財務部:管理職候補化学・繊維・素材メーカー
化学・繊維・素材メーカー
■将来的な幹部候補として決算業務を含む会計を始め、経理部員として財務・税務等全般的を担当■経理業務■メーカー、及び海外子会社における経理業務(工場原価、連結決算)【配属予定】本社 財務部
- 年収
- 500万円~800万円
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.08.19
化学・繊維・素材メーカー
■将来的な幹部候補として決算業務を含む会計を始め、経理部員として財務・税務等全般的を担当■経理業務■メーカー、及び海外子会社における経理業務(工場原価、連結決算)【配属予定】本社 財務部
更新日 2025.08.19
エネルギー
同社の管理部門において、経理を中心に労務など管理部門の業務および、マネージャーとして部下のマネジメントをお任せします。 また、現在の管理部長ポジションは同社の社長兼務の状況となっているため、将来的には社長から引継ぎ、管理部門のトップとしてのご活躍を期待しています。【業務詳細】■管理部門メンバーのマネジメント業務■経理業務:伝票起票、売掛・買掛、現金出納、月次・年次決算、関連会社の決算、等(メンバーおよび公認会計士とも協力しながら業務推進頂きます)■人事業務:人事制度・研修企画、人材育成、福利厚生管理、給与計算、社保管理等(メンバーおよび社労士と協力しながら業務推進頂きます) ■その他、事業・会社の運営にあたっての助成金・補助金等の申請等の業務や、社内の業務効率化に向けての施策立案~実行等、管理部門責任者として、裁量を持ってご活躍頂きます。主体性を持って、一緒に会社を成長させていって頂ける方を募集しています。【働き方】月残業10時間以下、有給消化率90%越えと働きやすい環境です。
更新日 2025.07.08
その他(流通・小売・サービス系)
【概要】同社は、2020年1月に設立のEdTechスタートアップで、ハイブリッド学習塾「個別指導 コノ塾」の運営や、アプリ・教材の企画開発を手掛けています。「学びを通じた一生モノの成功体験を、すべての人に。」というビジョンのもと、テクノロジーとリアルな学習環境を融合させ、一人ひとりの生徒に最適化された教育を提供。累計で47.5億円の資金調達を行い、2025年2月時点で90を超える教室を東京都、大阪府、神奈川県などで展開しています。【募集背景/期待する役割】IPOを見据えた組織強化のためコーポレート部門の採用を積極的に行っており、その中で経理・財務領域を支えていただく方の募集になります。ゆくゆくはコーポレート部門のマネジャーや執行役員を目指すか、経理・財務領域にて、その専門性を磨いていただくことを期待しています。将来的には、「コントローラー・経営管理責任者候補」としての役割を担っていただくことを期待しています。【業務内容】コーポレート部門(Corporate Management Group)のメンバーとして、監査法人や税理士などの外部専門家と連携しながら、会社の成長を支える役割を担ってもらいます。具体的には以下の業務の中から、経験や志向性、チーム内での役割分担を元に、お任せする業務を決めていきます。成長企業の事業を「資金の流れ」という観点から統括し、持続的に成長可能な事業を一緒に作りましょう。- 経理・財務 - 通常経理業務(債権債務管理、請求管理、経費・費用管理、仕訳計上) - 月次・年次決算業務(経過勘定管理、決算仕訳計上) - 管理会計業務(会計システム上での科目、部門のメンテナンスや改善) - 経理業務フロー・マニュアルの構築・改善 - 社内の申請・依頼フローの構築・改善 - 決算関連業務マニュアルの構築・改善- IPO準備 - 業務フロー・RCMなど内部統制関連の整備 - 計算書類、有価証券報告書の作成体制の整備 - 開示資料の作成および法令遵守の体制構築 - 内部統制の整備 - 証券会社、監査法人対応【魅力】■同社のコーポレート部門は少数精鋭のチームで裁量権を持ちながら、IPO準備や内部統制の構築など、会社の成長を支える重要な役割を担うことができ■ IPOを目指す成長企業で、コーポレートの仕組み作りに裁量を持って関わることができる■外部専門家と密に連携しながら、事業会社視点でコーポレート業務を推進することができる■ 元公認会計士、元戦略コンサルなどのプロフェッショナルなバックグラウンドを持った仲間と働くことができる■教育という社会的な意義の高い領域で、手触り感のあるB2C事業に関わることができる■本社勤務と在宅ワークを柔軟に選択できる★教育業界に革新をもたらす同社で、あなたの経験とスキルを活かし、共に成長していきませんか。【求める人物像】- 企業・事業の成長をコーポレート領域から支えていきたい方- コーポレート領域でご自身の専門性を高めていきたい方- プロフェッショナルなバックグラウンドの仲間から学び、ご自身を成長させる意欲の高い方- (上司からの指示や支援はある前提で)裁量を持って業務を進めたい方- 自分の業務領域と全社的な視点の両方を大切にし、考えることができる方
更新日 2025.03.19
人材ビジネス
【期待する役割】同グループ会社の決算・税務に関する業務をお任せ致します。1社から数社企業を担当していただきます。企業規模は小規模~中規模がメインとなります。ゆくゆくはリーダーとして組織を牽引していただくことを期待しております。【職務内容】ご経験に合わせて下記のような業務を想定しています。・伝票チェック(勘定科目の確認)・月次決算・損益計算書・貸借対照表の作成・四半期ごとの決算業務・法人税計算・年次決算業務【募集背景】受諾業務拡大に伴う増員になります。【ポジションの魅力】◎経理のエキスパートになれる不動産、ホテル・レジャー、鉄道、バス、球団運営など多種多様な事業を営む同グループ各社(小規模~大規模法人迄)の経理業務を幅広く経験できます。経験値やスキルを身につけ、高度な知識を武器とする専門職・エキスパートを目指しやすい環境です。1社内で経理として幅広い知見を身につけられる魅力的なポジションです。◎柔軟な働き方回数制限のない在宅勤務制度(試用期間中のみ使用不可)や1日に2回まで中抜けが可能ですので病院や子供の送り迎えなどが可能な環境です。また、フレキシブル制度を導入し「誰もが」自分自身の希望により勤務時間数と休日数を選択でき、週休3日や1日5時間勤務も可能です。【組織構成】アカウンティングユニットに配属されます。現在15名(30代7人、40代4人、50代4人)が在籍しております。チームで担っている社数は20社ほどです。1社を複数名で担当し、業務範囲をローテーションで担当することでいつだれが休んでも対応が効く環境・すべての業務を統括的にできる環境です。
更新日 2025.03.26
流通・小売・サービス
本募集チームは、チームリーダーの下、合計7名のメンバーで組成しています(経理セクション5名、契約管理セクション2名) ドアtoドアの移動の未来、交通の未来の実現に向けて、今後、様々なコーポレートアクションを予定している中で、コーポレート部門の強化、特に経理部門を強化するため、募集を行なっております。 【業務内容】 <MUST>・決算業務対応(月次・四半期・年次・連結)・法人税、地方税(事業所税、償却資産税含む)消費税申告書の作成、税効果会計・伝票起票、債権債務管理、支払等 ・会計監査対応<WANT>・コンプライアンス・ガバナンス強化・法人税申告書作成同社は、「デジタルを活用しタクシー等交通社会の未来を創ること=「次世代交通の想像」」を目指し、交通系自社SaaSプロダクトのサービスを展開しています。 2015年に生まれた電脳交通の「クラウド型タクシー配車システム【DS】」は、 現在では全国47都道府県エリアのタクシー事業者様・地方自治体様でシステムを導入いただいています。【業界・同社の展望】昨今、タクシー・交通業界は100年に一度の変革期に来ており、 日本版MaaSの推進やライドシェアに関する取り組みや議論が活発化しています。 同社は、システムでタクシー事業者様や地方自治体様へのシステム提供等をはじめとして、特に「地方」や「地方タクシー業界」「地域交通」においてのノウハウを保有しています。 今後はそのノウハウを活用しながら業界の変化・成長に貢献し、トッププレイヤーを目指し推進します。【求める人物像】・社会課題の解決に自ら取り組みたい方・スタートアップからの変革にオーナーシップをもって体験したい方・相手に合わせた言葉選びや伝え方を工夫して、コミュニケーションが取れる方当社は、地域交通の変革期を担うスタートアップ企業です。 「業界の変革や社会課題解決に係る業界・企業で働きながら自身も成長していきたい」という方には親和性の高い環境です。
更新日 2024.11.29
化学・繊維・素材メーカー
同社事業開発本部が統括するフロンティアビジネス(新規事業)と、同本部の運営に関わる下記業務をお任せします。■新規事業の数値管理・事業側と連携した実績情報のとりまとめ・予実、計画対比分析・幹部社員への報告資料の作成および報告業務・その他、経営企画/財務への提出資料の作成業務■事業の拡大支援・事業拡大のためのパートナー探索、企画・業界調査、競合調査・ビジネスデューディリジェンス、スキーム検討等■本部の予算管理・予実管理、次年度予算策定等■募集背景:事業拡大に伴う増員募集数値のとりまとめなどの仕組み化や最適化をより進めていくため、推進頂ける方を求めています。
更新日 2025.06.10
機械・精密機器メーカー
【配属先部門の担う役割】カナデビアグループの税務業務(法人税・消費税申告、税金費用決算対応、国際税務、組織再編税制対応等)【入社後の具体的な仕事内容】当社の税務担当チームにおいて、下記業務をお任せします。【国内税務業務】・法人税(グループ通算、地方税)・消費税申告業務及び決算時における税金費用、税効果額算定・税務調査対応・税務観点での事業部門サポート(相談対応、組織再編税制対応)【国際税務業務】・BEPS対応(Pillar2対応、マスターファイル・ローカルファイル・CbCR作成業務)・国際税務観点での海外子会社、事業部門サポート(組織構成)企画管理本部 経理部 総括グループ:9名20~40代が活躍する定期的な意見交換や情報共有を行う雰囲気も良い組織です。他グループとも話しやすく、すぐに馴染める環境があります。働き方改革を積極的に行っており、残業時間の削減はもちろん、男性でも育児休暇の積極取得を推奨する等、今後も働きやすい環境を目指して改革を進めています。【仕事の進め方】まずは現在持っているスキルを活かした業務をお任せし、将来的には税務のコア人材として活躍してもらうことを想定しています。残業については、もっとも繁忙期となる4月~7月は月30時間程度、年間トータルすると月平均20時間程度となります。【出張の有無】ほとんどなし(税務調査時の対応や、同業他社の経理部門意見交換会での出張があります。)【事業の目指す姿】会社環境や税務を取り巻く環境の変化により、業務がより複雑化し専門性が求められている中で、各担当者が経験値を上げていくことが重要となっています。組織内で先輩後輩が互いに補完し合うなかで、組織力の向上を目指しています。【募集背景】業務負荷分散及び組織力の向上を目指した増員募集【本ポジションの魅力ややりがい】企業のコンプライアンス遵守が益々重視される昨今において、その一要素として税務への取り組みも注目されるようになっています。専門知識を要する難しさはあるものの、今後さらに規模を拡大していこうとする当社グループの経営における経理業務に携わることができ、成長実感を味わえることはもちろん、やりがいを持って日々の業務遂行ができるポジションです。【企業の特長】長年培ってきた技術を活用した幅広い事業をおこなっています。環境事業はもちろんのこと、FA機器や設備などの機械事業や、メタネーション技術や風力発電などの脱炭素事業など、幅広い事業領域がございます。一方でバランスの取れた働き方改革も進めており、有給休暇や産休・育休の取得率も高く推移しています。また、2024年10月には社名変更をし、多様性を尊重し技術革新を進めていく方針をもとにますます多角的に発展するプライム上場企業です。★環境・プラント/機械/社会インフラ・防災など幅広い事業展開★次世代電池など積極的な新規事業開発も進めています★全社消灯など全社的に働き方改革を推進★有給休暇や産休育休の取得率も高く、再雇用制度(満70歳まで)など長く働ける環境です【就業環境】バランスの取れた働き方を目指し、オフィスの消灯時間を設定したり、会社バスの最終時間を調整したりといった取り組みを行っています。有給休暇の平均取得日数 :16.0日(2024年度実績) 月平均所定外労働時間 :16.8時間(2024年度実績)育休取得実績 :男性96.6% 女性100%(2024年度実績)
更新日 2025.09.05
医薬品メーカー
■業務内容:・当社の財務経理部門で月次決算、四半期・年次決算業務を中心に、開示関連業務等を含め決算関連全般の、体制構築、監査法人対応等の業務をお任せします。■業務詳細:・月次決算、四半期決算仕訳作成、連結決算、各種決算報告書作成・決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類等の開示書類作成フレックス可能、残業時間月20時間と働きやすい環境です◎■仕事環境:財務経理部(8名)に配属予定です。メンバー全員が中途入社です。皆黙々と自分の仕事に集中したり、他部門を含め積極的にコミュニケーションを取って連携しあったりとメリハリをつけて働いています。優しくて気さくな方ばかりなので、どなたでもすぐに馴染める環境です。\こんな方にお勧めです/・経理財務を幅広く、裁量を持って業務にあたりたい、スキルアップをされたい方・働き方:時差出勤(コアタイム10時~15時)の為、柔軟な働き方が可能・働くママ、パパが多く、育児と仕事の両立への理解もある企業です。
更新日 2025.09.18
その他インターネット関連
【業務内容】経理担当者として、経験に応じて以下の業務全般をお任せ致します。・単体決算業務・月次決算業務・経費管理・予実管理・管理会計(採算管理)・四半期、年次決算業務:決算整理業務に必要な資料作成、開示(注記含む)に必要な資料作成・監査法人対応、税務調査の対応将来的には以下の業務にもチャンジいただきたいと思います。・J-SOX対応・開示資料(有価証券報告書、決算短信、四半期報告)作成・税務申告書のDraft作成(顧問税理士が最終申告書は作成)・連結決算・子会社での経理主担当業務【キャリアステップ】キャリアステップとして以下の領域にチャレンジしていくことが可能です。・経理としてプロフェッショナル・総務など業務の範囲を広げたジェネラリスト・経営企画【社内の雰囲気】若手メンバーが多いので、風通しの良い社風です。服装や音楽も自由でリラックスして業務に集中して頂けます。業務時間に集中して成果を出せる人がフィットする会社です。【組織構成】経営管理部 11名取締役CFO(公認会計士)<管理チーム>管理チームマネージャー人事担当法務担当情報システム担当総務財務担当<経理チーム>経理チームマネージャーメンバー4名
更新日 2025.01.28
その他インターネット関連
【職務内容】※ご経験や志向性に応じて下記業務をお任せいたします。・仕訳入力、支払業務、入出金管理、債権管理、原価計算・月次決算、四半期決算、通期決算(税効果計算、キャッシュフロー計算書)・管理会計(取締役会資料作成)・監査法人対応・税金計算・税務調査対応・連結PKG資料作成・会社法計算書類作成、株主総会対応・J-SOX対応■事業の魅力:2012年にBS放送を開始。2021年4月には動画配信サービスもスタート。様々な視聴環境で、お客様に喜んでいただけるサービス提供。釣り専門なので特定層からの支持が非常に高く事業の安定性は抜群。社員の大半が中途社員のため中途でもポジティブに経営に入り込むチャンスがあり。あらゆるジャンルの釣りを網羅し、最新情報を満載した充実のコンテンツを提供する事で順調に会員数を拡大。(1)日本の釣り人口は約1000万人いらっしゃり、釣り専門チャンネルとして着実に売り上げを伸長。釣りに特化した番組を24時間365日、年間500本を越えるバリエーション豊かな番組を提供。(2)年間500本を越えるバリエーション豊かな番組を企画し、編集まで釣りのエキスパートによる完全自社製作。■働き方・残業20H程度 、年間休日124日、有給消化率70%以上のため、ワークライフバランスが整った働き方が可能です。【募集背景】欠員補充【組織構成】課長1名、社員1名、派遣2名~チームワークを大切にしています~
更新日 2025.09.08
システムインテグレーター
部署名:Corporate Services(コーポレートサービス)ファンクション契約・発注・経理を所管するFunctionとなります。契約・発注部門では、社外弁護士事務所と連携しながらベンダーとの各種契約の締結および発注作業と管理を行います。経理部門では、社外ベンダーからの請求書の支払い、社内外でかかった費用のグループ内各社への請求、社内の予算管理、決算対応と多岐にわたる経理業務全般を対応しています。■教育環境および就業環境当社では社員の皆さんへ技術研修や英語研修、ビジネス研修など多岐にわたり社内外で研修の機会を設けており、社員の成長意欲を何よりも大切に考え、サポートをしています。主体性のあるメンバーが集まり、リモート勤務主体の環境でもチーム内でお互いにサポートし合い業務に取組んでいます。全社の平均残業時間は月20時間程度とワークライフバランスを取りながら家族との時間を大切にしたり、スキルアップのための勉強に励む事ができます!日々の変化の中で新しい事を吸収していこうという、成長意欲のある方にはきっと遣り甲斐を感じていただける職場です。■経理担当(バックオフィス/スタッフ)経理・財務の以下のような業務を順次幅を広げながら担当していただきます。・会計ソフト(Oracle)の入力・ネットバンキングを使用した支払業務(海外送金含む)・立替経費精算業務・日々の入出金管理、仕訳業務・売掛/買掛管理、請求書発行業務・月次・半期・年次決算業務・税務申告関連業務(法人税、消費税、事業所税等)・・・申告書の作成は顧問税理士法人に委託・その他、各種経理業務、事務作業【このPositionの魅力 得られる経験等】経理部門として、契約・発注部門とも連携する事で、会社全般の業務の流れや、グループ各社との連携を把握する事が出来ます。一通りの経理業務はもちろん、さらに多様な会計処理を学んでいく事が出来ます。将来的にはリーダーを目指していただきたく、時間をかけて幅広い知識を得るために各業務を覚えていただく予定です。
更新日 2025.04.21
化学・繊維・素材商社
【職務内容】・経営計画・年度予算の策定・経営資料(月次・四半期業績、予算等)の作成、関係会社の連絡窓口・役員会等の会議体運営(資料取り纏め、会議室設営、議事録作成)【組織について】経営管理部は企画課、IR広報課、リスクマネジメント課、財務経理課の4課体制となります。企画課は全員が東京勤務となり、課長1名、課員7名(男性4名、女性3名)で構成されています。経営に近いところで業務を行っているため、会社方針を肌で感じ会社運営を学ぶことができます。M&Aの事務局を担っているため、企業・事業買収を経験できる可能性もあります。有給休暇は平均15日/年(うち、季節休暇5日)以上の取得を推奨しており、ワークライフバランスも整っています。【同社について】蝶理グループは、繊維、化学品及び機械事業を展開する複合型専門商社です。創業以来160年超の歴史を持ち、単なるトレーディングに留まらず、常に顧客・社会のニーズに応えながら、付加価値の高い機能・商品を提供してきました。また、その歴史の中で、中国及びASEANを中心にグローバルネットワークを広く構築し、事業を展開しています。
更新日 2025.09.26
人材ビジネス
【期待役割】一担当者として、営業担当者からの相談や請求書作成・内容確認等、責任をもって推進する。同社の未収債権管理においては営業担当者へのヒアリングも多く、ただ聞き入れるだけではなく回収促進等、調整や整理などコミュニケーションを取り相手から正確な情報を収集し正しい経理処理を行う。いずれは課内のリーダーとしてメンバーの相談にのったり取りまとめをする立場で業務推進する。【担当していただく職務内容】(1)売上等の個別取引に係る会計・税務相談対応 (経理規則に則った売上計上、消費税区分の相談など)(2)契約申請書の内容レビュー・確認に関すること(3)残高確認、未収債権管理、決算調整・整理に関連する業務(4)売掛金などの請求書・INVOICE作成や内容確認業務(5)入金消込業務(得意先への照合含む)(6)上記に関連する社内ルール作成、業務フロー改訂、システムのメインテナンス【求める人財像】■変化に柔軟な対応ができる方■コミュニケーション力と会話力のある方(営業担当者との折衝が多いため)■チャレンジ力旺盛な方■協調性のある方(チームワークを大切に共に協力して仕事を進める)■提案力のある方
更新日 2025.10.14
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】担当業務は決算対応、社内・外の監査対応、管理会計、内部統制等、多岐に渡ります。予算策定や全社や部門横断的なPJへの参画等、企業活動の根幹に携わるチャンスも有ります。連携相手も間接部門や営業部門や工場・EY等、社内外と幅広くあります。各製造工場・本社(大阪、新潟、静岡、東京)への異動を経験(※)しながら、製造業経理としてのキャリア形成が目指せる環境です。既存の経理系メンバーは新卒プロパー、中途採用入社とバランスよく在籍しています。※個人のライフプランとの兼ね合いを相談しながら決定いたします。【配属先について】東京本社(東京都港区新橋一丁目1番13号アーバンネット内幸町ビル)※将来的には、各製造工場(静岡、新潟)、大阪本社等への異動の可能性があります。【組織】管理グループ/7名(リーダー1名、経理4名、総務2名)【働き方】・残業時間:20-30時間/月・フレックス制度:有・リモートワーク制度:有(回数制限はありませんが、現状50%程度在宅となっております)【魅力】源流が素材メーカーである一方で、加工分野に注力している事業体の為、素材や工法など幅広く携われる面白みが有ります(グループ内で合金開発も行っているため、素材まで遡れます)。また設立(分社)当初から、新規案件(工法/顧客等)へのチャレンジに対して、積極的かつ肯定的な企業姿勢です。リーダー層との距離も近く、相談事がしやすい環境で業務を推進できます。
更新日 2025.10.01
化学・繊維・素材メーカー
日軽金アクト社へ入社→日経新潟株式会社へ出向し下記業務に従事いただきます。【職務内容】担当業務は決算対応、社内・外の監査対応、管理会計、内部統制等、多岐に渡ります。予算策定や全社や部門横断的なPJへの参画等、企業活動の根幹に携わるチャンスも有ります。連携相手も間接部門や営業部門や工場・EY等、社内外と幅広くあります。各製造工場・本社(大阪、新潟、静岡、東京)への異動を経験(※)しながら、製造業経理としてのキャリア形成が目指せる環境です。既存の経理系メンバーは新卒プロパー、中途採用入社とバランスよく在籍しています。※個人のライフプランとの兼ね合いを相談しながら決定いたします。【組織】業務経理グループ/7名(リーダー1名、経理4名、業務2名)【働き方】・残業時間:20-30時間/月【魅力】源流が素材メーカーである一方で、加工分野に注力している事業体の為、素材や工法など幅広く携われる面白みが有ります(グループ内で合金開発も行っているため、素材まで遡れます)。また設立(分社)当初から、新規案件(工法/顧客等)へのチャレンジに対して、積極的かつ肯定的な企業姿勢です。リーダー層との距離も近く、相談事がしやすい環境で業務を推進できます。
更新日 2025.10.01
化学・繊維・素材メーカー
原価計算や連結決算業務、開示資料作成等、製造業の上場企業における経理業務全般に経理財務チームのリーダーとして担っていただきます。以下業務を、業務委託先と連携しながら、メンバーと共に行っていただます。【職務内容】・原価計算 ・税務申告 ・開示資料作成(有価証券報告書、決算短信など)・月次・四半期・年次決算 ・予実管理 ・子会社の経理業務(記帳代行会社を利用しているので、承認業務が中心) ・その他、経理業務全般【同社について】2017年スタンダード市場上場、幅広い分野で高度の分離精製を得意とし、独自設計装置による精密蒸留精製を行っています。財務状況は安定しており、経常利益10%超、自己資本比率は92%となります。 少数精鋭の為、社長、役員との距離も近く、直接提案する機会もあります。
更新日 2025.03.18
銀行
貯金・内国為替・融資・資金証券業務などの金融業務
更新日 2025.04.04
化学・繊維・素材メーカー
産業資材事業部においてグローバルに展開する工場機能の経営管理、拠点間のシナジーを推進いただきます。日本本社側で書く拠点の統率を執り、生産体制の効率化や原価管理・事業戦略への提言/落とし込みをミッションとして業務をお任せしたいと考えております。※ご経験を鑑みて、担当~管理職候補としての採用を検討しております。同社は、お客さまに近い位置で最適サプライチェーン形成のために生産拠点を置く戦略(地産地消)で、全世界に展開していますが、今後さらに生産拠点の機能をフルに活用すべく国境を越え拠点間シナジーの創出が必要不可欠と考えています。そのために、各地域で任命された生産統括担当者で構成された「グローバル生産企画」※タスクフォースを設置し、主に成形拠点(アメリカ、メキシコ、ドイツ、中国、マレーシア)の地域統合を更に推進していきたいと考えております。今回の募集ポジションは、このタスクフォースの取りまとめを行う中心的な役割を担っていただくことを想定しています。※業務は担当役員と一緒に進めていただくか、ご経験によっては自走して業務をお任せをしたい想定です。※詳細はご面接にてご説明頂きます。【具体的に】■グローバルに展開されている工場の管理会計・経営管理・計数管理(業績管理、投資採算管理、各種分析・レポート)・原価管理(原価企画、棚卸資産管理、各種分析・レポート)■地域(現地法人生産拠点)統合の推進・生産性や連結採算の「見える化」推進 例:定期的な工場診断、経営管理指標の一元化 など・各拠点へのベストプラクティスの横展開 ・課題の抽出・解決のサポートこれらを推進していくため、海外工場・現地のキーパーソンとの連携、「グローバル生産企画」メンバーとの定期的なミーティングを行いコミュニケーションを活性化させること、また経営層へのレポート・ディスカッションなど幅広く活躍いただきます。※入社後、NISSHAインダストリーズ株式会社(産業資材事業部における生産を担うグループ会社)で、生産機能の理解を深められるようトレーニング期間を設ける予定です。【募集背景】グローバル生産体制の強化のための増員海外売上比率約9割を誇り、製品の地産地消を目指している同社ですが、海外の各拠点の統率を日本側で執り、生産体制・コスト管理・事業戦略等を最適にし、グローバル展開を更に加速させていくための募集です。【魅力】■事業部のトップマネジメントの意思決定に関わり、視点・視野・視座を高める機会が多い職務です。■年齢や社歴に関係なく、スキルに応じて業務が委ねられる文化が根付いています。
更新日 2025.09.02
アパレル・消費財・化粧品メーカー
【職務内容】同社の本社経理担当として以下の管理(経理)業務全般をお任せします。・決算業務(月次/年次)∟大小さまざまなグループ会社計6社を含めた決算に携われます。・取引データの入力や仕訳、伝票作成・従業員の経費精算処理・仕入れ、経費の支払業務、銀行取引の管理・固定資産の管理・税務調査、外部監査の対応(法人税・消費税の申告)・タイ・中国の現地法人との取引業務・その他管理本部業務※英語・外国語スキル不問海外法人とのコミュニケーションは英語を活用しますが、通訳担当や翻訳ツールがありますので英語スキルは不問です。もちろんスキルお持ちの方は活かしていただけます。※入社後まずは同社について知っていただくために売掛や買掛、精算処理などから徐々にお任せいたします。会社に慣れていただいた後には、幹部候補としてご活躍頂ければと思います。【組織構成】管理本部全体は計12名で構成。…取締役管理本部長(60代男性)・次長(60代女性)・正社員(20代~50代男女)9名・嘱託社員(60代男性)。経理課は3名が在籍しています。…取締役管理本部長(60代男性)・主任(40代)・正社員経理課は3名が在籍しています。【同社の特徴】同社は、「美しく化する素」を社名の由来とし、昭和10年(1935年)最も新しい美容効果のある自然化粧品を創造するため、創意工夫を社是に創業しました。創業以来培われた化粧品開発の技術により、同社は研究開発~量産・プランニングまで一貫した品質管理体制のもと、最新かつ最高品質の化粧品を製造しています。特に自然化粧品の開発に注力してきたことから、近年話題となっている「美白化粧品」「アンチエイジング化粧品」に関してもどこよりも早く開発に着手しており、大手化粧品メーカーを超える様々なノウハウが蓄積されています。大手メーカー以上に原料メーカーと頻繁に情報交換を行い、また自社内にて原料を開発するなど、今後も化粧品ODMメーカーの先駆けとして開発に取り組んでいます。【面接フロー】■面接回数:1~2回1次:取締役管理本部長 次長 人事責任者 同日に適性検査ありキュービックテスト+性格診断+経理知識テスト(20分)※経理知識テストは簿記3級レベルとなります。
更新日 2025.10.23
その他インターネット関連
当部門は、とりわけ非連続的な成長機会の実現に必要不可欠な手段であるM&Aや出資、他社との協業の中心的な役割を担う組織として、投資機能を活かした事業推進による継続的な企業成長と企業価値向上の実現をミッションとして担っております。当社の投資部門の特長は、事業部門主導の投資案件の実務支援に留まらず、当社の経営資源や経営課題に基づいた投資戦略を自ら立案し、ソーシングからM&Aの実行、PMI、買収した子会社の経営陣として買収後の事業成長まで、一気通貫で推進出来る点です。また、M&Aに限らず、ベンチャーキャピタルファンドやスタートアップへの出資や、自社によるファンドの組成、不動産買収など、非定型の幅広い投資案件に携わることもできます。現在、この投資実務全体を推進するリーダーをお任せできる方を募集しております。将来的には、投資事業全体の責任者や買収子会社の取締役など、ご自身のキャリアプランに合わせてより上位のポジションに就いていただくことを期待しております。■主な業務内容・投資戦略の立案・M&A実務の推進・PMIのプロジェクトマネジメント・投資先子会社の経営支援・スタートアップ企業への出資実行、出資後のモニタリング・ベンチャーキャピタル(VC)ファンドへの出資実行・VCファンドとのネットワーキング、情報収集、社内への還元・その他非定型の投資案件の実行
更新日 2025.10.02
ホテル・旅行・レジャー
【募集背景】同社グループは、PS事業・コンテンツデジタル事業を中核に、さまざまなエンターテイメントの領域で事業展開を行っています。PS事業においては自社開発のパチンコパチスロをプライベートブランドとして販売する事業に着手、コンテンツデジタル事業では、同社プロダクションの保有するIP「ウルトラマン」を軸として海外への事業展開を行っています。事業の拡大に伴って、HDとしての役割も進化しており、よりスピードの速い、より効率的なオペレーションが求められています。本ポジションの組織では、グループ各社の事業数値を経営陣に報告する役割を担っております。今後は数値の把握と予測の効率化、数値に基づいた事業への改善アプローチができるよう組織の進化が求められております。その中で現在課長が行っている経営層向けレポートの作成業務を引き継ぎつつ、組織の進化にも携わっていただく役割を募集するに至りました。【職務内容】■各グループ会社、および各事業における損益分析・予測、並びに経営層向けレポートの作成・各種開発プロジェクトの販売予測・各グループ会社の損益予測■セグメント別業績の整理、およびIRレポート作成・連携業務■連結資金繰りチェックと資金見通しの可視化(ご志望に合わせて将来的にお任せしていきます)■管理会計を軸として、業績データベースの作成、および予算設計のオペレーション構築■経営数値のデータベース作成など、部署ミッションの遂行のための効率化/効果最大化【魅力】★IP事業やPS事業などホールディングス体制で多事業を展開する同社!多くの事業に携わることもでき、全社戦略性をもってご活躍することが可能です!★ワークライフバランスにも長けており、「あなたらしい」働き方が実現可能です!【組織構成】・人員6名(課長を含め)【男性2名、女性4名】※女性2名は80%在宅勤務、うち1名は現在時短勤務しております。
更新日 2025.04.17
電気・電子・半導体メーカー
次世代の経理スペシャリスト、マネジメント候補としてご入社いただきます。入社後は、連結課への配属を予定しており、会計知識・経験を活かして、連結決算・開示業務、グローバル税務に係る業務をを通じて経理基盤の強化に貢献いただくことを期待しています。またキャリアの中では、海外駐在(出向)勤務も想定しています。【想定する職務内容】 ※入社後最初に担当いただく業務は、ご経験に応じて決定・連結決算/当社の決算開示、監査対応に関する業務・国内・海外グループ会社に対する経理指導(M&A企業に対する出張を含む)、決算体制の構築、M&Aに関連した経理業務・グローバル税務管理に関する業務(移転価格税制・ピラー2対応、実効税率管理) 【キャリアパス】・本社でグローバル経営に対応した経理・税務業務を幅広く担当いただいたのち、海外拠点への駐在(海外出向)も経験いただきます。・将来的なキャリアとしては、海外グループ会社のCFO、経理部門の上位マネジメント等として活躍いただくことを想定しております。当社は、国内外にグループ会社59社を擁し、海外売上高比率も50%を超えていますので、専門性の高いグローバルな経理、税務、財務を広く・深く経験いただきながら、会社とともに成長できる機会を提供します。※海外駐在(海外出向)勤務について: 一回の任期は3~5年程度。その後は国内で経理業務を担当いただくこともありますが、再度別の場所へ赴任する場合もあります。 赴任想定地域: 未定(アメリカ、シンガポール、オランダ、中国、インド、南米、トルコ等 当社グループ拠点がある場所はすべて可能性があります。)◆経理部(2課 約20名) - ◇経理課(経理係/原価係) ◇連結課【経理部連結課の業務】・連結決算/当社の決算開示、監査対応に関する業務・内外グループ会社(M&A企業を含む)に対する経理指導、決算体制の構築・内外税務に関する業務、移転価格税制・国際税務対応・グループ会社の資金管理に関する業務 等【募集背景】弊社では5ヶ年経営ビジョンの下、持続的な成長を可能とするグローバルな事業基盤の構築を目指し、M&Aや海外工場の新設等の投資を積極的に行っています。海外事業の拡大に伴い経理組織もグローバル経理として機能・体制の拡充・強化が急務となっており、会計知識・経験・語学力を活かして経理基盤の強化に貢献いただくとともに、グループ会社のCFOなど次世代の経理部門、事業経営を担う中心メンバーとして活躍できる人材を募集します。
更新日 2025.08.08
機械・精密機器メーカー
■経理業務全般をお任せいたします。【具体的には】・月次・年次決算・税務申告・連結決算・国内外の関連会社監査・会計監査対応 等※3月決算となります。【募集背景】■組織強化により増員します《未来志向でワークライフバランスの充実に取り組む》本社内には、フィットネスジム(無料/家族利用可)、ガーデンテラスのほか、直近ではスタイリッシュな社内外交流スペース(キッチンあり/ネコ2匹を飼育)を新設。オフィスは、フリーアドレスやドレスコードフリー(Gパン&TシャツOK)を導入するなど、新たな取り組みを積極的に進めています。歴史が長くどこか堅いイメージのある同社ですが、こうした未来志向の取り組みにトライし続けます。*ダイバーシティ&インクルーションのプロジェクトが積極的に活動中*男性育休100%取得必達目標*EAP相談窓口のほか、気軽に相談できる窓口を設置*キャリア形成を応援する また社内公募制度を導入予定。*障害をお持ちの方への配慮*副業制度*地域社会貢献活動として、こども食堂「なかにわ」をオープン
更新日 2025.10.07
不動産
【期待する役割】経理領域の中で様々な業務に従事していただきます。将来的には、下記業務を熟知しているメンバーの一人へと成長していただくことを想定しています。(初めからすべてをお任せするのではなく、徐々にできることを増やしていくというイメージです)【職務内容】■会計ソフト上での仕訳伝票入力、各種帳簿への記帳■当社の主な収入源となるプロジェクトマネジメントサービスにおいて、プロジェクトごとの売上や原価、粗利益のチェック■クライアント宛ての請求書発行、受領請求書の支払い処理■入出金ならびに予実管理■固定資産の管理■月次および決算対応■決算短信および有価証券報告書の作成■法人税申告書等各種申告書の作成および納税処理■経理システムのメンテナンス■法改正対応(ワークフローの見直し、基幹システムの改修案作成、社内ルールの改訂、新システムの導入検討 等)【募集背景】増員【組織構成】総務経理課:8名 (内、経理が5名体制)・部長:60代・次長:50代・課長:30代後半・アシスタント:2名【経理システムの特徴】当社では、独自開発した基幹システムと各種経理ソフトを連携させて使用しています。そのため法改正等が生じた際は、ソフトベンダーに協力を仰ぎながら経理部門でシステムの要件を整理し、社内のエンジニアへシステム改修を発注することもあります。経理だけではなく、システムを使用するすべてのスタッフの利便性を追求して最適化を目指していくこの業務は、影響力の大きさゆえ達成感が大きい仕事のひとつと言えます。【下記のような志向の方にマッチする求人です】■チームワーク重視の環境で働きたい方■他部署と連携することの必要性を理解し、自ら率先してコミュニケーションが取れる方■経理の領域内で広く業務に携わり、将来的に経理のゼネラリストを目指している方【働き方や本求人のお勧めポイント】■独立系コンストラクションマネジメント唯一の「スタンダード上場企業」■フルフレックス・リモート可能。自宅・会社・シェアオフィスの活用可能。(出社率2割程度)■平均残業時間30~45hのホワイト企業。転勤なし。■アクセスの良さ:東京永田町勤務(半蔵門線・有楽町線・南北線銀座線・丸の内線が乗り入れ)■定年:60歳(再雇用制度あり)【★育児をする社員への支援策★】■出産や育児を機に退職の道を選ぶ女性社員はゼロです。また、男性社員の育児休業取得率は過去5年(2020-2024)で43.9%でした。■フレックスタイム制度と働く場所の選択制を活用しながら、社員一人ひとりが業務の効率化を徹底し、ON/OFFのバランスを実現させています。■当社は仕事と子育てを両立する社員が多いことから、子の看護休暇を充実させています。 ∟対象になる子の範囲:中学校卒業まで(法令は小学校3年生修了まで) ∟取得事由:子育て(法令は病気・けが、予防接種・健康診断、感染症に伴う学級閉鎖等、入園(入学)式・卒園式に限定) ∟使用単位:15分(法令は1時間)【同社の特徴】\独立系コンストラクション・マネジメント会社の上場企業/建築プロジェクトの立ち上げから推進(品質・工期・コスト管理)、保有施設の運用・管理まで、施設に関するあらゆる段階でお客様を支援しています。すべてのプロセスをオープン(可視化)にした当社独自のマネジメント手法で、お客様の事業計画をいち早く実現する役割を果たします。「フェアネス」「透明性」という同社が貫き通す姿勢と品質はお客様から信頼を集め、多くのリピート受注に繋がっています。【事業概要】同社は建築・設備設計、施工管理、オフィス設計、働き方改革等様々な分野の専門家を擁するプロフェッショナル集団です。各分野のスペシャリストがチームを組み、プロジェクトの立ち上げから竣工に至るまでのあらゆる工程を、お客様に寄り添いながら支援(マネジメント)していきます。企業理念に「フェアネス」「透明性」を掲げ、顧客第一主義で「お客様の期待にどう応えるか」を常に追求しています。
更新日 2025.06.17
流通・小売・サービス
【職務内容】・グループ企業における取引先との契約書類のリーガルチェック対応・グループ企業に係る法律関連の社内相談窓口・グループ知財管理【魅力】同社はアミューズメント施設運営の他、カラオケ、キャラクターMD、フード&ビバレッジ、映画配給などエンターテイメントにおいて幅広く事業を展開しているため、様々な業態・企業の契約・法務に関して経験を積むことができるのが魅力の一つです。また、他の管理部門、グループ企業との距離が近く、法務視点に絞られない幅広い視野を育成することが可能です。現在の部長、マネージャーは弁護士の有資格者であり、ご自身のビジネススキルだけでなく、専門性を深めることもできる環境です。【募集背景】同社では既存事業の成長に加え、「連続的な非連続な成長」を実現するためのM&A戦略を重要な経営戦略として位置付けております。M&Aにより続々と参画するグループ企業のリーガルサポート及び知財管理関連業務の強化のため、増員を進めております。【組織構成】同社 法務1部 スタッフ(現在:部長1名、マネージャー1名、スタッフ3名)
更新日 2025.05.01
流通・小売・サービス
■バングラデシュ工場の管理責任者・経理責任者・海外(バングラデシュ)にある工場の経理業務全般 ・海外送金業務 ・英語での電話応対 ・経理システムを理解し、安定運用させること。・海外向けの経理関連レポートおよび経理業務 ・財務会計全般 ・税務申告データ作成等 ・売掛・買掛金対応・海外経理統括部門のレポート対応 ・バングラデシュでの英語でのコミュニケーション
更新日 2025.04.09
銀行
【仕事内容】当会は、徳島県を事業区域として、県内JA等が会員となって、お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営される協同組織であり、地域農業の活性化に資する地域金融機関です。そんな当会での金融業務全般に携わっていただきます。【具体的には】○貯金、内国為替、融資、証券業務などの金融業務○徳島県内JAに対する金融推進支援、研修会実施、経営指導○財務、コンプライアンス、総務、人事等の管理業務これまでのご経験、資格等を考慮し配属部署を決定いたします。概ね3年に1度、部署異動がございますので幅広い業務を経験することができます。人材育成と職員のスキルアップを目的に、各階層別・業務別の研修など数多くの知識習得機会を設けております。また、資格取得に関する奨励制度も充実しており、各種資格試験の受験費用、参考図書購入等を全面サポートし、自己啓発によるスキルアップを積極的にバックアップしています。
更新日 2025.04.28
機械・精密機器メーカー
【職務内容】経理業務全般※スキル・経験に応じて徐々にお仕事を任せて、最終的には月次・年次決算などご担当をして頂きます。【業務内容】■小口現金管理■売掛・買掛金の管理などの日時業務〈将来的には〉■月次・年次決算■与信管理■貸借対照表・損益計算書の作成 等【募集背景】増員(組織強化)【組織構成】■経理部計4名(60代1名、50代1名、40代2名)で構成
更新日 2025.05.20
機械・精密機器メーカー
経理業務全般をお任せいたします。【具体的には】■月次・年次決算■税務申告■連結決算■国内外の関連会社監査■会計監査対応 等※3月決算となります。【募集背景】■組織強化により増員します《未来志向でワークライフバランスの充実に取り組む》本社内には、フィットネスジム(無料/家族利用可)、ガーデンテラスのほか、直近ではスタイリッシュな社内外交流スペース(キッチンあり/ネコ2匹を飼育)を新設。オフィスは、フリーアドレスやドレスコードフリー(Gパン&TシャツOK)を導入するなど、新たな取り組みを積極的に進めています。歴史が長くどこか堅いイメージのある同社ですが、こうした未来志向の取り組みにトライし続けます。*ダイバーシティ&インクルーションのプロジェクトが積極的に活動中*男性育休100%取得必達目標*EAP相談窓口のほか、気軽に相談できる窓口を設置*キャリア形成を応援する また社内公募制度を導入予定。*障害をお持ちの方への配慮*副業制度*地域社会貢献活動として、こども食堂「なかにわ」をオープン
更新日 2025.10.07
不動産
■業務内容:当社およびグループ会社の経理業務を中心にお任せします。今回は管理職候補となる方の募集となります。ご自身の経験を生かして自社のみならずグループ会社を含めた決算業務等にチャレンジされたい方のご応募お待ちしております。<具体的な業務>・経理業務全般当社およびグループ会社の月次~年次決算業務・不動産管理業務における会計レポートの作成■組織構成財務経理部門:4名在籍(30代:1名、40代:2名、60代:1名)幅広い年代の社員が活躍中です!■今後のキャリア当社のみならずグループ会社を含めた決算業務等ほか、ご自身の経験スキル、ご成長に沿って新たな業務等もお任せしていく予定です。裁量をもって業務に従事されたい方にはチャレンジの機会も多数ございます。■募集背景:増員
更新日 2024.12.19
化学・繊維・素材メーカー
ヨコハマタイヤでおなじみの横浜ゴムの100%子会社。OTR(オフザロードタイヤ)と呼ばれる最大直径約3.6m、重さ約3.7tの超巨大タイヤ製造工場で、決算・固定資産・税務業務の主担当としてご活躍いただきます。【職務内容】・月次・年次決算業務(ERPはSAPを使用)・親会社である横浜ゴムへの財務報告・連結パッケージ作成・工場内の固定資産・リース管理業務(現物確認等で月数回程度、工場に足を運ぶことがあります)・税務申告業務(法人税、消費税、固定資産・償却資産税、等)・会計監査対応・社内プロジェクトへの関与(例:SAP移行プロジェクト、等)※ご経験・能力に応じて予算管理等の管理会計業務にも関わっていただくことがあります。※一部業務依頼をしているフィリピンのメンバーと英語(チャット、メール)でやり取りをすることがあります。【キャリアパス】経理部内でのジョブローテーションも可能。原価計算、予算管理等もお任せするチャンスがあります。成長速度、部署内の状況によって異なりますが、ジョブローテーションは3年程度を想定。※意欲次第で管理職へのステップアップも可能です!【魅力】★幅広い経理業務を担当できるため、自身のスキルアップに繋がる機会が豊富です。★担当エリアを一貫して管理できるため、高いオーナーシップを持って業務に取り組めます。★現場と密接に関わるため、現場の状況と数字の関連性を把握しやすく、全体の流れをつかみやすいです。★経理チームが少人数のため、自分の意見が反映されやすく、意思決定に積極的に関与できます。★横浜ゴムのグループ企業として、日本基準のみならずIFRSに基づいた会計処理・決算業務を経験できます。【組織構成】・構成:7名(マネージャー含む男性社員4名、女性社員3名)・平均年齢:40歳前後経験豊富なメンバーが多いため困ったことがあればサポートし合える環境です。【働き方について】・リモートワークは週2回まで可能です。・フレックスタイム制(コアタイムなし)で柔軟にご就業頂けます!
更新日 2025.04.17
生命保険・損害保険
ファイナンシャルコントロール&マネージメント部は主に、会計、財務・規制報告、税務、経費管理、支払業務、管理会計、経営報告、企画・分析に関する事項を担っています。当ポジションは、プロセス&オペレーションチームの内、支払い業務に従事するメンバーとして、主に以下の業務をご担当頂きます。(1) 日々の支払い・決済業務 (契約者/嘱託医/従業員/取引先/グループ本社)(2) 源泉徴収税他、消費税に関わる処理(3) 銀行口座残高管理、小口現金管理(4) 社内システム利用に関するユーザーサポート および システムメンテナンス(5) 勘定科目変更、入金に関わる伝票処理【具体的な職務内容】■支払い業務・顧客、代理店、嘱託医、取引先、従業員、グループ本社を含む関係者に遅滞なく正しい支払いを行う・銀行口座の照合や資金移動を含む、銀行口座残高管理・支払い業務に使用するアプリケーションの管理、ユーザーサポート■税金計算と申告・法人税、事業税、消費税、償却資産税、その他各種申告用の資料の作成サポート・税務調査対応サポート■内部統制・データやプロセスのフローを含む担当業務の内部統制の理解及び実施【当該業務の魅力】・基本的な支払業務に加え、同部署内の他チームとの協業を通して財務会計、レポーティング、分析など多岐にわたる経理・会計知識を身に付けることができます・業務を通してファイナンスエリア以外の方々とのコミュニケーションがあり、人脈を広げることができます・期日・期限が決まった仕事が多く、計画的な仕事の組み立てが可能であるため、ライフワークバランスも取りやすい環境にあります・業務を通して会社全体における様々な数字を見る機会があり、広い視点での思考力・経営的感覚を学ぶことができます【将来のキャリア展望】本社財務部門の中でのポジション
更新日 2025.03.25
生命保険・損害保険
ファイナンシャルコントロール&マネージメント部は主に、会計、財務・規制報告、税務、経費管理、支払業務、管理会計、経営報告、企画・分析に関する事項を担っています。当ポジションは、ファイナンシャルアカウンティング&レポーティングチームのメンバーとして、主に以下の業務をご担当頂きます。(1) 会計要件に従いタイムリーかつ正確に仕訳を作成し入力する(2) 財務諸表および規制当局や親会社への報告資料の作成 (例:NNグループ、金融庁、生命保険協会)(3) 税務申告関連資料 (国および地方) の作成(4) 財務報告に係る内部統制に則った業務の実施(5) 財務分析、それに伴う経営陣向け報告書の作成サポート【具体的な職務内容】主に次に挙げる業務のサポートからスタートしていただきます。■会計業務・他部署・他チームからの問い合わせ対応(取引に使用する勘定科目、消費税区分、源泉税の取扱い等)■決算関連業務・月次/四半期/年次決算作成・JGAAP および IFRS の期末決算処理・補助元帳と総勘定元帳の照合・税務当局の監査、外部会計監査人からの問い合わせや資料請求の対応■レポーティング業務・JGAAP および IFRS ベースの財務情報に関する報告書作成・会社法、その他様々な規制機関、税務当局によって定められる定期報告・財務情報分析・オランダ本社 / 規制当局からのリクエストや問い合わせ対応■税金計算と申告・法人税、事業税、消費税、償却資産税、その他各種申告用の資料の作成・税務調査対応■内部統制・担当業務の内部統制のレビュー及び実施■プロジェクト・部及びチーム担当業務に関連するプロジェクト【当該業務の魅力】・会計、報告、保険業界に関する幅広い知識を身に付けることができます。・さまざまな部門、及び NN グループオランダ本社の仲間と一緒に仕事をする機会があります。ダイナミックな文化とビジネス環境に身を置くことで、キャリアの幅と深さを得ることができます。・NNグループのリソースの必要性に応じて、海外駐在(長期および短期)の機会があります。・在宅勤務など柔軟な勤務環境が整っています。エヌエヌ生命株式会社は、トップエンプロイヤー協会より5年連続で「トップ・エンプロイヤー・ジャパン 2024(Top Employer Japan 2024)」の認定を受け、「社員から選ばれる企業」という視点から、社員のワークライフバランスの実現に向けた取り組みを継続しています。今回は海外からのリモート雇用は対象外です。【将来のキャリア展望】財務部門の中での上位ポジション
更新日 2025.03.25
医薬品メーカー
■業務概要:財務担当者として下記業務をご担当いただきます。・資金繰り計画の立案・銀行の入出金の仕分け・銀行との交渉や融資契約の管理・予算作成と管理■入社後の流れ:入社後の適性に応じて、長期~短期の経営戦略、財務戦略を担当いただく可能性もあります。■採用背景:持ち株会社化に伴う社内体制強化のため■配属部門について:経理部 経理課(経理・財務を担当)、経営企画(経営戦略、財務戦略を担当)の2つの部門があり、今回は経理課に配属をいただきます。(経理部 経理課は部長以下8名の構成です)業務改善に積極的で業務改善提案を積極的に取り入れる社風です。■キャリアパス:下記のような形でキャリアアップが可能です。経理課員(管理職候補)→ 経理課長 → 経理次長(経営企画も管掌) → 経理部長 → 管理本部長(総務人事も管掌)■当社について:当社は、医薬品原薬・中間体等の「素材」を製薬メーカー等に提供しています。武田薬品工業や第一三共・味の素・アステラス製薬・日本新薬等大手企業様と取り引きを行い、顧客基盤は安定しております。担う範囲は「モノツクリ」企業として、ニーズを見つけ、顧客の要望を理解することから始まり、その後、提供する「素材」のために世界中のパートナーとアライアンスを構築し、合成方法の検討~製法の確立~製造までを担当します。より優れた製法、高度な品質、有用な物資、比類ないサービスを提供していく、要(かなめ)的役割を担っています。
更新日 2025.04.30
機械・精密機器メーカー
【採用背景】組織拡大に伴う増員のため【業務内容】同社経理課にて経理業務をお任せします。■予算策定、決算業務の統括・取り纏め、会社法監査対応■税務申告・納税、税務調査対応■移転価格税制等の対応■工場営業への経理指導、各種課題解決への提言、具体的解決方法の策定■課の業務統括、部下の育成【魅力(楽しさ/やりがい/特徴)】次々と発生する新しい事象に対応していく業務なので、挑戦のしがいがあります。【配属組織】管理本部 経理部 経理課 総本社:12名(正社員11名)
更新日 2025.10.24
機械・精密機器メーカー
【業務内容】同社柏原工場にて工場経理としてご活躍いただきます。【具体的には】■経費支払い業務■小口現金業務※2025年4月からSAP移行のため対応が必要となる予定です■その他業務課の業務【配属組織】製造本部 大阪工場 管理部 業務課
更新日 2025.09.11
エネルギー
【具体例な業務内容】1.財務会計に関する以下の業務・単体・連結決算業務全般・プロジェクト工事損益管理、報告及びモニタリング・制度会計に対する専門的知見をベースとした経理規定、会計処理方針の策定・監査法人との連携、折衝2.管理会計に関する以下の業務・グループ総合予算(損益、固定費)の編成/管理/報告及びモニタリング・経営計画の策定支援及び同計画における係数計画の策定3.税務会計に関する以下の業務・国内税務方針の立案・税金計算及び申告・税務調査対応4.会計システム/ITに関する以下の業務・本社システムの運用・連結パッケージの運用・JVプロジェクト用システムの運用【やりがい】経営陣との距離が近く、自身の考えを数字を通して経営に提言・反映できる機会が多いことにやりがいを感じます。役員とくにCFOとの接点が多く、担当者が上司とともにCFOの前での説明や自身の考えを提言することができます。【企業の魅力】同社は総合エンジニアリング企業として、1948年の設立以来、世界60ヶ国以上の国々において石油や天然ガスなどのエネルギー、化学・石油化学、医薬品、環境技術、再生可能エネルギー、産業設備などの分野で数々のプラントを建設してきました。特にLNG(液化天然ガス)プラント建設の第一人者として、世界のLNGプロジェクトの40%に関与し、計17ヶ国でプロジェクトを手掛ています。【働き方】残業:月20時間程度 ※繁忙期は残業時間が増えます。リモートワーク:出社とリモートワーク半々程度転勤:当面なし(海外赴任やグループ会社への赴任ない限りは本社勤務)※働き方改革の一環として、これまで各位の自主性に任せていた定時退社を週1回曜日を決めて推進、などの取り組みを進めています。
更新日 2025.10.29
機械・精密機器商社
【ミッション】管理職候補として、財務・経営企画に関する業務をお任せ致します。【職務内容】■予算作成/予実管理■資金調達■営業所管理■リース管理■財務関連業務■資金繰り管理その他、財務・経営企画に関する業務全般~補足~ご入社後は予実管理や銀行対応をメインにお任せします。【募集背景】現在、当部署のメンバーは40代から50代が中心となっています。中期的な事業計画を考慮し、組織の活性化と将来的な成長を図るために、中堅層の新しいメンバーを募集いたします。【組織構成】総務部(部長、係長2名、スタッフ2名)※同社の管理部門は「経理部、総務部」の2部構成で運営しております。 経営企画・財務に関する業務は総務部にて実施をしております。【働き方】■平均残業時間:20時間前後/月■リモートワーク:週2回程度 ※入社後1年間(目安)は原則出社です。【同社について】創業70年を超えた老舗建設機械部品メーカーです。全国に営業所・工場・サービスセンター等を19拠点展開。業界は4社がシェアを持っており、そのうちの1社です。主力製品の重機の足回り部品は消耗品であり需要が安定している上、長きにわたって築き上げた品質への信頼から引き合いが多く、経営の安定性へとつながっています。また、海外自社工場も設立し、今後更なる成長に向けた施策を推進しています。
更新日 2025.07.10
ITコンサルティング
各業界トップティア企業向けにIT/デジタルを中心としたコンサルティングサービスを提供する同社で、「10期1000億円」の中長期経営計画実現に向けて、中枢を担う総務労務、財務経理担当のポジションを募集しています!GA グループ(General Affairs & Accounting)は、同社グループ全体のコーポレート機能として総務労務、財務経理を含む経営企画の中枢を担うポジションとなります。創業5年で単体売上160億円、グループ連結180億円の成長を遂げるなかで、主力サービスと なる DX/IT コンサルティング事業等を含む各種ビジネスドメインを支える根幹業務をご担当いただくこととなります。オペレーション業務に限らず、経営課題に対する改善案の立案や、実行等も担当いただきます。中長期的には、各機能リーダーや別部門(人事、組織開発部門等)、 グループ会社の立上げ等、様々な経験を積むことが出来るポジションとなります。同社の事業成長を最大限に加速させ、会社を根底から支えることにご興味があるメンバーを募集しております!【こんな仕事をしていただきます】一人ひとりの希望や現状お持ちのスキルセットに応じて、各機能をご担当いただきます。■総務労務関連・入退社手続き(社会保険・雇用保険等)、給与計算、勤怠管理、及び他労務管理・オフィスのファシリティ管理、社内申請手続きの受付・管理、各種庶務業務、等■財務経理関連・財務経理(仕訳入力、経費精算、契約書・請求書等の各書類発行、決算業務、等)・経験に併せてご対応)予実管理、会計士との折衝、等【得られる経験/スキル】・事業運営を行う上での戦略策定や、設計等の経験・非連続な経営テーマに関与することによる、柔軟な思考と課題解決能力・部署横断的な業務内容となるため、交渉力、提案力等・成長組織につき複数のマネジメントポジションに配置可能、等【中長期のキャリアパス】同社GAグループでのキャリアパスは各機能リーダー(管理職)になることが全てではありません。メンバ ー一人ひとりが中長期に渡り、個々人の自己実現のために柔軟なキャリアパスをご準備いたします。 専門性を活かしたスペシャリストになることや、経営企画部門へのキャリアチェンジ、グル ープ子会社の支援等、スキルや志向に応じたキャリアを形成することが可能となります。
更新日 2025.08.04
その他インターネット関連
【業務概要】業務管理チームの一員として、契約管理、請求・入金管理を担当していただきます。また、業務フローの構築・改善などにも取り組んでいただき、同社の業務展開をより加速させてほしいと考えています。【職務内容】・営業チームが獲得した顧客の契約管理、請求、入金管理、およびそれに付随する業務・他部署と連携して全社としての請求・売上関連業務・見積書の作成、申込書(契約書)の作成及び送付・契約締結が完了した申込書の管理システムへの登録■求める人物像・同社のValueに同感出来る方・成長意欲と向上心があり、目標達成志向な方・一定期間以降、自走(自身の業務管理etc…)できる方
更新日 2025.06.03
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
経営企画をお任せします。全事業の数値管理・予実管理などがメインの業務となります。経験に応じて会社全体の経営に関わる立案などの業務をお任せしたいと考えています。・KPIや財務数値に基づく経営意思決定推進・予実管理および分析・BS/PL/CFの観点から弊社経営状況の分析・予算、中長期計画の作成・事業の指標管理及び計測指標の立案・改善・各事業マネージャー、事業責任者と連携し、事業計画達成を推進
更新日 2025.10.23
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
本ポジションでは、管理会計、IR、決算発表対応などの業務を担当していただきます。【職務内容】■月次の予実差異分析や予算策定といった管理会計業務■個人投資家・機関投資家への対応■決算発表資料の作成などまた、会社全体の中期経営計画の策定や、全社プロジェクトの初期検討にも携わる可能性があります。さらに、資金調達やM&A、子会社設立・管理など、より経営に近い業務にもチャレンジできる環境が整っているため、経営企画のプロフェッショナルへと成長することが可能です。【働き方】・リモート:週半分以上実施可能・残業時間:平均30H/月(全社平均)★魅力■経営陣や各部門と密接に関わり、会社の中核となる役割を担うことができます。■中期経営計画や資金調達、M&Aなどの大規模なプロジェクトに関与し、キャリアの幅を広げるチャンスがあります。■ハイブリッドワークや柔軟な勤務形態が整備されており、ライフステージに合わせた働き方が可能です。
更新日 2025.08.20
住宅・建材・エクステリアメーカー
【職種・業務内容】・総務経理、月次決算、庶務、労務関係、助成金申請・設備、備品管理 ・社内規定改定・入退社に関する対応 ・勤怠管理・給与計算 ・社会保険手続き・その他庶務業務※旅費精算など職人さんとのやり取りもあり一部紙ベースなところあり財務・経理業務や企画までできる方なら尚良。IターンUターンなど求人募集!
更新日 2025.05.15
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】大阪事務所にて会計管理や税務管理をはじめとする経理業務をご担当いただきます。経理や税務知識を活かした現場への提案や、将来的にはマネージャー候補としての活躍を期待しての採用です。【職務内容】■日常経理 ■月次/四半期/年次決算 取りまとめ■子会社管理 ■固定資産管理、在庫管理、原価管理■管理会計体制の構築全般 ※使用会計ソフト:C1、GLOVIA iZ(富士通)【組織構成】・人数:8名(男性4名、女性4名)・構成:グループ長(50代)、リーダー(40代、30代)3名、メンバー(30代、20代)4名【同社の3つの強み】~業界では国内生産量トップを誇る、アルミニウムリサイクル総合メーカー~〇業界を牽引してきた購買力当グループのアルミニウムスクラップ購買量は国内トップクラスです。また、多種多様なスクラップを、「目利き」の力で原料として使いこなすことができます。〇小ロットから対応可能な対応力お客様のご要望に応じて、小ロットからの販売も行っています。〇無駄のないリサイクル力アルミニウム合金地金の製造過程で発生するアルミニウム灰も、製鋼用の副原料として製品化し、お客様にご活用いただいています。アサヒセイレンでは、製造過程での廃棄物を削減し、資源として使い切るゼロエミッションを目指しています。
更新日 2025.05.21
運輸・倉庫・物流・交通
【期待する役割】将来的に当社の管理職としてご期待できる方を総合職として採用。当社の事業と親和性のある部門や管理部門系などのポジションで検討可能です。リニア開通や名駅再開発、各種新規事業など挑戦機会は多いです。入社後は、下記想定業務内の仕事に携わっていただきます。キャリア形成においてジョブローテーションいただく可能性もございます。様々なご経験を積んでいただき、管理職任用を目指していただきます。【想定業務】財務経理/人事/不動産関連業務/マーケティング/データサイエンス/デジタル関連業務/金融関連業務/新規事業の立案・推進/土木・施設・車両の設備設計・施工管理/管理部門など【働き方】フレックス出社勤務・週1、2日の在宅勤務も可能です。【組織構成】従業員数:4,987名(2023年3月末現在) └配属先…希望、適性に応じ、グループ会社を含め、最適なポジションをご提案いたします。
更新日 2025.10.27
エネルギー
【期待する役割】◆将来の部長候補として、総務・経理のお仕事全般をお任せします。 入社直後は、経理のお仕事をお任せしますが、ゆくゆくは総務全般の管理業務もお任せします【職務内容】・現預金管理、経費処理、支払処理、請求処理、予算管理など ・会計ソフト入力、伝票処理、月次決算・年次決算業務 ≪将来的にお任せするお仕事/総務業務≫ ・入退社手続き、社会保険手続きなど・新卒、中途社員採用業務 ・技能実習生、特定技能管理業務・各種総務業務(申請、許認可手続、規定の整備など)【魅力】スキルアップ、キャリアアップを図ることが可能です【募集背景】現在の経理部長の後任(本社帰還のため)【組織構成】事務職の女性1名との計2名
更新日 2025.05.15
リース
国内外の大手航空会社、海運会社、輸送コンテナ運営会社向けの日本型オペレーティングリース案件の取組み組成、期中管理、案件終了までの一連の関連業務全般を担当して頂きます。【業務内容】入社後はシニア担当者からの指導を受けながら、当社の海外グループ会社と連携しつつ以下の業務を担当していただきます。■案件の取組みに向けて提示条件の準備と社内承認取得手続き■リース料等詳細条件に関する各種計算(プライシング)■信用リスク、物件残価リスク等分析■契約手続き、及び案件実行■案件の販売資料作成■案件期中管理、案件終了時対応■案件の投資家向け販売のサポート(補足資料作成等)■航空・海運・コンテナ業界に関する各種レポート作成■賃借人の業績レポート作成【入社後のサポート体制】◆入社後に中途入社者対象の研修およびストラクチャードファイナンス部門各部における短期トレーニーを通じて、基本的な業務を習得して頂きます。スムーズに担当業務を開始できるようサポートする期間を設けているので、未経験からでも安心して業務をキャッチアップすることが出来ます。【募集背景】■案件の増加に伴い、増員で募集を行っています。金融・ファイナンス分野に興味があり、専門性を身に着けたい方からの募集をお待ちしております。【当社のリースファンド事業・魅力】 当社は日本型オペレーティング・リース(航空機・船舶・コンテナ)のリーディングカンパニーです。2025年3月末日時点でリースファンド事業の累計組成額は4兆円を突破し、今後もリースファンド事業を第1の柱として拡大していく方針です。また、オランダに本社をもつ関連会社をはじめ、海外との強固なネットワークを活かし、グローバルな観点でも事業展開を行っています。こうした環境下で、裁量をもちながら、キャリアを築いていくことが可能です。【ワークライフバランスを重視/働きやすい環境の促進】 ・従業員の平均残業時間は月10~20時間程度のため、プライベートと両立した働き方が可能です。 ・オンとオフのバランスを各自の裁量で上手に調整していくことで、充実したワーキングスタイルを実現可能です。 ・会社として各種制度の拡充と取得の奨励にも取り組んだ結果、産休・育休からの復職率100%を達成しています。
更新日 2025.06.06
電気・電子・半導体メーカー
入社後はまずアドミニストレーション業務を上司・同僚と一緒に取り組んでいただき、段階的に各業務を自律的に担当いただきます。・予算月度実績管理及び次年度計画作成・部内費用処理や庶務(社内表彰活動全般のサポート等)・各種会議体の運営サポート・月度KPI実績集計及びまとめ将来的には、部門運営や企画業務などいわゆる事業部全体の管理業務へとシフトしていって頂く予定です■募集背景品質保証本部は新中期目標である「ゼロディフェクトの追求」、「品質失敗コストの削減」、「顧客満足度の向上」を目指して日々業務に取り組んでいます。これらを実現するため部門横断による品質改善業務を展開していますが、それには日常業務のサポートや他機能(他部署)との連携が必須となります。この部内全体の業務活性化及び効率化を行っています。■組織のミッション私たちは、品質保証本部の新中期目標である「ゼロディフェクトの追求」、「品質失敗コストの削減」、「顧客満足度の向上」を目指して日々業務に取り組んでいます。これらを実現するため部門横断による品質改善業務を展開していますが、それには日常業務のサポートや他機能との連携が必須となります。総務企画職として、本部内の複数の部署を横断的に、業務活性化及びオペレーションの効率化を行っています。■働き方・残業時間:10~20時間程度・在宅勤務頻度:週2~3日・フレックスタイムの有無:あり・出張頻度/期間/行先(国内外):国内-半年につき1,2回程度、海外-年に1,2回程度■当該業務の魅力点・応募者へのメッセージ従業員10万人のTDKグループの全ての製品の品質に貢献している部門での重要な総務機能としてご活躍いただき、グローバルな人材交流含め様々な経験を積むことができます。また全社への影響力が強い組織でもあるため、自部門内に限らず他機能等とのコミュニケーションを通じ会社への貢献も同時に体感することができます。他方、個人のワークライフバランスも重視しており、業務とプライベートのバランスを考慮した職場環境をメンバー相互で協力しながら実現しています。明るく楽しくをモットーに、それでいて新しいことにチャレンジする意欲を持つ方を歓迎しており、挑戦を通じて自己成長を続けることができる職場です。皆様のご応募を心よりお待ちしております。
更新日 2025.10.08
電気・電子・半導体メーカー
【募集概要】今回の募集では、財務会計を中心とした経理業務に幅広く対応できる実務経験者を求めています。即戦力として、当社の経理機能を担い、業務全体を主体的に推進いただける方を歓迎します。特に、上場企業における経理実務のご経験をお持ちであることを重視しており、以下のような業務に精通している方を想定しています。具体的には、月次・四半期・期末決算の実施、財務諸表の作成、残高確認、グループ会社の決算支援や連結決算処理、会計監査対応のほか、決算短信などの適時開示、有価証券報告書等の法定開示書類の作成、J-SOXに基づく内部統制評価、税務申告書の作成および税務調査対応まで、経理業務全般にわたる知識と実務経験を求めています。また、管理会計の領域においても、業績分析や原価分析、事業部別の採算管理、子会社の業績管理などのご経験をお持ちの方を理想としています。経営層や企画部門と連携しながら、定量的な視点で業績の可視化・改善に取り組んでこられた方を歓迎します。【職務内容】■財務会計業務・連結/単体財務諸表(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書等)の作成・分析・報告・月次、四半期、年次決算の実施、決算分析資料の作成・報告&グループ会社の決算支援・分析、会計相談対応・会計監査の対応および新しい会計基準への対応・決算短信、有価証券報告書などの開示文書作成■税務会計業務・法人税、消費税などの税務申告書作成・税務調査対応および税務リスクの管理・税務戦略の策定とグループ全体の税負担の最適化・国際税務および移転価格税制対応■管理会計業務・予算策定、予実管理および予測作成とその差異分析・セグメント別採算管理・事業計画や新規プロジェクトに対する財務分析および収益性評価・コスト削減および経営効率化に向けた提案・経営指標に基づく財務分析およびレポート作成【歓迎要件】※求める知識・スキル・経験:▼会計系システム(ERP等)の利用経験▼グループ全体の経理統括経験▼ITリテラシー、業務効率化に関する関心や実践経験▼ビジネス英語力(海外グループ会社対応の可能性あり)※応募資格:▼学歴: 専門学校・短大・大学・大学院卒以上。会計、経営、経済または関連分野の学位を有することが望ましい。▼経験: 上場企業での経理・財務関係業務、または関連業務における5年以上の実務経験が望ましい。※歓迎スキル:▼会計士資格、税理士資格、中小企業診断士資格、簿記1級、会計大学院卒▼語学力▼デジタルリテラシー(PCスキル、プログラミング、AIなど)あれば尚、可▼言語: 日本語(ネイティブレベル)、英語(中級レベル)以上が望ましい。 TOEIC:目安700点以上、英語以外の語学(中国語 他)スキルがあれば尚可【その他】・社交性、協調性を有し、コミュニケーション能力の高い人物・チームワークを重んじ、自主的に行動できる方。
更新日 2025.09.03
その他(流通・小売・サービス系)
【期待する役割】ホールディングス管理部門での経理業務をお任せいたします。【主な業務】・出入金の管理、振込業務・経費精算・請求書発行・各種帳簿作成、管理・データ入力・営業拠点からの問い合わせ対応 などその他、スキルに応じて、下記業務をお任せすることがあります。・決算処理(月次、年次)・固定資産管理・給与計算処理※上記業務を複数人で担当しています※人事・総務関係は別部門です
更新日 2025.08.29
食品メーカー
【職務内容】同社管理部門にて、労働関係の管理や従業員の福利厚生、労働環境の整備、工場の経営に関わる各種契約や取引の管理など、幅広い業務を担当します。次期責任者候補としての募集です。いずれ8~9名のマネジメントを行います。【業務例】・人事管理(採用、労務管理、研修)・経理業務(給与計算、仕訳処理、財務諸表作成)・総務業務(施設管理、資産管理、契約管理) およびそれらを統括する業務 等【募集の背景】今後の後継者募集のため
更新日 2025.04.25
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。