【経理部】会計関連プロジェクト推進(内部統制/四半期決算)生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
【入社後のお仕事イメージ】- マネージャーのサポートとして、いろいろな会計プロジェクトに関わっていただきます。- 決まった経理業務(日々の経理や毎月の決算など)は外部の会社へ依頼しています。- このポジションでは、新しい商品を出すときの会計フロー作成、新しい資本規制への対応、四半期ごとに香港オフィスへレポートを作成するなど、幅広い業務があります。【主な仕事内容】- 新しい資本規制への会計対応- 内部統制(企業内のルールやコントロール体制)の仕事補助- 会計システム刷新時の業務サポート- 新しい商品やビジネス変更への会計対応補助- 日本会計基準による四半期決算での数字の調査や報告- SOX法に沿った内部統制運用のサポート- チームメンバーが作成した会計仕訳のチェック補佐- 他部署とのやり取りや、他プロジェクトへの参加【英語の使用について】- 英語は、主に香港のオフィスとのやりとりや、国際会計基準(IFRS)業務で使います。英語の読み書きには社内の翻訳ツールを利用できます。- 実際には英語を話せない社員も多いですが、英語が得意な方はさらに活躍の場が広がります。【経理部の構成】- 経理部はトレジャリーチームとアカウンティングチームに分かれています(今回の配属先はアカウンティングチーム)。- 管理職2名、IFRS担当2名、日本基準担当3名のチームで、会計オペレーション構築なども担当しています。【働き方について】- 残業は月20~40時間程度(仕事の忙しさによります)- 在宅勤務も可能ですが、今は2週間で3回ほどの出社をおすすめしています- フレックスタイム制度も利用できます【この仕事の魅力】- 様々なバックグラウンドのメンバーと働きながら、ルーティンワークだけでなく多様な経験を積むことができます
- 年収
- 500万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.06.17