サービスエンジニア(コンポーネント製品・FAカメラ)電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
【業務内容】●担当製品 コンポーネント製品、FAカメラ●業務と役割・製品の顧客問合せ対応・製品の技術対応 開発仕様書指摘・指導、マニュアル製作・指導・製品マニュアル ライセンス管理・製品トラブル 顧客対応、不具合解析・処置・製品保守部品の管理・メンテナンス・業務手順書作成・更新・業務フローの整理・メンテナンス・トラブル処理方法のマニュアル化・データ解析、ログ解析方法の習得と実対応 【採用背景】製品の販売数が増えるほど、関係する顧客が増えていき顧客と接する機会が多くなってきている。顧客は千差万別で対応の仕方が少しずつ違う。この繋がっている顧客を大切にするため、手厚く対応出来る組織の構築を始めています。顧客と接点のある機会を活用して人は経験し成長出来る環境があります。各個人の潜在能力を目覚めさせて、強い組織にしていく必要があります。 【配属組織】インダストリアルソリューションズ事業部/営業統括部/アドバンスサービス部/第一CS推進課◆組織としての担当業務■インダストリアルソリューションズ事業部のミッション製造、検査、計測プロセスにおいて幅広い製品・ソリューションを提供し、航空宇宙から半導体まで幅広い産業界でお客様の生産活動と品質を支える役割を担っています。■第一CS推進課のミッション1. 製品販売前後の技術支援業務2. プリセールス、アフターセールスにおける製品・アプリケーションサポート業務3. 販売済みの製品のサービスサポートの取り纏め業務4. 販売済み製品の稼働状況および使用状態の確認と社内へのVOCフィードバック業務5. 製品のサービスサポート業務の企画およびサービス戦略の立案と実行業務6. 顧客とのコミュニケーションを重ね良好な関係作り7. 顧客の待ち時間を減らす組織間の問題点の発見と解決 ◆労働環境在宅勤務可(原則、週3日以上「出社」) フレックス:スーパーフレックス制度 有休消化:平均15日/年の消化率 ※基本各人の自由選択だが、個々で関係者、業務効率を考え選択・決定 残業時間: 0~20時間程度(緊急対応時 30時間程度) ◆職場の人数年齢層:20代後半~50代半ば 中途比率:50% 男女比率:男性94% 【本ポジションで得られるスキル・経験】●リーダーシップ能力 各部署と協力しながら業務をこなしますが、グレーゾーンの業務は多く潜んでいます。これを先陣を切って拾い上げ、流れを停滞させない事が主軸です。停滞は、顧客から見れば待たせてしまう不満となり離れていきます。課題があれば即座に関係部署とチームを作り対処していく経験は、おのずと鳥瞰的な視野を得るとともにリーダ力が培われます。●真のエンジニアなれる 顧客と会話を重ねながら実績を積んで信用を得ていく事で、顧客の理想を創造していくことが出来ます。製品開発の一連の流れを理解できる様になるので、Seeds思考でないお客様の立場に立って物事を考えた将来の顧客価値を提供できる様出来るようになる●ジェネラリストを目指せる ビジネス全体の物事を的確に把握し、タイムリーに課題解決や問題解決に繋げる力をつけられ、変化の多い時代に適応可能。 【ポジションのやりがい】コンポーネントビジネスは、ニコンの技術を販売して世の中に貢献していきます。つまりニコンの様々な技術を体感できる事業部になります。その中でもCS推進室は、IDS事業部の既製品、新規開発品を取り扱うので一番体感できる部署になります。社内は子会社含め関係部署、社外は、顧客、協力会社とも連携をしていきます。一番の武器はコミュニケーションになり、磨く場でもあります。顧客を成功させるのがMissonなので、顧客の要望だけでなく、顧客自身が気づいていないペインを拾い上げ、価値を提供でき彼らが成功した時、「ありがとう」という言葉を受けるとともに大きな達成感を得られます。
- 年収
- 570万円~900万円※経験に応ず
- 職種
- 整備士・サービスエンジニア
更新日 2025.04.21