スマートフォン版はこちら

自動車部品メーカーの金型設計の転職・求人情報

自動車部品メーカーの金型設計の転職 求人数は52件です。

専門知識やスキルを最大限に発揮しながら、あなたのライフスタイルや価値観に合った理想の働き方を叶えましょう。想定年収が高い順に検索結果を並べ替えることも可能です。

検索結果一覧52件(1~51件表示)
    • 入社実績あり

    生産技術職 プレス鍛造技術者(赤堀工場)

    小倉クラッチ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    業界TOPクラスの技術と信頼性でレースシーンをサポート!  ~国内外シェアトップクラスのブレーキ・クラッチ周辺製品メーカー~伊勢崎市にある赤堀工場にて、生産技術職として以下の業務でご活躍いただきます。【業務内容】■塑性加工(主に冷間鍛造)用設備の条件設定と管理■プレス及びとプレス金型のメンテナンス業務■プレス加工に関する知識を持つ合わせた新規製品の試作対応■鍛造解析ソフト使用したプレス工程・金型の良否見極め

    勤務地
    群馬県
    年収
    360万円~550万円
    職種
    生産技術・プロセス開発

    更新日 2025.12.12

    • 入社実績あり

    【C50】電動自動車向け ボデー骨格部材の成形技術開発(塑性

    株式会社アイシン

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    【お任せする業務】電動化車両のボデー骨格、バッテリーフレーム製品の、塑性加工を中心とし成形技術開発、量産技術開発、工程設計●具体的には・電動化車両のバッテリーフレーム、骨格関連の構造部材の工程構想、企画・生産技術/工法をもとにした 素材、構造提案・塑性加工を中心とした工法の要素技術開発・量産工程の立案、工程設計●使用言語、環境、ツール等Office,CATIA ほか【組織のミッション】●素形材生技部・社内全商品の金属成形部材(鉄、アルミ、銅ほか)の工法/構造提案、工程設計・新商品、新構造、新素材に対応する工法技術開発・素材を通じた環境負荷低減技術の開発と実用化●開発室・主として電動化車両に関連する、新商品、新構造、新素材に対応する工法技術開発【募集背景】 急速な増加が見込まれる電動化車両について、車体分野でも従来のとは大きく異なった構造が必要となります。特にバッテリーEVではバッテリーフレーム、ボデー骨格に関しては素材、構造、工法ともに、今までとは大きく異なり、新たなくるまづくりを提案していく必要があります。そこで従来の考えにとらわれない新たな発想でのボデー骨格製品の生産技術開発を推進できる人材を募集します。【キャリアパス】数年後にはバッテリー/骨格の成形技術開発のテーマリーダーとして、部下数名を持ち、テーマ企画から開発を主導する役割を担っていただくことを期待しています。【このポジションの魅力】●仕事の魅力 モビリティの大きな転換となる電動化車両に関連する技術開発を通じて、社会・環境に貢献することができます。変化が大きく、経験値の少ない分野なので、しがらみや慣習に問わられず、様々な試みが推奨されており、能力や経験を生かして変化を作り出す豊富なチャンスがあります。●組織・製品等の魅力同社は自動車を構成するほとんどの領域をカバーする製品群をもっており、同部署はそれらすべての部品に関する多様な工法、素材に関する技術を有しています。近年は電動化車両向けの駆動ユニットやボデー骨格関連を中心に、様々な専門分野を持った多くのメンバーが協業して、低環境負荷の自動車の普及を目指しています。●職場環境・フレックス勤務、リモートワーク環境・実験/評価環境、CAD/CAE環境●職種の変更範囲技術職・事務職・技能職業務【関連URL】■その他の情報https://www.aisin.com/jp/https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/■おすすめ記事https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/automated-valet-parking/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/ily-ai/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/mjlmyezm/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/ozvrohef/●社員インタビューhttps://www.talent-book.jp/aisin/stories/●アイシン創立60周年サイトhttps://www.aisin.com/jp/60th/

    勤務地
    愛知県
    年収
    590万円~1100万円
    職種
    金型設計

    更新日 2025.12.08

    • 入社実績あり

    自動車用シートの機械設計/世界トップシェア【群馬(太田)】

    日本発条株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    【期待する役割】世界トップクラスのシェアをもつ自動車部品メーカーである同社の群馬工場にて、自動車シートの機械設計業務をお任せします。<具体的には>シート完成品、機構部品、フレーム等構成部品の設計等を経験に合わせてご担当いただきます。CADについては、CATIA V5を使用しています。<主要取引先>日本の自動車等OEM 11社、欧州・北米の主要な大手自動車メーカーと取引しています。国内のクルマの5台に1台に同社のシートが使用されています。【配属先】シート生産本部 第三設計部【求める人物像】■明るさ、コミュニケーション能力をお持ちの方【本ポジションの魅力】自動車シートは車内の中で、人が一番触れる製品で、乗り心地に左右する製品です。そのため、振動、音、におい等、様々な要素を考慮しながら開発を進めていくことが重要です。乗り心地にダイレクトに影響するため、BtoCの用をを感じながら開発に携われます。自身が携わった製品が、社会で見えやすいことも達成感ややりがいを感じやすい魅力の一つです。【ニッパツの特徴・魅力】・ばねの開発や生産で培った自慢の技術を磨き応用し続け、国内・世界トップクラスのシェア製品を多数保有する東証プライム上場メーカー・自動車部品においては今後電気自動車、ハイブリッドカーへと製品の軸足が移っていく中でも必ず必要とされる部品(ばね、シート等)を製品として有しています。・幅広い製品ポートフォリオで、特定業界の景気動向に左右されすぎることがなく、創立以来80年間経常赤字なしと事業の安定性が魅力。・同社の離職率は5%程度、腰を据えて働く環境が整っています。全社員の中で中途入社割合は約2割であり、上級管理職の中途入社割合も約2割なのでハンデはありません。・働き方改革プロジェクト:2018年度よりスタートし、本社と各本部から委員を選出し、定期的に業務効率化の取り組み事例紹介や計画の進捗報告会を行っています。ノー残業DAYの実施など働き方改革に取り組んでいます。・1LDK/2LDKの家族寮(3~4万円程)、1Kの独身寮(1~3万円程)で入居可。

    勤務地
    群馬県
    年収
    550万円~750万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.12.07

    • 入社実績あり

    【C31】樹脂金型開発・設計者 (愛知)

    株式会社アイシン

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    【お任せする業務】 電動化製品など高機能な樹脂部品に対して、設計部署と連携した 形状提案から 材料、つくりと連携した金型開発、設計まで、幅広い領域を担当していただきます。型技術の動向調査、開発テーマ抽出も重要な業務となります。●具体的には・型開発ニーズ調査・金型設計スキルを活かした、製品形状提案・型構想検討、型自動化アイテム検討・型全体の設計●使用言語、環境、ツール等・CATIA、NX、Creo、Aras・Office(Excel、Word、PowerPoint)【組織のミッション】●樹脂生技部品質・コスト・リードタイムでダントツ技術に挑戦・貢献し続けるプロ集団。●計画室・~出図、ライン企画、工程設計までの上流業務 (DX活動に絡めた、SE検討・CAE解析・型製作~ライン企画・工程設計)・製品領域を超えた 業務プロセス、仕組みの融合と変革 を目指します。【募集背景】車両の電動化から、高強度、耐熱性など高機能な樹脂製品開発ニーズが高まっています。その中でも金型 がキー技術として、製品品質や生産性を決める大きなファクターとなっております。高機能樹脂材やインサート成形など様々な工法をの品質を担保するための型開発、型設計技術を現在強化しておりますので、そこでの提案力や型へのアウトプットを期待しております。【キャリアパス】数年後には部下を数名持ち、グローバルの樹脂関連技術者を束ねる型設計リーダーとなっていただくことを期待しています。【このポジションの魅力】●仕事の魅力・全社方針を受けて4月に新設された部署であり、高機能樹脂に関わる知見・経験は多くの仲間に重用されます。・40拠点以上と広く構えた樹脂関連生産拠点への展開も前提であり、自身で検討いただいた、製品、型がグローバルで生産され、世界中の皆さんを笑顔させるチャンスがあります。●組織・製品等の魅力同社はドア・ルーフシステムから駆動・熱マネジメントシステムに至るまで、素形材技術を活かした商品開発を強みとしています。電動化商品の品ぞろえ拡充に向けては 樹脂分野 に対する期待が大きく、マルチマテリアル・複合材インサート成形技術の開発や量産化で実績があります。それらの技術を高めることで更なる安定化・効率化・付加価値向上をねらっています。●職場環境各種CAD使用環境、CAE解析ソフトから樹脂成形機、材料分析・品質評価装置に至るまで、同ロケーションに取り揃えています。●職種の変更範囲技術職・事務職・技能職業務【関連URL】■その他の情報https://www.aisin.com/jp/https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/■おすすめ記事https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/automated-valet-parking/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/ily-ai/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/mjlmyezm/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/ozvrohef/●社員インタビューhttps://www.talent-book.jp/aisin/stories/●アイシン創立60周年サイトhttps://www.aisin.com/jp/60th/

    勤務地
    愛知県
    年収
    590万円~1100万円
    職種
    金型設計

    更新日 2025.09.05

    • 入社実績あり

    電動車用高圧ハーネスの構成部品の開発(名古屋)【42-6】

    住友電装株式会社

    • 英語
    • 正社員
    • 土日休み

    【職務内容】・電動車用高圧ハーネスの構成部品の開発業務全般。・製品設計(3D形状、データ検証、2D図面の作成等)・各種DRの実施※取り扱い製品:プロテクタ(樹脂)及びグロメット(ゴム)等の成型品【入社後のキャリアイメージ】実務にて部品設計のノウハウ及び基幹ツールであるCATIA操作の習得と、顧客や社内関係メンバーとの打合せを通じて折衝能力を高めていく。【採用背景・PR情報】最先端の電動化車両向け高圧部品の開発を車両構想段階から量産までの設計業務が経験でき、国内顧客に対しグローバルに活躍出来る。

    勤務地
    愛知県
    年収
    520万円~780万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.04

    • 入社実績あり

    自動車用プレス設備及び金型開発(鈴鹿/津)【74-4】

    住友電装株式会社

    • 正社員
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有

    【職務内容】自動車用プレス設備及び金型開発と端子国内外製造拠点に対する設備・金型導入。安全・品質を考慮した効率化や省人化を目的とした設備・金型の開発。グローバルなフィールドで自由な発想のもと企画~構造設計、導入までの一貫した生産技術業務。【入社後のキャリアイメージ】国内外製造拠点向けの設備・金型導入等の実績を積んだ上で自動化ライン構築を目指した新技術開発に挑戦して頂く。将来は新技術開発業務のリーダーとしてチームを率いて成果を挙げることに期待すると共に海外駐在ができる人材に成長して頂きたいと考えます。【採用背景・PR情報】省人化に向けた自動化設備、IoT化に向けた開発体制の強化を図るため。また新機軸の金型開発を強固に進める必要があるため。 また今後のプレス事業が大きく変化するため事業拡大に向けた人材に活躍できることお約束します。

    勤務地
    三重県
    年収
    520万円~780万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.04

    • 入社実績あり

    【大阪/リサイクルプラント機械設計】東証プライム上場

    極東開発工業株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み

    【期待する役割】粗大ごみなどの家庭ごみの中から資源を回収する『リサイクルプラント』を、全国に建設している部署での仕事です。担当するのは、建物内に機械設備を配置する全体コーディネート設計です。【職務内容】当社では、機器は外部メーカーから購入するため、自社での詳細設計は行わず、設計課の主な業務は「機器の仕様検討」「外部メーカーへの設計指示・技術的折衝」「レイアウト設計」などが中心となります。~~具体的には~~プラント全体の構成に基づいて、必要な装置(破砕機、選別機、搬送装置など)の仕様を検討し、メーカーへ要求仕様を提示。提出された設計内容や図面の確認、調整、選定を行います。また、プラント全体のレイアウト設計を行いながら、顧客や社内関係者との打ち合わせを重ね、最適な設備構成を設計していきます。さらに、現地据付工事の際には技術支援として現場に赴くこともあり、問題が発生した場合の対応や、建設中に発生する改善案の検討・反映も行います。完成後の試運転には設計者あが中心となり、工事担当と連携しながら竣工まで関わります。【魅力】自ら設計したプラントが実際に動く様子を現場で確認できることは、大きな達成感とやりがいにつながります。単なる図面作成にとどまらず、機器の仕様決定から社外調整、現場対応までを一貫して担当する、技術と調整力の両方が求められるポジションです。【募集背景】業務量増加による増員【組織構成】営業技術課:課長1名、担当課長1名、課員2名設計課(1課・2課):課長2名、担当課長1名、係長1名、課員4名

    勤務地
    大阪府
    年収
    480万円~670万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.10.14

    • 入社実績あり

    【金型製作/加須】未経験歓迎!残業月平均10時間

    株式会社エフテック

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み

    同社子会社のフクダエンジニアリング株式会社に出向いただきます。・住所:埼玉県加須市鴻茎3206-3・出向先事業主の事業内容:プレス成形シミュレーションから品質保証まで、一気通貫でサービスを提供している会社様になります。(フクダエンジニアリングは株式会社エフテック(スタンダード上場企業)からの出向社員で構成されています)※配属予定部署:金型部製作課機械係将来的にはご本人の希望や会社の状況に応じて、親会社の当社で働いていただく可能性もございます。■職務内容:金型製作の業務のうち、下記いずれかをまずはご担当いただきます。1.機械加工業務:汎用機械操作・MC旋盤操作2.仕上げ調整業務:部品組付け・金型調整業務・出荷■本ポジションの魅力点:下記のような様々なキャリアプランを描くことも可能です!・金型製作から金型設計へキャリアアップ!・将来的には、株式会社エフテックでの生産技術職や研究開発職へのチャレンジ!・ご希望やご状況により、将来的に海外出向もできます!■働き方について:残業管理は徹底しており月22時間程度、また有給休暇取得率も100%となっており、仕事とプライベートの両立が可能です!

    勤務地
    埼玉県
    年収
    320万円~410万円
    職種
    製造技術職

    更新日 2025.10.28

    • 入社実績あり

    【金型メンテナンス/亀山】残業月平均10時間

    株式会社エフテック

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み

    【期待する役割】自動車部品を製造している当社にて、金型メンテナンスの業務をお任せします。技術員として現場の柱となり、将来的にはグローバルに全世界の拠点の生産を支えるような人材となっていただけることを期待しています。<具体的には>製造機械が故障、不具合が起きず、万全で稼働できるようメンテナンスをお願いします。製造業には不可欠なお仕事です。・量産金型のメンテナンス業務全般(定期・通常メンテナンス)床上クレーン、溶接機(ガス/アーク/TIG)、ダイスポ、工作機械(旋盤/フライス/ボール盤/平面研磨機等)の設備を使用した金型メンテナンス業務・量産金型の品質と生産効率等の改善■教育入社後はOJTを中心に進めていきます。(疑問点は、都度都度、質問していただければ丁寧に説明します!)■就業環境:・亀山事業所は正社員230名程、非正規社員100名程います。・プレス課は正社員39名程、非正規社員10名程です。(年齢構成は10代1名、20代6名、30代13名、40代10名、50代7名、60代2名)・3つのシフト制です。早番6:30~定時8:00~遅番16:00~の勤務は週替わりとなります。・所定外労働時間については法令および労働組合との協定等に沿って徹底管理されています。休日出勤については代休を必ず取得しており、代休のない休日出勤は「買上出勤」として通常の休日出勤とは区別し管理しています。・有給休暇については、なんと全社員が100%取得しています。・働きやすさが自慢の職場です。女性社員の働きやすさに関しても非常に気を遣っている企業です。

    勤務地
    三重県
    年収
    370万円~610万円
    職種
    製造技術職

    更新日 2025.10.28

    • 入社実績あり

    【三木市】機械設計/東証プライム上場/業界未経験歓迎!

    極東開発工業株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み

    【期待する役割】東証プライム上場の国内トップシェアメーカーの同社の三木工場にて特装車(ゴミ収集車)の設計開発をメインにお任せいたします。発注いただいたお客様ごとの仕様に合わせて、レイアウトなどの設計検討や2DCADを用いて製図を行います。【職務内容】・受注製品の設計業務・受注製品の製図業務(主に2DCADを用いた編集設計)・生産部門への製作指示、営業、お客様との仕様調整・既存製品の改良、改善業務【魅力】・自分で設計した製品が世で走っている世界観を体験できる同社のゴミ収集車は国内ナンバー2のシェア率のため、街中でふとした時に見かけることがあります。そういった製品の一部ではなく、製品すべてを設計するため、「前走っているゴミ収集車、私が作りました」とと偽りなく言えるのは非常に大きなやりがいです。・日本最大の自動車展示会「東京モーターショー」に展示される製品の設計に携われる日本で最も大きな自動車の展示会「東京モーターショー」にて当社の製品も展示されます。そういった製品も一部ではなく全て設計することが出来、ゴミ収集車は子供に人気のため、一般のお客様からの反応なども感じることが出来ます。【募集背景】組織体制強化に伴う増員【組織構成】三木工場第一設計課:30名

    勤務地
    兵庫県
    年収
    420万円~650万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.11.25

    • 入社実績あり

    【愛知・小牧市】機械設計/東証プライム上場/社会貢献◎

    極東開発工業株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み

    【期待する役割】東証プライム上場の国内トップシェアメーカーの同社の名古屋工場にて特装車(タンクローリーやダンプトラック等の設計をメインにお任せいたします。発注いただいたお客様ごとの仕様に合わせて、レイアウトなどの設計検討や2DCADを用いて製図を行います。【職務内容】・受注製品の設計業務・受注製品の製図業務(主に2DCADを用いた編集設計)・生産部門への製作指示、営業、お客様との仕様調整・既存製品の改良、改善業務【魅力】・自分で設計した製品が世で走っている世界観を体験できる同社の特装車は種類によって国内ナンバー1~2のシェア率のため、街中でふとした時に見かけることがあります。そういった製品の一部ではなく、製品すべてを設計するため、「あの特装車、私が作りました」とと偽りなく言えるのは非常に大きなやりがいです。・日本最大の自動車展示会「東京モーターショー」に展示される製品の設計に携われる日本で最も大きな自動車の展示会「東京モーターショー」にて同社の製品も展示されます。そういった製品も一部ではなく全て設計することが出来、一般のお客様からの反応なども感じることが出来ます。【組織構成】名古屋工場 33名

    勤務地
    愛知県
    年収
    550万円~720万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.10.14

    • 入社実績あり

    【神奈川・大和市】機械設計/東証プライム上場/業界未経験歓迎

    極東開発工業株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み

    【期待する役割】東証プライム上場の国内トップシェアメーカーの同社の横浜工場にて特装車(タンクローリーやダンプトラック等)の設計開発をメインにお任せいたします。発注いただいたお客様ごとの仕様に合わせて、レイアウトなどの設計検討や2DCADを用いて製図を行います。【職務内容】・受注製品の設計業務・受注製品の製図業務(主に2DCADを用いた編集設計)・生産部門への製作指示、営業、お客様との仕様調整・既存製品の改良、改善業務【魅力】・自分で設計した製品が世で走っている世界観を体験できる同社の特装車は種類によって国内ナンバー1~2のシェア率のため、街中でふとした時に見かけることがあります。そういった製品の一部ではなく、製品すべてを設計するため、「前走っているゴミ収集車、私が作りました」とと偽りなく言えるのは非常に大きなやりがいです。・日本最大の自動車展示会「東京モーターショー」に展示される製品の設計に携われる日本で最も大きな自動車の展示会「東京モーターショー」にて当社の製品も展示されます。そういった製品も一部ではなく全て設計することが出来、一般のお客様からの反応なども感じることが出来ます。【募集背景】組織体制強化に伴う増員【組織構成】横浜工場 32名(20代:12名、30代:13名、40代:6名、50代:1名)

    勤務地
    神奈川県
    年収
    420万円~650万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.11.25

    • 入社実績あり

    生産技術業務(第一工場)

    小倉クラッチ株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし

    一般産業用(ロボットアーム等)のクラッチ・ブレーキを製造している工場において、生産技術職として金型設計、又は設備設計や保全業務をご担当いただきます。【業務詳細】■金型設計工場で使用する金型の設計■設備の設計・保全・修理工場で使用する設備の設計・導入、加工機・装置の保全、故障設備の修理

    勤務地
    群馬県
    年収
    331万円~442万円※経験に応ず
    職種
    金型設計

    更新日 2025.06.11

    • 入社実績あり

    生産技術(自動車シート機能品)

    トヨタ紡織株式会社

    • リモートワーク可
    • 上場企業
    • 正社員

    東証プライム上場の内装システムグローバルサプライヤーである当社において、自動車用シートの生産準備、新技術、工法の開発業務をお任せします。【業務内容】経験に応じ、下記のいずれかの業務をお任せします。・生産準備及び生産技術開発業務 (製品図面SE、工程計画、設備仕様作成、設備調整、工法開発、自動化開発、検査技術、生産性向上など)・シートデバイス部品の組付け・溶接技術、検査、自動化など(リクライニング、シートトラック)・シートデバイスにまつわる新規工法開発、自動化技術、音検査、カメラ検査技術開発など(パワーモジュール)■自動車用シートhttps://www.toyota-boshoku.com/jp/products/seat/seat/※製品特性上、油に抵抗がある方でも安心の業務環境。【業務の魅力】・当社の主力製品「自動車シート」という一番目に見える製品を構成する部品の量産工程に携わることができます。実際に、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載。“乗り心地”や“安全”に関わる部品。今後自動車の形が変わろうとも欠かせない非常に重要な部分です。・2~3名のチームで、プロジェクトを担当。進捗状況は随時共有し、新たなアイデアや意見もフラットに出し合い、挑戦する風土があるため、チームで1つのプロジェクトを完遂する遣り甲斐も感じることができます。・社員の働き方も大切にしている為、事務作業は在宅勤務(約3割の社員が利用)も活用、在宅→出張との組み合わせもフレキシブルに対応しています。【配属部署】シート機能品生技部【組織構成】現在約60名の社員20~50代まで幅広く活躍しております。「失敗を恐れずやってみよう」という風土のもと、年次関係なく意見交換も活発に行っており、一つのライン立ち上げに対して全員で作り上げていっています。シート機能品生技部は3つの室で構成されており、「メタル機能品生技室/ラウンドリクライナー工程(精密プレス成形/組立)」26名「樹脂機能品生技室(樹脂部品成形/組立)」18名「シートアジャスタ生技室(シートトラック・アジャスタ工程))」15名■早わかりトヨタ紡織 https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/

    勤務地
    愛知県
    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    職種
    生産技術・プロセス開発

    更新日 2025.01.24

    • 入社実績あり

    治具設計【栃木県】※東証グロース上場

    AeroEdge株式会社

    • 管理職・マネージャー経験
    • 上場企業
    • 正社員

    ■航空機エンジン部品や自動車部品における治具設計を担当いただきます。・チタンアルミ製タービンブレードの品質作り込みとさらなるコスト削減に向けた、新たな治具検討・製作・改善業務・試作設計時や新規量産案件獲得時の工具試作や、工程設計、設備選定※対象工法:切削加工(マシニング)、研磨・研削、表面処理、ウォータージェット、その他特殊工程 ※航空業界への挑戦・難しいチタンアルミ加工の実現を目指す中、効率化・品質改善に向け、自社工具の設計開発を進めてきました。将来的にはナレッジを活かし外販体制の構築も視野に入れています。 【配属部署】工程設計グループ:既存の量産案件や改善案件の実施 【魅力】 ・現場目線でスピード感を持って仕事できる ・ユーザー起点で自社開発できる ・言われた事をやるのではなく、やりたいことを上申して上司がコーチングする ・CIO直下で業務遂行でき、社長と近い位置で会社そのものも動かせる

    勤務地
    栃木県
    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.04.01

    • 入社実績あり

    【設計職(樹脂製品)/狭山市】★自動車メーカー

    マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 土日休み

    【期待する役割】同社では、サンルーフや燃料タンクに次ぐ第三の事業として、樹脂テールゲートを主要とした大型樹脂製品の設計、評価を行っています。主に樹脂および金属部品の設計、3DCADモデリングをご担当いただきます。【職務内容】■樹脂および金属部品の設計業務(3D CADモデリング、構造解析など)■樹脂テールゲートをはじめとする大型樹脂製品の設計および評価■生産技術開発(溶着・接着・組立・治具・ロボット制御など)■工程設計および生産設備導入に向けた企画・検討■コスト、品質、納期を考慮した最適な設計の実施■試作品の評価および改善提案の実施【募集背景】自動車業界の将来に向けた樹脂の内外装部品の開発に取り組んでます。同社の主力商品である「製燃料タンク」に加え、車両の電動化に伴う車体軽量化に貢献できる「樹脂外装部品」のモジュール開発に注力しています。現在樹脂テールゲートの開発が進んでおり、生産設備の導入検討の企画が始まる中で生産技術開発(溶着・接着・組立・治具・ロボット制御)・工程設計ができる技術者を募集します。【組織風土】個性・自主性を尊重した育成体制で若手の方にも裁量権あり、安定性高く、非常に働きやすい環境です。残業は月平均20時間以内、社員の定着率は99%で多くの社員がワークライフバランスを実現し、各々理想の働き方を体現してます。【同社の特徴】同社は、燃料タンク・サンルーフ等の自動車部品を手掛け、創業70年を迎えるTier1メーカーです。現在はホンダ車両において、燃料タンク8割、サンルーフ9割のシェアを誇り、海外比率も80%超と、ホンダグループを中心に、グローバルで自動車作りを支えています。また、主力製品の「4種6層」構造燃料タンクは、4種類の材料で6層を構成され、ガソリン中の有害成分である炭化水素がタンク層を透過し空気中に放出される事を防ぐ為に、EVOH(エチレンビニルアルコール)の層を設けて開発。当技術は、当社が国内で初めて量産化に成功し、1999年にホンダ初のハイブリッドカー「インサイト」に搭載されました。

    勤務地
    埼玉県
    年収
    460万円~800万円
    職種
    生産技術・プロセス開発

    更新日 2025.12.08

    • 入社実績あり

    【購買(間接材)/埼玉県狭山市】★グローバル展開

    マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 学歴不問

    【職務内容】※構成部品の調達および日々生産に使用される部品の調達業務は対象外 下記などのご経験にあった業務をお願いする予定です。■自社間接材の調達先選定 (事務用品・消耗品・生産設備・金型・新設工事・修繕工事など構成部品以外の購買すべて)■コスト精査・調達企画提案、■見積りの確認・処理■取引先課題項目の抽出・改善■原価低減活動■新規取引先の開拓業務■取引先の管理【募集要項】★世界トップレベルの技術開発力あり!当社は燃料タンクやサンルーフや樹脂製パーツを、最先端テクノロジーで開発・製造するメーカーです。自動車業界は現在、電気自動車の走行時間向上が課題。その中で当社は、各種パーツを鋼鉄から樹脂へと変更し軽量化を実現させる、「樹脂製内外装部品」の開発に力を入れています。また、親会社がHondaからマザーサングループに変わったことにより、今後様々な自動車メーカーとの取引が拡大していくため今回、購買業務を担っていただける方を募集します。【組織構成】・購買部購買1ブロック(10名程度)

    勤務地
    埼玉県
    年収
    450万円~700万円
    職種
    購買・調達

    更新日 2025.12.08

    • 入社実績あり

    【樹脂成型技術者・桐生市】群馬県Tier1メーカー

    株式会社山田製作所

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 正社員

    樹脂成型技術者として下記業務をお願いします。【具体的には】・製品をもとに設備仕様の検討、費用試算、ライン仕様の決定・金型構想の検討、製作部門との調整・成形条件設定、量産立ち上げ業務【組織】■エンジニアリング事業部

    勤務地
    群馬県
    年収
    400万円~600万円
    職種
    金型設計

    更新日 2025.12.09

    • 入社実績あり

    自動車部品に関する生産技術(マネージャー候補)【総社市】

    株式会社アステア

    • 管理職・マネージャー経験
    • 正社員
    • 土日休み

    【募集背景】技術の伝承、人材不足、働き方改革維持、拠点拡充のため【職務内容】溶接組立ラインにおける生産技術業務をお任せします。■自動車部品製造に関する工法計画■生産ライン設計、製作■設備の計画、導入検討、据付~トライなど■取引顧客との交渉■外注業者との交渉■QCD管理■業務改善活動■工場におけるマネジメント(部署人数は約10~20人程度)【組織構成】溶組技術課:10~20人

    勤務地
    岡山県
    年収
    600万円~800万円
    職種
    生産技術・プロセス開発

    更新日 2025.12.05

    • 入社実績あり

    【東広島市】成型製造技術マネジメント(チームリーダー)

    株式会社日本クライメイトシステムズ

    • 管理職・マネージャー経験
    • フレックスタイム制度
    • 外資系企業

    【期待する役割】製造革新部成型製造技術チームのマネジメント職として、以下の業務を担当頂きますチームリーダーランク(もしくは主幹クラスランク相当)【職務内容】■工程設計・工程開発プロセス領域①製品用件を満足させる金型仕様検討/導入及び、量産条件導出②製品(設計)要件に基づく金型/使用設備のクライテリアの策定③工程の実力値を把握し、設計要件へのフィードバックを行い、製品図面の完成度を向上させる■樹脂成型技術基盤構築①成型課題抽出・対策仕様を導出し、製品形状・設備・金型仕様に反映②量産工程で発生した課題に対する対策製品仕様を開発部門に提示、設備・金型の標準仕様に反映■組織管理/人材育成領域①成型製造技術チームの業務管理と人材育成指導②営業・購買・商品開発・製造との部門間調整【魅力】成形製造技術マネジメント職として活躍できる【募集背景】現在、製造革新部部長が成型製造技術チームリーダーを兼任しており、かつ成型製造技術チームメンバーのリーダークラス育成が遅れているとともに、成形・金型技術の専門スキルレベルの高い人材が不在の状況。そのため現責任者により、製造革新部全体、成形製造技術チームの組織運営において細やかなフォローが出来ていなかったり、個々の業務のプロセス遂行レベルが低い状態となり、ロスが多くなっている状況のため。

    勤務地
    広島県
    年収
    600万円~800万円
    職種
    金型設計

    更新日 2025.09.29

    • 入社実績あり

    【機械設計】さいたま市/日立グループ/歯車変速機(ギヤ)

    株式会社日立ニコトランスミッション

    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし

    【職務内容】■船舶、ポンプ設備等の歯車変速機(ギヤ)を顧客仕様に基づき設計開発します。■将来的には担当製品群の設計取りまとめを担当して頂く予定です。【魅力】★船舶・鉄道分野で技術・国内トップシェア!JRとの共同開発を行い、JRが使用しているディーゼル車輌のトランスミッションは同社製品が国内100%シェアを誇っています。インフラのために必須な企業で社会貢献性の高さが評価されています。★安定した経営基盤同社ではは、日立グループの一員として安定した経営基盤を持ち、信頼性と耐久性に優れた産業用変速機や歯車製品を提供する高い技術力が魅力です。これにより、幅広い産業分野で長年の実績と信頼を築いています。

    勤務地
    埼玉県
    年収
    420万円~
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.12.05

    • 入社実績あり

    【生産技術】工程設計・金型設計/アイシンG※福井県越前市

    株式会社アイシン福井

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 転勤なし

    【期待する役割】■世界企業アイシンのグループ企業である当社にて、生産技術者として取り組んでいただきます。福井にいながら世界で走るクルマづくりに関われるのは何よりのやりがいです【職務内容】■生産技術職・工程設計・金型設計・工程整備 など【募集背景】■将来の製品工程設計に向けた人員の増強

    勤務地
    福井県
    年収
    430万円~650万円
    職種
    金型設計

    更新日 2025.12.05

    • 入社実績あり

    【生産技術オープンポジション】アイシンG※福井県越前市

    株式会社アイシン福井

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 転勤なし

    【期待する役割】世界企業アイシンのグループ企業である当社にて、生産技術者として取り組んでいただきます。福井にいながら世界で走るクルマづくりに関われるのは何よりのやりがいです。今後EV車向けなどの新製品開発にも関わることができます。【職務内容】ご経験に応じて下記いずれかの業務を担当していただきます。■生技業務プロセス整理■アイシン生技システム導入企画・実践■金型設計■工程設計■工程整備■新製品開発■新工法開発(塑性、接合、熱処理)

    勤務地
    福井県
    年収
    430万円~650万円
    職種
    金型設計

    更新日 2025.12.05

    • 入社実績あり

    自動車部品のプレス加工における生産技術【総社市】

    株式会社アステア

    • 正社員
    • 土日休み
    • 車通勤可

    自動車部品メーカーである同社にて、プレス加工部門の生産技術担当としてご活躍いただきます。【具体的な業務】■自動車部品のプレス加工における工法計画、金型設計、製作■外注業者との交渉(社内でも設計はするが納期や価格により業者利用)■見積り支援■業務上における合理的改善※海外への出張もありますが日本語も通じますのでご安心ください。

    勤務地
    岡山県
    年収
    350万円~600万円※経験に応ず
    職種
    生産技術・プロセス開発

    更新日 2025.07.01

    • 入社実績あり

    生産技術(プレス加工)/パソナ入社実績有【岡崎市】

    株式会社アステア

    • 正社員
    • 土日休み
    • 車通勤可

    自動車部品メーカーである同社にて、プレス加工部門の生産技術担当としてご活躍いただきます。【具体的な業務】■自動車部品のプレス加工における工法計画、金型設計、製作■外注業者との交渉(社内でも設計はするが納期や価格により業者利用)■見積り支援■業務上における合理的改善※海外への出張もありますが日本語も通じますのでご安心ください。【配属先】岡崎工場

    勤務地
    愛知県
    年収
    350万円~600万円
    職種
    生産技術・プロセス開発

    更新日 2025.08.07

    • 入社実績あり

    生産技術(溶接組立)/パソナ入社実績有【岡崎市】

    株式会社アステア

    • 正社員
    • 土日休み
    • 車通勤可

    自動車部品メーカーである同社にて、溶接組立部門の生産技術担当としてご活躍いただきます。【具体的な業務】■自動車部品製造に関する溶接組立設備の工法計画、生産ライン設計■溶接組立設備の向上への設置からテスト運転、量産開始準備■自動車部品等の新規開発、設計、試作■自動車部品等の生産設備の新技術・新工法の研究、開発■自動車部品等の強度、剛性、耐久性などの性能試験■見積り支援、合理化改善、協力メーカーとの連携※海外への出張もありますが日本語も通じますのでご安心ください。【所属部署】岡崎工場

    勤務地
    愛知県
    年収
    350万円~600万円
    職種
    生産技術・プロセス開発

    更新日 2025.08.07

    • 入社実績あり

    自動車用電装部品の設計開発業務【滋賀】

    古河AS株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 土日休み

    【職務内容】当社の主力製品であるワイヤーハーネスへの組み込み部品や、電装部品の設計開発をご担当いただきます。新規製品開発に向けて募集いたします。■主にリレーボックス、ジャンクションボックスの開発となります(樹脂筐体、金属プレス品、基板回路)先行開発、カーメーカーへの提案、仕様調整、製品設計、試作、評価までを一貫して担当していただきます■3~5人程度のチームでCAD、CAEを中心に開発を行います。【配属先】第2技術本部 EC1部 HD2Gr

    勤務地
    滋賀県
    年収
    450万円~650万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.10.22

    • 入社実績あり

    【愛知】自動車用樹脂部品及びゴム部品の設計

    古河AS株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 土日休み

    【職務内容】自動車用ワイヤーハーネス組み込み部品として、ワイヤーハーネスを保護するプロテクタ(樹脂部品)や止水機能を持たせたグロメット(ゴム部品)の設計。CATIAをツールとして部品の3Dモデリングや設計検証、製作図面等の2D作成実施。また、ワイヤーハーネス製造部門や部品製造部門、調達部門との調整実施。まずは、先輩について流れをひと通り学んで頂き業務について頂きたいと考えています。

    勤務地
    愛知県
    年収
    450万円~650万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.10.22

    • 入社実績あり

    【購買(部品)/埼玉県狭山市】★グローバル展開

    マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 学歴不問

    【期待する役割】■国内外の自動車メーカー向けに、同社主力製品であるサンルーフもしくは燃料タンク等の構成部品における購買業務をお任せ致します。【職務内容】■自社製品の構成部品の国内外での取引先選定、コスト精査、調達企画提案■見積りの確認・処理 ・取引先課題項目の抽出・改善 、原価低減活動■新規取引先の開拓業務【募集背景】■部署強化による増員【組織構成】■購買部購買1ブロック(10名程度)

    勤務地
    埼玉県
    年収
    400万円~700万円
    職種
    購買・調達

    更新日 2025.12.05

    • 入社実績あり

    【長野市】ポジションサーチ(機械系)

    NiKKiFron株式会社

    • 正社員
    • 退職金制度有

    【ポジションサーチ求人/機械系バックグラウンドをお持ちの方へ】半導体産業、自動車産業等に欠かせないフッ素樹脂や繊維強化プラスチックといった最先端の素材や加工部品、機械装置を提供する長野本社のメーカー】【職務内容】経験やスキル・適性に応じて同社にある、エンジニア関連の業務を打診させていただきます。なお、下記のような業務がございます。・生産技術(企画・導入・生産工程管理・改善など)・機械設計(自社ライン設備)・機械組立などの製造・自社設備の保守・メンテナンスなどの保全・工場のIoT・自動・システム化・生産管理・購買 など

    勤務地
    長野県
    年収
    350万円~550万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.10.29

  • 【豊田市】自動車部品用の射出成形金型仕様設計・生準業務

    小島プレス工業株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 正社員

    ■採用背景:同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1メーカーとして、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる部品の「多機能化」や「高機能化」に向けて、開発力の強化が必要であるため、組織強化を目的とした増員採用を行っています。■Mission:自動車内外装部品を手掛ける同社にて、「品質・コスト・納期・環境」の全てに於いてお客様に満足していただける製品の実現に向け、金型/設備仕様決定および各種問題解決に貢献していただきます。■概要:同社が開発/設計を手掛ける内装樹脂部品の製造に必要な樹脂射出成型金型の品質確認及び品質保証業務を担って頂きます。【主な業務内容】・金型の仕様検討・解析、成型機の条件設定・治具の設計・金型の品質管理※金型の制作等の下流工程は協力会社へ委託しています【業務の特徴】・非接触測定器の精度が高まってきていることから、この技術を活用した精度の高い金型の品質確認及び保証業務を手掛けていただきます。・同社が従来培ってきたノウハウを学びながら、それをさらに改善していく役割を担い、同社に新たな価値を創出するやりがいある役割を担います。■組織構成:・配属先には20名(20~50代)の社員が在籍しています。・連携を取る各樹脂製品の設計開発を手掛ける他部門も同じインテリア開発設計部の傘下にあるため、金型製作を進める上で連携を取りやすいです。【同社の特徴/将来性】同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。部品開発において「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。

    勤務地
    愛知県
    年収
    600万円~900万円※経験に応ず
    職種
    金型設計

    更新日 2025.05.27

  • 【豊田市】自動車部品用の射出成形金型仕様設計・生準業務

    小島プレス工業株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 正社員

    ■採用背景:同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1メーカーとして、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる部品の「多機能化」や「高機能化」に向けて、開発力の強化が必要であるため、組織強化を目的とした増員採用を行っています。■Mission:自動車内外装部品を手掛ける同社にて、「品質・コスト・納期・環境」の全てに於いてお客様に満足していただける製品の実現に向け、金型/設備仕様決定および各種問題解決に貢献していただきます。■概要:同社が開発/設計を手掛ける内装樹脂部品の製造に必要な樹脂射出成型金型の品質確認及び品質保証業務を担って頂きます。【主な業務内容】・金型の仕様検討・解析、成型機の条件設定・治具の設計・金型の品質管理※金型の制作等の下流工程は協力会社へ委託しています【業務の特徴】・非接触測定器の精度が高まってきていることから、この技術を活用した精度の高い金型の品質確認及び保証業務を手掛けていただきます。・同社が従来培ってきたノウハウを学びながら、それをさらに改善していく役割を担い、同社に新たな価値を創出するやりがいある役割を担います。■組織構成:・配属先には20名(20~50代)の社員が在籍しています。・連携を取る各樹脂製品の設計開発を手掛ける他部門も同じインテリア開発設計部の傘下にあるため、金型製作を進める上で連携を取りやすいです。【同社の特徴/将来性】同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。部品開発において「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。

    勤務地
    愛知県
    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.05.28

  • 【豊田市】自動車外装部品の企画/設計(マネジメント候補)

    小島プレス工業株式会社

    • 管理職・マネージャー経験
    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度

    ■採用背景:同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1として、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる部品の「高機能化」や「受注拡大」に向けて、開発力の強化が必要であるため、組織強化を目的とした増員採用を行っています。■Mission:客先であるトヨタ自動車の開発部門とともに、次世代自動車に搭載される部品の開発設計を推進する役割を担っていただきます。また近い将来にプロジェクトを牽引するマネジメント業務を担っていただくことを期待しています。■概要:製品の企画/設計を中心にお任せし、将来的にプロジェクトマネジメントを担っていただきます。※トヨタ自動車 花本テクニカルセンターに常駐して、客先との開発/打ち合わせが中心となります【主な業務内容】・部品の企画/要件定義:先行開発部門によって開発された機能の搭載/実現・客先/社内との調整業務:設計した部品の量産化に向けた社内外の調整業務・設計:3Dモデル/図面の確認、量産化前の品質チェック など ※同部署には量産化に向けた生産準備を担うメンバーも在籍しており、一部量産化に繋いでいく役割も担います■組織構成:配属部署には11名(20代6名、30代5名/平均年齢33歳)の社員が活躍しています。【評価制度/キャリアパスの魅力】◆成果主義をベースにした評価制度:同社は「個々のスキル・能力・組織貢献性」にフォーカスし、「成果主義が土台なる評価制度」を取り入れています。社歴/経験年数に関わらず、個々のパフォーマンスについて適切に評価を受けられる環境が整っています。◆マネジメント/プロフェッショナルと思考性に合わせたキャリアの実現が可能:同社では係長以降の役職において「マネジメント」と「プロフェッショナル」の2つのキャリアパスが用意されています。管理職として組織運営を担うマネジメントの道はもちろんのこと、担当職務において専門性を極めていく道も用意されているため、志向性に合ったキャリア開発が実現可能です。

    勤務地
    愛知県
    年収
    550万円~900万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.17

  • 【愛知/豊田市】自動車の内外装部品の設計(部品・金型)

    小島プレス工業株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 正社員

    ■採用背景:同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1として、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる新規の部品受注が見込まれるため、設計(部品・金型)・量産化準備の対応力を高めるべく、組織強化を目的とした増員採用を行っています。■Mission:次世代自動車に搭載される内外装部品を手掛ける同社にて、「品質・コスト・納期・環境」の全てでお客様に満足していただける製品設計・量産化対応を担います。■概要:自動車内装部品の設計・量産化に向けた以下の対応をお任せします。【主な業務内容】・客先・社内・仕入先の関係部署の要望を織込んだ内外装部品の設計・仕様を満たす製品製作に向けた金型の仕様検討・設計・測定/評価を実施し、量産化に向けて部品精度を向上させていく生産準備業務【業務の特徴】・リア・トリム領域室には設計担当と生産技術が同じ部署で仕事をしており、設計から量産化までの対応をシームレスに進めやすい環境です。・同社が従来培ってきたノウハウを学びながら、それをさらに改善していく役割を担い、同社に新たな価値を創出するやりがいある役割を担います。■組織構成:・課長級2名(40代1名、50代1名)のもと、28名(20代3名、30代8名、40代9名、50代2名、グループからの出向者4名)の社員が活躍しています。 ・幅広い世代の社員が活躍しているため、入社後も近い世代のメンバーとコミュニケーションを取りながら、業務のキャッチアップを進めることができます。■同社の特徴/将来性:同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。開発のにおいて「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。

    勤務地
    愛知県
    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.05.27

  • 設計開発(未経験歓迎)/UIJターン歓迎【総社市/転勤なし】

    三乗工業株式会社

    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし

    【募集背景】受注が継続的に続いており、今後さらなる成長を目指して事業を進めていく中で、設計開発部の体制強化を行うための募集です。【職務内容】同社の設計開発部において、自動車部品を中心に、必要に応じて技術を活かした自動車部品以外の製品において設計開発業務に携わっていただきます。《具体的な業務内容》■顧客から引き合いを受け、その製品が防音内装材であれば、防音効果を上げるための材料選定、防音効果検証、試験確認を行います。■製品設計された部品は、生産するために金型設計を行う必要があります。金型設計は基本的には外部へ生産委託しますが、顧客の設計構想を満たすために詳細な型構造の仕様書を作成し、当社の指示に従って金型を製作していただきます。その生産委託先との調整業務を行います。■量産立ち上げ後に不良品が発生した場合、その発生原因が設計によるものか、生産によるものなのか等原因究明を行い、良品が生産できるまで各部門と協力し解決していきます。《入社の流れ》先輩社員とのOJTを通して、最初は業務の一部分を担当していただき、徐々にお任せする範囲を広げていきながら、10~15年後には全体をマネジメントしてくださる方へと成長していただけることを期待しております。【組織構成】設計開発部:8名(20代~60代までの幅広い世代が活躍中)

    勤務地
    岡山県
    年収
    350万円~400万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.06.20

  • 設計開発(管理職候補)/UIJターン歓迎【総社市/転勤なし】

    三乗工業株式会社

    • 管理職・マネージャー経験
    • 正社員
    • 転勤なし

    【募集背景】受注が継続的に続いており、今後さらなる成長を目指して事業を進めていく中で、設計開発部の体制強化を行うための募集です。【職務内容】同社の設計開発部において、自動車部品を中心に、必要に応じて技術を活かした自動車部品以外の製品において設計開発業務に携わっていただきます。《具体的な業務内容》■顧客から引き合いを受け、その製品が防音内装材であれば、防音効果を上げるための材料選定、防音効果検証、試験確認を行います。■製品設計された部品は、生産するために金型設計を行う必要があります。金型設計は基本的には外部へ生産委託しますが、顧客の設計構想を満たすために詳細な型構造の仕様書を作成し、当社の指示に従って金型を製作していただきます。その生産委託先との調整業務を行います。■量産立ち上げ後に不良品が発生した場合、その発生原因が設計によるものか、生産によるものなのか等原因究明を行い、良品が生産できるまで各部門と協力し解決していきます。《入社の流れ》先輩社員とのOJTを通して、最初は業務の一部分を担当していただき、徐々にお任せする範囲を広げていきながら、10~15年後には全体をマネジメントしてくださる方へと成長していただけることを期待しております。【組織構成】設計開発部:8名(20代~60代までの幅広い世代が活躍中)

    勤務地
    岡山県
    年収
    450万円~600万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.23

  • 【豊田市・自動車内装部品の設計】CATIA経験者◎/転勤無/

    小島プレス工業株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 正社員

    ■次世代自動車に搭載される内外装部品を手掛ける当社にて「品質・コスト・納期・環境」の全てでお客様に満足していただける内装部品開発/設計をお任せします。当社の主力製品をご担当いただけるポジションです。【業務詳細】■開発業務:新商品の仕様決定、構造検討、各種要件を満足する形状検討、試作評価、コストレビュー ■提案業務:開発完了したアイテムを客先関係部署へ提案、受注活動 ■設計業務:新型車両のデザインや仕様を満足する形状、搭載設計及び金型や組立工程とDRし図面化 等 ★何かしらの機械設計経験があれば、自動車業界未経験でもまずはご応募ください!CATIA経験者は歓迎です★■配属先:・【インテリア開発設計部】センター領域室 センター領域3課■当社の特徴:<長年の実績による信頼関係と提案力>当社の主力製品である内装部品にはユーザーにとって使いやすい『機能性』や『デザイン』・『質感の美しさ』が求められます。同社の長年の歴史と実績からお客様に信頼されることで、企画段階から得意先に提案することができます。設計者はデザイナーや開発者と協力しながら『イメージ』を創りし、別の技術者はそれに応じた加飾などの生産技術を開発します。

    勤務地
    愛知県
    年収
    500万円~800万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.08.22

  • 【豊田・内装部品の設計】転勤無/樹脂成型・量産化業務経験者歓

    小島プレス工業株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 正社員

    ■内外装部品とそれに対応する金型の設計を担当。各関係先と連携し、測定・評価を通じて量産化までリードしていただきます。【業務詳細】■顧客・社内・サプライヤーの要望を反映した内外装部品の設計業務 ■部品量産化に向けた金型仕様検討、設計、成形性・精度の検証 ■測定機器を使った評価データの分析とフィードバック、部品精度向上のための生産準備活動 ★上流の設計から、ものづくり現場とのすり合わせまで、広い裁量と責任を持って業務を進めるポジションです!■配属先:・【インテリア開発設計部】リア・トリム領域室 リア・トリム領域2課 1係■当社の特徴:<長年の実績による信頼関係と提案力>当社の主力製品である内装部品にはユーザーにとって使いやすい『機能性』や『デザイン』・『質感の美しさ』が求められます。同社の長年の歴史と実績からお客様に信頼されることで、企画段階から得意先に提案することができます。設計者はデザイナーや開発者と協力しながら『イメージ』を創りし、別の技術者はそれに応じた加飾などの生産技術を開発します。

    勤務地
    愛知県
    年収
    500万円~800万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.08.22

  • 【豊田市・樹脂射出成型金型の品質保証(メンバー)】経験者歓迎

    小島プレス工業株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 正社員

    ■当社が開発/設計を手掛ける内装樹脂部品の製造に必要な樹脂射出成型金型の品質確認及び品質保証業務をお任せします。(メンバー想定)【業務詳細】■金型の仕様検討 ■解析、成型機の条件設定 ■必要な治具の設計 ■金型の品質管理 ★製造業での金型設計や品質保証、成型業務のご経験を活かしたい方を歓迎します★■配属先:・【インテリア開発設計部】金型設計室 金型設計1課■当社の特徴:<長年の実績による信頼関係と提案力>当社の主力製品である内装部品にはユーザーにとって使いやすい『機能性』や『デザイン』・『質感の美しさ』が求められます。同社の長年の歴史と実績からお客様に信頼されることで、企画段階から得意先に提案することができます。設計者はデザイナーや開発者と協力しながら『イメージ』を創りし、別の技術者はそれに応じた加飾などの生産技術を開発します。

    勤務地
    愛知県
    年収
    450万円~700万円
    職種
    金型設計

    更新日 2025.08.22

  • 自動車部品の開発・実験業務

    株式会社城南製作所

    • 正社員
    • 土日休み

    ■自動車部品(レギュレーター、ロック等)の開発、実験や試験による製品評価業務を担当いただきます。■実際の製品に対する、性能・特性等の各種試験及び実際の使用環境を想定した実用試験、信頼性試験等を行います※上記の各業務を段階を踏んで順次習得できるよう指導します。

    勤務地
    長野県
    年収
    350万円~500万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.10.02

  • プラスチック射出成形金型【管理職候補】

    フジモールド工業株式会社

    • 管理職・マネージャー経験
    • 正社員
    • 学歴不問

    ・生産計画の遂行及び管理、円滑な生産体制の整備など、マネジメント全般を行っていただきます。・海外駐在の際は、現地人スタッフに対し成形・金型・品質保証の何れかに関する技術指導及び教育を行い、2~3年で駐在員が交代しても技術継承される体制を整えていただくことを期待します。■業務内容「成形部門」「金型部門」「品証部門」における成形部門・金型部門・品証部門のマネジメント全般、計画遂行、管理、生産体制の整備、技術指導、損益管理などをお願いいたします。※海外駐在の場合は、マネジメントと技術指導、そしてお客様対応を含めた対外的な対応が必要となります。※射出成形機:各メーカー 30t~280t程度■取扱い製品・医療機器部品・自動車部品・光学部品(カメラなど)

    勤務地
    福島県
    年収
    350万円~849万円
    職種
    金型設計

    更新日 2025.12.01

  • 製造(プラスチック成形) 自動車・家電製品部品 【佐野市】

    株式会社バンテック

    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み

    ■樹脂成形機2台の管理・表面の異物、ゴミ、キズ等の目視チェック・条件設定・金型段替作業など※冷暖房完備、室内での作業となります。※もくもくと作業に集中できる環境が魅力の会社です。※有給休暇も取得しやすく、ワークライフバランス抜群※基本的に日勤のみ(月平均残業時間40時間程度)※副業兼業:申請により可

    勤務地
    栃木県
    年収
    330万円~550万円
    職種
    製造技術職

    更新日 2025.04.03

  • 【 広島市佐伯区 】プレス技術/金型育成

    株式会社ヒロテック

    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み

    【職務内容】■量産に入る前段階での金型育成を担当。・顧客要望と合致した成形(金型だけでなくドア等のプレス加工製品についても)になっているかの確認、修正が必要な場合の修正箇所の検討、修正内容の検討/社内作業指示等。【具体的には】■金型不具合項目作成、パネル精度確認、金型修正指示書作成、客先資料作成など■社内他部門(営業、金型仕上げ加工担当部門等)と共同し、顧客要望に応えるためトライアンドエラーを繰り返しながら、より精度の高い金型完成を目指します。その他、解析/検査業務も有■プレス技術課の業務は特殊業務で経験が必要の為、最初の半年間は金型設計(CAE含む)で知識習得いただきながら業務を覚えていただきます。【配属先】 ■プレス技術課

    勤務地
    広島県
    年収
    400万円~500万円※経験に応ず
    職種
    金型設計

    更新日 2025.04.23

  • 金型設計(金属加工)【長野/上田市】

    丸子警報器株式会社

    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み

    ■職務内容:金型設計担当として、金属加工プレス機の金型を設計していただきます。また新しいプレス機の検討及び導入、メンテナンス等、一連の工程をお任せします。入社後は先ずご経験に応じた職務を担当いただき、徐々に範囲を広げていただきます。■就業環境:”技術者主体”だからこそ、活躍の場を自ら広げられる就業環境です。残業は月30時間程度ですが、17時半~18時にはほとんどの社員が退社しております。転勤なし・年休122日・借り上げ社宅有(適用条件有)、有給はほぼ使い切る社員が多く、メリハリをつけて長期就業可能です。■特徴・魅力:・大手完成車メーカーとも複数取引:トヨタ社の約6割、スバル社の約5割の車両に同社のクラクションが搭載されております。完成車メーカーのエンジニアと直接技術的なやり取りを行うことで、技術力の向上を図っております。国内各種大手完成車メーカーを安定的な取引を実現しており、高級車ブランドにも同社製品が導入されています。今後自動車業界がEV車へと移行を進める中、クラクションの必要性は変わらず今後も安定した需要が見込まれております。■高い技術力・開発力:製品開発は技術開発部を中心に、各部門の技術スタッフが参画してプロジェクトを結成して進めています。また外部の研究機関、メーカー等との共同研究も積極的に行っています。独自に設計開発した自動機、自動化設備によって、加工から組立、調整、検査まで一貫して生産する体制が整えられています。材料受入検査、完成品評価試験、さまざまな信頼性試験などが厳格に行われ、高品質・低コストな製品づくりが行われています。構成される小型・高性能なクラクションを作ることは勿論、耐久力高く適切な音量を出し続ける製品を開発することが求められます。

    勤務地
    長野県
    年収
    440万円~724万円※経験に応ず
    職種
    金型設計

    更新日 2024.07.26

  • 【諫早市】NC機械加工オペレーター/残業少/年間休121日

    長菱ハイテック株式会社

    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし

    主に、舶用機器(舵取機、フィンスタビライザー、舶用補機)等 の機械加工(NC横中ぐり盤他)を担当いただきます。【具体的には】メーカーから支給される図面を読み解き、要求事項に基づいた加工法案(材質によって機械回転数、切込み量等)を決定いただきます。NC加工機械に数値制御の指示を与えることで、機械部品の加工を実施いただきます。【募集背景】業績は順調に推移しており、技能職の構成を充実することにより受注を拡大し、安定した成長を図るため。【配属先情報】機械課(11名在籍)【仕事の魅力】設計から製缶・機械加工・組立迄 一貫したもの造りを専門とするので、モノづくりの手ごたえを感じることができ、技術習得を積み重ねて成長を実感できます。☆面接時に職場見学が可能です。

    勤務地
    長崎県
    年収
    300万円~400万円※経験に応ず
    職種
    製造技術職

    更新日 2024.06.28

  • 金型の組付け・調整・修理業務(自動車部品メーカー)【上田市】

    株式会社城南製作所

    • Iターン・Uターン
    • 正社員
    • 転勤なし

    【職務内容】■プレス・樹脂金型の組付け、調整業務■プレス・樹脂金型の修理業務■海外生産拠点支援業務(金型セットアップ等)■国内・海外出張あり※工場内のプレス機・樹脂成形機で使用する金型を、自社で製造しており、その製造に携わっていただきます。【採用背景】工場内のプレス機・樹脂成形機で使用する金型の自社製造を手掛ける同社。国内拠点(3か所)と海外拠点(6か所)を有し、各自動車メーカーから厚い信頼と高い評価を得ており、安定性があります。今回は組織強化に伴う増員採用になります。【ミッション/将来的に期待する役割】■生産技術部門においてマネージャーを目指していただきたい。■同社海外拠点への駐在員として活躍していただきたい。【求職者へのメッセージ(同社の強みや良さ(製品、技術、やりがい、働きやすさ など)、地域の特色や生活の利便性)】① 国内シェア:ドアウィンドレギュレーター(自動車用窓ガラスの昇降装置)及びフードロック(ボンネットの鍵) 現在第2位→いずれも第1位を目指しています!② Tier1(一次自動車部品サプライヤー)企業として、カーメーカーと直接取引ができ、グローバルトレンドを肌で感じながら仕事ができます。③ エンジン車からEV車にシフトしても使用される製品ばかりで、今後の更なる発展が見込めます。④ 新しい技術を開発したい等、仕事を通じて イノベーションを起こしたいという欲求のある方に向いている会社です。⑤ 世界で活躍したいという意欲やチャレンジ精神ある方にも活躍していただける舞台があります。⑥ 自動車部品開発のみならず農機具部品の開発や更なる企業成長に向けて第三・第四の柱となる新規事業を企画・推進中です。⑦ 本社は自然豊かで四季折々の風景がとても綺麗な場所に位置しているため、良い環境の中で伸び伸びと仕事をすることができます。⑧ キャリア採用の社員も大勢おり、様々なポジションで活躍しています。また、近年は首都圏からIターンされた方の入社も増加しています。

    勤務地
    長野県
    年収
    338万円~488万円※経験に応ず
    職種
    金型設計

    更新日 2025.07.02

  • アルミニウム鋳造(スペシャリスト) @埼玉

    自動車・自動車部品・輸送機械メーカー

    • 副業制度あり

    【ミッション】同社のアルミ鋳造に関するゼネラリストとして開発業務をご担当頂きます。~補足~■アルミ鋳造について、ベンダーで鋳造を行っており、ベンダー工場に視察に行く際、鋳巣が発生した際の原因の分析や、生産方法への助言等を行って頂く機会がございます。■アルミ鋳造方法は「アルミダイカスト」がメインとなります。■ベンダーの技術力調査、設計への技術支援から、後継者の育成も行って頂きます。■同社は設計開発だけでなく、生産技術、評価等横串で幅広く見て頂きます。【具体的には】・金具メーカーの技術力調査(海外メーカー含む)・金属材料分野(特にAL鋳造)の設計者への技術支援・金属材料の物性や機械的性質等の評価、及び分析結果に基づく対策方向性提示・金属材料分野に対する後継者の育成・将来採用実績のない合金適用に向けた調査及び研究【組織構成】研究開発センター 開発1BL 開発2GR部長2人ー課長3人(★)ー主任3人ー担当14人【働き方】・フレックス制度:あり(コアタイム:10:15~15:00)【仕事の魅力】■金属領域に対する第一人者として、社内外への信頼が得られ、スペシャリストとしてのやりがいを 得る事ができる。■グローバルな購買戦略をもとに、金属材料の採用戦術の企画・運用に携わることで、 グローバルな視点での業務が経験できる。■自分の周囲(上司・後輩)に対する働きかけを通じて、マネジメント経験することができる。

    年収
    840万円~900万円
    職種
    研究・製品開発

    更新日 2025.10.23

  • 【海外出向可能者歓迎】金型・射出成型/管理職候補

    自動車・自動車部品・輸送機械メーカー

    • 管理職・マネージャー経験

    ・生産計画の遂行及び管理、円滑な生産体制の整備など、マネジメント全般を行っていただきます。・海外駐在の際は、現地人スタッフに対し成形・金型・品質保証の何れかに関する技術指導及び教育を行い、2~3年で駐在員が交代しても技術継承される体制を整えていただくことを期待します。■業務内容「成形部門」「金型部門」「品証部門」における成形部門・金型部門・品証部門のマネジメント全般、計画遂行、管理、生産体制の整備、技術指導、損益管理、金型または成形品の見積作成などをお願いいたします。※海外駐在の場合は、マネジメントと技術指導、そしてお客様対応を含めた対外的な対応が必要となります。※射出成形機:各メーカー 30t~280t程度■取扱い製品・医療機器部品・自動車部品・光学部品(カメラなど)

    年収
    350万円~849万円
    職種
    金型設計

    更新日 2025.11.28

  • アルミダイカスト金型設計・流動解析

    自動車・自動車部品・輸送機械メーカー

    【業務内容】■ミッション:新規アルミダイカスト部品の量産検討及び量産立上げ・アルミダイカスト金型の設計 ツール:3D CAD、2D CAD(TOP SOLID使用経験があれば尚良し)・アルミダイカスト金型の流動解析 ツール:流動解析ソフト(CAPCAST使用経験があれば尚良し)【募集背景】中核人材の確保を目的とした採用【キャリアイメージ】・金型設計習熟後、流動解析を習得し、その間にも新規アルミ部品の鋳造性検証等を経験・日本での経験を活かし、海外工場の量産立上げ業務を推進・経験値を積んだ後、海外工場への駐在【職場について】■年齢構成50代:1人、40代:3人、30代:5人■男女比男:8人、女:1人■中途入社者中途社員:3人【ポジションの魅力】・金型設計から流動解析、納入された金型を使用した鋳造TRYを実施して量産工場へ出荷するまで、全てに携わる事が出来る。もっと言うと、金型の方案検討や金型見積もり算出、製品形状の変更提案等、企画検討段階から参画する事が出来る・【身に付けられるスキル・知識や経験】3D CAD、流動解析、海外支援等

    年収
    430万円~750万円
    職種
    金型設計

    更新日 2025.08.22

  • <在宅勤務可/残平均20H> 生産技術(自動車用シート)

    自動車・自動車部品・輸送機械メーカー

    【業務概要】東証プライム上場の内装システムグローバルサプライヤーである同社において、自動車用シートの生産準備、新技術、工法の開発業務をお任せします。【業務の魅力】・同社の主力製品「自動車シート」という一番目に見える製品の量産工程に携わることができます。実際に、某社の国内生産車両のほぼ全車種に同社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。ユーザー満足度を左右するため、自動車にとって非常に重要な部分です。・一人一人に負担がかからないように、2~3名のチームで、プロジェクトを担当頂きます。進捗状況は随時共有し、新たなアイデアや意見もフラットに出し合い、挑戦する風土があるため、チームで1つのプロジェクトを完遂する遣り甲斐も感じることができます。・新規工法開発、物流自動化などについて、開発検討スペースを確保しており、土日出勤せずに業務を進めていくことも可能。社員の働き方も大切にしている為、事務作業は在宅勤務(約3割の社員が利用)も活用、在宅→出張との組み合わせもフレキシブルに対応しています。【詳細】下記のいずれかの業務を、経験を加味してお任せします。・シート部品組立、検査の自動化工法開発・シート生産工程の物流自動化開発(部品受け入れ~出荷までの一連の自動化技術開発、自動搬送、自動倉庫関連の設備計画から立上まで)・シート組立工程の新製品生産準備(工程設計から設備導入、条件出し迄の一連の業務)・ウレタン成形設備の技術開発、導入(シートパッド成形工程の搬送設備技術、ウレタン注入設備技術、号口ラインへの導入)・シータパッド(ウレタン)金型生産準備、ウレタン原料処方技術・シートカバー縫製の自動化工法開発【組織構成】現在約110名の社員が活躍中。20~50代まで幅広く活躍しており、今回は国内外の生産体制強化の為の増員募集です。

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    職種
    生産技術・プロセス開発

    更新日 2025.01.24

  • 精密プレス/樹脂型の設計◆新規事業領域にも挑戦可◆

    自動車・自動車部品・輸送機械メーカー

    【業務概要】・精密プレス/樹脂型の設計、開発、解析業務を経験してスペシャリストとして活躍ください。・適性に応じて型設計から工機部門のマネジメントも担当可能です。・他社を凌駕できる型づくりへの変革に向けて、金型に更なる付加価値を加えられる型設計に貢献して欲しいです。業務詳細:・精密プレス型設計:依頼部署の仕様書に沿ってCADを用いてプレス順送型を設計・プレス成形解析:CAEソフトを用いてプレス製品の成形可否を事前検証・精密樹脂型設計:依頼部署の仕様書に沿ってCADを用いて射出成形金型を設計・樹脂流動解析:CAEソフトを用いて樹脂製品の成形可否を事前検証・金型構造解析:CAEソフトを用いて金型の剛性(強度)を事前検証※依頼部署によってはプレス機や製品強度の解析も実施※出張は一人当たり平均1回/月程度、主にTB内の他工場になります。【組織構成】・工機部 型設計室 プレスG、樹脂Gに配属予定です。・プレスG:8名(管理職1名、担当7名)/樹脂G:13名(管理職1名、担当13名)が所属しています。【同社の特徴】同社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車のシートは、某社の国内生産車両のほぼ全車種に同社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。【組織のミッション】・ミッション「お客様に喜ばれる金型を、早く、安く、供給する」・ビジョン「型づくり(工機)を見れば数年先に何を考えているのかが判る」【やりがい】・生産する製品の良し悪しを大きく左右する精密金型の出来栄えを決定する金型設計です。・将来の同社の製品群を支えるコア技術の金型を自ら考えて提案、設計して既存の領域のみだけでなはく、新規事業領域にも挑戦出来ます。

    年収
    450万円~800万円
    職種
    金型設計

    更新日 2025.11.21

  • 検索結果一覧52件(1~51件表示)

    年収800万円以上、年収アップ率61.7%

    自動車部品メーカーの金型設計の求人探しは、パソナキャリアの転職コンサルタントへお任せください。

    極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。

    年収診断・キャリアタイプシミュレーション

    あなたの年収、適正ですか?
    転職前に【年収UPの可能性】と【キャリアタイプ】をチェック

    Related columns

    関連コラム

    よくあるご質問