【東京】健康食品 商品開発MD流通・小売・サービス
流通・小売・サービス
【期待する役割】シニア女性の関心度が高い「健康と食」分野において、健康な心身をつくる健康食品を提案する仕事は、お客様の健康づくりをサポートすると同時に、自分自身の健康な食生活を追及できるなど、自分自身の人生を豊かにすることができます。入社後は、開発のご経験内容に応じて、新商品の開発や既存品のリニューアルなど、健康食品の企画及び商品開発全般をお任せします。【職務内容】・市場調査、販売データ等のデータ分析に基づいた商品企画立案・顧客のインサイトを読みほどき、潜在的なニーズに応える商品企画、及び開発・一般食品、及び機能性表示食品の開発プロセスの進行管理・原価計算、販売計画立案、在庫計画などの係数管理・外部委託先など社内外との折衝・品質管理、生産管理との連携など【魅力】・直接お客様へ商品を販売できることで、自らが開発した商品で健康を手に入れ、前向きに人生の歩むお客様と出会えること【組織構成】課長1名 (40代)課員3名(50代、30代2名)※今回は新しい組織編制で課員1名の異動に伴う募集となります。【「商品を通じて、50代からの女性がよりよく生きることを応援します!」】同社グループは「情報コンテンツ」「物販」「コミュニティ」の3事業を中心に事業展開しております。・情報コンテンツは、雑誌が2022年以降「全雑誌No.1」、 インターネットではサブスクリプションサービスを展開・物販は、80%がプライベートブランドの商品を、7カテゴリーを4チャネルにてダイレクトコンシューマーモデル(D2C)で展開・コミュニティは、旅行・イベント・講座をリアル及びネットを通じて展開同社は、上記3事業を通じて、50代以上の女性にライフスタイル提案を行い、前向きな気持ちをサポートするシニア業界のリーディングカンパニーです。 今回募集するのは、物販事業。事業を司る組織は「物販ビジネスユニット」で、販売計画・MD計画・商品開発・生産管理・品質管理・販売チャネル(カタログ・EC・店舗・新聞・テレビ)を統括する組織です。組織は大きくは4つに分かれており、「カテゴリーマネージメント本部」「商品開発統括部」「生産管理部」「チャネル統括部」で構成されています。今回は、その中の「商品開発統括部」の健康食品カテゴリーの商品開発担当を募集しています。近年健康ニーズが特に高まる中、健康食品の開発業務は、50代からの女性の健康をサポートすることで、よりよく生きることを応援できる、やりがいのある仕事です。健康食品カテゴリーは、人参ジュースを初めとした「おいしい健康食」、ふっかるコラーゲンのような手軽に補う「健康補助食品(サプリメント)」など、成長トレンドにあり、その商品企画・MD職は「この商品に出会えてよかった」というお声をいただけるやりがいのある仕事です。
- 年収
- 530万円~780万円※経験に応ず
- 職種
- 研究開発
更新日 2025.06.25