【内部監査・内部統制支援】/在宅週3日可・創業37年
【期待する役割】 クライアントが持続的に成長するためには、急速に変化する経営環境への対応が不可欠であり、 内部監査部門にも変革と品質向上が求められています。足元、以下3点の相談を多く受けています。 ・人材不足と法改正対応:実施基準変更に伴い評価範囲が拡大し、業務負荷が増加。 標準化・効率化による負荷軽減が必要。 ・情報セキュリティ・不正対策強化:IT統制評価や情報システム監査のノウハウ、 人材確保が急務。 ・業務割合の変化:M&Aや組織再編によりグループ会社やシステムが増加し、 内部統制業務の比率が拡大。 本ポジションでは内部監査部門のアウトソーシング先として、 人材とノウハウを補完し、経営者と現場双方に役立つ監査を提供。信頼関係を基盤に、 内部統制改善提案から解決まで担う「信頼されるアドバイザー」を目指していただきます。 《内部監査》 ・上場/非上場を問わない事業会社の監査部門からの依頼を受け、国内外にある事業所などの内部監査を実施し、監査計画書の立案から監査報告書の提出、改善提案などを支援していただきます。 《内部統制》 主に上場・IPO準備中の事業会社からの依頼を受け、内部統制支援を実施し、 3点セットの作成・更新や整備評価・運用評価手続を支援していただきます。 【職務内容】 ■内部監査 ・初回面談→提案書作成→提案 ・内部監査計画の策定 ・監査の実施→報告書作成 ・監査結果の報告→改善提案 ■内部統制 ・初回面談→提案書作成→提案 ・現状業務フローの確認→3点セットの作成または更新 ・整備評価手続、運用評価手続を実施→監査法人対応を実施 【魅力】 ・クライアントによって関与する範囲や対象とする分野は様々です。 HPからの問い合わせや金融機関からの紹介で、IPO準備中企業からプライム上場まで 幅広く支援しています。 【募集背景】 ・事業拡大に伴う増員
東京都
600万円〜1000万円
財務・会計