マーケティング戦略企画(マネージャー候補)
【職務内容】 業務用食品メーカー様を中心としたクライアントが抱える課題に対し、弊社が保有する購買ビッグデータや市場調査レポートを活用 し、マーケティング戦略を設計・提案・実行までをご担当いただきます。 【業務詳細】 ■業務用食品市場の動向分析(業態別・地域別・チャネル別 等) ■顧客ニーズ・競合動向を踏まえたマーケティング課題の設定 ■自社保有データを活用した競合・購買行動分析 ■クライアント向けレポート・提案資料の作成と報告(パワポ資料の作成含む) ■販促施策(新商品提案/メニュー開発支援など)の立案・実行サポート ■社内のコミュニケーションストラテジー、クリエイティブチームとの連携 【配属組織・体制】 マーケティングチームは以下のような構成の中核部門です(基本的にチーム制)。 コミュニケーションストラテジー:クライアントとの接点を持ち、課題を言語化・戦略設計 マーケティング:データ分析/市場動向調査/販促提案を担うポジション(本求人) ビルド:DX支援やシステム構築などを担う新設組織 クリエイティブ:提案資料・販促物のデザイン、メニュー開発 【プロジェクト例】 ■調味料メーカーA社:ホテル市場へ参入するための競合調査と販促提案 ■原料メーカーB:新商品開発にともなうマーケットレポート作成 【企業概要】■商社機能を活かした商業施設、飲食、小売業の総合支援を行っているリーテイルブランディング株式会社のグループ企業で、2012年8月に設立。当社は、繁盛店をつくる為の様々なサポートを商社である強みを活かして幅広く請け負っています。また、リテイラー(企業)の総合支援を行うことで、企業の付加価値を高めることを目指すと共に、「リテイラーのパワーブランド化」をサポートし、社会貢献を果たすことを最大の使命と捉え、「リーテイルをブランディング」していくことをコンセプトに事業を推進することを信条としています。今後は、現在取り扱っている外食・小売業界向けの商品の拡販、及びラインナップを拡充させていく方針です。 ■完全週休2日制/年間休日数120日で、ワークバランスが取りやすく、プライベートタイムを両立しやすい環境です。 【Reci BASE(レシベース)とは】■飲食店と業務用食品メーカーが、レシピを通じてオンラインで直接繋がる、業界に先駆けたレシピ情報プラットフォームです。業務用食品を販売している食品メーカーの商品を認知拡大させる為のサービスです。2022年1月時点でサイト利用者数は(飲食店側)は7万人、メニュー掲載を頂いている企業(食品メーカー側)は約50社となっております。
東京都
500万円〜700万円※経験に応ず
マーケティング全般