- 入社実績あり
法人向け企画・開発・営業(提携戦略部)株式会社ローソン銀行
株式会社ローソン銀行
【提携戦略部の仕事】・法人顧客に対するローソンATMの設置または提携提案や当行プラットホームを活用した経営戦略支援。・部署目標:KPI達成、ローソンATMの設置場所開拓、既存提携金融機関との取引拡大、新規提携法人の開拓・対象顧客:銀行(全国のほぼ全て)、金融機関、事業法人(中小から 大企業・上場企業まで)、医療法人・学校法人等の各種法人・担当事業の特徴:流通グループの銀行であること、全国に約13,800台のATMを持っていることを強みとして、法人顧客との間で各種商品・サービスの企画・開発・利用・販売等に関する提携関係を構築し、事業として推進する(B2BまたはB2B2Cビジネスであって、伝統的な商業銀行の枠に収まらない事業構造)【日々の活動内容】ローソンATMの新規設置を通じて、全国の金融機関や事業法人等の経営課題を解決し、金融と流通の融合による新しい価値創造に挑戦するポジションです。具体的には、新規顧客の開拓、既存顧客との取引深耕、新商品・サービスの企画・開発、既存商品・サービスの改廃・管理などです。そのほかにチーム内で分担する各種管理業務もあります。チームメンバーは、これらの仕事を同時に何役も担っていただくイメージであり、担う役割は全体の状況や個人の適性に応じて変わっていくティール型のイメージです。勤務する場所や時間については、担当顧客や担当業務に応じて、全国出張・WEB商談・WEB会議・オフィス出社・リモートワーク・フレックスタイム等の組み合わせとなります。■実際の活動例・ATM戦略の見直しを検討中の銀行に対して、ローソンATMの活用を提案することで、顧客利便性を落とすことなく経営効率の向上を実現・決済手段を多様化しているスーパー等の流通事業者に対して、各種アプリや電子マネーにチャージ出来るローソンATMを設置することで、顧客利便性の向上を実現・チャージチャネルの拡大を検討中の決済事業者に対して、ローソンATMでのチャージ機能を提供することで、キャッシュレスの進展にも寄与【ポジションの魅力】・ATM新規設置や提携先拡大は、ローソン銀行成長の原動力。自身の活動が会社の成長につながっていると実感できるポジションです。また、このため経営陣との距離も近く、社内の重要な意思決定にも主体的に参画することが求められ、ビジネスパーソンとして様々な経験を積むことが出来るのも大きな魅力です。【提携戦略部はこんな職場】・メンバーは15名程で、30代の社員が半数以上の活気がある雰囲気の職場。・個人の価値観や目標を尊重する職場・チームで働くことを重視する職場・多様な人たちが集まっている(出身業界やバックグラウンド、若手からベテランまで)職場・ティール的な組織運営(部内に固定的な課やレポーティングラインは 存在せず、役割に応じて指揮命令関係が変わったり、案件ごとに相互 に連携・協力しながら業務を遂行する)をする職場・実力主義(年齢・性別・出身業界等にかかわらず)な職場【当行について】~基盤のある新しい銀行~私たちローソン銀行は、2018年9月に開業した新しい銀行です。ローソンと同じ企業理念、「私たちは、"みんなと暮らすマチ"を幸せにします。」 のもと、いつでも簡単に、誰でも安心して、やりたいことがすぐできる、「お客さまにいちばん近い銀行」になるというビジョンを掲げています。私たちの強みは、全国13,500を超えるATMのネットワークとそれを利用してくださるお客さま、ATM提携を中心とした提携金融機関のお客さまとのネットワーク、ローソングループの店舗やオーナさまとお客さま、金融と流通の業際というユニークなポジション、ローソングループのブランド力。 これらの強みを活かして、開業当初に目指した3年度目の単年度黒字を達成、2020年度中間期には繰越損失も解消し、着実に利益を積み上げてまいりました。開業からの3年間で銀行としての基盤を構築したのち、さらなる成長に向けて、ATMを時代の変化に合わせて進化させるとともに、そのネットワークの拡大を進め、コンビニエンスストア事業の発想で、必要な時に必要な金融サービスをお客さまにご提供することを目指しています。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 540万円~930万円
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.08.08