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経理の職務経歴書の書き方見本&フォーマットテンプレートダウンロード

経理の職務経歴書作成のポイントです。書き方の見本、フォーマットをダウンロードして、職務経歴書を作成する上で必要なポイントをおさえましょう。

書き方の見本・ポイント

職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。なお、マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。

企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、人事担当者から「この人は入社後も活躍してくれる」 と思ってもらいやすくなります。 ご自身の経験に応じて、文面を作成する際、下記をご参考にしてください。

【キーワード】
伝票整理・起票 /支払い関連 /売掛・買掛管理 /小口現金 /財務諸表 /月次決算(試算表) /四半期決算 /年次決算 /連結決算 /IFRS /US-GAAP /各種国内税務申告 /国際税務 /移転価格 /有価証券報告書 /決算短信 /上場資料作成 /原価計算 /内部統制 /システム導入 /経営分析

Point1職務経歴書は職務要約から

書面の書き出しは職務要約から始めます。3~4行程度で経験業務・業務での実績・マネジメント経験・語学力等、職務経歴書でアピールしたい内容を端的に記載しましょう(数字を活用して記載いただくと、仕事の規模感が伝わりやすいです)。あくまでも要約なので、長くなりすぎないように注意します。

Point2箇条書きにするなど経験業務はもれなく詳しく記載

企業は下記内容について職務経歴書で確認をしています。漏れなく記載しましょう。

  • ・事業内容、資本金、売上高、従業員数 は規模を伝える上で記載
  • ※売上や従業員人数も経理スキルを見る指標となるため、しっかり記載しましょう。
  • ・マネジメント経験有無(役職等)および、マネジメント対象の人数
  • ・英語力

Point3資格・免許、語学力など

  • ・取得した順に応募求人に関連するものを優先し、正式な名称で記入します。
  • ・等級が分かれているものに関しては、一番上位の資格のみで問題ありません。
  • ・現在勉強中の内容を記入して意欲のアピールにつなげることも可能です。
  • ・近年語学力を求める求人が増加していますので、TOEICや検定等スコア、また語学を使った実務経験(メール・書類作成・電話会議・海外出張等)に関しても、経験年数と併せて記載しましょう。

Point4自己PRポイント

職務経歴を羅列するだけが職務経歴書の役割ではありません。意欲や熱意に加え、実務能力と関連付けた自己PRが大切になります。また、キャリアチェンジの場合は強みが希望する職種に求められる能力を持っているかをアピールするチャンスです。

  • ・経理としての実績は具体的に記載しましょう。例えば、決算期間短縮、業務見直しによる利益向上、経理システムの導入、IFRS・US-GAAP等の国際会計基準導入等、ご自身ならではの実績を記載してください。
  • ・企業の多くが、経理ポジションにコミュニケーション力を求めています。社内外でのコミュニケーション力がわかるエピソードを記載ください。

Point5レイアウト・枚数

職務経歴書はあなたのプレゼン資料です。枚数やレイアウトなど読みやすく工夫されているか、 実務能力・実績に信憑性のある具体的な数字が記載されているか、注意しましょう。

  • ・枚数は2~3枚でまとめるのが一般的です。
  • ・西暦あるいは和暦が履歴書と揃っているか確認しましょう。

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