スマートフォン版はこちら

三菱ケミカル株式会社の中途採用・求人・転職情報

三菱ケミカル株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「設備保全」「生産技術・プロセス開発」「機械設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

採用状況・特徴について

***国内圧倒的No.1、グローバルでも躍進を続ける総合化学メーカー***
あらゆる産業の基盤と、人々の生活を支える新たなリーディングカンパニー

【概要】
◆2017年4月に三菱化学・三菱樹脂・三菱レイヨンが統合して、三菱ケミカル株式会社が誕生しました。
◆三菱ケミカルホールディングス中核企業の1社として、最終製品の基となる「素材・機能商品」を通じ、社会に新たな価値を提供し続けています。
最終的には自動車・航空機、IT・エレクトロニクス・ディスプレイ、メディカル・フード・バイオ、環境エネルギー、ラベル・フィルムなど多岐の分野に使用されております。
◆同グループは、化学メーカーとして世界に類を見ない多面的で多様な事業を展開しており、先端産業を含む多くの産業を支える基礎原料製品から身近に使用される日用品まで、幅広く製品を供給しています。
◆世界中に約50拠点を保有し、現在では、ヨーロッパ・アジア・アメリカの3大地域が、マーケティングから研究、製造・販売まで担う中核拠点として重要な役割を果たします。
◆フレックス制度、テレワーク制度、男性の育児休業取得、女性管理職など長期的に働きやすい環境です。

求人一覧

1~20件(60件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

【福島県】機械設備管理(リーダー候補)

仕事内容

【ミッション/やりがい】
保全計画作成、保全技術の改良検討、設備投資案件の検討、工事の仕様作成、施工会社の見積検証等を幅広くご担当いただきます。化学プラントの機械の設備の管理・メンテナンスを通し、化学製品の安全・安定生産、生産性維持向上の役割を担う責任の大きな仕事であり、設備という観点から、原料輸入から出荷まで、モノづくりの一連の流れに携わることが出来ます。
主な業務は現有設備の維持管理となりますが、その中で課題を自ら見つけ出し、改善案を提案、実行頂く事により、直接大きな成果を得ることもできます。これが設備技術職の醍醐味と言えます。

入社直後は、5名程度のグループに属して頂き、グループマネジャーの補佐として活躍を期待しています。
業務遂行においては、所属グループメンバーに加え、設備を運転する製造課、保全・工事を担当するグループ会社と密に連携を取る必要がございます。

【魅力・やりがい】
・今回は業務拡大・体制強化のための採用です。新たに強化されていく分野でやりがいをもって働いていただけると思います。
・小名浜はコンパクトな工場ながら製品目が多く、様々な事業分野と関係しているため、ビジネスのダイナミズムを体感できます。
・大型プラントから川中まで大中小様々なプラントに携わる機会がある為、専門を限定せず幅広く技術を高めるチャンスがあります。
(多種多様な機械設備の安全安定運転を確保する上で必要な多くの知識をフィールドで実践的に学んでいただけます。)

年収
530万円〜910万円※経験に応ず
勤務地
福島県

【岡山/倉敷】化学プラント/発電所の計装設備管理

仕事内容

【化学プラントおよび発電所の計装設備にかかる設備管理業務】
・設備管理計画立案
・予算作成、管理
・工事依頼、調整、検収
・設備診断、評価、寿命予測

【配属部署の紹介】計装グループ
・マネージャー、チームリーダー、担当の約40名のグループ
多くは電気電子系の学科を卒業した人ですが、中には普通科出身の人や異業種から転職してきた方もいて、日常業務や資格取得を通じて技術を磨きながら業務にあたっています。

【魅力・やりがい】
同社化学プラントは川上から川下までの幅広い製品群を製造するため多岐にわたる計装群を有しております。計装技術者のプロとして更なるステップアップが見込める仕事です。
また近年では、化学プラントへのIT導入の検討も精力的に行われおり、岡山事業所も例外ではありません。

年収
410万円〜910万円※経験に応ず
勤務地
岡山県

【岡山/倉敷】化学プラント/発電所の電気設備管理

仕事内容

【化学プラントおよび発電所の電気設備にかかる設備管理業務】
・設備管理計画立案
・予算作成、管理
・工事依頼、調整、検収
・設備診断、評価、寿命予測

【魅力・やりがい】
同社化学プラントは川上から川下までの幅広い製品群を製造するため
多岐にわたる電気設備を保有しております。また電気需要も過大ゆえ、大型の自家発電設備を保有。
電力会社クラスの特別高圧から低圧設備に至るまで、幅広い電気設備を管理しており、電気技術者のプロとして更なるステップアップが見込める仕事です。
また近年では、化学プラントへのIT導入の検討も精力的に行われおり、岡山事業所も例外ではありません。

年収
410万円〜910万円※経験に応ず
勤務地
岡山県

【広島】石化系プロセス技術検討

仕事内容

【アクリロニトリル及びメタクリル酸メチル関連の新規プロセス構築、もしくは既存プロセスの改善検討】
・工場データ解析、製造現場の課題分析
・現象のモデル化、実験とシミュレーションによる仮説検証、プロセス提案
・導入プロジェクトの進行管理

【魅力・やりがい】
アクリロニトリル、メタクリル酸メチルともに広島事業所内にプラントを有しています。工場と密に連携しながら検討を進めることができ、自分が提案した技術が工場に導入されて、実際に稼働しているのを実感できる魅力ある仕事です。研究所も事業所内に立地しており、研究所の成果を工場レベルにスケールアップする架け橋としての役割も担っており、幅広いステージで検討に関わることができる点も魅力です。
海外工場とのやり取りもあり、海外含めて多くの人と接することができます。

【配属部署】広島生産技術センターモノマープロセス開発Gr
各種製品の原料となる、メタクリル酸メチル、アクリロニトリルの製造プロセスを中心に、化学工学の観点からプロセスの開発・改良を行っています。
平均年齢が30代と若いのが特徴です。

年収
530万円〜770万円※経験に応ず
勤務地
広島県

【三重】三重事業所エリア環境安全(環境)Mgr候補

仕事内容

具体的には以下業務を担当いただきます。
・事業所の環境関連法規の届け出及び管理業務。
・事業所環境リスク低減の推進。
・官庁への環境関連法規に関する申請、報告。

【配属部署の紹介】
環境安全部は事業所における環境、保安、安全衛生、化学品安全に関する業務を統括し、方針策定を行う部門です。
部内に企画・安全、環境、保安、警備防災の4グループを有し、総勢65名で業務運営を行っております。

【魅力・やりがい】
三重県四日市市の伊勢湾に面する三重事業所は、その事業運営において周辺環境を害さないことは当然のことながら、内在する環境リスクを可視化し、これを低減し続けるたゆまぬ努力が求められています。
この中心的役割を果たすのが環境安全部であり、製造部門・設備部門等、多数の関連部署を巻き込み、主導的立場でこれを推進していくことが魅力であり、その結果、地域にとっても従業員にとって、より安心・安全な環境が提供できることがやりがいと言えます。

年収
780万円〜910万円
勤務地
三重県

【三重】化学製品の品質保証(管理職候補)

仕事内容

化学製品の品質保証業務の活動推進にあたっていただきます。

【具体的には】
■IATF16949事務局
■新製品、4M変更案件の申請手続き、監査等の顧客対応、納入仕様書管理
■新規原料の認定、及び安定的に調達できるよう現地監査を含む購入先管理
■品質マネジメントシステムの有効活用の推進、品質管理、関係部署との折衝等
※購入先監査や海外グループ会社の指導・支援のため、欧米、中国等への海外出張の可能性あり。
※配属予定先:MUアイオニックソリューションズ株式会社
※三菱ケミカルの電解液事業における世界的競争力強化を目的に、三菱ケミカル(株)三重事業所内に2020年10月、合弁会社を設立

【配属部署の紹介】
少人数ながら風通し良く相談しやすい雰囲気のアットホームな職場です。 ※構成:グループマネージャー、他数名

【魅力・やりがい】
■三重事業所は中規模石化製品群とシュガーエステル、エポキシ樹脂、電解液などに代表される機能商品群を生産しています。
■お客様に安定的に魅力ある製品を提供する為に品質保証部門の充実を図っており、顧客、サプライヤー、社内関係部署等、様々な立場の人と関わりあいながら、IATF16949に基づく競争力のある品質保証活動を主体的にリードできる即戦力人材を求めています。
■品質保証部門は開発から製造、お客様への納入までの全体のプロセスに関係する為、他部署のミッションや役割の理解等、様々な知識を学ぶ機会にも恵まれています。主体的に取り組む事で、自身の成長に繋げられると共に、製品を普及する事で、人・環境にやさしい社会の実現への貢献を実感できることが魅力です。

【キャリアイメージ】
■自動車分野のQMSであるIATF16949を身に着け、将来的には三菱ケミカルの他分野の事業製品においても品質保証をリードする立場で活躍していただく事を期待しています。

【平均残業時間】平常時15H/月 繁忙期30H/月
【出張】頻繁ではないが有(国内外)

年収
450万円〜860万円※経験に応ず
勤務地
三重県

【三重】環境安全 企画安全衛生(リーダー・Mgr候補)

仕事内容

【職務内容】
■事業所の労働安全衛生法等の届け出及び管理業務。
■事業所労働災害リスク低減の推進、啓発活動。
■官庁への労働安全関連法規に関する申請、報告。

【配属部署の紹介】
環境安全部は事業所における環境、保安、安全衛生、化学品安全に関する業務を統括し、方針策定を行う部門です。
部内に企画・安全、環境、保安、警備防災の4グループを有し、総勢65名で業務運営を行っております。

【魅力・やりがい】
三重県四日市市の伊勢湾に面する三重事業所は、その事業運営において周辺住民が安心して生活できる環境を維持することは当然のことながら、内在する保安・安全リスクを可視化し、これを低減し続けるたゆまぬ努力が求められています。
この中心的役割を果たすのが環境安全部であり、製造部門・設備部門等、多数の関連部署を巻き込み、主導的立場でこれを推進していくことが魅力であり、その結果、地域にとっても従業員にとって、より安心・安全な職場を提供できることがやりがいと言えます。

年収
660万円〜910万円※経験に応ず
勤務地
三重県

【三重】排水処理管理技術者

仕事内容

【ミッション】環境に対する関心は年々高まってきており、石油化学プラントにおける役割も大きいものがあります。石油化学プラントにおいては製造工程より廃水が発生し、その廃水を適切に安定にかつ経済的に処理を行い、工場外へ放流することが、地球環境に与える環境負荷を縮小し、また生産活動を支えることになるため製造の基盤として重要な業務となっています。
そこで廃水処理設備における運転状況等の情報を解析し、運転安定化およびコスト低減化検討を実施して頂くことで、工場基盤設備の運営や将来計画をリードしてもらうことを期待しています。

・廃水処理設備の運転解析および運転安定化検討および実行
・廃水処理設備におけるコスト解析および削減アイテムの抽出、実行
・廃水処理設備における設備改造検討および実行(設備投資)
・関係部署との廃水運転計画調整

【配属部署の紹介/やりがい】基盤技術G
廃水処理プラントの運転支援を行いながら、事業所の水処理運転安定化のための将来計画と実行を担う部署です。
事業所全体の廃水に関する検討業務に携わることで、事業所の生産活動の基盤を支える重要な業務を担当できます。

【キャリアイメージ】
基盤技術Gで経験を積んだ後、廃水処理プラントを管轄する操油課へローテーションもあります。管理職昇格後は、将来的にはいずれかの部署での職制となる可能性もあります。

年収
400万円〜770万円※経験に応ず
勤務地
三重県

【広島】プラント機器/事業所共通部門の保全

仕事内容

・担当部署(動力課、広島研究所、タンクヤード課、焼却場、排水処理場、事業所共通部門、等)の計画保全
・担当部署設備の改善、維持を含む設備管理を継続的に実施
・安全・コンプライアンス上のリスクの低減、設備の安定稼働、修繕費適正化を実現


【配属部署の紹介】管理職含め13名
事業所全体に大きく影響を与える改造工事、修繕工事を計画立案し実行しています。担当部署スタッフ同士、円滑にコミュニケーションをとりながら業務を進めています。

【魅力・やりがい】設備工事やトラブル対応の際、十分な計画立案、工事準備、実行時の工程管理能力を発揮できます。加えて、最大で億単位の予算管理を任される責任ある業務を担当できることが魅力です。

年収
530万円〜770万円※経験に応ず
勤務地
広島県

【広島】工場機械設備の設計・保全(機械系)※第二新卒可※

仕事内容

【繊維工場の設備管理業務】
・定期整備及び日常保全の予算作成、計画、実行(施工管理)、報告書作成、報告
・機器更新を主とした設備投資の計画、実施
・設備管理の高度化(DX,故障削減等)に向けた各種検討

【配属部署の紹介】
設備管理のPDCAを廻し、プラントの安定稼働を維持する事で会社に貢献する部署です。

【魅力・やりがい】
自社の設備を維持管理し、製造課、設計部署、工事業者、メーカー等、様々な分野と関りを持ち、自分の提案を設備に反映する事が出来ます。

【キャリアイメージ】
・~5年:現場の設備、施工管理を学ぶ。報告書の作成と報告まで。
・5~10年:予算作成、計画、設備投資案件の実施。
※都度:設備管理の高度化に向けた検討。

年収
530万円〜620万円※経験に応ず
勤務地
広島県

【滋賀/浅井】PVC・PCプレート技術者

仕事内容

【主に半導体装置に使用されている工業用塩ビプレートや、カーポートに使用されているポリカプレートの改良検討、新商品開発、新技術開発を担当いただきます】
・顧客ニーズ、法規制に対応した材料設計(BCP・安価原料)と、開発製品の製造現場移管
・テクニカルサービス(顧客要望対応)
・設備投資、製造技術支援などの業務
※扱う製品や技術分野:工業用塩ビプレート、ポリカーボネートプレート
※出向先:三菱ケミカルインフラテック

【配属部署の紹介】長浜事業所 樹脂板製造部技術グループ
・同グループは、MCC滋賀事業所(浅井地区)に立地します。

【キャリアイメージ】
・それぞれのキャリアプランに応じて検討します
・製品開発、技術開発(R&D)のスペシャリストとして、開発製品の製造を担う製造課へ、また開発、製造を含めた事業管理を担うグループへのローテーションの可能性もあります。

年収
440万円〜580万円※経験に応ず
勤務地
滋賀県

【茨城】石油化学製造エンジニア(リーダー/Mgr候補)

仕事内容

【石油化学プラントやプロセスの改善検討および実行】
・エチレン/ベンゼンプラントの技術検討(合理化、安定化、安全性評価等)
・若手エンジニアの指導/育成
※扱う製品や技術分野:ナフサ分解物

【配属部署の紹介】
若手エンジニアが10人以上いる、活気溢れる部署です。
扱う検討テーマも幅広く、将来案件も多数検討している部署です。

【魅力・やりがい】
茨城事業所の基幹プラントを担当しており、成功体験や自身の成長を実感できます。
茨城事業所は、生活に密着した様々な製品の原料を製造する素材事業の分野から「KAITEKI」の実現に取り組んでいます。また、当事業所は鹿島臨海工業地帯に位置し、ナフサを主原料とした各種石油化学の基礎原料と誘導品を製造して近隣各社へ供給する、鹿島東部コンビナートの中枢としての役割を担っています。

年収
660万円〜910万円※経験に応ず
勤務地
茨城県

【神奈川】チョコレートに関する研究開発/テクニカルサービス

仕事内容

・食品への食品添加物添加による効果検証実験の立案と実施。
・チョコレート、油脂分野での顧客課題解決提案に向けた検証検討の立案と実施。
・特許調査ならびに作成、報告書の作成。
※扱う製品や技術分野:チョコレート、食用油脂、乳化剤。
【配属部署の紹介】※出向先:三菱ケミカルフーズ株式会社(三菱ケミカル籍)
MCCグループでは珍しく食品添加物など食品に関わる部署です。国内外でスペシャリティ乳化剤のシェアNo.1であり、その事業を技術面から支える為、研究開発や顧客への技術サービスを行っています。

【魅力・やりがい】
同社独自の材料を用いて、顧客が解決できていない課題に取り組み顧客満足を提供することができるコア技術オリジンな業務。また将来のSDGs達成に向け新しい取り組みにも積極的であり、提案についても受け入れてもらえる文化を備えています。

【キャリアイメージ】
チョコレート、油脂など重点拡大領域での顧客課題解決検討を通じ、同社技術と知見の融合を進め、同領域では国内だけでなくグローバルな拡大にも直接的、間接的に関わり、技術者としての成長だけでなく、希望があればマーケティングとしての活躍も期待しています。

年収
440万円〜860万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【三重】機能性ポリオレフィン研究職(チームリーダー)

仕事内容

【機能性ポリオレフィン製造の為の重合技術開発の統括】
(1)重合技術の開発
オレフィンと特殊モノマーとの共重合反応における諸条件の影響調査、速度論解析、反応モデルの構築、反応バランスの推測、律速段階の推測と錯体設計へのフィードバック等の重合技術開発の推進
(2)製品設計
機能性ポリオレフィンの製品設計、サンプルの合成のための材料研究者との連携調整

【所属組織・事業の取組、PR】※出向先:日本ポリケム(三菱ケミカル籍)
ポリオレフィンはミクロ構造や組成などの構造デザインによる差異化が可能であり、成熟産業でありながら高付加価値製品の開発余地がある点に特徴があります。更に、複雑な構造を有する錯体を用いて反応性並びに選択性を制御できるため、化学反応の知識を商品開発に活かせる魅力があります。
ご担当頂く機能性ポリオレフィンは、従来共重合できなかったオレフィンと特殊モノマーを共重合するものであり、日本ポリケムが世界の先陣を切って事業化を目指しているテーマです。
【やりがい】
世界で未だだれも事業化していない製品の研究開発に参加する事が出来ます。

年収
770万円〜1210万円※経験に応ず
勤務地
三重県

【三重】機能性ポリオレフィン研究職

仕事内容

【機能性ポリオレフィン製造の為の重合技術の開発実務】
(1)重合技術の開発
オレフィンと特殊モノマーとの共重合反応における諸条件の影響調査、速度論解析、反応モデルの構築、反応バランスの推測、律速段階の推測と錯体設計へのフィードバック等の実務
(2)製品設計
材料研究者との連携による機能性ポリオレフィンの製品設計、サンプルの合成の実務

【所属組織・事業の取組、PR】※出向先:日本ポリケム(三菱ケミカル籍)
ポリオレフィンはミクロ構造や組成などの構造デザインによる差異化が可能であり、成熟産業でありながら高付加価値製品の開発余地がある点に特徴があります。更に、複雑な構造を有する錯体を用いて反応性並びに選択性を制御できるため、化学反応の知識を商品開発に活かせる魅力があります。
ご担当頂く機能性ポリオレフィンは従来共重合できなかったオレフィンと特殊モノマーを共重合するものであり、日本ポリケムが世界の先陣を切って事業化を目指しているテーマです。

【やりがい】
世界で未だだれも事業化していない製品の研究開発に参加する事が出来ます。

年収
〜860万円※経験に応ず
勤務地
三重県

【熊本県】UTTプラントにおける運転管理技術者

仕事内容

【工場内各製造プラントへのユーティリティを供給する部署の運転、安全、予算の全般的な管理業務を担当していただきます】
・ トラブル発生時の対応 並びに原因の究明、対策立案と水平展開計画
・ 既存設備の運転管理・改良・企画
・ 新技術導入による設備・運転高度化検討
・ 小集団活動や省エネ相談対応等定期メンテナンスの計画と遂行

【配属部署の紹介】
蒸気、電気(発電)供給設備だけでなく、工場排水の処理設備を管理しており、工場全域が管理範囲になります。
運転員14名、スタッフ2名、管理職1名(計17名)

【魅力・やりがい】
各製造プラントを安定稼働させるためのユーティリティ(蒸気、電気、用水等)を供給すると共に、プラントからの排水を処理して環境問題を起こさないよう排出しています。工場全体の安定操業だけでなく、環境に優しい工場であることへの貢献度が高い部署です。

年収
530万円〜770万円※経験に応ず
勤務地
熊本県

【東京】食品関係の品質保証

仕事内容

三菱ケミカルフーズへの出向となります。

【ミッション/キャリアイメージ】
■入社してすぐは事業の内容やどのような製品があるのかを認識するため、客先への提出書類の記載内容チェックを担当していただきます。
■当該業務担当時に、法規制知識・会社方針・部内の関係・他部署との関係・システムの運用を勉強したいただき、力がついてきた段階で製造元の監査や外部団体関係の担当を担うようにしていただきます。その過程で各種会議への参加などで、部署として判断を要求される場合への対応概念などを勉強していただき、徐々に管理要素が強い立場への登用が見込まれます。

【具体的な業務内容】
扱う製品分野:食品および食品添加物
■客先への提出書類の記載内容チェック
■客先からの質問への回答
■製造元との品質保証面でのすり合わせ
■製造元の品質監査および客先の品質監査への対応
■社内出荷システムの品質側の管理および運営
■品質面からの法規制および自社方針の管理および維持 など

【魅力・やりがい】
■お客様と直接相対する機会は少ない部署ですが、会社の1パーツとして存在しているということではなく、該当部署の発言一つで事業の方向性を変えてしまう程、会社に影響を与えるやりがいのある部署です。
■十分に勉強し研鑽することで、個人的にも社内他部署からの信頼性が増し、社内における自己の存在意義が十分に確認できるようになる機会があります。
■該当部署は外部業界団体でも重要な地位を占めており、関連業界での知名度は高く、部署代表として当該団体への参加をする機会もあります。また世の中の方向性として品質は最重要であると認識されており、世間でも一目置かれる部署であると言えます。

【企業特徴】
■同社は食品及び食品添加物を幅広く扱う三菱ケミカル㈱の100%子会社です。該当部署では法規制や自社方針を遵守しながら、お客様に正確な製品情報を提供するとともに、製造元をしっかり管理することで安全・安心な製品を提供することを担っています。また製品の開発段階から製造・物流・販売まで社業を俯瞰的に管理する部署でもあり、外部団体とのつながりも深いことから業界の動向を把握できる部署でもあります。

年収
440万円〜860万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【岡山】基礎石化原料の製造技術職※WEB完結※

仕事内容

【職務概要・キャリアイメージ】
ナフサを原料として、オレフィン(エチレン、プロピレン)並びに基礎石化原料を分解・精製し、製造しています。総合職として、運転管理、生産管理、技術検討を通してエチレン製造技術並びに人のマネージメントを習得して、将来的にはマネージャーとしての活躍を期待しています。

【配属部署の紹介】三菱ケミカル旭化成エチレン株式会社(AMEC)製造課
2011年4月に三菱化学(当時)と旭化成ケミカルズが折半出資で設立した会社です。三菱ケミカル岡山事業所内にあり、水島コンビナートへのエチレン供給を行っています。三菱ケミカル岡山事業所は穏やかな気候と豊かな自然に恵まれた岡山県倉敷市に位置し,180万㎡という広大な敷地におよそ30ものプラントが集まっており,日本を代表する石油化学の基地です.

【魅力・やりがい】
水島コンビナートの基幹プラントを担当しており、成功体験や自身の成長を実感できる部署です。

年収
440万円〜770万円※経験に応ず
勤務地
岡山県

【新潟】アルミナ繊維製品・成形製品製造技術

仕事内容

【アルミナ繊維製品製造管理】
・操業管理全般 管理職では労務管理
・安全/環境/品質/コスト/設備管理・改善
・設備仕様検討、設備投資計画立案/推進
・設備保全計画立案、工事管理

※扱う製品や技術分野:アルミナ繊維ブランケット(高温耐火断熱材、高温クッション材) or アルミナ繊維成形製品(触媒コンバータの把持材) 他用途展開に向けて活動中
※出向先:三菱ケミカルハイテクニカ株式会社 上越テクノセンター

【魅力・やりがい】
アルミナ繊維は、グローバルマーケットシェアNo.1の製品です。この製品の安定供給を担う責任は大きく、工業繊維加工設備に関する技術を習得できる事も魅力です。

年収
400万円〜910万円※経験に応ず
勤務地
新潟県

【滋賀】ポリエステルフィルムの品質保証

仕事内容

ポリエステルフィルム製品の品質保証を担当していただきます。
<具体項目>
■品質管理システムの抜本的改善検討
■品質不良の再発防止のシステムの構築
■監査業務(顧客・取引先・社内)
■グリーン管理業務

【配属部署の紹介】
滋賀事業所 品質保証部に属しており、工業用・電気電子用・食品包装用など多用途に使用されるポリエステルフィルム関連製品の品質を保証する業務を行っている部署です。

【配属事業所のご紹介】
滋賀事業所は、2018年に長浜・浅井・山東の旧3事業所の統合により発足した事業所です。旧3事業所の歴史・文化・取り扱う製品はそれぞれ異なりますが、お互いの良さや培ってきたノウハウを吸収し合い、1つの事業所として一体運営をしています。
滋賀事業所では、食品包装などに使用される包装資材から最先端の情報電子材料、建築資材など、様々な樹脂加工製品を製造しています。私たちの日常生活にも密接に関わっている製品を取り扱っており、非常に馴染みやすい事業所だと思います。
普段何も考えずに手に取っていた商品に、実は滋賀事業所で製造しているものが使用されていると知った時は、何ものにも代え難い感動を覚えることができ、また、より一層熱意を持って仕事に励むことができます。

【魅力・やりがい】
・大規模に展開するポリエステルフィルム事業に関わる品質保証に関する知見・経験を習得できます。
・業務を通じて、品質面での解析スキル、課題解決能力の向上、改善実行の経験を積むことができます。
・共通部門での職務であり、広く他部署との人脈を構築することができます。

【キャリアイメージ】
・品質保証部にてキャリアを積み、その後、製造・品質管理・技術Gなど関連の国内他部署への異動、・海外関連会社でのキャリアを積むこともできます。

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
滋賀県

会社概要

事業内容

下記分野における各種化学製品の研究・開発・製造・販売
■高機能材料
■石油化学製品
■情報電子
■ライフサイエンス など

☆2017年4月、傘下の化学系3社(三菱化学・三菱樹脂・三菱レイヨン)を「三菱ケミカル株式会社」として統合、新体制となりました。
※記載の売上高はホールディングス連結

☆2020年4月1日より、勤務時間内は勤務場所を問わず禁煙です(管理範囲には喫煙所はありません)

設立1950年06月
資本金53229百万円
従業員数-
売上高2338000百万円
株式公開東証一部

三菱ケミカル株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。