職務経歴書はあなたを売り込むためのプレゼン資料です。企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、戦力として会社のために貢献できる人材であることをアピールしましょう。
作成するにあたって、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理をする際には、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると印象が良くなります。マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。
ご自身の経験に応じて、下記のキーワードを参考に文面を作成してください。
人事のキーワード
給与計算[給与支払、年末調整、源泉徴収書、退職金 ]、社会保険、勤怠管理、入退社手続き、人員配置、残業管理、組合対応、労基署対応、外注マネジメント、採用計画、採用業務[新卒・中途、人数、採用手段、面接官、面接評価]、研修企画・運用[新人、定期、階層別、講師経験 等]/職場内メンタルヘルス/人事制度[企画、構築、運用、制度企画、制度運用、制度改善(改定)、人事企画、労務企画/システム導入[労務管理システム、給与システム、タレントマネジメントシステム]/業務改善/HRBP/人材育成/人材開発/グローバル人事/駐在員管理/海外出向者管理/働き方改革/退職勧奨/労基署対応/タレントマネジメント/労務問題対応・調査、懲戒事案対応/ハラスメント対応