【期待する役割】人とクルマと町(インフラ)をつなぐ「デジタルコクピットシステム」はますます重要になっており、お客様へ寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入してくため、「デジタルコクピットシステム」の内製開発に取り組んでいます。UXデザイナーとスクラムと組み、アジャイルで組み込みIソフトウェアを開発しながら、チームを技術的にリードする仕事です。【職務内容】■車載組み込みソフトウェアアーキテクチャの設計、開発、レビュー■チームのソフトウェアエンジニアに対するメンターシップ■チームが開発するUIソフトウェアの品質保証 ※ソフトウェア開発の標準化やベストプラクティスの定着・改善、レビュー■プロダクトオーナー、スクラムマスター、デザイナ、 QAエンジニア、リリースエンジニアとの連携<ポジション例>10人規模の組み込みソフトウェア開発チームでのテクリカルリード【配属先イメージ】■配属先部署情報・2019年に新設された組織で、これまでのトヨタとは違う開発手法にチャレンジしている組織です。・新しい部署のため30歳前後の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。・トヨタで自動車開発をしてきたメンバー、キャリア採用で様々なスキルを持ったメンバー、UXデザイナーや海外事業体のメンバー等、様々バックグラウンドを持ったメンバーが 知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。■配属先部署のミッションと今後の方向性・これまでの開発者視点ではないモノ作り・真のお客様視点からの企画・開発(UXファースト)に挑戦するために作られた新しい組織です。・この新しい組織では次世代のデジタルコックピット(センターディスプレイ・メータ等)のUXデザイン、システム設計/ソフト開発を一貫して進めています。・今後の快適なモビリティライフのため、運転中もGUIとVUIを統合した新しくストレスフリーな一つのつながったCockpit Experienceとしてデザイン・開発していきます。【必須要件】■ソフトウェアの障害(バグ)が発生した際、デバッガやログ出力機能を使って問題の箇所を特定し、対策を考えることができる■静的解析ツール(CoverityやC++Test等)を用いて検出されたソフトウェアの問題を適切に対応することができる■ユニットテストのテスト要件を満たすテストコードを設計実装し、ある特定のツール(GoogleTestやC++Test、gMock等)を用いてテストを実施することができる■要求分析・要件定義の内容により、アーキテクトや他のアプリケーションエンジニア、プラットフォームエンジニア、UIエンジニアと一緒になり、ソフトウェアの構成とアルゴリズムに関する仕様をリード、システム設計書に記載すべき内容を決めることができる■ある特定の分野において最新技術動向をキャッチアップし、技術を選定した上でプロジェクトに適用することができる■プロジェクトの設計開発指針やソフトウェア開発の規模から、必要な開発コストを見積もることができる■HWリソース(CPU、メモリ等)を理解したアプリケーションの検討・開発ができ、問題が発生したときに施策を打てる。■パフォーマンスを意識したコーディング(適切なアルゴリズムの採用含む)やパフォーマンスチューニングができる■他社ソフト(OSS, SDK等)を適切に選定し、使用することができる【歓迎要件】■製品に合わせたフレームワークをスクラッチから提案・開発することができる(例 フレームワークの改変をAGLに提案など)■OSSコミュニティにおいてリーダーシップを発揮したり、OSSにコントリビュートをすることができる■世の中のアプリケーションエンジニアに対してビジョンを示し、開発戦略を具体的に策定することができる■業界知識を活用し、社外へのアドバイスや業界セミナーなどで講演できる
東京都
765万円~1416万円※経験に応ず
Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア