プロダクトマネージャーその他インターネット関連
その他インターネット関連
【仕事内容】ユーザー数3,000万人以上を誇る日本最大級のレシピ動画サービスの、広告事業におけるプロダクト企画・改善業務(プロダクトマネジメント業務全般)を担当いただきます。具体的には下記のような業務をお任せしていきます。・クライアントのニーズ・課題分析・調査、マーケット・競合プロダクトの分析・調査・クライアント視点/ユーザー視点を踏まえた新規広告プロダクトの落とし込みや既存サービスの課題抽出・新サービスリリースや機能改善のための要件定義、開発調整などを含めたプロジェクト推進業務・製品のビジョンやロードマップ、戦略の策定・営業部門、エンジニアチームをはじめとする関係各所との調整 など・・・【広告プロダクト例】■昨今、マーケティングの指標として「顧客データ活用」「リピーター獲得」「LTVの最大化」などのキーワードと共に既存顧客との関係強化が注目されるようになりました。ファーストパーティデータを用いて顧客のファン化を支援するアドテクプロダクトです。■食品・飲料のEC化率は3.3%と低く、各種メーカーはスーパーなどリアル店舗での販売を前提とした広告宣伝・販促活動がメインになります。その為、認知・理解の促進のみならず、購買を後押しできるソリューションが必要とされており、リアル店舗で来店顧客に対し、購買をサポートすることができます。【プロダクトマネージャーとしての魅力】■裁量の幅会社全体としては人数が増えてきましたが、1つ1つのチームは少数精鋭の体制となっており、職種に制限されず情報設計から幅広く業務を担当することができます。■成長環境様々な背景、キャリアで実績をあげてきた人材がおり(大手インターネット企業、TV業界、メガベンチャーなど)、互いに議論をし、切磋琢磨し合う環境があります。また、1つの企業の中で成長フェーズやマネタイズ手法の異なるサービスを保有していることで、PdMとしての引き出しをより多く増やす為の経験を積むことができます。■他部門との協働エンジニアをはじめ、デザイナーやコンテンツディレクター、セールスなど、部門を超えて協力し合いながら、既存サービスにおける新規機能開発、既存機能改修、及び新規サービスの開発を進めています。■定性・定量のバランス同社は、一日あたり2億レコードという膨大なデータを使った施策実行をしており、データドリブンなカルチャーが強いです。一方で、ユーザーファーストの視点も強く、既存昨日に対するFBなどのユーザーインタビューの実施を定期的に実施することにより、数字ではわからないユーザーの生の声をサービスに反映しています。今後は新規機能追加にも、もっとユーザーの生の声を反映していこうと取り組んでいます。
- 年収
- 600万円~1200万円
- 職種
- プロダクトマーケティング
更新日 2025.04.25