事業者向けアドバイザリー業務担当
【お任せする業務】 ■コンサルティング業務 千葉、東京、埼玉などの中堅・中小企業に対する経営コンサルティングやDX・ICTコンサルティング業務に従事していただきます。 コンサルティング内容は企業の事業計画策定や人事制度構築支援、組織再編に向けた助言、デジタル化支援などですが、提供するコンサルティングメニューはお客さま要望に応じてアップデートされます。 ■コンサルティング業務に関する営業企画およびバックオフィス業務 【具体的な業務内容】 ■コンサルティング業務全般 ・フロント業務としては、①営業店と同行訪問の上、顧客ニーズ発掘→②コンサルティング提案→③契約→④具体的なコンサル役務提供→⑤クローズ、報酬受領まで一貫して業務に携わっていただきます。 ※銀行単独でコンサルティング契約を締結するケースと外部コンサルティング会社と連携して共同受託するケースがあります ・最重要KGIは半期ベースでのお客さまから頂く報酬受領金額。これに付随して各個人に落とし込まれた目標などはありますが、コンサルティング経験年数などを考慮した上で期初に設定します。 1案件ごとの契約金額や契約期間は個別案件によって異なりますが、金額は3~5百万円、契約期間は3~4か月程度です。 グループ内メンバーでノウハウやアイデアを出し合いながら案件を進めていくケースもあります。 ・なお、グループメンバーの大半が当初はコンサルティング業務未経験者でした。 コンサル未経験の方も当行が連携する豊富な外部コンサル会社と共同で業務分担しながら案件を進めていくため、案件の進め方や提案書作成、コンサルテーションのノウハウはOJTをつうじて十分に修得可能です。 ・また、過去にコンサルタントが提案を行った法人取引先に対して、本部専門部署として法人取引先の経営課題を中長期的に発掘していくといったアフターフォローを行う業務もあります。 課題が顕在化したタイミングで営業店やコンサルタントに案件をトスアップする役割をまずは担いながら、将来のコンサルタントを目指していくといったキャリアパスを描くことも可能です。 ■コンサルティング業務に関する営業企画およびバックオフィス業務 フロント業務を担うコンサルタントのサポート役として、新たなコンサルティングメニューの企画開発や顧客向け提案書作成業務(パワーポイント資料作成やリサーチ等含む)に携わっていただきます。 【配属予定部署】 法人営業部 【組織の特徴】 法人営業部のミッションは千葉銀行の法人取引先における様々な課題解決に向けたプロダクトを企画開発し、具体的なソリューションを提供する部署です。 金利収入以外の法人役務収益(手数料ビジネス)全般の所管をしており、法人取引先への課題解決に向けた具体的な施策を検討しています。 アドバイザリーグループのミッションは伝統的な融資業務以外でも高度なコンサルティング機能を発揮することで、取引先企業からの信頼を確保するととともに銀行コンサルティングビジネスを一層強化していく経営方針に沿った行内でも非常に注目されているグループです。 【使用言語、環境、ツール、資格等】 ・顧客折衝については対面が中心であるが、リモート面談も対応可能。顧客訪問時などは直行直帰対応も可能。 ・資格等は不問。簿記2級以上、中小企業診断士や社労士、税理士などの資格があれば尚可。 【キャリアパス】 中堅中小企業に対する経営コンサルティング業務やDX・ITコンサルティング業務に従事したのち、事業承継・M&Aコンサルティングや銀行内の企業審査を行う部署、また行内のデジタル化やDX人材育成に向けた専門部署などでの活躍が期待されるとともに、営業店の法人営業担当者として融資業務に従事することも可能です。 【働き方】 ・残業時間:月平均30~40時間 ・出張:有 (東京、千葉、埼玉、茨城・顧客所在地による) ・リモートワーク:有 (顧客訪問前後での直行直帰時など) ・フレックスタイム:有
千葉県
500万円〜1100万円
戦略・経営