スマートフォン版はこちら

広島県の自動車・輸送機械メーカーの求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する広島県の自動車・輸送機械メーカーの求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人50件中 1~20件を表示

  • マツダ株式会社
    ビッグデータ基盤開発エンジニア

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務概要】
    最新技術動向の調査や、実プロジェクトを前提とした実証/検証を実施いただきます。
    膨大なデータを溜め、高速に取り出すための基盤構築、
    また複数の全社的プロジェクトへの基盤の展開、保守業務などを行います。
    ※主業務:ビックデータ基盤の検証、構築、保守
    【配属部署】
    マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、
    膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、
    活用していくことがテーマとなっております。
    今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、
    新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、
    マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、
    これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、業務改善に
    繋げることをミッションとしております。
    また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを
    積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、
    トライ&エラーをしていける環境です。
    【ポジション特長】
    ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることが
    できるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、
    また実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、
    自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    データアーキテクト(エンタープライズDWH領域)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務概要】
    マツダ全社のデータマネジメントの設計・運用およびデータガバナンスの設計・運用を担当いただきます。
    【職種内容】
    エンタープライズ・データウェアハウス(EDW)は全社での情報活用を目的に
    データを統合化・一元化させたデータウェアハウスであり、
    ビジネスの様々な場面で発生する明細データを収集・統合し、
    一貫した情報基盤を創ることでさらなる意思決定スピードの加速や取り組んでいる
    モノ造り革新の進化を図りたいと考えております。
    SCM・品質などマツダ全社が持つ情報を統一化すべく、社内のあらゆるチームから
    情報を収集しながら、立ち上げていきます。
    【配属部署】
    ・マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、
    膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、
    活用していくことがテーマとなっております。
    今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、
    新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、
    マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、
    これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、業務改善に
    繋げることをミッションとしております。
    ・また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを
    積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、
    トライ&エラーをしていける環境です。
    【ポジション特長】
    ・ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることができるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    ベンダーマネジメント戦略の企画/推進

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    マツダグローバルでのベンダーマネジメント戦略の企画推進担当として、
    長期的なIT戦略の立案、新技術の開拓、組織・パートナーとの戦略立案等を
    実施いただきます。
    (1)マツダグローバルの全てのシステム開発、運用、保守を効率的、
     継続的に行うためのITリソース/ベンダ戦略の立案
    ―CASEを実現するための新技術のスタートアップ企業の開拓
    ―2025年の崖でいわれる既存システムの再構築、長期安定運用を行う
     ITベンダレイアウト戦略の立案
    (2)ITベンダとの契約交渉
    ―上記戦略に基づく大手ITベンダ、ソフトウェアベンダ、クラウドベンダ等の
     選定活動、契約交渉活動
    ―ITベンダへの委託内容、サービス内容の分析(業務内容の妥当性、クラウド等の資源利用状況分析、工数分析など)
    (3)ITベンダとのコミュニケーション強化
    ―大手ITベンダから地場のITベンダまで50社以上との良好な関係を保つための
     コミュニケーションの活性化
    ―グローバルを含むマツダ全社の状態の把握、全社でより最適な体制構築やコスト検討
    ―各ベンダに向け今後の開発戦略や技術動向などのプレゼンの実施
    (4)ベンダ管理マネジメントシステムの導入・定着
    ―管理手法・指標/管理プロセスの標準化
    ―スタートアップ、クラウドベンダ等新しいベンダへの対応 など
    【入社後の業務イメージ】
    入社後、しばらくは先輩社員のもと定例ミーティング同席や企業同行等を実施しながら、当社の仕事の進め方や現在の取引状況などを習得いただきます。
    その後、ご経験や適性に応じて、企業/案件ごとに自身の担当を持っていただく形を予定しております。また2~3年後を目途に大きなプロジェクトも控えており、その企画/推進をいただくことも期待しております。
    【ポジション特長】
    ・グローバル横断で全社を見渡すことができるため、システム開発の全体像を俯瞰的に見ることができる環境です。(年に数回、1週間程度の海外出張が発生します。)
    ・アウトソーシングやオフショア開発、広島の地場企業との連携、大学連携など、あらゆる手段を念頭に置きながら、プロジェクトを進める為、非常に裁量権が大きい点も特徴

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    オフィシャルサイトの運用、企画・開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職種内容】
    社内の各部門から求められるWebサイトを業務部門メンバーと要件を定義し、システムの具体化~実装までの一連の業務を担当いただきます。
    【職務詳細】
    Webエンジニアとして、フロントエンジニアとバックエンドエンジニアのいずれか、もしくは両方の業務を担当いただきます。
    ■フロントエンジニア
    Webサイトの画面やアプリケーションの入力画面などのコードを書く作業で、HTMLやCSS、JavaScriptを用います。
    ■バックエンドエンジニア
    入力された情報をデータベースに登録するなど、裏側の処理システムを開発し、LinuxやPHP、Perl、Pythonなどの知識が求められます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    車載ソフトウェアのアーキテクチャ設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ご経験・スキルに応じて以下の中から業務をお任せします。
    (1)自動車の統合制御システムのソフトウェア・アーキテクチャ設計
    ・走行系、安全系、コネクティビティ系等クルマ全体の組み込みソフトウェアについて、基盤となるプラットフォームソフトウェアおよびその上で動作する、サービス、アプリケーションのアーキテクチャ設計、ソフトウェア開発を行います。
    (2)コネクティッドカーのソフトウェア・アーキテクチャ設計・クルマ全体の組み込みソフトウェアと、バックエンドがつながるコネクティッドカーのソフトウェア・アーキテクチャ設計を行います。
    (3)ECU間通信の設計開発(高速通信)
    【職務詳細】
    走行系、安全系、コネクティビティ系などの特定の技術分野に限定せず、
    クルマをソフトウェアシステムとしてみた際に最適になるようなアーキテクチャを
    設計していただきます。
    またプラットフォームソフトウェアやサービス、アプリケーションについて、
    商用、オープンソフトウェアを組み合わせてソフトウェア開発を行います。
    コネクティッドカー時代の車載ソフトウェアは組み込み技術だけではなく、
    バックエンドとの連携が必須になります。
    その為、クラウドコンピューティング、エッジコンピューティングなどの技術により、コネクティッドカーのソフトウェア・アーキテクチャ設計等も担当いただきます。
    【採用背景】
    ・自動車業界は100年に1度の変革の時代を迎えており、CASEに表される新しい時代のクルマはソフトウェアによって支えられていますクルマ1台の中で動作するソフトウェア規模は一般に1億ステップを越えるとされ、今後も規模、複雑度とも増加しく中で、車載組み込みソフトウェア全体をアーキテクトする重要度は非常に高くなっております。
    ・そうした中で、自動車業界に限らず「ソフトウェア・アーキテクチャ」「コンピューター・サイエンス」分野の方の募集を検討しております。
    ソフトウェアが好きだという方に、急速に進化/大規模化していく車載ソフトウェアを載せCASE時代のクルマ開発に挑戦して頂きたいと思います。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    車載制御システムの情報セキュリティ開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車載制御システムの車載通信を前提とした車両の情報セキュリティ開発構想の立案、
    技術開発、量産仕様の検討などを担当ご実施いただきます。
    【職務詳細】
    例えば以下のような技術に関する知識や経験、あるいはシステム化技術を通じて、
    情報セキュリティ技術の確立に向け、研究開発、先行開発、量産仕様検討を担当します。自動車に関わる業務経験がない方でも、車についての知識を学びながら、ご自身の能力を発揮いただきます。
    (1)情報セキュリティ開発構想の立案、技術開発
    ・情報セキュリティ開発ポリシーやガイドラインの策定
    ・セキュリティに関する設計・評価要件の策定
    ・脆弱性に関する情報収集、再現評価、対策検討
    ・自動車業界における情報セキュリティに関する官民の標準化活動への参画 など
    (2)量産仕様の検討
    ・車載制御システムの情報セキュリティに関する設計・評価要件の策定
    【採用背景】
    自動車業界は100年に1度の変革の時代を迎えており、CASEに代表される新しい時代のクルマはソフトウェアによって支えられています。クルマ1台の中で動作するソフトウェア規模は一般に1億ステップを越えるとされ、今後も規模、複雑度とも増加していきます。
    その中でクルマそのものに求められる情報セキュリティも高度化、複雑化をしており、その強化を図るため「情報セキュリティ」分野の方の募集を募集します。
    ソフトウェアが好きだという方に、急速に進化、大規模化していく車載ソフトウェアを載せCASE時代のクルマ開発に挑戦して頂きたいと思います。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    CX系アプリケーション企画・開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職種内容】
    日本国内・グローバルでのCX(カスタマー・エクスペリエンス)向上施策の推進に向けた
    システムの企画、設計、構築業務およびデジタルマーケティング戦略の企画推進を
    担当いただきます。
    ・CX領域システムの企画・設計・構築を担当
    ・デジタルマーケティングを中心とした顧客管理、コンタクトの実現、
     販売店舗でのオペレーション改革推進
    ・顧客要望や課題の分析、要件定義
    ・国内販社での商談支援システム、サービス支援システムの構築
     マーケティングオートメーションの実装、MyPage構築 など
    【ミッション】
    ・購入前のデジタルマーケティングから購入後のCXまで顧客活動の一連の流れを 広く
     カバーし、マツダの製品を通じて“走る歓び”を体感できる方が一人でも増えるような
     各種システムの企画/構築、およびそれに応じた顧客情報を収集/分析をいただくことが
     ミッションとなります。
    ・現在はユーザーの要望や課題を捉えながら、国内や海外にて実証検証~実装を
     行っている段階であり、これから各国のリージョンへの横展開を行う見込みであり、
     そのプロジェクト全体のマネジメントもご担当いただくことを期待しております。
    【ポジション特長】
    ・デジタルマーケティング~購入後のCXまで、非常に幅広い領域かつフェーズを
     担当いただくため、幅広く活躍できる環境です。
    ・「カスタマー・エクスペリエンス(CX:Customer Experience)」という、
     近年デジタルマーケティング領域において注目されている分野でのご経験が
     積める点も魅力の一つです。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    データサイエンティスト

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職種概要】
    統計解析、機械学習、強化学習、深層学習などの手法を利用し、
    マツダの社内にある様々なデータ解析を実施いただきます。
    具体的には以下のような業務を予定しております。
    ・データ分析
    ・解析データのレポートの見える化(可視化)
    ・プログラミング(解析、シミュレーション等)
    【配属部署】
    ・マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、
    膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、
    活用していくことがテーマとなっております。
    今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、
    新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、
    マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、
    これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、
    業務改善に繋げることをミッションとしております。
    ・また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを
    積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、
    トライ&エラーをしていける環境です。
    【ポジション特長】
    ・ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることができるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、また実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    ネットワークエンジニア(ITインフラ構築/運用設計 など)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    全社グローバルのネットワーク環境の企画/構築および運用保守の管理などの
    業務を担当いただきます。複数のプロジェクトを俯瞰的に見て、
    優先順位をつけながらプランニングする必要があるポジションです。
    またグローバル連携を行っており、海外拠点との共同企画検討も含まれている為、
    各国の担当との協議、指導、統括もミッションになります。
    【職務詳細】
    ご経験やスキルに応じて以下のような業務を担当いただきます。
    ・WAN環境、LAN環境の企画及び構築
    ・ネットワーク運用、保守業務の管理
    ・ネットワークチームの統括 
    ・ベンダー管理 など
    【組織ミッション/採用背景】
    システムインフラの基盤構築を担うグループでの採用を検討しております。
    現在クルマのIT化が進む中で、これまでの業務システムだけではなく、
    一般消費者向け(BtoC)のシステム構築の必要性が年々高まっております。
    それらのシステムアーキテクチャ設計やセキュリティ技術など、
    インフラ面での基盤構築・強化の重要性が増している状況です。
    そのような中で、コンピュータやクルマを支えるITインフラの技術力を高め、
    安定したシステムサービスを提供すべく、外部からの人材採用を通じて、
    組織強化を図って参りたいと考えております。
    【業務の魅力】
    ・本部門の業務は、システム開発における最上流工程であり、場合によってはゼロから
     立ち上げることもあるため、今までの経験を活かして、企画・プランニング業務に
     挑戦できる環境です。
     またグローバルの中枢として、海外現地法人等のとりまとめも担います。
     特にアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア地域の現地IT部門とは、協議をしながら
     最適なソリューションを検討していきます。
    ・また将来的にはクルマの進化・コネクティビティ化等の業務に携わることも出来る為、
     クルマ好きには最適な環境です。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    クラウドネットワークエンジニア(IT企画・構築、運用設計)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    クルマがインターネットに接続する時代において、常に変化する要望に対して、
    安全かつ迅速にクラウドサービスを利用するために、ネットワークも含めて
    企画・開発および、運用企画などの業務を担当いただきます。
    海外拠点との共同企画検討も含まれる為、各拠点のIT部門と連携、協議を
    主導的な立場でけん引いただくことを期待しております。
    また将来的には当社ビジネスの推進や、各組織での円滑な業務を支援する
    各種クラウドサービスの企画、導入なども含め幅広くご活躍をいただくことを
    期待しております。
    【組織ミッション/採用背景】
    システムインフラの基盤構築を担うグループでの採用を検討しております。
    現在クルマのIT化が進む中で、これまでの業務システムだけではなく、
    一般消費者向け(BtoC)のシステム構築の必要性が年々高まっております。
    それらのシステムアーキテクチャ設計やセキュリティ技術など、
    インフラ面での基盤構築・強化の重要性が増している状況です。
    そのような中で、コンピュータやクルマを支えるITインフラの技術力を高め、
    安定したシステムサービスを提供すべく、外部からの人材採用を通じて、
    組織強化を図って参りたいと考えております。
    【業務の魅力】
    本部門の業務は、システム開発における最上流工程であり、
    場合によってはゼロから立ち上げることもあるため、今までの経験を活かして、
    企画・プランニング業務に挑戦できる環境です。
    またグローバルの中枢として、海外現地法人等のとりまとめも担います。
    特にアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア地域の現地IT部門とは、
    協議をしながら最適なソリューションを検討していきます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    情報セキュリティエンジニア

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■国内グループ会社や海外現地法人を含む、グローバル全社横断でのITにおける情報セキュリティ対策の企画/設計/開発/導入業務やセキュリティ監視/分析サービスの企画・検討(セキュリティインシデントの検知・解析・対応)をお任せいたします。
    ■ITシステムだけでなく、コネクティッドカーを含めたシステム化プロジェクトを俯瞰的に見て、優先順位をつけながらプランニングする必要があります。またグローバル連携をしている為、海外拠点との共同活動も含まれる為、各国の担当との協議・指導・統括もミッションになります。
    【組織ミッション/採用背景】システムインフラの基盤構築を担うグループでの採用を検討しております。現在クルマのIT化が進む中で、これまでの業務システムだけではなく、一般消費者向け(BtoC)のシステム構築の必要性が年々高まっております。それらのシステムアーキテクチャ設計やセキュリティ技術など、インフラ面での基盤構築・強化の重要性が増している状況です。そのような中で、コンピュータやクルマを支えるITインフラの技術力を高め、安定したシステムサービスを提供すべく、外部からの人材採用を通じて、組織強化を図って参りたいと考えております。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    仮想デスクトップサービス(VDI)の適用推進

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    「働き方改革」、「システム開発要員、保守要員のリモート化」を推進するため、
    クラウドベースのデスクトップサービス(VDI)の企画・設計・導入プロジェクトの
    管理、推進業務を担当いただきます。
    既存環境を2021年目途での切り替えを検討しており、ご経験に応じて、
    主担当もしくはリーダーとしてプロジェクトをけん引いただくことを期待しております。
    また本サービスはグループ会社への横展開を行うことも想定をしております。
    ■組織ミッション/採用背景:
    システムインフラの基盤構築を担うグループでの採用を検討しております。
    現在クルマのIT化が進む中で、これまでの業務システムだけではなく、
    一般消費者向け(BtoC)のシステム構築の必要性が年々高まっております。
    それらのシステムアーキテクチャ設計やセキュリティ技術など、インフラ面での
    基盤構築・強化が重要さを増している状況です。
    そのような中で、コンピュータやクルマを支えるITインフラの技術力を高め、安定したシステムサービスを提供すべく、外部からの人材採用を通じて、組織強化を図って参りたいと考えております。
    ■業務の魅力:
    ・本部門の業務は、システム開発における最上流工程であり、
     場合によってはゼロから立ち上げることもあるため、今までの経験を活かして、
     企画・プランニング業務に挑戦できる環境です。
    ・グローバルの中枢として、海外現地法人等のとりまとめも担います。
     特にアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア地域の現地IT部門とは、
     協議をしながら最適なソリューションを検討していきます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    ID管理・認証基盤アーキテクト

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    グループ全体のID管理・認証基盤の整備、多要素認証や生体認証、IDaaS、OpenID、Connectなどの新技術導入プロジェクトの管理、推進業務を担当いただきます。
    モバイル、クラウド、IoTなどITシステムの多様化、コネクティッドカーや業種を超えた連携などセキュリティレベルのさらなる向上が必要となっております。
    ビジネスのタイミングに整合性を合わせ、全体最適な認証基盤環境の刷新を
    主担当としてけん引していただくことを期待しております。
    【組織ミッション/採用背景】
    システムインフラの基盤構築を担うグループでの採用を検討しております。
    現在クルマのIT化が進む中で、これまでの業務システムだけではなく、
    一般消費者向け(BtoC)のシステム構築の必要性が年々高まっております。
    それらのシステムアーキテクチャ設計やセキュリティ技術など、
    インフラ面での基盤構築・強化の重要性が増している状況です。
    そのような中で、コンピュータやクルマを支えるITインフラの技術力を高め、
    安定したシステムサービスを提供すべく、外部からの人材採用を通じて、
    組織強化を図って参りたいと考えております。
    【業務の魅力】
    ・本部門の業務は、システム開発における最上流工程であり、
     場合によってはゼロから立ち上げることもあるため、今までの経験を活かして、
     企画・プランニング業務に挑戦できる環境です。
    ・またグローバルの中枢として、海外現地法人等のとりまとめも担います。
     特にアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア地域の現地IT部門とは、
     協議をしながら最適なソリューションを検討していきます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    ディザスタリカバリーアーキテクト(災害復旧システム)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    ディザスタリカバリー(災害復旧)システムのプロジェクト管理、推進業務を
    担当いただきます。
    【職務詳細】
    局所被災・広域被災を想定し、システム復旧の自動化および復旧進捗の見える化を行い、
    被災時のビジネスインパクトの低減、システム基盤の復旧力の向上を目指す
    プロジェクトの管理、推進業務を担当いただきます。
    各種インフラ基盤の稼働タイミングに整合性を合わせ、
    全体最適なディザスタリカバリー環境構築のリーダーとして、
    主導的な立場でけん引いただくことを期待しております。
    【組織ミッション/採用背景】
    システムインフラの基盤構築を担うグループでの採用を検討しております。
    現在クルマのIT化が進む中で、これまでの業務システムだけではなく、
    一般消費者向け(BtoC)のシステム構築の必要性が年々高まっております。
    それらのシステムアーキテクチャ設計やセキュリティ技術など、
    インフラ面での基盤構築・強化が重要さを増している状況です。
    そのような中で、コンピュータやクルマを支えるITインフラの技術力を高め、
    安定したシステムサービスを提供すべく、外部からの人材採用を通じて、
    組織強化を図って参りたいと考えております。
    【業務の魅力】
    ・本部門の業務は、システム開発における最上流工程であり、
     場合によってはゼロから立ち上げることもあるため、今までの経験を活かして、
     企画・プランニング業務に挑戦できる環境です。
    ・またグローバルの中枢として、海外現地法人等のとりまとめも担います。
     特にアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア地域の現地IT部門とは、
     協議をしながら最適なソリューションを検討していきます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    自動運転技術の研究開発(走行環境認識・経路生成・車両運動制御

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【マツダの自動運転技術開発コンセプト/Co-Pilot Concept】
    マツダは技術開発長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を2017年に公表しました。その中で全ての人が自由に移動し心豊かに生活する「事故の無い安全なクルマ社会」を目指し、人間を中心に考えるマツダ独自の自動運転技術開発コンセプト「Mazda Co-Pilot Concept(マツダ・コ・パイロット・コンセプト)」を実現することを宣言しました。
    まず、老若男女を問わず人がイキイキと運転する背後で、車は人と車の状態をしっかり把握して仮想運転を行います。そして、人がクルマを正常に運転できない状態になるなど必要な時に自動運転技術で人をサポートして、周辺を含めて安全な状態を維持します。
    このような機能の実現こそ、真に社会に貢献できる自動運転技術の活用のあり方だと考えています。
    【具体的な開発業務について】
    例えば以下のような技術に関する知識や経験、あるいはシステム化技術を通じて、
    人間を中心としたマツダ独自の自動運転技術の確立に向け、研究開発、先行開発、
    そして商品開発を担当します。
    自動車に関わる業務経験がない方でも、車についての知識を学びながら
    ご自身の能力を発揮いただきます。
    (1)走行環境認識・適応技術の研究&開発
    ・機械学習や画像解析技術を用いた道路や運転状況の判断技術
    ・赤外線やミリ波レーダー、地図生成技術及びその活用
    ・機械学習の新しい認識技術の探索と利用可否の検討
    ・走行環境に適合する経路生成・車両制御
    (2)走行シミュレーションツールの開発
    ・世界中の走行環境のシミュレーションシステムの開発
    (3)ドライバーの状態推定及び異常判定技術の開発
    ・ドライバーの運転能力やその変化を計る技術
    (4)異常発生時にクルマに必要な機能の開発(HMI開発)
    ・社内(ドライバー&同乗者)及び車外(他交通参加者)へのコミュニケーション
    (5)システム開発
    ・システムとして実現すべき機能を定め、上記の技術を組み合わせて実現する技術
    ※特に(1)(2)(5)の研究および開発業務領域のメンバーを優先して募集しております。
    【やりがい】
    ・人間の運転行動の本質を追求、理解してそれらをクルマに織り込むという、
     自動車の技術歴史上いまだかつてない開発に挑戦をし、共に実現に導き、
     達成する喜びがあります。
    ・自ら考え、取り組んだことが、クルマという形となって完成することに
     魅力を感じることができます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    エンジニア育成プログラムの企画推進(制御/システム領域)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    自動運転をはじめとした新領域のエンジニア育成方法やシステム開発の手法を
    当社開発部門とともに研究をし、次世代のエンジニア教育プログラムの企画立案,および運営の実行推進業務を担当いただきます。
    【職務詳細】
    (1)世の中の趨勢(IT/ 自動車業界、国の方針)を理解し、
     開発部門のニーズを把握/連動した上でのエンジニア育成プログラムの企画/立案
    (2)自らも開発メンバーへ指導/育成を行い、その結果をもとに育成プログラムの刷新、
      マツダ社内外へ展開可能な共通プログラムの作り込み
    (3)各部門への展開における社内外関係者との調整/手続き など
    【採用背景】
    CASEの時代の中でコネクティビティや自動運転など、クルマに搭載されるシステムは膨大になっており、エンジニアに求められる要求レベルも非常に高くなっております。
    特に複数のユニットを1つのシステムとして開発を進めるような「システムエンジニアリング力」を持ったエンジニアは業界でも人材不足しております。
    そうした中で当社では今後ますます高度化、複雑化していく開発領域において、自社内で次世代のエンジニア教育プログラムの刷新を検討しており、今回ご入社いただく方には、その企画段階から実行まで幅広くご活躍をいただくことを期待しております。
    【ミッション】
    現在は外部講師によるセミナー、ワークショップなどで対応をしている状況。
    今後それを内製化し、統合制御システム開発本部のみならず、
    他部署やサプライヤーに向けて波及をさせていきたいと考えております。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    動力施設管理(石炭火力発電プラント運営企画)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    当社のクルマづくりをエネルギー供給で支える自社火力発電プラントの運営/企画業務を担当いただきます。
    発注者として年間の設備計画の立案から仕様書作成/工事発注、工事完了までの
    監督業務の一連のプロジェクトを幅広くご担当いただくことを期待しております。
    【職務詳細】
    ご経験やスキルに応じて、以下いずれかの業務を担当いただきます。
    (1)火力発電プラント設備の維持・管理
    -補修・投資の年度計画・中長期計画の立案・推進
    -法定検査工事や設備改造に伴う監督官庁への届出・報告
    -設備トラブルへの緊急対応・原因究明・再発防止
    (2)エネルギー供給計画の立案・推進
    -車の生産計画と発電プラント保全計画に基づくエネルギー供給計画の立案・推進
    -エネルギー供給実績や環境負荷実績などの官庁報告
    -予備品・資産の管理
    (3)次期エネルギー戦略の構築
    -持続可能な社会実現をめざし、ロスの無い究極のエネルギー活用を実現する
    将来像の検討・構築
    【入社後キャリア】
    入社後数週間程度はプラント技術部にて研修を行いながら各設備を覚えていただきます。
    (この期間の勤務時間は9:00~17:45)
    その後、補修工事の企画立案から仕様書作成、補修工事の際の工事監理などの
    補助業務からスタートをいただきます。
    【就業環境】
    基本的に20~30時間程度と比較的安定した就業環境です。
    また設備不具合等がない限り、休日の対応も少なく、年末年始や夏季休暇などの
    長期連休もあるため、ワークライフバランスを取りやすい環境が整っております。
    ※4月~5月及び10月の各1か月間はシャットダウンメンテナンスがあり、
     その期間のみ月の残業時間が40時間前後となることがあります。
    【ポジション特長】
    ・マツダでは「Well-to-Wheel(燃料採掘から車両走行まで)」の考え方のもと、
    クルマそのもののCO2排出量のみならず、エネルギー源が作られ自動車の動力として
    使われるまでのすべての過程におけるCO2排出量の削減に力を入れております。
    その中の取り組みの一つとしてマツダでは国内完成車メーカーの中で
    唯一自社工場内に発電プラントを建設/運営をし、環境対策に取り組んでおります。
    ・また既設の石炭火力発電設備のみならず、
    2030年を目安に新たなエネルギー分野の活用も視野に入れた、さらに究極の
    エネルギー効率を目指すエネルギーインフラを新設することも視野に入れており、
    その構想造りおよびプロジェクト推進を期待しております。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    車体組立領域における新車量産準備の生産技術業務

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務概要】
    車体組立領域で工程/設備開発などの生産技術業務全般をご担当いただきます。
    具体的には開発部門から上がってきた新車データを基に品質、コスト、
    生産性の観点で評価およびフィードバックを行いながら、生産ラインや設備仕様検討、
    サプライヤーへの発注、トライアル業務など幅広くご担当をいただきます。
    【業務詳細】
    ・新型車の量産準備業務
    -デジタルツールを用いた新車の生産性検証
    -工程設計、検証及び工程図作成/更新
    -生産システム/物流システムの立案、システム構想設計、立ち上げ
    -車体部品の供給方式の立案、荷姿設計
    ・設備/要具の仕様決定と調達、及びトライアル業務
    -設備/要具構想設計、調達のための仕様書作成
    -生産能力検証、投資見積り、設備導入スケジュール管理
    -ライン改造工事立会い、設備トライアル実施 など
    ※プロジェクト期間としては案件によりますが、平均2年程度が1サイクルであり、
     量産化前のタイミングでは1年程度海外に行くこともあります
    【ポジション特長】
    ・マツダでは一つのラインで複数車種の加工・組み立てを可能にする
    「混流ライン」を採用しており「ロードスター」からサイズの大きいSUVの「CX8」まで
    同一ラインで製造を行っております。
    汎用性の高いラインづくりの為、製品図面を作成する工程にまで関わるなど、
    開発のかなり上流の段階からプロジェクトに参画することが可能です。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    エンジン制御システム及び制御モデルの設計開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職種概要】
    パワートレインコントロールモジュール(PCM)とセンサ/アクチュエータからなる
    エンジン制御システムにおけるモデルベース開発手法を用いた制御開発を
    担当いただきます。
    担当製品のみならず、エンジンやモータ、トランスミッション、ステアリング、
    ブレーキなどの他システム群とのエネルギ効率最大化を踏まえて、燃費性能や
    動力性能を最適化する協調制御システムの検討と構築、及びそれを検証する
    机上環境モデルの開発をいただくことを期待しております。
    【職務詳細】
    モデルベース開発手法を用いたエンジン制御設計がメイン業務ではありますが、
    その制御を実現するために周辺部品や回路などのハードウェア/ソフトウェアに関する
    構想設計(機能配置含む)業務も一部担当いただきます。
    (但しPCM内部のハードウェア回路設計はサプライヤーに外注)
    その為、幅広い知識/スキルが必要となりますが、その分俯瞰的な目線で
    クルマ造りに関わることができ、更に実際にクルマに触る機会も多いため、
    やりがい/成長も非常に大きいポジションです。
    【ポジション特長】
    ・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。
    その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。
    ・マツダのクルマ作りにおける一貫した信念、それは常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねはマツダのDNAとなっています。誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」、商品競争力を高めるフレキシビリティとボリューム効率を高めるコモナリティを両立する「モノ造り革新」など、マツダのクルマは多くの人の常識を超えた挑戦の結果生み出されたものです。
    クルマは単なる移動手段ではなく、人生においてかけがえのない存在であってほしい。
    そんなこだわりやモノ造りに共感をいただける方の応募をお待ちしております。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    ハイブリッド自動車の電子制御システム開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職種概要】
    HEVやBEVなどのハイブリッドカーにおける電子制御システム(モータ、バッテリー、
    電力変換機などを協調させる)の制御開発業務を担当いただきます。
    電動デバイスのみならず、エンジンやトランスミッションなどとの応答性や
    エネルギ効率などを踏まえて相互に協調し、クルマ全体での車両性能を実現する
    制御システム開発をいただくことがミッションです。
    【職務詳細】
    モデルベース開発手法を用いた制御設計がメイン業務ではありますが、
    その制御を実現する為のシステム設計(周辺制御部品やハードウェアへの機能配置)も
    担当いただきます。
    その為、幅広い知識/スキルが必要となりますが、その分俯瞰的な目線で
    クルマ造りに関わることができるため、やりがい/成長も非常に大きいポジションです。
    【ポジション特長】
    ・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。
    ・マツダのクルマ作りにおける一貫した信念、それは常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねはマツダのDNAとなっています。誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」、商品競争力を高めるフレキシビリティとボリューム効率を高めるコモナリティを両立する「モノ造り革新」など、マツダのクルマは多くの人の常識を超えた挑戦の結果生み出されたものです。
    クルマは単なる移動手段ではなく、人生においてかけがえのない存在であってほしい。
    そんなこだわりやモノ造りに共感をいただける方の応募をお待ちしております。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!

関連の求人を探す