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総務の職務経歴書の書き方見本&フォーマットテンプレートダウンロード

総務の職務経歴書作成のポイントです。書き方の見本、フォーマットをダウンロードして、職務経歴書を作成する上で必要なポイントをおさえましょう。

総務の職務経歴書作成のポイント

Point1 経歴の棚卸

職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。なお、マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。

Point2 職務経歴書は職務要約から

書面の書き出しは職務要約から始めます。3~4行程度で経験業務・業務での実績・マネジメント経験・語学力等、職務経歴書でアピールしたい内容を端的に記載しましょう(数字を活用して記載いただくと、仕事の規模感が伝わりやすいです)。あくまでも要約なので、長くなりすぎないように注意します。

Point3 資格・免許、語学力など

  • ・取得した順に応募求人に関連するものを優先し、正式な名称で記入します。
  • ・等級が分かれているものに関しては、一番上位の資格のみで問題ありません。
  • ・現在勉強中の内容を記入して意欲のアピールにつなげることも可能です。
  • ・近年語学力を求める求人が増加していますので、TOEICや検定等スコア、また語学を使った実務経験(メール・書類作成・電話会議・海外出張等)に関しても、経験年数と併せて記載しましょう。

Point4 レイアウト・枚数

職務経歴書はあなたのプレゼン資料です。枚数やレイアウトなど読みやすく工夫されているか、 実務能力・実績に信憑性のある具体的な数字が記載されているか、注意しましょう。

  • ・枚数は2~3枚でまとめるのが一般的です。
  • ・西暦あるいは和暦が履歴書と揃っているか確認しましょう。

職種別自己PRポイント

  • ・総務は業務内容が多岐にわたりますので、基本業務を中心に(1)いつ、(2)どんな仕事をしてきたのかを箇条書きで記入します。求人票では必須要件に[総務経験○年]となっているものが多いですが、職務経歴書のご経験と。求人票の担当する業務のマッチ度が高い方が書類の通過率が高まります。
  • ・達成度、コスト面の貢献度など数字で表せるものは可能な限り数字で表現しましょう。
  • ・他部署が絡む調整業務等、コミュニケーション力が分かる業務上のエピソードがあると好感度アップです。

職種別キーワード

【総務業務】
株主業務(株主総会業務を含む)/取締役会の運営/車両管理/安全衛生/防火防災管理 /ファシリティーマネージメント/固定資産管理/資産売却/社宅管理/備品管理/各種 規定/ISO関連

総務の職務経歴書 書き方見本

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