【制御設計】車載用電池、モータ等、電動化ユニットの生産設備設自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【特色】電動化している自動車業界で、世の中にない製品の為に一緒に生産設備を設計してくれる即戦力人材を求めています。<業務内容>【概要】同社ではカーボンニュートラルに向けてFCEV、BEV、PHEV等全方位で対応中。同部はそれら車両のコア部品となる電池やモータのような電動化ユニットの設備内製化に取り組んでいます。勝ち抜くために、コスト競争力UPや、環境に配慮した生産技術の工法開発、量産設備設計ができるメンバーが必要です。【詳細】・車載用電池、モータ等の電動ユニット分野の生産工法開発・量産設備制御設計者・プロジェクトマネジメント(スケジュール・予算管理、関係部署との連携、等)【職場イメージ・職場ミッション】20~30代の若手も多いですが、ベテランの機械・制御設計者もおり、チームで仕事をする事が多いです。部内に加工・組付部署もあり、自分が開発設計した設備や製品が目の前でどんどん出来上がっていきます。これまで、エンジン・駆動、電池やモータの生産設備開発に取組んで来ましたが、近年は新たなモビリティの開発業務が急増しており、保有していないスキルを習得したり、部内公募により積極的に新たなPJTに参画するなど自らチャレンジしながら成長する風土にあふれています。同社内製の設備製作部署として、あくまでも設備づくりを通して「クルマをつくる」事にこだわっています。その為にもっと製品を知り、工程を知り、工法を知る。そして提示される設備仕様よりも更にいい提案をする事でこれに貢献しています。また、様々な分野の設備を開発することで、クルマづくりの生産技術を横串で見られることから、分野をまたいだ生産技術の活用の為のハブとしての役割を担って行きたいと考えています。同該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。やりがい・PR<やりがい>電動車の性能を決める電池やモータといった電動ユニットの生産設備の開発を通して、より低コストで高品質な製品をお客様にお届けするための一翼を担うことができます。自分で開発、設計した設備を部内の加工、組付メンバーとともに作り上げ生産ラインに導入することで量産で製品が作られていく様子は感慨深いものになると思います。<PR>同部で開発している電池、モータの生産設備は世界でもトップレベルの生産性であり、製品の競争力確保のために更に開発を進めていっております。生産技術、設備開発のスキルを現地現物で磨くことができます。計画部署、製品設計、工場など多岐にわたるメンバーとともにチームで大きな業務に取り組むことができるので、モノづくりの目線の幅も広がります。【在宅勤務】職場上司が認めた場合、在宅勤務可。ただし、現地現物を中心とした設備開発が主業務であり、同部には開発設備を製作する部隊もあり密接な連携が必要。現地現物でやる業務と、それ以外の業務(評価まとめなど)をメンバーはしっかりすみ分けることで、在宅勤務を実施しています。(当室 在宅率 5~10%)【採用の背景】・カーボンニュートラルで加速する電動化ユニットの開発拡大とそれに伴う新規工程開発が増大。・新卒配属で毎年増強されるが、設計技能の教育には数年を要する為、上記対応には即戦力が必要。
- 年収
- 630万円~950万円※経験に応ず
- 職種
- 電気設計・シーケンス設計
更新日 2025.06.06