財務※マネージャー~担当クラス不動産
不動産
■同社のグループ会社へ出向いただき、内部監査全般をご担当いただきます。※マネージャークラスを想定しております。【業務内容】・内部監査業務全般(業務監査)・監査実施に係る一連の業務・監査に係る企画業務
- 年収
- 500万円~1000万円
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.04.25
不動産
■同社のグループ会社へ出向いただき、内部監査全般をご担当いただきます。※マネージャークラスを想定しております。【業務内容】・内部監査業務全般(業務監査)・監査実施に係る一連の業務・監査に係る企画業務
更新日 2025.04.25
電気・電子・半導体メーカー
【主な業務内容】高容量バッテリーの原価企画・原価管理を幅広く担当いただきます。脱炭素社会の実現に向けた次世代製品のプライシングからコストコントロールまでの企画を経験でき、トヨタ自動車を中心とした世界トップレベルの目標値の実現を目指すことで、大規模かつ影響力の大きい仕事ができる環境です。■量産事業収支・現状事業収支の課題点整理・各部門取り組みの予実と効果刈り取り情報の把握・収支課題解決に経営幹部との合意形成をリーディング■新規プロジェクト原価企画・新規プロジェクトの費目別原価目標設定・原価目標達成に紐づいた取り組みアイテム整理(スケジューリング、担当明確化)・各種決裁に対応した、原価前提・収支状況の更新・課題点整理と対応策の抽出リーディング【このポジションの魅力】・経営判断に直結する原価ルールを設計できる・部門横断で全社の仕組みづくりに関われる・自ら考えた仕組みが実際の事業に反映される・事業全体を見て本質的な課題設定や改善力を身につけることができる【募集背景】当社は、グローバルでの電動車市場の拡大に伴い、生産拠点の立ち上げや新規プロジェクトの推進など、急速な事業拡大フェーズにあります。複数の新規プロジェクトや生産拠点が国内外で同時に立ち上がるなか、「原価管理のルールづくり」や「仕組みの整備」がこれまで以上に重要になっています。当ポジションでは、実務的な原価算出ではなく、全社的な原価企画・収支管理のあり方を設計・運用していく役割です。経営に近い立場で、各部門やプロジェクトにまたがる情報を集約・整理し、原価目標や収支判断の基準づくりを主導していただくことを期待しています。ルールが未整備な領域も多いなかで、自ら考え、つくり、動かしていく面白さがあるポジションです。【勤務地】■兵庫県神戸市中央区磯上通5丁目1番28号※各線 神戸三宮駅からすぐ※フレックス勤務/テレワーク勤務可能(拠点や職種によって異なる場合あり)※転居や住宅(社宅制度など)に関する手当が充実【福利厚生】トヨタ自動車やパナソニックを基準にした福利厚生が充実しています。・社宅制度(自己負担率20~35%/本人名義であれば適用可)・転居費用補助あり・育英補助給付金(子ども1人につき月1万円)・単身赴任手当(月7万円+年15回分の往復帰省補助)・電動車購入補助(最大50万円)、カフェテリアプラン(年12.2万円分)・退職金制度(確定拠出年金DC)など※働きやすさの理由 https://www.p2enesol.com/recruit/benefits/【企業の魅力ポイント】★トヨタ×パナソニックの技術力をベースに急成長中★BEV(電気自動車)とHEV(ハイブリット車)の二本の柱で安定的な事業展開★大きな需要に向けた積極的な設備投資をおこなっています★業界団体理事やトヨタ北米プロジェクトへの参画など電池業界を牽引★大手企業のリソースを活用しつつ裁量権の大きいフラットな職場★管理職での採用や中途入社1年未満での昇格など柔軟なキャリアパス※企業紹介動画(PIVOT) https://youtu.be/ELNnl455aIk ※採用メッセージ https://www.p2enesol.com/recruit/message/※社員インタビュー https://www.p2enesol.com/recruit/interview/※キャリアパス/研修制度 https://www.p2enesol.com/recruit/growth/
更新日 2025.06.06
不動産
【職務内容】銀行との折衝から資金調達、借入などの財務業務全般をお任せいたします。具体的には・資金調達…既に取引がある銀行との打ち合わせ、事業報告書の作成など・社内での打ち合わせ…財務担当として、社長等の経営陣との打ち合わせもございます。*距離が近いため普段から社長とも話をして。状況やビジョンを知る機会が多くなります。・他に総務部として、土日出勤時における来客対応や電話対応等の業務などもご担当をいただきます。(変更の範囲)変更なし
更新日 2024.08.08
不動産
ご経験に合わせて担当業務を幅広くお任せします。【具体的には】日次、月次、四半期・年次決算(連結)開示対応(短信、四半期報、1の部作成)IPO対応(証券会社、監査法人対応)経理業務の改善、効率化年度予算・中計の編成チームマネージメントJ-SOX整備、運用プロジェクト(一部担当)※会計ソフト:勘定奉【部署構成】6名CFO1名マネージャー2名 60代1名 50代1名 本ポジション 30代1名 20代1名 10代1名【募集背景】今後の上場に向けた組織体制の強化【働き方】フレックス・リモート勤務についてはご相談ください。【魅力】「経営」「業績成長」にダイレクトにかかわれる裁量の大きいポジション当ポジションではダイレクトに経営・業績にかかわることができるため、責任も大きい分、やりがいや達成感も大きく感じることができます。IPO準備フェーズでさらなるキャリアアップにつながるような重要ミッションを任せてもらえるポジションです。また、当ポジションは経営陣と密にかかわりを持つため、アイデアの検討・提案等のチャレンジができる環境です。また不動産業界ならではの財務・ファイナンス経験も積むことができます。
更新日 2024.07.22
運輸・倉庫・物流・交通
【職務内容】■(将来的に)管理部管理課のマネジメント■会計業務(財務諸表作成・法人税・消費税の申告書作成等)【具体的には…】経理業務全般■現金出納、売上管理■売掛金管理、債権回収業務、買掛金・未払い金管理■決算業務(B/S、P/L、営業報告書)■キャッシュフロー計算書作成■仕訳、総勘定元帳、試算表作成■監査対応■管理会計業務(経営戦略立案、財務諸表分析、業績予測、業績評価、予算編成、予算管理)■税務会計業務(税務調査対応、法人税・消費税等の税務申告書作成)※ロジスの預金口座は同社の財務経理部で管理しているため、振込データの作成はロジスで行うが、振込手続きは同社が実施【配属地/ポジション】■管理部 管理課(東大阪):5名【月平均残業時間】■繁忙期でも月/20時間以内
更新日 2025.01.21
生命保険・損害保険
ファイナンシャルコントロール&マネージメント部は主に、会計、財務・規制報告、税務、経費管理、支払業務、管理会計、経営報告、企画・分析に関する事項を担っています。【具体的な職務内容】■会計業務・他部署・他チームからの問い合わせ対応(取引に使用する勘定科目、消費税区分、源泉税の取扱い等)■決算関連業務・月次/四半期/年次決算作成及びチームマネージャーのサポート・JGAAP および IFRS の期末決算処理・補助元帳と総勘定元帳の照合・税務当局の監査、外部会計監査人からの問い合わせや資料請求の対応・サポート■レポーティング業務・JGAAP および IFRS ベースの財務情報に関する報告書作成・会社法、その他様々な規制機関、税務当局によって定められる定期報告のサポート・財務情報分析・オランダ本社 / 規制当局からのリクエストや問い合わせ対応■税金計算と申告・法人税、事業税、消費税、償却資産税、その他各種申告用の資料の作成・税務調査対応■内部統制・担当業務の内部統制のレビュー及び実施【当該業務の魅力】・CEOやCFOなどの日本の経営陣や、NN Groupオランダ本社や別のビジネスユニット(ヨーロッパ圏)との議論や交渉をする機会があります。ダイナミックなカルチャーとビジネス環境に身を置くことでキャリアの幅と厚みを得ることができます。・ご本人の興味とGroupの人材ニーズが合致した場合は海外アサイメント(長期・短期)のチャンスがございます・在宅勤務を取り入れた柔軟な勤務を提供しています。【将来のキャリア展望】財務部門の中での上位ポジション
更新日 2025.04.18
システムインテグレーター
①契約業務■グループ会社から受託する、ITサービス提供の業務委託に関わる業務(契約締結、請求支払業務等)■グループ会社の外部委託管理に関する業務(規程、ルール整備、契約書管理、委託先の定期点検対応等)②経理業務■開発ソフトウェアの四半期ごとの決算業務。計上科目の妥当性判断、計上、決算伝票処理、財務諸表、仕訳表作成、決算報告書等の各種決算資料作成等。■経理業務に関する企画・推進(法改正対応、業務改善等)■財務会計システムのユーザーとしての管理(システム改定企画、ユーザーとしてシステムテスト、業務プロセス企画・変更、ユーザー管理等)■監査役、監査法人による決算監査対応①②を全てお一人でご担当いただくことはありません。複数人で分担、対応しており、ローテーションを行いながら担当領域を徐々に広げていただけるように致します。
更新日 2025.06.04
建設・土木
\自動車塗装プラント事業 売上げ国内1位!世界2位を誇る会社での『内部監査部(※主に海外担当)』のポジションです!/ ◎東証プライム市場上場! ◎連結従業員数 5,031名【職務内容】■内部監査業務(海外子会社、国内拠点) 計画、書類やデータによる調査/分析、往査によるインタビュー/調査、報告書作成の実施 ※本ポジションは主に海外を担当いただくことを想定しています。■J-Sox整備/評価 海外子会社のJ-Soxの整備と評価の実施■その他 上記1,2以外の業務での通訳など【部署構成】内部監査部【出張頻度】■国内 L 頻度=少なめ、出張範囲=名古屋、大阪(現時点で)■国外 L 頻度=年3~4回、出張範囲=海外子会社のある地域(東アジア、東南アジア、南アジア、北米、ヨーロッパ)【入社後期待すること】■内部監査部においては英語力のある社員が少ないため、即戦力としてパフォーマンスを発揮していただきたい。■内部監査を通じて会社の内部統制を改善していただくこと。■今までの経験を活かし、内部監査部の改善に寄与していただくこと。【当ポジションの魅力】■同社の売上の約半分は海外。海外拠点は東南アジアのほか、欧米、インドその他の地域に及びます。■コーポレートガバナンスの強化という社会の要請から、社内外において内部監査の意義は重要視されております。■グループ会社の様々な情報を扱う内部監査業務の一部を担っていただくことは、キャリアに非常に大きなプラスとなるとポジションとなっています。【働き方】■社員同士の風通しが良く、頑張る社員を応援する雰囲気があります。また、キャリア(中途)入社の方も少なくなく、どなたでも活躍できる風土が整っています。■残業月20時間程度。海外出張時には休日出勤の可能性はございます。◎「スポーツエールカンパニー2024」◎「健康経営優良法人2024 大規模法人部門(ホワイト500)」認定! ※2021年に、空調設備業界で初めて認定されて以来、4年連続【同社について】主に大型ビル向けの空調設備や、生産工場などを対象とした産業空調設備などの設計・施工を行う「環境システム事業」と、そこで培った技術を活かし、自動車塗装プラントの設計・施工を行う「塗装システム事業」の2つの事業を展開しています。どちらにも共通するのは、空気を用いて快適な環境をつくり出す点。社会のために空気の可能性を追求し続ける姿勢を創業以来100年間にわたって続けています。 競合に先駆けてグローバル展開を積極的に進めている同社では、施工実績のある国・地域は50カ国以上にのぼり、海外に28(2024年3月現在)の連結子会社を持っています。その結果、■自動車塗装プラント事業 国内1位■自動車塗装プラント事業 世界2位の売上を誇っています!
更新日 2025.05.15
不動産
不動産リノベーション事業は、個人富裕層や機関投資家、法人などを対象とした、投資ソリューションを魅力的に生まれ変わらせることができ、社会貢献度が高く、将来性豊かな事業を行う会社での経理業務。これまでの知見を活かして経理部門の更なる基盤強化に一緒に取り組んでいただきたいです。【想定している主な業務内容】経理業務をまずはできる領域から取り組んでいただき、徐々にステップアップをはかり、将来的にコアメンバーを目指していただきます。主たる業務内容 (1)各子会社経理のチェック担当業務 ・担当子会社の主に伝票チェックや月次締め ※子会社経理は一部を除き、本社にて複数名で処理しています。(2)連結決算業務(関係会社14社) ・連結精算表および関連資料(連結組替表、セグメント情報など)の作成 ・連結システムDIVAへの入力と検証)(3)開示書類作成業務 ・決算短信・四半期報告書・有価証券報告書、会社法計算書類の作成補助から 将来的にメイン担当業務【その他】人員体制・環境・現在12名(うち1名海外駐在)のメンバーが在籍しており、20代~50代と幅広く、20代~30代が中心に活躍しています。・経理部内社員直近3年定着率100%・オフィスはフリーアドレスであり、コミュニケーションが取り易いよう社内のレイアウトも工夫されているため、中途の方も安心して働ける環境が整っています。【働き方】・テレワークの勤務スタイルがあり、業務に慣れたのちは業務スケジュールに合わせ柔軟に可能となります。【社内表彰制度の実績】・難しいと思えたプロジェクトも、チーム一丸となって取り組み各種表彰をされるなど、チームで協力しながらキャリアを積み、評価してもらえる職場。裁量のある環境で、マネジメントのご経験も積んでいくことができます。【各種社内プロジェクト参画の実例】・経理業務以外にも、社内におかる各種プロジェクト(希望性/ワークスタイルPJ、社内ポータルサイト推進PJなど)に参画するメンバーも多く、他部門の方とのコミュニケーションもはかれます。【求める人物像】・責任感をもって確実に業務遂行できる方・社内外関係者と円滑にコミュニケーションを取りながら業務遂行できる方・目標達成意欲、成長意欲が高く、常に前向きな方
更新日 2024.07.24
電気・電子・半導体メーカー
【ミッション】CFOおよびCMOと連携を取りながら、全社の予算・実績管理や纏わる社内調整をお任せいたします。【職務内容】■予算策定、予実管理、コストコントロール■経営戦略の立案・実行■企業のビジョン・ミッションに基づく成長戦略の策定■業務改善、仕組み化推進■社内外ステークホルダーとの調整~入社後の動き~CFOの補佐としてCFOとともにとともプロジェクトに従事いただきます。【募集背景】事業拡大に伴う増員【働き方】■リモートワーク:可能。(出社とリモートワークが半々程度) ※フルリモートワークは不可。社員の方は必要な時は出社いただけることが条件となります。■副業:下記条件の下で可能・事前申告必要・業務時間外であること・他社に雇用されないこと(業務委託契約等であること)■入社後2年間は本職職に従事いただく予定です。 その後はご本人の特性により当社業務全般に変更の可能性があります。【GROOVE Xについて】GROOVE Xは、「人に愛される存在をつくる」というビジョンのもと、家族型ロボット『LOVOT(らぼっと)』を開発・販売するスタートアップです。技術と感性の両面から“人の心を動かす体験”を追求し、世界中にあたたかいテクノロジーを届けることを目指しています。組織は約200名。私たちが大切にしているのは、数字や制度より「人」。ひとり一人の“想い”を形にしながら、未来をつくっていく会社です。
更新日 2025.06.05
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】経理主要業務を全てご経験いただくこと想定しております。※短期的には退職者の業務引継ぎを想定しておりますが、課内ジョブローテーションに基づき、数年かけてご経験頂く予定です。【職務内容】1) 財務会計四半期毎 単体決算締め処理、連結決算、開示書類作成(短信、有報、会社法計算書類)、IR資料作成、J-SOX対応、監査対応2) 管理会計月次決算の締め処理、限利・固定費分析、役会・月曜会向け月次資料作成3) 税務業務法人税計算、消費税計算、申告、税務調査対応、移転価格税制対応4) 子会社モニタリング業績、資金状況のモニタリング、提言事項の発信、連結経営管理に基づく現地業務支援5) 企画業務会計基準変更に対する最適対応の検討、税務戦略、財務戦略、優遇税制等の情報収集、投資対効果測定、ROIC分析、システム対応も含めた業務効率化【配属】経理課【働き方】・平均残業時間:20時間程度/月・リモートワーク制度:有(週1回程度)※ご入社直後は業務慣れていただくため出社がベースとなります。【転勤について】当面無し。※総合職採用になるため、将来的にはキャリアアップに向けた転勤を伴う異動、職種転換の可能性があります。
更新日 2025.05.23
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
◆桑名工場にて、工場経理をお任せいたします。【具体的には】■損益管理■固定資産管理■連結決算業務これまでのご経験を踏まえた上で、まずは毎月の損益管理や固定資産管理をお任せします。徐々に、連結決算業務にも携わっていただき、業務の幅を広げていただく予定です。現在、新会計システム導入に向けた移行期間でもあり、絶好のスタートを切れるチャンスです。
更新日 2025.06.10
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
事業拡大やIPOに向けて、経理を中心としたコーポレート業務を幅広く担っていただきます。主に経理の日常業務、決算(月次/四半期/年次)業務や、自社サービスに利用するドローン等の資産管理(他チームと連携)など幅広くお任せします。ご経験やご志向によって、通常の経理業務のほか監査対応や上場準備においてもご活躍いただけます。・経理関連業務(月次決算・四半期決算・年次決算、原価計算、固定資産管理、予算実績差異分析など)・財務関連業務(預金残高管理、支払処理、請求書発行など)・開示関連業務(決算短信、有価証券報告書、決算説明資料、Ⅰの部、各種説明資料)・会計監査対応業務(会社法、準金商法)・IPO準備業務【業務使用ツール/技術環境(エンジニア向け)】https://stackshare.io/sensyn-robotics/sensyn-core-and-apps【顧客】・大手事業会社(電気業/石油・石炭製品業/鉄鋼業/運輸業/建設業/通信業など)の設備保全・安全管理部門、自治体、警察、消防【事業領域】・設備点検 大手事業会社や自治体が保有する社会インフラ/大規模工場/プラント等の点検・災害対策 大規模な災害発生時における人の手を介さない迅速な避難状況の確認/避難広報・警備監視 工場/倉庫/湾港などにおける広範囲の24時間警備・現場管理 建設現場の効率化のための業務自動化と高度な情報管理の実現【募集背景】事業拡大やIPOに向けた経理体制の強化に伴う増員【所属チームについて】経理チーム配属予定ビジネスマネジメントグループ・経理チーム配属予定※マネージャー(40代男性)1名+スタッフ2名(40代男性2名)【ビジネスマネジメントグループ】経営企画、経理、人事、法務、知財、総務、情報システム、営業推進、内部統制の機能を持っているコーポレート部門です。【経理チーム】・経理関連業務(月次決算・四半期決算・年次決算、原価計算、固定資産管理、予算実績差異分析など)・財務関連業務(預金残高管理、支払処理、請求書発行など)・開示関連業務(決算短信、有価証券報告書、決算説明資料、Ⅰの部、各種説明資料)・税務関連業務(法人税、法人住民税、法人事業税、消費税、事業所税)・会計監査対応業務(会社法、準金商法)・IPO準備業務
更新日 2025.04.22
化学・繊維・素材メーカー
【業務内容】税務申告を主体にして四半期計算・想定/予算管理・ 損金に認められるか等の各種判断、グローバルミニマム課税等の各種税制改正への対応、子会社への税務指導 など【募集背景】体制強化に伴う増員募集【組織構成】■財務経理部 約20名・マネージャー◎経理グループ 税務チーム 3名(+派遣社員2名)・リーダー 1名・スタッフ 2名※経理グループには他にも一般会計チーム、管理会計チーム、連結会計チ-ムもございます。【キャリア】・ご入社後 数年は、上記の税務業務をご担当頂きますが、その後、他経理業務(管理会計、財務会計、連結会計など)に携わって頂くか、国内工場経理や、国内外関連会社の経理キーマンなどのローテーションもあり得ます。ローテーションについてはご自身が積んでいきたいキャリアのご希望と会社状況を加味しながら決定していきます。会計スキルを活かしつつ幅広い業務に携わり、事業に貢献したい方へお勧めです。【働き方・風土】・残業時間については、繁閑はございますが月平均で20~25時間程度発生しております。・安定した環境で離職が少なく、プロパー社員の方も多く在籍されています。近年は中途採用の方も増えてきており、新卒入社、中途入社関係なく社内での役職を目指していける環境にあります。中長期的に腰を据えて働きたいと考えている方にはお勧めできる案件です。また、働き方としてはチームによって運用は異なりますが週3日程度のリモートワークも可能となっております。(ただし入社後6ヶ月間は、雰囲気を掴んで頂くため原則出社で運用しております)
更新日 2025.06.02
化学・繊維・素材メーカー
【千葉工場_業務課としての機能/仕事内容】ご入社後は経理主担当として業務を担っていただきます。その他業務については、適性に応じてお任せします。<経理業務>■経理業務:・月次決算・固定資産管理・千葉工場の予算取りまとめ・原価計算、原価管理(経理としてはコントロール(分析)/企画/資料への落とし込み・会議資料の作成<経理以外の業務>■産業廃棄物管理:マニュフェスト発行、ローリー手配(液体)■倉庫管理:社内外、四半期棚卸作業■出庫:国内外、フォークリフト運搬、事務手続き■入庫:消耗品、原材料■総務:入退社者対応、社宅管理(清掃/備品/クリーニング/電気設備)、植栽管理、食堂運営■購買:一般消耗品、原材料、◎サプライヤー管理(監査・購買企画)※値下げ交渉は本社調達部【本ポジションへの期待】・経理系の企画力(コスト削減をどう現場に依頼するか、また経営陣へ報告するにあたってどう取りまとめるか)【メンバー構成】21名(男性:13名、女性8名)└うち派遣社員3名(書類のファイリング・総務業務補助・出荷事務/2名、フォークリフト運転/1名)【同社の特徴】・同社では、半導体向けの感光性材料と同様の管理基準のもと、クリーン&ドライ環境にて、安定して高純度のイオン液体及び電解液の製造を行い、提供しています。・当社製品は半導体やパネルを通して、液晶および有機ELテレビ、携帯電話、パソコン、LED照明、VRデバイス、自動車、デジタルサイネージと非常に広い分野で利用されています。・また、高純度イオン液体/電解液は、帯電防止用添加剤、反応溶媒、キャパシタ、Liイオン2次電池、燃料電池などのさまざまな用途で応用や新規研究が行われています。・今後、次世代通信インフラの整備、電気自動車、自動運転やIoTの更なる普及により、需要が大きく拡大していくことが予想されます。【転勤時の手当て】・引っ越し費用負担(会社指定の業者)・支度金(使い道は自由で独身10万円/単身15万円/帯同18万円が支給です)・礼金・仲介手数料は会社負担・住宅手当:世帯主13600円/非世帯7800円【その他魅力情報】・定着率95%・社員食堂は1食400円で喫食可能(千葉工場のみ)・30代で管理職実績あり・4年連続経常利益130%以上成長(2019年:前年比144%、2020年:前年比132%、2021年:前年比145%、2022年:前年比165%)
更新日 2025.06.05
レストラン・フード
【期待する役割】上場準備・出店加速に伴う財務機能立ち上げ・海外展開含めた経営企画機能強化【企業概要】世界に誇る、東京のソウルフード“もんじゃ焼き”を通し、「東京の文化体験」を提供する同社。業界No.1を目指し、圧倒的なスピードで店舗を拡大中!今年度は20店舗以上の出店計画があり、その勢いはさらに加速しています。事業拡大見据えた部門強化に向けて、採用を強化していくこととなりました。急成長する当社で、これまでのご経験を活かしてご活躍いただけませんか?【職務内容】 ・IPO準備業務全般 ・投資家対応、エクイティ・ストーリー構築 ・証券会社、関係部署との連携 ・事業計画策定、予算管理 ・銀行対応【募集背景】事業拡大に伴う部門新設のため【組織構成】新設ポジション
更新日 2025.06.06
アパレル・消費財・化粧品商社
【期待する役割】経営陣への財務報告・分析情報を担当し、意思決定のサポート業務をお任せします。【具体的な業務内容】1) 財務報告・毎月の財務報告を作成し、タイムリーに経営陣や本社に報告・ビジネスニーズに応じて、現行または新しいレポーティングを作成・開発2) 予算管理(差異分析を含む・経営陣/部門との予算・修正プロセス(四半期ごと)を主導・売上・粗利の動向、在庫水準、経費のモニタリング(実績と予算の差異分析を含む)3) 事業計画と分析・意思決定をサポートするための投資分析を含む、既存/新規事業の評価に関する計画・分析4) その他アドホック業務特にプロセス改善のための継続的な取り組み■配属先について:経理・財務業務については3チームに分かれて担当しています。・General Accounting(主計)・Credit & control(日次/売掛金対応)・Business Planning & Controlling(予実管理)今回はBusiness Planning & Controllingチームへの配属となります。フレックス制度を活用しており、残業ほぼなしと働きやすい環境です。■同社について:ファッション、バッグ・靴、香水・化粧品、葉巻等の輸入販売を行う香港本社の外資系企業です。日本での活動は55年以上続いており、海外ブランドの日本市場進出を陰から支えてきました。ブランドパートナーは160を超え、多様な文化やビジョン、世界観を相互に共有しながら今後も発展に寄与していきます。
更新日 2025.01.14
その他(流通・小売・サービス系)
【具体的業務】 ・仕訳・伝票入力(会計ソフト:勘定奉行)・経費精算・月次、年次決算(社外税理士・会計士との連携あり) 将来的には、 ・予算管理 ・管理会計 ・グループ会社の経理業務 ・外部や取締役会における報告資料作成 ※適性に応じて国内外の支社、子会社の収益・財務管理や経営企画にも携わって頂きます。 ※総務など会計面以外の業務にも関わって頂き、経営管理を通して会社全体を見ることができるようになることを目標とします 【募集要項】 会社を支え中長期的な発展を計画する、経営直下の管理部門のメンバーとして、主に経理、財務の業務を担当していただきます。 まずは経理業務を1から習得頂きます。その後、子会社2社(シンガポール現地法人含む)のグループ会社管理にも携わることが可能です。経理業務のみならず、管理会計、財務会計を駆使して支社長や経営のサポートする仕事です。■組織構成:経営管理部長(男性)-メンバー4名(アルバイト含む) 業務は幅広く、求めれば任せられる環境です。チャレンジしたい方にぴったりの環境です。
更新日 2025.06.10
流通・小売・サービス
【期待する役割】グループ全体の経理・管理会計業務全般および関連する事務作業など経理業務全般をお任せします。【職務内容】・出納管理・経費精算・伝票記帳・整理・決算業務・資金管理・調達・財務戦略立案・経理機能の徳島→東京事務所へのリプレイス業務【魅力】経理、財務を幅広くご経験が積めます。【募集背景】経理部長が退職し後任不在のためと組織強化のため【組織構成】経理部7名:マネージャー3名(40~50代女性)、メンバー4名(20~50代 男性1名女性3名)
更新日 2024.07.26
自動車・自動車部品・輸送機械商社
【職務内容】■会社経理に関する業務全般 (ファイナンス分野を除く)財務・税務会計業務・国内グループ会社の個別決算(月次、四半期)、監査法人対応・国内グループ会社の税金計算、税務申告、税理士対応・グループの連結決算、 各種開示資料作成 管理会計業務・国内外グループ会社の予算・実績管理、集計・分析 ビジネス支援・会計・税務の専門知識をベースとした、M&Aや新規ビジネスに係る各種課題検討、相談業務【仕事の魅力について】 日常のオペレーションに加え、同社グループの中枢を担う経理体制の強化のための一員として、専門知識を活かした活躍を期待しています。今後の目標としてグローバルでの経営管理体制強化を進めていきます。【配属先】同社 財経本部 経理部 経理グループ 管理職含め9名。管理職を除くメンバーの平均年齢は30台前半。(経理部全体では15名)
更新日 2025.04.03
不動産
【期待する役割】当社及びグループ企業の経理業務をご担当頂きます。幅広い業務を経験しながら、グループ企業の経理全般をお任せするなど、今までのご経験も十分に発揮できる職場です。中途入社の方にも、先輩スタッフがしっかりサポートいたしますので、安心して経理業務のキャリアアップを図ることができます。※本ポジションは、(株)モリモトホールディングスへの出向となります。■日常的な経理業務・仕訳、伝票入力及び整理・入出金、支払い管理・月次、年次決算・会計監査対応 等■業務改善・効率的な業務推進の為の改善提案【配属部署】グループ財務部、経理グループ【組織構成】グループ財務部全12名のうち、経理グループは5名(男性3、女性2)現経理マネージャー:50代後半(男性)メンバー:20代・40代前後(男性) 50代前半・派遣の方1名(女性)【募集背景】数年後、経理マネージャーの定年に伴い、次世代の育成に力を入れるため。【期待する役割】経理部門のマネージャー候補として、モリモトグループの経理業務をご担当いただきます。【今後のキャリアステップ】モリモトグループ各社の経理業務、及び税務対応を始め、在籍する経理メンバーとともに、幅広い業務をご担当いただきます。将来的にメンバーマネジメントもお任せしていく予定です。以下の業務より、適正やご経験内容をもとに、決定いたします。【本ポジションの魅力】ご自身のスキルや希望に応じて年次決算業務等経理の幅広い業務をご経験いただき、モリモトの各子会社を一担当としてご担当いただき、業務に慣れた段階でメンバーマネジメント等もお任せいたします。<グループ会社>(株)モリモトを中核に、グループ企業の経営・管理会社(株)モリモトホールディングス、一戸建て開発デベロッパー(株)モリモトホーム、創建ホームズ(株)、マンション管理会社(株)モリモトクオリティの不動産関連企業4社の集合による総合不動産グループです。本グループ会社の経理業務を幅広く経験できます。【企業の特徴】『住まう人の人生を高め、街の価値となっていく』 ~同社が創造するのは個人、そして社会の財産となる住まい~土地を厳選し、その場所の魅力を十二分に引きだすマンションをつくることです。そして妥協することなく質も追求した同社グループの物件は、リクルート社のカスタマーロイヤルティ調査の結果、お客様から「創造的で先進的」 「センスが良い」 「高級感がある」 という分野において業界トップクラスの評価を獲得しています。『同社独自のデザイン』・・・独自に調査したターゲット顧客層(富裕層、ファミリー層、DINKS層など)の嗜好性や立地などの条件から、計画に最適な建築家・デザイナー・設計事務所を選出し、機能性の高い居住空間を実現しています。尚、2004年初エントリー以来、7年連続でGood Design賞を受賞しています。
更新日 2025.03.18
住宅・建材・エクステリアメーカー
【具体的な業務内容】・仕訳作成、入出金管理、引当金の設定、支払処理などの日常的な経理業務・決算書の作成(IFRSに基づく連結決算、日本基準に基づく単独決算)・資金計画の立案および資金実績の作成・開示書類(計算書類など)の作成・子会社の経理業務および管理・税務調査への対応・監査法人とのやり取りおよび調整・基幹システムを使用した伝票承認業務▼使用ツール・GLOVIA Summit V6・魔法陣・楽楽精算・固定資産システム・Teams【組織構成】経理財務部は財務課/経理課からなり、今回は経理課のリーダークラスの方を募集しています。組織構成は、課長(40代女性) 以下4名の計5名体制です。定例打ち合わせにより部内での情報共有がしっかりされてるので、やるべきことが明確です。お互いの意見を尊重しあう雰囲気があり、馴染みやすい環境です。【入社後に期待していること】■月次・年次決算の効率化 決算業務のプロセスを見直し、迅速かつ正確な決算を実現できるよう改善■経費精算・支払管理の改善経費精算や支払業務の遅延や誤差を減らし、正確で効率的な管理体制を構築■税務対応の強化税務処理を適切に行い、法令遵守を徹底するための体制を強化■財務分析とレポーティング経営陣に対して適切な財務分析とレポートを提供し、経営判断をサポート【入社後の流れ】~1ヶ月:基礎学習と業務の習得 経理業務の補助 税務や会計基準の基本的な理解(税率や消費税、会計原則)~3ヶ月:実務の習得と独立性の向上 月次締め作業の補助 決算書作成の補助(基本的な損益計算書や貸借対照表を作成)~4ヶ月:より高度な業務の担当 月次・四半期決算業務の主担当 自分の担当範囲内で決算作業をリード~6ヶ月:経理全体の把握と自主的な業務運営決算業務の完全担当(年次決算、四半期決算を含む) 経理部門内での業務改善提案や効率化に取り組む6ヶ月~:半年後の成果と次のステップ財務諸表や税務申告書類の作成等、次のステップに向けたスキルアップ※タスク表やマニュアルが完備されておりますのでご安心ください
更新日 2025.05.29
化学・繊維・素材メーカー
【ミッション】会社全体の戦略・事業計画立案、事業管理(予算、損益、制度等)、コーポレートガバナンスと内部統制の運用、DX推進による組織生産性の最大化、を行い、財務経理面からも併せて、事業目標達成のため事業計画を多面的に分析してアクションを具体化し、経営者の意思決定のスピード向上と持続的な事業継続に責任を持つ。また、海外拠点を含めた連結での予算編成、決算、資金手当てに責任を持つ。【業務内容】■予算・フォーキャストにおける全社計画取り纏めと課題に対する対策検討■決算実績と予算の差異分析と対策検討■海外子会社の経営サポート(損益面・法務面)■各種法律及び社内規定等の社内制度の遵守のため社内全部門に対する管理・支援【組織構成】古河ファイテルオプティカルコンポーネンツ株式会社(FFOC) 事業企画チーム古河電気工業株式会社に入社し、古河ファイテルオプティカルコンポーネンツ株式会社へ出向となります。【勤務地】リモートワークが中心のため、下記いずれかに出社できれば問題ありません。※2年後には神田本社へ勤務地を集約予定です。■FFOC神田本社〒101-0047 東京都千代田区内神田2-16-8(古河電工神田ビル)■小山工場〒323-8511 栃木県小山市城東3-28-1【キャリアパス】■5年以内に幹部社員としてチームをリードしていただけるように広く業務をアサインして育成します【製品情報】FFOCでは、400G, 800G 光ネットワークに対応したコヒーレント トランシーバー(CFP2, OSFP, QSFP56-DD)、100G/400G LN変調器、400G/800G 薄膜LN CDM、100G/800G 集積コヒーレントレシーバなどの最先端の光コンポーネント製品を開発、製造、販売しています。(https://www.ff-opticalcomponents.com/)【当ポジションの魅力】★製造・開発・販売一体型の会社であり、海外に子会社を3社保有し、多様なキャリアを有する方たちと業務を行うことにより様々なスキル・考え方を吸収することができます。★経営層と接する機会が多いため、経営視点を磨く事ができます。★フレックス制度、リモートワークが可能となっており、ワークライフバランスの整った環境で業務いただけます。【当社の魅力】★プライム市場上場、創業130年、売上一兆円規模を誇る同社は、日本の電気製品業界の御三家と呼ばれ、安定経営を実現しています。★インフラから電子部品まで幅広く事業展開を行い、三重工場で製造している光ファイバーは世界トップクラスのシェアを誇ります。★女性活躍推進マーク「えるぼし」取得、年間休日121日、全社平均残業22.5時間、平均勤続19年と長期的に働ける環境です!
更新日 2025.06.10
エネルギー
【期待する役割】上下水道分野国内トップクラスのプラントエンジニアリング企業である同社にて財務業務をお任せいたします。財務会計の担当として、資金管理、資金調達等から始めて頂きます。将来的には適性やご希望を考慮して、管理会計(単体・連結予決算・原価管理・貯蔵品管理等)、制度会計(単体・連結決算、開示、税務等)、あるいは事業提携・M&A、資本政策、IR関係等もお任せいたします。【職務内容】■資金管理■資金計画の作成・管理■資金調達■金融機関との折衝■社内会議資料作成等【組織構成】経理財務企画室:約20名 20~30代のメンバーが半数以上を占めています。【募集背景】増員募集。20代の社員が多く、そのメンバーをまとめられるリーダークラスの方を募集いたします。【魅力】■東証プライム上場/上下水道分野国内トップクラスのプラントエンジニアリング企業■上下水道設備をはじめとする国内水処理業界でトップクラスの企業となり、水インフラを担う企業であるため安定した事業を展開しております。■テレワーク、フレックス、残業時間が少ないなど働きやすい環境です。■有給取得日数12.3日/年、離職率3%(定年退職を含む。定年以外だと1.1%)安定して長く働ける会社です。【働き方】■残業時間:約35時間/月※実働が7時間15分のため、一般的な8時間勤務の企業と比べると20時間ほどになります。■フレックス勤務可能(コアタイムなし)■テレワーク:週1回程度■週1回ノー残業デー
更新日 2025.06.08
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】エネルギーを一切使用せずに対象を冷却する新素材を研究開発。多彩な用途・市場に向け製品開発も進み、気候変動問題に貢献できる新素材を国内パートナー企業を通じて拡販、市場開拓や新製品開発を実現します。財務経理として以下業務を担当いただきます。■資金調達業務■会計管理・税務申告業務■会計方針の整備■監査法人用の資料作成■決算・仕訳の承認/決算報告資料の作成 など【魅力】■成長期だからこそ、自由な発想で挑戦できる環境を楽しんでください。■創業から5期目に入ったスタートアップ!2030年までのIPOを目指しております。これよりIPO準備に着手いたします。経理財務・ガバナンス・人事総務各チームの強化を行い、コーポレート部門の体制を整えていくことを目指します。【募集背景】IPO準備に向けた増員
更新日 2025.06.09
化学・繊維・素材商社
上場準備準備室のメンバーとして、会社経営全体に関わる様々な業務に携わっていただきたいと思います。具体的には下記を中心に検討をしておりますが、それ以外にも会社全体の成長に関わる様々なプロジェクト遂行についてもお任せしたいと考えております。【仕事内容】・事業管理と財務管理・細かい管理会計上の数字のキャッチアップをし課題に対してのアクション遂行∟事業部長とともにファイナンス的な観点から事業部戦略や業務オペレーションの改善に取り組む・金融機関向けの資料作成や交渉前の事務受付等・中期経営計画、市場や競合他社・自社のデータ収集・分析◎持続的に企業を成長させていくために、既存のビジネスモデルにとらわれず、強力に全社的なイノベーションを実現しうる人材を、外部人材を含めて育成していきたいと考えています。■求人概要:2015年の創業以来、ジュエリーの買取・販売事業を展開してきた当社は、「宝石の仕入れ~加工~販売まで一貫した物流生産システム」「社会的意義の高い人・社会・環境に配慮した再利用商品」で注目を集めています。「世界一質が高い」と言われる日本の中古品。香港をはじめとする海外支社を通じて、質の高い買取りサービスを途上国に輸出するため、持続可能な社会を実現するため、「再生宝石事業」を2026年までに確立していきます。今後、今期640億円、来期800億円を目指すにあたり、代表直下の社長室にて各事業部の収支最適化を中心に担って頂く方を募集致します。2027年の上場に向けて準備中でもあるため、IPOコンサルタント出身の課長をはじめとした上場準備室を設けたり、主幹事証券の選定など、着実に上場に向けて準備を進めております。このタイミングだからこそのご経験を多数積んでいただけます。【ポジションの魅力】・市場で類を見ないほど圧倒的な速度で事業成長している組織にて、最前線に立ってビジネスを前進させることに関与できる環境です。・経営層や他組織の部門長など組織の中核メンバーとともに、幹部候補として、社長の右腕として、経営に関わっていただくことができます。・キャリアパスとしても、ご本人の希望や志向性に応じて、取締役兼事業部長・社長室長、CSO等の道を歩むことが可能です(当社は30代で取締役に就任している社員もおり、年次関係なくご活躍頂けます)。・弊社のビジョンは、色石の買取領域でのビジネスで終わらず、中長期的には人材領域やグローバルな事業に関与することもできます。
更新日 2025.05.20
化学・繊維・素材商社
アパレル・雑貨・インテリアなどの総合卸商社である同社の経理部門にて下記業務をお任せ致します。(1)売上入金管理業務 ①売掛計上~入金処理業務・残高管理業務 ②請求書発行業務 ③入金消込業務 ④決算管理業務(2)売上関連の問い合わせ対応 ①会員顧客(販売先小売店)からの問い合わせ対応 ②社内(販売担当)からの問い合わせ対応※問い合わせはそれぞれ1日5件程度(電話・メール・社内ツール)(3)仕入支払管理業務 ①買掛計上~支払処理業務・残高管理業務 ②納品書保管管理 ③決算関連業務(4)仕入関連の問い合わせ対応 ①取引先(仕入れ先)からの問い合わせ対応(支払通知書関連) ②社内(仕入れ担当)からの問い合わせ対応(保管伝票関連)※問い合わせはそれぞれ1日5件程度(電話・メール・社内ツール)【組織構成】50代経理部門長(マネージャー・男性)、メンバー6名:合計7人
更新日 2025.01.14
住宅・建材・エクステリアメーカー
【職務内容】同社はCMでお馴染みの「カンナ社長」最近では「キリンさんと暮らせる家」の放映がされ、全国展開している住宅メーカーです。今回の募集は、バックオフィス業務をお任せします。【具体的には】・総務業務:備品管理や事務処理・経理業務:店舗売上管理や支払い対応・人事業務:求人媒体選考や面接・選考対応などの採用業務・経営企画業務:役員会資料作成や事業計画策定幅広い業務をお任せすることになりますが、しっかりサポートするのでご安心ください。出来る事から携わって頂き、徐々に業務領域を広げていく事ができます。特に、事務業務や管理、経理経験のある方は即戦力としてご活躍いただけます!厳しい審査から認定をいただいているホワイト企業アワードを3年連続受賞しております。次世代でも必要とされる企業となるべく、働く従業員の満足度も向上させる取り組みを常に行い続けております。※ホワイト企業アワードとは?いわゆる世間で言われている「ブラック企業ではない企業」ではなく「家族に入社を勧めたい次世代に残していきたい」企業を指します。URL:https://jws-japan.or.jp/recognition/\同社スタッフの特徴/従業員はAQ Group社(旧:アキュラホーム)全体で1200名以上在籍しており、年齢は20代~50代と幅広く活躍しております。前職の関係で入社月のご相談をされたい方も大歓迎です。少しでも同社の話を聞きたいと思った方はお気軽にご応募ください!
更新日 2025.03.31
その他(IT系)
・日本基準での単体決算・国際会計基準での親会社への財務報告・上記に伴う会計監査、内部統制対応・財務諸表の元となるトランザクションについての会計判断・新規ビジネスについての会計相談・税務に関する業務(申告、税務メリット・リスク検討等)・子会社の経理業務
更新日 2025.01.16
生命保険・損害保険
同社は同グループの中核事業会社として、グローバルな保険・金融サービス事業を展開しております。今回、M&A・事業投資等に関する税務分析、国際税務、新税制の導入等の新たな対応領域の拡大に伴い要員を増強する採用を行っております。【業務概要/ミッション】グローバルな保険/金融サービス事業を展開する保険会社の本社経理部門において、海外子会社とも連携をしながら各種の国際税務対応をリードするポジションです。【組織構成/配属】経理部 税務チームにて、大きく国際税務/国内税務の2つに領域を分けています。今回の採用については、国際税務をご担当いただける方の採用を計画しています。※税務チームは約10名の組織規模となります。 中途入社者も在籍しています。【具体的な職務内容】・タックスプランニング(税務戦略)の立案・実行、及び、グループの税務ガバナンス態勢の強化・CFCリスク管理、Pillar 2導入対応など、海外子会社と連携した各種の国際税務関連業務への対応・組織再編、M&Aや事業投資案件に対する税務面からのサポート・上記に付随する決算・申告業務、税制改正対応、税務調査対応等【キャリアイメージ】・入社5年間は、経理部税務チーム内で、税務業務のプロフェッショナルとして活躍頂きます。その後は、能力・希望に応じて海外駐在員などの道もあります。【働き方/環境】・税務チームでは在宅勤務 週2日程度活用・全社育休取得率男性92.3%女性100% 離職率6% 有給取得率90.5% 【中途入社実績について】・キャリア採用比率 2020年度31% 2021年度28% 2022年度54%・直近キャリア採用を活発化しておりこれまで金融業界出身者は勿論異業界(官公庁・メーカー・IT等)出身者の方が多数入社され活躍しております
更新日 2025.06.10
専門職系事務所
基礎資料から財産評価を含めた申告書作成業務と、コンサルティング(相続・事業承継等)・その他関連業務含めた顧客対応業務をお任せします。相続税に関する一連の業務に触れられる職種です。【主な仕事内容】お客様との面談や提案、案件によっては社内の営業部やリアルエステートのメンバーと一緒にお客様対応を行ない、相続税申告の手続きを進めていきます。また申告書作成関連では、申告に必要な基礎資料の収集や財産評価、遺産分割案の作成などを行ないます。※ご経験・意欲によってお任せする業務領域の配分が異なる場合があります。 【魅力】「相続税税理士としてプロフェッショナルになれる」同社では相続税申告だけでも年間で約2,000件以上あり、大型案件も多くご依頼いただいています。会社全体でサポート体制や連携が活発なので、業務が手探りではなく着実に経験を積むことができます。また20年以上資産税に携わっている日本でも希少な税理士も多く在籍しており相談やアドバイスをもらいながら進められ、知恵やノウハウを蓄積することができます。
更新日 2025.01.30
銀行
【職務内容】 ■PA投資(プライベート・アセット)にかかわるファンド運営(契約締結、資金管理その他事務管理、事業報告書作成)■ファンド運営を通じて、投資家および投資先との間の資金連絡、資金授受、事業報告・ファンド決算などを行います。※某社へ出向頂きます。【魅力】■単にファンド関連事務を行うにとどまらず、投資フロントのファンド関連業務を可能な限りコントロール、サポートするので、ファンド関連のノウハウ・経験を幅広く積むことができます。 【研修・育成制度】■経験の浅い方に対しては、経験豊富な社員が半年程度OJTを行います。【働き方】■在宅勤務のメリット/デメリットを勘案し、月40%未満(週換算2日未満を原則とします)在宅勤務を認めています。■残業時間は月平均10時間未満です。【組織体制・環境】■フロント業務:5名(内兼務2名)、ミドルバック業務:11名(内兼務3名)の体制です。■20代から60代まで在籍していますが、40歳台~50歳台がボリュームゾーンです。キャリア入社の方が全体の5割程度おり、業務経験豊富なメンバーで構成される落ち着いた職場環境。皆のモチベーションも高く、やりがいを感じている人が多い職場です。約4割が女性であり、外国籍の方も在籍しており、オープンな雰囲気です。【某社について】■同グループの100%出資会社で2000年3月に設立されました。■本邦未上場企業への直接投資及び当該セクターを対象としたファンド投資の機会を機関投資家等に提供します。また、ファンド関連のGP・アドミ業務を担い、某社と連携して、案件ソーシング、投資家募集、レポーティング等一気通貫のサービスを実施しています。■直接投資とファンド投資は1:1の割合になり、ヘルスケアやAI、宇宙開発事業等様々な企業、ファンドへ投資をしています。
更新日 2024.08.15
運輸・倉庫・物流・交通
【ミッション・期待する役割】日本市場のシュリンクに伴い、同社としても益々海外展開を進めていく必要性があります。そのような中で、将来的に海外現地の幹部を任せられる経営企画職の方を期待しています!応募時点では業界経験は不問です。管理会計のご経験、経営企画のご経験などがあり、経営企画を目指したい方もぜひご応募ください。また、2~3年後に海外現地に駐在いただきますので海外キャリアを築いていけるポジションです。ご応募時点での海外経験なども不問です!【業務内容】■予算策定/管理■投資検討/管理■事業推進/経営課題取組み支援■経営管理資料作成 同社の海外拠点(アメリカ、ベトナム、タイ、上海、深セン、香港など)の子会社管理、予実策定、管理会計等をお任せします。国内からの投資案件に関して、経営層の方々と事業部の橋渡し役を担っていただくこともございます。【採用背景】国際事業の管理会計体制の高度化、および将来的に現地法人の管理系業務を担う駐在員候補者を見据えた採用です。【配属部署】経営企画課の構成は6名(課長、主任、チーフ、一般社員)※将来的に海外勤務の可能性があります。【求人の魅力】中期経営計画「SGH Story 2027」によりSGホールディングスグループは国際事業の伸長を大々的に謳っており、今後積極的に投資を進め拡張。国際・海外向けサービスの強化、アライアンスを含めた国内外輸送ネットワークの強化に注力し次世代の競争優位性創出を目指しています。【キャリア】■将来的に経営企画/管理人材として現地法人への駐在の可能性があります。・基本的には入社後2~3年後に海外拠点への駐在を期待しています。・海外拠点はアメリカ、タイ、ベトナム、シンガポール、中国、韓国、香港、台湾・語学力などは入社当初は不問です。・英語圏、中国語圏の子会社管理の際に、英語、中国語のスキルを活かしていただくことも可能ですが、海外拠点によっては語学力が不要なポジションもございますので、配属予定の国については調整いたします。■本人の適性や希望による他の事業会社への異動の可能性があります
更新日 2025.05.14
流通・小売・サービス
管理部門の要となる経理部門を主導し経営課題を解決するポジションとなります。【業務詳細】・年次 月次決算業務(万代及びグループ会社)・税務申告内省化(法人税 消費税)(万代及びグループ会社) ・業務効率化に向けた改善提案 ・マネジメント(育成、指導、労務管理)【募集背景】2024年3862億の売上規模ですが、5000億を目指して邁進しています。今後の当社の成長に向けて財務経理部門の組織強化の為の人員の募集を図ります。万代及びグループ会社の決算業務、税務申告業務の実務面で活躍頂ける方を募集致します。 【組織構成】部長1名 マネジャー4名 一般職13名(チーフ含む) パートナー6名 合計24名
更新日 2025.02.13
エネルギー
【職務内容】■石油、天然ガス、再生可能エネルギー、脱炭素化・低炭素化事業に関わる業務をお任せいたします。■初期配属は、応募者の方のキャリアを勘案しながら選考を通じて決定していきます。総合職採用となりますので、その後はジョブローテーションによる異動や転勤、海外駐在の可能性がございます。【応募者へのメッセージ】同社は、今後も伸び続ける世界のエネルギー需要に応えるため基盤事業である石油や天然ガスの探鉱・開発・生産・供給を通じて豊かな社会づくりに貢献するとともに、ネットゼロカーボン社会に向けて積極的に事業展開してまいります。エネルギーの変革期におけるパイオニアとして挑戦を続けるため、多様な経験・スキルをお持ちの皆さんの募集をお待ちしています。
更新日 2025.03.31
ホテル・旅行・レジャー
【募集背景】組織強化のため。40代課長の次の管理職候補としての採用。【職務内容】同社の財務経理部門で経理、財務業務に取り組んでいただきます。具体的には・伝票作成やデータ入力・現金預金の管理・請求支払い業務・固定資産や減価償却の管理・決算書の作成 など【期待する役割】入社後は財務経理部門の一員として、経理業務に取り組んでいただきます。将来は同社の財務の責任者のポジションを目指していただきます。将来的には部長、経営幹部でのキャリアアップが可能です。【所属部署の人員構成(人数/年齢構成/男女比)】財務経理4名/財務部長、課長(40代)、メンバー2名(30代)
更新日 2024.08.08
電気・電子・半導体メーカー
【期待する役割】主に単体組織の会計にかかわる業務を幅広くお任せします。適切な会計伝票の起票及び内部統制プロセスを日々遂行し月次、年次の試算表の管理及び税務に関するサポートを中心にお願いいたします。なお、US親会社へのレポート等もありますので英語でのコミュニケーションができることも期待しています。General Accountingの中心メンバーとしてFinanceの各部門と密なコミュニケーションをとり、Finance全体として円滑な運営をサポート出来る方を募集します。【職務内容】(財務会計)・単体月次・年次決算に関する仕訳伝票の起票(担当分野)及び試算表の管理等・SAP及び親会社法目目的の会計システムのメンテナンス業務・計算書類、事業報告、決算公告の作成・USSOX及び日本基準の会計監査への対応(担当分野)(税務)・法人税、消費税、事業所税申告書作成に関する資料作成(管理会計)・予算作成及び予実管理(担当分野)(その他)・経理関連プロジェクトの対応【魅力】【募集背景】【組織構成】
更新日 2024.08.20
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】管理会計業務をご担当いただきます。■FP&A 業務タスク・業績報告レポートの作成(売上分析、PL分析、BS分析)・予算編成作業サポート業務・ERPやITツールのレポート出力、生成自動化の検証・改善提案■ビジネスサポート業務タスク・ビジネスサポート(他部門とのやりとり含む)・部門内のサポート業務(ERPへのマスタ登録作業、経理業務のサポート含む)■上記外のFP&A業務の全般のサポート など
更新日 2024.08.20
化学・繊維・素材メーカー
同社の組織強化に向けて、経営企画担当を募集いたします。経営企画部は、経営戦略グループと事業戦略グループの二つに分かれており、ご自身のご経験や適性によって、配属グループやお任せする業務を検討いたします。経営企画のご経験がある方や経理財務系のご経験を活かして経営企画に挑戦したい方にお勧めです。【想定される業務※一部】経営戦略の策定、予算管理、構成会社管理など。※経営戦略グループに関しては海外とのやり取りが想定されます。 また、海外への転勤/駐在の可能性もございます。【組織構成】経営企画部は全体で20名ほどの組織です。下は20代半ばから上は50代まで、幅広く活躍されております。【期待する役割】本ポジションに限らず、同社の社風としてチームワークや仲間を大切にすることが挙げられるため、周囲と円滑にコミュニケーションを取りながら業務に取り組んでいただければと存じます。【魅力】・20代・30代のメンバーが多く活躍しており、活気溢れる職場です。 相談しやすい環境もしっかり整っており、安心してご就業いただけます。・経営層との距離感が近く、事業部門とも綿密な連携を行うため、 バランスを取る難易度が高い業務ではありますが、 しっかりとやりがいを感じながら働けます。・入社後はこれまでご経験されている領域にて力を発揮していただきながら、 段階的に期待する役割・領域を拡大いただきます。
更新日 2024.12.06
化学・繊維・素材メーカー
同社の組織強化に向けて、経営企画担当を募集いたします。経営企画部は、経営戦略グループと事業戦略グループの二つに分かれており、ご自身のご経験や適性によって、配属グループやお任せする業務を検討いたします。経営企画のご経験がある方や経理財務系のご経験を活かして経営企画に挑戦したい方にお勧めです。【想定される業務※一部】経営戦略の策定、予算管理、構成会社管理など。※経営戦略グループに関しては海外とのやり取りが想定されます。 また、海外への転勤/駐在の可能性もございます。【組織構成】経営企画部は全体で20名ほどの組織です。下は20代半ばから上は50代まで、幅広く活躍されております。【期待する役割】本ポジションに限らず、同社の社風としてチームワークや仲間を大切にすることが挙げられるため、周囲と円滑にコミュニケーションを取りながら業務に取り組んでいただければと存じます。【魅力】・20代・30代のメンバーが多く活躍しており、活気溢れる職場です。 相談しやすい環境もしっかり整っており、安心してご就業いただけます。・経営層との距離感が近く、事業部門とも綿密な連携を行うため、 バランスを取る難易度が高い業務ではありますが、 しっかりとやりがいを感じながら働けます。・入社後はこれまでご経験されている領域にて力を発揮していただきながら、 段階的に期待する役割・領域を拡大いただきます。
更新日 2024.12.17
アパレル・消費財・化粧品商社
【業務内容】経理財務部のリーダー候補職(課長代理)として、経理業務全般をお任せ致します。現在成長中の同社にて、バックオフィス面から事業活動を支えて頂ける方を募集します。【業務詳細】・メンバーマネジメント・経理業務のプロセス改善及びシステム導入検討・決算早期化に向けたワークフロー構築・売掛金、買掛金の管理・固定資産管理・仕訳/月次/年次決算業務・税務申告・顧問税理士対応・財務業務 等【組織】経理財務部 ※2024/7月現在計12名(社員 11名/パート 1名(男女=4:8)※欠員補充及び組織体制強化の為採用※エステート社(不動産事業)出向中社員1名(上記人数には含まれておりません)【魅力】★経理・財務・税務等幅広い業務に携わっていただくことが可能です。★海外とやり取りをしていただく機会がございます。★8割程度の方が中途入社の方ですが、新卒・中途関係なく活躍できる環境がございます。★残業平均10~20時間/月、昼食無料、有給は1時間単位で取得可能となっており、働きやすい環境が整っています。
更新日 2024.08.14
その他インターネット関連
【業務内容】以下の業務をご担当いただきます。■業務・予算策定及び管理・予実分析・経営陣への数値提供・支援・開示情報作成・支援・会議資料(主に数値部分)の作成・データ集計及び管理・管理会計に関するシステム管理対応できれば尚可・その他、経営企画業務のサポートこのポジションの方には、当社について定量的に把握・分析し、また数字のみならずその背景まで理解しながら、経営陣の経営戦略立案や実行を支えていただきたいと考えております。■複数の事業ポートフォリオが安定基盤にニフティライフスタイルでは、不動産領域・求人領域の2つの一括検索型サービス、温泉領域の独自型サービスを運営し、またToB向けWEB広告運用支援を行っています。複数のサービス構成であるため、景況感に左右されずに成長をつづけております。また複数のサービスで得たノウハウを、サービス間で横展開しています。個人ユーザー向けのノウハウ・情報量・質を豊富に有していること、かつToB領域において、先進性が求められるWEB広告運用のノウハウがあることは、他社に例を見ない特徴であり、強みと言えます。■社員の年齢構成比平均年齢は36歳。社員の年齢構成比は、20代31%、30代25%、40代29%です。比較的在籍年数が長い社員が多く、分社化前を含めると在籍年数が20年以上の方もいます。一方、中途入社者数も増えており、2021年4月以降は、30代3名、20代1名、40代2名が新たな仲間となりました。月間及び半期ごとに行っている表彰では、中途入社半年の方が選ばれるなど、在籍年数は関係なく、今までのキャリアを生かし、気兼ねなく新しい発信をしていただける風土があります。
更新日 2024.08.15
システムインテグレーター
企業経営の中核となる経営企画のメンバーとして中長期的な組織運営に必要なデータの収集、分析及び経営計画立案等を行い、更なる企業成長に寄与頂ける方を募集しております。業務は経営陣、各事業責任者、ステークホルダーとの意思決定推進や会議体の運営だけでなく、マーケットの分析や今後の見通し、エクイティファイナンスの支援等多岐に渡ります。【業務内容】・経営戦略業務(年次予算、中期経営計画、新規事業計画等の作成)・財務/予算管理(業績評価、予実分析、着地見込みの管理)・業務/資本提携の推進サポート・組織/市場分析・経営会議の運営※組織や市場を冷静に分析するだけでなく、各部門の意見を聴き交渉を重ねてまとめ上げ、「調整役」としてコミュニケーション力と説得力が求められるポジションです。【求める人物像】・自身で方針、仮説を考え必要な業務を遂行できる方・業務範囲を限定せずに能動的にアクションを取れる方・事業会社の経営企画としてイチからチャレンジしたい方
更新日 2024.09.18
建設・土木
■内部の統括部門での業務をお任せします、・総務・人事・経理
更新日 2024.08.27
建設・土木
主に財務(融資など資金管理)、経理(財務会計)、管理会計及び会計業務をお任せします。【具体的には】■金融機関との融資など折衝業務・資金管理・予算計画における経費策定 ■経営審査対応(行政書士補助付き)・月次決算、半期決算、期末決算業務 ■全社及び各営業所の経理面管理・税務調査対応・リース管理■勘定科目仕訳入力・勘定科目残高管理・売上/原価計上処理、人件費処理・労働保険料書類準備・年末調整対応など
更新日 2024.08.27
機械・精密機器メーカー
【職務内容】●資金管理・キャッシュ・フロー計算書(実績、予想)作成・売掛債権の回収管理・外国為替管理(為替予約管理、貿易決済管理に関するユーザー部門及び銀行とのやり取り)・支払管理システムの運用管理及びユーザー部門とのやり取り●固定資産管理・設備投資、減価償却、物件管理、償却資産税申告●決算業務・月次決算取りまとめ・親会社向け連結決算資料の作成【キャリアパス】親会社としての海外子会社との連結、実際の親会社(日新電機)への連結などあらゆる経理業務が経験が可能です。【募集背景】体制強化のための増員【組織構成】5名/30代~50代までの社員が在籍
更新日 2024.08.21
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】工場の経理担当として、経理業務全般(下記)をお任せいたします。【職務内容】■月次、四半期決算業務(制度会計・管理会計・原価計算)■年度予算、中期経営計画の策定ならびに実績フォロー■棚卸資産、固定資産管理等の関連業務工場経理を担当した後、将来的には、当社経理部門のローテーションにより、当社及びグループ会社(本社・工場、国内・海外)での勤務など幅広い活躍の場がございます。【魅力】工場の経理ポジションは、原価計算を中心として、予決算管理、制度会計、資産管理などの経理業務全般を司ります。ここでは、ただ数字をまとめるだけではなく、そこから、損益、財務体質、資金などについて課題を読み取り、改善策を社内に向けて提案、関係者と協力して、それを実現させていくことが、この仕事の難しさであり、醍醐味でもあります。今回お任せする工場経理業務は、メーカーの基本であるモノづくりの現場において、経理という立場から会社の発展に寄与することができ、工場をはじめ多くの関係者から信頼を得ることができる、当社にとって大変重要なポジションです。また、工場経理を担当した後、将来的には、当社経理部門のローテーションの中で、当社及びグループ会社の国内外の拠点への異動の可能性もあり、幅広い活躍の場がございます。【募集背景】組織体制の変更に伴う体制強化のための募集【組織構成】会計室(8名)
更新日 2025.05.01
機械・精密機器メーカー
ボールベアリング、小型モーターなどのマザー工場として、海外の関連部門工場を支援する同社軽井沢工場にて以下お任せいたします。【職務内容】計数管理を中心とする各種管理業務を担当して頂きます。
更新日 2025.02.25
化学・繊維・素材メーカー
◆川崎製造所での経理業務に取り組んでいただきます。【具体的には】■財務会計:月次・年次決算業務、固定資産管理・棚卸資産関連業務、会計士監査対応、他■管理会計:原価計算業務、製造原価分析業務、原価資産、他■税務関連:法人税申告関連資料作成、税務調査対応、固定資産税申告関連業務、他■その他、製造所での経理付随業務の全般【目指す姿】同社では中期経営計画に沿ってマテリアルズ事業の強靭化に取り組んでいます。収益性・生産性の向上に向け、経理的な側面から積極的に情報発信していくとともに、製造所経理業務の更なる効率化・高度化を目指しています。【配属先】川崎製造所 生産管理センター グループには14名のメンバーがいます。【残業】月平均20-30時間程度
更新日 2025.04.02
戦略・会計・人事系コンサルティング
【概要】同社の経理部、グループ会社担当(三井屋チーム)の常駐メンバーとして、振込データ作成や買掛金の締め処理などの一般的な経理業務をお任せいたします。【具体的な業務】まずは下記の業務を中心にお願いいたします。■振込データ作成■月次決算関連業務(買掛金締め処理、固定資産登録)慣れてきましたら徐々にお任せする業務を広げていただきます。★休日・休暇とのオンオフのメリハリをつけた働き方ができる社風です。【職場環境】社内の風通しは良く、サービス内容や業務改善など、職種や役職に関わらず提案できる環境です。フラットな組織風土が根付いているので、高い自由度の中で働くことができます。【サポート体制】月一の面談と、スキルアップのため定期的な勉強会を実施しています。【配属先情報経理部】経理部:部長50代、メンバー5名 合計6名。三井屋チーム:部長、メンバー2名あなたで3人目です。
更新日 2024.09.10
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】経験によっていずれかのグループに配属します。■原価グループ:工場3拠点および子会社を含めた原価計算と管理会計。材料仕入~出荷に関わる原価計算および各セグメントの売上の採算表作成など。 ■財務グループ:売掛金・買掛金の管理や支払い、経費精算の承認、資金繰りなど。資金繰りや銀行対応などのグループ長実務や補佐を担当して頂く予定。■経理グループ:各種決算関係・税務申告など。※原価グループとの兼務も発生。【募集背景】欠員補充および将来に向けた組織強化の目的とする採用。【組織構成】経理部17名:部長、経理グループ4名、原価グループ5名、財務グループ7名。【魅力】■グループ間異動を活発に行っており、経理として幅広い業務経験を身に着けられます。■週2回以上の出社を必須としており、業務上必要なコミュニケーションは対面で取るように心がけています。 ■簿記2級取得者の場合2万円/月の資格手当があるなど、頑張りが給与に反映される環境です。【働き方】■平均残業は月20時間程度です。■週2回以上の出社必須
更新日 2025.01.22
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