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製造業(メーカー)のITアーキテクトの転職・求人情報

検索結果一覧30件(1~30件表示)
    • 入社実績あり

    【横浜/グローバル新規事業推進】自動運転システム開発リーダー

    三菱電機株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【採用背景】モビリティソリューション事業推進部は2024年に設立された新しい部署で、変化の大きいモビリティ業界におけるインフラを起点とした新しいモビリティソリューション事業を構築し、事業化推進を行っております。募集元のグループである「HubPilot(自動運転物流プラットフォーム)プロジェクト」は、物流倉庫やトラックを保有する企業を対象に、ドライバー不足の解消や輸送の効率化・グリーン化を実現するため、大規模倉庫の構内トラック運行の可視化・完全自動化を進めています。現在、HubPilot事業の事業化及びスケーリングに向けて、システム全体を俯瞰して、アーキテクトを設計・リードいただけるシステムエンジニアが不足しております。これらスキルをお持ちであるエンジニアのリーダーポジションを募集しています。【業務内容】「HubPilot(自動運転物流プラットフォーム)プロジェクト」の事業化及びスケーリングを見据えたエンジニアリング/開発業務(仕様調整、要件定義、技術選定、システム設計、自動運転車両の機能設計)を担当いただきます。また、システムの課題・問題解決を含めた技術の取りまとめ、関係者との調整を行って頂きます。<HubPilot事業の概要(公式HP)>https://www.hubpilot.ai/■具体的に:・事業スケーリングを見据えた 技術選定・コスト最適化活動のリード・自動運転システムに関する要件定義、仕様調整、技術折衝・グローバル拠点(米国等)での開発プロジェクトにおける技術コーディネートと課題解決支援・自動運転システムのアーキテクチャ設計、システム設計およびレビュー・自動運転車両に関わるサブシステム設計・機能開発・チームメンバー(推進担当者等)の マネジメント・育成・上位マネジメント層に対する 技術的視点からの意思決定支援■使用言語、環境、ツール、資格等・開発言語:MATLAB/Simulink、C/C++、Python、・モデルベース開発、ROS2・ツール:SparxEA、Azure、Confluence/Jira、Git、Miro等【キャリアステップ/期待役割】管理職の直下で働いて頂く、リーダークラスを想定しており、その後管理職への昇格可能性があります。また、適性や希望などを総合的に考慮し、他部門で活躍頂くこともあります。【組織構成】モビリティソリューション事業推進部・・・計43名(本務39名、兼務4名)┗HubPilot事業化プロジェクト・・・計8名(管理職1名、本務5名、兼務2名)【組織のミッション】■モビリティソリューション事業推進部地球環境に優しく、サステナブルな電動モビリティ社会の実現に向け、インフラの観点からソリューションを企画・開発し、事業化まで推進。当社コアコンピタンスを最大限活用した上で、ミッシングパーツは補完戦略を策定する。■モビリティソリューション事業化グループモビリティソリューション事業において本格的に事業化を推進する案件に関する、プロジェクト推進、品質保証方法・体制の企画、他ソリューションとの連携開発、グローバル標準仕様の企画、特許戦略【業務のやりがい】■三菱電機の保有する強みのある技術を活用しつつ、パートナー企業との協業を通じて、All in one パッケージのソリューションを構築して、新たな価値を顧客に提供出来ます。■経営と近く、かつ少数精鋭組織のため、裁量を持って、意思決定スピード早く、動いていける組織です。■グローバルな新規事業の事業化経験を積む事ができます。■多様性のある職場です。■ゴールに向けて、自ら提案し、アイディアを具現化する裁量があります■海外出張の機会もあり、グローバルに活躍できる【働き方】平均残業時間:約20~30時間/月程度在宅勤務:週1-2回程度可能服装:ビジネスカジュアル横浜駅から徒歩3分のオフィスビル

    勤務地
    神奈川県
    年収
    年収非公開
    職種
    Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア

    更新日 2025.12.04

    • 入社実績あり

    【東京】セキュリティマネジメント(リーダー)◆リモート可

    ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 正社員

    当社における情報セキュリティのリスクマネジメントのリーダーとしてグローバルな戦略策定と実行をリードしていただきます。【ご担当いただく業務内容】■半導体事業で取り扱われる情報資産(ネットワーク、クラウドサービス、社内構築システム・Webサイト、AIなど)やサードパーティのリスクマネジメント-情報資産やサードパーティのリスクマネジメントプロセスの整備・改善と運用-年間リスクマネジメント計画の策定、実行、モニタリング-US情報セキュリティ本社からのベストプラクティスの収集と適用促進-リスクマネジメント計画に基づく予算作成および管理-ビジネス部門へのリスクマネジメントの重要性の啓発と理解促進※対象スコープ:ソニーセミコンダクタソリューションズグループ国内外全拠点※本ポジションは日常的にUS本社、海外拠点との英語でのコミュニケーションが発生いたします。【配属先】情報セキュリティ部■人数 約20名※2024年4月に新設された組織であり、当社における情報セキュリティのグローバル戦略策定、施策の実施、国内外全拠点の運用・維持を行っています。・柔軟性と創造性を活かして業務を構築できる絶好のチャンスがあります。・多様なバックグラウンドを持つメンバーと共に、グローバルに展開する半導体事業を支える最高の情報セキュリティマネジメント体制を模索しながら協力的に業務を遂行しています。【キャリアパス】当該業務を通して、約2万人を超える多国籍企業における情報セキュリティのリスクマネジメントをリーダーとして遂行する能力を身につけることができます。またこの能力の習得により、ソニーグループにおけるSeniorレベルのセキュリティスペシャリストとして活躍することが可能です。※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。【働き方】■リモート 会社制度として週2回程度可能

    勤務地
    東京都
    年収
    950万円~
    職種
    インフラエンジニア(設計・構築系)

    更新日 2025.12.03

    • 入社実績あり

    ソフトウェアアーキテクト、設計者【滋賀】

    オムロン株式会社

    • リモートワーク可
    • 上場企業
    • 正社員

    【部・チームの業務概要】当部門は、IABの商品開発を担う商品事業本部の成長に必要な共通基盤技術を開発し、商品事業部(以下、BU)に引き渡す部門です。特に、AIやシミュレーション、デジタルツインなどのデジタルエンジニアリング技術の開発を行っています。部門の拠点は、草津事業所(滋賀県草津市)、および京都本社(京都市)です。【担っていただきたい具体的な仕事内容】入社後、デジタルエンジニアリング技術の開発を担って頂きます。ご本人の経験、希望を踏まえて、スペシャリスト系、プロジェクトリーダ系、プレーヤ系のいずれかで活躍頂く予定です。【スペシャリスト系の方】- デジタルエンジニアリング技術の探索、PoC開発を通じた技術検証。技術戦略の立案と実行。パートナ企業との連携と知財活動。【ソフトウェアアーキテクト系の方】- ソフトウェアアーキテクチャの設計、若手技術者とのペアプロやウォークスルーを通じたソフトウェア開発技術の指導。- 開発テーマのプロジェクトマネジメント。【設計者の方】- AI技術を組み込んだ統合ソフトウェア開発環境(プログラミング、シミュレーション)の開発- AI技術を組み込んだSaaSソフトの開発- シミュレーションやバーチャルコミッショニングに関するSaaS向けやWindows/Linux向けのソフトウェア開発- Webserverを活用したアプリの開発【具体的な仕事内容に対しての期待する成果】【スペシャリスト系の方】- 商品事業本部全体に展開可能なデジタルエンジニアリング技術の探索と技術戦略の立案・実行。- パートナ企業の発掘と技術的な関係強化。- 同社知財部門と連携して、知的財産保護に向けた戦略的な特許出願。【ソフトウェアアーキテクト系の方】- SaaS系ソフトウェアのアーキテクチャ設計、若手への指導。- デジタルエンジニアリング技術開発テーマの計画QCD通りの実行。【設計者の方】以下のソフトウェアの設計、実装、デバッグ(ご本人の経験や希望を踏まえて担当を決めさせて頂きます)- WindowsやLinux向けのアプリケーション- SaaSソフトウェア(3Dシミュレーション、バーチャルコミッショニング、AI)- Webserver活用アプリ【魅力】製造業における人手不足の中、人の業務プロセスの効率化に貢献するデジタルエンジニアリング技術は、モノづくり現場には無くてはならない技術であり、今後もモノづくり現場の変化に応じて進化し続けていく重要技術です。あなたが持つ技術や経験を活かして、我々と一緒にモノづくり現場を進化させていきませんか?【募集背景】オムロンでFA事業を展開するインダストリアルオートメーションビジネスカンパニー(以下、IAB)では、約20万点の制御機器の開発・製造・販売を行っています。モノづくり現場は深刻な人手不足であり、制御機器の設定やプログラミングの効率化が強く求められています。我々は、これら機器の設定やプログラミングの自動化や、シミュレーション、バーチャルコミッショニングなどのデジタルエンジニアリング技術を強化して、お客様の設計工数を大幅に削減することを目指しています。これら技術開発を推進して頂く人財を募集しています。

    勤務地
    京都府
    年収
    年収非公開
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2025.11.14

    • 入社実績あり

    【AI/IT推進/大崎市】年収~780万/年間休日125日

    アルプスアルパイン株式会社

    • リモートワーク可
    • 上場企業
    • 正社員

    【具体的な業務内容】■先端情報技術の社内導入企画・AI/ITシステム企画、推進・AIのPoC【ポジションの魅力】  ・社内課題を分析し、先端情報技術を用いて、経営に貢献することに挑戦が出来ます。・自身で先端情報技術を選定しTRYする、自社開発ならではの、広範囲な業務の経験が出来ます。

    勤務地
    宮城県
    年収
    510万円~780万円
    職種
    汎用機系プログラマ・システムエンジニア

    更新日 2025.11.28

    • 入社実績あり

    インフラSE/ITアーキテクト【公共/PM候補/先端技術】

    株式会社日立製作所

    • リモートワーク可
    • 上場企業
    • 採用人数5名以上

    【募集背景】日立製作所の先端技術を活用した主要テーマを推進していく人材の増員になります。Society5.0の推進やデジタル・ガバメントの実現に向け、公共システム事業部ではオンプレミス環境のシステム構築に加え、パブリッククラウド、セキュリティ、データ戦略、映像解析等の主要テーマにいち早くアプローチをしております。【配属組織名】社会ビジネスユニット 公共システム事業部【配属組織について(概要・ミッション)】公共システム事業部では、官公庁、自治体、外郭団体等、公共・社会分野にて50年以上のIT導入実績があります。その中で培ってきた知見やノウハウに最新技術を適用することで、デジタルトランスフォーメーションを実現しています。今回は、その中でも社会貢献度が高く、先端技術を使いながらキャリアアップ、スキルアップができる分野のインフラエンジニアを募集いたします。なお、希望する仕事内容・キャリアプラン等について、面接時にお聞かせください。■募集部署1:オンプレミス環境でのプラットフォーム構築 ハードウェア/ミドルウェアのプレ・調達から設計~構築~テストを実施し、お客様へ納めることを専門とした部署にて、様々なお客様のプラットフォーム構築を実施します。■募集部署2:パブリッククラウドを用いたプラットフォーム構築 最新クラウド技術(AWSやAzureの活用を含む)を用いて、大量データ解析・可視化する基盤構築やデータサイエンティストがデータ分析する基盤等のソリューション構築を実施します。弊社では、上記以外にも多種にわたるインフラエンジニアの活躍機会があります。配属後のキャリアプランについては柔軟に対応できますので、配属組織の上長とご相談ください。【参考資料】・経験者採用サイト:https://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/careers/index.html・事業部紹介映像:https://www.youtube.com/watch?v=-oW-whsVV2Q →公共システム事業部・公共システム営業統括本部の事業概要・インタビュー記事について紹介しています。【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】・官公庁分野:国税、年金、外郭、民営化団体・自治体分野:地方公共団体・社会保障分野:社会保障・マイナンバー【職務概要】ITアーキテクトとして、最新技術をいち早く検証し、顧客にとって最適な技術の組合せを検討・提案し、ソリューション構築を担当していただきます。そのため、顧客にとって価値の高い業務/システムの企画から構築までを担うために、常に最新技術を貪欲に追い求めることを期待します。【職務詳細】企画・プレ段階~構築、稼働、保守までトータルで活動をしていただきます。どのような技術を用いたアーキテクチャとするかは、お客様の要求をベースに最適な形を検討していただきます。具体的な職務の概要(流れ)は以下になります。(1)企画・プレ段階    顧客要求に応じた最新アーキテクチャの検討・提案を行います。     ・AWS/AzureのPaaSや他社サービス(SaaS)の適用検討     ・セキュリティ等顧客の心配事項に応じた説明     ・社内/社外のサービスとの組合せに関する検討・協議(2)技術検証段階    PoC等の実験環境の構築/評価に基づく要件見直しを行います。     ・実証実験計画書の作成     ・クラウド等を利用したアーキテクチャ概要設計・構築     ・実証実験評価(技術的課題等の洗い出し、費用試算等)(3)構築段階~本番稼働以降    実証段階の評価を踏まえ環境等の構築を行い、ノウハウ蓄積を行います。     ・クラウド等を利用した商用環境の設計・構築     ・効率的な保守を実現するための設計・実施     ・最新技術の適用事例化(社内発表)

    勤務地
    東京都
    年収
    730万円~970万円
    職種
    インフラエンジニア(設計・構築系)

    更新日 2025.07.12

    • 入社実績あり

    【東京】ソリューションアーキテクト(製造業向けパッケージ)

    ダイキン工業株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    自らも製造業であるダイキン工業がモノづくりのノウハウ、知見を結集して創り出した製造業向け業務改革パッケージソフトのシステムエンジニアを担当して頂きます。製造業における中核業務である製品設計、品質管理の業務標準化、情報管理、ワークフロー構築を担うパッケージの導入に向けて、顧客業務の課題分析、要件整理、技術提案、技術課題解決、見積もり、設定、構築、導入・活用支援という一連の流れから、ご経験・スキルに合わせて最も活躍頂けるポジションを個別に設定させて頂きます。■使用ツール:弊社製ノーコード開発ツール「SpaceFinder」「Smart Innovator」、およびMS Office、MS SQL Server■ポジション・立場:技術グループの中核、またはリーダー■仕事のやりがい:弊社製ノーコード開発ツールは、日本の国際競争力を支える製造業、その中でもコア業務の「製品開発」「品質管理」などのプロセスイノベーションを支えるプロダクト。製造業に精通した知見が武器であり、他社には真似られない差別化されたソリューションです。DXが実行フェーズを迎える昨今、当社への引き合い、期待は大きく、事業成長を続けています。システムエンジニアとして、顧客の変革や進化への貢献が直接実感できます。

    勤務地
    東京都
    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2025.04.25

    • 入社実績あり

    インフラPM/ITアーキテクト【公共/最新技術導入】

    株式会社日立製作所

    • リモートワーク可
    • 上場企業
    • 採用人数5名以上

    【募集背景】日立製作所の先端技術を活用した主要テーマを推進していく人材の増員になります。Society5.0の推進やデジタル・ガバメントの実現に向け、公共システム事業部ではオンプレミス環境のシステム構築に加え、パブリッククラウド、セキュリティ、データ戦略、映像解析等の主要テーマにいち早くアプローチをしております。【配属組織名】社会ビジネスユニット 公共システム事業部【配属組織について(概要・ミッション)】公共システム事業部では、官公庁、自治体、外郭団体等、公共・社会分野にて50年以上のIT導入実績があります。その中で培ってきた知見やノウハウに最新技術を適用することで、デジタルトランスフォーメーションを実現しています。今回は、その中でも社会貢献度が高く、先端技術を使いながらキャリアアップ、スキルアップができる分野のインフラエンジニアを募集いたします。なお、希望する仕事内容・キャリアプラン等について、面接時にお聞かせください。■募集部署1:オンプレミス環境でのプラットフォーム構築 ハードウェア/ミドルウェアのプレ・調達から設計~構築~テストを実施し、お客様へ納めることを専門とした部署にて、様々なお客様のプラットフォーム構築を実施します。■募集部署2:パブリッククラウドを用いたプラットフォーム構築 最新クラウド技術(AWSやAzureの活用を含む)を用いて、大量データ解析・可視化する基盤構築やデータサイエンティストがデータ分析する基盤等のソリューション構築を実施します。弊社では、上記以外にも多種にわたるインフラエンジニアの活躍機会があります。配属後のキャリアプランについては柔軟に対応できますので、配属組織の上長とご相談ください。【参考資料】・経験者採用サイト:https://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/careers/index.html・事業部紹介映像:https://www.youtube.com/watch?v=-oW-whsVV2Q →公共システム事業部・公共システム営業統括本部の事業概要・インタビュー記事について紹介しています。【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】・官公庁分野:国税、年金、外郭、民営化団体・自治体分野:地方公共団体・社会保障分野:社会保障・マイナンバー【職務概要】ITアーキテクトとして、最新技術をいち早く検証し、顧客にとって最適な技術の組合せを検討・提案し、ソリューション構築を担当していただきます。そのため、顧客にとって価値の高い業務/システムの企画から構築までを担うために、常に最新技術を貪欲に追い求めることを期待します。【職務詳細】企画・プレ段階~構築、稼働、保守までトータルで活動をしていただきます。どのような技術を用いたアーキテクチャとするかは、お客様の要求をベースに最適な形を検討していただきます。具体的な職務の概要(流れ)は以下になります。(1)企画・プレ段階    顧客要求に応じた最新アーキテクチャの検討・提案を行います。     ・AWS/AzureのPaaSや他社サービス(SaaS)の適用検討     ・セキュリティ等顧客の心配事項に応じた説明     ・社内/社外のサービスとの組合せに関する検討・協議(2)技術検証段階    PoC等の実験環境の構築/評価に基づく要件見直しを行います。     ・実証実験計画書の作成     ・クラウド等を利用したアーキテクチャ概要設計・構築     ・実証実験評価(技術的課題等の洗い出し、費用試算等)(3)構築段階~本番稼働以降    実証段階の評価を踏まえ環境等の構築を行い、ノウハウ蓄積を行います。     ・クラウド等を利用した商用環境の設計・構築     ・効率的な保守を実現するための設計・実施     ・最新技術の適用事例化(社内発表)

    勤務地
    東京都
    年収
    860万円~970万円※経験に応ず
    職種
    インフラエンジニア(運用設計系)

    更新日 2024.10.30

    • 入社実績あり

    防衛省向け戦闘シミュレーション・システム開発|業界TOP企業

    三菱電機株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    【採用背景】安全保障環境はこれまで以上に大規模・複雑なものとなっており、これらの作戦様相を現示する『War game シミュレーション』の重要性がより高まっています。これに対応するため、Wargameシミュレーションには、大規模・複雑な戦闘様相を現示するためのAI技術、M&S(Modeling & Simulation)技術等の最先端のIT技術の適用が求められており、これらの技術を取り扱える提案型システムエンジニアを採用し、事業提案、システム設計~運用、プロジェクトマネジメント等の中核として事業を牽引して頂くことを想定しています。【業務内容】防衛省向けWargameシミュレーション・システムのシステム開発≪業務例≫・Wargameシミュレーション・システムのシステム設計、ソフトウェア開発(SW方式設計等・製造)、製品試験、運用支援・ネットワーク設計/DB設計・プロジェクトマネジメント・新規事業開拓のための提案活動・AI技術、M&S技術等の先行技術開発【使用言語、環境、ツール】■使用言語:C、C++、Java、Python■環境:Linux、Windows■ツール:OracleDB、Oracle WebLogic、VisualStudio、Eclipse、Ciscoネットワーク機器【キャリアステップイメージ】入社後1~2年はシミュレーション・システム事業の実業務(設計・製造、客先運用支援等)に携わって頂き、事業における一連の作業内容を把握頂く。その後は、チームリーダを支援しながらプロジェクトにおけるサブチームの運営を行い、システム開発、運用支援及び機能向上等の提案等においてプロジェクトの中核・管理的ポジションを担って頂きます。将来的にはプロジェクトリーダとして担当事業を牽引して頂くだけでなく、新たな事業の創出を担って頂きます。【業務の魅力】・同社は統幕・海自・空自のWargameシミュレーション事業のシェアを確保しており、同社主導で客先と一体となった事業推進等を進められる地位にあります。引き続き、この地位を確保しつつ、さらなるシェア拡大を図ります。・安全保障に係る情報システムの開発、運用支援業務に携わることができます。・将来の絵姿を描き、事業提案による新たな事業の創出に携われることが大きな特徴の一つであり、社会的意義を感じることができます。・また、自らで設計・開発したシステムが客先運用で真剣に使われる姿を目の当たりにすることでエンジニアとしてのやりがいを得られると共に、最新のIT技術の活用等、技術者としての研鑽も高めることが可能です。【職場の特徴】・平均残業時間:20~30時間/月・転勤頻度:あまりなし。関連場所としては、本社(東京)と通信機製作所(尼崎)があり、ローテーションで異動する社員もいる。・テレワーク頻度:0~4日/週程度(従業員の選択による)【鎌倉製作所に関して】https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/philosophy/place/kamakura/

    勤務地
    神奈川県
    年収
    450万円~1100万円
    職種
    Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア

    更新日 2025.10.19

    • 入社実績あり

    【神戸/デンソーG】ソフトウェアPF開発/アーキテクチャ設計

    株式会社デンソーテン

    • リモートワーク可
    • 正社員
    • 土日休み

    【募集背景】ユーザが必要な機能の高機能化、多様化により、将来に向けた次世代車載PFソフト開発では、マルチOS(Linux/Android)融合が必要となります。Linux及びAndroidAutomotiveOS(AAOS)ベースのPFの開発に共に取り組んでいただけるアーキテクトを募集しています。※特に同課では、androidの知見に詳しい方が不足しており、androidの知見がある方のご応募を歓迎しております。【ここがオススメ】車載の進化により、マルチメディア機器はコックピットやメータ、ADASとの連携・統合化が進んでいます。これらの開発に携わることで、次世代の車載技術に関わり、最先端の知識を習得することが出来ます。また、配属先のPF開発部ではソフト・ハードの開発を行っており部署内で要求仕様のすり合わせ等も発生するため、ハード面の知識も習得していくことができる環境です。【特色】次世代の車載マルチメディア機器の開発をご担当して頂きます。次世代に向けて1つのPF(プラットフォーム)で様々なメーカーの様々な顧客にニーズに応えることができるソフトウェアPFを開発する業務です。これからのカーナビ製品等の車載製品を支える技術であるPF開発に携わりたい方を募集しております。【業務概要】■カーナビ製品等に搭載するソフトPF開発を担当いただきます。■様々なメーカーの様々な機能を動かす為に必要となるPFのソフト開発となる為、車載全体の技術開発に携わることができます。【業務詳細】≪担当機能≫車載PFアーキテクト(映像、音声、起動終了、通信等)≪担当いただく業務≫・Linux, AAOS(Android AutomotiveOS) ベースのPFアーキテクチャ設計・HAL、ドライバ開発 開発言語は主にC言語、C++、開発環境はLinuxです。≪想定ポジション≫リーダー候補(5名程度のチーム)はじめは担当として同社の製品に携わっていただき、数年後にリーダーとなっていただくことを想定しておりますが、ご経験によっては当初からリーダーとして従事いただく可能性もございます。≪製品の開発≫※入社時期によってお任せする仕事が異なる場合がございます今年中:開発のための構想…android機能のリサーチをし、どのような機能を搭載するかの検討 下期:次世代製品開発の試作2026-2027年:製品の量産…設計、委託先との調整やレビュー等を実施【キャリアイメージ】カーナビ(IVI)に求められる要件、現行のソフトウェアのソフト構成やアーキテクチャについて学んだ後、プラットフォームのアーキテクチャ設計、ソフト開発を経験頂きます。プラットフォーム開発から量産機種開発に関わって頂き、プラットフォーム開発・量産開発全体を牽引出来る人材になって頂きます。【業務の魅力/身に着くスキル】最新の車載技術の開発について、先行開発から量産まで一連の工程に携わることができます。カーナビ(IVI)ECUを中心とした車全体のアーキテクチャ設計や機能実現する為のプラットフォーム要件について、実際の車両メーカーと議論を重ねながら開発を推進することで、共通プラットフォーム構築やアーキテクチャ設計能力が身に付きます。量産フェーズにおいては、実際にご自身が開発したソフトウェアが搭載された完成車がユーザーに届くという大きな遣り甲斐を感じることができます。【働き方/テレワーク環境】■平均残業時間:月20時間/部署平均 ※繁忙期は40時間程度の残業有■在宅勤務:週3程度在宅/部署平均【配属部署詳細】■部署名:PF(プラットフォーム)開発部第一開発室第一開発課■人数:1名■部署の業務内容:車載システム制御ユニットのソフトウェア開発

    勤務地
    兵庫県
    年収
    680万円~980万円
    職種
    ソフト設計・制御設計

    更新日 2025.09.02

    • 入社実績あり

    【社内SE(システムアーキテクト)】在宅・退職金有

    マブチモーター株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    【募集背景】新たなビジネス領域での成長基盤を整える事を目的にシステムの刷新、セキュリティの強化など経営方針が発表されており、IT部門強化のための増員。【具体的な業務内容】■プロジェクト(業務システムの新規導入および更新)の企画・提案■プロジェクトのマネジメントおよび上流工程(要件定義、基本設計、詳細設計)の主導■既存業務システムの改善・効率化の提案・実行■業務システムがITインフラに求める要件のまとめ、およびインフラチームとの連携■ITベンダーの適切な活用およびITベンダーの管理【配属先部署人数】マネージャー以下:7名(平均年齢48.1歳)※部署の雰囲気:面倒見がよい社員が多く、コミュニケーションも活発な組織。少数精鋭な組織のため、自身でやりたいという意思表示があればチャレンジできる環境。【募集背景】新たなビジネス領域での成長基盤を整える事を目的にシステムの刷新、セキュリティの強化など経営方針が発表されており、IT部門強化のための増員。【期待する役割】業務改善及び効率化に貢献する既存システムの維持(更改)及び運用を担当していただきます。【具体的には】■業務改善及び効率化に貢献する以下の既存システムの維持(更改)及び運用 - ITインフラ(サーバー、ネットワーク) - データセンター - セキュリティシステム■新たなシステムの企画・検討から運用 - AI、RPA等のデジタル技術の活用施策【組織構成】IT本部 情報システム部 情報システム2グループ マネージャー以下:7名(平均年齢48.1歳)※部署の雰囲気:面倒見がよい社員が多く、コミュニケーションも活発な組織。少数精鋭な組織のため、自身でやりたいという意思表示があればチャレンジできる環境。【魅力】★ポジションの魅力:自身が希望すれば、システム導入、セキュリティ、グローバル拠点へのIT推進などチャレンジする事が可能です。★働く環境:・オフィスは千葉県松戸市にあり、最寄駅は都心から30~40分程度ですので、都内からの通勤も可能です。・テレワークを活用するなど、働く場所にとらわれない働き方をしている社員が増えています。(部署によって出社頻度は異なります)・自動車通勤も可能で、会社敷地内に駐車いただけます。また規程に定められたガソリン代が支給されます。(社員の7割が自動車通勤)・社員食堂のランチは1食300円~400円で提供されており、社員満足度も高いです。・遠方にお住いの方には金額の上限がありますが、引っ越し代を支給します。また大学卒業後5年以内(修士卒は3年以内)で独身の方は社員寮への入寮も可能です(空き状況によりますのでご相談ください)★キャリア採用者への期待:・社内では多数のキャリア採用者が活躍しています。ここ数年では新卒よりもキャリア採用者の方が多く、役員や管理職にも複数のキャリア採用者が就任しています。・キャリア採用者には、前職で得た経験・知見を存分にマブチで活かしていただくことを期待していますので、マブチではまだ手掛けたことの無いPJや企画に携わっていただくことも多いです。マブチが持っている強みとあなたが持っている強みをかけ合わせ、新たな強みを創り出していきましょう!★キャリアパスイメージ:・入社~5年:情報システムの担当・5年~10年:リーダー(海外出向の可能性有)・10年以降:管理部門管理職

    勤務地
    千葉県
    年収
    年収非公開
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2025.10.16

    • 入社実績あり

    IVI/デジタルコックピットのシステムアーキ開発【東京】

    マツダ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務概要】100年に1度の大変革期にある自動車産業において、マツダではCASEなどに対応することでMobilityを通じてお客様を持続的Well-beingな状態にすることをソフトウェアファーストで実践していくことを目指しています。そのために、多様化する価値観に対応するため、ますます複雑化、高度化、大規模化する車両システム開発のうち、IVIおよびデジタルコックピット領域において、ソフトウェアによる継続的な価値提供を支えるシステムアーキテクチャ、ハードウェア設計を行う業務をご担当頂きます。<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり【職務詳細】・車載情報システム(デジタルコックピット、インフォテイメントシステム)のシステムアーキテクチャ設計  - 継続的な価値提供実現に向けたリソース算出、最適デバイスの選定、および、最適なECU間機能配置の検討/決定  - ECU間、および、周辺デバイスとの映像/音声/通信インターフェースの選定  - 車載用通信システムを介してつながるセンター・モバイルデバイスとの最適な機能配置の検討/決定【部門ミッション】その中で、ソフトウェアの進化を下支えするハードウェア設計を製品企画段階で開発ベンダーのさらに先のソフトウェア開発会社や半導体メーカーの製品・技術領域にも踏み込んだ設計開発、および共同開発を行うことにより機能実現を目指しております。・今回配属の部署では特定の機能/性能ではなく、今後のクルマに求められる機能/性能を予測しながら、処理速度・通信速度の高速化など、「ECUそのものの高性能化」を実現いただくことがミッションです。【ポジション特徴】マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、「将来を見通し、マツダが目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。また、車載システムも頭脳となるECUを統合するアーキテクチャに進化することになるため、自ユニットだけでなく、車両1台分で最適な機能配分を実現するシステム開発に携わることになります。

    勤務地
    東京都
    年収
    500万円~1000万円
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2025.11.01

    • 入社実績あり

    【F22】ボデー系新商品企画

    株式会社アイシン

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    【お任せする業務】車両システム企画の先行開発におけるソフトウェア開発。想定する車両システムを把握し、車両全体で実現するための先行開発用ソフトアーキ設計とソフト開発業務。●具体的には・サービス企画からシステムの要件定義・汎用機器を活用した先行開発用環境構築と先行開発用ソフトアーキ設計※先行開発用環境は実車システムとAWS連携までを想定・ソフトウェアの開発●使用言語、環境、ツール等必須: C/C++、Python歓迎: AWS設計【組織のミッション】●ボデーシステム開発部パワースライドドア、パワーバックドアおよびサンルーフなどの車体系システム商品の商品企画から先行開発し、量産開発までを行う。また、ミリ波センサやカメラを用いた車室内監視システムや、自動車のドアやシートなどを連携作動させ、ストレスなく安全・快適に乗降できるストレスフリーエントリーシステムを開発中。●先行開発室5~10年先の車体系の将来を見据えた新しいシステムを商品企画から要件定義、実車実装(PoC作り)とシステム検証までをアジャイルに実施。自動車OEMやエンドユーザーへの提案、製品化、事業化を担当。【募集背景】SDV等自動車の価値をソフトウェアで実現するため、アイシンの商材を活かしたシステム企画を推進しています。クロスドメインでサービスを実現するために社内組織横断した企画活動で実車を使ったPoC開発を進めており、特に即戦力となるソフトウェアエンジニアを募集します。【キャリアパス】・企画業務を推進するリーダー、特に次世代車両システムに精通し、ソフトウェア開発領域において他部署と連携して技術開発と顧客提案ができる【本ポジションの魅力】●仕事の魅力・自分のアイデア、経験を活かし、車の未来を自らの手で変えることができる・将来に役立つシステムを作り、社会に貢献できる・国内だけでなく、グローバルに活躍できる●組織・製品等の魅力・メカ&エレキを結び付けたメカトロ技術に強みあり。(事例:スライドドアシステム 国内シェア77% 海外シェア50%)その他バックドア、サンルーフ、シートシステムなど主力製品を多数展開中。 各システム制御技術を応用しストレスフリーエントリーシステムや高度センシング技術による乗員検知システムの製品化を目指す。●職場環境・メカ技術、回路設計、システム設計、人間工学、UXデザインなど様々な経験者が集い、お互いの知見を活かした活動ができる【関連URL】■その他の情報https://www.aisin.com/jp/https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/■おすすめ記事https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/automated-valet-parking/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/ily-ai/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/mjlmyezm/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/ozvrohef/●社員インタビューhttps://www.talent-book.jp/aisin/stories/●アイシン創立60周年サイトhttps://www.aisin.com/jp/60th/

    勤務地
    愛知県
    年収
    590万円~1100万円
    職種
    ソフト設計・制御設計

    更新日 2025.09.05

    • 入社実績あり

    IVI/デジタルコックピットのシステムアーキ開発【横浜】

    マツダ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務概要】100年に1度の大変革期にある自動車産業において、マツダではCASEなどに対応することでMobilityを通じてお客様を持続的Well-beingな状態にすることをソフトウェアファーストで実践していくことを目指しています。そのために、多様化する価値観に対応するため、ますます複雑化、高度化、大規模化する車両システム開発のうち、IVIおよびデジタルコックピット領域において、ソフトウェアによる継続的な価値提供を支えるシステムアーキテクチャ、ハードウェア設計を行う業務をご担当頂きます。<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり【職務詳細】・車載情報システム(デジタルコックピット、インフォテイメントシステム)のシステムアーキテクチャ設計  - 継続的な価値提供実現に向けたリソース算出、最適デバイスの選定、および、最適なECU間機能配置の検討/決定  - ECU間、および、周辺デバイスとの映像/音声/通信インターフェースの選定  - 車載用通信システムを介してつながるセンター・モバイルデバイスとの最適な機能配置の検討/決定【部門ミッション】その中で、ソフトウェアの進化を下支えするハードウェア設計を製品企画段階で開発ベンダーのさらに先のソフトウェア開発会社や半導体メーカーの製品・技術領域にも踏み込んだ設計開発、および共同開発を行うことにより機能実現を目指しております。・今回配属の部署では特定の機能/性能ではなく、今後のクルマに求められる機能/性能を予測しながら、処理速度・通信速度の高速化など、「ECUそのものの高性能化」を実現いただくことがミッションです。【ポジション特徴】マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、「将来を見通し、マツダが目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。また、車載システムも頭脳となるECUを統合するアーキテクチャに進化することになるため、自ユニットだけでなく、車両1台分で最適な機能配分を実現するシステム開発に携わることになります。

    勤務地
    神奈川県
    年収
    500万円~1000万円
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2025.11.01

    • 入社実績あり

    トレーサビリティシステムの企画・設計・開発(アプリ開発)

    デンソーテクノ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 転勤なし

    バッテリー、車載部品等を追跡管理するトレーサビリティシステムのアプリ開発・Webアプリケーションのアーキテクチャ設計、実装、検査【本ポジションの魅力】・Out-car分野で重要なフロンドエンド開発に関わることができます。・部品トレーサビリティのためのデータ共有P/Fの知見や関連技術の知識を得ることができます。・在宅勤務可能です。(週1回の出社ルールあり)【入社後に期待すること】・Webシステム開発に必要な技術を貪欲に習得し、自身やチームの技術力向上に貢献すること【キャリア形成】社員一人ひとりが望むキャリアの実現を応援しています。■人材育成  ・200を超える充実した全社教育カリキュラム  ・会社指定資格制度(合格祝金・受験料支給)  ・各職場内教育や自己啓発支援 など■キャリア形成支援  ・キャリアデザイン制度  ・複線型役職制度  ・キャリア相談室の設置 など

    勤務地
    愛知県
    年収
    500万円~900万円
    職種
    Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア

    更新日 2025.11.26

    • 入社実績あり

    ソフト開発(リーダー候補)_福岡勤務

    デンソーテクノ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 転勤なし

    <担当製品>故障診断ツール ソフトウェア製品(主にカーディーラ・整備工場・ECU設計者に使用されており、近年の車両の高機能化に伴い、製品の機能/開発規模は増加傾向にあります)<業務内容>・顧客の要求仕様を満足するための製品設計(要求分析・アーキテクチャ設計、詳細設計、実装、単体検査、結合検査)を実施いただきます・現行製品はC++/C言語による開発ですが、今後の新規製品開発ではAWSでの開発を求められています【本ポジションの魅力】同社では故障診断ツール開発おける一連のV字工程の開発に携わっていただきます。要件・仕様について直接OEMと調整する機会もあり、車両目線・システム目線の知識も必要となります。これらの知識・経験を積みながら、上流設計可能な技術者、およびチームを統率するリーダー、マネージャーを目指していただけます。また、現在AWSを用いたクラウドPFにおける新規製品開発を進めており、製品試作段階より新しいことにチャレンジできる経験を積むことができます。【入社後に期待すること】これまでの培ってこられたAWS開発経験をもとに、これから成長していく事業に新たな発想や知見を職場で発揮していただけることを期待しています。また、自己成長のみならず、後進の育成もお願いします。【キャリア形成】社員一人ひとりが望むキャリアの実現を応援しています。■人材育成  ・200を超える充実した全社教育カリキュラム  ・会社指定資格制度(合格祝金・受験料支給)  ・各職場内教育や自己啓発支援 など■キャリア形成支援  ・キャリアデザイン制度  ・複線型役職制度  ・キャリア相談室の設置 など

    勤務地
    福岡県
    年収
    450万円~900万円
    職種
    ソフト設計・制御設計

    更新日 2025.11.25

    • 入社実績あり

    電池ECUミドルウェアソフト開発(リーダー候補)_福岡勤務

    デンソーテクノ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 転勤なし

    <担当製品>電池ECU ソフトウェア製品カーボンニュートラル社会の実現に向けて、自動車産業では、世界各国の自動車メーカーで電動化事業が急拡大しています。その中で私たちは、電気自動車のコア製品になる「電池ECU」の開発を担当しています。<業務内容>・顧客の要求仕様を満足するための製品設計(要求分析・アーキテクチャ設計、詳細設計、実装、単体検査、結合検査)を実施していただきます。【本ポジションの魅力】昨今の自動車用部品を取り巻く環境として、低炭素社会実現に向けた小型化・軽量化、自動車の高機能化が求められており、手段としては電動化が加速しています。このような背景を受け、車両メーカーではEVの普及拡大に続き、次世代車の技術開発が更に加速しています。EV車向けのバッテリーマネジメントのコアとなる電池ECUの開発も進んでおり、車種展開の増大から、今後更なる拡大が見込まれています。開発では多岐に渡る技術や知識が求められます。そういった組織の中で活躍していたくだことで、今後もニーズが高まるEVに関する最先端の技術を習得し、自己成長につなげていただくことができます。また、社会貢献にも寄与できることが感じられる職場となっています。【入社後に期待すること】これまで培ってこられた経験を元に、新たな発想や知見を職場で発揮していただき、その分野でのリーダーとしての活躍を期待しています。自己成長のみならず、後進の育成もお願いします。【キャリア形成】社員一人ひとりが望むキャリアの実現を応援しています。■人材育成  ・200を超える充実した全社教育カリキュラム  ・会社指定資格制度(合格祝金・受験料支給)  ・各職場内教育や自己啓発支援 など■キャリア形成支援  ・キャリアデザイン制度  ・複線型役職制度  ・キャリア相談室の設置 など

    勤務地
    福岡県
    年収
    450万円~800万円
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2025.11.26

    • 入社実績あり

    画像センサECUミドルウェアソフト開発(リーダー候補)_福岡

    デンソーテクノ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 転勤なし

    <担当製品>画像センサECU ソフトウェア開発交通事故ゼロの社会を目指して、先進安全/高度運転支援機能に必要なECUの開発を行っています。私たちは、画像センサECUのプラットフォーム開発を実施しています。<業務内容>・PFソフトウェア領域(BSW)開発・顧客の要求仕様を満足するための製品設計(要求分析、アーキテクチャ設計、詳細設計、実装、単体検査、結合検査)を実施していただきます。【本ポジションの魅力】自動運転・高度運転支援の制御システムの実現には、大規模かつ高品質なソフトウエアが必要になります。同社では画像センサECUのプラットフォーム開発を実施してます。周辺ハードウェアの制御の制御や通信技術の設計を実施することができます。開発では、様々な技術が求められ新しい技術にチャレンジできる経験を積むことができます。【入社後に期待すること】職場に新たな発想や知見を吹き込んでいただくことを期待しています。自己成長だけでなく、いずれはリーダー・マネージャーとして、後進育成やメンバーの業務管理・QCD管理など、幅広く活躍いただきたいと考えています。【キャリア形成】社員一人ひとりが望むキャリアの実現を応援しています。■人材育成  ・200を超える充実した全社教育カリキュラム  ・会社指定資格制度(合格祝金・受験料支給)  ・各職場内教育や自己啓発支援 など■キャリア形成支援  ・キャリアデザイン制度  ・複線型役職制度  ・キャリア相談室の設置 など

    勤務地
    福岡県
    年収
    500万円~900万円
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2025.11.26

    • 入社実績あり

    エアバックECUミドルウェアソフト開発(リーダー候補)_福岡

    デンソーテクノ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 転勤なし

    <担当製品>エアバッグECU ソフトウェア製品走行時の車両内外のセンサー等から情報を保護装置を得て、エアバックを作動させる判定をします。事故の状況を把握するために、事故発生の前後の情報を記録します。<業務内容>主にマイコンや周辺ハードウェアを制御するソフトウェアの設計~評価までの一連の開発業務に携わっていただきます。【本ポジションの魅力】最新のマイコンや周辺ハードウェアを制御するためのソフトウェアの開発に取り組んでいただく中で、組み込みのソフトウェア開発技術を習得することができます。技術習得に取り組んでいただきながら、プロジェクトリーダー、マネージャーを目指していただけます。【入社後に期待すること】以下業務を担当いただきます。・新規ソフトウェア設計~評価・(ご経験に応じて)プロジェクトリーダー、顧客への仕様・ソフトアーキテクチャ提案・協議新たな発想や知見を職場で発揮していただき、その分野でのリーダーとしての活躍を期待しています。自己成長のみならず、後進の育成もお願いします。【キャリア形成】社員一人ひとりが望むキャリアの実現を応援しています。■人材育成  ・200を超える充実した全社教育カリキュラム  ・会社指定資格制度(合格祝金・受験料支給)  ・各職場内教育や自己啓発支援 など■キャリア形成支援  ・キャリアデザイン制度  ・複線型役職制度  ・キャリア相談室の設置 など

    勤務地
    福岡県
    年収
    500万円~900万円
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2025.11.26

    • 入社実績あり

    コックピット製品 ソフト統括・アーキ・検査

    デンソーテクノ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 転勤なし

    <担当製品>コックピット製品・コンビネーションメータ、ヘッドアップディスプレイ、コックピット統合ECU<業務内容>量産向けソフトウェア開発(要求分析~ソフトウェア設計・評価)高機能化する製品を分担して開発を行っています。プロマネ、インテグ、アーキテクチャ、ソフト開発、検査、が量産に向けてそれぞれが連携してプロジェクトを進めて行きます。最初はソフト開発を経験し、3~5年後を目途に、それぞれの専門領域にキャリアアップして行きます。【本ポジションの魅力】コックピット製品はドライバーの目に直接触れる位置にあるので、自分達が設計した製品が市場で即座に見ることができるというのは、最大の魅力です。また、近年の車内空間の進化は速く、常に最新のテクノロジーやイノベーションに触れることができます。私たちの職場は常に新しいチャレンジや機会があります。自己成長の機会も多く、新しいスキルや知識を身につけることが出来ます。お互いが技術に拘りを持っており、経験がない部分は教育カリキュラムを整備し職場内でレベルアップを図っています。【入社後に期待すること】これまでの経験・ノウハウをベースに、リーダーシップを発揮してチームを牽引し、積極的に周りと連携を取ってプロジェクト推進する事を期待します。新しい事へ挑戦する行動力と、自己成長だけでなく後任の育成にも能力発揮頂きたい。【キャリア形成】社員一人ひとりが望むキャリアの実現を応援しています。■人材育成  ・200を超える充実した全社教育カリキュラム  ・会社指定資格制度(合格祝金・受験料支給)  ・各職場内教育や自己啓発支援 など■キャリア形成支援  ・キャリアデザイン制度  ・複線型役職制度  ・キャリア相談室の設置 など

    勤務地
    愛知県
    年収
    500万円~900万円
    職種
    ソフト設計・制御設計

    更新日 2025.11.26

  • 【東京】システムエンジニア(製造業向け業務改革パッケージ)

    電気・電子・半導体メーカー

    ・当社サプライチェーンについて、担当部門を横断、あるいは巻き込みながら、サプライチェーン全体の観点にて業務改革の提案、推進を行っていただきます。なお、改革にあたってはデータサイエンスをはじめとしたデータ活用に関する技術知見を活かしながら、事業性を考慮したQCD要件を明確にし、仮説検証を繰り返しながら、関連部門と連携してテーマ/プロジェクトを推進頂きます。<業務領域>①サプライチェーン刷新など部門横断となるプロジェクトを全体最適の視点から社会実装/事業化までを推進又はコーディネート(課題解決ではなく、データから筋道を立て、より大きなビジネス価値を創出)②各事業部門およびコーポレート部門の業務プロセスの刷新、企画業務の高度化を実現するデータ活用テーマの企画と推進(事業部や、コーポレートからのニーズを受けて課題設定から運用までを実施又支援)<担当頂く業務フェーズ> ①AIを用いたDXの事業/技術戦略の企画立案 ②事業部門あるいは事業部門間における業務課題抽出~施策検討 ③プロジェクトマネジメント、および複数プロジェクトの統合マネジメント実行支援 ④社会実装に向けたPoC(実証実験)~本格展開支援 ⑤モデル開発やシステムインテグレーション【ポジションの期待】上記業務領域を担当するデータ利活用の推進チーム(既存)をマネージメントし、推進頂くリーダーを求めています。更に、将来的には当社のデータ活用を推進するグループのリーダーを担えるポテンシャルのある人材を期待しています。

    年収
    700万円~1150万円※経験に応ず
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2024.10.28

  • デジタルプロダクトシニアシステムアーキテクト【横浜市】

    自動車・自動車部品・輸送機械メーカー

    • 管理職・マネージャー経験
    • 英語

    【募集背景】同社では、バイク、電動自転車、マリン、ドローン、Green Slow Mobility、電動車いすなどの多様なモビリティ製品を開発しており、これらの多くを2030年に向けてコネクテッドにしていく方針を掲げています。バイクとつながるモバイルアプリケーションを筆頭に、今後これら様々なコネクテッド製品群を通して、継続的に新たな機能をお客さまにお届けすると同時に、お客さまにワクワクする体験や新しい価値を提供していくサービスを開発していきます。同社のデジタルプロダクトはまだまだ発展途上の状況にあり、これらのレベルを引き上げ、UXの徹底的な磨き込みと継続進化を可能にすることが喫緊の課題です。これを効率的に実現するために、事業横断で機能するサービスプラットフォームの構築と、デジタルプロダクト開発の内製化が必要になっています。そのようなプロダクトチームを一緒に立ち上げ、コアメンバーの一人としてリードしていただける初期メンバーを募集いたします。【職務内容】・様々な事業が開発を進めるコネクテッド製品群に対して、製品個別のコネクテッドサービスだけでなく、複数のモビリティ製品を活かした MaaS や、レンタル事業等のアセット管理などを含む、同社のサービスプラットフォームのシステムアーキテクチャのグランドデザインを担当いただきます。・各事業から要求される新しいサービスを実現していくためのシステム要件を、他事業とのバランスの中で明確にしていき、モバイルや Web 等の顧客のタッチポイント、クラウド、車両の TCU や ECU 等の関連コンポーネントにおいて、どこでどのような機能を実現すれば、事業をまたいだ共通化や効率化が可能かの検討を行い、各事業やステークホルダーとの間でのシステムアーキテクチャ視点での仕様調整のリードをしていただきます。・コネクテッドサービスの実現には、ハードウェア、クラウド、アプリやサービスなど多岐にわたる開発項目があり、かつ事業部や販売を行うリージョンなどステークホルダーも関係するため、これらと連携をして最適なアーキテクチャを構築すること、またそれをスムーズに進めていくためのプロセス改善などにも主体的に取り組んでいただきます。【やりがい・魅力】・AIをはじめとしたテクノロジーの進化が加速する時代において、当チームはハードウェア・ソフトウェア・AIを融合させ、新しくて持続可能な移動の感動・喜びを世界中の人々に届けることが使命であると考えています。・同社の売り上げの90%以上は海外にあり、全世界のお客さまにお使いいただくデジタルプロダクトの開発に携わることができます。・同社の多様な製品群を活かした独自のサービスの構築にも積極的に関わっていただくことが可能です。特に同社が持つモビリティ製品群はラストワンマイルに非常に強く、交通弱者への交通手段の提供など社会課題の解決といった視点でも、大きな使命感・達成感に繋がると考えます。・同社には「人機官能」という開発思想があり、そのような最高のユーザー体験を追求したプロダクトをデジタルの領域でも展開していきたいと考えています。それを体現するデジタルプロダクトと新しいチームという同社の未来を一緒に作っていただく仕事になります。

    年収
    1050万円~1250万円
    職種
    ネット系プロジェクトマネージャー

    更新日 2025.11.20

  • Senior Cloud Security Engineer

    電気・電子・半導体メーカー

    【職務内容】PlayStation Networkは全世界で1億人を超えるアクティブユーザーを有しており、ユーザーの反応をダイレクトに感じられる環境の中で、ユーザーに最高のエクスペリエンスを提供すべく、さらなる発展に向けて日々チャレンジしています。 本ポジションでは、PlayStationを最高かつ最も安全なゲームプラットフォームにするというミッションのもと、セキュリティのニーズを確実に満たしながら、プラットフォームへの影響を最小限に抑えることが必要とされる業務を行います。様々なチームと継続したコミュニケーションを行い、クラウド環境の保護と可視性を提供するセキュリティツールやプロセスの計画、設計、開発、テスト、管理を支援します。求められるものは非常に技術的なもので、セキュリティの原則を理解し、それらが本番環境にどのように適用されるかを理解する必要があります。 【主な業務】- PlayStation Network のクラウド インフラストラクチャのセキュリティ制御とフレームワークを設計、構築、実装する- セキュリティギャップの検出に責任を持ち、セキュリティツールと運用プロセスの成熟に向けた取り組みを主導する- 製品およびプラットフォームチームと緊密に連携して、システム要件の定義、エンジニアリング、クラウドベースのセキュリティアプリケーションとコントロールの実装を行う- DevSecOpsプロセスとツールを適用して、コードのビルドとデプロイメントにシームレスに統合するセキュリティプロセスを自動化するコードを記述する- マルチクラウド環境全体で監査、セキュリティ保護、変更の実施を支援する自動化ソリューションを設計、開発、導入する- 自動保護メカニズムを使用してプラットフォームの可用性を向上させるためのツールを推進する- 新しいテクノロジーを研究・紹介し、協力してソリューションを導入する- 周囲のエンジニアに対して、プラットフォームを保護するためのより良い設計選択を行うよう導く- セキュリティとプライバシーのエキスパートになる【組織とチーム紹介】PlayStation Networkの企画・設計・開発・運用を担っているエンジニアリング部門です。PlayStationのライフサイクルを構成する、クライアントソフトウェアからゲームコンテンツ配信・販売機能、オンラインゲーム機能、ソーシャルコミュニティ機能等のプラットフォームサービスまで、幅広くコンシューマーやゲームデベロッパーへサービスを提供しています。チーム内外問わず、技術、コスト、効率といったことをフラットに議論できる職場です。職業柄ゲームが好きな社員が多く、PlayStationに対する思い入れも強いです。 本ポジションのチームは、USのチームと密接にコミュニケーション・コラボレーションが必要なため、英語の活用や出張の機会も多くあります。PlayStation5の成功を更に加速させ、その先のPlayStationビジネスを切り拓く熱意のある方をお待ちしております!

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    職種
    Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア

    更新日 2025.03.03

  • ラボオートメーションエンジニア

    医薬品メーカー

    • 副業制度あり
    • 英語

    【募集の背景】同社では、独自のモダリティ技術と疾患作用機序に基づいた創薬コンセプトを組み合わせることで、革新的な医薬品を連続的に創出し、アンメットメディカルニーズに対するソリューションを提供すべくチャレンジを続けています。限りあるリソースの中で患者さんに新薬を迅速に届けるためには、社内で走る数多くの創薬プロジェクトを効率よく推進していく必要があります。2023年に稼働を開始した研究所では、日々膨大な数のサンプルやデータを扱いながら、多様な実験やデータ解析を行っていますが、創薬プロセスの効率化による研究所の研究アウトプットのさらなる増強を目指しています。創薬研究の加速に向けて、研究の流れや全体像を理解したうえで、各研究員と連携を取りながら研究業務効率化のニーズを把握し、機器間連携・データフローの最適化・実験自動実施システム等を実現するラボオートメーションの強化・推進が強く求められています。【仕事内容】・各研究員との連携を通じてサンプルやデータの流れを理解・考慮した上での、複数機器の連携を含む研究システムのグランドデザイン・機器間のネットワーク上を流れるデータ・情報の制御システムの構築・自動化技術の調査、導入や開発・API連携やデータベース構築技術的知見に加え、新規に導入される制御機器や実験装置等の仕様調査、技術的課題の抽出とその解決、周辺機器とのデータ連携構築など、主体性や柔軟な発想、創意工夫が求められるポジション【職種の魅力】当社の研究本部では各研究員からのボトムアップ型の提案を推奨する文化があります。「患者さんのため」に結び付くことであれば、自ら声を上げるなど行動を起こすことで議論や検討を重ねプロジェクト化する等、挑戦ができる環境です。個々人のケイパビリティを最大限活かしつつ成長を促す環境が備わっています。

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    職種
    Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア

    更新日 2025.04.15

  • 創薬研究ラボオートメーションスペシャリスト

    医薬品メーカー

    • 副業制度あり
    • 英語

    【募集の背景】同社では、独自のモダリティ技術と疾患作用機序に基づいた創薬コンセプトを組み合わせることで、革新的な医薬品を連続的に創出し、アンメットメディカルニーズに対するソリューションを提供すべくチャレンジを続けています。限りあるリソースの中で患者さんに新薬を迅速に届けるためには、社内で走る数多くの創薬プロジェクトを効率よく推進していく必要があります。2023年に稼働を開始した研究所では、日々膨大な数のサンプルやデータを扱いながら、多様な実験やデータ解析を行っていますが、創薬プロセスの効率化による研究アウトプットのさらなる増強を目指しています。創薬研究の加速に向けて、研究の流れや全体像を理解したうえで、各研究員と連携を取りながら研究業務効率化のニーズを把握し、機器間連携・データフローの最適化・実験自動実施システム等を実現するラボオートメーションの強化・推進が強く求められています。【仕事内容】・各研究員との連携を通じた、ウェット実験業務のボトルネックや改善点の抽出、並びに実験の自動化に向けた要件定義・サンプルやデータの流れを考慮した上での、複数機器の連携を含む研究システムのグランドデザイン・自動化技術の調査、導入や開発、並びに新業務プロセスの設計・要件定義・タンパク質や抗体調製、化合物を用いた薬効薬理試験、化合物の合成など、多様な分子生物学・生化学・化学関連実験の自動化システム構築のため、各種機器やシステムへの理解はもちろん、各種実験のプロトコールに対する理解、さらには柔軟な発想や創意工夫が求められるポジションです。【職種の魅力】当社の研究本部では各研究員からのボトムアップ型の提案を推奨する文化があります。「患者さんのため」に結び付くことであれば、自ら声を上げるなど行動を起こすことで議論や検討を重ねプロジェクト化する等、挑戦ができる環境です。個々人のケイパビリティを最大限活かしつつ成長を促す環境が備わっています。

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    職種
    Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア

    更新日 2025.04.15

  • ITプラットフォームアーキテクト(連携プラットフォーム)

    電気・電子・半導体メーカー

    • 管理職・マネージャー経験

    ■概要事業の運営・成長・変革を将来にわたって支えるためのデジタルプラットフォーム構築・活用というミッションに基づき、ITプラットフォームアーキテクトとして、企業全体のデータ資産や機能を効率的かつ安全に活用できる連携プラットフォームの構築・展開を担当していただきます。また、生成AI技術と連携した高度なAPIや、新たなビジネスチャンス創出につながるAPIの設計・開発・支援もリードしていただきます。■詳細・中長期視点でのプラットフォーム戦略策定と実行 生成AI技術連携を含むAPI戦略ロードマップの作成 社内各部門や顧客が求める機能要件に基づいた優先順位付け・ガバナンスと標準策定・展開 API開発におけるベストプラクティス、およびガイドライン作成と展開 データプライバシー規制やセキュリティ基準への準拠確保・社内テクニカルサポートとトレーニングプログラムの企画・提供・プロダクトチームやパートナーとのコラボレーション■使用技術・ツール等クラウド:AWSがメイン、Azureもあり連携プラットフォーム:Mulesoft Anypoint Platform、Hulft、Denodoコラボツール:MS Teamsがメイン、Jira、Confluenceもあり■働き方特徴フレックス、国内・海外出張あり(年数回)、休日出勤あり(年数回)、テレワークあり■この仕事の面白さ・魅力・生成AI(例: OpenAI APIなど)を活用した高度なAPI設計や新しいビジネスモデルの構築に直接関与できます。・エンジニアとしてだけでなく、「戦略立案」「ガバナンス」「トレーニング」「他部門との連携」など、幅広いスキルセットが求められる点が特徴です。特に、データサイエンス部門やクラウドインフラチーム、さらにはパートナー企業との協業も含まれているため、多様なバックグラウンドを持つメンバーと協力しながらプロジェクトを進めることができます。・APIゲートウェイやプラットフォーム構築に加え、新たなAPIエコシステムを創出し、社内外から寄せられるニーズに応える役割を担います。自分が設計・運用する仕組みが実際に企業全体の効率向上や新規ビジネスチャンス創出につながり、その成果が目に見える形で現れる仕事には大きな達成感を得られます。

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2025.06.11

  • AIデータインテグレーションエンジニア【みなとみらい】

    電気・電子・半導体メーカー

    【概要】■社内に蓄積された非構造化データ(テキスト、ログ、画像、音声など)を収集・分析し、構造化プロセスを経て、生成AIやRAGシステム、AIエージェントに適用可能な形に変換する役割を担います。■最先端のAI技術を持ちいて自社データの価値を最大化し、業務の効率化や新価値創出に寄与するポジションです。■他部署との連携(データサイエンス、システム開発、業務部門等)を通して、データの価値最大化を目指します。【具体的な例】■非構造化データの解析と前処理L テキスト、画像、音声等の非構造化データの抽出、クレンジング、正規化、メタデータの付与L NLPや画像解析、音声解析の技術を活用し、データの意味抽出や分類、タグ付けを実施L 検索精度を向上させるための、ドキュメントパース/チャンキング処理を実施■データ連携の設計L RAG(Retrieval-Augmented Generation)システム、AIエージェントシステムとデータを連携するためのインタフェース設計L 自然言語UIによる対話的クエリ実行処理の検討■RAG(Retrieval-Augmented Generation)システムにおける検索処理最適化L 構造化データと非構造化データのハイブリッド利用による情報検索基盤の開発・導入検討L ベクトルDBやグラフDB活用による検索のためのデータ構造及びインデキシングの最適化L マルチモーダルデータ基盤の導入企画【利用技術】■プログラミング言語:Python、SQL等■データ処理・分析:Pandas、NumPy、Spark等■自然言語処理(NLP):BART, Transformers, mecab等■機械学習/ディープラーニングフレームワーク:TensorFlow、PyTorch、scikit-learn■データベース:リレーショナルDB(PostgreSQL, MySQL)、NoSQL(MongoDBなど)、ベクトルDB(Elasticsearchなど)、グラフDB (Neptune, neo4j)■生成AI関連:OpenAI API、GPT、BERT系モデル、RAGのためのカスタム実装もしくは既存ライブラリの活用■クラウドプラットフォーム:AWS、Azureなどのクラウドサービス■バージョン管理:Git、CI/CDツール■API連携: RESTful API/GraphQL、Swaggerなどを利用したAPIドキュメント、セキュリティ(OAuth 2.0、JWT、APIキーなど)や認証処理【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】■基本的にフレックス制度、在宅勤務制度を活用しています。(フルリモートではない)■案件次第では、国内、海外を問わず出張が発生します。担当業務により頻度は異なります。【この仕事の面白さ・魅力】■AIや機械学習は急速に進化している分野であり、常に新しい技術や手法が登場します。AIデータインテグレーションエンジニアとして、最新のトレンドを追い続け、自らの知識を深めることができる環境です。■多様なバックグラウンドを持つエンジニアやデータサイエンティストとのコラボレーションが日常的です。お互いの知識や経験から学び合うことで、自身も成長できる環境があります。

    年収
    500万円~850万円
    職種
    社内SE

    更新日 2025.09.02

  • システムアーキテクト【京都】

    機械・精密機器メーカー

    • 英語

    【募集背景】同社は、2025年4月に米国ITサービス大手コグニザントとの戦略的パートナーシップを締結し、IT/OT融合分野での事業拡大を本格化しています。同社が保有するFAシステム構築するためのプラットフォームと、新たに開発されたバーチャルコントロールプラットフォーム(VCP)を核として、5年間で500億円の売上達成を目指しています。OT(Operational Technology)とIT(Information Technology)を融合したソリューションを顧客と作り上げることで、モノづくりの生産性向上、予知保全、品質管理、エネルギー最適化などの顧客の経営課題と現場課題を一体的に解決する、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する人財を募集致します。【業界動向と自社事業の特徴】製造業では、物質的な豊かさと産業の成長の追求だけでなく、工場で働く人の生きがいや働きがいを高め、さらには地球環境の保全にも貢献できる持続可能なモノづくりが求められております。同社は先駆けて、IT-OTの融合を進め、労働効率、生産性の向上、温室効果ガス排出量の削減をつうじてサステナブル・マニュファクチャリングを促進し、経済的価値と社会的価値を両立を目指しております。【部・チームの業務概要】同社のソリューション提供を行う組織に新設予定の部門となります。製造業の課題を解決するためのソリューションの、要件定義から、現場実装、導入後のコンサルティングまでワンストップで提供するミッションを担います。【担っていただきたい具体的な仕事内容】PLCや産業用PCなどのOTデバイスメーカーとして、製造業向けにOTとITの統合ソリューションを設計・提供するエンジニアを募集します。グローバル顧客のスマートファクトリー化を支援し、IoT、クラウド、AIを活用した高度なソリューションを提供するポジションです。ソリューションのアーキテクト設計、技術コンサルティング、PoCを担っていただきます。★職務内容OT×IT統合ソリューションのシステムアーキテクトを担っていただきます。・PLC、産業用PC、HMI、エッジコンピューティングデバイスとクラウド/ITシステムの連携・産業用プロトコル(OPC UA、MQTT、PROFINET、EtherNet/IP など)を活用したシステム構築・OTとITのデータ統合基盤の設計・構築1.顧客の技術コンサルティングならびシステムアーキテクチャの構築・提案ー製造業のDX推進に向けた技術的な提案(予知保全、生産最適化、エネルギー管理) ー現場設備とITシステムの統合に関するアーキテクチャ設計 ーOTデバイスメーカーとしてのソリューション開発・カスタマイズ提案2.PoC(概念実証)と本番導入の技術支援 ーPoCの設計・実施、データ収集・分析、本導入へのスケールアップ支援 ーPLC・産業用PCとIT(クラウド)/エッジシステムの連携検証【この仕事の魅力】・グローバルチームで業務を推進することができ、多彩なバックグラウンドを持つメンバーと仕事ができる。・先進的なサービスに関わることができ、様々な経験からスキルを磨くことができる。【使用する開発言語・ソフト・装置/機器等】・Microsoft office 365の各ツール【配属先の課・チームの人数や雰囲気】新設部門のため、未定。【必須要件】続き②IT領域の技術経験データベース/データ分析経験(時系列DB、BIツール)API開発/システム統合経験(ERP/MES/SCADAとの連携)*クラウド(AWS、Azure、Google Cloud)との連携設計・開発*サイバーセキュリティ対策経験(IEC 62443、ゼロトラスト)(*いずれかのご経験で結構です)■英語での技術コミュニケーション能力(会話・メール・技術資料作成)■グローバルプロジェクトのプロジェクトマネジメント力

    年収
    年収非公開
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2025.11.14

  • システムアーキテクト【愛知/苅谷】

    機械・精密機器メーカー

    • 英語

    【募集背景】同社は、2025年4月に米国ITサービス大手コグニザントとの戦略的パートナーシップを締結し、IT/OT融合分野での事業拡大を本格化しています。同社が保有するFAシステム構築するためのプラットフォームと、新たに開発されたバーチャルコントロールプラットフォーム(VCP)を核として、5年間で500億円の売上達成を目指しています。OT(Operational Technology)とIT(Information Technology)を融合したソリューションを顧客と作り上げることで、モノづくりの生産性向上、予知保全、品質管理、エネルギー最適化などの顧客の経営課題と現場課題を一体的に解決する、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する人財を募集致します。【業界動向と自社事業の特徴】製造業では、物質的な豊かさと産業の成長の追求だけでなく、工場で働く人の生きがいや働きがいを高め、さらには地球環境の保全にも貢献できる持続可能なモノづくりが求められております。同社は先駆けて、IT-OTの融合を進め、労働効率、生産性の向上、温室効果ガス排出量の削減をつうじてサステナブル・マニュファクチャリングを促進し、経済的価値と社会的価値を両立を目指しております。【部・チームの業務概要】同社のソリューション提供を行う組織に新設予定の部門となります。製造業の課題を解決するためのソリューションの、要件定義から、現場実装、導入後のコンサルティングまでワンストップで提供するミッションを担います。【担っていただきたい具体的な仕事内容】PLCや産業用PCなどのOTデバイスメーカーとして、製造業向けにOTとITの統合ソリューションを設計・提供するエンジニアを募集します。グローバル顧客のスマートファクトリー化を支援し、IoT、クラウド、AIを活用した高度なソリューションを提供するポジションです。ソリューションのアーキテクト設計、技術コンサルティング、PoCを担っていただきます。★職務内容OT×IT統合ソリューションのシステムアーキテクトを担っていただきます。・PLC、産業用PC、HMI、エッジコンピューティングデバイスとクラウド/ITシステムの連携・産業用プロトコル(OPC UA、MQTT、PROFINET、EtherNet/IP など)を活用したシステム構築・OTとITのデータ統合基盤の設計・構築1.顧客の技術コンサルティングならびシステムアーキテクチャの構築・提案ー製造業のDX推進に向けた技術的な提案(予知保全、生産最適化、エネルギー管理) ー現場設備とITシステムの統合に関するアーキテクチャ設計 ーOTデバイスメーカーとしてのソリューション開発・カスタマイズ提案2.PoC(概念実証)と本番導入の技術支援 ーPoCの設計・実施、データ収集・分析、本導入へのスケールアップ支援 ーPLC・産業用PCとIT(クラウド)/エッジシステムの連携検証【この仕事の魅力】・グローバルチームで業務を推進することができ、多彩なバックグラウンドを持つメンバーと仕事ができる。・先進的なサービスに関わることができ、様々な経験からスキルを磨くことができる。【使用する開発言語・ソフト・装置/機器等】・Microsoft office 365の各ツール【配属先の課・チームの人数や雰囲気】新設部門のため、未定。

    年収
    年収非公開
    職種
    ITアーキテクト

    更新日 2025.11.14

  • 【グローバルDXコンサル】推進PMポジション

    電気・電子・半導体メーカー

    • 管理職・マネージャー経験
    • 英語

    【配属組織について(概要・ミッション)】GLJapanビジネス推進本部では、2022年4月に法人設立されたGlobalLogic Japan社の日本市場参入を推進し、国内顧客のDXを推し進めると共に、GlobalLogic Japan社の日本市場でのプレゼンス確立に貢献する事をミッションとしています。・ 米国を本拠地とするGlobalLogic社と強力に連携し、GlobalLogic社が持つ豊富なDX実績およびデジタルエンジニアリングのケイパビリティと、同社が持つ日本市場の顧客基盤や、豊富なシステム構築の実績の強みを組み合わせ、日本のDX市場を開拓・ GlobalLogic社と国内同社グループ双方のアセット・ケイパビリティを融合し、同社グループ全体のビジネス規模拡大を推進【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】GlobalLogic社とシナジー発揮し、日本のDX市場におけるデザイン主導のデジタルエンジニアリングサービスを提供。【募集背景】GLJapanビジネス推進本部では、GlobalLogic社と協力し日本のDX市場の開拓を推進しています。米国GlobalLogic社との強力な連携の下で、日本市場向けにデザイン主導のデジタルエンジニアリングサービスを提供する体制を構築しており、日本顧客のDX案件を管理するプログラムマネジメント人財を募集しています。プログラムマネジメント人財には、顧客とGlobalLogic、GlobalLogic Japanの全体をコントロールし、プロジェクト推進を取り纏めることを期待します。GlobalLogic社のデザイン主導のデジタルエンジニアリングを日本市場向けにファシリテートし、GlobalLogic社の日本市場でのプレゼンス確立を推進します。また、22年4月に設立された新しい会社の中での、新しいチームの立ち上げに関わることになります。【職務概要】GlobalLogic社のデジタルエンジニアリングの手法と管理手法を理解し、日本市場のお客様向けにファシリテートし、GlobalLogic Japan社としてのデジタルエンジニアリング案件の管理手法を確立いただきます。また、GlobalLogic Japan社におけるプロフェッショナル人財チームの立上げの推進をお任せします。GlobalLogic Japan社には、アーキテクト・プログラムマネージャ・ストラテジスト・デザイナーの4つのロールが存在し、プログラムマネージャはそれぞれのロールと連携しながら、複数プロジェクトに責任を持ち、プロジェクト推進を取り纏めることを期待します。【職務詳細】・複数プロジェクトの集合体(プログラム)または相互に依存する複数のプロジェクトに対し、責任を負う・リードストラテジスト、リードデザイナ、アーキテクトと協力し、さまざまな情報の収集、分析、利害関係者へのプロジェクト活動の実施を計画および主導する。プロジェクトの成果物について規定し、協議し、合意する・プロジェクトのビジョンを定義し、成果を達成するための指針とともに、要求される成果を伝える。 プロジェクトの活動全体にわたって、チームの作業を調整する。・プログラム全体の整合(一貫性)、推進、報告、およびパフォーマンスを管理するとともに、期待される納期、予算、および対象範囲を守る・必要に応じて、チームの内外で追加メンバーを調整したり、トレーニング、コーチング、およびメンタリングを活用して、チームの能力を強化する・意図した成果が確実に達成されるようGlobalLogic Japan社としてのプロジェクト管理手法を使用してプロジェクトを計画し、管理、推進する・GlobalLogic Japan社におけるプログラムマネージャ組織の立上げに従事する■働き方- 在宅勤務可、出社頻度週2、3回程度- グローバルの拠点で働くメンバーと協働する機会が多くあります- 米国・インド等への海外出張の可能性あり

    年収
    600万円~1000万円
    職種
    その他のプロジェクトマネージャー

    更新日 2025.08.26

  • 【ITアーキテクト】在宅可/役職定年無/積極的IT投資

    化学・繊維・素材メーカー

    【募集背景】24年11月に新しく創設されたグループ且つ現人数でアーキテクトの推進の人員が不足しているため、増員を希望。【業務概要】ITアーキテクチャ管理グループは、以下の2点をミッションとしています。・同社全体のシステムアーキテクチャの指針及び、具体的なアーキテクチャの策定、使用用途の定義。・同社全体のIT標準の定義、使用するアプリケーションやSaaSの決定目指すビジョンは、事業に資する最適なコスト・パフォーマンスのシステム(クラウド・オンプレミス)環境を提示することです。【業務詳細】同社全体のシステムアーキテクチャの策定、システム基盤の設計、各システム基盤のユースケースを定義する。あるべき姿に向けたシステムのシナリオ(システム戦略)を提示する。また、IT標準等のユーザーの使用するアプリケーションソフトやSaaSサービスの指針を提示し、同社として適当かを判断する。【魅力】★職場の魅力:現在二人のグループなので、フランクに会話しながら業務を遂行している。★仕事の魅力:一部上場企業のシステムアーキテクチャやIT標準を設計できる。その中で事業に貢献するシステムが適切なコストで稼働している実感が得られる。設計したアーキテクチャの中を、動作するIT標準も設計することができ、その実務も担う。★成長の魅力:システムアーキテクトとして、各ハイパースケーラーのリソースやネットワークの広範かつ深い知識が得られる。また、それらを現実に動作させる知見が得られる。★優秀な経営TOP:社長:日本GEを経て昭和電工に入社し、日立化成買収に関与。「世界で戦える会社」を目指し、全社改革を進めており、IT・DXへの投資も非常に積極的。★社風:中途入社比率が高く、馴染みやすい環境※役員12名中5名は中途社員で部長職も中途社員が多いです。また、新設組織であるため、裁量権をもって業務を行うことが可能です。★働き方:・残業時間:約10~20時間/月 (繁忙期に応じて変動有)・リモート対応:可 (頻度:週2~3日リモート勤務)【組織体制】CDIO IT戦略部 ITアーキテクチャ管理グループ・IT戦略部部全体:26名┗ ITアーキテクチャ管理グループ:2名・40代後半→エンジニアのバックグランドをお持ちで、システム~インフラ領域まで幅広い知見をお持ち。どちらかと言えばシステム領域に強みあり・30代中盤→技術的な知見を多少持っているが、どちらかというとコンサルや上流に強みあり。→今回の採用ではこの組織構成で足りない部分を補えるとベスト※具体的には、ネットワークやインフラ領域の技術的知見を持ったアーキテクチャだと尚良し【組織のビジョン・ミッション/活動方針】CDIOのミッションは、企業の戦略に合わせて、ITとDigitalを活用し、企業全体の最適化に貢献することであり、具体的には、全社のIT戦略・ポリシー策定から構想計画を統轄し、実行、改善までを全社横断活動として推進・管理する。CDIO配下に属するIT戦略部のミッションは、グループ&グローバルで事業戦略に応じたIT戦略を策定しグループへ展開・推進することにより、「世界で戦える会社」「持続可能なグローバル社会に貢献する会社」の実現に貢献することである。【IT戦略部について】24年11月にITデジタル戦略部から名称変更し、新出発をしております。これまでは統合後の2社の整理がメインであったものの、今後は付加価値をつけたIT戦略を立案すべく動き出しています。・IT企画グループ:CDIOで立てたITの中長期構想の戦略立てや人材育成・ITアーキテクチャ管理グループ:技術的な側面から最適な技術やサービス導入検討と、標準化を進める・管理グループ:コスト観点でのIT投資検討・内部統制グループ:IT統制を強化し、リスク管理やコンプライアンス確保を進める・地域IT促進グループ:国内外の各地域へのIT促進を遂行

    年収
    年収非公開
    職種
    社内SE

    更新日 2025.10.02

  • 検索結果一覧30件(1~30件表示)

    年収800万円以上、年収アップ率61.7%

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