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秘書の職務経歴書の書き方見本&フォーマットテンプレートダウンロード

秘書の職務経歴書作成のポイントです。書き方の見本、フォーマットをダウンロードして、職務経歴書を作成する上で必要なポイントをおさえましょう。

秘書の職務経歴書作成のポイント

Point1 経歴の棚卸

職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。なお、マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。

Point2 職務経歴書は職務要約から

書面の書き出しは職務要約から始めます。3~4行程度で経験業務・業務での実績・マネジメント経験・語学力等、職務経歴書でアピールしたい内容を端的に記載しましょう(数字を活用して記載いただくと、仕事の規模感が伝わりやすいです)。あくまでも要約なので、長くなりすぎないように注意します。

Point3 資格・免許、語学力など

  • ・取得した順に応募求人に関連するものを優先し、正式な名称で記入します。
  • ・等級が分かれているものに関しては、一番上位の資格のみで問題ありません。
  • ・現在勉強中の内容を記入して意欲のアピールにつなげることも可能です。
  • ・近年語学力を求める求人が増加していますので、TOEICや検定等スコア、また語学を使った実務経験(メール・書類作成・電話会議・海外出張等)に関しても、経験年数と併せて記載しましょう。

Point4 レイアウト・枚数

職務経歴書はあなたのプレゼン資料です。枚数やレイアウトなど読みやすく工夫されているか、 実務能力・実績に信憑性のある具体的な数字が記載されているか、注意しましょう。

  • ・枚数は2~3枚でまとめるのが一般的です。
  • ・西暦あるいは和暦が履歴書と揃っているか確認しましょう。

職種別自己PRポイント

  • ・秘書として担当した方の役職・国籍はきちんと記載しましょう。
  • ・POINT3でも記載していますが、秘書業務では語学が求められる求人が大半ですので、TOEICスコア、ビジネスでの利用経験は詳細に記載しましょう。
  • ・他業務[総務、グル―プセクレタリー 等]と兼務の場合は、業務割合を記載しましょう。
  • ・応募する履歴書、キャリアシートへは写真が必須です

職種別キーワード

来客応対/電話取次/スケジュール管理と調整/出張手配[国内/海外/宿泊/移動手段]/情報管理業務(ファイリング、書類作成、記事収集管理)/外出旅費精算/会議アレンジ[会場手配、参加者調整] /お礼状・接待案内状の作成/手土産・贈答品対応/名刺管理

秘書の職務経歴書 書き方見本

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