- 入社実績あり
【公共/社会インフラ向け】ソリューション営業GMOペイメントゲートウェイ株式会社
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
【組織ミッションについて】公益公共営業部:約17名20代~30代を中心としたメンバーが在籍しています。同社は、電力・ガス・水道、放送・通信、鉄道、自動車など、社会インフラを担う企業や団体に対し、決済サービスや送金サービスなどFintechを通して、経営課題の解決やユーザー利便性の向上を目指しています。これまでの一例として、「業務効率化」「ユーザー利便性の向上」「安全性確保」という経営課題に対し、以下のような支援をしてきました。■幅広い決済手段の活用(クレジットカード、コンビニ払い、口座振替払い、QRコード、Payなど)■対面店舗とECを融合させたOMO(Online Merges with Offline)ソリューション■SIerや決済事業者(カード会社等)を巻き込んだ新サービスの企画検討■セキュリティ強化・不正利用防止対策などの周辺サービス【業務内容について】構想段階から顧客と深く関わり、実行していく営業体制を強化するためのメンバーとして、以下の業務をお任せします。中長期的な関係構築・付加価値提案が主な役割です。■顧客課題の深掘り(ヒアリング)「紙ベースの請求業務をデジタル化したい」「生活者向けサービスをスマホで完結させたい」といったお客様の課題を丁寧にヒアリングします。■社内外の専門家との連携・企画立案課題に応じて、社内のシステムエンジニアやプロダクト開発チームと協力し、課題解決に資するソリューションを立案します。大手コンサルティング会社や大手SIerと連携し、共同で企画・提案を進めるケースもあります。■提案・プレゼンテーションお客様の経営層や現場部門に対し、費用対効果、運用面の利便性、将来の拡張性などを考慮した最適なソリューションを提案します。営業としての論理的な構成力・説得力に加え、「お客様の業界の未来像を描き、それに向けた最適な道筋を提示する力」が求められます。■要件定義・開発フェーズ提案が採択された後は、エンジニア・お客様・社外パートナーを含めたプロジェクト体制で、要件定義~設計・構築~テストまでを段階的に進行します。営業もPMO(プロジェクト管理)や顧客調整役として全工程に関与し、「作って終わり」ではなく、運用までを見据えたプロジェクト遂行を担います。■導入・運用支援・改善提案導入後も、運用定着化、定期的な改善提案、機能拡張の支援を行います。【本ポジションの魅力】■社会インフラを革新する最前線に立てる日常生活に不可欠な社会インフラを、決済×ITという側面からより便利で快適なものへと進化させる、社会貢献性の高い仕事です。■市場価値の高いスキルが身につく営業担当がシステム的な基礎知識や契約交渉もフロントで対応するため、営業のみならず様々なスキルを身に着けることができることに加え、昨今の市場ニーズが極めて高いファイナンス/キャッシュレス領域でのビジネスコンサルティング能力を身につけることができます。■どこにもないキャリアパス業界の新たなプラットフォーム基盤を構築するノウハウが身につき、コンサルティング能力、コミュニケーション力、分析力、ソリューション提案力、チームビルディング力、システム構築力など、市場価値の高いスキルを総合的に高められます。また行動データ分析を含む高いデータ分析やクラウドデータベースを活用したデータ分析基盤開発ノウハウも身につけられます。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 600万円~1500万円
- 職種
- 法人営業
更新日 2025.11.17