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経理の職務経歴書の書き方見本&フォーマットテンプレートダウンロード

経理の職務経歴書作成のポイントです。書き方の見本、フォーマットをダウンロードして、職務経歴書を作成する上で必要なポイントをおさえましょう。

職務経歴書の書き方見本

職務経歴書はあなたを売り込むためのプレゼン資料です。企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、戦力として会社のために貢献できる人材であることをアピールしましょう。

作成するにあたって、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理をする際には、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると印象が良くなります。マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。

ご自身の経験に応じて、下記のキーワードを参考に文面を作成してください。

経理のキーワード

伝票整理・起票 /支払い関連 /売掛・買掛管理 /小口現金 /財務諸表 /月次決算(試算表) /四半期決算 /年次決算 /連結決算 /IFRS /US-GAAP /各種国内税務申告 /国際税務 /移転価格 /有価証券報告書 /決算短信 /上場資料作成 /原価計算 /内部統制 /システム導入 /経営分析

職務経歴書テンプレートのダウンロード

職務経歴書は、企業から指定されない限り、手書きとパソコンどちらで作成をしても問題ありません。手書きの方が書き手の個性や人柄が伝わりやすい、意欲や丁寧さが伝わる、などのメリットもありますが、誤字や脱字の修正ができない、文字があまり美しくない場合は採用担当者が読みづらく感じるといったデメリットもあります。
手書きの方が良いとされる企業や、その逆の風土の企業もあるため、職務経歴書の作成に不安を感じる場合には転職コンサルタントに相談をしてみると良いでしょう。

職務経歴表サンプル

経理の職務経歴書の例文付きポイント

企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、専門的な知識の有無や経験業務の幅広さをアピールします。ご自身の経験に応じて、下記を参考に文面を作成してください。

経歴の棚卸

職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。なお、マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。

記入例

・伝票起票

・会計ソフトへ仕訳の入力作業

・現金出納管理/預金口座管理業務

・小口現金管理

職務経歴書は職務要約から

書面の書き出しは職務要約から始めます。3~4行程度で経験業務・業務での実績・マネジメント経験・語学力等、職務経歴書でアピールしたい内容を端的に記載しましょう(数字を活用して記載いただくと、仕事の規模感が伝わりやすいです)。あくまでも要約なので、長くなりすぎないように注意します。

記入例

株式会社○○に入社後、本社経理部に配属となり、主に月次・四半期・年次決算などの財務会計業務を担当しています。直近1年は、連結決算の取りまとめ、開示業務も兼務し、会社全体の経理を見る立場として、メンバー3名の指導育成にも携わっております。

資格・免許、語学力など

・取得した順に応募求人に関連するものを優先し、正式な名称で記入します。
・等級が分かれているものに関しては、一番上位の資格のみで問題ありません。
・現在勉強中の内容を記入して意欲のアピールにつなげることも可能です。
・近年語学力を求める求人が増加していますので、TOEICや検定等スコア、
また語学を使った実務経験(メール・書類作成・電話会議・海外出張等)に関しても、経験年数と併せて記載しましょう。

記入例

普通自動車免許(20**年*月)

公認会計士 短答式 合格(20**年*月)

TOEIC:800点(20**年*月)

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