経歴の棚卸
職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。なお、マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。
・経営管理業務(〇年)
・財務分析・予実管理
・内部統制(JSOX)
・リスクマネジメント
・取締役会等の会議体運営
経営企画の職務経歴書作成のポイントです。書き方の見本、フォーマットをダウンロードして、職務経歴書を作成する上で必要なポイントをおさえましょう。
職務経歴書はあなたを売り込むためのプレゼン資料です。企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、戦力として会社のために貢献できる人材であることをアピールしましょう。
作成するにあたって、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理をする際には、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると印象が良くなります。マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。
担当している職務内容、プロジェクトが多岐にわたる場合は、職務経歴書も長くなりがちです。職務経歴書は端的に記載するのが鉄則なので、応募企業・求人ごとにアピールする業務内容を分けるのも良いでしょう。
ご自身の経験に応じて、下記のキーワードを参考に文面を作成してください。
経営戦略・経営計画の策定【長期・中期】/予算策定・管理・分析/M&A企画・推進【国内・海外】/事業提携・アライアンス・資本提携企画・調査/上場関連業務【申請業務、証券会社等対応】/市場動向調査・分析/株主総会業務/IR資料作成/取締役会・経営会議運営/内部統制業務/業務改善の企画・推進/コーポレートガバナンス業務/契約管理/新会社・新規事業立ち上げ【国内・海外】/資金調達 など
職務経歴書は、企業から指定されない限り、手書きとパソコンどちらで作成をしても問題ありません。手書きの方が書き手の個性や人柄が伝わりやすい、意欲や丁寧さが伝わる、などのメリットもありますが、誤字や脱字の修正ができない、文字があまり美しくない場合は採用担当者が読みづらく感じるといったデメリットもあります。
手書きの方が良いとされる企業や、その逆の風土の企業もあるため、職務経歴書の作成に不安を感じる場合には転職コンサルタントに相談をしてみると良いでしょう。
企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、専門的な知識の有無や経験業務の幅広さをアピールします。ご自身の経験に応じて、下記を参考に文面を作成してください。
職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。なお、マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。
・経営管理業務(〇年)
・財務分析・予実管理
・内部統制(JSOX)
・リスクマネジメント
・取締役会等の会議体運営
書面の書き出しは職務要約から始めます。3~4行程度で経験業務・業務での実績・マネジメント経験・語学力等、職務経歴書でアピールしたい内容を端的に記載しましょう(数字を活用して記載いただくと、仕事の規模感が伝わりやすいです)。あくまでも要約なので、長くなりすぎないように注意します。
株式会社○○に入社後、本社経営企画部へ配属となり、これまで計〇〇年ほど経営企画業務に携わっております。直近は、財務分析や予算編成をはじめとするグループ会社を含めた業績管理のほか、中期経営計画の策定を担っており、管理職として部下〇〇名のマネジメントも行っております。
・取得した順に応募求人に関連するものを優先し、正式な名称で記入します。
・等級が分かれているものに関しては、一番上位の資格のみで問題ありません。
・現在勉強中の内容を記入して意欲のアピールにつなげることも可能です。
・近年語学力を求める求人が増加していますので、TOEICや検定等スコア、
また語学を使った実務経験(メール・書類作成・電話会議・海外出張等)に関しても、経験年数と併せて記載しましょう。
普通自動車免許(20**年*月)
日商簿記2級(20**年*月)
TOEIC:800点(20**年*月)
項目にそって入力するだけで、誰でも簡単・キレイな履歴書・職務経歴書が作成できます。PCで作った書類を外出先からスマートフォンを使って修正することもできるから、電車での移動時間やちょっとした待ち時間を使って手軽に簡単に転職活動を始めることができます。
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