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広島県のソフト設計・制御設計の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する広島県のソフト設計・制御設計の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人27件中 1~20件を表示

  • 株式会社ディスコ
    生産設備内製化エンジニア(PLC)

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    半導体製造装置の開発・生産に用いられる搬送機・梱包機・検査機など、自社設備向け、画像処理ソフトの開発業務です。現在は製造装置のほぼ全量を手作業で組み立てていますが、今後自動化を推し進める事によって、生産性向上に貢献する業務です。
    主な業務内容としては、
    ・製造設備への制御技術の導入計画起案。精密加工装置の製作に必要な生産設備の開発から製作までのゼロベースから設計・開発
    ・要件定義から基本設計、詳細設計など上流から下流まで幅広くご担当いただきます。
    【魅力】
    同社は自社でできるものはできるだけ自社で作る、という内製化する文化があります。自身のアイデアを反映することが可能です。
    【開発体制】
    プロジェクト単位で、ソフト・電気・機械などの技術者3~5名のチーム制で担当。自身の担当業務以外でも全体最適をを考える視点、かつ他の専門分野を持った社員と協力するチームワークが求められます。

    会社特徴

    広島県呉市に砥石屋として創業。当時のコア技術を活かし「Kiru・Kezuru・Migaku」の技術分野に特化し、その加工技術は、髪の毛の断面を35等分に「Kiru」事ができるほどです。半導体精密加工装置において世界シェア80%でNO.1の地位を確立し半導体における切削・研磨装置においては圧倒的な優位性を持っています。
    経常利益率は30%以上と高い水準をキープしております!
    【同社の強み:半導体の事ならまずはディスコへ】
    同社は半導体を加工する装置と砥石の両方を自社内で持っていることが同社の強みです。顧客のニーズに合わせて加工や研磨の方法を自社内で提案できる体制を作っております。また、半導体の後工程に主に用いられる装置の為、決してミスが許されない工程で微細な加工を行える技術を持っております。同社の装置は顧客のニーズに合わせた対応力と技術力を強みに競合他社の追随を許さない存在でどんな顧客の課題にも対応しております。
    【社内副業制度で自分で仕事を選ぶ!自主性を重んじる文化】
    同社の特徴は、全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特徴的なのは、社内副業制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ、社内通貨を受け取れるという制度です。その通貨によって、賞与にも大きく上乗せされます。そういった制度も浸透していることで、よりよくしようという意識が会社全体に根付いているため高い定着率に繋がってます。

    勤務地

    広島県呉市郷原町4010-1 桑畑工場

    担当者のコメント

    ★半導体精密加工装置において世界シェア80%!働きがいのある会社ランキング製造業1位!
    ★利益率30%を超え、過去5年連続最高売り上げ更新中!
  • 株式会社ディスコ
    生産設備内製化エンジニア(電気)

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    半導体製造装置の開発・生産に用いられる搬送機・梱包機・検査機など、自社設備向け、電気設計です。現在は製造装置のほぼ全量を手作業で組み立てていますが、今後自動化を推し進める事によって、生産性向上に貢献する業務です。
    主な業務内容としては、
    ・自社設備の要素開発。自動化設備の導入計画起案。精密加工装置の製作に必要な、生産設備の開発から製作までのゼロベースから設計・開発
    ・要件定義から基本設計、詳細設計など上流から下流まで幅広くご担当いただきます。
    【魅力】
    同社は自社でできるものはできるだけ自社で作る、という内製化する文化があります。自身のアイデアを反映することが可能です。
    【開発体制】
    プロジェクト単位で、ソフト・電気・機械などの技術者3~5名のチーム制で担当。自身の担当業務以外でも全体最適をを考える視点、かつ他の専門分野を持った社員と協力するチームワークが求められます。

    会社特徴

    広島県呉市に砥石屋として創業。当時のコア技術を活かし「Kiru・Kezuru・Migaku」の技術分野に特化し、その加工技術は、髪の毛の断面を35等分に「Kiru」事ができるほどです。半導体精密加工装置において世界シェア80%でNO.1の地位を確立し半導体における切削・研磨装置においては圧倒的な優位性を持っています。
    経常利益率は30%以上と高い水準をキープしております!
    【同社の強み:半導体の事ならまずはディスコへ】
    同社は半導体を加工する装置と砥石の両方を自社内で持っていることが同社の強みです。顧客のニーズに合わせて加工や研磨の方法を自社内で提案できる体制を作っております。また、半導体の後工程に主に用いられる装置の為、決してミスが許されない工程で微細な加工を行える技術を持っております。同社の装置は顧客のニーズに合わせた対応力と技術力を強みに競合他社の追随を許さない存在でどんな顧客の課題にも対応しております。
    【社内副業制度で自分で仕事を選ぶ!自主性を重んじる文化】
    同社の特徴は、全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特徴的なのは、社内副業制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ、社内通貨を受け取れるという制度です。その通貨によって、賞与にも大きく上乗せされます。そういった制度も浸透していることで、よりよくしようという意識が会社全体に根付いているため高い定着率に繋がってます。

    勤務地

    広島県呉市郷原町4010-1 桑畑工場

    担当者のコメント

    ★半導体精密加工装置において世界シェア80%!働きがいのある会社ランキング製造業1位!
    ★利益率30%を超え、過去5年連続最高売り上げ更新中!
  • 株式会社ディスコ
    生産設備内製化エンジニア(メカ)

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    半導体製造装置の開発・生産に用いられる搬送機・梱包機・検査機など、自社設備向け、電気設計です。現在は製造装置のほぼ全量を手作業で組み立てていますが、今後自動化を推し進める事によって、生産性向上に貢献する業務です。
    主な業務内容としては、
    ・自社設備の要素開発。自動化設備の導入計画起案。精密加工装置の製作に必要な、生産設備の開発から製作までのゼロベースから設計・開発
    ・要件定義から基本設計、詳細設計など上流から下流まで幅広くご担当いただきます。
    【魅力】
    同社は自社でできるものはできるだけ自社で作る、という内製化する文化があります。自身のアイデアを反映することが可能です。
    【開発体制】
    プロジェクト単位で、ソフト・電気・機械などの技術者3~5名のチーム制で担当。自身の担当業務以外でも全体最適をを考える視点、かつ他の専門分野を持った社員と協力するチームワークが求められます。

    会社特徴

    広島県呉市に砥石屋として創業。当時のコア技術を活かし「Kiru・Kezuru・Migaku」の技術分野に特化し、その加工技術は、髪の毛の断面を35等分に「Kiru」事ができるほどです。半導体精密加工装置において世界シェア80%でNO.1の地位を確立し半導体における切削・研磨装置においては圧倒的な優位性を持っています。
    経常利益率は30%以上と高い水準をキープしております!
    【同社の強み:半導体の事ならまずはディスコへ】
    同社は半導体を加工する装置と砥石の両方を自社内で持っていることが同社の強みです。顧客のニーズに合わせて加工や研磨の方法を自社内で提案できる体制を作っております。また、半導体の後工程に主に用いられる装置の為、決してミスが許されない工程で微細な加工を行える技術を持っております。同社の装置は顧客のニーズに合わせた対応力と技術力を強みに競合他社の追随を許さない存在でどんな顧客の課題にも対応しております。
    【社内副業制度で自分で仕事を選ぶ!自主性を重んじる文化】
    同社の特徴は、全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特徴的なのは、社内副業制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ、社内通貨を受け取れるという制度です。その通貨によって、賞与にも大きく上乗せされます。そういった制度も浸透していることで、よりよくしようという意識が会社全体に根付いているため高い定着率に繋がってます。

    勤務地

    広島県呉市郷原町4010-1 桑畑工場

    担当者のコメント

    ★半導体精密加工装置において世界シェア80%!働きがいのある会社ランキング製造業1位!
    ★利益率30%を超え、過去5年連続最高売り上げ更新中!
  • 株式会社ディスコ
    生産設備内製化エンジニア(ソフト)

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    半導体製造装置の開発・生産に用いられる搬送機・梱包機・検査機など、自社設備向け、制御ソフト設計業務です。現在は製造装置のほぼ全量を手作業で組み立てていますが、今後自動化を推し進める事によって、生産性向上に貢献する業務です。
    主な業務内容としては、
    ・自社設備の要素開発。自動化設備の導入計画起案。精密加工装置の製作に必要な、生産設備の開発から製作までのゼロベースから設計・開発
    ・要件定義から基本設計、詳細設計など上流から下流まで幅広くご担当いただきます。
    【魅力】
    同社は自社でできるものはできるだけ自社で作る、という内製化する文化があります。自身のアイデアを反映することが可能です。
    【開発体制】
    プロジェクト単位で、ソフト・電気・機械などの技術者3~5名のチーム制で担当。自身の担当業務以外でも全体最適をを考える視点、かつ他の専門分野を持った社員と協力するチームワークが求められます。

    会社特徴

    広島県呉市に砥石屋として創業。当時のコア技術を活かし「Kiru・Kezuru・Migaku」の技術分野に特化し、その加工技術は、髪の毛の断面を35等分に「Kiru」事ができるほどです。半導体精密加工装置において世界シェア80%でNO.1の地位を確立し半導体における切削・研磨装置においては圧倒的な優位性を持っています。
    経常利益率は30%以上と高い水準をキープしております!
    【同社の強み:半導体の事ならまずはディスコへ】
    同社は半導体を加工する装置と砥石の両方を自社内で持っていることが同社の強みです。顧客のニーズに合わせて加工や研磨の方法を自社内で提案できる体制を作っております。また、半導体の後工程に主に用いられる装置の為、決してミスが許されない工程で微細な加工を行える技術を持っております。同社の装置は顧客のニーズに合わせた対応力と技術力を強みに競合他社の追随を許さない存在でどんな顧客の課題にも対応しております。
    【社内副業制度で自分で仕事を選ぶ!自主性を重んじる文化】
    同社の特徴は、全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特徴的なのは、社内副業制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ、社内通貨を受け取れるという制度です。その通貨によって、賞与にも大きく上乗せされます。そういった制度も浸透していることで、よりよくしようという意識が会社全体に根付いているため高い定着率に繋がってます。

    勤務地

    広島県呉市郷原町4010-1 桑畑工場

    担当者のコメント

    ★半導体精密加工装置において世界シェア80%!働きがいのある会社ランキング製造業1位!
    ★利益率30%を超え、過去5年連続最高売り上げ更新中!
  • 株式会社ディスコ
    生産設備内製化エンジニア(画像処理による自動化推進)

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    半導体製造装置の開発・生産に用いられる搬送機・梱包機・検査機など、自社設備向け、画像処理ソフト設計業務です。現在は製造装置のほぼ全量を手作業で組み立てていますが、今後自動化を推し進める事によって、生産性向上に貢献する業務です。
    【職務詳細】
    ・製造設備への画像処理技術の導入計画起案。精密加工装置の製作に必要な生産設備の開発から製作までのゼロベースからの設計・開発
    ・要件定義から基本設計、詳細設計など上流から下流まで幅広くご担当いただきます。
    【魅力】
    同社は自社でできるものはできるだけ自社で作る、という内製化する文化があります。自身のアイデアを反映することが可能です。
    【開発体制】
    プロジェクト単位で、ソフト・電気・機械などの技術者3~5名のチーム制で担当。自身の担当業務以外でも全体最適をを考える視点、かつ他の専門分野を持った社員と協力するチームワークが求められます。

    会社特徴

    広島県呉市に砥石屋として創業。当時のコア技術を活かし「Kiru・Kezuru・Migaku」の技術分野に特化し、その加工技術は、髪の毛の断面を35等分に「Kiru」事ができるほどです。半導体精密加工装置において世界シェア80%でNO.1の地位を確立し半導体における切削・研磨装置においては圧倒的な優位性を持っています。
    経常利益率は30%以上と高い水準をキープしております!
    【同社の強み:半導体の事ならまずはディスコへ】
    同社は半導体を加工する装置と砥石の両方を自社内で持っていることが同社の強みです。顧客のニーズに合わせて加工や研磨の方法を自社内で提案できる体制を作っております。また、半導体の後工程に主に用いられる装置の為、決してミスが許されない工程で微細な加工を行える技術を持っております。同社の装置は顧客のニーズに合わせた対応力と技術力を強みに競合他社の追随を許さない存在でどんな顧客の課題にも対応しております。
    【社内副業制度で自分で仕事を選ぶ!自主性を重んじる文化】
    同社の特徴は、全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特徴的なのは、社内副業制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ、社内通貨を受け取れるという制度です。その通貨によって、賞与にも大きく上乗せされます。そういった制度も浸透していることで、よりよくしようという意識が会社全体に根付いているため高い定着率に繋がってます。

    勤務地

    広島県呉市郷原町4010-1 桑畑工場

    担当者のコメント

    ★半導体精密加工装置において世界シェア80%!働きがいのある会社ランキング製造業1位!
    ★利益率30%を超え、過去5年連続最高売り上げ更新中!
  • 株式会社今仙電機製作所
    ソフトウェア設計【広島県東広島市】※定年62歳・安定企業※

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    C言語を使用しての車載ECUの組込ソフトウェア開発をお任せします。
    【 主力製品 】
    電子製品:車載用電子ユニット
    【 採用背景 】
    近年、自動車の電動化によって電装部品の需要がますます高まる中で電装
    部品事業を弊社の主事業としていく動きがあります。そのため事業拡大の
    担い手である本ポジションの採用が弊社の急務となっております。
    【 同社の魅力 】
    本田技研工業やマツダをはじめとして、多くの完成車メーカーと取引をしており、創業以来堅実な経営を行っています。近年は自動車関連だけではなく、福祉事業にも力を入れており、近年は無動力歩行支援機「aLQ」の開発・販売も行っています。
    複数の自動車メーカーに製品を供給しているため、 各社の業績に左右されることが少なく、業績は安定しており、自動車業界以外の分野にも注力している為、景気の変動に強いことも魅力の一つです。

    会社特徴

    【 同社について 】
    自動車部品の開発・設計から製造・販売まで一貫して行っている独立系の自動車部品メーカーです。現在、ほぼ全ての国内完成車メーカーに製品を供給しています。同社の製品は大きく分けると、(1)電子ユニットやリレー、各種ランプなどの電装製品 (2)シートアジャスタなどの機構製品 の2つの分野になります。シートアジャスタ製品では既に大きなシェアを誇っている同社ですが、近年は自動車の電動化により需要が高まっている電装部品の開発に更に力を入れています。電装製品と機構製品という違った分野の製品を開発・製造しているという強みを生かし、幅広い製品・技術の開発を進めていきます。
    【 近年の動き 】
    グローバル展開も顕著であり、台湾・アメリカ・中国・フィリピン・タイ・インド・メキシコ・インドネシアに海外子会社を設立。2015年6月にはドイツ支店を開設し、ヨーロッパでの市場開拓・最新技術やニーズ、トレンドなどの情報収集を行っています。
    【 社風 】
    「出る杭は伸ばす」社風である同社。若手社員にも大きな仕事を任せており、挑戦できる環境が整っています。また、2015年4月には名鉄犬山駅の近くに「IMASENグローバル開発・研修センター」を開設。国内外の社員の研修はもちろん、グループ会社の技術・大学の研究室と連携し、新技術・新事業の創出を行う拠点として機能しています。

    勤務地

    広島県東広島市八本松飯田2-14-1広島テクニカルセンター
    【マイカー通勤可】

    担当者のコメント

    ■自動車用シートアジャスタを主力製品とする独立系自動車部品メーカー
    ■世界9ヶ国に進出しており、グローバルな事業展開をしています。世界の大手自動車メーカー及び関連会社と網羅的な取引を実現
  • マツダ株式会社
    エンジン制御システム及び制御モデルの設計開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職種概要】
    パワートレインコントロールモジュール(PCM)とセンサ/アクチュエータからなる
    エンジン制御システムにおけるモデルベース開発手法を用いた制御開発を
    担当いただきます。
    担当製品のみならず、エンジンやモータ、トランスミッション、ステアリング、
    ブレーキなどの他システム群とのエネルギ効率最大化を踏まえて、燃費性能や
    動力性能を最適化する協調制御システムの検討と構築、及びそれを検証する
    机上環境モデルの開発をいただくことを期待しております。
    【職務詳細】
    モデルベース開発手法を用いたエンジン制御設計がメイン業務ではありますが、
    その制御を実現するために周辺部品や回路などのハードウェア/ソフトウェアに関する
    構想設計(機能配置含む)業務も一部担当いただきます。
    (但しPCM内部のハードウェア回路設計はサプライヤーに外注)
    その為、幅広い知識/スキルが必要となりますが、その分俯瞰的な目線で
    クルマ造りに関わることができ、更に実際にクルマに触る機会も多いため、
    やりがい/成長も非常に大きいポジションです。
    【ポジション特長】
    ・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。
    その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。
    ・マツダのクルマ作りにおける一貫した信念、それは常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねはマツダのDNAとなっています。誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」、商品競争力を高めるフレキシビリティとボリューム効率を高めるコモナリティを両立する「モノ造り革新」など、マツダのクルマは多くの人の常識を超えた挑戦の結果生み出されたものです。
    クルマは単なる移動手段ではなく、人生においてかけがえのない存在であってほしい。
    そんなこだわりやモノ造りに共感をいただける方の応募をお待ちしております。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    ハイブリッド自動車の電子制御システム開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職種概要】
    HEVやBEVなどのハイブリッドカーにおける電子制御システム(モータ、バッテリー、
    電力変換機などを協調させる)の制御開発業務を担当いただきます。
    電動デバイスのみならず、エンジンやトランスミッションなどとの応答性や
    エネルギ効率などを踏まえて相互に協調し、クルマ全体での車両性能を実現する
    制御システム開発をいただくことがミッションです。
    【職務詳細】
    モデルベース開発手法を用いた制御設計がメイン業務ではありますが、
    その制御を実現する為のシステム設計(周辺制御部品やハードウェアへの機能配置)も
    担当いただきます。
    その為、幅広い知識/スキルが必要となりますが、その分俯瞰的な目線で
    クルマ造りに関わることができるため、やりがい/成長も非常に大きいポジションです。
    【ポジション特長】
    ・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。
    ・マツダのクルマ作りにおける一貫した信念、それは常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねはマツダのDNAとなっています。誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」、商品競争力を高めるフレキシビリティとボリューム効率を高めるコモナリティを両立する「モノ造り革新」など、マツダのクルマは多くの人の常識を超えた挑戦の結果生み出されたものです。
    クルマは単なる移動手段ではなく、人生においてかけがえのない存在であってほしい。
    そんなこだわりやモノ造りに共感をいただける方の応募をお待ちしております。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    電気駆動システムにおけるバッテリマネージメント制御開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務詳細】
    電気駆動システム(Mild-Hybrid、BEV、Plug-in Hybrid)における
    バッテリマネージメント制御アルゴリズムとソフト開発をご担当頂きます。
    具体的には、バッテリの寿命を保証する為のバッテリ状態管理ソフトの開発/過充電、
    過放電を防止するためのバッテリ状態検出ソフトの開発/バッテリ冷却コントロール
    開発/漏電検知等のフェールセーフ機能開発、バッテリや実車評価に基づく、
    バッテリマネージメント制御の妥当性検証等です。
    【部門ミッション】
    将来のパワーソースの一翼を担う電気駆動システムのさらなる高機能化実現のため、
    鍵となる技術領域の一つである駆動用バッテリとその制御システムについて、
    コモンアーキテクチャ構想による一括開発とモデルベース開発により、
    想像的かつ効率的にその開発を実施します。
    【ポジション特長】
    ・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定ですが、当ポジションにおいては特にBEVやレンジエクステンダーなどの高電圧の駆動用バッテリ(主にリチウム電池)の開発を担当いただきます。
    ・マツダではパワートレイン開発において、各部品の技術を追求するだけではなく、インバータやコンバータ、IGBTなどの電機駆動部品全体やエンジン/エンジン部品も含めたクルマ全体での最適となるようなクルマ開発を目指しております。その為、関係各所とのコミュニケーションが多く、担当部品以外の製品についても幅広く理解をいただくことが必要となりますが、その分クルマづくりの醍醐味を体感することが可能です。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    モデルベース開発エンジニア

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務概要】
    パワートレイン制御システム開発部にて、モデルベース開発に必要な環境構築・管理
    およびプラントモデル開発業務を担当いただきます。
    具体的には試作する前に設計図である制御モデルを机上でシュミレーションする
    MILS(Model the Loop Simulation)と試作された制御コンピュータを繋いで
    シュミレーションするHILS(Hardware In the simulation)を整備いただき、
    短期間で高品質/高機能なクルマの開発につなげていただくことがミッションです。
    【職務詳細】
    (1)MILS/HILSシステムの環境構築/管理:
    ・対象となる車両システムに適合したMILS/HILS環境構築
    ・変化に応じた環境のメンテナンス、共通化による効率的な運用・管理
    ・環境の精度向上・管理、改善、自動化による効率化推進、標準化
    (2)プラントモデル開発:
    ・対象となる車両システムに適合したプラントモデルの開発
    ・新規システムに適合したプラントモデルの要件定義、設計、開発
    ・プラントモデルの精度向上
    【入社後キャリア】
    ご経験/スキルによりますが、入社後まずはMILS/HILS業務の中で
    知識・経験が活かせる領域から担当いただきながら、マツダのモデルベース開発の
    流れやMILS/HILSの全体像に関する知見を習得いただきます。
    その後、クルマ一台分のMILS/HILSの構築業務や、検証環境の自動化などの領域に
    幅を広げていただきながらパワートレイン制御システムのモデルベース開発で
    ご活躍をいただくことを期待しております。
    【ポジション特長】
    ・机上でのシミュレーションのみならず、実際にモノに触れる機会が多く、
     エンジニアとしてモノづくりの醍醐味を感じることができる環境です。
    ・モデルベース開発技術について、マツダはグローバルでも最先端を走っており、
     新技術や取組を体感し、成長できる環境が整っております。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    車両安全制御システム開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務概要:
    事故のないクルマ社会の実現に向け、センシング情報を活用したドライバーへの
    情報提供・車両制御システムの制御開発を担当いただきます。
    モデルベース開発を軸とし、各種シミュレーションを用いて開発を進めていただきます。
    商品化に際しては、開発部品(制御・ハード・ソフト)の性能評価・コスト見積もり、
    品質改善なども担当いただきます。
    ■職務詳細:
    配属予定の組織はセンシング・認知・制御の領域ごとのチームに加え、
    自動ブレーキなどの機能軸でもプロジェクト的にチームを組成し開発に当たります。
    法規制やNCAPなど市場からの要求をベースとして、必要となる機能と時期、技術から
    ロードマップを描き、計画的に開発を進めています。
    ■部門ミッション:
    主にエレクトロニクス中心の技術開発を行う部署で、
    先行技術開発および、量産化に向けた製品開発を行っています。
    今回配属を予定しているチームは、その中でも特に1~2年後に機能搭載を予定している
    車両安全制御に関わるシステム、部品の量産化開発を担当いただくことを期待しております。
    ■ポジション特長:
    ・先行技術開発~量産化開発、市場導入までの一連のプロセスに関わることが
    可能なポジションです。
    ・マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、
     「将来を見通し、マツダが目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、
     今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。
     本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、
     一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある
     技術開発を担当いただきます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    車載センシングデバイスおよびシステム技術開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務概要】
    主に車両安全制御の技術に必要となるセンシングデバイス及びシステムの
    量産化開発および市場導入までの一連の業務を担当いただきます。
    配属予定のグループは大きくレーダーセンサ、画像認識センサ、音波(ソナー)、
    アラウンドビューモニタ(カメラ)の4つの担当に分かれておりますが、
    ご経験、スキルに応じていずれかの領域を担当いただくことを期待しております。
    【部門ミッション】
    主にエレクトロニクス中心の技術開発を行う部署で、先行技術開発および、
    量産化に向けた製品開発を行っています。
    今回配属を予定しているチームは、その中でも特に1~2年後に機能搭載を
    予定しているマツダコネクトや車両安全制御に関わるシステム、
    部品の量産化開発を担当いただくことを期待しております。
    【ポジション特長】
    ・先行技術開発~量産化開発、市場導入までの一連のプロセスに関わることが
     可能なポジションです
    ・マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、
     「将来を見通し、マツダが目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、
     今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。
     本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、
     一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある
     技術開発を担当いただきます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    車両エレキシステム開発&アーキテクチャ設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務概要】【業務概要】
    クルマ一台分のエレキシステムを対象とした論理・物理アーキテクチャ設計業務を担当
    いただきます。具体的には、クルマのエレキシステム1台分の機能を俯瞰して、マツダの
    全体最適となる様に機能配分設計を行い、エレキ基本構造の構想を立案いただきます。
    また、それを戦略的に実現していくための要素技術開発を行います。
    【組織ミッション/採用背景】
    クルマに求められる機能は高性能かつ複雑化になっており、
    既存のECUではその制御を実現することが難しくなってきております。
    その中でマツダでは製品企画段階で、開発ベンダーのさらに先のソフトウェア開発会社や半導体メーカーの製品・技術領域にも踏み込んだ設計開発、および共同開発を行うことにより機能実現を目指しております。
    今回ご入社をいただく方にはご経験やバックグラウンドを活かして、
    各部品の専門家としてご活躍をいただくことを期待しております。
    【ポジションミッション】
    ・マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、
    「将来を見通し、マツダが目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、
    今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。
    本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、
    一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある技術開発を
    担当いただきます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    次世代空調システムの開発エンジニア

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務概要】
    次世代空調システム・部品の開発及びその制御技術開発を担当いただきます。
    具体的には以下のような業務を予定しております。
    ・車両におけるA/Cシステム、コンポーネントの機能目標設定
    ・A/Cシステム、コンポーネントの機能開発
    ・冷暖房、晴れ性能の機能検証開発、人体温冷感の研究
    ・モデルベース開発を用いた空調システムと車両全体での
     エネルギーマネジメント制御最適化による快適性と省動力の検証 など
    ※上記業務を社内外の関連部署と調整しながら、共同開発を行っていただきます。
    【採用背景】
    当社では2030年までにすべての車に電動化技術を搭載していく予定ですが、
    それに伴いこれまでのエンジン排熱を利用する空調システムだけではなく、
    電気動力を用いた新たな空調システムの開発が急務となっております。
    特に空調システムは燃費への影響度が非常に高い為、システム単体ではなく、
    その他の部品も含めた全体最適のシステムを作り上げる必要がありますが、
    新しい「マツダオリジナル」の空調システムの開発にチャレンジしたい方のご応募を
    お待ちしております。
    【ポジション特徴】
    ■「クルマ」の開発に関わることが出来る:
    空調システムは、インテリアやクルマの動力システムをはじめとした周辺システムとの
    関係性も非常に強く、クルマの燃費効率や安全性、快適性に大きく影響を与えるシステムです。
    その為、パワートレイン領域や車両領域などの関係部署と共同で開発を進めるケースが多く、
    空調システム開発担当でありながら「次世代のクルマ」の技術開発に関わることが可能です。
    ■車種横断で「次世代のマツダ車」の開発に関われる:
    マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、
    目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、今後導入するクルマ共通の
    形状・構造を統一化し開発を進めております。
    本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、
    一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある
    技術開発を担当いただきます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    ブレーキシステム・ユニットの設計開発エンジニア

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務概要】
    ブレーキ制御システムおよび関連するユニットの開発業務を担当いただきます。
    ・ブレーキユニットのシステム開発・育成
    ・ブレーキ制御システムを構成するユニットの開発・育成
    ※ご経験やスキルに応じて上記職務のすべて、あるいはいずれかの業務を担当いただきます。
    【組織構成】ブレーキ操作系開発グループ
    配属予定の組織の中でブレーキ開発に関わるチームは以下3つに分かれております。
    (1)部品システム (システムインテグレーション領域)
    (2)アクチュエーション(油圧部分の構造及び制御領域)
    (3)ファンデーション(キャリパーなどの機構部品領域)
    ※今回ご入社いただく方には(2)に配属を予定しております。
    【ミッション】
    マツダでは「人間中心」「人馬一体」の開発思想のもと、ブレーキ性能においても
    ドライバーの感覚に一致するようなブレーキフィーリングの実現に向けた開発を行っております。
    その為にもブレーキシステム単体での性能向上はもちろんのこと、シャシー部品や内外装領域なども含めた、
    クルマ全体での最適となるシステムの開発が必要となります。
    今回ご入社いただく方には特に油圧制御の領域のエキスパートとして、
    社内関係部署やサプライヤー各社と共同で開発を進めながら、マツダならではのブレーキシステムを
    作り上げていただくことを期待しております。
    さらに将来的にはブレーキデバイスの進化に伴い、車両を止める、だけでなく車両運動制御全体へ関与する領域に関与いただくことも期待しています。
    【ポジション特徴】
    ■車種横断で「次世代のマツダ車」の開発に関われる:
    マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、
    目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、今後導入するクルマ共通の
    形状・構造を統一化し開発を進めております。
    本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、
    一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある
    技術開発を担当いただきます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    自動運転技術の研究開発(走行環境認識・経路生成・車両運動制御

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【マツダの自動運転技術開発コンセプト/Co-Pilot Concept】
    マツダは技術開発長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を2017年に公表しました。その中で全ての人が自由に移動し心豊かに生活する「事故の無い安全なクルマ社会」を目指し、人間を中心に考えるマツダ独自の自動運転技術開発コンセプト「Mazda Co-Pilot Concept(マツダ・コ・パイロット・コンセプト)」を実現することを宣言しました。
    まず、老若男女を問わず人がイキイキと運転する背後で、車は人と車の状態をしっかり把握して仮想運転を行います。そして、人がクルマを正常に運転できない状態になるなど必要な時に自動運転技術で人をサポートして、周辺を含めて安全な状態を維持します。
    このような機能の実現こそ、真に社会に貢献できる自動運転技術の活用のあり方だと考えています。
    【具体的な開発業務について】
    例えば以下のような技術に関する知識や経験、あるいはシステム化技術を通じて、
    人間を中心としたマツダ独自の自動運転技術の確立に向け、研究開発、先行開発、
    そして商品開発を担当します。
    自動車に関わる業務経験がない方でも、車についての知識を学びながら
    ご自身の能力を発揮いただきます。
    (1)走行環境認識・適応技術の研究&開発
    ・機械学習や画像解析技術を用いた道路や運転状況の判断技術
    ・赤外線やミリ波レーダー、地図生成技術及びその活用
    ・機械学習の新しい認識技術の探索と利用可否の検討
    ・走行環境に適合する経路生成・車両制御
    (2)走行シミュレーションツールの開発
    ・世界中の走行環境のシミュレーションシステムの開発
    (3)ドライバーの状態推定及び異常判定技術の開発
    ・ドライバーの運転能力やその変化を計る技術
    (4)異常発生時にクルマに必要な機能の開発(HMI開発)
    ・社内(ドライバー&同乗者)及び車外(他交通参加者)へのコミュニケーション
    (5)システム開発
    ・システムとして実現すべき機能を定め、上記の技術を組み合わせて実現する技術
    ※特に(1)(2)(5)の研究および開発業務領域のメンバーを優先して募集しております。
    【やりがい】
    ・人間の運転行動の本質を追求、理解してそれらをクルマに織り込むという、
     自動車の技術歴史上いまだかつてない開発に挑戦をし、共に実現に導き、
     達成する喜びがあります。
    ・自ら考え、取り組んだことが、クルマという形となって完成することに
     魅力を感じることができます。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    エンジニア育成プログラムの企画推進(制御/システム領域)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    自動運転をはじめとした新領域のエンジニア育成方法やシステム開発の手法を
    当社開発部門とともに研究をし、次世代のエンジニア教育プログラムの企画立案,および運営の実行推進業務を担当いただきます。
    【職務詳細】
    (1)世の中の趨勢(IT/ 自動車業界、国の方針)を理解し、
     開発部門のニーズを把握/連動した上でのエンジニア育成プログラムの企画/立案
    (2)自らも開発メンバーへ指導/育成を行い、その結果をもとに育成プログラムの刷新、
      マツダ社内外へ展開可能な共通プログラムの作り込み
    (3)各部門への展開における社内外関係者との調整/手続き など
    【採用背景】
    CASEの時代の中でコネクティビティや自動運転など、クルマに搭載されるシステムは膨大になっており、エンジニアに求められる要求レベルも非常に高くなっております。
    特に複数のユニットを1つのシステムとして開発を進めるような「システムエンジニアリング力」を持ったエンジニアは業界でも人材不足しております。
    そうした中で当社では今後ますます高度化、複雑化していく開発領域において、自社内で次世代のエンジニア教育プログラムの刷新を検討しており、今回ご入社いただく方には、その企画段階から実行まで幅広くご活躍をいただくことを期待しております。
    【ミッション】
    現在は外部講師によるセミナー、ワークショップなどで対応をしている状況。
    今後それを内製化し、統合制御システム開発本部のみならず、
    他部署やサプライヤーに向けて波及をさせていきたいと考えております。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • 仕事内容

    組込ソフトウェア開発(車載系、通信系、家電系など)及びプロジェクト管理を担当して頂きます。
    【具体的には】
    カーオーディオ、カーナビ、セーフティドライブ等の各種車載用機器の受託開発(要件定義から評価まで一貫した開発)
    【魅力ポイント】
    ★最先端分野:同社が受託するプロジェクトの期間は2-3ヶ月から数年単位のものまであり、その種類は大きく車載(自動運転技術など)、AV機器、火力・発電関係の公共関連・ソフトウェア・IOT関連まで幅広くあります。会社として最先端の技術が必要な案件を積極的に受けているため、新しい技術に接する機会が多くあります。
    ★一貫した業務:当社では要件/仕様定義~設計~開発~テストまでを一貫して行っており、開発からドキュメントの作成・提供まで全てを執り行います。
    ★トータルソリューション:ハードウェアの設計開発部門も自社に有しているため、お客様にソフトからハードまで広く対応できるトータルソリューションを開発し、ご提供していくまでの業務になります。

  • 株式会社サタケ
    制御開発

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◎自社製品の機械に組み込むソフト、制御基板の開発業務
    【具体的には】
    ■精米加工機、光選別機、計量機、石抜機、選別機、検査機器等の自社製品に組み込むソフト、制御基板の開発を行っていただきます。
    【担当業務範囲・役割】
    業務の範囲はどんどん広げながらチャレンジしていただける環境です。「出る杭は引き抜いて鍛え、会社を支える太い柱にする」という人材育成方針のもと、ご活躍を期待しています。
    【やりがい】
    自社製品の開発に携わることで売上・利益目標の達成、そして世界の食文化の向上に貢献することができます。

    会社特徴

    ■人類の三大主食を加工する機械を通じて世界に貢献
    米・麦・とうもろこしなどの食品加工機械の設計・開発・製造・販売・施工・メンテナンスや食品の製造・販売を行う総合メーカーです。
    ■世界中と取引のあるグローバル企業
    世界約140カ国に穀物加工の機械や技術を提供し、特に精米機分野では世界トップシェアを誇っています。世界の農業や食品加工の生産性向上や食文化の豊かさに大きな貢献を果たしている企業です。
    ■精米工場のシェア70%
    開発した精米機は現在の精米機の世界標準にもなっており、現在の世界の大型精米工場でサタケの精米機シェアは70%以上となっています。
    ■ワーク・ライフ・バランス先進企業
    男性の育児参加支援、社内保育室設置、社内結婚推奨、オールノー残業デーの推進など、ワークライフバランスを重視した取り組みを進めています。

    勤務地

    広島県東広島市西条西本町2-30

    担当者のコメント

    ★世界140か国に展開する米・麦・とうもろこしなどの食品加工機械メーカー
    ★精米機の世界シェア70% 「グローバルスタンダード」としての地位を確立
  • マイクロンメモリジャパン合同会社
    IT・システムプロマネ(自社工場) ※マネージャー採用

    年収
    700万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【『IoT,ビッグデータ』により需要は堅調!データセンター需要の増加に伴い、受注が増えています】
    ~国内唯一のDRAMメーカー、世界4位のマイクロングループ/将来性・安定性抜群+就業環境やキャリアパスも充実~
    ■業務概要:※経験やスキルに応じて担当業務範囲を打診いたします。
    同社のファシリティプログラムマネージャーとして、他チームと連携しプロジェクトやプログラムを管理いただきます。現在開発しているのは結果を予測するプログラム設計とトレース・原因分析、評価を含めた進捗管理をいただきます。
    ◇現状の課題分析とIT・ソフトに関する企画 
    ◇進捗状況の管理と導入メリットの展開・訴求 
    ◇コスト管理・リソース割り当て検討 
    ◇プロジェクトの文章化・仕様作成 
    ◇プロジェクトチームメンバーのモチベーション管理 
    ◇プログラム変更管理などの管理と、承認権の履行 
    ◇プログラムのタイムラインとマイルストーンを計画およびスケジュール
    ■就業環境について:グローバルな環境の中で、主体性を重んじるフラット社風が特徴です。有給取得もし易く、家族行事などでお休みを取られる方もいらっしゃいます。有給休暇の取得のしやすさなど、良い意味での外資系の風土がある一方で、歴史的背景から日系企業の文化も残っていることも大きな特徴のひとつです。また、転居に伴う費用、住居探しに関する費用、賃貸契約の各種費用について規定に基づき様々なフォローを提供しています。
    ■半導体業界について:
    半導体業界自体は世界的に見ると年々市場が拡大中。今後も年平均成長率4~5%で伸びていくとみられており、業界としては非常に安定性が高いです。スマホやタブレット等民生品はもちろんですが、自動車等、いままで半導体搭載数が少なかったものにも多く搭載され始め、今後もAIやIoTなどデータ処理が重要になればなるほど半導体の重要性も高まるとされます。
    ■同社について:
    国内唯一のDRAMメーカーであり半導体業界世界4位のマイクロングループです。(日本の最高順位は東芝社の8位)DRAMは同社を含む世界のトップ3社で全体シェアの9割近くを占める市場のため価格は高位安定しており、値崩れは起きにくい状況です。同社はNANDフラッシュメモリも有しており、NANDとDRAMとセットで提供できるのは同社グループを含めて世界で3社のみです。

    会社特徴

    ■マイクロンとエルピーダメモリの事業統合により2014年2月に生まれた会社です。
    2014年半導体売上高世界第3位のグローバル企業マイクロングループの「マイクロンメモリ ジャパン」は、高い技術・生産・販売力を武器に、多様化する半導体メモリ市場において「お客様の革新を支援するソリューションを提供し、世界最高のメモリ企業になること」を目標に掲げ、さらなる躍進を続けます。
    ■半導体メモリ専業メーカー
    マイクロングループで唯一、DRAMに特化し、開発と量産が一体化した広島工場。
    研究開発から試作、量産まで連携を取りながら進められる環境を活かし、大容量、高速、低消費電力、小型パッケージなどの先端製品を揃えています。この度、米 マイクロンテクノロジーが広島工場に追加投資を決定。最新設備を導入し次世代DRAMの量産確立を目指します。
    ■企業風土
    マイクロンでは「誠実であること」に基づく「チームワーク」を大切にする考え方があり、従業員を<チームメンバー>と呼びます。またマイクロンでは結果だけでなく、プロセスをについてもしっかり評価する体制があります。 チームメンバーが働きやすい環境を育むために<働き方>や<行動>を評価する。これがマイクロンの企業風土です。

    勤務地

    広島県東広島市吉川工業団地7番10号※マイカー通勤可能です。また、無料通勤バスも用意されています。

    担当者のコメント

    ◆コンピュータなどに使用されるメモリー「DRAM」の開発・設計から製造・販売まで一貫して行う国内唯一の専業メーカー ◆IoT、ビッグデータがあらゆる産業で主流になっていく中、需要は堅調!世界最先端の工場でエンジニアとして成長出来る環境があります。

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