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自動車・輸送機械メーカーの電気設計・シーケンス設計の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する自動車・輸送機械メーカーの電気設計・シーケンス設計の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人9件中 1~9件を表示

  • マツダ株式会社
    エンジン制御システム及び制御モデルの設計開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職種概要】
    パワートレインコントロールモジュール(PCM)とセンサ/アクチュエータからなる
    エンジン制御システムにおけるモデルベース開発手法を用いた制御開発を
    担当いただきます。
    担当製品のみならず、エンジンやモータ、トランスミッション、ステアリング、
    ブレーキなどの他システム群とのエネルギ効率最大化を踏まえて、燃費性能や
    動力性能を最適化する協調制御システムの検討と構築、及びそれを検証する
    机上環境モデルの開発をいただくことを期待しております。
    【職務詳細】
    モデルベース開発手法を用いたエンジン制御設計がメイン業務ではありますが、
    その制御を実現するために周辺部品や回路などのハードウェア/ソフトウェアに関する
    構想設計(機能配置含む)業務も一部担当いただきます。
    (但しPCM内部のハードウェア回路設計はサプライヤーに外注)
    その為、幅広い知識/スキルが必要となりますが、その分俯瞰的な目線で
    クルマ造りに関わることができ、更に実際にクルマに触る機会も多いため、
    やりがい/成長も非常に大きいポジションです。
    【ポジション特長】
    ・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。
    その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。
    ・マツダのクルマ作りにおける一貫した信念、それは常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねはマツダのDNAとなっています。誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」、商品競争力を高めるフレキシビリティとボリューム効率を高めるコモナリティを両立する「モノ造り革新」など、マツダのクルマは多くの人の常識を超えた挑戦の結果生み出されたものです。
    クルマは単なる移動手段ではなく、人生においてかけがえのない存在であってほしい。
    そんなこだわりやモノ造りに共感をいただける方の応募をお待ちしております。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    EV/PHEV用インバータ制御開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務概要】
    電気駆動システムおよびインバータの開発、またその制御技術、
    モデルベース開発を実施いただきます。
    【職務詳細】
    以下のいずれかの業務を担当いただきます。
    ・電気駆動システムの最適機能配分によるシステム構築、
     および高密度高効率インバータの開発
    ・電気駆動システムの総合制御、およびインバータ制御開発
    ・電気駆動システムのプラントモデル、およびインバータ特性、
     変換損失、熱伝達、NVなどのモデルベース技術開発
    【部門ミッション】
    ・電気駆動システムのコア部品開発を担う部門で、インバータやモータ、充電器、
     DCDCコンバータ、給電器などを担当しております。
     これからをコモンアーキテクチャ構想による一括開発とモデルベース開発により、
     創造的かつ効率的に開発業務を担当いただきます。
    【ポジション特長】
    ・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。
    ・マツダではパワートレイン開発において、各部品の技術を追求するだけではなく、インバータやコンバータ、IGBTなどの電機駆動部品全体やエンジン/エンジン部品も含めたクルマ全体での最適となるようなクルマ開発を目指しております。その為、関係各所とのコミュニケーションが多く、担当部品以外の製品についても幅広く理解をいただくことが必要となりますが、その分クルマづくりの醍醐味を体感することが可能です。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    車載センシングデバイスおよびシステム技術開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務概要】
    主に車両安全制御の技術に必要となるセンシングデバイス及びシステムの
    量産化開発および市場導入までの一連の業務を担当いただきます。
    配属予定のグループは大きくレーダーセンサ、画像認識センサ、音波(ソナー)、
    アラウンドビューモニタ(カメラ)の4つの担当に分かれておりますが、
    ご経験、スキルに応じていずれかの領域を担当いただくことを期待しております。
    【部門ミッション】
    主にエレクトロニクス中心の技術開発を行う部署で、先行技術開発および、
    量産化に向けた製品開発を行っています。
    今回配属を予定しているチームは、その中でも特に1~2年後に機能搭載を
    予定しているマツダコネクトや車両安全制御に関わるシステム、
    部品の量産化開発を担当いただくことを期待しております。
    【ポジション特長】
    ・先行技術開発~量産化開発、市場導入までの一連のプロセスに関わることが
     可能なポジションです
    ・マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、
     「将来を見通し、マツダマツダが目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、
     今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。
     本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、
     一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある
     技術開発を担当いただきます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • 本田技研工業株式会社
    設備保全(鈴鹿/電気系または機械系/溶接領域)

    年収
    400万円~610万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    Hondaが世界に誇る「マザー工場」である鈴鹿製作所にて、溶接領域の設備保全(トラブルシューティング、予防保全、新規設備導入の支援 等)をお任せ致します。
    【具体的には】 
    四輪完成車工場である鈴鹿製作所における以下の製造部門において、
    ●設備メンテナンス計画立案と実行
    ●生産設備トラブル対応とその対策立案(原因分析から再発防止等の推進まで)
    ●設備稼働安定化を目指した改善案の企画・推進
    ●新規設備及び新型車生産機能の導入
    ●メンテナンスに必要な資材の手配/管理
    ●海外製作所への技術支援 等、幅広い業務をお任せいたします。
    ※交替制での勤務となります。
    ※国内外への出張が発生いたします。
    【やりがい、魅力】
    ●海外を含めたHonda四輪車の「マザー工場」として、将来的には、自ら開発した技術を世界に発信することができる仕事です。
    ●与えられた事案に取り組むだけでなく、自らテーマ設定し業務改善など行うことが求められる環境です。ラインスタッフとも距離が近く、現場のニーズをくみ取りながら、設備導入をはじめるとする工程改善に主体的に取り組んでいただくことを期待しています。
    ●ロボット等の最新技術を積極的に取り入れて、Hondaのものづくりに新風を吹かしていただくことを期待しております。
    【配属部門の特徴】
    ●単品部品から製品へと加工され、車体骨格を形成する重要な領域となります。
    ●ロボット、搬送、治具と約500設備ある中で、自分たちが取り組んだトラブル解析や仕様改善案を実際の設備に反映する、設備技術者として業務をお任せいたします。

    会社特徴

    どうなるかじゃない どうするかだ。「存在を期待される企業」を目指しています!
    *****************************************************************************
    ★自転車用補助動力エンジンの製造からスタートした同社は、常に「夢」を原動力にして個人・社会へのモビリティの提供を軸に「商品」という形でさまざまな提案を行ってきました
    【Hondaで働く魅力】 Hondaでは何事にもチームワークを大切にして業務を進めています。こういう風土だから仕事への意欲も高まり、達成感も大きいのです。また自分の考えを提案し、立場や職位に関わらず自由に議論できるのもHondaの魅力です。
    【HONDAの想い】
    「世のため人のため、自分たちにできることはないか」という創業以来の想いです。これは今もなおHondaの中で脈々と引き継がれています。Hondaは、いつの時代も“夢”を原動力に、人々の想像や期待を越えるモノを創り出し、多くの人々に驚きや興奮、感動を提供してきました。そしてこれからも、新たな価値を創造し、世界中の人々や社会から存在を期待される企業をめざしています。

    勤務地

    三重県鈴鹿市本田技研工業 鈴鹿製作所

    担当者のコメント

    ★★本田技研工業社の求人です★★
    ★8割以上を占めるなど、Hondaにとってグローバルの体質強化は、経営戦略として非常に重要になっています
  • 株式会社エムエムアイ
    電装品レイアウト設計【愛知/弥富※転勤無し】離職率3%未満

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 車通勤可
    • 退職金制度有
    仕事内容

    天井クレーンや橋形クレーンに必要な電気装備品(モーター、制御、照明器具、リモコン、減速機)のレイアウト設計(配線図、配管図、配置図)を担当して頂きます。
    【具体的な業務内容】
    ▼(1)技術部設計課で上記製品の機械設計が行われます。
    ▼同時に(2)制御技術課で制御プログラム開発及び必要な
     電装品の手配が行われます。
    ▼これら(1)(2)を受けて、電装設計チーム(当募集職種)で
     各電装品の配置図、配管図、配線図を設計図面に加え、
     製造部門による実装に向けた最終図面を仕上げます。
    ▼進捗状況に応じて、時には工場に入り、
     製造部門と連携・調整を図ります。
    【業務の面白さ】
    ■部品の種類は多くありませんが、配線方法などの設計は一製品ずつ異なりますので技術力が身につく業務内容となります。
    ■同社としてオーダーメイドだからこそお客様の製造現場のニーズや製造方法に合わせて最適化を提案出来ます。また自分が設計した製品が隣接される自社工場で製作される過程を確認できるので、お客様の声に応じた設計を自身の目で確認をしながらモノづくりの現場に触れられることが出来ます。
    【配属部署】技術部 電装設計チーム(リーダー1名、スタッフ1名)

    会社特徴

    ◆◇◆日鉄物産グループの搬送設備メーカー 鉄鋼、造船分野を中心に事業展開をしています◆◇◆
    既製品ではなく全てをオーダーメイド製品として製造しており、特に荷重数十~数百tのクレーンに特に強みを持ち、設計、製作、据付工事からアフターサポートまでの全工程を手がけます。
    【エムエムアイの強み・特徴】
    ■日本製鉄グループ向けの受注で収益も安定 日本製鉄グループからの受注が全体の70%~80%程度を占めているため、安定した受注をいただけています。また、日本製鉄グループの動向をいち早くキャッチできるため、業界の流れを先取りできるという優位性があります。
    ■クレーンの製作だけでなく、メンテナンスにおける売上も全体の3割程度を占めており、不況時にはメンテナンスや部品交換等で収益を上げています。
    【働く環境について】
    ■社内は18歳から73歳までの幅広い年代の従業員が働いています。
    ■離職者は年間0~3名程度(定年退職や嘱託社員の契約満了が殆ど)と定着率も良く長期就業が可能な環境です。

    勤務地

    愛知県弥富市五之三町川平341-1

    担当者のコメント

    東証1部上場の日鉄住金物産株式会社100%出資子会社!
    創業90年以上の歴史で業界トップクラスの技術を誇ります!
  • 株式会社エムエムアイ
    制御設計【愛知県弥富市/転勤無し】※離職率3%未満

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 車通勤可
    • 退職金制度有
    仕事内容

    オーダーメイド製品における電気関係について企画、設計、製作、品質管理、引き渡し、納入後サポートまで、一貫した業務領域をお任せします。
    【具体的業務】
    ■顧客仕様に合わせた電気品のスペック検討⇒選定⇒発注依頼
    ■顧客へのプレゼン(電気品リスト等)
    ■設計工数予算検討・単線図、展開図、納入図の作成及び管理
    ■外注業者への指示(設計は外部委託)
    ■外注設計部分のチェック及びテスト
    ■製作組立工程での指示
    ■顧客先での据付及び試運転立会い(宿泊の出張もあります。)
    ※上記の通り、オーダーメイド製品の企画、設計、製作、品質管理、引渡し、納入後のサポートまで、一貫した業務領域となります。
    ※担当件数目安:年間5台(1台当たりの製造期間:3ヶ月~半年)
    【配属先部署】技術部 制御技術課 (40代課長1名/20代~30代スタッフ2名)

    会社特徴

    ◆◇◆日鉄物産グループの搬送設備メーカー 鉄鋼、造船分野を中心に事業展開をしています◆◇◆
    既製品ではなく全てをオーダーメイド製品として製造しており、特に荷重数十~数百tのクレーンに特に強みを持ち、設計、製作、据付工事からアフターサポートまでの全工程を手がけます。
    【エムエムアイの強み・特徴】
    ■日本製鉄グループ向けの受注で収益も安定 日本製鉄グループからの受注が全体の70%~80%程度を占めているため、安定した受注をいただけています。また、日本製鉄グループの動向をいち早くキャッチできるため、業界の流れを先取りできるという優位性があります。
    ■クレーンの製作だけでなく、メンテナンスにおける売上も全体の3割程度を占めており、不況時にはメンテナンスや部品交換等で収益を上げています。
    【働く環境について】
    ■社内は18歳から73歳までの幅広い年代の従業員が働いています。
    ■離職者は年間0~3名程度(定年退職や嘱託社員の契約満了が殆ど)と定着率も良く長期就業が可能な環境です。

    勤務地

    愛知県弥富市五之三町川平341-1

    担当者のコメント

    東証1部上場の日鉄住金物産株式会社100%出資子会社!
    創業80年以上の歴史で業界トップクラスの技術を誇ります!【転勤無し】【離職率(低)】
  • 株式会社アイザック
    ロボット開発技術者

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    福島県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■同社のロボット開発をご担当いただきます。■
    具体的には医療・介護ロボット、危険現場作業ロボット、委託開発ロボットの研究開発における電気・制御技術を担当していただきます
    ■ロボットの開発研究における電気・制御系技術を担当していただきます
    ・少数精鋭の会社ですので自ら進んでやって頂ける環境です。
    ・本年6月より本社移転となり、会津ICTオフィスが本社となります。
    https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2016052600011/

    会社特徴

    ★★双方の強みを生かした産学連携★★
     会津大学をはじめ、県内外の大学との共同研究開発を行い、最新技術を積極的に吸収しています。また、同時に、一方通行の連携だけではなく、弊社では、大学がロボットの研究を行う為の、ベースロボットの提供にも深く参画しております。 「双方の強みを生かした産学連携」こそが、アイザックの目指す産学連携のカタチです。
    ★★未来のロボット開発者のために★★
     ふくしまのロボット産業の次世代を担う技術者を育成する為に、教材用ロボットの開発を行っております。ロボット開発技術者には、ロボットの3要素と呼ばれる【電気】【機械】【制御】をはじめとして、幅広い知識が要求されます。ロボット開発における上記3要素を楽しみながら学べるロボット教材の作成を目指し、会津大学及び福島ハイテクプラザなどと連携してカリキュラムの作成等を行って参ります。

    ★★ものづくり企業との協業★★
     福島県は、もともとものづくりが非常に活発な地域で、特に、金属加工や量産技術において、高い技術レベルを持った中小企業がたくさん立地しています。アイザックでは、自社内で設計したロボットの委託製造や、他の企業の保有するコアテクノロジーとアイザックのロボット設計技術のシナジー効果を利用し、これまでロボット市場に参入したことの無い企業にも新規参入するきっかけを提供しています。

    勤務地

    福島県会津若松市行仁町9-28

    担当者のコメント

    人とロボットのハーモニー ”東北初のロボット開発会社” 
    自然豊かな環境で最先端のロボット研究をしてみませんか!!!!
  • 常石造船株式会社
    【造船の電装設計】グローバル展開する造船会社/盤石の経営基盤

    年収
    350万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 正社員
    • 第二新卒可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■船舶設計のうち「電装設計」をお任せします。まずは船舶の設計に関わる全体像や流れをしっかり学んで頂き、全般知識を習得した後、詳細設計に携わっていきます。
    ■業務詳細
    ◇「電装設計」では機関・デッキ・居住区と船舶内全ての電気系統に関わる業務を担っています。(1人あたりおおよそ8~10隻担当/年)
    ・電気機器(レーダー、照明等)の配置設計
    ・電気系統図の作成 など
    ◇船の長さ、速さ、仕様などの船主要望を反映した「基本機器のみが大まかに配置された図面」が手元に届くので、そこからの詳細図面を作り上げます。
    ◇船舶の作業現場にマッチするよう、使用する機器や機器同士の整合性なども配慮して作成を行います。

    会社特徴

    ■ばら積み貨物船、タンカー、コンテナ船など国内外4工場から年間50隻もの船を世界に送り届けています。
    ■国内外の研究機関と積極的に研究開発を進めており、広島大学とは船舶の居住空間の性能向上について、カーネギーメロン大学とは工場のIoT化による造船工程の効率化や自動化、ロボット化などの技術革新に向けた共同研究を行っています。
    ■省エネ付加物やプロペラ技術開発など船の推進性向上や低燃費化に向けた技術力向上に尽力しています。その結果、同社の商品が世界で認められ、2005年のデビューから10年足らずで累計200隻超の竣工を達成したベストセラー「KAMSARMAX(カムサマックス)」は業界標準として認知され、パナマックス型カテゴリで世界トップシェアを誇っています。
    ■「人を大切にする」、その基本理念を創業より絶えず大切にしている同社。過去の造船不況の折にも1名も従業員を解雇していません。
    ■同社HPではVR工場見学も視聴可能です。
    【https://www.tsuneishi.co.jp/】
    ■創業100周年事業として独身寮『あおなぎ寮』を新設しました。【https://www.tsuneishi.co.jp/news/release/2017/04/3417/】

    勤務地

    広島県福山市沼隈町常石1083

    担当者のコメント

    ◎国内トップクラスの老舗造船メーカー(竣工量国内第4位)/常石グループ(グループ連結売上高2,287億円)の中核会社
    ◎年間休日日数120日/土日祝休み◎「人を大切にする」企業風土/過去の造船不況の折にも1名も従業員を解雇していません。
  • 常石造船株式会社
    【造船の機装設計】グローバル展開する造船会社/盤石の経営基盤

    年収
    350万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 正社員
    • 第二新卒可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■船舶設計のうち「機装設計」をお任せします。まずは船舶の設計に関わる全体像や流れをしっかり学んで頂き、全般知識を習得した後、詳細設計に携わっていきます。
    ■業務詳細:
    ◇「機装設計」では機関室内における機器の配置設計や配管設計(機器配置、配管、鉄艤)を行うことがメイン業務となります。(1人あたりおおよそ8隻担当/年)
    ◇文字通り機関(エンジン)部分を取り扱いますので、船の命を預かる重要な役割を担います。
    ◇船の長さ、速さ、仕様などの船主要望を反映した「基本機器のみが大まかに配置された図面」が手元に届くので、そこからの詳細図面を作り上げます。
    ◇船舶の作業現場にマッチするよう、使用する機器や機器同士の整合性なども配慮して作成を行います。

    会社特徴

    ■ばら積み貨物船、タンカー、コンテナ船など国内外4工場から年間50隻もの船を世界に送り届けています。
    ■国内外の研究機関と積極的に研究開発を進めており、広島大学とは船舶の居住空間の性能向上について、カーネギーメロン大学とは工場のIoT化による造船工程の効率化や自動化、ロボット化などの技術革新に向けた共同研究を行っています。
    ■省エネ付加物やプロペラ技術開発など船の推進性向上や低燃費化に向けた技術力向上に尽力しています。その結果、同社の商品が世界で認められ、2005年のデビューから10年足らずで累計200隻超の竣工を達成したベストセラー「KAMSARMAX(カムサマックス)」は業界標準として認知され、パナマックス型カテゴリで世界トップシェアを誇っています。
    ■「人を大切にする」、その基本理念を創業より絶えず大切にしている同社。過去の造船不況の折にも1名も従業員を解雇していません。
    ■同社HPではVR工場見学も視聴可能です。
    【https://www.tsuneishi.co.jp/】
    ■創業100周年事業として独身寮『あおなぎ寮』を新設しました。【https://www.tsuneishi.co.jp/news/release/2017/04/3417/】

    勤務地

    広島県福山市沼隈町常石1083

    担当者のコメント

    ◎国内トップクラスの老舗造船メーカー(竣工量国内第4位)/常石グループ(グループ連結売上高2,287億円)の中核会社
    ◎年間休日日数120日/土日祝休み◎「人を大切にする」企業風土/過去の造船不況の折にも1名も従業員を解雇していません。

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