スマートフォン版はこちら

株式会社メニコンの中途採用・求人・転職情報

株式会社メニコンの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「生産技術・プロセス開発」「金型設計」「法務・知財・特許」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

株式会社メニコンの求人・採用状況・特徴について

【企業特徴】
■創業60年以上。コンタクトレンズ、眼内レンズなど、医療用具の製造・販売および輸出入。ハードコンタクトレンズ国内シェア1位の安定企業です。
■メニコンは1951年に日本で初めて角膜コンタクトレンズの実用化に成功したメーカーです。その後も新しいレンズ素材やデザインの開発、製造技術の向上、生産・品質管理体制の整備を進め、「コンタクトレンズのパイオニア企業」として業界をリードしてきました。「より良い視力の提供を通じて広く社会に貢献する」を企業理念に掲げ、高度管理医療機器メーカーとして安全性を最優先に細胞レベルでの研究、コンタクトレンズの素材の開発にも取り組んでいます。
【今後の展望】
■2020年までにメニコングループで売上1000億円を目指して、海外展開を加速させるなど様々な分野で成長を続けている企業です。
【社風・魅力】
■就業環境が非常に良く、残業時間も月平均5時間程度。社員の方は19時には帰っています。
■中途入社の方も多く、新卒の離職率も5%程度と働きやすい環境が整った企業です。

株式会社メニコンの求人一覧(3件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

生産物流部/岐阜県各務原市【応募〆切11/11(月)】

仕事内容

【具体的には】
■生産物流事業部における工場・工程開発エンジニア職務を担当いただきます。
■医療機器製造工場の必要要件を理解し設計管理手順に従って業務をいただきます。

【配属先】生産物流部:約250名が所属する部署となります
【募集背景】工場の増床に伴う増員です
【同ポジションでのミッション】
◎他業種・他メーカーで養った経験やスキルを、弊社の既存生産技術に融合しイノベーションを生むことを期待しております。
【将来的なキャリアの方向性】
生産物流事業部のマネージャー・課長・部長など、将来的な役員候補としてキャリアアップをいただくことを想定しております。
【転勤について】
当面は転居を伴う転勤はない想定ですが、総合職採用のため将来的には発生する可能性がございます。
*********************************************
■同社の特徴:国内トップを誇るグローバル企業
日本初の角膜コンタクトレンズを開発して以来、国内コンタクトレンズ業界を牽引し続けてきた同社は、ハードコンタクトレンズにおいては国内No.1、ソフトコンタクトレンズにおいても国内No.2のシェアを獲得するトップメーカーです。同社は2015年6月、東京証券取引所第一部に株式を公開し、今後の成長戦略として海外展開の強化と加速を掲げています。現在、世界第5位のコンタクトレンズメーカーとして更なる飛躍をすべく欧州、米国、そしてアジア諸国(特に中国)のマーケットへ拡大戦略を実施中です。真のグローバル企業として、そしてグローバルパーソンとして共に成長し、チャレンジ精神旺盛な方を求めています。

■メニコンテクノステーションとは
コンタクトレンズを中心とした眼科医療全般にわたる生産技術の開発拠点として、2002年に設立されました。
新製品の量産化を実現するために、素材から生産技術までをゼロから創り上げる、技術のスペシャリスト集団です。生産ラインを完成させるだけでなく、実際の工場へのきめ細やかな橋渡しを行うのも大切なミッションです。
メニコンでは研究と技術が密接に連携することで、素材から製法までの一貫した自社研究開発体制を実現しています。

年収
500万円〜※経験に応ず
勤務地
岐阜県

法務【応募締切11/22(金)】/愛知県名古屋市※当転転勤無

仕事内容

一般企業の法務をご担当いただきます。
※総会対応、知的財産、コンプライアンスについては別部署にて対応いたします。
【募集背景】組織力強化のため増員
【配属先】総務法務部法務チーム
【将来性なキャリアの方向性】高度専門型業務へのキャリアアップ
【転勤ついて】当面は配属部門(本社)にて従事していただくこととなりますが、総合職での採用のため転勤の可能性もございます。
**********************************************
■同社の特徴:国内トップを誇るグローバル企業
日本初の角膜コンタクトレンズを開発して以来、国内コンタクトレンズ業界を牽引し続けてきた同社は、ハードコンタクトレンズにおいては国内No.1、ソフトコンタクトレンズにおいても国内No.2のシェアを獲得するトップメーカーです。同社は2015年6月、東京証券取引所第一部に株式を公開し、今後の成長戦略として海外展開の強化と加速を掲げています。現在、世界第5位のコンタクトレンズメーカーとして更なる飛躍をすべく欧州、米国、そしてアジア諸国(特に中国)のマーケットへ拡大戦略を実施中です。真のグローバル企業として、そしてグローバルパーソンとして共に成長し、チャレンジ精神旺盛な方を求めています。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

知的財産/未経験可・転勤無【愛知県春日井市】【東証一部上場】

仕事内容

知的財産部にて、コンタクトレンズやケア用品およびその製造に使用する設備(機械)の知的財産業務全般をお任せいたします。
商品開発部や品質保証部、また海外子会社ともやり取りしながら、業務を進めます。入社後は申請業務等の事務的業務に慣れていただき、後に調査や出願に関する業務をご担当していただきます。
【具体的には】
■他社出願調査・侵害性調査(開発部門と連携し、侵害性有無や新規出願の可能性などを判定します)
■産業財産権の維持・管理・出願 等
上記の日時管理の業務を担当していただきます。
■海外拠点(自社海外拠点や現地特許事務所)とのやりとり
※状況に応じて特許事務所や弁理士とも関わり手続きを行います。
※産業財産権の内容としてはレンズの材質・形状に関する内容がメインです。

【配属先】知的財産部(7名)
同部門には戦略企画・調査等を担当する企画課(3名)と
産業財産権の維持・管理を担当する管理課(3名)の2部門がございます。ご経験に応じてどちらの課に配属となります。
【未経験の方でもご活躍が可能です】もともと同社で開発や品質業務を担当していた社員が知的財産部に異動になり、化学の知識を活かして活躍しているので、未経験からでも化学の基礎知識があれば安心してスタートしていただけます。
【同社の特徴】日本初の角膜コンタクトレンズを開発して以来、国内コンタクトレンズ業界を牽引し続けてきた同社は、ハードコンタクトレンズにおいては国内No.1、ソフトコンタクトレンズにおいても国内No.2のシェアを獲得するトップメーカーです。同社は2015年6月、東京証券取引所第一部に株式を公開し、今後の成長戦略として海外展開の強化と加速を掲げています。現在、世界第5位のコンタクトレンズメーカーとして更なる飛躍をすべく欧州、米国、そしてアジア諸国(特に中国)のマーケットへ拡大戦略を実施中です。真のグローバル企業として、そしてグローバルパーソンとして共に成長し、チャレンジ精神旺盛な方を求めています。

年収
380万円〜600万円
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■コンタクトレンズ、レンズケア用品・眼内レンズ等、医療用具の研究開発・製造・販売および輸出入。
■医療用機器(製造・販売・医薬品の販売)

◆事業所数:営業所15、販売店47、研究所・工場6、カスタマーセンター1、物流センター4
◆関係会社数:国内7、海外15
◆取引先:全国の病院、眼科医院、コンタクトレンズ販売店、眼鏡店、薬店卸、海外代理店(アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、アジアなど、世界80数ヵ国への輸出)

設立1957年07月
資本金3379百万円
従業員数1319人
売上高52361百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 医薬品業界・品質管理・保証(38歳・男性)

    希望業界とのつながりの深さを感じられました。他のエージェントと比較して有利な条件で応募できた点も良かったです。企業担当エージェントから直接お話を聞けた点や、面接対策に丁寧なアドバイスをもらえたのもさらに良かったです。

  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

  • その他業界・海外営業(40歳・男性)

    面接対策担当の方のアドバイスが良かった。丁寧かつ迅速な対応、私自身のニーズの把握も的確でした。

株式会社メニコンに関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。