スマートフォン版はこちら

自動車部品メーカーの電気設計・シーケンス設計の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する自動車部品メーカーの電気設計・シーケンス設計の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人55件中 1~20件を表示

  • デンソーテクノ株式会社
    通信/認証(セキュリティ)/ボデー系製品のハードウェア開発

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【 募集の背景 】
    近年の自動車業界の動向として、自動運転、予防安全、快適性が注目され、
    1、大容量データ、高速化で信頼性の高いデータ通信システム
    2、ドライバー(所有者)を守るセキュリティシステム
    3、乗員の安全と快適性を提供するドア制御、室内照明などの自動制御システム
    の開発が急務となり、これらの機能を実現する高性能で高品質な電子制御装置(ECU)のニーズが高まっています。
    【 担当製品 】
    1、車載ネットワーク(Ethernetなど)を制御する通信系ECUのハードウェア設計
    2、個人認証、盗難防止などのセキュリティ機能を実現する認証(セキュリティ)系ECUのハードウェア設計
    3、ドアロック、ヘッドライト、室内イルミネーションなどを駆動する ボデー制御ECUハードウェア設計
    【 業務内容 】
    車載用ECUの要件決めから設計~作動確認~量産化までの一連の業務に携わって頂きます。
    車両搭載要件の策定(外形、I/F、EMC)、電子回路、基板設計、信頼性試験の策定&実施が主な業務なります。

    会社特徴

    【★デンソー100%出資の製品開発・設計企業★】
    ~世界トップクラスの自動車部品メーカー『デンソー』の設計開発を行う機能分担会社~
    【概要】デンソー社と共に自動車部品の製品開発に取り組んでいます。
    クルマの動力であるパワトレイン(エンジン、HV、FCV)関連製品、 命を守る走行安全・自動運転関連製品、車載IC等、グループを代表する製品の性能・品質・コストを左右する 仕様検討~設計~評価~量産対応を担い、「明日のクルマ社会」を創っています。
    ※取引先:トヨタだけでなくマツダやボルボなど世界中の完成車メーカー
    【特徴】デンソーが「未来(5~10年後を目処に実用化)の自動車の先行研究・設計を行う(新たな技術の種を蒔く)」のに対し、同社は「必要な技術を世の中へ届けるため、アイデアを駆使し製品を現実に生み出していく(新たな技術の芽を出させる)」の設計・開発を行います。エンジニアとしてスキルを積みたい方にはお勧めの企業です。
    【Data】
    全社員の30%が中途入社と馴染みやすい環境が整っています。
    平均年齢:34.6歳 平均残業時間:約36時間/月
    平均有給取得日数:13.2日/年(取得推奨中!) 退職率:2.1%
    転居を伴う転勤はなく(住宅手当:独身者16000円/月、既婚者21000円/月補助)、年収も同地域の会社に比べ高いのが特徴です。

    勤務地

    愛知県刈谷市刈谷事業所(デンソー本社内)

    担当者のコメント

    【デンソー100%出資企業】◆転居を伴う転勤無◆ デンソーグループの開発領域を担当している企業です。
    量産開発・設計工程において仕様検討から量産対応までのプロセスを対応しており、ご自身が開発した製品が世に出されます!
  • デンソーテクノ株式会社
    走行安全/自動運転製品ハードウェア開発

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車制御の中で、今、最も注目されている”自動運転”、まだ進化過程にある”予防安全”に関する”制御ECU””画像センサ”を担当しております。回路設計~部品選定、評価まで一連の設計工程を担当していただきます。製品の機能・性能を満足させるためには、どうようにな製品にすべきかを考え、それを形にしていく設計を行って頂きます。
    【当ポジションの魅力】
    自分が設計したものが形になり量産化され、自動車にその製品が装着されている姿を日常的に目にすることで達成感を得ることができます。
    【デンソーテクノとは?】
    同社はデンソー100%出資で2400名規模の製品開発会社です。デンソー本体が「未来(5~10年を目処に実用化される)の自動車製品の先行研究を行う(新たな技術の種を蒔く)」のに対し、同社は「必要な技術を世の中へ届けるため、アイデアを駆使し製品を現実に生み出していく(新たな技術の芽を出させる)」の設計・開発を行います。デンソーやデンソーグループ会社の製品を開発することになりますが、デンソー本体は基本的に開発は行わない(または当社と協業)ので、メーカーの開発部門の求人案件とご認識下さい。また同社は、平均年齢33.2歳と若く風通しが良い社風、転居を伴う転勤はなく、福利厚生も充実しております。

    会社特徴

    【★デンソー100%出資の製品開発・設計企業★】
    ~世界トップクラスの自動車部品メーカー『デンソー』の設計開発を行う機能分担会社~
    【概要】デンソー社と共に自動車部品の製品開発に取り組んでいます。
    クルマの動力であるパワトレイン(エンジン、HV、FCV)関連製品、 命を守る走行安全・自動運転関連製品、車載IC等、グループを代表する製品の性能・品質・コストを左右する 仕様検討~設計~評価~量産対応を担い、「明日のクルマ社会」を創っています。
    ※取引先:トヨタだけでなくマツダやボルボなど世界中の完成車メーカー
    【特徴】デンソーが「未来(5~10年後を目処に実用化)の自動車の先行研究・設計を行う(新たな技術の種を蒔く)」のに対し、同社は「必要な技術を世の中へ届けるため、アイデアを駆使し製品を現実に生み出していく(新たな技術の芽を出させる)」の設計・開発を行います。エンジニアとしてスキルを積みたい方にはお勧めの企業です。
    【Data】
    全社員の30%が中途入社と馴染みやすい環境が整っています。
    平均年齢:34.6歳 平均残業時間:約36時間/月
    平均有給取得日数:13.2日/年(取得推奨中!) 退職率:2.1%
    転居を伴う転勤はなく(住宅手当:独身者16000円/月、既婚者21000円/月補助)、年収も同地域の会社に比べ高いのが特徴です。

    勤務地

    愛知県刈谷市刈谷事業所((株)デンソー本社内)

    担当者のコメント

    【デンソー100%出資企業】◆転居を伴う転勤無◆エンジニアとしてのスキルアップ◎!デンソーグループ開発領域の担当企業です。
    量産開発・設計工程において仕様検討から量産対応までのプロセスを対応しており、ご自身が開発した製品が世に出されます!
  • 豊田合成株式会社
    国内外工場等の電気設備設計・管理【トヨタグループ中核企業】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    1.国内・外自家用電気工作物の基本設計及び施工管理
    2.全社の電気保安総括管理
    【配属部署】施設環境部 施設グループ
     6名(半分が中途入社者で馴染みやすい環境です)
    ■就労環境:時間外は全社平均月30時間。年休取得率も100%であり、働きやすい環境です。
    ■同社の特徴と今後の事業展開:電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

    会社特徴

    ■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。
    【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。
    【LED製品分野】省電力、長寿命のLED(発光ダイオード)は次世代の光として注目を浴びており、これから本格的な市場拡大が見込める分野。当社はすでに、パソコン・携帯のバックライト用LEDにおいて世界トップクラスのシェアを獲得。自動車の各種ライトだけでなく、一般照明への応用・製品化も進めています。

    勤務地

    愛知県清須市春日長畑1番地

    担当者のコメント

    ◇東証一部上場◇トヨタグループ中核企業として、自動車部品やLED製品を柱に世界16カ国46拠点に展開するシステムサプライヤー
    材料の研究開発から製品設計・開発、量産まで一貫して自社で行なえるのが強みです。~年休取得率国内13位!残業30時間~
  • 株式会社椿本チエイン
    制御設計【東証1部上場】【京都】

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ■機械装置を動かすモータの動力を必要な回転や力・方向に変換するために用いる減速機や変速機の回路設計(制御設計)をお任せします。
    【具体的に】
    ■営業担当への同行→仕様打ち合わせ・設計→組み込み→試運転
    ■生産管理部門や購買部門と折衝、コスト・納期調整
    【顧客】セットメーカーが中心で基本的に1~2案件を担当。
    ※本ポジションでは複雑な動きを制御するためにマイコンも含まれているため、一部組み込みに関する知見も身につけて頂きます
    (入社時に知識は不要です。丁寧に指導・教育する環境が整っていますので、安心して応募ください)
    【配属】モーションコントロール事業部 製造・技術統括 技術部 3名

    会社特徴

    ■チェーン、精機、自動車部品、マテハン等の世界シェアNo1の製品を展開する東証1部上場メーカー!
    【チェーン事業】世界シェアNo1の動力伝動用のドライブチェーン、生産ラインを担うコンベヤチェーン、食品業界向けにプラスチックチェーン等、産業機械・工作機械・造船等にチェーンを提供しています。同事業の京田辺工場は、世界最新鋭の設備と生産性を誇る世界1のチェーン生産拠点です。
    【モーションコントロール事業】減速機・直線作動機・クラッチ等「Motion&control」に関わる機械部品と、その複合技術による最適なパワートランスミッション機器を提供しています。同社は電動シリンダ(直線作動機)やカムクラッチにおける国内シェアトップメーカーです。
    【自動車部品事業】国内シェアをほぼ独占する同社の自動車エンジン用のタイミングチェーン。自動車エンジンの高性能化を支えるタイミングチェーンドライブシステムをカーメーカーに提供する、世界屈指のシステムサプライヤーです。
    【マテハン事業】物流業界向けのリニアモーター式高速自動仕分システムや新聞業界向けの無人給紙システム、自動車業界向けの塗装ライン搬送システム、製薬業界向け保管・ピックングシステム等、モノの動きに即応し、時間と無駄を省いた競争力のある生産・流通システムを提供します。

    勤務地

    京都府長岡京市神足暮角1-1

    担当者のコメント

    創業100年の安定性を誇る東証一部上場の老舗メーカー!!【おススメ】産業用チェーン、自動車エンジン用タイミングチェーンをはじめ、世界シェアNo.1の製品を多数!【就業環境】離職率1.07%、平均勤続年数17,7年!
  • 株式会社椿本チエイン
    制御設計【東証1部上場】【埼玉】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    マテハン事業部において、流通/新聞/IT/自動車/ライフサイエンス業界などの搬送・生産に関わる自動保管・搬送機器の制御設計業務をお任せ致します。
    【具体的に】
    ■お客様の要求仕様ヒアリング(コスト・使用環境・求める性能等)
    ■システムや運用の仕様検討 設計・試作
    ■納品・立会いまでと、企画設計から納入まで一連の業務に携わって頂けます。
    【出張】数か月に1~2回
    【組織構成】流通業界担当(物流業界などの高速仕分け設備)5~6名程度
    ◎やりがい◎「新しいことにチャレンジする」が同社の技術テーマです。モノの搬送・仕分け・保管等のマテリアルハンドリング、通称マテハンと呼ばれる技術分野における制御設計者として、あらゆるモノの製造と流通シーンを支えるエンジニアとして活躍できます。様々な設備の動きを、制御設計で自在にコントロールすることに遣り甲斐を感じる方を求めています!

    会社特徴

    ■チェーン、精機、自動車部品、マテハン等の世界シェアNo1の製品を展開する東証1部上場メーカー!
    【チェーン事業】世界シェアNo1の動力伝動用のドライブチェーン、生産ラインを担うコンベヤチェーン、食品業界向けにプラスチックチェーン等、産業機械・工作機械・造船等にチェーンを提供しています。同事業の京田辺工場は、世界最新鋭の設備と生産性を誇る世界1のチェーン生産拠点です。
    【モーションコントロール事業】減速機・直線作動機・クラッチ等「Motion&control」に関わる機械部品と、その複合技術による最適なパワートランスミッション機器を提供しています。同社は電動シリンダ(直線作動機)やカムクラッチにおける国内シェアトップメーカーです。
    【自動車部品事業】国内シェアをほぼ独占する同社の自動車エンジン用のタイミングチェーン。自動車エンジンの高性能化を支えるタイミングチェーンドライブシステムをカーメーカーに提供する、世界屈指のシステムサプライヤーです。
    【マテハン事業】物流業界向けのリニアモーター式高速自動仕分システムや新聞業界向けの無人給紙システム、自動車業界向けの塗装ライン搬送システム、製薬業界向け保管・ピックングシステム等、モノの動きに即応し、時間と無駄を省いた競争力のある生産・流通システムを提供します。

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20【マイカー通勤可】

    担当者のコメント

    創業100年の安定性を誇る東証一部上場の老舗メーカー!!【おススメ】産業用チェーン、自動車エンジン用タイミングチェーンをはじめ、世界シェアNo.1の製品を多数!【就業環境】離職率1.07%、平均勤続年数17.7年!
  • 株式会社椿本チエイン
    制御・基板回路設計【マテハン事業部】【埼玉】【東証1部上場】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    マテハン事業部において、流通、食品、IT、出版、創薬業界等の搬送・生産に関わる自動保管・搬送機器の制御・基盤回路設計に従事頂きます。
    【具体的に】
    主として新聞業界の工場で起用される無人搬送車の開発・改良の為の制御・基盤回路設計を行っていただきます。
    ■顧客先の仕様ヒアリング(コスト・使用環境・求める性能等)
    ■システムや運用の仕様の検討
    ■設計→試作→納品→テスト立ち合い
    【配属】マテハン事業部 技術統括制御技術部
    【出張】数か月に1~2回程度(仕様打ち合わせ、納品)

    会社特徴

    ■チェーン、精機、自動車部品、マテハン等の世界シェアNo1の製品を展開する東証1部上場メーカー!
    【チェーン事業】世界シェアNo1の動力伝動用のドライブチェーン、生産ラインを担うコンベヤチェーン、食品業界向けにプラスチックチェーン等、産業機械・工作機械・造船等にチェーンを提供しています。同事業の京田辺工場は、世界最新鋭の設備と生産性を誇る世界1のチェーン生産拠点です。
    【モーションコントロール事業】減速機・直線作動機・クラッチ等「Motion&control」に関わる機械部品と、その複合技術による最適なパワートランスミッション機器を提供しています。同社は電動シリンダ(直線作動機)やカムクラッチにおける国内シェアトップメーカーです。
    【自動車部品事業】国内シェアをほぼ独占する同社の自動車エンジン用のタイミングチェーン。自動車エンジンの高性能化を支えるタイミングチェーンドライブシステムをカーメーカーに提供する、世界屈指のシステムサプライヤーです。
    【マテハン事業】物流業界向けのリニアモーター式高速自動仕分システムや新聞業界向けの無人給紙システム、自動車業界向けの塗装ライン搬送システム、製薬業界向け保管・ピックングシステム等、モノの動きに即応し、時間と無駄を省いた競争力のある生産・流通システムを提供します。

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20【マイカー通勤可】

    担当者のコメント

    創業100年の安定性を誇る東証一部上場の老舗メーカー!!【おススメ】産業用チェーン、自動車エンジン用タイミングチェーンをはじめ、世界シェアNo.1の製品を多数!【就業環境】離職率1.07%、平均勤続年数17,7年!
  • 株式会社椿本チエイン
    電気設計/制御設計【マテハン事業部】【埼玉】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    同社マテハン事業部において、物流/新聞/IT/自動車/ライフサイエンス等の工場向けの搬送・仕分け・保管システム等、様々な装置の電気設計・制御設計に従事して頂きます。
    【具体的には】
    ■顧客先の要求仕様に応じて、システムや運用の仕様検討、試作、制御盤設計、専用基板類の設計、ソフト作成や社内・現地試運転立ち会い等
    ■各装置やシステムを稼働し運用するための制御機器の選定(インバータ、サーボコントローラ、PLC、BCR、IDタグリーダ等の市販品、及び、マイコン基板、各種デジタル・アナログ基板などの特型基板類 等)
    ◎遣り甲斐◎「新しいことにチャレンジする」が同社の技術テーマです。モノの搬送・仕分け・保管等のマテリアルハンドリング、通称マテハンと呼ばれる技術分野における制御設計エンジニアとして、流通業界、新聞業界、製薬業界等、あらゆるモノの製造と流通シーンを?えるエンジニアとして活躍できます。様々な設備の動きを、制御設計で?在にコントロールすることに遣り甲斐を感じる?を求めています!

    会社特徴

    ■チェーン、精機、自動車部品、マテハン等の世界シェアNo1の製品を展開する東証1部上場メーカー!
    【チェーン事業】世界シェアNo1の動力伝動用のドライブチェーン、生産ラインを担うコンベヤチェーン、食品業界向けにプラスチックチェーン等、産業機械・工作機械・造船等にチェーンを提供しています。同事業の京田辺工場は、世界最新鋭の設備と生産性を誇る世界1のチェーン生産拠点です。
    【モーションコントロール事業】減速機・直線作動機・クラッチ等「Motion&control」に関わる機械部品と、その複合技術による最適なパワートランスミッション機器を提供しています。同社は電動シリンダ(直線作動機)やカムクラッチにおける国内シェアトップメーカーです。
    【自動車部品事業】国内シェアをほぼ独占する同社の自動車エンジン用のタイミングチェーン。自動車エンジンの高性能化を支えるタイミングチェーンドライブシステムをカーメーカーに提供する、世界屈指のシステムサプライヤーです。
    【マテハン事業】物流業界向けのリニアモーター式高速自動仕分システムや新聞業界向けの無人給紙システム、自動車業界向けの塗装ライン搬送システム、製薬業界向け保管・ピックングシステム等、モノの動きに即応し、時間と無駄を省いた競争力のある生産・流通システムを提供します。

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20(マイカー通勤可)

    担当者のコメント

    創業100年の安定性を誇る東証一部上場の老舗メーカー!!【おススメ】産業用チェーン、自動車エンジン用タイミングチェーンをはじめ、世界シェアNo.1の製品を多数!【就業環境】離職率1.07%、平均勤続年数17,7年!
  • 株式会社椿本チエイン
    生産技術開発(制御・情報系)【埼玉】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて自動車機械系部品の生産において、ロボット・搬送機器を活用した自動
    ・省人化や品質の更なる向上に向けた生産設備の新規設計及び既存設備の改良などを手掛けて頂きます。
    【具体的には】
    ■量産工法開発(新規プロセスの自動化設備の工法検討・評価)
    ■設備設計(設備仕様設計/機械・システム設計)
    ■設備製作・立ち上げ(設備導入・調整/設備性能評価)
    ■既存設備の改良・改善設計など
    【働き方】業務は少人数制のチームで行っており、部内の電気・情報技術者ならびに製造部門スタッフと連携を取ながら従事頂くこととなります。

    会社特徴

    ■チェーン、精機、自動車部品、マテハン等の世界シェアNo1の製品を展開する東証1部上場メーカー!
    【チェーン事業】世界シェアNo1の動力伝動用のドライブチェーン、生産ラインを担うコンベヤチェーン、食品業界向けにプラスチックチェーン等、産業機械・工作機械・造船等にチェーンを提供しています。同事業の京田辺工場は、世界最新鋭の設備と生産性を誇る世界1のチェーン生産拠点です。
    【モーションコントロール事業】減速機・直線作動機・クラッチ等「Motion&control」に関わる機械部品と、その複合技術による最適なパワートランスミッション機器を提供しています。同社は電動シリンダ(直線作動機)やカムクラッチにおける国内シェアトップメーカーです。
    【自動車部品事業】国内シェアをほぼ独占する同社の自動車エンジン用のタイミングチェーン。自動車エンジンの高性能化を支えるタイミングチェーンドライブシステムをカーメーカーに提供する、世界屈指のシステムサプライヤーです。
    【マテハン事業】物流業界向けのリニアモーター式高速自動仕分システムや新聞業界向けの無人給紙システム、自動車業界向けの塗装ライン搬送システム、製薬業界向け保管・ピックングシステム等、モノの動きに即応し、時間と無駄を省いた競争力のある生産・流通システムを提供します。

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20【マイカー通勤可】

    担当者のコメント

    創業100年の安定性を誇る東証一部上場の老舗メーカー!!【おススメ】産業用チェーン、自動車エンジン用タイミングチェーンをはじめ、世界シェアNo.1の製品を多数!【就業環境】離職率1.07%、平均勤続年数17.7年!
  • 豊田合成株式会社
    生産設備の電気設計(制御) ~トヨタ主要13社/中途活躍◎~

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    めっきラインの生産工程における設備の電気設計業務に従事頂きます。
    ・めっき設備コントロールプログラム作成(不具合抽出・組み換え)
    ・最適量産条件設定
    などの業務をお任せします。
    非常に大型の設備で設備の入れ替え頻度は40年に1回ほどのペースのものです。
    約3~4名、チームリーダー約5名で構成されています。
    <主要製品>
    インストルメントパネル/コンソールボックス/カップホルダー/ラジエターグリル/ミリ波対応エンブレム/バックドアガーニッシュなど、樹脂・めっき材料・塗料材料を使用する製品がメインです。
    ■就労環境:
    時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。
    ■同社の特徴と今後の事業展開:
    電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

    会社特徴

    ■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。
    【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。
    【LED製品分野】省電力、長寿命のLED(発光ダイオード)は次世代の光として注目を浴びており、これから本格的な市場拡大が見込める分野。当社はすでに、パソコン・携帯のバックライト用LEDにおいて世界トップクラスのシェアを獲得。自動車の各種ライトだけでなく、一般照明への応用・製品化も進めています。

    勤務地

    愛知県稲沢市島町西の町30番地  北島技術センター ※その他稲沢市内工場

    担当者のコメント

    ◇東証一部上場◇トヨタグループ中核企業として、自動車部品やLED製品を柱に世界16カ国46拠点に展開するシステムサプライヤー
    材料の研究開発から製品設計・開発、量産まで一貫して自社で行なえるのが強みです。~年休取得率国内13位!残業30時間~
  • 株式会社デンソー
    電動化製品の検査工程設備設計、技術開発

    年収
    450万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    グローバル品質を確保するにあたり基盤となる検査技術開発業務に従事頂きます。
    【想定業務内容】
     ・機能、性能検査装置開発
     ・AI、IOTを活用した検査技術開発
    【募集背景】
    ハイブリッド、プラグインハイブリッド、電気自動車等、自動車の電動化の急拡大が見込まれています。デンソーはその基幹部品であるインバータで世界トップシェアを誇る等、電動化部品の技術、品質に大きな強みを持っています。
    市場の拡大と共に、安心・安全な電動化製品を全世界へ提供すべくグローバル展開を進めています。
    インバータ、電源など電動化製品の検査技術等、業種分野に問わず得られた経験を、世界同一、No.1品質を目指し一緒に挑戦頂ける方を募集しています。

    会社特徴

    ■同社は全世界38国の14万人の社員を有し、売上高4兆円以上を誇る自動車用システム製品メーカーです。トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    【同社の特徴】
    ■同社の社員が世界38の国・地域で活躍しています。連結子会社数188社
     (日本61、北米28、欧州35、豪亜58、南米/その他6)
    ■時代に先んじた技術開発のために、連結売上高の9%以上(2014年度:約3,964億円)
     を研究開発費に投じ、世界7拠点のテクニカルセンターで開発を行っています。※研究開発費用は国内6位
    ■自動車業界では有数の特許出願・取得数を誇りその数は38,000件以上に上ります。
    ■歴代社長は同社生え抜きが就任しているトヨタグループ内でも異例の企業です。
    ■スマホカメラ等でURIの読み取りに使用される「QRコード」や、
     CO2冷媒ヒートポンプ給湯器「エコキュート」等も同社の開発製品です。
    ■各種手当はもちろん社内研修、海外留学制度、各種文化体育施設も充実しており、
     社員が長く同社で就業し、高い技術を育む環境の整備に注力しています。

    勤務地

    愛知県安城製作所

    担当者のコメント

    国内最大、世界でも有数の自動車用システムサプライヤーであるデンソー。
    数多くの世界トップシェア製品を有し世界トップレベルのグローバルサプライヤーです!
  • 株式会社デンソー
    試験設備の設計・製作(IoT/自動化)【技能員採用】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    その中で試験実験に必要な評価設備(車をシミュレートしたベンチ、治具等)の設計・製作業務を担当し、IoT、自動化を取り入れた設備開発を進めてもらいます。
    【配属部署について】
    エレクトロニクス事業部 エレクトロニクス実験室
    電子実験室では次世代の自動運転をはじめとする高度化する先進安全システム製品の性能評価・信頼性試験を行っています。
    【部署構成人数】
    135名 (男性129名、女性6名)
    【想定残業時間】
    10~20H程度(月平均時間)

    会社特徴

    ■同社は全世界38国の14万人の社員を有し、売上高4兆円以上を誇る自動車用システム製品メーカーです。トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    【同社の特徴】
    ■同社の社員が世界38の国・地域で活躍しています。連結子会社数188社
     (日本61、北米28、欧州35、豪亜58、南米/その他6)
    ■時代に先んじた技術開発のために、連結売上高の9%以上(2014年度:約3,964億円)
     を研究開発費に投じ、世界7拠点のテクニカルセンターで開発を行っています。※研究開発費用は国内6位
    ■自動車業界では有数の特許出願・取得数を誇りその数は38,000件以上に上ります。
    ■歴代社長は同社生え抜きが就任しているトヨタグループ内でも異例の企業です。
    ■スマホカメラ等でURIの読み取りに使用される「QRコード」や、
     CO2冷媒ヒートポンプ給湯器「エコキュート」等も同社の開発製品です。
    ■各種手当はもちろん社内研修、海外留学制度、各種文化体育施設も充実しており、
     社員が長く同社で就業し、高い技術を育む環境の整備に注力しています。

    勤務地

    愛知県刈谷市

    担当者のコメント

    国内最大、世界でも有数の自動車用システムサプライヤーであるデンソー。
    数多くの世界トップシェア製品を有し世界トップレベルのグローバルサプライヤーです!
  • 芦森工業株式会社
    生産技術【東証1部上場】【自動車安全部品製造部】【大阪】

    年収
    400万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    生産技術担当として、下記業務に携わります。
    【具体的に】
    ■生産システム、ライン、設備設計
    ■生産体制構築
    ■工程改善に関わる業務
    ◎製品の競合優位(例/サンシェード)
    例えばサンシェードはレールと呼ばれる車との接合部がなく、完成車メーカーにとって設計の自由度が高く、見栄えも良い製品です。結果としてBMWやトヨタのレクサス、ダイムラーなど高級車メーカーには非常に好評です。

    会社特徴

    ■明治11年に芦森武兵衛綿麻糸商を創業し産業用のロープ等の製造を始め、130年の歴史を持ちます。その後、自動車のシートベルトやエアバッグ、消防用ホースなど優れた研究開発力と技術力で事業を拡大し、東京及び大阪証券取引所第1部に上場。更にアライドシグナル社との技術提携や中国(上海)に事業拠点を設け、グローバルな事業展開を続けています。
    ■自動車安全部品(シートベルト、エアバッグ等)事業では世界に4台しかない衝突実験装置(10億円相当)を有しており、国内自動車メーカーから絶大な支持を得ています。
    【主力製品】
    ◆自動車安全部品事業本部:シートベルトを始め、エアバック・チャイルドシート等
    ◆機能製品事業本部(防災部門):日本で最初の消防用ラテックスゴムライニングホース「ジェットホース」から始まり、トンネル用、土木・かんがい用、ゴルフ場用、船舶用ホース等
    ◆機能製品事業本部(産業資材部門):漁業・船舶用ロープ、歯付きベルト補強布、繊維資材から物流省力化システムまで
    ◆機能製品事業本部(パルテム部門):パイプライニングシステム「パルテム」シリーズ、ロングパイプ(繊維製)、土木・建築分野で使用される繊維製品として、「ろ過・分離・ 排水・補強」といった性能を有する各種形態のジオシンセティックス

    勤務地

    大阪府摂津市千里丘7-11-61

    担当者のコメント

    ■創業約130年の安定性を持つ自動車のシートベルトやエアバッグ、消防用ホースの東証1部上場メーカー!
  • 株式会社フコク
    生産技術【群馬/当面転勤なし/東証一部/自動車部品メーカー】

    年収
    400万円~800万円
    勤務地
    群馬県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    国内シェア・世界シェアトップのワイパーブレードラバーのマザー工場の生産技術/製造技術担当として以下の業務をご担当頂きます。
    【具体的には】新規生産ラインの立ち上げ/金型や生産設備の設計/ラインの自動化や無人化に関するシステム設計/治具設計/製造工程改善 など
    ※同工場では自動化推進の為に積極的に投資を行っておりますが、省人化に伴い、更なる生産性向上が課題となっております。
    【採用背景】増員募集:メンバー(30代)が海外駐在に行っている
    【群馬工場について】※在籍者は40名程度
    群馬工場は、防振製品・超音波モーター・セラミックス・精錬を主に担っている工場です。フコク社で1番大きい工場で、この工場にて併設されるゴム材料等の研究所にて製品が精錬され各工場に出荷されています。
    ※今後は在宅勤務制度利用を推進していく予定です。
    【配属部署】技術本部 製造技術課
    【製品】樹脂部品製品/防振製品/新規事業(モータ・OA部品)など
    (参考URL:http://www.fukoku-rubber.co.jp/product/anti-vibration.html)
    ■防振製品…乗りものの振動、騒音を低減し、静粛性の向上と快適な乗り心地を徹底追及した製品です。各種サスペンション、回転系のダンパおよびカップリング、エンジンやキャビンのマウント類をはじめ、鉄道車輌用緩衝器・軌道パッド、建築・土木用、産業機械用の防振・防音機能部品に至るまで、独自のノウハウを結集させた製品が次々と誕生。各種産業に大きな貢献をしています。
    ■超音波モータ…従来モータの駆動原理の電磁気作用を使わない、全く新しい動作原理に基づくモータです。低速・高トルク・高応答性などの特徴に加え、音が静かで磁気を発生しない「非磁性対応」がその最大の利点。一眼レフカメラのオートフォーカスや高級車のヘッドレストの駆動、半導体関連装置のステージ駆動など幅広く利用され、今後も市場拡大の可能性を大きく秘めた注目の製品です。

    会社特徴

    ●○●○自動車用ワイパーブレードラバーの生産量世界No.1を誇る自動車部品メーカー●○●○
    【世界NO,1としての実力】
    ■世界でもトップシェアを有し、質・量ともに世界No.1。※世界OEMシェアでも約40%
    ワイパーブレードラバーには、ゴム材料開発、表面処理技術、コーティング材開発、カット工法などさまざまな技術が使われています。こうした材料や製品、独自の工法の開発などの技術力。そして、長年の信頼を守り、着実にニーズに応える堅実な営業力。さらに、高い品質を保ち、多品種生産を実現する製造力。この技術、営業、製造の三位一体によって、長年にわたり圧倒的シェアを維持しています。
    【多種多彩な技術力】
    ワイパーブレードラバーのほかにもブレーキ製品や防振製品など、圧倒的に高いシェアを誇る製品が多数あります。どれも、素材開発から、企画、設計、試作、生産、納品までの一貫体制を構築し、あらゆる分野で多彩な製品ラインナップを実現。単にお客様の要望に応えるだけでなく、異なる用途やニーズに合わせて、フコクオリジナルの提案を行い、積極的な企業姿勢で最高の製品を提供します
    【フラットな社風】
    週1のノー残業デー導入!!社長含め役職問わず「さん」付けで呼び合うフラットな社風です。

    勤務地

    群馬県邑楽郡千代田町大字昭和6(群馬工場・群馬第二工場)

    担当者のコメント

    ★★東証1部上場/自動車用ワイパーブレードラバーのシェア『国内約100%・世界約40%』を誇ります】★★
    高度な技術力で世界No.1の生産力!創業60年を超え、積極的に海外へ展開!定着率も良く、馴染みやすい社風です!
  • 株式会社ニフコ
    生産技術(設備設計)【神奈川/東証一部/燃料パワトレ系部品】

    年収
    450万円~700万円
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の樹脂製の自動車燃料パワートレイン系部品の生産技術・設備設計担当として生産ライン(設計、開発、組立て、配線)立上業務をご担当していただきます。
    ※企画~据え付けまで幅広い業務に携わることが出来ます。
    ※電気だけでなく機械やソフトに関するスキルも身に着けることが可能です。
    【具体的な業務内容】
    ■大日程の進捗管理 ■新規/既存プロジェクト会議の開催
    ■立上計画書の作成 ■設備移管/設備立会い
    ■設備/部品メーカー調整
    ■原価計算(稼働率・歩留まり・組み立て工数・設備費等)
    ■量産投入した生産設備の改造・改善に関する業務
    ■製品のコストダウンの為の生産設備の検討・製作・導入に関する業務 など
    ※国内外拠点の生産ラインをご担当としていただきます。
    ※海外への出張もございます。例:アジア・アメリカなど
    【製品】バルブ、エンジンオイルセパレーター燃料、パワートレイン系などといったものです・
    参考URL:
    ■燃料:https://www.nifco.com/products/automotive/fuel.html
    ■パワートレイン系:https://www.nifco.com/products/automotive/engine.html

    会社特徴

    ★★世界17カ国に展開する東証一部上場の優良部品メーカー!!★★
    ~~主力製品のプラスチックファスナーは国内TOPの70%、海外25%のシェアを誇る!~~
    ■「プラスチックファスナー」を日本で他社に先駆けて製造・販売
    ■現在では国内の全自動車メーカーで採用されており高い機能性が評価されています!
    ■自動車一台に使われる数も700点以上にもなり、自動車の組立に欠かせない存在となっています!
    ■プラスチックファスナーだけでなく、車内に搭載されるカップホルダーに代表される内装部品から高付加価値な精密成形部品や燃料系部品、高級感を演出する機構部品を続々と提供しています。
    ★【魅力ポイント】★
    ■開発設計から金型・試作品・生産のチェックに至るまでの全工程を社内で手掛けており、現在世界で約3,600件の特許を保有しています。
    ■自動車業界だけではなく、ファッション・住宅・家電・OA・医療・日用品など、幅広い業界へ提供
    ★【強み】★ 
    ■製品群の多さ:総数約4万点に加え、毎年約5,500点の新製品を開発。競合他社にはない幅広い製品を取り扱っております。 ■海外展開:世界17ヵ国46拠点に拠点を持っています。
    ■顧客のニーズに応える技術力:「困った時のニフコ」とお客様からのお声をよく頂いており、お客様のニーズを満たすため、徹底的な顧客志向で製品開発に臨んでいます。また、自動車1台あたりのニフコの製品数は700点以上にも上ります。

    勤務地

    神奈川県横須賀市光の丘5-3(第2技術センター)

    担当者のコメント

    ★★世界15カ国に展開する東証一部上場のグローバルメーカー★★
    ★国内シェアNO.1!主に自動車向けエンジニアリングプラスチックファスナー(内燃系樹脂部品)を製造・販売!
  • 株式会社ニフコ
    生産技術(設備設計)【神奈川/東証一部/内外装樹脂部品】

    年収
    450万円~700万円
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の樹脂製の自動車内外装部品の生産技術・設備設計担当として生産ライン(設計、開発、組立て、配線)立上業務をご担当していただきます。
    ※企画~据え付けまで幅広い業務に携わることが出来ます。
    ※電気だけでなく機械やソフトに関するスキルも身に着けることが可能です。
    【具体的な業務内容】
    ■大日程の進捗管理 ■新規/既存プロジェクト会議の開催
    ■立上計画書の作成 ■設備移管/設備立会い
    ■設備/部品メーカー調整
    ■原価計算(稼働率・歩留まり・組み立て工数・設備費等)
    ■量産投入した生産設備の改造・改善に関する業務
    ■製品のコストダウンの為の生産設備の検討・製作・導入に関する業務 など
    ※国内外拠点の生産ラインをご担当としていただきます。
    ※海外への出張もございます。例:アジア・アメリカなど
    【製品】アシストグリップ、カップホルダーなどといった内外装品となります。
    参考URL:
    ■内装:https://www.nifco.com/products/automotive/interior.html
    ■外装:https://www.nifco.com/products/automotive/exterior.html

    会社特徴

    ★★世界17カ国に展開する東証一部上場の優良部品メーカー!!★★
    ~~主力製品のプラスチックファスナーは国内TOPの70%、海外25%のシェアを誇る!~~
    ■「プラスチックファスナー」を日本で他社に先駆けて製造・販売
    ■現在では国内の全自動車メーカーで採用されており高い機能性が評価されています!
    ■自動車一台に使われる数も700点以上にもなり、自動車の組立に欠かせない存在となっています!
    ■プラスチックファスナーだけでなく、車内に搭載されるカップホルダーに代表される内装部品から高付加価値な精密成形部品や燃料系部品、高級感を演出する機構部品を続々と提供しています。
    ★【魅力ポイント】★
    ■開発設計から金型・試作品・生産のチェックに至るまでの全工程を社内で手掛けており、現在世界で約3,600件の特許を保有しています。
    ■自動車業界だけではなく、ファッション・住宅・家電・OA・医療・日用品など、幅広い業界へ提供
    ★【強み】★ 
    ■製品群の多さ:総数約4万点に加え、毎年約5,500点の新製品を開発。競合他社にはない幅広い製品を取り扱っております。 ■海外展開:世界17ヵ国46拠点に拠点を持っています。
    ■顧客のニーズに応える技術力:「困った時のニフコ」とお客様からのお声をよく頂いており、お客様のニーズを満たすため、徹底的な顧客志向で製品開発に臨んでいます。また、自動車1台あたりのニフコの製品数は700点以上にも上ります。

    勤務地

    神奈川県横須賀市光の丘5-3(第2技術センター)

    担当者のコメント

    ★★世界15カ国に展開する東証一部上場のグローバルメーカー★★
    ★国内シェアNO.1!主に自動車向けエンジニアリングプラスチックファスナー(内燃系樹脂部品)を製造・販売!
  • 株式会社東海理化
    静電技術(タッチパネル)開発/愛知県※転勤当面なし

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    車室内空間のあり方の変化に伴い、静電容量式タッチパネルを用いたスイッチが普及することが予想されます。
    それに伴い、静電容量式タッチパネルに関する応用開発をご担当いただきます。
    【製品特徴】
    当社では、今まで培ってきたHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の技術を用いて、人と車をつなぐ製品を開発していきます。
    【募集背景】
    自動車の自動運転、電動化など自動車部品に求められる機能も大きく変わってきています。そのような環境の中、新規製品の開発や、海外のカーメーカーとの取引拡大に向けて組織強化のために人材を募集します。
    **********************************************
    ◎同社の魅力◎
    ■「人と手のコミュニケーションデバイス」:キーを持ってアクセルを踏むまでに触る各製品を手掛けています。
    ■3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる製品(目に見て触ることができる)を扱っています。
    ■自社で発案、製品化し、メーカーへ提案ができます。
    ■モジュール化して納品しているため、よく見ると自社製品である「R」のマークがあります(最終品メーカー)。シフトレバーを機械から電気化しており、ウインドレギュレータスイッチは同社の発案です。
    ■エンジンスタートボタンを40kgの女性が押しても、60kgの男性が押しても同じ感覚で操作できる様な技術を保持しています。

    会社特徴

    ===================================================================================
        東証・名証1部上場、トヨタグループの大手自動車部品メーカーである同社。
        「快適」「安心」「安全」なカーライフを目指し、エレクトロニクスを
        はじめとする先進技術によりHMIに強み。さまざまな感動を創造しています!
    ===================================================================================
    ■自動車スイッチ世界シェア1位/国内シェア60%以上/国内の全完成車メーカーと取引という大きな強みを持っています。
    ■キー(ドアロック等)では国内首位を争い、世界シェアでも3本の指に入るシェアを保有。
    ■特に注力しているのが、人の意思をクルマに伝える“ヒューマン・インターフェイス”、 盗難などを防ぐ“セキュリティ”、搭乗者の安全を守る“セイフティ”の3領域。いずれも人とクルマが直に接点を持つポイントなのが特徴です。人間工学を応用し、「触感」や「心地よさ」といったフィーリングまで考えた研究開発を進めています。
    ■海外展開:世界16カ国40社のネットワークをもち、世界中の自動車メーカーへの供給体制を整えています。

    勤務地

    愛知県丹羽郡大口町豊田三丁目260番地

    担当者のコメント

    【東証/名証1部上場】トヨタグループ大手自動車部品メーカー【くるみんマーク取得】
    世界16カ国40社のネットワークをもち、国内のみならず世界中の自動車メーカーへの供給体制を整えています。
  • 株式会社ケーヒン
    バッテリーマネジメントシステム制御仕様設計エンジニア

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    栃木県
    • 上場企業
    • 正社員
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    EVの普及に向けて、更なる高効率バッテリーマネジメントが必要となります。バッテリー状態の高精度管理追求に向けたECU開発を担当し、バッテリーマネジメントのスペシャリストとして活躍していくことが期待されています。
    ◆職務の特徴・魅力:
    バッテリー構造/材料/組合せに応じたバッテリー電気特性を熟知した上で、最適な制御設計を開発していくことが期待されています。配属先はHEV/EV製品の開発を担当しています。限界性能を超越する技術を追求、深化させ業界トップランナーとなることを目指しています。自動車の電動化の流れは今後高まり続ける見込みであり、当該バッテリー分野の知識/経験は一層求められるようになります。

    会社特徴

    ★四輪車・二輪車などの「頭脳」である電子制御ユニット、
        「心臓」である燃料供給システムや空調システムなどの開発・製造・販売★
    ■1997年に同じ本田技研グループの京浜精機製作所・ハドシス・電子技研の3社合併で誕生
    ■燃料供給系としてキャブレターやフューエルインジェクションが主力。キャブレターメーカーとしては世界でもトップクラスのシェアを誇ります。
    ■合併により生まれた会社のため、機械(メカ)、電気(エレ)、ソフトにおいては、長年のノウハウを持っています。「カーエレクトロニクスのケーヒン」として、様々なクルマ・バイクの電装化に対応、更なる推進ができることが持ち味です。
    【同社の強み】
    ■メカニクス(機械)技術と、エレクトロニクス(電子)技術を融合させた高いメカトロニクス技術により、様々なクルマ・バイクの コンピュータ化を支えてきた取り組みが同社の強みです。次世代エネルギーである天然ガス・燃料電池自動車の燃料供給製品、 ハイブリッド車に搭載されるモーター・バッテリー制御製品など、将来への技術開発や環境問題の対応にも積極的に取り組んでおり業界をリードしています。
    【社風・その他】
    ■福利厚生が充実しており、有休消化率は非常に高く100%です。
    ■自由闊達で風通しの良い職場で、仕事は任される文化です。
    ■中途採用によるハンデはございません。〔平均年齢40.3歳/平均勤続年数16.7年〕

    勤務地

    栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2021-8

    担当者のコメント

    ☆HONDA系最大のサプライヤー☆ 車両ニーズの様々なバリエーションにもエアコンユニットの小型・軽量技術と、熱交換器の技術を融合させて快適な室内空間を提供する事に強みを持っています!!技術開発や環境問題の対応にも積極的に取り組んでいます!!
  • 株式会社ケーヒン
    HEV/EV用 DC/DCコンバータ回路設計エンジニア

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    栃木県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■車載用DCDCコンバータの企画~量産立ち上げまで、一連の開発業務、仕様設定、設計、評価、検証、生産手法の検討、および事業性の成立に対し、実務の推進、社内外の関連部署との整合及び、若手技術者の育成をおこなっていただきます。
    ◆入社後に任せる業務◆
    主にプロジェクトに参画、推進頂きます。また部下育成も行っていただきます。
    ※国外駐在、国内外出張の可能性あり

    会社特徴

    ★四輪車・二輪車などの「頭脳」である電子制御ユニット、
        「心臓」である燃料供給システムや空調システムなどの開発・製造・販売★
    ■1997年に同じ本田技研グループの京浜精機製作所・ハドシス・電子技研の3社合併で誕生
    ■燃料供給系としてキャブレターやフューエルインジェクションが主力。キャブレターメーカーとしては世界でもトップクラスのシェアを誇ります。
    ■合併により生まれた会社のため、機械(メカ)、電気(エレ)、ソフトにおいては、長年のノウハウを持っています。「カーエレクトロニクスのケーヒン」として、様々なクルマ・バイクの電装化に対応、更なる推進ができることが持ち味です。
    【同社の強み】
    ■メカニクス(機械)技術と、エレクトロニクス(電子)技術を融合させた高いメカトロニクス技術により、様々なクルマ・バイクの コンピュータ化を支えてきた取り組みが同社の強みです。次世代エネルギーである天然ガス・燃料電池自動車の燃料供給製品、 ハイブリッド車に搭載されるモーター・バッテリー制御製品など、将来への技術開発や環境問題の対応にも積極的に取り組んでおり業界をリードしています。
    【社風・その他】
    ■福利厚生が充実しており、有休消化率は非常に高く100%です。
    ■自由闊達で風通しの良い職場で、仕事は任される文化です。
    ■中途採用によるハンデはございません。〔平均年齢40.3歳/平均勤続年数16.7年〕

    勤務地

    栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2021-8
    東京都江東区青海1-1-20ダイバーシティ東京オフィスタワー12F

    担当者のコメント

    ★二輪/四輪各メーカーの協業や全車電動化宣言、ガソリン車の販売禁止の打ち出しなど、業界におけるEVシフトがより顕著になっているなか、EV/ⅹEV化に向けたモーター開発技術の取り組みのさらなる加速を!!
  • 三桜工業株式会社
    樹脂製品の開発/設備開発業務【東証一部上場企業】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    茨城県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    下記いずれかの業務を担当頂きます
    <樹脂配管製品の開発>
    ・新規樹脂配管製品の試作品設計業務
    ・新規樹脂配管製品の量産化業務(見積もり受領や顧客との交渉を含めた新規製品立ち上げ業務)
    ・樹脂配管製品の信頼性試験業務(破壊事象の分析等)
    <樹脂配管製品を製造する設備の設計>
    ・信頼性試験に必要な治具の設計
    ・量産設備の設計、開発
    ・樹脂製品を製造する設備の工程設計、保全など
    <プログラミング、電気制御>
    ・新規ロボット設備へのプログラミング
    ・既存ロボット設備へのプログラム変更
    ・電気制御対応

    会社特徴

    【会社概要・沿革】
    航空機部品を扱う会社として設立し、その後自動車・輸送機用配管部品を中心に、ニッケル水素バッテリー(小型軽量人間型ロボット(ASIMO)などに搭載実績あり)、樹脂クイックコネクターなどの新規事業を手がけています。現在は、独立系の自動車用チューブメーカーとして、大手自動車メーカー全社との取引を持ち、その国内シェアは4割を超え№1の地位を誇っています。
    【特徴・強み】
    競合他社と比較して全自動車メーカーとの取引といった顧客層の広さや、海外への進出のスピード、技術力、設備力より培われたノウハウが同社の強みです。加えて、特化技術を活かし、製品だけでなく、製品加工設備も自社製品に適するように設計・開発・製造を行っています。
    【社風】
    設立以来一貫として「チャレンジ精神」を重要視しており、年功序列ではなく、実力と実績に応じて昇格が出来る風通しの良さがあります。
    多様な働き方が同社の強み。様々な国籍の方が多数在籍しております。
    【平均年齢】41.6歳

    勤務地

    茨城県古河市鴻巣758
    埼玉県大宮駅→古河駅まで約30分

    担当者のコメント

    ★★東証1部上場/グローバル22ヵ国91ヵ所拠点日本トップレベルのチューブメーカーです!!★★
    ★独立系ならではのクライアント網は魅力ポイントです(トヨタ/日産/本田技研工業/マツダ/富士重工業)
  • トリニティ工業株式会社
    自動車塗装設備の電気設計/豊田市※年休121日/当面転勤無※

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    塗装プラントに関する電気設計を担当いただきます。
    当社では自動車ボディなどの塗装設備のプランニング・設計・製作・施工を一貫して手掛けており、「塗装」を知り尽くした企業として、トヨタ自動車を始めとした完成車メーカーと取引をしています。当ポジションでは、塗装プラント全般の電機設計をお任せします。
    【仕事の特徴】
    ■塗装プラント内のモーターや制御盤などに関する電気制御設計から、動作確認、導入後のアフターフォローなど、仕様決めから客先に導入して運転するまでの幅広い工程に携わります。
    ■塗装プラントは最大で数十メートルに渡る建物に近い設備になります。制御盤の設計などは外部業者に委託することもあるため、電気設計の知識は必要ですが、設計の実務業務の割合は多くありません。
    ********************************************************
    ■当社の特徴:
    (1)本社を愛知県豊田市に置き、総合エンジニア企業として「塗装設備事業」・「自動車部品事業」の2つの事業を展開し、トヨタ自動車を支えています。
    主に自動車のボディを塗装するための設備(プラント)、機械や自動車の内装・外装部品(木目調等の柄付き部品)を手掛けており、トヨタの車には同社の技術力が詰まっています。
    (2)ハイブリッドカーや電気自動車が注目されていますが、主要取引先であるトヨタ自動車は、海外に部品や設備の生産拠点を移していく予定です。
    そして、これからは海外物件の急激な増加を考えたグローバル戦略を展開するため、早期より海外出張が発生する予定です。フットワークが軽く、世界中を舞台に活躍したいと考える方に同社は最適な環境と言えます。また自動車部品事業に関してはセンタークラスターやシフトパネル、インパネ、ハンドルなどの内装分野に加え、2007年度には新工場を立ち上げ、外装塗装部品の製造を開始し、「設備分野」と「部品分野」において培ってきた技術をコラボレートし、着実に成長を遂げています。

    会社特徴

    ~トヨタグループ上場企業!!!国内外問わず展開中~
    ■同社は本社を愛知県豊田市に置き、総合エンジニアリング企業として「塗装設備事業」・「自動車部品事業」の2つの事業を展開し、トヨタグループを支えています。
    ■塗装設備事業においては、プランニングからアフターサービスまで塗装に関する全てを一貫して保証できる世界的にも数少ないゼネラルコントラクターとして、アジアを中心とした海外へ積極的に展開中!!!
    ■自動車部品事業に関してはセンタークラスターやスイッチベース、インパネ、ハンドルなどの内装分野に加え、2007年度には新工場を立ち上げ、外装部品の製造を開始し、「設備分野」と「部品分野」において培ってきた技術をコラボレートし、着実に成長を遂げています。近年は安全面にさらにこだわりを持ち施工、設計を行い増益増収を続けております。
    ■主要取引先であるトヨタグループの海外展開によりこれからは海外物件の急激な増加を考えたグローバル戦略を展開するため、世界中を舞台に活躍したいと考える方に同社は最適な環境と言えます。
    ■入社3年後定着率90%以上で中途の入社の方も多く活躍されています。年間休日121日で有給休暇の平均所得日数も12日とプライベートの時間も大切に出来る環境です。

    勤務地

    愛知県豊田市桂野町白早稲12-1

    担当者のコメント

    総合エンジニア企業として「塗装設備事業」と「自動車部品事業」の2つの事業を柱に展開する【トヨタ自動車グループ上場企業】です!!福利厚生の充実、大手企業との多数の取引等、安定性があり長く働ける企業です!!

関連の求人を探す