- 入社実績あり
デジタルコクピット向け車載ECUソフトウェアトヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社
【概要】私たちのチームは、「頭脳を持った近未来カー」において人とクルマがコミュニケーションするために必要な表示デバイスであるメータやHUD(ヘッドアップディスプレイ)、センターディスプレイ等、HMI(ヒューマン・マシーンインターフェイス)の車載ECUソフトウェア開発をおこなっています。アジャイルで組み込みソフトウェアを開発しながら、チームを技術的にリードする仕事です。【詳細】■車載組み込みソフトウェアアーキテクチャの設計、開発、レビュー■チームのソフトウェアエンジニアに対するメンターシップ■チームが開発する制御ソフトウェアの品質保証 ※ソフトウェア開発のプロセス構築・標準化やベストプラクティスの定着・改善、レビュー■プロダクトオーナー、スクラムマスター、QAエンジニア、リリースエンジニアとの連携【ポジション例】10人規模の組み込みソフトウェア開発チームでのテックリード<歓迎要件>・メータやIVIなどの組み込みソフトウェア開発経験・スクラムによる開発経験・ソフト開発プロジェクトマネジメント経験・A-SPICEプロセスの適用経験・形式記述(UML、SysML、USDM等)での要求仕様・要件定義の記述経験・SOCを搭載した電子制御システムの開発経験・モデルベース開発経験(Simulink)・GUIフレームワークの利用経験(Flutter, Reactなど)【配属先部署情報】スクラムなどのアジャイル開発手法を実践しながら、システムまたはソフトウェア開発をしているチームに所属します。互いを尊重しながらオープンなマインドセットでコミュニケーションを交わしています。一体感があり、自分たちの開発するプロダクトに誇りを持っているモチベーションの高いチームです。【配属先部署のミッションと今後の方向性】お客様へ提供する価値がハードとしてのクルマからサービスを含むモビリティへ変わる中、コネクテッドを含むサービスとお客様をつなぐUX/UI開発の重要性は増すばかりです。私たちのチームは次世代のデジタルコックピット(センターディスプレイ・メータ等)のシステム設計/ソフト開発を通じて、競争力のあるUXを提供することをミッションとしています。<職場イメージ>・TECHPLAY:トヨタの「ソフトウェア・ファーストなクルマづくり」とは ~ハードの強みを活かす、ソフトウェア開発の最新事例を紹介~https://techplay.jp/column/1663・talentbook:クルマとドライバーの会話を支える技術で、クルマの価値を最新・最大化https://www.talent-book.jp/toyota/stories/48286【やりがい】クルマの新しい価値や新たなモビリティ社会を生み出す開発が仕事です。IT化による利便・安全性能向上を実現し、新たな社会を作り上げていくことに貢献できるやりがいのある仕事です。また、自動車業界の変革期の中で、クルマの新たな可能性を全世界に提供できる、エンジニアとしてのやりがいも感じる仕事です。【PR】トヨタの電子制御開発の歴史は長く、特に30年の内製設計開発で、半導体・センサ・アクチュエータ・ECU(Electronic Control Unit)等、自動車業界としてトップクラスの幅広く深い技術力を保有しています。近年はWoven by ToyotaなどのIT系ソフトウェアエンジニアとの技術交流やAutosarなどの世界標準化への積極的な取り組みなど、グローバルな活動を通してエンジニアとしての成長ができる環境です。【在宅勤務】 在宅勤務についてはフレキシブルに対応しており、技術レビューも対面とリモートを組み合わせて取り組んでいます。【採用の背景】 ソフトウェアファーストで内製開発をする新組織のため、従来のトヨタ内になかった領域の専門性を持ち、実務開発経験のある人材が必要となっています。
愛知県
780万円~1570万円※経験に応ず
UI・UXデザイナー
更新日 2024.10.03