- 入社実績あり
【地域社会DX推進】業務課題解決の推進・技術支援東日本電信電話株式会社
東日本電信電話株式会社
【会社概要】同社は「地域の未来を支えるソーシャルイノベーション企業」として、現場第一線で活動する社員の高い地域密着力、エンジニアリング力、及び通信を起点とした最先端のICT技術(IOWN、ローカル5G、AI、IoT、クラウド等)を活用し、地域のみなさまとともに課題解決を超えた価値創造を実現することで、夢や希望を感じられる社会づくりを目指すICT企業です。「地域循環型社会の共創」というパーパスの実現に向け、様々な業界知見や先端技術に関する専門性を持った方にご参画いただき、地域に密着した現場力とテクノロジーの力で、夢や希望を感じられる事業を共に創造していきたいと考えております。【募集背景】本活動が3年目に入り、これまでよりも自治体や地域企業からお困りごとをヒアリング出来るようになってきた。それに伴い、求められる知識やスキルも高度化してきており、NTT東日本の業務経験や知識、スキルだけでは課題解決が困難な面にも直面するようになってきている。また、地域での活動を中心として取り組んできた取り組みを、これまでリーチできていない自治体や企業へ本社からもアプローチすることで、取り組みの拡大をはかる。その為、社内には持ちえない業務経験・知識・スキル・人脈を持っている、かつ、即戦力として、自部門のミッション達成に大いに貢献できる人材を外部から採用したい。【ポジションの魅力】・地域社会に根差しているNTT東日本だからこそ、地方圏も含めた地域社会に親身になり、貢献することが出来ます。・エンドユーザーから求められる要望に対して、技術力で応えられる集団になっていくことを目指しています。・自らがら求められる要望に応えられる人材になると共に、NTT東日本全体の技術力向上、及び社会へ貢献していくことを一緒にやっていきたいと考えております。【業務詳細】地域社会の抱える業務課題の解決/技術支援(1)自治体や企業とのリレーションの中で、設備部門が推進するDX技術を活用した、地域社会等の業務課題解決に取り組む(例:設備部門の事務所で使用しているバイオディーゼル燃料において、地元の燃料業者様は燃料補給が必要かどうか、都度現地へ行って確認するという非効率な業務実態となっているという悩みをヒアリング。事務所の燃料タンクにIoTセンサを取付、遠隔で残燃料を確認出来るようにしたことで、燃料業者様の効率的な燃料補給を可能にした)(2)営業部門がもつユーザリレーションに対して、設備部門の業務DX等を展開(※1)(例:営業部門がもつ建設業界のお客様に対して、本来はNTT東日本のコールセンタのオペレータがお客様からの故障申告に対して遠隔から状況確認するためのツールを紹介し、建設現場でも有効活用できるかトライアルして頂く等)(3)お客様課題解決実現にあたり、ネットワークやIoT、無線、AI等のスペシャリスト達と連携し、プロジェクト全体をコーディネート※1 取り組みが評価され、導入したいとご要望を頂いた際は営業部門へ取り次ぐ
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 500万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- ITコンサルタント
更新日 2024.11.20