百貨店の改装PJに関するコンストラクションマネジメント業務流通・小売・サービス
流通・小売・サービス
【職務内容】■各店舗における、再開発・リニューアル検討や実施に移行した場合のコンストラクションマネジメント(工程管理、コスト管理、品質管理、リスク管理)業務■行政協議対応・関係各社(ゼネコン・サブコン・設計会社等)協議・社内関係部署協業、各店設備担当との連携【募集背景】今後10~20年後の大丸松坂屋の長期修繕計画や改装プロジェクトを加味した次世代の牽引いただけるリーダー候補の増員を図りたいため【組織構成】業務本部の業務運営部└施設担当チーム(★本募集部署)9名└不動産担当チーム(自社物件の管理・PM業務等)6名└各商業施設(館)在籍の施設担当 23名※20代20%、30代~40代数%、残り50代以上の組織バランスとなります。【働き方のイメージ】■入社時は東京の本社(江東区木場)配属になり、本社の組織メンバーとOJTをしながら業務に慣れて頂きます。■業務に半年~1年かけ慣れて頂いた後、大丸松坂屋の直営店を中心に各PJごとにメンバーに入り、改築・建て替えのプロジェクト管理を担当。■プロジェクトごとに出張や数カ月~数年の転居を伴う異動を想定しています。(転居に伴う住宅手当などもございます。)■原則土日祝休み。/残業時間は~20時間程度【大丸松坂屋の直営店舗】■大丸・札幌店・東京店・京都店・大阪心斎橋店・大阪梅田店・神戸店・神戸須磨店・山口下関店■松坂屋上野店・静岡店・名古屋店・愛知豊田店【同社の特徴】同社はJ.フロントリテイリングのグループ企業であり、グループの中核となる百貨店事業を運営しています。百貨店は札幌、東京、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸など全国主要都市を中心に15店舗を展開し、グループ全売上高に占める割合はおよそ60%となっています。百貨店事業以外ではクレジット金融事業、建装事業、卸売業などがグループ内に存在し、2020年度からは新たに「パルコ」 が完全子会社化しグループに加わりました。これからも既存の枠にとらわれず、グループビジョンとして掲げている“くらしの「あたらしい幸せ」を発明する。”にもあるようにスピード感を持って、新しいことにチャレンジしていきます。【同社の戦略ビジョン】■大丸は300年、松坂屋は400年と長きにわたりお客様と向き合い、お客様満足の実現に努めることで、その歴史を築いてきた百貨店です。札幌から博多まで全国に15店舗を展開しています。「お客様第一主義」「社会への貢献」の精神と、「5年先の『未来定番生活』を提案する」をキーワードに、時代に即応して変えるべきこと、いつの時代にも変えてはいけないことを見定め、お買い物の場としてだけでなく、発見や驚き楽しさなど、あらたな体験価値をうみだせるおもてなしの場の創出を目指しています。■具体的には、次の7つの重点戦略に取り組みます。1.サステナビリティ経営の高度化(CSV、CSR)2.当社らしいコンテンツの充実(・ローカルコンテンツの探索・発掘・次世代コンテンツの拡充)3.富裕層ビジネスの競争優位確立(・富裕層顧客基盤の拡大 ・次世代型顧客コミュニケーションの確立・外部アライアンス拡大とグループリソースの活用)4.タッチポイントの高度化(空間価値の向上・オンラインタッチポイントの魅力化)5.持続的成長に向けた顧客獲得(・Z世代の指示拡大・インバウンドCRM)6.データドリブンなCRMの進化(・データ活用の高度化・アプリの進化)7.支える仕組みの最適化
- 年収
- 600万円~900万円
- 職種
- 土木・建設コンサルタント
更新日 2025.08.13