- 入社実績あり
材料技術株式会社MARUWA
株式会社MARUWA
【職務内容】誘電体材料の開発業務全般・材料開発・材料分析・材料特性測定【担当製品】通信インフラ向け部品、宇宙航空機向け部品、自動車向け部品【この仕事の面白さ・魅力】顧客の要望する製品を実現するための材料開発及び新規技術の導入、既存技術の改良を行い高特性な材料の開発業務を行うことが出来るやりがいのある業務です。
- 勤務地
- 岐阜県
- 年収
- 570万円~970万円※経験に応ず
- 職種
- 研究・製品開発
更新日 2025.01.15
株式会社MARUWA
【職務内容】誘電体材料の開発業務全般・材料開発・材料分析・材料特性測定【担当製品】通信インフラ向け部品、宇宙航空機向け部品、自動車向け部品【この仕事の面白さ・魅力】顧客の要望する製品を実現するための材料開発及び新規技術の導入、既存技術の改良を行い高特性な材料の開発業務を行うことが出来るやりがいのある業務です。
更新日 2025.01.15
株式会社MARUWA
【職務内容】セラミック電子部品を構成するスラリー、粉砕、分散、グリーンシート成型の開発・製造プロセス開発。・スラリー作製(粉砕、分散)・グリーンシート成形・スラリー及びシートの歩留まり改善【担当製品】各種センサー、医療装置、航空宇宙機、自動車向け、一般電子機器向けの各種セラミック電子部品【この仕事の面白さ・魅力】セラミック部品の根幹となる開発ができ、収益を左右する重要な業務に携わることができます。世界に類がない材料開発・世の中に役立つ仕事ができることが魅力です。
更新日 2025.01.15
株式会社エフ・シー・シー
【職務内容】応用研究(ペーパーセラミックス)・摩擦材の技術を発展応用させた「ペーパーセラミックス技術」を用いた新規機能性セラミックス製品の研究開発【募集背景】新事業の開発強化に向けた中核人材の確保を目的とした採用【配属先】技術研究所
更新日 2025.04.22
株式会社エフ・シー・シー
【職務内容】サーキュラーエコノミー分野、エネルギーソリューション分野に関連した生産技術の研究開発業務・気体吸着に関連した機能性材料充填ペーパー構造体の製造工程設計および製法/設備の研究開発・ナノ素材を活用した製品および中間素材の製法検討/製造工程設計および分析/評価を含めた研究開発・その他新製品に関する製法検討/製造工程設計および分析/評価を含めた研究開発【募集背景】中核人材の確保を目的とした採用【配属先】技術研究所(浜松市)
更新日 2024.10.10
株式会社ジーテクト
【期待する役割】今後さらなる変化を引き起こす自動車業界で、同社では、時代を先取りした技術の開発が必要になっております。国内外の情報を積極的に吸収し、未知なる技術の開発に当社でチャレンジしてみませんか。<具体的には>・高強度アルミ材を用いた自動車車体部品向け新技術開発推進業務・高強度アルミ材の接合技術開発に向けた要素技術検証及び新技術提案・開発推進業務として、開発計画の立案及び進捗管理<募集背景>自動車車体部品の最適仕様に向けたアルミ材技術開発実施のため。
更新日 2025.03.09
株式会社ジーテクト
【期待する役割】これまで社内に無かった接合技術や金属材料に関する知見を活かして新しいミッションを創出し、裁量をもってその開発テーマを取りまとめて頂く役割・開発リーダーとしての活躍を期待しています。会社の方針に基づき、開発した技術の商品化試算~提案の役割を一部担って頂くことも、このポジションの特徴です。<募集背景>同社では、車1台分の解析技術により生み出される製品群の競争力を向上(主には車体骨格の更なる安全性向上・軽量化とコストの両立)させ提案、技術力で自動車メーカーからの信頼を得ることで、開発から一括受注する車体領域のシステムサプライヤー(Tier0.5)へ進化するための物づくり実現を目指しています。材料の成型技術と接合技術の更なる開発を注力分野と置き、今後の自社製品へ適用するための接合技術開発の要員を募集しています。<具体的には>・自動車部品に対する接合技術の新工法開発・開発推進業務として、開発計画の立案及び進捗管理・接合技術の進化に向けた要素試験の検討・商品化に向けた、技術価値評価とコスト試算
更新日 2025.03.09
株式会社ジーテクト
【期待する役割】今後さらなる変化を引き起こす自動車業界で、同社では、時代を先取りした技術の開発が必要になっております。国内外の情報を積極的に吸収し、未知なる技術の開発に当社でチャレンジしてみませんか。・鉄およびアルミ材のミクロ試験による組織観察と評価・部品機能試験における性能保証と評価・材料の耐久性試験結果の解析及び対策立案・材料試験設備導入の検討と提案<募集背景>新工法開発における部品機能保証を確立するための試験研究強化のため。
更新日 2025.03.09
株式会社アドヴィックス
【仕事内容】同社にて、回生協調システムおよびブレーキ制御システムにおけるメカ/エレキ/制御ソフト仕様の開発、およびシステム全体の機能安全確保の実務推進をお任せ致します。ブレーキのメカ/エレキ/ソフトの構造/諸機能/性能を理解し、他部署にて開発中の回生協調システムやブレーキ制御システムの安全分析やテストパターンの作成、テスト実行、レポート作成などを担当いただきます。【業務での使用ツール】・C言語・MATLAB/Simulink【ミッション】制御システム開発部は、次世代の主力製品の開発や標準製品の改善を行うチームです。2025年以降の次世代製品の開発として、シャーシ/ブレーキシステム全体を視野に入れて、開発リーダーとして将来動向や顧客ニーズにに合致した制御ブレーキの開発を推進しております。【組織図】今回の募集は制御システム開発部の第二室になります。【制御システム開発部】第1室┣システム開発(仕様検討/制御検討/品質確認/テスト erc)第2室┣機能安全/サイバーセキュリティ【キャリア採用HPインタビュー】https://www.advics-saiyou.com/recruit/interview/05.html【ポジションの魅力】・メカ/エレキ/ソフトを横断して、次世代製品の企画と開発に関わることができ、次世代製品に自分のアイデアを入れることができます。・開発の中で、他部署や顧客・仕入れ先様含む多くの人と関わり、協力しながら開発することができます。・これから機能安全活動を整備し軌道に乗せていく段階で、ご経験を活かしていただけます。・各グループは少人数で上司と話す機会が多く、若手の意見も受け入れ認め合う、風通しのよい環境です。【募集の背景】BEV、ハイブリッドなどの電動車のニーズが急増している。それに必要な回生協調ブレーキシステムは競争も激化しており、新製品や品揃えの開発も急ピッチで進める必要があるため。
更新日 2024.11.14
株式会社アドヴィックス
【仕事内容】同社にて、自動車ブレーキシステムにおける制御システム開発をご担当いただきます。顧客先(OEM)や社内関係部署と連携して、制御仕様の検討、ソフト品質確認等の実務を実行します。ブレーキのメカ/エレキ/ソフトの構造/諸機能/性能/ソフト品質確認・Matlab/Simulinkを用いて制御モデルを作成する。・他部署にてAutoCode実施後、完成したソフトに対し品質確認テスト等を実施する。【業務での使用ツール】・C言語・MATLAB/Simulink【ミッション】制御システム開発部は、次世代の主力製品の開発や標準製品の改善を行うチームです。2025年以降の次世代製品の開発として、シャーシ/ブレーキシステム全体を視野に入れて、開発リーダーとして将来動向や顧客ニーズにに合致した制御ブレーキの開発を推進しております【組織図】今回の募集は制御システム開発部の第一室になります。【制御システム開発部】第1室(36名)┣システム開発(仕様検討/制御検討/品質確認/テスト erc)第2室(18名)┣機能安全/サイバーセキュリティ【キャリア採用HPインタビュー】https://www.advics-saiyou.com/recruit/interview/05.html【ポジションの魅力】・メカ/エレキ/ソフトを横断して、次世代製品の企画と開発に関わることができ、次世代製品に自分のアイデアを入れることができます。・開発の中で、他部署や顧客・仕入れ先様含む多くの人と関わり、協力しながら開発することができます。各グループは少人数で上司と話す機会が多く、若手の意見も受け入れ認め合う、風通しのよい環境です。【募集の背景】BEV、ハイブリッドなどの電動車のニーズが急増しており、それに必要な回生協調ブレーキシステムは競争も激化しているため。新製品の開発をより加速させていく為に増員強化を行う。
更新日 2024.11.14
株式会社アドヴィックス
【ミッション】コンポーネントの開発を通じて、世界で売れる技術/商品の開発/量産化で事業に貢献することをミッションとした部署になります。【仕事内容】ソレノイドバルブ、ソレノイドアクチュエータの設計、解析をお任せします。ソレノイド関連部品設計担当として社内の設計~生産までの活動を推進、将来的には設計担当のリーダーとなり、自分の意思を持ち、主体的に関係者を巻き込んでプロジェクトを推進して頂きます。・ソレノイド関連部品の設計(性能および強度の確保に向けた形状、材料の選定)・CATIAやCAEを使用したFEM解析(机上検討)・机上検討結果の妥当性の確認(実機評価)■業務での使用ツール・CATIA V5(ドラフティング、3Dモデリング)【やりがい・魅力】・まだ世にない新製品の開発に携われることが可能で、自動車業界の最先端の電動化動向を先取りすることが可能です。・机上検討(解析、強度計算)→出図→試作品→評価と一連の業務を遂行し、モノづくりの楽しさを体感できます。【募集の背景】自動車の電動化が進む中、次世代ブレーキシステムとして油圧レスの電動ブレーキの需要が高まりつつあるが、一方で従来の油圧ブレーキにおいても、この先も存続することが予想されます。油圧レスブレーキ/油圧ブレーキ共に、ブレーキシステムの構成部品にはコイルで作動する「ソレノイド部品」が存在するため、ADS製のあらゆるブレーキシステム毎に多種多様なソレノイド製品の開発が必要な為。
更新日 2024.11.14
株式会社アドヴィックス
【ミッション】コンポーネントの開発を通じて、世界で売れる技術/商品の開発/量産化で事業に貢献することをミッションとした部署になります。【仕事内容】ECU筐体、機電接続部品の設計担当として社内の設計~生産までの活動の推進をお任せします。将来的には設計担当のリーダーとなり、自分の意思を持ち、主体的に関係者を巻き込んでプロジェクトを進めて頂きます。・ECU筐体(ケース・カバー)、機電接続部品(コネクタ、端子、スプリング etc )の設計、解析、評価・ECU筐体・機電接続構造の設計(強度、組付性、放熱性、導電性などの要求性能確保に向けた形状・レイアウト検討、材料選定)・CATIAやCAEを使用したFEM解析(机上検討)・机上検討結果の妥当性の確認(実機評価)■業務での使用ツール・CATIA V5【やりがい・魅力】・まだ世にない新製品の開発に携われることが可能で、自動車業界の最先端の電動化動向を先取りすることが可能です。・机上検討(解析、強度計算)→出図→試作品→評価と一連の業務を遂行し、モノづくりの楽しさを体感できます。【募集の背景】車両の電動化が進むこの先においても制御ブレーキの需要はさらに高まることが予想され、競争力の確保を狙った次期型製品の開発やコストダウンに向けた開発が企画されている。いずれも制御ブレーキを動作させるための電子制御コンピュータ(Electoronic Control Unit)を保護する「筐体」は必ず存在し、製品ごとに多種多様な筐体が求められているため、開発を担う人材を募集します。
更新日 2024.11.14
トヨタ紡織株式会社
【職務内容】カーボンニュートラル(以下CN)・サーキュラーエコノミー(以下CE)の実現に向けた自動車内装部品の開発と製品化の推進をお任せします。同社は「2050年環境ビジョン」を掲げC02排出量ゼロに取り組んでおり、これら実現させるためのバイオマス・リサイクル材の活用技術に取り組んでいただける仲間を募集します。市場調査/製品化に向けた方策立案、性能/品質/生産要件化など、初期段階から製品化に移行するまで広く携わっていただきます。【業務詳細】(1)CN・CEに関する自動車内装部品の先行開発・リサイクル樹脂またはバイオプラを手段とした部品開発業務・取引先からの素材の手配、材料評価(社内)、部品組み立て手配、製品評価(社内)・評価結果から課題抽出対策立案(素材・構造)、および生産要件、管理巾の見極め(2)CN・CEに適合する新規開発テーマ立案・技術情報、社会・業界動向の調査、協業先候補へのヒヤリング、試作評価の手配・FS検証(技術・経済性)、テーマアップを経て上記先行開発の内容に移行【組織構成】室全体で17名(管理職4名、担当13名)、グループには6名(管理職2名、担当4名)が在籍。20~50代以上まで幅広い年代が活躍しています。少人数ゆえにコミュニケーションを取りやすい職場です。【グループミッション】・CN・CEの実現に向けた目標/計画策定・各アイテム開発と製品化・ケナフを中心とした天然繊維事業の再構築【使用ツール】CATIA V5【同社の特徴】自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車シートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に搭載されています。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではなく、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
更新日 2024.11.13
トヨタ紡織株式会社
快適な車室内空間実現のための、騒音振動入力に対する防音構造の企画検討、提案【業務詳細】(1)部品/車両状態のNV性能開発業務・内装品の音響、振動性能開発・音響、振動特性の測定と解析業務・適切な試験計画の作成と実行・試験結果のまとめと報告書作成(2)製品性能予測業務・手法開発と予測精度の検証【使用言語、環境、ツール等】環境:Windows【出張:有】海外…月0回国内(県内)…月2~3回程度【室・グループのミッション】・快適な車室内空間実現のための、内外装防音材・構造の開発・車両目線での車室内NVパッケージの企画提案および製品開発を実施し、お客様の満足度向上に貢献する 【組織構成】・室全体人数…13名(管理職3名、担当10名)・G全体人数…7名(管理職1名、担当6名)・G全体年齢構成…20代1名、30代2名、40代2名、50代以上2名・G全体男女比率…男女比6:1・中途社員比率…新卒:中途=5:2(正社員のみ)【室・グループの雰囲気】・定期的に自社テストコースでの試乗会を開催しており、自分で運転しながら性能を確認できる環境が整っている・自部署で車両の内装等を分解しながら構造検討する事が可能・若手からベテランまで在籍しており、自動車に詳しくなくても、気軽に聞ける雰囲気【やりがい・身につくスキル】自動車の進化に伴い、その車室空間の快適性能の深化も著しくなっています。当社では自動車車室内で最も人が触れるシートや内装トリムを、より快適で心地よい車室空間へ深化させていきたいと考えています。人の感性を研究し、実際に部品や製品に触れながら製品へフィードバックする、やりがいのある仕事です。ぜひ一緒に心地よい空間を作ってみませんか?【早わかりトヨタ紡織】https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
更新日 2024.11.13
トヨタ紡織株式会社
~売上高世界トップクラスの自動車用内装システムサプライヤ/東証プライム上場企業~【職務内容】他社を凌駕するイルミネーション製品の製品化に向けて、お客様が快適性を感じていただいたり、安全・安心、便利に使ってもらえる空間提供に繋がる制御システムの開発や制御アルゴリズムの開発に取り組んでいただきます。※現在、イルミネーション開発は内外装先行開発部、ドアトリム設計部、電子システム開発部の3部で取り組んでいるため、業務によっていずれかの部に配属予定です。【職務詳細】車室内イルミネーションおよび、シート・音響・空調との連携制御のためのシステム開発、ソフトウェア及びハードウェア開発業務・コンセプト検証用の試作品開発・システム仕様検討、要件定義・照明点灯制御アルゴリズムの開発(1/fゆらぎ、音楽連動等)・システム、ソフトウェア、ハードウェアの設計・客先システムとの連携制御の仕様策定、調整・開発を外注する場合の外注先管理業務【使用言語、環境、ツール】・言語:アセンブラ、C言語など・ツール:MATLAB、Simulink【出張】海外年1回程度、国内(東京等)1回/2か月程度【組織構成】室全体人数 20名(管理職3名、担当17名)G全体人数 12名(管理職1名、担当11名)G全体 年齢構成 20代:4 名、30代:6名、40代:2名G全体 男女比率 12名中2名女性【やりがい・身につくスキル】車室内をより快適に過ごすアイテムである車室内イルミネーションの開発やシート、空調、音響等の車室内トータルでコントロールするシステム開発に取り組むことで、TBが掲げるインテリアスペースクリエイターの実現に直接的に関わることができます。【早わかりトヨタ紡織】 https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/【当社の特徴】自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車シートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に搭載されています。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではなく、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
更新日 2025.03.21
トヨタ紡織株式会社
◇自動車、航空機、新幹線などの内装システムサプライヤ/残業月25h/年休121日/自ら音の設計・OEMとやり取りをして作った車が世に出るやりがい◇【業務内容】自動車用シートの新規コンプリートシートおよび音響デバイス開発、設計業務をお任せします。【具体的には】(1)音響システム設計担当:主に車両OEMとやり取りをします(車両の音の制御と連動するため)。(2)音響基板設計担当:基板設計をするので、同社の取引メーカーと要件のやりとりをします。(3)音質評価経験者:「音」に対してどうあるべきか、音質評価をしていただきます。音響メーカー等での評価経験が活かせます。【ポジションの魅力】自動車業界は変革の時を迎えていますが、その中でもシートは人の体を直接支え、安全/安心を届けるお客様が必ず使う重要な部品です。これから一緒に開発、設計したシートが自動車になり世の中を走行し、お客様の喜びを実感できる仕事です。【組織風土】同Gには約10名が在籍(20~40代)。完成車メーカー出身者や音響システムに強い中途入社者もおり、より快適な車室空間のために各自の知見を活かしながら先行開発に取り組んでいます。また、先行開発という特性上、有給や連休取得も推奨している職場です。家庭と仕事の両立を大切にしている風土のため、リモート勤務についても、家庭環境や職務状況によって臨機応変に活用中(平均残業25H程度/月)。
更新日 2025.03.21
トヨタ紡織株式会社
【職務内容】東証プライム上場企業である同社にて、自動車用シートの先行開発業務をお任せします。※ご自身の経験を活かせる職務からお任せする予定です。【具体的には】■シート搭載のモータ制御用ソフト及びシステム開発・商品企画、市場調査、要件定義、仕様策定・システム、ソフトウェアの開発設計・客先、関係部署との調整■シート搭載の空調(温冷制御)デバイスおよびシステム開発・商品企画、市場調査、要件定義、仕様策定・ハードウェア、ソフトウェア、システムの開発設計・電子デバイスのシート搭載設計・客先、関係部署との調整■自動車用シート製品例https://www.toyota-boshoku.com/jp/products/seat/seat/【柔軟な働き方】社員の状況に合わせて柔軟に在宅勤務も導入しています。開発状況、個々の状況に合わせて柔軟にリモート+出社対応も組み合わせて対応しています。【組織構成】制御開発室25名、電子部品開発室20名が在籍。20~50代の幅広い年齢層の社員が活躍中。また中途入社社員も多く、自動車業界のみならず家電・民生品など異業界の知見を持ち寄って仕事をしています。【応募検討されている方へメッセージ】同社では、「常に人を支える」シートを作っています。BEVの急速な普及、自動運転などモビリティのニーズが多様化する中で、更なる快適性をお届けするための未来のシートづくりに一緒にチャレンジしませんか。【早わかりトヨタ紡織】 https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/【同社の特徴】同社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に同社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる乗り心地に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
更新日 2025.03.21
トヨタ紡織株式会社
■業務概要:同社にて、植物由来材料を使った新規バイオポリマー創製の研究開発に取り組んでいただきます。現在はポリカーボネートを代替できるような高耐衝撃性を持つ透明なバイオポリマーや全く新しい自己修復材料などで成果が出てきており、今後はスケールアップ合成や協業先への材料サンプル提供など、製品化に向けた応用展開も推進していくことを計画しております。【具体的業務】・バイオポリマー創製・モノマー合成・高分子合成・ポリマー成型・物性評価・研究成果まとめ※大学との共同研究推進などが発生します。論文執筆や学会発表などの機会もございます。■業務の魅力:カーボンニュートラルを目指した次世代の技術の開発になります。新しいことに取り組む領域となっており、意見出し等、裁量をもって進めていける領域です。同社は世界でもトップクラスの内装サプライヤーですので、関わった技術がモビリティを活用する多くのユーザーに活用されるということも魅力の一つです。
更新日 2025.03.21
トヨタ紡織株式会社
【業務内容】・ケミカルリサイクル技術開発(主にウレタン材、ポリエステル系表皮材)・分子構造分析・解析、機械特性評価・解析・資料作成、報告、プレゼン※材料メーカー、社内の先行開発部門、外部研究機関などと連携し進めていただきます。※各自2~3テーマを対応いただくイメージです。【組織】現在は6名が活躍中。もともと材料開発部門で活躍していた精鋭部隊が組成(30~50代)。22年4月以降、20代メンバーも加入予定。組織としてより推進力を高めていくタイミングです。また、配属予定グループの強みは「横のつながり」。週2回の定例MTGを通して、各自保有している業界の最新技術動向や、テーマに対しての意見交換を若手からベテランまで活発にしている風土が特徴です。【採用背景】組織強化のための増員自動車ライフサイクルでのCO2排出は、今後の電動化に伴い、素材構造及び廃棄時のCO2排出削減が課題となっています。当社で扱う内装部品は有機材料で構成されており、現状は廃車後サーマル処理によりCO2が排出されています。カーボンニュートラル、2030年のCO2排出目標達成に向け、2025年までに材料リサイクル技術を確立していく必要があります。特にリサイクルが難しいウレタンパッドおよび表皮において、ケミカルリサイクルを用いて対応をしていきたいと考えています。※ケミカルリサイクル:廃棄物を化学合成により他の物質に変え、その物質を原料にして新たな製品を作るリサイクル方法。【配属部門】材料技術開発部(CN材料開発グループ)
更新日 2024.11.13
トヨタ紡織株式会社
◇在宅勤務可/進化し続けるシートに新たな価値創造を/異業界歓迎◇■採用背景インテリアスペースクリエイターとして、今後のEV化の推進、先行開発の更なる推進のため、組織体制強化の募集です。近年のシート付加価値としては、これまでには無かった様々な電装品が搭載されています。周辺部品との関係を考慮した最適な配線アーキテクチャを組んでいくため、異業界含めて応募をお待ちしています。■職務内容東証プライム上場企業である当社にて、自動車用シート内のワイヤーハーネス開発業務全般をお任せします。先行開発~号口(商品化)開発まで一貫して開発業務に携わる機会がある為、設計者として成長・挑戦する環境が整っています。■具体的には・ワイヤーハーネス配線経路計画・ワイヤーハーネス回路設計・経路計画図作成・ワイヤーハーネス製品図作成・部品図作成・技術指示書の作成・関係部署との調整(客先含む)■自動車用シート製品例https://www.toyota-boshoku.com/jp/products/seat/seat/
更新日 2025.03.21
トヨタ紡織株式会社
◇“モーター”に関する知見のある方必見!新たな事業の柱へ向けた量産化フェーズ◇■業務内容:(1)解析ソフトを使用して、電磁気設計、絶縁設計、熱冷却設計、構造設計を行い、モーター性能の最適化を行う。(モーター開発時)(2)SE・客先及び社内(生技、製造部門)とのSE実施。・モーター製造要件の図面反映・お客様への技術プレゼン(3)図面の作製(3D、2D)・3D、2D作成(4)試験・評価・モーターベンチ、耐電圧、磁気特性評価、各種耐久試験の実施・試験結果の解析→設計へのフィードバック及び製造工程反映・試験方法及び装置検討→設備導入■風土:20~50代の約8名が活躍中。中途入社者も複数名おり、“相互コミュニケーション”を重要視しているため、若手からベテランまで「分け隔てなく会話が生まれている」職場環境です。またリモートも週2~3日、フレックスタイム制度も積極的に活用し、平均残業時間20H程度とワークライフバランスも整えやすいことも魅力です。■確かな技術力:当社は「ジャパンモビリティショー2023」で初めて燃料電池アシスト自転車を展示。移動手段としてライドシェアサービスの「ラストワンマイル」に利用されること考慮して製作しております。実証実験をすすめ、2030年頃に製品化を目指しています。トヨタ自動車の燃料電池車で培った当社の量産技術を活用し、安全な水素タンクと冷却システムを組み合わせることで、小型化システムを開発。すでにテストコースでの耐久性テストも行われています。
更新日 2025.03.21
トヨタ紡織株式会社
【グローバル展開する自動車の満足度を左右する内装システムサプライヤ/東証プライム上場/トヨタGTier1企業】■業務概要自動車用エアフィルターの開発プロジェクトの担当として、仕入先、他部署との検討、調整業務、及び出図業務を担当いただきます。フィルタの1)収益向上2)商品力向上3)業務品質向上を推進することがミッションです。■業務詳細トヨタモビリティパーツ(デンソー)向けのエアフィルターにおいて、製品調査~量産までの設計業務を一気通貫で担当。対象車種の純正及び市販品の製品調査も行います。リーダーとペアで実務経験を積み、ゆくゆくはリーダーとしてプロジェクトを主導していく立場になっていただくことを期待します。■やりがい・身につくスキル・製品調査から出図までを担当出来るため、プロジェクトをやり切った達成感が得られる・材料調査で材料知識や法規等の専門性の高い幅広い知識や経験が得られる・自分の設計した製品が店頭に並び販売されるためやりがいと喜びを感じられる■組織構成エアフィルタ開発Gには8名(20代2名、30代3名、40代2名、50代以上1名)が在籍。風通しが良く、チームで助け合いながら仕事を進めています。分からない事があっても時間を取って教え合う文化があり、親しみやすい雰囲気の職場です。■キャリアパスエアフィルタの新規製品設定をメイン業務で担当して頂きますが、将来的には他の製品の設計も担当して専門知識の幅を広げてスキルUPをして頂きたいと考えています。■就業環境・残業10h・在宅勤務可■早わかりトヨタ紡織https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/■同社の特徴同社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に同社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
更新日 2025.03.06
トヨタ紡織株式会社
【グローバル展開する自動車の満足度を左右する内装システムサプライヤ/東証プライム上場/トヨタGTier1企業】■業務概要樹脂材料のCN、CE技術開発をお任せします。CN・CEの基盤となる樹脂材料の再生技術開発を行い、サステナブル材料の使用率向上を実現させることがミッションです。※出張は 国内(関東、愛知県など) 月1回程度■業務詳細自動車内装部品の材料であるPP、PUR、PETのサステナブル材料に対して、下記業務を一貫して取り組みます。(1)開発企画サステナブル材料の調達方法、量の確保、再生プロセス方法、適用部品、原価売価の試算など事業性の検証など(2)再生技術開発の基礎検討および技術確立材料評価、再生技術の提案、仮説立案、実験データの取得、結果の考察、原理原則の解明など(3)開発材の量産性確立量産スケールでの再現性の確認、良品条件の特定、生技要件の明確化など(4)車種への部品適用(製品化)開発材の部品評価、開発材の品質保証方法の確立、部品製造の要件化、コスト検証、仕入先・客先・関係部署との合意など■業務の特徴部品メーカの立場で、品質および商品力の高い部品へ適用できる材料を開発推進します。開発材料を自社部品適用します。■取り扱う部品主に自動車内装材であるドアトリム樹脂、シート用樹脂、ウレタンパッド、シートカバーなど■やりがい・自ら企画開発した材料を自社製品として量産化するため、多くの関係者(客先、仕入れ先、設計・品質・生技・製造部署など)と関わることができ、幅広い知識・経験・スキルが得られます・自動車内装部品は誰もが触り、目にする部品であるため、製品化されたときは大きな達成感が得られます■早わかりトヨタ紡織https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/■特徴同社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
更新日 2025.03.21
トヨタ紡織株式会社
【グローバル展開する自動車の満足度を左右する内装システムサプライヤ】■採用背景配属先の「人間工学・計測Gr」は昨年度創設のグループ。人の感性を数値化・見える化し、より心地の良い車室空間の実現に貢献しています。今後、人の感じる感覚をデータ化・解析し、それらを機械学習させてアルゴリズムを作っていきたいと考えているため、五感に関わる知識をお持ちの方や、計測技術・機械学習の知見がある方を募集します。■業務内容◎人間工学・感性工学に基づいた性能設計(コンセプト)、感性の可視化、定量値化◎コンセプト実証のための計測技術の確立・ドライビングシミュレータを活用した動的環境化における、ヒトの体動計測、力の可視化・静的環境化における、人の計測(脳波、脈波、筋電など)、解析■やりがい様々な評価環境、設備が整っている中で、ヒトの感性や感情を解き明かすといった分野の仕事が多く、且つその後の製品開発とも直結する業務も多いため、研究テーマも製品開発も両方体験出来る点がやりがいです。■組織構成グループには12名(20代3名、30代6名、40代3名 ※うち中途入社者5名)が在籍。若手が多く、和気あいあいと意見の言いやすい雰囲気の職場です。ディスカッションを良く行いますが、製品開発というよりは人の研究テーマが多く、業界用語や専門用語ばかりで会話についていけないと言う事は少なく、ディカッションにも入りやすい雰囲気です。■就業環境・残業20h・在宅勤務:週2~3回程度・使用ツール:CATIA、Matlab,Simlink、ModeFRONTIA、Pythonなど■早わかりトヨタ紡織https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/■当社の特徴当社は自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
更新日 2025.04.18
小倉クラッチ株式会社
業界TOPクラスの技術と信頼性でレースシーンをサポート! ~国内外シェアトップクラスのブレーキ・クラッチ周辺製品メーカー~ロボット周辺機器の機構開発業務を行なっていただきます。【具体的には】■ロボットハンドの機構開発■ツール交換用継手の機構開発■アシスト台車/スーツの機構開発■ロボットアームの機構開発※新製品開発の仕様決めから設計、試験、量産と一気通貫して経験可能です。
更新日 2024.09.09
株式会社日本マイクロニクス
基板、Probe(コネクタ)を含む高速ディジタル伝送路の開発、量産のための設計標準化及び技術拡張のためのデータベース構築を行って頂きます。【具体的な職務内容】■プローブカードにおける、PCIe Gen6.0に対応する高速ディジタル伝送路の開発(https://www.mjc.co.jp/products/semiconductor/probe_card.html)■顧客及び社内技術者と直接会話し、必要な開発情報の取得■プロダクトエンジニアと協力し、PCB,MLOの実測やSimulation解析を行いプローブカードとして実用的な設計ルールを構築■設計ルールを実現できるPCB、MLOメーカーの発掘と技術的な協力関係の構築■プロダクトエンジニアと協力し、Probe(コネクタ)部の実測やSimulation解析を行いプローブカードとして実用的な形状を設計■2~3年の開発期間後、開発プロダクトの分野責任者として技術的な拡張,改善を行うため開発、及びバックデータ蓄積を行う【同社の魅力】半導体ウェハー完成後の検査に使用する検査器具であるプローブカードを国内、海外のお客様へ提供しています。同社のプローブカードは、高性能であり、その品質についてもお客様の信頼を得ております。この製品の品質は、技術の高度化に伴い設計・製造において今後さらに強く求められます。これから一緒にスキルを高めながら業務を進めることができます。【社員育成】最先端技術を提供し続けるために一番大切なのは「社員の力」だと考え、様々な人材育成のプログラムを用意しています。技術面での教育だけでなく、英語学習プログラムなど、世界に通用する人材育成にも積極的に取り組んでいます。例)自己啓発関連講座補助制度(各種通信教育)/グローバル人材育成制度(語学研修、語学留学)/各種研修制度(新卒1・3・5年目フォローアップ研修、階層別研修、目的別研修)【業界の今後の展望】環境に優しい自動車や医療分野等、IoTの時代が進む中、エレクトロニクス製品に搭載する半導体は安全かつ高品質なスペックが求められ、より快適でより豊かな環境創りの鍵を握っています。今後も世界のトップメーカーであり続けるために、売上の約1割を研究開発に先行投資し、基礎研究や新しい分野への挑戦も積極的に進めていきます。
更新日 2025.04.24
日本板硝子株式会社
■組織のミッション事業開発統括部は、開発にとどまらず新規事業を立ち上げることを目的としています。デジタルソリューションプロジェクト部は文字通り高度デジタル化(大容量/高速通信およびデータ処理)の中で、ソリューション提供によって社会に貢献し、かつ収益を確保できる新事業を構築することがミッションです。■職務内容デジタルソリューションプロジェクト部で扱う開発商品のうち、ガラスフィラーの開発業務を担当いただきます。対象製品は低誘電特性を有するガラスフレークで、鱗片状をしたガラス微粒子というとてもユニークな製品です。対象市場は半導体パッケージ用パーツやエンジニアリングプラスティックパーツの分野になり、我々の製品はその強化フィラーの役割を担います。新市場での事業化を進めているアイテムであり、基本的な特性改善から、量産を意識したプロセス改善までを担当いただきたく思います。‐ガラスフレークの特性向上開発(線熱膨張、誘電特性、放熱特性などのコントロール技術の開発)とその評価技術構築‐開発品試作条件の検討(周辺プロセス開発)、顧客要求サンプルの対応‐顧客との技術交流、開発品の提案■配属部署事業開発統括部 デジタルソリューションプロジェクト部 第一技術開発部■将来任せる可能性のある業務、キャリアプランなどまずはガラスフレークの基本知識を試作や評価を通じて身に着けてもらい(OJT)、テーマのゴールを目指す開発方策を立案して実行していただきます。■働き方・転勤:当面なし。キャリアアップを考慮し、転勤等も含めたローテーションの可能性あり。■業務のやりがい等新技術・新商品を世に送り出し、社会の発展に貢献するやりがいのある仕事です。生みの苦しみはありますが、我々の製品の提供により社会に感動を与え、そして我々も豊かな人生を享受することを目指して、プロジェクト部一同励んでいます。デジタルソリューションプロジェクト部の方針は親しみのある素直なコミュニケーション、肯定的な雰囲気、自由な発想、迅速な判断によって事業化を進め、実現の喜びを感じ、楽しみながらチームとして成長することです。ぜひ一緒にチャレンジしましょう。
更新日 2025.04.21
キヤノン電子株式会社
同社はキヤノングループの中核企業として、ビジネス機器から人工衛星まで世界基準の製品開発を行っております。■新型の無人航空機の開発を進めており、全体システム、空力、構造、動力系の何れかの設計、解析、図面作成、開発実験の計画立案と実施に従事していただきます。■開発実験は、屋内での要素実験とともにフィールドでの飛行実験により、航空機に必要なさまざまな条件での計測を行い、高い価値の機体を仕上げていただきます。【勤務地】秩父
更新日 2025.04.08
株式会社明電舎
【期待する役割】当社の知的財産部の一員として、出社と在宅のハイブリッド勤務にて以下の業務をお任せいたします。【業務詳細】・発明発掘、国内外の特許出願・権利化(出願明細書作成は代理人へ依頼)・他社特許調査、無効・属否の社内検討・知財戦略立案、権利活用・情報提供、異議申立、無効審判および係争に係る特許事務所と連携した対応※業務のスキルアップに必要な各種研修やセミナーにも参加できます。【ポジションの魅力】同社は連結社員数9000人以上・連結売上約2500億円を誇る、東証プライム上場の重電メーカーでございます。創業から約120年以上、インフラを支える重電メーカーとして、発変電設備、太陽光発電、スマートグリッド、電気自動車用モータ・インバータ、水処理、自動車試験システム等、幅広い事業を展開しております。ご入社頂く方には在宅勤務を併用していただきながら、同社の知財戦略に携わっていただくことが可能です。【働き方について】働き方改革には力を入れており、PCログや入退室履歴で労働時間の管理を行い、社員が働きやすい環境を作ることが出来るように勤めています。また、社員の個別の事情に応じた働き方が出来るように勤めており、育休産休取得後に時短で働く社員がいたり、介護休暇を取得しながら働く社員がいたりします。転勤:当面は想定していません。将来的に転勤の可能性がございます。ご状況を加味し相談の上決定します。【募集背景】組織強化を目的とした増員募集となります。【組織について】・人を大切にする風土が根づいており、社員が長くキャリアを築ける環境づくりに力を入れています。社員の定着率は90%以上を誇っています。・当社は創業から120年以上続く歴史ある企業ですが、年齢や社歴、役職を問わない風通しの良さが特長です。
更新日 2025.04.11
株式会社アドテックエンジニアリング
【職務内容】露光装置をはじめとする各種装置の光学設計をお任せいたします。主にCODE VやZemaxなどの光学CADを用いた光学設計、解析等をご担当いただきます。※工場が新潟県長岡市にあるため、出張が発生いたします。【募集背景】同社はここ数年で従業員数が2倍になり、コロナ禍でも過去最高売上を達成。工場も2拠点増やしたばかりの成長フェーズです。生産能力の工場、事業拡大に伴い、エンジニア職を募集しております。【魅力ポイント】60歳が定年となりますが、65歳までは嘱託社員として正社員と同等の処遇(給与、賞与、福利厚生など)にてご就業いただけます。現在60代後半の方も活躍されているポジションです。【同社について】・東証プライム市場上場企業であるウシオ電機の100%子会社の産業用自動化装置メーカーです。・主に産業用自動化装置の企画/設計/製造/販売/保守を一貫して行っています。・創業以来、400種を超える装置を産み出してきましたが、主力製品は、今や電化製品には必ず組み込まれている「プリント基板」の製造工程で必要となる「自動露光装置」で、世界トップシェアを誇ります。・これまでに開発した装置は400種類以上。中でも主力製品の「プリント基板用自動露光装置」は市場からの高い評価により、販売シェアを拡大中です。・高い技術力、徹底した顧客志向と品質へのこだわりとが産み出す独創的な製品は、多くのお客様から高い評価を頂いております。
更新日 2025.04.22
日本カーバイド工業株式会社
【業務内容】研究開発として、下記の業務を行います。・フィルム関連製品の特許調査・物性評価/形状観察・組成、構成分析/処方作成・評価法確立/量産化対応※使用機器…引張試験機、FT-IR、接触角測定機、光学顕微鏡、SEM、分光光度計、色差計、HAZEメーターなど【勤務地について】2017年1月に富山県滑川市に新研究開発センターが開設され、そこでの勤務となります。新しい研究施設で最先端の技術に触れることができます!]当面、転勤はございません。
更新日 2025.03.31
日本カーバイド工業株式会社
研究開発として、下記の業務を行います。【具体的には】■新製品開発■化学材料・ポリマー合成(重合)■合成物の分析と物性評価■形状観察、有機物の分析・評価、データ入力■新技術・新評価方法確立■顧客往訪、量産化検討※使用機器:引張試験機、レオメーター、GPC、FT-IR、GC、UV、水分計、分光光度計、蛍光X線、SEMなど
更新日 2025.03.31
TOYO TIRE株式会社
◆補修市場・新車向けタイヤ開発における各種タイヤ性能(グリップ、摩擦・摩耗、振動・騒音など)の室内試験評価・報告の実施、および新試験機導入、新評価法開発に関連する業務をご担当いただきます。【具体的には】■タイヤ性能試験評価の中において改善点(試験効率・試験精度向上)を発見し解決に向け取り組むことがでる■タイヤの開発目標性能値に対してタイヤ試験・評価を実施することにより、商品開発の一助として貢献できる。■タイヤ性能評価において工学的、統計的、解析的な取り組みを通して技術者としての自己成長ができる■海外におけるタイヤ試験・評価拠点の業務に携わることも可能■一連のスキル・知識等を修得後、適性を見ながら次STEPとして新試験機導入、新評価法開発業務にも携わって頂く【当ポジションの魅力】・製品の良し悪しを評価する部門であり、商品開発の大きな歯車の一つ。その一員として商品開発に携わることができる。・タイヤ・自動車業界、計測機器・試験機メーカーと深く関わり、最新技術情報を収集、専門性を高め、自己成長できる。・商品開発や、新技術を取り入れた評価法の提案などを通し、業界・会社の発展に貢献できる。【部門ミッション】市場動向と顧客要求を的確に捉えることで乗用車、トラック・バス用タイヤの性能・設計に関する試験機の研究開発・導入を推進し、評価法の研究開発・改良を行うとともに精度の高い試験・評価をスピーディに実施し、会社業績に貢献する。【募集背景】同社中期経営計画においてタイムリーな商品開発がミッションとなっており、精度の高いタイヤ室内試験・評価をスピーディに実施することが求められています。現状でタイヤ室内試験・評価を推進する人材が求められているため、同社理念に共感し、コミュニケーションに優れ、積極果敢に取り組んで頂ける方を求めています。【職場の雰囲気】■20代から50代まで幅広い年齢構成の職場です。■基本的にタイヤ性能の室内試験・評価業務を担当頂くためテレワークは基本的に実施しておりません。■個々人が自律してタイヤ試験・評価業務を推進しますが、相互支援が多い、チームワークの良い職場です。【キャリアパス】■初期配属の部署・グループの仕事にとどまらず、様々な職務(例えば評価法開発や実車評価など)を経験いただいて総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。■この部署で得られたタイヤ性能・計測評価のスキルを活かして、将来的に先行技術開発(有限要素法を用いたタイヤ性能シミュレーション開発など)やタイヤ商品開発に携わることも可能です。【研修・教育体系】実務は指導員のもと、OJTとし、社内のタイヤ工学受講も充実しており、タイヤの知識は入社後に身に付けることができます。(タイヤは複雑な構造体であり、複雑なタイヤ性能・挙動を理解する必要があり、広範囲の工学知識を身に付けることができます)また、安全・作業に関する社外セミナー受講を通じてタイヤ試験時の安全作業のスキルを身に付けることができます。【平均残業時間】10-20時間/月
更新日 2025.03.27
三菱ケミカル株式会社
【職務概要】半導体産業はデジタル社会を発展させる重要基盤であり、今後も大きな成長が見込まれています。当社は半導体マテリアルズ事業を注力事業の一つに設定し、積極的に研究開発と営業活動を推進しています。世界中の顧客ニーズを収集しながら、最先端の半導体リソグラフィー材料の開発をリードしていただきます。具体的には、以下業務項目を担当いただきます。<担当業務項目>・半導体リソグラフィー材料の設計開発および性能評価・同材料に関する国内外顧客へのテクニカルサービス・同材料の製造移管(生産プロセスの構築)【募集背景】増員採用。事業成長に伴う強化となります。【配属部署】19名【働き方】・平均残業時間:10時間程度/月・フレックス制度:有・リモートワーク制度:有(週1日程度)※将来的にグループ会社への在籍出向の可能性があります。【魅力・やりがい】・世界中の半導体顧客に直接関わる業務で、国際的に広くご活躍いただけます。【身につくスキル・キャリアイメージ】・材料開発のスキルアップにとどまらず、マーケティングや戦略立案、生産技術のスキルも身につけることができます。
更新日 2025.03.25
三菱ケミカル株式会社
【職務概要】Battery EV(BEV)のみならず、Plug in Hybrid EV(PHEV)そしてHybrid EV(HEV)と、リチウムイオン二次電池を搭載した自動車が街中を走る時代がやってきました。より安全で高性能なリチウムイオン二次電池を求める社会のニーズにお応えするため、基盤素材となる負極材料の開発(評価解析)が急務となっています。具体的な職務領域としては、・新規負極材料の物性評価、構造解析・新規負極材料を用いた電池の評価・解析、極板設計シミュレーションなど・評価チームの全体計画、労務管理と本職務の活躍の場は広く、海外工場への技術展開も支援していただきます。※扱う製品や技術分野:リチウムイオン二次電池用負極材料【配属部署の紹介】負極材グループでは、リチウムイオン二次電池用負極材料の材料設計から解析、顧客対応、海外拠点支援と幅広い業務を行う部署です。グループ員は総員で30名のグループです。<配属部署の男女比・年齢層>男:女=27:3 平均年齢41歳【担当業務】自分たちで考えて見出した、リチウムイオン二次電池用負極材料材料設計を具現化し、さらには工程設計を行い量産につなげています。 量産の拠点は国内および海外と多岐にわたり、海外の拠点に対しての技術支援、生産ライン立上げの支援も行います。国内外のお客様とも技術ミーティングなどで多くの接点があります。【働き方】・平均残業時間:20時間程度/月・フレックス制度:有・リモートワーク制度:有(週2日程度)※実験や対面での業務があるため出社の頻度の方が多いですが、データの取りまとめ等、自宅でできる業務に関しては在宅での勤務も可能です。※将来的にグループ会社への在籍出向の可能性があります。
更新日 2025.03.25
三菱ケミカル株式会社
【業務内容】以下に例示する化合物半導体製造技術の開発業務を担当いただきます。ご経験やご希望などを踏まえて担当業務をご提案します。・化合物半導体の結晶成長技術の開発、プロセスおよび装置の設計・化合物半導体のウエハ加工技術の開発・化合物半導体の結晶およびウエハの評価と解析。検査技術の開発【募集背景】GaN開発強化【組織構成】社員18名(男女比17:1)、平均44歳【配属部署の紹介】高速モバイル通信用高周波デバイスなどに欠かせない窒化ガリウム基板の製造及び技術検討に携わり、デジタル社会基盤の構築に貢献できる仕事です。当社はGaN基板の技術を世界的にリードするプレイヤーのひとつで、学会発表や論文も常に注目を浴びています。基礎的な検討から、量産技術検討まで、単結晶を基板に仕上がるまで、多様な工程、技術を多様な技術背景を持った技術者が協力して作り上げます。【働き方】・平均残業時間:30時間程度/月・フレックス制度:有・リモートワーク制度:有(必要に応じて取得)※将来的にグループ会社への在籍出向の可能性があります。
更新日 2025.03.25
栗田工業株式会社
【職務内容】RO(Reverse Osmosis:逆浸透)膜を中心とする水処理膜が安定して高い性能を発揮できるようにするために使用する薬品に関する技術支援や顧客現場での課題解決業務などを行う。ろ過装置、保安フィルター、高圧ポンプ、RO膜などの各対象物について、前処理剤、還元剤、スライムコントロール剤、スケール剤、保管剤などの薬品を用いて、安定稼働・運転効率UPを実現していただくことがミッションとなります。汚れの分析報告も顧客へ提供しているため、分析業務も発生いたします。担当製品:水処理薬品全般■営業サポート ・膜処理設備における薬品の選定、トラブルシューティング■分析業務 ・膜の分析、ラボ試験(洗浄試験や評価試験)■膜の洗浄業務 ・RO膜の洗浄の管理とサポート■教育業務 ・営業、販社スタッフや海外スタッフ向けにトレーニング実施■海外との協業 ・膜処理ソリューションのブランドであるAvistaをグローバルで展開する■開発部隊との協業英語はグループ内の海外のメンバーとのやり取りなどで頻繁に使用します膜の汚れによる損失:・高圧ポンプの消費電力の増加・処理水質の低下・処理水量の低下・RO膜の洗浄頻度の増加・保安フィルターやRO膜の交換頻度の増加汚れ(ファウリング)による課題:・アルミ、鉄などの付着/有機物の付着によって前処理の不調が起こる・微生物繁殖によって、バイオファウリング障害がおこる・カルシウム系スケール付着、シリカ系スケールの付着によってスケール障害がおこるカスタマーサクセス:・適切な前処理材の適用や、洗浄剤によってファウリングを除去し稼働が安定する・適切なスライム防止剤の適用によって稼働が安定する・回収率の見直しや洗浄剤によるファウリング除去で運転効率が上がる提供価値:・保安フィルタや膜の廃棄物削減・製品品質の維持・生産ロスの回避・メンテナンスコストの削減・労働時間/人件費の削減【魅力】RO膜などの水処理膜の利用は、世界的な節水ニーズの高まりにより年率8%以上での成長が見込まれており、水処理膜向けの薬品処理についても同様に高い成長が期待できる分野です。市場は世界中に広がっているためグローバルに活躍できます。同課ではこの膜の安定稼働や長寿命化をミッションとしており、社会的ニーズの高い領域で業務に従事していただくことができます。また、同社は産業用水処理ソリューションのパイオニアであり、国内トップ企業として、水処理分野での豊富な知識と経験を要しています。様々な分野の技術や基礎研究を活用して業務を進めていくことができ、ご自身にとっても知の蓄積としてスキルを磨いていくことができる環境です。尚、キャリアパスについてもご本人のご志向性に合わせて、柔軟かつ多様に対応しており、RO膜分野でのプロフェッショナルはもちろん、営業領域やその他の研究領域、海外へのパスなど幅広く選択ができます。【募集背景】新規事業向けの技術検討業務の増加により課のマンパワーが不足しているため。【組織構成】イノベーション本部 イノベーション技術開発部門 Acorn技術開発部全6名(50代1名 40代2名(課長含む) 30代2名 20代1名)部署業務:Project Acornに係る技術支援の推進、ポリマー技術の実機適用と検証、課題抽出Acornについて:同社は2019年の米アビスタテクノロジーズのM&Aを皮切りに、逆浸透膜(RO膜)を世界展開するプロジェクトを本格始動させました。プロジェクトリーダーの「大きな(ブナやクヌギの)木も最初は一つのどんぐり(Acorn)から始まる」という言葉から、Acornプロジェクトと名づけられました。【働き方】在宅頻度:0~2日/週 出張頻度:0~2日/週
更新日 2025.04.07
栗田工業株式会社
【職務内容】設計二部 設計一課では国内の原子力発電所、及び火力発電所向けの用水、排水の設計業務を担当しております。このポジションでの主な業務は以下の5点となります。■お客様と会話して設計条件の整理■基本設計の実施(設備構成決めを含む)■見積仕様書の作成■原価積算の実施■設備完成後の性能確認の立ち合い【魅力】お客様の課題解決に一緒に取り組み、検討や議論を通じて多くの技術を習得することができます。また、自身で設計したプラント設備が所定の性能を発揮した時に達成感が得られます。【組織構成】グループ生産本部 バリューエンジニアリング部門 設計二部 設計一課課長以下、8名、30代前半から50代後半まで幅広い年齢の社員が活躍しております【その他】働き方:在宅週4日程度、その他出張もございます
更新日 2025.04.25
旭化成株式会社
【職務概要】感光性耐熱樹脂の組成物の新製品、および、それに必要な要素技術を開発しています。最終的には製品として顧客採用を勝ち取り、工場への移管を行います。【募集背景】好調な顧客マーケットを背景として好調な業績を続けていますが、より高性能な新規グレード開発を加速する必要があります。製品の技術的優位性が顧客獲得のキーとなる業界であり、共に技術開発に取り組んでいくエンジニアを募集しています。【職務詳細】新グレード開発業務(下記について、適性を見ながらアサインしていきます)(1)ポリマーおよび低分子化合物の合成、機器分析、組成物の調製および評価(感光特性、機械物性、熱物性)、結果の考察、特許出願等。*有機溶剤使用、組成物評価にはクリーンルーム作業あり(2)製品化のためのスケールアップ対応(3)顧客への技術プレゼンテーション*海外出張あり化学をベースとした幅広い業務を通じて、材料、電子材料業界、知財、プレゼン等に対する能力を確実にレベルアップさせることができます。<仕事の魅力・やりがい>世の中にAI・IoTが進展していく中で、重要な部材の開発に関わることができます。成功がすなわち、「自ら生み出した製品を広く世の中に出していく」事に繋がります。また、顧客採用にあたっては技術的な差別性がキーとなるので、自分の成果が事業の成否に大きく影響を与えるという強いやりがいを感じられます。配属部署の技術は令和6年全国発明表彰の経済産業大臣賞を受賞しており、高いレベルで切磋琢磨しながら成果を狙え、自らの成長も達成できます。<キャリアパスイメージ>▼1~3年後開発テーマの担当者として、一連の開発経験を積んでいただきます。▼3~5年後・開発リーダーとしてご活躍いただけることを期待しています。・適性や意向に応じて、テクニカルサービスを担当いただく可能性もあります。テクニカルサービスは海外顧客を頻繁に訪問し、業界の動きのアンテナとなる部隊です。・製造・品質保証・営業部門との関わりが強く事業内容を理解する機会も多くあり、高い視座で業務を進めて頂くことができます。<取扱い商材>半導体向け感光性耐熱樹脂組成物<参考URL>http://www.asahi-kasei.co.jp/ake-mate/pimel/jp/index.html【求める人物像】・前向きに、粘り強く仕事に取り組める人・状況の変化にも柔軟に対応できる方・自ら率先して動く事ができて、且つチームで仕事をすることに抵抗のない方
更新日 2025.03.28
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】ハード・ソフトウェア監査チームでは、弊社で量産開発する自動車用メータ、ヘッドアップディスプレイ、電子制御ユニットを対象に、ハードウェア、ソフトウェア、システム、サイバーセキュリティの設計プロセス遵守確認のための監査を行い、設計不具合の防止を図っています。【今回の求人の具体的な仕事内容】法規や内規に基づいた、設計プロセス遵守の監査【部・チームの人数や雰囲気】社員4名、嘱託2名、計6名のチームです。年配の方が多い部署ですが、監査業務だけでなく開発経験者もおりますので、分からないことがあれば遠慮なく聞ける雰囲気の職場です。
更新日 2025.04.21
矢崎総業株式会社
電線、コルゲート、チューブ、テープ、シートなどワイヤーハーネス部材の開発【部・チームの業務概要】自動車用ワイヤーハーネスを構成する電線、コルゲート、チューブ、テープ、シートなどの開発を担当。また、それら部材の現地調達の推進【今回の求人の具体的な仕事内容】 ・上記部材の設計検証業務、性能評価、検証業務 ・海外製造拠点または協力会社との設計・品質の基準提示とその確認 ・お客様への製品仕様・品質また新製品に関する提案、折衝【部・チームの人数や雰囲気】 人員:20名(内女性1名) 自動車用低圧回路向け電線の開発、コルゲートやチューブ、テープなどの部材開発、また、それらを海外のワイヤーハーネス工場近傍より供給するための現地調達化が主な業務です。中途入社の方も多く働いており、活躍しています。社内工場、協力会社と協力した製品量産化推進。材料メーカーなどとの技術交流、自社製品の開発、顧客への提案まで幅広く業務を担当していただきます。 海外メーカーや海外グループ拠点と協力した業務推進もあり、海外で活躍したい方歓迎です。
更新日 2024.12.27
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】自社の主要商品である自動車用ワイヤーハーネスの受注も目的として顧客(三菱自動車工業(株)様、スズキ(株)様)への自社製品提案、技術プレゼンテーションの企画、コストコンペ実施による受注活動。【今回の求人の具体的な仕事内容】自社の先行開発製品の把握をし、製品開発部門と連携し顧客の要望に合った製品を選定し提案を行う。技術営業的な業務【部・チームの人数や雰囲気】総勢23名で3チームで役割分担をし業務遂行・E1チーム 社内の新技術開発状況の把握と部内への共有、新規顧客(三菱様・スズキ様以外)の開拓と提案・E2チーム 主にスズキ様への技術提案やスズキ様との先行開発を共同で行う。次期車両の製品受注と開発業務担当・E3チーム 主に三菱様への技術提案や先行開発のワーキンググループ活動及びコストコンペ活動を行う授受う活動担当各チーム少人数で構成されているのでコミュニケーションが取りやすい職場です。自分が担当し受注に繋げる事で自社の利益確保に貢献できるので達成感があります。
更新日 2025.01.10
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】・電気自動車(HEV、PHEV、BEV)に搭載されるバッテリーパック内の高電圧回路に配索部材として使用されるバスバー製品の企画及びカーメーカー、バッテリーパックメーカーへの提案活動。【今回の求人の具体的な仕事内容】・お客様要求に合った高電圧用バスバーの製品企画。新規バスバーのアイデア創出。・社内関係部署(営業、量産開発など)と連携したお客様への製品提案活動。・自動車業界の動向調査、技術ベンチマーキング。【部・チームの人数や雰囲気】・メーカー出向者含め15名程度の部員構成で、若手から中堅まで幅広い構成となっています。・上司・部下関係なく意見を言い合える、風通しの良い部署です。・関係部署と連携した活動を実施しており、コミュニケーションを取りながらチームワークを重視した業務推進を行っています。
更新日 2025.01.10
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】得意先の要求と矢崎提案を踏まえた、ワイヤーハーネスの構成部品設計【今回の求人の具体的な仕事内容】ワイヤーハーネス構成部品の設計業務・得意先との仕様の整合・部品製造部署との製造性の整合・W/H設計部署、製造部署とのW/H組付性整合・部品コストの低減を目的とした様々な活動*部品の製造工法としては金型による射出成型及びプレス加工を主としており、樹脂、ゴム、金属といった材料を用いている【部・チームの人数や雰囲気】部は2つのチームで構成されていて、約20名の人員で業務にあたっています年代は20歳代~50歳代と幅広く、3~4名の小グループで担当業務を協力しながら進めています
更新日 2025.01.29
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】得意先の要求と矢崎提案を踏まえた、ワイヤーハーネスの開発設計【今回の求人の具体的な仕事内容】・駐在者(ゲストエンジニア)として得意先開発拠点へ入りこみ、得意先の要求と矢崎提案を踏まえた経路レイアウト設計・回路設計を行います。・得意先組み立てラインにてワイヤーハーネス組み付け性評価や車両成立性確認会に参画し、得意先と共に車両を作り上げていきます。【部・チームの人数や雰囲気】総勢100名以上が担当車輛及び機能ごとに2部署に分かれ、さらに7チームに分かれています。得意先や社内他部署と連携して業務を進めていく為、常にコミュニケーションを取りながらチームで仕事をする職場環境です。【歓迎する出身業界】■自動車業界■自動車部品メーカー■その他製造業■技術派遣等
更新日 2025.01.29
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】・次期型開発車両をターゲットに社内のコア開発技術を取り入れながら、EEDS(低圧・高圧)を企画検討し、コアファンクションと連携しながら顧客に提案し、受注に結びつけていく【今回の求人の具体的な仕事内容】・次期型開発車両の低圧ワイヤーハーネス、高圧ワイヤーハーネス、高圧製品に対する提案検討及び顧客への提案活動【部・チームの人数や雰囲気】・E-EDS企画開発部 社員11名、第四開発設計部 社員9名、派遣社員2名・50代~20代のメンバーで構成されており、スキル、経験のあるメンバーにより教育実施・2~3名で各々のテーマに取り組んでおり人間関係は良好です【歓迎する出身業界】■自動車業界■自動車部品メーカー■その他製造業■技術派遣等
更新日 2025.01.29
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】得意先の要求と矢崎提案を踏まえた自動車用ワイヤーハーネスの量産設計【今回の求人の具体的な仕事内容】・自動車メーカーと協力した環境(CO2削減)対応検討・3Dシミュレーションによる生産性、組付け性検証・評価によるワイヤーハーネス製造規格の設定・自動車メーカーと共同で推進する原低活動【部・チームの人数や雰囲気】第三開発設計部は3チーム、総勢31名で構成されています。年齢は20代から60代までと幅広く、分からないことはすぐにフォローできる体制を整えチーム全体で仕事をする職場環境です。また、同社グループ海外事業所からの研修生も在籍しており多様です。【歓迎する出身業界】■自動車業界■自動車部品業界■その他製造業■技術派遣等【その他要望】■自動車部品開発・設計経験者の方
更新日 2025.01.29
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】材料に関する先行開発、量産開発および戦略、ロードマップの策定を実施しています。具体的には、自動車用ワイヤーハーネスに使用される各種部品の材料開発、カーボンニュートラルに貢献するCO2排出量が少ない材料の先行開発、量産開発、新規の材料技術情報の収集と活用、および材料の開発に関する将来の戦略およびロードマップの策定業務を担当しています。【今回の求人の具体的な仕事内容】以下の仕事内容から、当人の適性に合わせ、適宜業務内容を決定します。・自動車部品の材料開発(企画、設計、試作、評価、特許化など)・材料の開発に関する将来の戦略およびロードマップの策定(将来取り組む材料開発の方向性の見える化)・新規の材料技術情報の収集と活用(展示会、学会、文献、材料メーカなどからの技術情報の収集と、収集した材料技術の活用検討)【部・チームの人数や雰囲気】体制:2つのチーム(それぞれのチームにチームリーダ(管理職)が在席しています)人数:現在12名雰囲気:個々のキャラクターを尊重する職場特徴:2022年より新設された新しい部署です。昨今必要性が高まっているカーボンニュートラルなどの新領域の業務に対して、試行錯誤しながら取り組んでいます。
更新日 2025.01.29
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】・EVシステム開発設計センターは環境対応車(HEV、PHEV、BEV、FCV等)使用される高圧製品の製品開発センターで、第二EVシステム部開発部は環境対応車に使用される高圧ジャンクションBOXという製品を開発設計しています。【今回の求人の具体的な仕事内容】 ・HEV、PHEV・BEV車向け高圧ジャンクションBOXの量産開発設計となります。・入社後、数ケ月は部の担当する製品の設計検討等の設計補助業務に従事し、OJTにて製品開発に関わる設計基礎を習得していただきます。 ※モデリング、作図、設計検討、解析、基礎評価、試作品評価等・その後、カーメーカー・バッテリーメーカー向け製品開発のサポート業務を担当していただきます。 業務習熟度に合わせて、仕入れ先・生産工場・顧客折衝等の業務を担当していただきます。・更に経験を積み、設計業務担当者へとステップUPしていただきます。【部・チームの人数や雰囲気】・第二EVシステム部品開発部 総勢:26名(得意先出向者1名含む)・チーム:7~10名程度の編成で担当メーカー別に小グループ(3~5名)に分かれ開発を行っています。※各開発メンバーがお互いに意見を言い合える風通しの良い環境です。
更新日 2025.01.29
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】・シミュレーションによる設計品質アップと設計効率化・高圧製品に対応した解析技術の構築/実用化による開発期間短縮化・設計及び、評価工数削減に向けた解析精度向上【今回の求人の具体的な仕事内容】・構造、熱シミュレーションによる設計検討、設計妥当性の判断及び、成立性の提案・TSC、RSCのフル活用による設計依頼業務コントロール【部・チームの人数や雰囲気】4名程度でセンター内の高圧製品全てを対応しており、設計者と密に業務を行っています。 更に、海外へのアウトソースも行っており、グローバルにコミュニケーションを取りながら業務を行っています
更新日 2025.01.29
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】先進安全技術や自動運転などの新しいシステムがクルマに搭載されつつある中、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)の新しい価値を創造し、お客様に安心・安全・利便・快適を提供する次世代車載システム製品の企画および先行開発を行っています。クルマの概念が、ハードウエアからソフトウエアに変化していく中で、次世代の新たな製品開発を目指し、更なる開発体制強化を進めております。【今回の求人の具体的な仕事内容】新しい車両システムと人をつなぐ次世代HMIシステム製品※の企画・立案と先行開発(試作・評価)業務を担当いただきます。■具体的には、・仕様検討・設計・試作・評価(主にソフトウエア)・各種センサ信号を用いた表示等の制御・アルゴリズム開発・評価※次世代メータ、HUD、AR-HUD など【部・チームの人数や雰囲気】6~7名程度の小回りの利くチーム構成で、中途入社の社員が多く在籍し活躍しています。自身で企画・立案から先行開発まで行い、自らの考えを具現化できる部署です。専門外であっても新しいことに取り組み、自身のスキルアップを進めていける風土があります。コミュニケーションを重視し、メンバー同士でフォローし合いながら、課題解決に向けて一丸となって仕事に取り組んでいます。
更新日 2025.01.29
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】電源システムの先行開発を推進する部署として高圧/低圧システム製品の企画構想~先行開発、先行提案を行っている【今回の求人の具体的な仕事内容】高圧製品の先行開発におけるものづくり含む量産可能な構造体の開発・設計業務・400~800Vシステムを想定した次世代電動車両用DCDCコンバータの開発・SiCなどの次世代半導体の採用検討と実装・評価・高効率かつ小型軽量化を実現する冷却機構の設計・評価・車載環境に適したEMC対策の検討と実装・評価【部・チームの人数や雰囲気】5チーム、26名の体制でワイガヤを行いながら新規アイテムの開発を進めている海外(英語圏)の開発チームとの連携活動あり【求める人物像】・協調性がある方同社の開発チームに即戦力として加わり、最先端の技術開発プロジェクトを推進できる人材を求めています。技術力はもちろんのこと、チームワークを重視し、積極的にコミュニケーションを取れる方を歓迎いたします。
更新日 2025.01.29
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