【富山/マーケティング】精密部品メーカー 年休121日
【期待する役割】 エレクトロニクス業界向け精密部品メーカーの新商品のマーケティングを担当いただきます。 特に今後は海外への売り上げを増やすために海外向けのマーケティングに力を入れていきたいとのことでした 【職務内容】 【具体的には】 1. 市場調査・分析 ・競合分析や市場動向の把握 ・顧客ニーズやトレンドを調査し、新製品開発や既存製品の改善に役立てる 2. 製品戦略の策定 ・新製品の企画立案や市場投入戦略の策定 ・製品のポジショニング、価格設定、販売チャネルの選定 3. 販売促進活動 ・展示会やセミナーの企画・運営 ・カタログ、ウェブサイト、技術資料などの作成やPR活動 ・デジタルマーケティング(SNSやオンライン広告など)を活用したプロモーション 4. 顧客とのコミュニケーション ・顧客からのフィードバック収集 ・技術的な質問への対応や製品のアピールポイントを説明するための資料作成 5. 営業部門との連携 ・営業チームと協力して顧客に製品を提案するための戦略立案 ・営業活動を支援するためのツールや資料の提供 6. 製品ライフ サイクル管理 ・製品の発売後も市場の反応を継続的に分析し、必要に応じて改善や改良を行う ・販売終了や次世代製品の投入時期の調整 ※電子部品は非常に技術的な製品が多いので、技術的な知識と市場動向を理解しながら、製品をどう売り込むかを戦略的に考えることが求められます。 ※主要顧客は車載エレクトロニクスメーカー 【魅力】 急速に進化する自動車業界の最前線で、未来を見据えた製品戦略をリードする。 主に車載エレクトロニクスメーカーを中心とした主要顧客を担当し、EV(電動化)や自動運転といった最新トレンドに触れる機会が豊富です。 技術的な知識と市場動向の理解を深めながら、顧客と対話し、ニーズを先取りして新たなアイデアを生み出す、クリエイティブなマーケティングが求められます。あなたの発想力と戦略的思考を活かし、エレクトロニクス業界の未来を共に切り開いていきましょう! この役割は、自身の成長とともに、業界の変革に貢献できるやりがいのあるポジションです。挑戦意欲のある方をお待ちしています。 【募集背景】 昨年度立ち上げた部署の増員 【組織構成】 専務取締役 1名 部長1名 メンバー3名
富山県
400万円〜800万円
プロダクトマーケティング