サービスオーダーマネジメント/リモート◎/フレックス医療機器メーカー
医療機器メーカー
【レポートライン】カスタマーサービス事業本部ビジネスサポート本部サービス―オーダーマネージメントグループ マネージャー【募集背景】産休に入られる予定の社員のリプレイスメントになります。(業務内容等は他社員に引継ぎ済みの為、ご安心ください)【部署詳細】サービスオーダーマネジメントグループでは、カスタマーサービスの受注/売上/原価関連の業務を行っています。主に、お客様へのサービス請求書や、各装置の保守契約/製品保証の情報をSAPに登録しています。また、国内品(社外調達品)の業者宛注文書の発行や支払いの手配等々のサポート業務も行っています。【職務内容】①SAP移行Dataの継続修正方法の確立:移行実行後のProcess構築及び移行Dataの改善及び修正アクションの検討と継続修正を牽引する。②SAP data qualityの品質維持:SAPオーダーデータ登録 保守契約書にしたがった保守契約や請求データの確実な登録を実施して、SAPオーダーデータが常に正確に登録された状態を維持確保する。③決算Task:自部門の登録データに関し売上・原価計上の管理、SAP決算ステップ内のタスクを牽引する(含:CS Financeと連携したIFRSに即した運用の検討、国内対応の確立)④発注業務:国内品・社外調達品等(非在庫品)の発注業務(注文書作成及び支払業務)のプロセス構築と確実な実行を管理する。 ⑤財務諸表及びプロセス等に関する社内外の監査に即した業務プロセスの実施を牽引するとともに、監査対応を実施する(含:書類準備・作成、説明対応、課題の特定、原因分析、課題解決、指摘があった場合の対応のタイムリーかつ確実な実施等)⑥SAP 移行前後において、部門での旧Versionとの確実な移行を牽引する。(含:的確なプロセスの考察、改善企画、メンバーへの適時適切な共有等)⑦Reporting:関連部門へ請求実績、売上確認等のレポート作成及び報告を実施する。例外対応:オーダー業務関連に関する各種例外事項に関する関連部門及び上長への検討内容の相談と報告を主導し解決を行う。⑧マネージャーのグループ運営を補佐する(含:課題の明確化・原因分析・特定・解決案の提示、メンバーの指導/支援/育成等)【ミッション】・サービスオーダーマネジメント業務(受発注業務、SAPデータマネジメント 及び関連するファイナンス業務)・担当職務に関するデータ品質保持及び作業の期限実施を牽引し、関連部門との確認及び調整作業の実施。・担当業務範囲内での作業の効率化及び業務プロセス最適化活動の検討/提案と実施・オーダー業務関連に関する各種例外事項に関する関連部門及び上長への検討内容の相談と報告【パーパス】・サービスビジネスの顧客への多様な価値提供のビジネスモデルの収益管理を実行する。・SAPへの保守データ登録、Reporting・請求書作成プロセスを実施する。・SAPプロジェクトでのIFRS対応プロセスの構築と、運用を実施する。・財務諸表の売上・原価・仕掛・売掛金等の計上を適正に実施する。・派遣社員2名の方のチームリーダーとしても業務を進めていただきます。【働き方】リモートワークがメインの働き方になります。(出社規定等無)
- 年収
- 650万円~1000万円
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.09.12