自動車開発技術者(シャシー設計)【若年者就職相談会用】★太田東亜工業株式会社
東亜工業株式会社
【仕事内容】同社の開発設計部にて、自動車開発技術者としての仕事を担当していただきます。1)自動車用サスペンション部品の設計、CATIA.V5による設計、自動車メーカーへの出向。
- 勤務地
- 群馬県
- 年収
- 210万円~284万円
- 職種
- 筐体設計
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】同社の開発設計部にて、自動車開発技術者としての仕事を担当していただきます。1)自動車用サスペンション部品の設計、CATIA.V5による設計、自動車メーカーへの出向。
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】アーク溶接に関する生産(部品供給及び品質点検)
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】溶接後製品塗装ハンガーへの引掛け作業、膳装工程製品製造、品質点検、積み込み作業等将来的には重要保安部品作業責任者、設備オペレータ、北米子会社支援などもできるように資格取得含め、成長して戴きたいと考えております。
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】同社の生産管理部にて生産管理技術者としての仕事を担当して頂きます。1)量産、開発部品の出荷管理と外注部品管理調達に関する業務。2)生産活動のための生産指示、生産手配(部品手配)及びライン管制に関する業務。3)物流、在庫の管理、改善に関する業務など。
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】同社の生産管理部にて、設備保全技術者としての仕事を担当して頂きます。1)設備装置及び動力設備の保全に関する業務2)工場活用企画・立案・推進に伴う補佐業務3)物流、在庫の改善に関する業務 など
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】工業化住宅部材、屋根ユニット、外壁、バルコニー等の製造
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】アーク溶接、スポット溶接、切削加工、ホットプレス、レーザ加工に関する生産。(部品供給及び品質点検)
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】同社の車体設計部にて、自動車開発技術者としての仕事を担当して戴きます。1)自動車用車体骨格部品の設計、CATIA.V5による製品設計、自動車メーカーへの出向。
更新日 2025.02.18
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
同社の取引先である外資系日用品メーカーの高崎工場に同社のメンバーと共に常駐していただき、工場内の総務業務・ファシリティマネジメント・設備管理業務を担当していただきます。業務の幅は非常に広いですが、上司や先輩社員からの丁寧なOJTを予定しておりますので、第二新卒の方や業務未経験の方も、安心してお仕事に臨むことができ、スキルアップに繋げることができます。職歴も不問なので、これからキャリアを形成したいという方も歓迎しております。また、業務に慣れてきましたら、群馬県藤岡市に位置する同取引先企業の藤岡事業所でのお仕事をお願いすることもございますので、あらかじめご了承ください。【具体的には】■総務・ファシリティ管理業務・日常清掃、人事総務部サポート業務などを担当するチームメンバーの連絡調整・常駐警備、植栽管理、セキュリティシステム、ねずみ昆虫防除などを担当する協力会社との日時調整、作業立ち会い、管理監督補佐・取引先の人事総務業務サポート(電話応対、セキュリティカードの管理、携帯電話等の管理、ユニフォームの管理など)・作業に伴う取引先への金額交渉や見積もり作成・安全衛生活動の推進■設備管理・各種機器定期保守・生産補助業務・空調設備、排水設備、熱源設備、防消火設備など、工場設備管理に関わる軽微な作業・設備管理業務に関わる協力会社手配、日時調整、作業立ち会い、管理監督補佐など・環境測定業務(公害関連法規および労働法規に基づく)・製品等の搬送機器の点検保守(フォークリフト、電動リフターなど)・工場建屋の修繕作業
更新日 2025.02.20
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
同社の取引先である外資系日用品メーカーの高崎工場に同社メンバーと共に常駐していただき、工場内の施設管理業務の業務責任者としてメンバーの先頭に立っていただき、同社が取引先から請け負う各種工場施設管理業務のサービス遂行、上席に当たるマネージャーの補佐および、取引先とのコミュニケーションやご要望のヒアリングなどを通じて、取引先工場の正常な運営に貢献いただくと同時に、工場施設の改善や効率化にご協力いただきたいと考えております。【具体的には】・施設内の常駐警備、人事総務、各種改修工事、各種設備定期保守、廃棄物管理、各種清掃など、工場施設管理業務に関する業務遂行・取引先および協力会社等との打ち合わせやコミュニケーション・当社チームメンバーの管理・上席に当たるマネージャーの補佐・各種施設トラブルへの対応・業務手順書の作成補助及びリスクアセスメントの実施・当社サービスの改善及び提案・同取引先の藤岡事業所の管理サポート・休日の業務立会い(振休休暇取得可)
更新日 2024.12.27
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
同社の取引先である外資系日用品メーカーの藤岡事業所に同社メンバーと共に常駐していただき、工場内の各種ユーティリティ設備の保守管理をご担当いただきます。空調・給排水・消防・熱源設備の保守点検業務、生産関連設備の測定業務、同社受託の各施設管理サービスの遂行など、多岐に渡る業務をメンバーと協力してご対応いただきたいと考えております。【具体的には】・空調・給排水・消防・熱源設備を中心とした設備管理・生産設備の測定作業・工場建屋や施設などの軽微な修繕作業・取引先担当者様との設備に関する打ち合わせ及びコミュニケーション・協力会社の管理・修繕・改修工事等のプロジェクト管理・夜間及び休日の緊急対応サポート(別途手当支給)※当直勤務無し・同取引先の高崎工場での設備管理業務サポート 等
更新日 2024.12.25
株式会社ベンカン機工
【職務内容】■担当業務:配管部材である「溶接式管継手」と「高圧ガス容器」の品質管理をご担当いただきます。・製品品質の向上、不良品減少などに関する各種取り組み・再発防止策などの立案・不良発生の予防措置(未然防止)の実施、監査・スタッフからのヒアリング、要望確認※工場が群馬県太田市と兵庫県尼崎市にあり、どちらも見ていただきます。新しい視点で、弊社製品の品質管理の一翼を担ってください!■残業:10~20h/月程度■弊社製品について◇溶接式管継手(ようせつしきくだつぎて)とは「継手」とは、配管のパイプとパイプをつなぐ”つなぎ目”に使用される配管部材で、配管の方向を曲げたり、分岐させたりするなど役割を担っています。日常生活で見かけることはあまりありませんが、水,空気,蒸気などの配管を行う際には必ず必要になる部品であるため、人々の安全で快適な暮らしを支えている製品です。◇高圧ガス容器とはガス容器には、プロパンガスのような圧力の低いガスを充填する溶接容器と、酸素、窒素、炭酸ガスなど圧力の高いガスを充填する継目なし容器(シームレス容器)があり、弊社のガス容器は後者です。1MPaを超える高い圧力の圧縮ガスまたは液化ガスを入れ、保管・運搬用に使用されています。さまざまな工業分野のプラントや防消火設備、医療分野や半導体分野、水素ステーションや水素発電など、多くの分野で使用されています。■募集部署:本部長1名、メンバー1名(強化のため、2名募集中です。)■特徴・魅力:「BENKAN」は、国内トップシェアを誇り、海外でも知名度の高いブランドです。同社の商材は、発電所、各種プラント、パイプライン、製油所、処理場、造船などの配管や工業分野で使用されるガスの保管・運搬用として、半導体プラントやさまざまな工業プラント水素発電所、防消火設備に使われています。原子力発電所のような最も安全性が厳しく問われる発電所にも使用されるハイスペックな製品も製造しており、高い技術力と豊富な実績、品質管理体制により、材料調達から製造、検査、管理、図書類の作成まで、全ての対応を自社で行えることが強みです。
更新日 2024.07.30
株式会社ベンカン機工
■職務内容:同社製造職として下記業務ご担当頂きます。・ステンレス鋼の溶接作業・上記に付随する金属研磨加工作業同社製品についてhttps://benkankikoh.com/blog/category/products■キャリアについて同社の溶接は電気事業法、ガス事業法などの通産省の認可を受けており、その溶接技術の高さから、お客様から大きな信頼をいただいています。長年従事しているスペシャリストも在籍しているため、その者から学び、高い溶接技術を身に着けていただくことが可能です。また、業務に必要な資格取得をサポートしますので、技量向上にむけて成長していただけます。■同社について溶接式管継手とは:「継手」とは、配管するとき、管(パイプ)と管(パイプ)をつなぐ〝つなぎ目〝に用いられる配管部材で、方向を曲げたり、分岐させたりするなど、その用途に応じて、様々な形や大きさがございます。日常生活で見かけることはあまりありませんが、水,空気,蒸気など、配管には必ず必要になり、世の中のインフラを支えております。人々の暮らしに欠かせない製品:同社の製品は、大型施設をはじめ、地域冷暖房システムや、発電所、ガスプラント、化学プラント、製油所、造船など、あらゆる分野の配管になくてはならない製品として使われ、人々の暮らしを陰から支えています。「継手」は国内トップシェア、「高圧ガス容器」は国内シェアNo2となっております。
更新日 2024.05.01
株式会社ベンカン機工
■職務内容:工場内における設備保安業務として下記ご担当頂きます。・金型、治具の製作業務同社製品についてhttps://benkankikoh.com/blog/category/products■キャリアについて将来的には工場の各設備機械、ユーティリティー施設等の保全業務 (故障修理、定期/予防保全)、治具製作、特殊な治工具/備品等の調達、生産性改善(各種 作業改善、安全対策、レイアウト見直し等)、営繕関連までお任せするポジションとなります。■同社について溶接式管継手とは:「継手」とは、配管するとき、管(パイプ)と管(パイプ)をつなぐ〝つなぎ目〝に用いられる配管部材で、方向を曲げたり、分岐させたりするなど、その用途に応じて、様々な形や大きさがございます。日常生活で見かけることはあまりありませんが、水,空気,蒸気など、配管には必ず必要になり、世の中のインフラを支えております。人々の暮らしに欠かせない製品:同社の製品は、大型施設をはじめ、地域冷暖房システムや、発電所、ガスプラント、化学プラント、製油所、造船など、あらゆる分野の配管になくてはならない製品として使われ、人々の暮らしを陰から支えています。「継手」は国内トップシェア、「高圧ガス容器」は国内シェアNo2となっております。
更新日 2024.05.01
藤田テクノ株式会社
産業用電気機器等の設備メンテナンスの提案を行う同社にて、導入後の設備メンテナンスをお願いいたします。【具体的には】・各種空気調和設備の保守、メンテナンス・産業用電気機器や自動倉庫等、自動搬送システムなどの保守、メンテナンス【業務範囲について】クライアント先へ訪問し、メンテナンスをお願いします。担当エリアは高崎市内及び周辺地域になります。※社用車使用あり
更新日 2025.05.13
藤田テクノ株式会社
産業用電気機器等の設備メンテナンスの提案を行う同社にて、導入後の設備メンテナンスをお願いいたします。【具体的には】・各種空気調和設備の保守、メンテナンス・産業用電気機器や自動倉庫等、自動搬送システムなどの保守、メンテナンス【業務範囲について】クライアント先へ訪問し、メンテナンスをお願いします。担当エリアは高崎市内及び周辺地域になります。※社用車使用あり
更新日 2025.05.13
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社で「クルマ」と「ヒト」の「健康」をつなぐ最先端技術の創出に取り組んでいただきます。SUBARUは「安心と愉しさ」というブランド価値を軸に、独自のクルマづくりを進めてきた自動車メーカーです。これまで、交通事故ゼロを目指した先進安全技術の開発を通じて、人々の命と生活を守ることに取り組んできました。現在、SUBARUはその「安心」の概念をさらに進化させ、クルマを通じて人の心身の健康にまで寄与する新たな価値創造に挑戦いたします。配属先は、未来価値の創造を担う先行技術研究部門であり、本ポジションでは車両を媒体とした健康維持・増進技術の研究に携わっていただきます。現時点では「健康促進刺激」の可能性を探索・検証するフェーズですが、今後まずは、試作車への実装検証を目標に研究を推進していただきます。大学・医療機関との共同研究の推進や、量産化に向けた先行開発プロジェクトチームと連携し、クルマを通じてヒトの健康維持に貢献することを目指してご活躍いただきます。【具体的には】■ヒトが健康・健常を維持・促進するために有効な「健康入力」の種類およびメカニズムに関する調査・研究・解明■医学、生理学、心理学、工学等の専門機関・大学との共同研究・実証実験の企画・推進■SUBARU車における「健康入力」の実現技術の発想・企画・技術検証(POC)■走行中の五感への入力(視覚、聴覚、触覚、嗅覚など)を活用・制御した健康入力技術の研究開発■車内環境やドライビング体験を通じた新たな「健康入力」の技術アイデア創出およびプロトタイピング■医学的エビデンスに基づいた技術開発のため、最新の学術研究の収集・評価・社内適用■開発した技術の量産車両への適用に向けた、先行開発部門や量産開発部門との連携・プロジェクト参画■技術成果の社内外への発信(学会発表、論文投稿、特許出願など) 等~補足~■将来的には、高齢者が安心して運転を継続できる環境を実現するため、認知症予防や進行抑制を目的とした健康促進刺激の研究や、リハビリテーション技術を応用した高齢者向け安全運転支援技術の開発も検討しております。【募集背景】「クルマ×健康」をテーマとした新規プロジェクトが始動し、ヒトの健康に寄与する新たな価値創出に本格的に取り組んでいます。これまでの自動車開発領域だけでは成し得ないチャレンジに対し、より専門性を持った人材を新たに迎える必要がある為、募集をいたします。【組織構成】テクニカルリサーチセンター(技術研究所):100名弱程度ークルマと健康研究チーム:10人程度【働き方】■残業時間:10~30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり 【定年/役職定年】定年:60歳/役職定年:なし(65歳まで嘱託雇用)【企業の特長】■水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなどのコア技術を基盤に、新しいカテゴリーの開拓と運転支援システム「アイサイト」に代表される技術価値の創造を実現。常にクルマの新しい価値を提供し、「安心と愉しさ」を提供。■主要財務指標営業利益率: 22年度 3.3%、23年度 7.1%、24年度 10.0% ※製造業の平均:3~5%程度■グローバルでの評価・日本:自動車の安全性能を評価・公表する自動車アセスメントにおいて、最高評価にあたる「ファイブスター賞」を獲得した 10 車種のうち、スバル「クロストレック/インプレッサ」が最高得点を獲得、「大賞」に輝きました。(2023年度/国土交通省より)※2021年度:大賞、2022年度:2位・米国:Forbes誌「社会的影響が高く評価されるブランド TOP300」で2年連続自動車ブランド1位!!(2年連続 総合2位)18万人の消費者アンケートで「ブランドの価値観・信頼度」「社会的姿勢」「サステナ」「コミュニティー支援」4カテゴリーを評価。
更新日 2025.06.13
医薬品メーカー
【採用背景】業務拡大による人員補充※直近では、米国ノースカロライナ州にセカンドサイト(新バイオ医薬品工場)の建設を行っており、高崎工場がマザー工場としての役割を担っていくことになります。その中でIT部門としても、デジタル化、DX推進の面でフォローをしていくことが期待されています【業務内容】(1) 製造、品質管理、品質保証を中心としたGMP業務領域におけるデジタル化案件のシステム企画業務(2) 各種取り組みのロードマップ策定、将来構想支援(3) プロジェクト推進とマネジメント(4) アプリケーションシステム基盤構築(AWSはじめクラウドサービス等活用したシステム基盤構築など)(5) システム運用設計および運用保守チームのサポート【魅力】★本ポジションの魅力製薬企業のデジタル化戦略をものづくりの観点から企画提案していただくポジションです。医薬品の開発から製造に至る業務において先端ICT技術によるイノベーションとデータインテグリティの2つの側面からデジタル化、DX推進のための構想立案を実行中です。製造現場のICT化拡大の流れの中で、業務システムの導入/運用保守に留まらず、現場ニーズのヒアリングからシステム企画、またプロジェクト推進まで幅広く活躍できるだけでなく、先端技術のスキル習得による将来のキャリア形成にも大いにプラスになります。製薬企業のモノづくりの知識と経験を大きく伸ばせる機会を提供します。★積極的なIT投資:・同社の中期経営計画の中でも「戦略的なIT・デジタル投資」が明記されています。グローバル製品の価値最大化と競争力ある事業基盤整備のため今後も本部門への投資は継続していく方向性です。※2021年度は、145億円の設備投資(無形資産、長期前払費用を含む)を実行しました。主な内容は、グローバル戦略品の安定供給生産体制の構築・強化のための投資や、グローバルERP構築やグローバル品質管理システム構築などのIT・デジタル投資です。★働きやすい環境:リモートやスーパーフレックス適用、全社として残業時間抑制の動きにより働きやすい環境です。また直近ジョブ型雇用やグローバル化に対応をしていくために人事制度の改定を行っていたりと、時代に応じて柔軟に動く企業です。【組織構成】生産本部生産IT推進部 高崎ITマネジメントグループ
更新日 2025.04.08
機械・精密機器商社
㈱SUBARU及びSUBARU関連会社向けを中心とした自動車生産ラインの生産設備の販売、既設生産ラインへの保守メンテナンス、さらには環境CNへの貢献やお客様の海外生産拠点(北米)への設備導入に際して、日本製設備の海上輸送~シッパー対応に加え、同社現地法人と連携した現地据付までの請負対応等グローバルな営業活動を行っています。■設備営業担当客先工場の生産ラインに合わせた工作機械、各種専用設備、及び搬送装置や自動倉庫など、日本全国の同社仕入先の協力のもと最適な生産ラインへ、設備取扱いへプラスアルファ(同社付加価値)を創出し、ユーザーの仕様検討段階から関わり、設備手配~納期管理~納入・据付~生産ライン立上げまで一貫した業務を担当して頂きます。■工場営業担当客先工場へ販売・納入した設備、機器の維持管理に合わせて、改造改修、メンテナンスを対応する。合わせて、従来使用されている設備、機器に対し、環境CN効果を付加した機器の選定~提案を加え、客先の既設生産ラインや関係施設への省エネ改善・改造提案を含めた、関連装置機器の販売も対応する。※活動エリア:担当する客先生産拠点/群馬県主要工場へ週3~4日訪問、設備メーカーでの立会や商談に合わせて全国出張あり(月数回)■海外業務客先の海外現地法人(生産拠点)の設備導入や立上げに合わせた日本国内設備及び海外設備の輸出入の海外業務を対応する。日本国内向けと同様の対応に加え、輸出入での手続き、国内輸送や船社手配を取りまとめ、同社現地法人と連携し、客先海外拠点までの設備・機器の引渡し及び据付完了までをトータルでコーディネートするプロマネ対応も行います。※活動エリア:担当する客先海外生産拠点/アメリカに、年1回程度訪問【募集背景】増員【職場環境】次世代自動車の開発が急速に進展し、100年に一度の大変革にあり、客先における電動化の大きな取組みのなかで、新たな自動車づくりの一端を担う生産設備開発や生産ライン計画を担当できる非常にやりがいの大きいものです。■営業所内環境20~50代の幅広い世代が集い活気のある職場のなかで、同顧客を複数で担当しグループ一丸となって、スクラム営業を進めております。
更新日 2025.04.22
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
■業務内容下記品質保証業務全般をお任せ致します。・工程内検査、最終製品検査による品質管理業務・顧客要求事項への対応業務・各種報告書の作成と報告・クレーム処理対応業務・労務管理業務・改善活動への参画※主任レベルの業務で適性を見極め、係長としてのご活躍を期待しております。■働き方:【残業】20-30h/月程度 ※担当案件の進捗によります。【出張】0-1回/月程度■業務の魅力:弊社では保証度向上を大きなテーマとしています。検査システムの構築、新規検査機器の導入、AIによる外観検査システムの導入等に取り組んでいます。一緒にお客様の満足と信頼を得る安全な製品を提供していきましょう。■組織構成:品質保証部 品質管理課:46名(20-50代/男性24名/女性12名)各チームでコミュニケーションを取りながら業務を進め、海外拠点とは定期ミーティングや新製品プロジェクト等を通しグローバル品質の維持、向上に取り組んでおります。■同社の魅力:<自動車用摩擦材世界シェアトップクラス>同社では、使用する車種や環境に応じた最適な製品を世界中の自動車メーカーへ提供しています。世界トップクラスのシェアを持つ「ディスクパッド」や「ブレーキライニング」などの摩擦材分野は、その高い品質を評価され、多くの大手自動車メーカーに採用されています。また、米国では2021年以降、銅含有量5%以上の摩擦材製品の販売および新車への組み付けが禁止され、2025年以降はその環境規制が銅含有量0.5%以上へと強化されることを見据え、同社ではいち早く「銅レス・銅フリー」摩擦材の開発を進めてきましたが、これら製品が自動車メーカーから高く評価され、同製品の出荷量は年々増大しています。<次世代車両向けブレーキの開発にも注力>HV、EVなどの電動車では制動時に電気駆動システムを活用したエネルギー回収が行われ、従来の機械式ブレーキによる摩擦材の摩耗が減少し、長期的には補給部品の需要減少が想定されます。一方で、組み付け製品は長期間の使用に耐える耐久性や電子的に制御される回生ブレーキとの協調による安定した制動力の実現、さらに車両静粛性の高まりへの対応として、制動時のノイズ・振動抑制に優れた高品質な製品が求められています。同社では、今後の自動車の使われ方による摩擦材への要求の変化を見据え、電子制御ブレーキと親和性の高い製品の研究開発に注力しています。また、持続可能な社会への積極的な取り組みを行うべく温室効果ガス削減に対する各方面の技術開発を推進し適用していきます。さらに、将来的なモビリティ社会に向け、グループ企業と連携した車両足回りのセンシングについての研究も開始しております。
更新日 2025.06.12
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】1.新製品プロジェクトに関わる試作業務全般 ・工場試作から量産までのAPQP業務 ・プロジェクト進捗管理 ・仕様検討/工法検討/工程設計 ・製品規格立案2.技術課題解決業務【業務の魅力】取り扱う製品は、ホイールから覗き込まないと目にすることはできませんが、試作品を顧客に供試し、新製品として採用され、自分たちが立ち上げた製品が無くてはならない重要保安部品として、車社会を支えていることにやりがいを感じることができます。【配属組織について】27名(男性25名 女性2名)20歳代から50歳代の社員が在籍しております。試作係(DP)試作係(BL)試作係(APQP)試作管理の4つの係があり、新製品プロジェクトを進めるチーム、モノづくりチーム、試作品受注・検査・出荷のチームが、コミュニケーションを取りながら、一つの小さな会社のように業務を進めています。【働き方について】・残業:20~30H/月程度※担当案件の進捗によります。・出張頻度:0~1回/月程度※担当案件の進捗によります。■同社の魅力:<自動車用摩擦材世界シェアトップクラス>同社では、使用する車種や環境に応じた最適な製品を世界中の自動車メーカーへ提供しています。世界トップクラスのシェアを持つ「ディスクパッド」や「ブレーキライニング」などの摩擦材分野は、その高い品質を評価され、多くの大手自動車メーカーに採用されています。また、米国では2021年以降、銅含有量5%以上の摩擦材製品の販売および新車への組み付けが禁止され、2025年以降はその環境規制が銅含有量0.5%以上へと強化されることを見据え、同社ではいち早く「銅レス・銅フリー」摩擦材の開発を進めてきましたが、これら製品が自動車メーカーから高く評価され、同製品の出荷量は年々増大しています。<次世代車両向けブレーキの開発にも注力>HV、EVなどの電動車では制動時に電気駆動システムを活用したエネルギー回収が行われ、従来の機械式ブレーキによる摩擦材の摩耗が減少し、長期的には補給部品の需要減少が想定されます。一方で、組み付け製品は長期間の使用に耐える耐久性や電子的に制御される回生ブレーキとの協調による安定した制動力の実現、 さらに車両静粛性の高まりへの対応として、制動時のノイズ・振動抑制に優れた高品質な製品が求められています。 同社では、今後の自動車の使われ方による摩擦材への要求の変化を見据え、電子制御ブレーキと親和性の高い製品の研究開発に注力しています。また、持続可能な社会への積極的な取り組みを行うべく温室効果ガス削減に対する各方面の技術開発を推進し適用していきます。さらに、将来的なモビリティ社会に向け、グループ企業と連携した車両足回りのセンシングについての研究も開始しております。
更新日 2025.06.12
医薬品メーカー
【職務内容】基盤技術を作っています。若手中心としたチームです。飲料を中心としたプロセス開発を行い、海外拠点への出張や駐在も積極的に行っています。・食品製造プロセスの開発業務(特に、飲料製品のプロセス)・食品向け容器の開発業務(特に、飲料製品の容器)・食品向け容器の理化学的評価業務(特に、飲料製品の容器)【勤務地】高崎工場(将来的には海外拠点の可能性あり)
更新日 2025.06.11
流通・小売・サービス
製造から流通・販売までを一貫して担う「製造小売業」として、ベイシアの中核を担うプロセスセンターにて品質管理の業務をお願い致します。将来のベイシア成長戦略を支えるプロセスセンターは新たなプロセスセンター稼働への実現に向けて目標を持って取り組んでいます。工場管理スキルの活用もできる場面もあることで、活躍の場を広げていくことが可能です【職務内容】■プロセスセンターの品質管理全般、マネジメント業務■検査各種(微生物・身だしなみ・環境)■文書管理■異常時対応■表示作成■HACCP運用管理■外部機関対応■商品登録【働き方】■平均残業20~30時間程度
更新日 2025.06.02
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社でBEV車搭載の内外装樹脂部品の設計業務をご担当いただきます。配属部署ではバンパやインストルメントパネル等の内装・外装設計業務を担当しており、インテリア/エクステリア、車系毎に複数担当が構成されている組織になります。担当いただく部品によっては内製化を進めているもの、またサプライヤーと連携しながら設計を進めていく部品等様々です。当ポジションでは主に、インパネやトリムを扱っております。即戦力として2年程度、樹脂部品の設計業務に従事いただき、その後は開発車プロジェクトのチームリーダーとして、内外装設計部全体を牽引する役割を担っていただくことを期待しています。また、業務を通じて、サプライヤーとの協業や新規技術の導入検討にも関与する機会がございます。現時点では、一部の部品において設計の内製化を進めている段階ですが、今後はより効率的な開発プロセスを構築し、コスト最適化や品質向上を実現することを目標としています。設計検討の精度向上、部品統合の推進、新規材料の活用など、開発業務を通じて持続的な価値向上に取り組んでいただきます。【具体的には】以下流れで業務を進めていただきます。①他銘調査②レイアウト検討③2D,3D作成④製造に向けた社内外調整※担当部品によって、サプライヤーと連携した業務も発生します。※一人当たりの案件数は1車種で、調査~製造までの期間は約3年となります。【募集背景】量産車種のフルモデルチェンジや開発中の次期BEV車種立ち上げを控え、設計体制の強化に伴い、増員募集いたします。【組織構成】内外装設計部(300名程度)ー★第一課:40名程度 【働き方】■残業時間:20~30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり(1~3日程度/週)■出張:少ない【定年/役職定年】定年:60歳(役職定年:無)/再雇用:65歳まで
更新日 2025.04.16
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社でホイール・アクスル(車輪の回転軸)の開発設計業務をご担当いただきます。電動車・HEV車向けのタイヤ・ホイール・ドライブラインシステムや、スバルグローバルプラットフォームに基づいた開発設計を行います。シンメトリカルAWDに適した高性能ホイール・タイヤの設計開発を手掛け、軽量化・高耐久化を実現する最新材料技術や解析技術を活用していきます。配属先のボディ設計部では、ボディ板金、サスペンション、ステアリング、タイヤ・ホイール、ブレーキなどのプラットフォーム開発及び次期車の先行開発まで幅広く担当しております。その中でも当部署では、タイヤやホイール、駆動系部品の設計開発や、フロントおよびリアサスペンション部品の設計を行っています。従来の設計手法を活用しながら最適な製品開発を進めていますが、開発スピード向上とコスト削減が求められています。より軽量かつ高耐久なホイール・アクスルの設計を目標に、最新の材料技術や解析技術を取り入れた開発を推進していただきます。EV・HEVの市場拡大に伴い、新たな駆動系部品の開発にも貢献いただきます。~使用言語/環境/ツール/資格等~MS Office系ソフト,CATIA V5【具体的には】■タイヤ、ホイール及び構成部品の設計開発■アクスルシステム部品の設計開発■上記部品の開発効率化手法検討■主に電動車向けのホイールアクスルSYS開発推進、取りまとめ→高いデザイン性と空力・軽量化を両立した軽量ホイール先行開発→電動車向け軽量ドライブライン(ドライブシャフト・ハブユニット)設計→トポロジー解析を駆使した、量産ホイール解析&設計のモノ造り改革 【募集背景】量産車種のフルモデルチェンジや開発中の次期BEV車種立ち上げを控え、設計体制の強化に伴い、増員募集いたします。【組織構成】ボディ設計部(280名程度)ー★機構設計第一課(50名程度) 【働き方】■残業時間:20時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり(1~3日程度/週)■出張:あり(3~4回程度/月)【定年/役職定年】定年:60歳(役職定年:無)/再雇用:65歳まで
更新日 2025.05.26
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社でセントラルECUやECU通信の制御に関わる組込みソフト開発業務を担当いただきます。主に通信や制御の仕様設計から評価・改善まで、製品のライフサイクル全般に携わる役割を担います。配属先はセントラルECUやセントラルGW(ゲートウェイ)および将来の電子プラットフォーム企画を担う重要部署となります。本ポジションでは、作りたい成果物の要求仕様のドキュメント作成から、サプライヤーへの指示・調整まで幅広く関与していただきます。先進的な自動車開発におけるセントラルECUの設計や評価経験を積むことができるポジションです。ご経験に応じて、プロジェクトリーダーとして全体の進行を指揮する機会や、新しい電子プラットフォーム企画への参画も視野に入ります。現在は2020年後半に量産予定の車種をターゲットに設計を進めており、2024年末までに要求仕様をサプライヤーに提出完了しました。今後は2025年後半の試作評価に向けた活動を中心に、評価検証や必要な仕様見直しにも積極的に携わっていただきます。~補足~■同社は営業や企画部門からのアイテムだけでなく、エンジニアが手をあげて案だししたものを受け入れる社風があります。 【具体的には】セントラルECU開発における下記業務に従事頂きます。■制御仕様検討全般・ユースケース検討、要求分析、シーケンス図・状態遷移図、機能安全・FS設計他・法規適合仕様検討・他ECU・システム設計部署との仕様整合調整■量産開発定常業務(部品手配、仕様書処置など)■評価立会い及びそれに付随する業務<使用言語/環境/ツール/資格等>・Officeソフト全般(ワード、エクセル、パワーポイント、メール)【募集背景】将来的なSDV進化の中核となるセントラルECUの開発体制を強化し、ソフトウェア領域での価値造りを更に前進させるために追加の人員を募集します。 【働き方】■残業時間:30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり 【定年/役職定年】定年:60歳/再雇用:65歳まで【企業の魅力】水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなどのコア技術を起点に、新しいカテゴリーの開拓や、世界初の運転支援システム「アイサイト」に代表される技術価値の創造を通して、常にクルマの新しい価値を提供してきました。また価値の高い商品を通して「安心と愉しさ」を提供しています。■売上高:22年度 約27,445億円、23年度 約37,745億円、24年度 約47,029億円■営業益:22年度 約905億円、23年度 約2,675億円、24年度 約4,682億円■世界的な評価日本:自動車の安全性能を評価・公表する自動車アセスメントにおいて、最高評価にあたる「ファイブスター賞」を獲得した 10 車種のうち、スバル「クロストレック/インプレッサ」が最高得点を獲得、「大賞」に輝きました。(2023年度/国土交通省より)※2021年度:大賞、2022年度:2位https://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2024/20240528_1.pdf米国:Forbes誌「社会的影響が高く評価されるブランド TOP300」で2年連続自動車ブランド1位!!(2年連続 総合2位)18万人の消費者アンケートで「ブランドの価値観・信頼度」「社会的姿勢」「サステナ」「コミュニティー支援」4カテゴリーを評価。
更新日 2025.04.07
レストラン・フード
【担当業務】人気の冷凍食品(餃子/から揚げ等)や、店舗向けの半製品(餃子の具や皮)などを生み出す製造ライン業務、及びパート従業員の指導管理を担っていただきます。【業務内容詳細】食品販売部門を支える同社グループ会社の「生産部」にて、各ラインの工程管理や5S活動、出荷関連業務(生産管理) 等をお任せします。
更新日 2024.09.11
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
昭和21年創業、自動車ランプの総合メーカーで、自動車用品の設計開発を行ってみませんか?【お仕事内容】自動車関連製品 及び 用品の企画開発から、量産までの一連の業務をご担当頂きます。【具体的には】以下の業務を中心に担当していただきます。■製品の構想設計、試作、評価■設計業務・・・・製品(樹脂、ダイカスト、板金、電気ハーネス など)・ランプの光学設計(レンズ、リフレクタ など)・電子回路、基板(専門チームあり)■外注先/購入先(国内及び海外)の選定から製造調整■製品の車両取付調査、説明書作成■自動車関連の法規調査(保安基準 など)※経験者・有資格者歓迎※長期歓迎
更新日 2024.10.24
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】当社の生産技術担当マネージャーとして、前職のご経験に応じて、下記業務に総合的に携わって頂きます。【職務内容】■生産技術業務(加工条件設計、生産設備の新規導入、既存設備のアップグレード、品質・生産性改善)■製品技術業務(新製品開発、製品仕様策定、客先品質要求対応)※設備管理ならびにメンテナンス業務は他の課が担当しています※上記の他、全社的にDX関連業務(IA/IoT化等の工場デジタル化)に取り組んでいます。【会社の魅力】・当社は、金属箔メーカーとして食品・医療・日用品・自動車・医療・エレクトロニクスと幅広い業界に貢献しております。景気変動でも揺るがない安定基盤を有しております。・当社の技術力がリチウムイオン電池の高出力・軽量化・長寿命化に貢献し、持続可能な社会に向けた自動車業界の取り組みを後押ししています。・応用の幅が広い箔という商材を扱っているからこそ、時代のニーズをとらえた経営が実現し、将来性も担保されています。【募集背景】【組織構成】生産技術課(課長1名、課員12名)
更新日 2025.04.02
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】Astemo社にて、ガソリン車用のECUに搭載されているコントローラの設計業務をご担当していただきます。クリーンなICEシステムの実現をミッションに、顧客である自動車メーカーの要求仕様に基づき、最新ハードウェアの開発に従事して頂きます。車載品質を担保する高信頼性ハードウェアの設計・開発を担っていただきます。【具体的には】■回路設計および検証:顧客要求仕様を実現する電気電子回路設計、設計図面作成、制作した回路性能評価、品証部への信頼性評価実施依頼■顧客である車両メーカー様への技術提案および打合せ対応。車両メーカー様と定期的に打ち合わせを行いながら、量産に向けたハートウェアの開発を推進頂きます。■ハードウェアの開発はチーム作業となり、チームワークを重視します。また、チーム内はもとより、ソフト関連部署やシステム開発部署との連携も重要です。【募集背景】事業拡大に伴う増員近年、自動車産業は、電動化、自動運転、コネクテッドの3つのキーワードを中心に大きな変革を迎えている。その中でも、自動運転およびコネクテッドのコア事業拡大に向けた開発体制強化のための人財を登用します。【働き方】・フレックス:可・リモート:可(ポジションや習熟度によりますが、会社として積極推進中です)※フルリモート:不可【職務の魅力】Astemoは独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。また、日立製作所の研究開発機関とも密に連携を取りながら、最先端技術の開発に取り組むことができます。
更新日 2025.04.03
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社の生産技術統括部 企画統括グループで、生産技術における業務効率改善に向けたDX推進をご担当頂きます。生産技術・製造品質管理・製造現場へ、「データを基にした仕事の進め方」に変える為の企画推進、解決手段としてのDX取組の推進をお任せいたします。DX(開発システム)のイメージとして、生産現場でのデータ入力をタブレット端末で管理し、現場に直接入力いただき、タイムリーな状況把握と、情報の見える化を実現です。~配属先ミッション~■生産技術統括部 →設計部署/製造現場と連携し、自動車の開発スケジュールの企画立案、進捗管理等、マネジメントを担当■企画統括グループ→業務効率改善に向けたDX推進を担当~入社後のキャリアイメージ~■デジタル戦略主査で3年程度、業務改革推進の実務を遂行し、その後は、リーダー格(係長)として業務改革の新たな企画を提案出来る人財育成に携わって頂きます。■海外拠点への業務改革の水平展開業務を担っていただき、DX取組の第一人者としてご活躍頂きます。~補足~■本件のようなDX推進は2021年から始めており、2022年11月から部分的に導入が進んでおります。新規工場への展開をターゲットに2026年末をめどに、全社反映を目指しております。■システム開発においてはベンダーと共同で進めておりますので、ITに関する知見はなくとも、業務を進めていただけます。【具体的には】■現状業務の要件調査・課題分析・改善策検討の進捗管理・推進■ITベンダーとのシステム仕様検討と進捗管理/運用時のシステム保守に関する業務【募集背景】 同社は今後、電動車両の開発に注力する計画を立てており、配属いただく群馬製作所では今後、新規の生産ライン構築を予定している等、まさに変革の時期を迎えております。新しい工場の立ち上げや、既存工場の改修に伴い、生産技術領域で業務改革を推進しております。アナログ/属人的な状況から脱却するためのDXを推進し、SUBARUのモノづくり改革にお力添えいただける方を募集いたします。~新経営体制における方針~2026~2028年の間に米国でバッテリー式電気自動車(BEV)の生産を開始し、2028年にBEVを40万台販売するとの目標を設定しました。同社が現在米国で販売しているBEVは、トヨタと共同開発したスポーツ用多目的車(SUV)の「ソルテラ」のみですが、今回BEVについて、2026年末までに公表済みのSUV4車種に加え、2028年末までにさらに4車種を市場に投入し、ラインアップを充実させる予定です。【組織構成】生産技術統括部ー企画統括グループ【働き方】■残業時間:25~35時間程度/月■フレックス制度:あり ■リモート制度:あり(週2日程度取得可) 【このポジションの魅力】■SUBARUの将来の開発競争力強化と品質管理の安定化と効率化に向けた業務改革を推進いたします。■開発・量産業務の仕事のやり方を大きく変える企画で、当社の将来を支える仕事になります。■実行メンバーとして自らの思い・こだわりを企画に織込め、業務改革の成果を間近で体感しながら仕事が出来ます。【当社について】EV・HEV車に代表されるように自動車業界は現在大きな変革期を迎えております。その中で当社は『2030年までに死亡事故ゼロ』を目指しております。そのため、より良い車を作っていくために入社年次や新卒社員・中途社員を問わず、闊達に意見を言える風土があります。
更新日 2025.04.07
電気・電子・半導体メーカー
【ミッション】コア技術を駆使し、OEMガイドワイヤ・カテーテル等の設計から開発・製造まで提供する同社において設計管理担当として医療機器の管理規定の維持、管理業務にてご活躍頂きます。【具体的には】■設計管理規程の維持、管理・当社で設計のために作成された図面に対してQMSを遵守しているかのチェック・設計書類の管理業務(第三者認証機関が規格毎に監査を行いやすくするため)QMSとは:製品やサービスの品質を管理し、継続的に改善するためのフレームワーク【募集背景】主要顧客である国内大手医療機器メーカー向けのカテーテル用部品/ユニット品の販売が増加による組織強化【組織構成】MD事業部技術課 18名【魅力】■当社の医療用デバイスには微細精密加工技術、コーティング技術、アッセンブリ技術など最先端のフィールドで、スキルアップやプロジェクトマネジメントのスキルを学ぶことができます!■専門技術者としての道だけでなく、管理職や海外勤務など、多様なキャリアパスがあり、ご自身の志向にそったキャリア形成を目指すことができます!
更新日 2025.04.25
医薬品メーカー
【職務内容】主力製品であるポカリスエットを製造しています。安心・安全な製品を消費者に届け、人々の健康に貢献できるよう日々取り組んでいます。・飲料工場での製造業務の遂行(原料秤量、液調製、充填、包装)・製造機器のオペレーション業務・原材料受入と在庫管理【働き方】繁忙期は4班3交代勤務あり。交代勤務の場合(例)・8:00~16:30 (休憩1時間)・16:00~24:30 (休憩1時間)・24:00~32:30 (休憩1時間)
更新日 2025.04.18
食品メーカー
同社の生産拠点にて、製造管理業務をお任せします。【詳細】■製造部門での生産管理業務全般(実務・生産工程の進捗管理)■製造設備の保守・点検■製造原価低減の改善活動の推進■品質管理部門との協業による製造部門全体の運営強化【同社の魅力】★【東証プライム上場企業。商社部門と食品メーカー部門を持つ『総合食品企業』であり、水産事業・畜産事業・食品事業を核とし事業を展開しています。★世界中に約150社のグループ会社を持つグローバル企業。商品の原料調達から生産・販売まで一貫した生産体制を持っています。★水産事業では漁業~販売までの一貫したサプライチェーンを構築。水産物取扱量については、世界最大規模まで拡大。★クロマグロ養殖の先駆者として国内トップクラスの養殖生産量を保持。国内外で様々なトップクラスのシェアを獲得しています。★様々な事業展開をしている分、入社後もご経験やご志向性に応じて、幅広いキャリアパスの機会がございます。★平均残業20時間程度であり、長期的に就業しやすい環境が整っております。
更新日 2025.04.10
機械・精密機器メーカー
【募集背景】事業拡大に伴う開発案件の増加による増員募集となります。【職務内容】入社後はマイコン/ドライバーICを用いたモータ制御回路の評価・ベンチマーク等から業務をスタートいただき、製品、市場状況を理解いただきます。その後、基板設計やデバイスの評価や選定も担当していただく想定です。また、将来的には対外的な拡販や技術サポートまで業務範囲を広げることも検討しており、そこで得られた、顧客からの要望・困り事に対して提案する製品企画を担当していただくことも考えております。※モーターとしては、BLDC、ステッピングモーターなど各種モータを扱います。【仕事の特徴・やりがい】■BLDC、ステッピングモータなど各種モータの制御技術に携わり、モーター制御について幅広い経験/スキルを身に着けることが出来ます。■ベンチマークで見出した強み弱みをその後の製品開発に反映させる事ができます。■評価・ベンチマークから業務をスタートしますが、その後の業務の広がりも柔軟性があり、エンジニアとして様々な経験を積むことができます。【転勤】想定無
更新日 2025.04.15
システムインテグレーター
■電子回路設計・電気回路設計・総合的な製品開発をお任せします。【具体的には】■自動車に搭載されるセンサー評価装置、電気自動車用モータのテストベンチ、バッテリー自動試験機、はたまた医療機器内蔵基板のファンクションテスター、火災報知器の発報感度の調整装置などです。このように様々な電子回路の設計、組立配線、試験調整をしていただきます。まずは、これまで開発した製品のリピート製作業務からスタートします。同社では、マイコンファームウェアや電子回路を用いたシステムのアプリケーション開発まで電子回路設計者が手掛けます。★装置全体を開発する面白さがあります。★近年、新規顧客・新規案件が増加しており、電子部門増強のための求人です。
更新日 2024.03.28
機械・精密機器メーカー
【職務内容】■新商品開発:技術情報の収集/ベンチマーク活動等■製品設計:日程計画、リスク分析、設計検証、3Dデータ作成、図面作成、 社内調整/顧客折衝■改善活動:VA/VE活動の実施■環境負荷物質の調査■発明考案の起案/調査■太田営業所内 庶務【組織構成】開発部 関東R&Dセンター 正社員3名、派遣社員2名
更新日 2025.04.23
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】ADAS開発第1課において、ADASセンサ、及び周辺ECU設計・開発業務の実務、およびチームリーダをお任せします。ADAS開発主査9でADASシステムの設計・開発業務の実務・チームリーダをお任せします。~補足~・CANalyzer C/C++ / MATLAB(Simulink) / Word / Excel / PPT 等・CATIA、STAR‐CCM+、ライトCAE、FTA/FMEA/DRBFM【具体的には】・制御ロジックの検討・Simulinkモデルの作成、C言語によるコーディング、検証・実車試験、データ解析 ・周辺ECUレイアウト設計等・次世代ADASに向けた新規ECUの構造設計/レイアウト検討・関係部署との調整(評価部門、生産技術、調達部門等)等・ADAS関係部品の組込みソフト開発【募集背景】リアルワールドの視点でクルマをつくり、当社は「2030年交通死亡事故ゼロ」を目標に掲げ、アイサイトを代表とした運転支援システム等の開発体制を強化しております。その中でも当ポジションでは、運転支援システムに関わるセンサ等の開発を担当しております。さらなる領域の拡大・展開を目指し、当社にお力添えいただける方をお探ししております。【組織構成】■ADAS開発部:「2030年死亡交通事故ゼロ」の実現を目指し、アイサイトなどの高度運転支援システムの量産開発、および自動運転に向けた先行開発に日々取り組んでいる。(東京/群馬/Labの3拠点)■ADAS開発第1課:マルチビューモニターや、ソナー(障害物検知)、センサ等におけるシステム設計、制御設計、自動車の搭載する上でのレイアウト検討を担当。■ADAS開発主査9:次世代のADASシステムの先行開発を主に行っております。次世代のADASの先行開発としてシステム設計、ソフト開発、ECUの車載レイアウト検討、プロジェクト推進と幅広く取り組んでおります。【働き方】■残業時間:20-30h/ave■フレックス制度:あり■リモート制度:あり
更新日 2025.04.07
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】コネクティッドの通信を行う通信モジュールの設計開発を行う。→コネクティッドシステムおよびDCM(データ通信モジュール)の設計、単品評価、開発車両搭載から部品メーカやサービス部門などの関係部署と仕様決めし、図面、仕様書の発行。SUBARU STARLINK:サービス紹介 | SUBARU STARLINK | SUBARU※車両側の制御を担当しております。【具体的には】①自動車をサービスの一部と捉え先行開発~量産開発までの一連の開発業務。②従来の自動車開発の枠を超え、車外サーバーと連携したシステム設計、DCM開発までを担い、これからのSUBARUのコネクティッドカー開発を牽引する。【組織構成】ADAS開発部「2030年死亡交通事故ゼロ」の実現を目指し、アイサイトなどの高度運転支援システムの量産開発、および自動運転に向けた先行開発に日々取り組んでいる。・コネクティッドシステム開発第三課:今後のSUBARUらしいバッテリーEV車をお客様に提供するため、自動運転やAWD機能をお客様に分かりやすく提示し、コネクティッドを活用して個々のお客様を笑顔にする新たなサービスを実現できる車載プラットフォームの開発。【働き方】・残業:30-40h/ave・リモートワーク:可(週1-2日程度)・フレックス:可・出張:有
更新日 2025.04.07
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【当事業部の役割】当事業部では、『走りの愉しさと環境性能を高次元で両立させることで「電動でもSUBARUらしい」個性ある商品をお客様に提供し続け、個性と技術革新で脱炭素社会へ貢献していく』ことを掲げております。その中でも当部は技術研究所としてSUBARUの先行研究開発を担っている組織です。世の中にはまだない技術・製品の開発を担っております。新時代でも安心と愉しさで選ばれる存在となることを目指し、より上流のフェーズから、お客様に「安心と愉しさ」を届けるために、とことん技術にこだわる一流の専門家と技術を進化させることに喜びを感じられるような方に、チームに加わっていただけることを期待しております。【事業部のビジョン】リアルワールドの視点でクルマをつくり「2030年交通死亡事故ゼロ」を目指し、新時代でも安心と愉しさで選ばれる存在となることを目指しております。【研究テーマ】本募集では『シャシー制御×自動運転』をテーマとした募集となります。自動運転にまつわる研究開発業務で、電動車制御アルゴリズム構築(サーバ車両群制御、モータ制振制御)をお任せいたします。※自身で開発したものの評価を実車もお任せいたします。自動運転、自動車に関する理論と制御を実車で実証することができる、SUBARUならではのポジションでございます。裁量の大きい環境で業務されたい方からのご応募、心よりお待ちしております。【使用するツール】・言語:Matlab、Simulink、SysML、UML、Python、Javascript、C/C++、その他ECU開発環境知識等・シミュレーション環境:Carsim、Vissim、Carmaker、dSPACE関係・通信:CAN、Ethernet、GMSL、LTE、4G、5G、Wi-fi、Bluetooth、等【キャリアイメージ】制御開発エンジニアとして経験を積んで頂いた後は、大元の新機能価値の研究リーダーや、技術本部のソフトウェア開発部署に技術とともに異動し量産車開発に携わるなどのキャリアステップがイメージされます。【職場環境】・残業:20h/ave(繁忙期:30h/ave)・出張:有(頻度:2回/年、期間:7日/回)・転勤:基本的にございません、・リモートワーク:有(※個人の裁量によるが、週1-3日程度の利用実績有)・フレックス導入実績:有応募資格 【必須要件】自動車車両制御アルゴリズム、プログラム開発経験をお持ちの方
更新日 2025.04.07
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【当事業部の役割】当事業部では、『走りの愉しさと環境性能を高次元で両立させることで「電動でもSUBARUらしい」個性ある商品をお客様に提供し続け、個性と技術革新で脱炭素社会へ貢献していく』ことを掲げております。その中でも当部は技術研究所としてSUBARUの先行研究開発を担っている組織です。世の中にはまだない技術・製品の開発を担っております。新時代でも安心と愉しさで選ばれる存在となることを目指し、より上流のフェーズから、お客様に「安心と愉しさ」を届けるために、とことん技術にこだわる一流の専門家と技術を進化させることに喜びを感じられるような方に、チームに加わっていただけることを期待しております。【事業部のビジョン】リアルワールドの視点でクルマをつくり「2030年交通死亡事故ゼロ」を目指し、新時代でも安心と愉しさで選ばれる存在となることを目指しております。【研究テーマ】本募集では『コネクティッド技術×自動運転』をテーマとした募集となります。サーバを用いた自動運転の研究開発業務で、コネクト自動運転におけるサーバ側の自動運転制御の実装(AWS、L5G-MEC等)業務をお任せいたします。自動車工学に拘らず世の中にある全ての技術から手段を自己の裁量で選択することができます。※4名程の少数精鋭チームにアサインさせていただく予定です。本募集ではサーバシステム構築のミッションをメインにエンジニア業務をお任せいたします。【使用するツール】・DB/サ-バ:MySQL、Redis、AWS、Git、Docker等・言語:Matlab、Simulink、SysML、UML、Python、Javascript、C/C++、その他ECU開発環境知識等・通信:LTE、4G、5G、Wi-fi、Bluetooth、CAN、Ethernet等【キャリアイメージ】制御開発エンジニアとして経験を積んで頂いた後は、大元の新機能価値の研究リーダーや、技術本部のソフトウェア開発部署に技術とともに異動し量産車開発に携わるなどのキャリアステップがイメージされます。【職場環境】・残業:10h/ave(繁忙期:30-40h/ave)・出張:有(頻度:2-4回/年、期間:14日/回)・転勤:基本的にございません、・リモートワーク:有(※個人の裁量によるが、週1-3日程度の利用実績有)・フレックス導入実績:有
更新日 2025.04.07
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】昭和事業所 技術課にて下記業務に従事いただきます。【職務内容】1) 液晶フィルム・電子機器材料等の生産工程合理化及び製品の品質向上対応 ・主な業務は指示された課題に対しての計画立案、試作・評価及び報告書発行 ・生産条件の導出、自動化を含めた工程改善立案、設備導入対応2) 製品工程設計、仕様規格書の作成 ・主な業務は営業を通して顧客より要望された仕様に基づき個別に規格書(製造課への製造指示書)の発行、管理 等【配属】昭和事業所 技術課※転勤について当面なしとなりますが、総合職採用になるため、将来的にはキャリアアップに向けた転勤を伴う異動、職種転換の可能性があります
更新日 2025.05.28
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【職務内容】工場での生産管理部署の管理監督者です。【具体的な内容】・資材の手配・得意先との窓口対応・製造現場への生産指示等その他、上記附帯業務をお願いします。【募集背景】増員
更新日 2024.08.16
食品メーカー
【使命/役割】・エンジニアリングプロジェクト遂行・高圧受変電設備を含む電気設備の維持管理【主な職務内容】・高崎工場内のエンジニアリングプロジェクトを担当し、個々のプロジェクトの計画立案、予算策定・発注、施工管理、検収まで責任を持つ。・工場内の高圧受変電設備を含む電気関係の法令点検を実施する。・既存設備の改造・制御設計・補修交換・補充を行う。・工事に関する部署および協力会社の労務統計を行う。・他部署を含む社内改善活動への参加・生産活動にあわせた勤務・作業あり(土日や夜間の振替作業あり)・担当プロジェクトにおける設備の新規導入および付帯する工事を実施する協力会社を監督する。・既設設備の効率改善・改修【Dimensions/ 職務範囲(規模)】・高圧~低圧電気、動力および計装、PLCプログラムを扱う。・各種法令に則り、適切に施設の維持管理を行う。・既設設備を理解し、設備の新規導入/入替/改造の立案・実行をする。・工場内の改善・標準化活動へ参画する。【組織構成】エンジニアリング部へ配属※エンジニアリング部の部長へレポートいただきます。※製造部、メンテナンス、生産計画、品質管理、EHS、購買、総務部門およびAMEAエンジニアリング部門との連携が発生します※社外との連携先:法令・規制を管理する公的機関および外部エンジニアリング業者
更新日 2025.05.19
電気・電子・半導体メーカー
当社はIoTソリューションとして、新規事業となるブランドを立上げました。小型無線モジュール(Bluetooth/無線LAN)をはじめとして、幅広いワイヤレスソリューションを開発・製造していきます。【職務内容】 ■設計から提供された製造仕様から委託製造工場での自動化、合理化を考慮した製造システムを構築、作業指示書作成、システムの維持・運用管理等、プロジェクト管理・経験に応じてマネジメントをお任せいたします。■入社後半年程度は、現行の製造委託先へ出張し研修を経て業務を習熟いただきます。■製造委託先の製造技術、工程管理等全体のマネジメント業務。■現場の課題を抽出し、改善、効率化。■新規部品の製造立上げ、技術、工程設計と準備、試作及び量産ライン立上げ等、工場改善運動の実施
更新日 2025.06.10
電気・電子・半導体メーカー
【期待する役割】知財分析(IPランドスケープ)業務をお任せいたします。特許情報を分析することで新規事業のテーマ、開発のテーマ、沖電気のビジネスチャンスを見つけていただくことを期待しております。特許のデータベースを使用すると英語の文献が出てくることが多く、ある程度の英語スキルをお持ちの方を募集いたします。また、知財分析(IPランドスケープ)の新チームを25年度に作る予定であり、そこの立ち上げメンバーとしてご活躍していただくことを期待しております。【職務内容】■知財情報を活用し企業の技術戦略や市場競争力を分析(自社や競合他社の出願分析)■知財情報と市場情報を統合し、ビジネス戦略に貢献する洞察を提供■研究開発、技術部門等 他部門と密に連携しつつ、自社製品の競争力強化を実現する知財活動を推進【組織構成】知的財産部:38人(蕨勤務:13人、高崎勤務:25人)平均年齢:蕨勤務 42歳 高崎勤務 47歳【募集背景】知財(分析)体制強化のための増員募集になります。知財分析(IPランドスケープ)の新チームを25年度に作る予定であり、そこの立ち上げメンバーを募集いたします。【魅力】■知財データから新しい気づきを引き出し実際のビジネスを支援、組織のイノベーションに貢献できる達成感を感じることができます。■新しい取り組みであり、チームメンバーと共に、今までにない新しい価値を共に創り上げるプロセスを楽しむことができます。■知財の権利化だけでなく、開発などビジネスの上流に関わる仕事ができます。■様々な意見に耳を傾ける雰囲気があり、前向きな意見交換ができる職場環境です。■知財部門内ローテーションで多様な実務経験を積むことも可能です。【働き方】■残業時間:月平均10~30時間■フレックス勤務可能■テレワーク:週2~3回※業務によって変動いたします。■勤務地について:内定後に確定(蕨市、または 高崎市)※ご経験とご希望を考慮して決定いたします。
更新日 2025.05.12
機械・精密機器メーカー
【募集背景】開発案件の増加に伴い、組込みソフトウエアエンジニアを増員します。【職務内容】3相ブラシレスDCモーター制御用組込みソフトウエア、および、モーター制御分野に関わる要素技術(センサ/通信/開発環境など)のソフトウェア開発を行い、ソフトウェアの要件定義・設計・実装・評価、および、量産導入サポートなどをご担当いただきます。組込みシステムにおけるソフトウェア技術では,センサ,表示装置( LCD 等)入出力の周辺デバイスを含めたソフトウェア技術開発が要求され,また組込みソフトウェア技術の多機能化,高性能化に伴い,組込みソフトウェ ア技術者に幅広い工学的素養が要求されます。【仕事の特徴・やりがい】・基礎開発から量産まで対応しているので、組込みシステムにおけるソフトウェア開発ライフサイクルを実践でき、幅広い知見に触れられます・SW/HW/モーター関連技術の多岐にわたる業務に携わり、幅広くかつ深い経験/スキルを身に着けることが出来ます・ご経験の浅い方に関しても、ご自身の現在の強みを軸にして、徐々に経験/スキルの幅を広げていくことが可能です
更新日 2025.02.25
機械・精密機器メーカー
【職務内容】・モータ―制御回路の設計・3D-CAD設計・シュミレーション解析【ミネベアミツミについて】当社は業界世界シェアトップの部品事業群を豊富に持っております。それは旧ミネベアが得意としてきた機械加工や精密機構部品・小型モータ・光学系デバイス(導光板・照明)であり、旧ミツミが得意とするセンサー・無線通信・カメラ・電気系ハードウェア/ソフトウェア実装の製品群です。そして今これらを融合させることで、車載・産業・ゲーム・医療等幅広い分野に向けた製品や、IoT時代に対応した製品など最先端技術を盛り込んだ次世代の製品開発に挑戦しております。共に働いて頂ける意欲ある技術者を幅広く募集しております。
更新日 2025.02.25
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】■プリンター用LEDチップおよびLEDヘッドの品質管理(製品評価・購入品検査・出荷判定)■半導体パラメータアナライザー、SEM、EDX等を用いた不良/故障解析、根本原因究明と改善案策定■品質データ管理(仕損費・不良率集計 他)■工場現場や他部門と連携した品質改善活動■希望・適性に応じて、IT技術(Relational DataBase Management System、データ解析)の習得や自動化にも挑戦可能です。【携わる製品】電子写真方式プリンター用LEDチップ、LEDヘッド、半導体薄膜デバイス等【西横手工場について】西横手工場は、OKIグループで唯一の半導体工場です。当工場では、世界の多様なビジネスシーンや日常に貢献する電子写真方式プリンターの基幹部品、最先端のLEDチップを量産しています。独自のCFB技術(Crystal Film Bonding)は、業界の将来を変えるポテンシャルを持つコア技術です。【組織】生産調達統括本部 西横手工場:42名(20代と50代が多いです。)品質管理:42名中3名【募集背景】増員募集になります。現在、当社では新しい製品を量産するために必要な人員が不足しています。また、製品検査のデータをデータベースに取り込み、自動的にフィードバックを生成するITシステムを導入したいと考えていますが、このシステムの運用や保守ができる人がいない、人員が不足しているため十分な自動化が進められていません。このプロセスを改善し、自動化を推進してくれる品質管理を行える方を募集いたします。【今後の方向性】今後はCFB技術応用による新規デバイス開発等の事業化が計画されております。量産化による物量増を想定しています。【CFB技術とは】CFB技術は、異なる素材を自然な力で接合し、新しい種類のデバイスを効率的かつ大量に生産する方法です。この技術を使うことで、より小型で効率的な電子部品を作ることができ、特に発光デバイスと駆動回路を一体化した製品の開発に役立っています。これにより、製品の生産性を向上させ、コンパクトなLEDプリントヘッドの創出などに貢献しています。【キャリアプラン】■改善提案が採用されやすい風土ですので、自分の工夫で現場を変えられます。■将来的には品質管理以外の業務やマネジメント業務へのチャレンジも想定しています。【魅力】■改善提案が採用されやすい風土ですので、自分の工夫で現場を変えられます。■IT化推進しており、RDBMSの技術習得が可能です。■工場がコンパクトであり、業務全体を見ることが可能です。【働き方】■テレワーク実施頻度:月2~3回実施可能■残業時間:通常期20H/繁忙期35H■JR高崎駅より送迎バスがございます。
更新日 2025.06.03
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】ヒトへの効果的な働きかけを通じて、より安心・安全な体験を提供し、積み重ねることで、お客様に愛着や相棒感を抱いていただけるSUBARUの実現に貢献するソフトウェアの研究開発を担当していただきます。■取り扱っていただくプロダクト/技術・SUBARUとお客様をより強く結ぶHMIソフトウェア※従来からある車両側搭載HMIの機能やソフトの進化という目線ではなく、例えばSUBARU車に乗って頂いていない時間であっても、お客様の何らかお役に立てるような、寄り添えるような、そんな新しいモノコト造りができるHMIを実現したいと考えています。<使用言語/環境/ツール/資格等>スマホアプリ開発: Swift、Flutter等組込みアプリ開発: Raspberry Pi、Arduinoその他: MATLAB、Simulink、CarSim、MicroAutoBox、Office系ソフト、普通自動車運転免許【具体的には】①ヒトの健康、健常、安全を促進するアプリケーションの研究開発※お客様のSUBARUカーライフシチュエーションの中で発生する様々な機会を活かした、お客様を健康・健常・安全にするトレーニングアプリケーションを開発します。開発したトレーニングアプリケーションは、大学医学部との共同研究を通じて、医工学的検討や効果検証を行います。②SUBARUへの愛着/相棒感の醸成に貢献できるHMIソフトの研究開発※SUBARUに対して、お客様に「もっとずっと乗りたい、触れたい」と思って頂く、もっと愛着/相棒感を抱いて頂くためには、お客様との間に従来無かった要素を入れなければならないと考えています。その要素を大学との共同研究も進めながら解明し、その要素を織り込んだHMIソフトウェアを開発、POCを回します。【募集背景】お客様に「もっとずっと乗りたい、触れたい」と思っていただけるSUBARUを実現するため、私たちは技術的に何ができるかを考えています。特にソフトウェア領域における技術研究をさらに推進するため、新たな人材を募集いたします。【組織構成】技術研究所(TRC)では、2030年以降の「将来社会の想定」と「SUBARUの必要性」を考慮し、『新たな価値の創造』を推進しています。今回配属を予定している部署では、「ヒトの理解」の追求を軸に、SUBARUの価値を高め強固にするための技術的手段を考案し、実証プロジェクト(POC)を推進することがミッションです。また、量産車両開発への成果の展開も積極的に狙っています。【働き方】■残業時間:月10-30時間程度■出張:有(月1回程度)■リモートワーク:有■フレックス活用実績:有職場雰囲気:実務メンバーは20~30代です。誰も答を知らない研究業務ですから、メンバー各自で主テーマを持ちつつも、メンバー全員でフラットにお互い助けあい議論しながら、未知なる道を切り拓くことに皆でチャレンジしています。【キャリア】■入社後キャリアパススキル習得頂きながら主テーマ他に取組み頂きます。その後、研究チームを率いる立場にステップアップ頂いたり、研究成果をもって車両開発に異動頂くなどのキャリアパスが想定されます。■業務のやりがい/魅力/優位性・100年に一度の大変革期でも埋もれずに輝ける価値を実現する研究に、企画フェーズから参画できます。・技術研究所では、SUBARU/自動車の技術だけでなく、従来の自動車技術に収まらない技術も活かして、SUBARUの「安心と愉しさ」価値創生を進めていきます。そのため、ご自身がお持ちの異分野技術の知見や発想を、新たな価値創生研究の種として存分に活かすことができます。・具体的なソフト/アプリを考えて、必要となるスキルを習得し、ご自身の手で実際にソフト/アプリを創って試してみることができます。・将来技術の研究へ従事することで、最先端の知見を得ることができます。・技術研究所のその他研究に触れる機会、大学等との共同研究、学会等への参画機会もあります。
更新日 2025.05.30
人材ビジネス
【業務内容】大手プロジェクトの案件から組込ソフトウェアの開発業務技術を突き詰めたい、マネジメントを行いたいなど、豊富な案件数にて要望に応えます。【案件例】<組込制御ソフトウェア開発>◎車載系制御システム開発◎防衛系製品向け制御開発◎通信系システム向け制御開発◎IoT画像処理制御開発【家賃の一定額を会社負担(※社内規定あり)】通勤が難しい場合「借り上げ社宅制度」があり家賃の一部を会社が負担。(個人負担月に2~3万)
更新日 2025.06.09
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