- 入社実績あり
【新規サービス開拓・企画】アライアンス推進・モデル創出東日本電信電話株式会社
東日本電信電話株式会社
【職務内容】新規商材開拓の主な業務と流れ(商材の情報収集~商材化~販売推進までの一連の流れを実施いただきます)※各業務の頻度は各商材の検討ステータスによって異なります■業界動向・トレンド調査によるマーケット把握や顧客ニーズに資する商材の選定(Web・展示会・ビジネス誌等で実施)及び、営業チャネル(自治体・Enterprise・SMB営業等)への商材化ニーズ把握(ヒアリングにて実施) ■上記で選定した有望商材の具体化(メーカー・モデル等)と優位性(機能・導入実績等)の把握・類似商材との比較検討■外部企業とのアポ・商談・条件交渉による具体的な協業(サービス提供・フロー・工事立付け)スキーム*1の整理・企画※1:代理店取次・卸販売・グループ連携による情報取次等の各スキームから最適なものを検討・選定■NTT東日本グループでの商材化に向けた協議・社内事務手続き■販売開始後の営業支援(情報発信、提案ツール整備、営業同行、勉強会開催 等)【魅力】世の中の先進的な技術・サービス・ビジネスモデルを発掘し、外部企業と交渉・協業関係を築きながら、グループ含めた新たなビジネスモデル構築に真正面から取り組むことができます。また、業務を通じて、最新トレンドや幅広いICTサービスに触れることもでき、将来の成長事業として期待される領域の業務です。【募集背景】NTT東日本グループは数多くのお客様と関わる中で、「安心かつわかりやすいITサポートサービスはないか、脱炭素の最先端商材を何か紹介いただけないか」などのご相談を数多くいただいております。本ポストはこれらの課題に対し、先進的なサービスを開発・提供する企業様と連携して非通信分野も含めた最適なソリューションを一元的に提供することに取り組んでおります。「国内外の先進的なサービスに関して常に情報収集を怠らず、関連プレーヤーと積極的にビジネスの関係構築ができる方」にご参画いただき、持続可能な循環型社会づくりを一緒に実現したいと考えております。【組織構成】ビジネス開発本部 CXビジネス部 商材プロデュース担当(部長1名 課長4名 チーフ6名 担当者11名)【配属先ミッション】NTT東日本グループは、地域のミライを支える価値創造事業を中心とした事業構造への転換を図り、地域社会のみなさまとともに、夢や希望を感じられる持続可能な循環型社会の共創を目指しております。ビジネス開発本部 CXビジネス部は、地域社会の皆様が抱える様々な課題を【デバイス】【セキュリティ】【サポート】等の観点から解決することを主なミッションとしております。本ポストでは、同社の強みである”通信”という枠組みに囚われず、非通信分野も含めて各ステークホルダーと連携しながら先進的なサービス・デバイス開拓や、アライアンス推進・ビジネスモデル組成等を全社に跨って先端で行うことで、地域社会への貢献を目指しております。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 500万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- アライアンス営業
更新日 2025.04.11