- 入社実績あり
ディールマネジメント業務株式会社三菱UFJ銀行
株式会社三菱UFJ銀行

・企業向け貸出の売却やヘッジ等を、採算改善・エクスポージャーコントロール・与信方針を踏まえて実施する業務・投資家向け販売戦略の策定、国内法規制や投資家需要を踏まえたストラクチャリング等によりヘッジ・売却にかかるケーパビリティを拡大
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 700万円~1400万円※経験に応ず
- 職種
- ストラクチャードファイナンス・アセットファイナンス
更新日 2024.07.03
株式会社三菱UFJ銀行
・企業向け貸出の売却やヘッジ等を、採算改善・エクスポージャーコントロール・与信方針を踏まえて実施する業務・投資家向け販売戦略の策定、国内法規制や投資家需要を踏まえたストラクチャリング等によりヘッジ・売却にかかるケーパビリティを拡大
更新日 2024.07.03
株式会社三菱UFJ銀行
■シンジケートローン組成後に発生する様々な問題事象(借入人の契約違反発生、延滞、事業再生支援等)に対して、シンジケートローン取引を正常化させて継続できるように投資家の代理人(エージェント)として解決策の提案や諸調整を行う業務を担当いただきます。【具体的な業務】・問題事象が発生した場合に、取引支店や与信所管部と連携し、その後の見通しや当行の与信方針を把握。・その方針に対する最適なソリューションを検討し、関係当事者にオーダーメイド型の提案を行ない、エージェントとして必要な手続を実施。・ソリューションとして、意思確認、アメンド(契約変更)、リスケのほか、事業再生事案等では債務者代理人との調整等、多岐にわたる。・高度な事案においては、弁護士を交えてリーガルリスクの論点整理し、当行、借入人、投資家の全体最適となるベストソリューションを提供。【件数】担当案件:200件弱程度1人当たりの担当案件数:40件前後(アクティブに動いている案件は20件程度です)【配属部署】ソリューションプロダクツ部 アドミニストレーションGr(うち取引正常化業務担当:10名)【働き方】リモート:週3日程度残業時間:月平均30時間程度フレックス:有【キャリアパス】入行後一定期間は、既存スキル・経験に応じたスキルアップ計画を定め、副担当者(ペア体制)としてOJTを受け、当該計画に沿ったスキル習得ができた後に主担当者として対応頂きます。【魅力ポイント】■シンジケートローン契約の中でも、事業再生支援など様々な問題事象に対する解決策の提案や調整を行うため、高い専門性が身につきます。■リモート頻度も高く、フレックス制度も導入しているため、個人に合わせた柔軟な働き方が可能です。
更新日 2024.12.04
株式会社三菱UFJ銀行
■企業のお客さまに対して、信託スキルを切り口とした総合的なアプローチ・提案を行うアドバイザリー業務を担当をいただきます。【詳細業務】支店の担当者に同行し、お客さまへのヒアリングを通じて、信託3業務に関する課題およびニーズを把握。そのニーズに対する最適なソリューションを検討し、オーダーメイドの提案書を作成したうえで、信託の業務所管部署とも連携しながらお客さまへの提案を実施。【対象顧客】信託主要3業務(証券代行・年金・不動産)のニーズが想定されるお客さま(上場企業、従業員・資産規模が相応にあるお客さまが中心)【提供するサービス】主に信託主要3業務について顧客宛て提案を行うアドバイザリー業務【魅力ポイント】■信託主要3業務を軸に、MUFGグループの全機能を用いた総合金融サービスを提供することで、お客さまの様々なニーズにお応えすることが可能です。■長期間にわたって同一のお客さまを担当することをポリシーとし、お客さまに真に寄り添った提案活動を行うことが可能です。【キャリアパス】ご入行後は一定期間のトレーニングプログラムをご用意。当初は信託アドバイザーのペア担当としてOJTを受けた後、主担当の信託アドバイザーとして拠点をサポート。当室において、信託業務を梃子にした大企業向けアプローチを習得、営業店RMや業務所管部等、MUFGグループの幅広いフィールドの中でのキャリアアップ可能。【組織】拠点部信託業務室 企画Gr【拠点部信託業務室の概要】2018年4月の銀信機能別再編に伴い、銀行内の各業務所管部に分散していた信託業務に関する企画・業推機能を集約しました。法人・ウェルスマネジメント部門における信託ビジネス(年金・証券代行・不動産)に関する施策推進・銀行内への展開を行うとともに銀信間の連携をサポートしております。
更新日 2025.04.03
株式会社三菱UFJ銀行
航空機・船舶ファイナンスグループにて、下記業務をご担当いただきます。【募集背景】MUFGではカーボンニュートラルを実現する取り組みとして積極的に投資を行っていく方針です。今後全世界で航空機や船舶の製造が増すことで、ファイナンス市場において、成長することが予想されます。そのため、航空機や船舶ビジネス部門の強化に伴い、増員で募集を行っております。【業務内容】■営業本部と連携し、ストラクチャードファイナンス案件のプロダクト推進■組成時の案件検討~ドキュメンテーションのサポート■リース会社に対してのファイナンス提案■個人投資家向けのニーズに沿った、航空機商品組成(全国の支店営業担当と連携)■海外チームのサポート※案件発生時に各業務を行うイメージです。【未経験からのサポート体制】入行後はOJTで先輩行員と一緒に業務に携わっていただきます。入口業務としては、コーポレートファイナンスに関する業務に取り組んでいただきます。※行内で支店から異動されてご活躍されている方もいらっしゃいます。研修体制・トレーニング体制も充実しており、入行後のサポート体制が整っています。【配属先情報】ソリューションプロダクツ部‐航空機・船舶ファイナンスグループ計23名・航空機ファインナンスチーム:8~9名(チーム構成:2グループ)★・船舶ファインナンスチーム:5名(チーム構成:1グループ)★・ミドルバック(企画・期中管理):9名★…航空機・船舶各1名ずつ募集【ポジションの魅力】★今後成長していく航空機・船舶業界で、未経験から挑戦できるポジションです。★独DVBを買収以降、航空機ファイナンスにおいて幅広い基盤をもっています。そのため、携わりたい業務にチゃレンジできる環境が整っています。★MUFGでは、環境の取り組みに力を入れています。航空機・船舶ビジネスを通してカーボンニュートラル等の社会課題に携わることができます。※MUFGは環境省が実施しているESGファイナンス・アワード・ジャパンで「環境サステナブル企業」に選定されています。【船舶・航空機の今後の展望】■船舶日本は島国のため約99%が海上輸送で輸入しており、海上輸送は大きな役割を担っています。世界では中国・韓国・日本が世界の造船建造量を占めており、海運国として世界経済に大きく貢献しています。また、国際的な取組みとしてGHG排出量削減に向けて、水素やアンモニアなどの天然ガスを燃料が注目されています。世界的にもカーボンニュートラルの新しい燃料活用に向けて、日本も国際的に競争力を高めることに繋がっていくため、成長が予想されています。■航空機新型コロナウイルス感染症の影響で打撃を受けているものの、2019年と同水準まで回復し、新興国等の経済成長を背景に、持続的な成長を遂げることが見込まれています。グローバルが進み、人の移動が活発になっている現代において欠かせない手段です。今度も次世代航空機の実現に向けた取り組みを加速していく方針です。【働き方・雰囲気】■週2日在宅勤務で柔軟な働き方ができます。/ソリューションプロダクツ部全体で在宅勤務を推奨しています。※席数は人数の40%■中途入社で入行したメンバーがリーダーで活躍しているなど、多様な視点を持った行員が活躍しています。【今後のキャリア】~志向に合わせたキャリア形成~・人事制度として、エキがあります。航空機・船舶ファイナンスに興味がある方は専門性を同部署で身に着けることができます。一方で、幅広いキャリアを形成することも可能です。ソリューションプロダクツ部では多様なアセットやファイナンスを取り扱っているため、様々なファイナンスを経験することもできます。~海外へのキャリア~・航空機ファイナンスにおいて、ニューヨーク・ロンドン・シンガポールに拠点があります。グローバルな環境で、語学力を活かし海外キャリアを目指すこともできます。
更新日 2025.04.21
株式会社三菱UFJ銀行
■主に日系大企業を所管する営業本部のRMサポート業務全般■営業本部各部の事務全般(除、融資事務や預為事務)に加え、顧客対応・与信管理業務等を幅広く担当■実務を円滑に遂行するための行内関係各部との連携及び顧客対応を担っていただきます■メール、電話等による対顧折衝も必須業務となります※RM(営業担当)を中心としたチームの一員として顧客起点で様々な業務に取り組んでいます。【配属部署】コーポレートバンキング部 フロント業務グループ(60名程度)※2024年度のキャリア入行者は10数名おります。※グループ内は女性がほとんどです。【働き方】個人に合わせ、時短を含めた多様な働き方をしております。・残業時間:月15~20時間程度・テレワーク:可・セレクト時差出勤もございます。【入行後の研修イメージ】本部の研修に加えて、OJTとしてミドル業務グループ(事務担当)で銀行基礎知識を3か月程度学んでいただき、その後、本グループにて就業いただきます。
更新日 2025.04.28
株式会社三菱UFJ銀行
■国内の一般事業会社・地方公共団体・政府関連機関、非日系企業等(発行体)に代わり公社債・外債の起債実務(書類作成・データ登録等)、社債管理業務、関連法令対応を行うミドル担当です。〈案件数〉チームで年間350~450案件程度を担当しており、1人通年で30~50件程度を担当しております。【配属組織】ソリューションプロダクツ部 ディストリビューショングループ 証券市場チーム・人数:20名- フロント4名、ミドル16名・平均年齢:30代半ば・男女比:男性3名、女性17名※中途入行者の方もご活躍しております。【働き方】在宅勤務やフレックス、中抜けなどを自由に使いながら働いており、柔軟な働き方が可能です。・在宅頻度:週3~5日程度・残業時間:20時間程度【魅力ポイント】■働き方が非常に柔軟で個人に合わせた働き方が実現できます。■国内・海外の発行体、国内外金融機関(証券会社・銀行)、政府関連機関・団体等、幅広い市場関係者とリレーションを構築しながら、キャピタルマーケットのプレイヤーとして、社債マーケットの活性化に寄与する活躍ができます。■国内債だけでなく、外債の財務代理人業務も行っており、多くの商品を扱っているため、幅広い業務に携わることができます。■行内では全国の営業本部・支店、国内本部や海外(欧州・アジア)の関連部署と連携しながら、発行体の社債発行のサポート、私募債新商品開発、関連法令改正等に伴う行内制度整備等を行う等、多種多様な業務に関わることができます。【募集背景】・新規事業開発、既存業務の強化の為【キャリアパス】■公社債のミドル業務経験後、社債管理受託を推進するフロント業務の経験可能(チーム内係替え)です。■本部事務関連部署、ソリューションプロダクツ部内の他プロダクトのミドル・バックの経験も可能です。
更新日 2025.04.28
株式会社三菱UFJ銀行
■国内支店に在籍し、収益性不動産等を所有する個人のお客さまを担当、貸出を含めた各種ソリューション提供に従事していただきます。※入社時期は1月・4月・7月・10月からご選択いただくことが可能です。【業務内容】■個人向け事業性融資の実行、与信判断や管理業務■相続や資産・事業承継のソリューション提案■総資産営業【キャリアパス】営業領域での専門性を高めるキャリアのほか、ご本人が希望する場合は公募制度を活用し本部での企画業務など他領域へ挑戦することも可能です。
更新日 2025.04.13
株式会社三菱UFJ銀行
■国内支店に在籍し、収益性不動産等を所有する個人のお客さまを担当、貸出を含めた各種ソリューション提供に従事していただきます。※入社時期は1月・4月・7月・10月からご選択いただくことが可能です。【業務内容】■個人向け事業性融資の実行、与信判断や管理業務■相続や資産・事業承継のソリューション提案■総資産営業【キャリアパス】営業領域での専門性を高めるキャリアのほか、ご本人が希望する場合は公募制度を活用し本部での企画業務など他領域へ挑戦することも可能です。
更新日 2025.04.02
株式会社三菱UFJ銀行
■国内支店に在籍し、個人のお客さまを主に担当していただきます。※入社時期は1月・4月・7月・10月からご選択いただくことが可能です。【業務内容】■支店来店誘致型の営業(一部外訪営業も有)■資産運用提案(外貨預金・投資信託・保険商品等)■遺言及び遺産整理や不動産等、資産承継に係る各種ソリューション提案やニーズ連携業務【キャリアパス】営業領域での専門性を高めるキャリアのほか、ご本人が希望する場合は公募制度を活用し他領域へ挑戦することも可能です。
更新日 2025.04.02
株式会社商工組合中央金庫
◎M&Aアドバイザリー部にて活躍頂ける方を募集致します。 ニーズが高まるM&A分野で高付加価値サービスを提供するため、 全国の営業店スタッフと連携してクライアントの課題解決に取り組んで頂きます。【営業スタイル】■1名につき10店舗位の営業店を担当し、各店舗からニーズが上がってきたら対応して頂く流れです。営業店へ赴き、勉強会を実施やニーズ喚起することもございます。■ニーズに対して、同行訪問等を通じて案件化に向けて営業活動を行います。FA契約後は、営業店とは情報遮断を行い担当2名にて動きます。契約前は営業店との同行や当室単体で活動するなど案件に応じて対応します。■ソーシング~クロージングまで一貫して行います。中小企業が対象で(年商5億円以上の企業がメイン)、経営者の方とのコミュニケーション取りながら進めていきます。【補足】□M&Aグループ全体で成約は年60件程度です。(成長期~安定期/上記件数は売り・買い双方の合計)□受諾件数や活動量等でKPIを設定していますが、個人ノルマはございません。□利益相反の見地からも、1案件2名体制で行っています。1人当たり6~8案件です。(主担当、副担当半分ずつのイメージ)□当金庫では仲介、片側FA等状況に応じて担当しますが、いずれのケースでも1人当たり年間2~3件成約していますので、その水準を達成できる担当社数となっております。□出張対応もございますが、直行直帰やテレワークも活用頂きながら勤務可能です。【組織】M&Aアドバイザリー部□2024年4月にM&A支援室と事業承継グループを統合し「M&Aアドバイザリー部」を設立しております。□部全体で計30名程度(12名が事業承継グループ/残り18名程度がM&Aグループ)□M&Aグループ:東京14名、大阪6名(半数以上中途入社の方です)□20代後半~40代の社員が在籍しています。【魅力】★ソーシング~クロージングまで一貫して対応頂けます。★収益重視ではなく、顧客視点での対応が叶います。★都市部だけに集中的に融資するのではなく、全国の案件に携わることができます。地方エリアでも頼りにされている存在です。★ご経験・スキル・ご志向等により「スペシャリストコース」の選択肢・可能性もございます。★会社として、2025度に民営化を予定しており、従来の金融を超えたサービス提供に取り組んでいく大きな変革期にございます。【参考記事・URL】□85年以上にわたる中小企業との強い信頼関係のもと事業承継の選択肢として「M&A」をサポート(2024年6月 )https://forbesjapan.com/articles/detail/71818□商工中金がM&A新部署を設立!47都道府県で経営者のお悩み解決(2024年7月 )https://forbesjapan.com/articles/detail/72530□事業シナジーのシナリオが描けた 双方が納得する商工中金のM&A支援(2024年8月)https://forbesjapan.com/articles/detail/73214□商工中金 CASE-1 「事業承継篇」https://www.youtube.com/watch?v=JyBKWqUekao
更新日 2025.04.08
株式会社商工組合中央金庫
◎M&Aアドバイザリー部にて活躍頂ける方を募集致します。 ニーズが高まるM&A分野で高付加価値サービスを提供するため、 全国の営業店スタッフと連携してクライアントの課題解決に取り組んで頂きます。【営業スタイル】■1名につき10店舗位の営業店を担当し、各店舗からニーズが上がってきたら対応して頂く流れです。営業店へ赴き、勉強会を実施やニーズ喚起することもございます。■ニーズに対して、同行訪問等を通じて案件化に向けて営業活動を行います。FA契約後は、営業店とは情報遮断を行い担当2名にて動きます。契約前は営業店との同行や当室単体で活動するなど案件に応じて対応します。■ソーシング~クロージングまで一貫して行います。中小企業が対象で(年商5億円以上の企業がメイン)、経営者の方とのコミュニケーション取りながら進めていきます。【補足】□M&Aグループ全体で成約は年60件程度です。(成長期~安定期/上記件数は売り・買い双方の合計)□受諾件数や活動量等でKPIを設定していますが、個人ノルマはございません。□利益相反の見地からも、1案件2名体制で行っています。1人当たり6~8案件です。(主担当、副担当半分ずつのイメージ)□当金庫では仲介、片側FA等状況に応じて担当しますが、いずれのケースでも1人当たり年間2~3件成約していますので、その水準を達成できる担当社数となっております。□出張対応もございますが、直行直帰やテレワークも活用頂きながら勤務可能です。【組織】M&Aアドバイザリー部□2024年4月にM&A支援室と事業承継グループを統合し「M&Aアドバイザリー部」を設立しております。□部全体で計30名程度(12名が事業承継グループ/残り18名程度がM&Aグループ)□M&Aグループ:東京14名、大阪6名(半数以上中途入社の方です)□20代後半~40代の社員が在籍しています。【魅力】★ソーシング~クロージングまで一貫して対応頂けます。★収益重視ではなく、顧客視点での対応が叶います。★都市部だけに集中的に融資するのではなく、全国の案件に携わることができます。地方エリアでも頼りにされている存在です。★ご経験・スキル・ご志向等により「スペシャリストコース」の選択肢・可能性もございます。★会社として、2025度に民営化を予定しており、従来の金融を超えたサービス提供に取り組んでいく大きな変革期にございます。【参考記事・URL】□85年以上にわたる中小企業との強い信頼関係のもと事業承継の選択肢として「M&A」をサポート(2024年6月 )https://forbesjapan.com/articles/detail/71818□商工中金がM&A新部署を設立!47都道府県で経営者のお悩み解決(2024年7月 )https://forbesjapan.com/articles/detail/72530□事業シナジーのシナリオが描けた 双方が納得する商工中金のM&A支援(2024年8月)https://forbesjapan.com/articles/detail/73214□商工中金 CASE-1 「事業承継篇」https://www.youtube.com/watch?v=JyBKWqUekao
更新日 2025.03.03
株式会社商工組合中央金庫
【ミッション】ビジネス企画部では、融資業務全般の企画部門として、事業性評価の高度化、融資商品の開発、融資手続きや担保・保証業務の制定、顧客の課題解決手法等に関する各種企画を行っています。現在、融資業務全般の高度化・合理化に向け、融資商品や融資手続きの見直しを検討中で、また中小企業の多様な経営課題(サステナ、DX化等)の解決に向けた取組みに注力したいと考えています。【業務内容】■融資業務全般の高度化・合理化・融資商品の企画・手続き見直し・融資商品の与信企画※ご入庫後はこれまでのご経験やご希望に合わせた領域にて、OJTを通して業務を習得して頂きます。【所属部署】■ビジネス企画部18名(法務グループ6名、規定グループ6名、商品グループ5名)※今回は規定グループもしくは商品グループでのご入庫を想定しています。※現在は各社員がサステナブル融資や不動産担保評価、スタートアップ支援等の各領域を専門的に担当しておりますが、業務の属人化を解消を見据え、増員を考えております。【働き方】・在宅勤務:業務を習得した後は比較的自由に在宅勤務が可能です。【魅力】◎中小企業の本質的なお悩みを解決する融資商品企画に携わる事が出来ます。◎少数精鋭の組織で、担当者がイニシアティブや大きな裁量を持って活躍することが出来ます。
更新日 2024.10.20
株式会社商工組合中央金庫
【募集背景】業務量の増加に伴い、1名募集いたします。【業務詳細】・営業店支援業務(担当店舗マネジメント、顧客への同行訪問等)、新商品企画など※市場営業部配属【部署名】■市場営業部カスタマーグループ・営業店顧客向けデリバティブ等市場性商品の提案/販売に関わる営業店支援並びに企画推進を行っています。・これまでのご経験や適性を考慮し、市場営業部内グループ間の異動、マーケット関連部署への異動可能性もあり、マーケット・リスク管理部門での専門性を磨いていただき、将来的には管理職登用も目指せます。【ポジションの魅力】◎デリバティブ業務の最前線で、個々の案件に加え、店舗管理、企画等、幅広い業務経験を通じて、“専門性+α”のスキル向上が可能です。
更新日 2024.10.20
株式会社商工組合中央金庫
◎困難な状況に直面するも地域にとってかけがえのない存在である中小企業に対し、存続・発展の支援のため事業承継やM&Aなどの高付加価値サービスを提供して頂きます。【組織】M&Aアドバイザリー部 事業承継グループ□2024年4月にM&A支援室と事業承継グループを統合し「M&Aアドバイザリー部」を設立しております。□部全体で計30名程度(12名が事業承継グループ/残り18名程度がM&Aグループ)□20代後半~40代の社員が在籍しています。【魅力】★収益重視ではなく、顧客視点での対応が叶います。★都市部だけに集中的に融資するのではなく、全国の案件に携わることができます。地方エリアでも頼りにされている存在です。★ご経験・スキル・ご志向等により「スペシャリストコース」の選択肢・可能性もございます。★会社として、2025度に民営化を予定しており、従来の金融を超えたサービス提供に取り組んでいく大きな変革期にございます。【参考記事・URL】□85年以上にわたる中小企業との強い信頼関係のもと事業承継の選択肢として「M&A」をサポート(2024年6月 )https://forbesjapan.com/articles/detail/71818□商工中金がM&A新部署を設立!47都道府県で経営者のお悩み解決(2024年7月 )https://forbesjapan.com/articles/detail/72530□事業シナジーのシナリオが描けた 双方が納得する商工中金のM&A支援(2024年8月)https://forbesjapan.com/articles/detail/73214□商工中金 CASE-1 「事業承継篇」https://www.youtube.com/watch?v=JyBKWqUekao
更新日 2025.02.27
株式会社りそな銀行
【営業部の業務内容】■リード獲得(新規開拓営業)・営業店(支店)からのトスアップがメインとなります。目安5~10カ店担当いただき、渉外担当と営業同行をしながらニーズの発掘をしていきます。そのため、担当支店とのリレーション構築はメインミッションとなります。・また現在はデジタルマーケティングの一環で、お取引先へのメルマガの発信を行っておりお客様からの直接のご相談案件も増えております。・担当エリア:東京は東日本エリア、大阪は西日本エリア。(※全国的な出張は発生しません)・営業目標:月間収益額■DXソリューション提案・お客様のDXに関する課題に対してオーダーメイドでDXソリューションを提供していくために、課題のヒアリングを行いながら最適なソリューションの提案を行います。20社以上の提携企業のプロダクト(セールスフォースなど)を代理店販売もしくはビジネスマッチングのご提案をしていきます。■契約先のアフターフォロー・既存先については営業とは別にカスタマーサクセスチーム(CS4名)がメインにフォローをおこなっておりますが、自身が担当するお客様については、CSチームと協業しながら追加課題のヒアリングや提案を行っていきます。■会社全体の組織構成と配属(予定)グループ・りそなデジタルハブ株式会社(りそな銀行 人財サービス部より出向)・組織構成は、営業部、企画室、管理部、内部監査から成り立っており、今回は営業部への配属を予定しております。・営業部は全体で20名在籍。拠点は東京・埼玉・大阪の3拠点ございます。今回の配属は東京・大阪となります。※希望勤務地についてご申告ください。【募集背景】・現在、りそなGrの取引先におけるDXニーズが強い一方、現状人員が足りず、その推進を担って頂く方を採用するため。・今回は新規開拓営業がメインとなります。・入社頂く方に期待すること:お客さまのありたい姿をお聞きし、お客さまの成功に向けたDXソリューションの提案を実施していただく事を想定しています。【魅力】・りそなデジタルハブは、設立されたばかりの会社です。まだまだ組織含め課題も多いため、立ち上げフェーズに関わり成長速度を上げたい!という方にもおすすめです!・まだまだDX分野においては課題感の多いお客様に対しDX推進支援を行うことができる社会貢献性の高い仕事です。・社会的にもトレンドで有力なクラウドサービスやプロダクトを中心としたソリューション提供を実地で学ぶ事が出来る為、自身のITスキル・知見を高めることができます。
更新日 2025.04.10
株式会社りそな銀行
ご希望と今までのご経験等に照らし、最も適したグループに属していただき、業務に関するデータを用いた調査・分析を基にした、社内外宛報告や改善・高度化に向けた企画立案を、グループ(チーム)の一員として行っていただきます。■配属部:融資企画部■信用リスク管理グループ(13名:平均年齢30代半ば)・クレジットポリシー(信用リスク管理の基本方針)の改廃・クレジットシーリング(同一先への与信集中防止の枠組み)の運営・管理・グループの与信ポートフォリオ(貸出金等の構成・配分)にかかる計数等の管理・金融機関向けクレジットライン等に係る取扱基準の決定・管理・海外子会社等の与信リスク・審査体制に関する企画立案・管理・法人融資に係る新商品・ファンド等にかかる信用リスク管理面からの助言・管理・グループ子銀行等の住宅ローン・アパートローンにかかる信用リスク管理・与信管理・自己査定・償却・引当にかかる企画立案・計数等管理■融資業務グループ(12名(うち大阪本社2名):平均年齢40代半ば)・グループの与信・審査に関する体制・貸出稟議制度・規程の企画立案、統括・与信管理・担保・保証・関連法務等与信業務に関する企画立案・営業店融資業務の効率化にかかる企画立案(融資関連システムの更改含む)・融資所管の調整・統括・グループ共通取引先(グループ内複数の銀行で与信取引があるお客さま)の管理・地公体・政府系金融機関・提携事業者融資等に関する受託業務、制度融資の管理・融資人財の研修(審査トレーニー制度含む)企画・運営■営業店支援グループ(6名(うち大阪本社2名)) ※原則、当グループへの配属は予定しておりません。・営業部・支店の主に若手社員を対象としたOJTの支援【本ポジションの特徴】融資企画部は、審査制度や格付・自己査定制度の企画立案、与信ポートフォリオ管理等、信用リスクの管理・運営を統括しており、信用リスクの適正な評価と適切なコントロールを通じた経営の健全性の維持・向上に取り組むとともに、営業店融資業務の環境整備、融資関連人財の育成や融資運営の効率化に向けた企画等を通じ、円滑な融資運営のサポートにも取り組んでいます。また、りそなホールディングス信用リスク統括部は、りそなグループ全体の信用リスク管理に関する統括・企画立案を行っており、グループ内の他銀行・関連会社の信用リスク管理業務を統括していますが、信用リスク統括部・融資企画部部は実質一部署として業務を運営しており、信用リスク管理における「グループ連結経営」を進めていく上で、重要な役割を担っています。【組織人員】融資企画部は4グループ計47名の社員、および8名のパート社員で構成されており、それぞれ上記の企画・管理業務を通じ、継続的に信用リスク管理の高度化を行っています。【募集背景】金融機関のビジネスや業務が多様化・拡大し、外部環境が日々変化する中で、適切な信用リスク管理は重要な課題の一つです。ビジネスの多様化・拡大や金融規制の複雑化にともない、信用リスク管理にかかる組織体制を継続的に強化する必要があり、中長期でご活躍いただける方を求めております(既に他の企業等から転職により入社後、当部に転属された方が数名います)。【キャリアパス】ご入社いただく方に合わせた教育体制を考えております。しっかりと地に足をつけ、当部内・外を問わず、中長期目線でご活躍できるようフォローしていきます。【メッセージ】「信用リスクに関連した専門知識・スキルを身につけ、活躍の場を広げたい」「数理やシステムの知識・スキルを身につけ、信用リスク管理の高度化を実現したい」など、自身の経験・知見を活かし、かつ業務を通じスキルアップを行いつつ、グループにおける信用リスク管理の高度化の実現に取り組んでみたいと考えている、チャレンジ精神に溢れた方のご応募をお待ちしております。
更新日 2025.03.18
農林中央金庫
食農本部において、ストラクチャー商品を通したお客様へのファイナンス提案のほか、国内中心にクレジット投融資機会の発掘、投融資による収益機会獲得をミッションとします。また、組成した商品等のディストリビューション機能を発揮することで、案件組成機会の拡大を企図するとともに、クレジットポートフォリオマネジメントの一翼を担います。【業務概要/ミッション】■クレジット商品の組成・投融資業務・農中信託銀行と協働しながら、オリジネーターへの証券化商品の提案、案件組成を行い、投資分析・判断、モニタリング等を行います。・LBOデット投資については、案件ソーシング、投資分析・判断、モニタリングを行います。・その他、国内外の新たな投資機会の発掘にも力を入れています。・農中信託銀行では信託機能を活用したクレジット商品のアレンジメントやシンジケートローンのアレンジメント業務を行います。■クレジット商品等のディストリビューション業務国内の投資家を中心に、クレジット商品のディストリビューションを行います。国内クレジット市場の動向や投資家ニーズを理解し、アカウンタビリティを持ったディストリビューションに注力しています。【魅力】・農林中金あるいは系統金融機関の資金力を背景とした、国内クレジット市場における機関投資家としての存在感とプロフェッショナリティ、それらを活かした新たな投資機会の追求できます。・発展途上にあるLBO投資やディストリビューション業務の発展・拡充への取組みが可能です。・系統組織からの安定した資金を基盤としているため、長期的な視点に立った投資判断ができるということは魅力の一つです。・担当者の裁量が大きく、担当者がイニシアチブを握りながら業務を進めていくことができる点も、大きな特徴です。・後進の育成など、各自が抱える課題意識を持ち寄りながら、皆で解決していこうとする風土・文化があります。【働き方】・2022年1-2月に本店機能を有楽町のDNビルから大手町の「Otemachi Oneタワー」へ移転しました。従来分散されていた本店機能を集約し、「新たな働き方」を実現していくことを目的にしています。・新本店では「NEXT」をコンセプトに、壁のないオープンなオフィス、フリーアドレスの導入、気軽にミーティングが出来る業務室内の打合せコーナーの設置、窓辺での個人作業集中コーナーの設置、お客様も入室できる喫茶室などの今までにない新たなオフィスインフラを整備しています。(“NEXT”とは、本来の意味に加え、Network/つながる、Enterprise/躍動する、Transformation/創造する、Togetherness/協働する、の頭文字を取った略語です。)・ペーパレス化の促進、テレワーク・シェアオフィス等の働ける環境の整備、Microsoft365・業務用スマートフォンなどのITインフラ活用により、役職員の新たな働き方を実現し、お客様の課題解決・新たなビジネスの創出を目指しています。■年収はメガバンクを上回る業界トップクラスの水準であり、家賃補助等諸手当や残業代は別途支給されます。■リーダー層以上は転勤有無を選択することが可能です。【配属想定部署】デットキャピタルマーケット部もしくは関連子会社(農中信託銀行)への出向
更新日 2024.10.15
農林中央金庫
食農法人営業本部では、投融資拡大および優良資産の獲得を通じた金利・景気変動耐性を有する貸出ポートフォリオの構築を進めています。その中で、海外拠点体制の整備を徐々に進めつつ、海外における融資残高を伸ばしています。今後より一層海外ビジネスの拡大を計画しており、グローバルな体制拡充と残高伸長を進めていきます。海外拠点における貸出関連業務や外貨関連プロダクトの企画・推進に関心があり、当該業務に挑戦意欲のある方を求めています。【業務内容】海外関連人材として、以下の業務を担っていただきます。■法人営業のリレーションシップマネージャー(RM)として、国内外の上場企業を中心とした大企業およびその子会社向けに様々な金融サービスを提供■事業法人への成長支援として、顧客の経営課題・ニーズへ共に対峙し、グループ会社・他の事業本部とも連携した金融面に留まらないリサーチ&ソリューション機能を提供■メガバンクや大手外銀とのリレーションを活かした、外貨関連プロダクトの企画・推進■海外拠点に赴任した場合は、ナショナルスタッフのマネジメント【魅力】・コーポレートファイナンスからストラクチャードファイナンスまで、グローバルなバンキング業務全般に携わることができます。既往の枠組みに捕らわれることなく、新商品の開発や投融資を通じて海外業務の拡充・高度化に挑戦できます。・担当者の意見が色濃く反映される職場です。ボトムアップで意見を言える風土があり、担当者自身が案件を動かしているという充足感・達成感を得られます。・企業に対する資金提案だけでなく、非資金的な提案を自らのアイデアで行える点が、弊庫法人RMの面白さです。アジア提携行や食農PEファンドなどのネットワークを武器に、海外バリューチェーンにまで踏み込んだ提案ができることは弊庫の強みであり、お客様から期待されるところでもあります。【キャリアパス】・まずは、本・支店の営業部店において、法人営業のフロント業務を担っていただく、もしくは法人営業の海外企画部門において海外業務開発を担っていただくことを想定しています。・その後は、本人希望や適性を踏まえつつ、海外拠点も含めた海外関連法人営業業務の周辺領域でキャリアを重ねていただくことを想定しております。具体的には、海外拠点における日系・非日系企業向けRMや法人営業の海外企画部門において外貨貸出の推進および外貨関連プロダクトの企画・推進業務等を予定しています。・なお、将来に向けて法人営業業務における専門性を総合的に高める観点から、法人営業業務とは直接的に関係しない業務において経験を積んでいただくことも想定しています。【関連URL】・大阪・東京・ロンドンを股にかけて法人営業に従事。農林中央金庫だから叶えられたことhttps://www.talent-book.jp/nochubank/stories/48412・日本の食を世界へ広げるー食農ビジネスでめざすサステナブルな生産システムhttps://www.talent-book.jp/nochubank/stories/52591
更新日 2024.10.15
農林中央金庫
法人営業のリレーションシップマネージャー(RM)として、上場企業を中心とした大企業から農業法人まで幅広い顧客に対し様々な金融サービスを提供いただきます。【主な金融サービス】■長期・短期の貸出のほか、金融の変化に即応した多用な形態の貸出(コミットメントライン、ノンリコースローン、シンジケートローン等)■機関投資家としての側面を活かし、グローバルインベストメンツ本部と連携した資金調達サポート■取引先のニーズに応じた、時代の変化を先取りしたサステナブルファイナンスの提供■事業法人への成長支援として、顧客の経営課題・ニーズへ共に対峙し、グループ会社・他の事業本部とも連携した金融面に留まらないリサーチ&ソリューション機能を提供■農林水産業の成長産業化に向けた、生産者向けコンサルティング機能、生産者・食農関連企業向け金融サービスの提供【業務概要/ミッション】■グループ会社との連携:農中信託銀行、JA三井リース、農中全共連アセットマネジメント、農中キャピタル等と連携した営業による融資周辺領域の収益化■食農関連企業向けファイナンスの伸長、アグリビジネス投資育成(投資育成会社)と連携した成長資金供給を通じた食農バリューチェーンにおける存在感の向上、中長期目標で掲げている農林水産業者の所得向上の実現■GI本部との連携:投資セクションと連携し、投融資両面から顧客ニーズに応える、あるいは投資で培った海外のトップリレーションを活用した本邦企業等へのソリューション提供■DXによる新規ビジネスでの利益創出:Salesforceの活用を軸に、アカウントプランニング制度の試行、関連してM&Aアドバイザリー機能の提供、部門人材育成にかかる組織対応力強化【募集背景】食農法人営業本部では、投融資の拡大や優良資産の獲得のほか、農林水産業者や取引企業が抱える課題解決への挑戦を通じて、質の高い収益の確保に取り組んでいます。グループ会社等と連携した戦略的営業やDXによる新規ビジネス創出を通じた貸出関連業務や金融プロダクトの企画・推進に関心があり、当該業務に挑戦意欲のある方を求めています。【魅力】■年収はメガバンクを上回る業界トップクラスの水準であり、家賃補助等諸手当や残業代は別途支給されます。■テレワーク環境も整備されています。■リーダー層以上は転勤有無を選択することが可能です。
更新日 2024.10.15
株式会社千葉銀行
【職務内容】・県内唯一の総合シンクタンク「ちばぎん総合研究所」に出向し、中堅/中小企業を対象に経営コンサルティングを提供します。・コンサルティングは、数か月~1年程度の経営診断、経営計画策定、人事制度構築、プロジェクト実行支援、経営顧問など多岐にわたります。【業務の進め方】①千葉銀行の営業店・本部からお客様の紹介を受け経営者と面談し、経営課題をヒアリングします。②ヒアリングをもとに、経営計画の策定や人事・財務・IT・ESG・SDGsなどのコンサルティングを提案します。③具体的には、顧客・競合・市場の分析、役員・社員とのディスカッション、ワークショップの開催などを通じて、課題の解決策を提示します。④解決策の提示にとどまらず、中長期的に伴走支援を行うこともあります。※千葉銀行の営業店/本部から案件の紹介を受けるため、新規開拓の営業活動の割合はとても低く、コンサルティングそのものに集中できる環境です。【ポジションの魅力】★育成計画終了後は、自主性を尊重し、個々のコンサルタントが活躍したい分野で案件に取り組むことを基本方針としています。自分自身のスキルや経験を発揮できる機会に恵まれており、「お客様から感謝される仕事」ができます。★チームでコンサルティングをすることも多く、継続して他のコンサルタントからノウハウを吸収し、刺激を受けて成長することができます。★地域最大のシンクタンクとして「研修・セミナー」や「経済調査・公共向けコンサル」を行っており、仕事の中でたくさんの成長機会を得ることができます。★お客さまは千葉県と周辺地域に限定されており、宿泊出張はありません。また、リモートワークも可能で、ワークライフバランスが保ちやすい職場環境です。【研修制度】○業務から完全に離れ、OFF-JTとして日本生産性本部主催の「経営コンサルタント養成講座(3か月コース)」を受講し、認定経営コンサルタントの資格を取得します(費用は当社負担)。○その後、当社のコンサルタント育成計画に沿って、先輩コンサルの指導の下、OJTで経営診断、経営計画策定、人事、IT、SDGsの各分野のコンサルタントスキルを習得します。○資格取得支援制度が充実しており、中小企業診断士や社会保険労務士の資格試験に挑戦しやすい環境です(過去3年に入社した人の中で、中小企業診断士を取得した人の割合は60%)。【募集背景】○増員募集千葉県内の中小企業のコンサルティングニーズは、大きく増加かつ多様化しています。当社では、2028年度に向けてコンサル部門を1.5倍に拡充する計画があり、中長期的にコンサルタントを育成し、顧客ニーズに応えるべく、募集をしています。【組織構成】・ちばぎん総合研究所(千葉銀行からの出向になります)経営総合、人事戦略、環境、IT戦略、プロジェクト分野でチームが構成されています。【働き方】・リモートワーク:可・フレックス:有・ちばぎん総合研究所本社をはじめ東京分室、稲毛分室いずれもフリーアドレスにしており、勤務場所はフレキシブルに対応できるようになっています。通勤服のカジュアル化等もTPOに合わせて積極推進中です。
更新日 2025.04.21
株式会社千葉銀行
【期待する役割】企業の設備投資面におけるリースコンサルタントとして、設備投資に関する提案、金融支援、税制・補助金のアドバイス等 を通じてお客様のお役に立てる業務です。【職務内容】○千葉銀行の営業店と連携をとりながら、以下を担当いただきます。(1)リース取引の提案営業 基本的に千葉銀行からの案件ニーズ情報紹介への取組が多いです(2)リース取引の新規開拓営業 千葉銀行に預金口座をお持ちの企業への提案セールスが中心となります【魅力】★設備投資を必要としている地元企業に、リースを通じて支援することで地域社会に貢献できます。★企業の9割以上が利用している「リース」を武器に、ご自身の才覚で如何様にも提案営業が可能です。【募集背景】新規取組事業を含めた事業展開の伸展を計画しており、即戦力としてご活躍いただける新しい仲間をお迎えしたいと思っています。【組織構成】※出向元株式会社千葉銀行にてちばぎんリース株式会社に出向いただきます。【働き方】・残業時間:10時間程度・リモートワーク:可
更新日 2025.01.12
株式会社千葉銀行
【職務内容】○創業・スタートアップ発掘・育成○産学連携支援○ビジネスコンテスト運営○公的支援策の活用支援○スタートアップに関する仕組みづくり・企画○支援機関や自治体・企業・ベンチャーキャピタルとのオープンイノベーションの促進【魅力】★当社は千葉県トップクラスの銀行であり、顧客基盤も多数ございます。それらの基盤を活用し、単にスタートアップ企業に支援するだけでなく、地域企業や自治体、大学等とも連携したスタートアップ支援を行うことができます。【募集背景】2022年より政府から日本にスタートアップを生み育てるエコシステムを創出し、第二の創業ブームを実現するための「スタートアップ育成5か年計画」が打ち出されました。千葉銀行としても、地域企業や自治体、大学・支援機関等と連携し、スタートアップ支援に関して一層加速させていく取り組みを推し進めております。これまでのご経験でスタートアップ支援の知見をお持ちの方も、これから挑戦したいという想いをお持ちの方も歓迎しています。【配属部署】法人営業部
更新日 2025.04.12
株式会社千葉銀行
【期待する役割】・個人向け保障性/貯蓄性保険販売業務【職務内容】・保障性保険の担当として、個人のお客さまへの保険販売業務を行います。・営業店の担当者から紹介されたお客さまへの訪問や窓口にご来店されたお客さまに応対していただきます。【配属部署】資産運用コンサルティング部 推進管理G※中途の方の在籍もあります。
更新日 2025.04.12
株式会社千葉銀行
【お任せする業務】○デリバティブ内包預金など営業店が顧客向けに販売するデリバティブ関連商品について営業店をサポートする業務(営業店からの案件相談、商品に関する勉強会、顧客への帯同訪問等)【具体的には】・デリバティブ商品販売に係る営業店支援・デリバティブのヘッジ及び管理業務上記、マーケットに関する専門知識や経験を活かし、営業店や関連部と協働しながら以下の業務を担当していただきます。【1日の流れ】価格の変動やトレンドを確認し、社内ポータルサイトにて情報発信を行います。その後は、各営業へのアドバイスや稟議の確認、お客さま訪問等を行い、デリバティブの専門家として、お客さまのご支援をしております。※現在はWEBでの訪問商談がメインになっております。【最初にお任せする業務】上記の業務内容を習得していただき、ゆくゆくは商品組成等にも携わっていただきたいと考えています。【配属予定部署】市場営業部・トレーディンググループ(3名)20代及び30代で構成されており、当グループでは、対顧客向けの金利系、為替系のデリバティブ販売、債金利系デリバティブのディーリングにより当行収益への高い貢献を目指しています。【キャリアパス】・市場部門に関連する専門人材として活躍が可能な部署(コンプライアンス・リスク統括部、市場業務部、海外店等)や法人営業等のキャリア形成が可能です。・人事部や上長との面談の機会も定期的ございますので、自身の希望をお伝えすることができます。【魅力】★デリバティの専門家として営業店の支援をするだけでなく、お客さまのニーズに合わせた提案を行うことができます。★少数精鋭の組織であることから、裁量を持ちながら業務に従事することができ、専門性を高めることができます。【募集背景】業容拡大における体制強化のため、デリバティブ商品販売(金利系、為替系、預金系)のほか、CPや債券ディーリング等のトレーディング業務による収益増強にむけて人材採用に注力しております。【働き方】・残業時間 :月平均20時間程度・フレックスタイム:有
更新日 2025.04.12
株式会社千葉銀行
【お任せする業務】・インターネット経由で申し込まれる住宅ローン案件の営業・「ネット住宅ローンセンター」の体制整備【具体的には】・非対面、対面での住宅ローン申込顧客への対応、申込案件の整理、構築、契約・案件管理、センター運営企画、営業推進のための企画等※ご本人の特性に応じて、顧客対応、案件整理・事務等、柔軟に配置します。【配属予定部署】ローン営業部 合計110名└ネット住宅ローンセンター(5名) 役割:インターネット経由の住宅ローン営業【募集背景】○業容拡大における前向きな採用ネット専業銀行の台頭や少子高齢化など、銀行業界を取り巻く環境が大きく変化する中、銀行の商品、サービスの抜本的な変革の他、取引・手続のデジタル化を進めています。その中で、今後の成長の柱とすべく「ネット住宅ローンセンター」の拡充を予定しており、営業担当者を募集します。【キャリアパス】担当者として数多くの案件に取り組んでいただいたのち、ローンセンター長、企画担当等、適性を勘案したキャリアを歩んでいただきます。【当社について】・トップクラス地銀の一角として、盤石な経営基盤のもと、存分に営業活動に邁進いただけます。・千葉県トップ地銀として知名度、信頼度ともに優位性があるほか、「銀行の常識」にとらわれない風土が醸成させており、住宅ローンのみならず金融事業、非金融事業両面で一歩先を行く事業展開をしています。・ローン営業部は当行の中でも特殊な存在で、企画機能、現場営業(ローンセンター)両方を兼ね備えています。審査面についても所管部と連携が強く、入り口から出口まで、住宅ローンのすべてに携われます。【働き方】・残業時間 :月平均15~20時間・出張:原則無(顧客の要請等で出張の可能性あり)・転勤可能性:有(適性やキャリアに応じて)・リモートワーク:原則無(状況により応相談)
更新日 2025.04.12
株式会社千葉銀行
【募集背景】■コンサル機能の強化法人渉外業務として担当エリアの上場企業や、中堅・中小企業のお客さまに対する事業性資金のご提案や、販路拡大・事業承継のサポートなど、さまざまなニーズにあらゆる角度からお応えします。多様化するニーズに応えられる豊富な経験をお持ちな方を即戦力としてお迎えしたいと思っています。【お任せする業務】法人RMとして取引先企業へリレーションシップマネジメントを担い『金融サービスやソリューション等の提供』を実施し融資からデリバティブを活用した資金調達まで幅広く課題を解決に向けコンサルします。【具体的には】■様々な金融サービスや金融商品を提供することで、あらゆるニーズにお応えすることができるポジションです。提案できるソリューションの幅が広いことが当行で働く魅力となります。事業性評価に基づく取引先企業の本業支援や、法人の事業承継も含めた相続関連業務についても提案することが可能です。さらに地方銀行間の連携が強化されることで、より先進的な金融サービスを提供していくことが可能となります。■千葉県創生のための戦略プランに基づき、地方創生への取り組みを一層強化し、地域の活性化に積極的に貢献することが可能です。※千葉県創生戦略プランの地域特性に基づく重点活動は以下のとおりです。・まちづくり関連・企業誘致推進・公共施設関連・定住人口増への対応・少子高齢化対策・CCRC(生涯活躍)の推進・農水産業振興・観光関連振興【キャリアパス】担当者として活躍し、将来的には法人営業部等の本部営業人員、営業店長を目指していただきます。
更新日 2025.04.12
株式会社千葉銀行
【お任せする業務】・不動産流動化の顧客提案・不動産ファンドの立上げ・運営・不動産ノンリコースローンの組成、参加案件の検討【業務の流れ】・銀行支店やお取引先企業への訪問等により、不動産流動化案件の組立を行っていただきます。・不動産ファンドの立上げ/運営に携わっていただきます。・不動産ノンリコースローンのアレンジや参加案件の検証を行っていただきます。【配属予定部署】法人営業部 推進支援グループ(法人企画担当チーム)法人企画担当は7名で構成されております。【業務のやりがい】★新しい業務に挑戦できる土壌があります。★経営者に事業をどのように成長させていくかをヒアリングし、ファイナンス等を通じ成長をサポートすることができます。【他社優位性】★TSUBASAアライアンス、千葉・横浜パートナーシップなど、地銀間の連携を積極的に進めており、共同案件の取組が豊富です。【採用背景】大企業・中堅企業・中小企業のお客様の多様なニーズに対応するために、不動産流動化の提案を行っています。銀行としても新事業として不動産ファンドに取り組むなど、力を入れている分野です。即戦力としてご活躍いただける新しい仲間をお迎えしたいと思っています。【キャリアパス】法人営業にかかわりのある部門で活躍していただくケースが多いです。【働き方】・フレックスタイム制:有
更新日 2025.04.12
株式会社千葉銀行
【お任せする業務】投資担当としてファンドの運営や新規組成に従事していただきます。現在当社では11本のファンドを運営し、79先の企業に投資を行なっています。投資目的で大別すると、ベンチャーファンドが4本/54先、成長支援が2本/10先、事業承継支援が3本/10先、企業再生支援が2本/5先となっており、更にベンチャー・事業承継・企業再生で各1本の新規組成を検討中です。<業務詳細>・投資候補先の発掘(千葉銀行との共同活動、他のファンドやコンサル会社等からの情報収集、起業イベント等への参加)・企業分析、業界調査、事業性評価、事業計画策定・諮問委員等へのプレゼン資料作成、投資協議・投資実行・投資後の企業支援ファンドによりバラつきはありますが、当社全体での昨年度1年間の新規面談企業数は約250社、投資件数は15件です。各ファンドには主担当と副担当がおり、(業務経験等にもよりますが)まずは副担当として業務を習得していただく予定です。【配属予定部署】ちばぎんキャピタル・業務部・投資担当(7名)※千葉銀行にてちばぎんキャピタル株式会社に出向いただきます。【特徴・やりがい】★1社1社に十分時間をかけて投資先企業を理解し、強みを生かし課題を克服する方策を考え、行動を促していきます。そしてその成果を、目に見える形で投資先の経営者や従業員と共有することができます。★投資先の探索、アプローチ、提案などの具体的な活動方法は、担当者自身が考え実践しています。【競合他社優位性】永年かけて築き上げた千葉銀行グループの信頼を背景に、より深く企業に入り込み、踏み込んだ提案・支援が行えます。地銀系キャピタル会社として、短期間での収益極大化のみを追い求めることなく、中長期的な目線で投資先企業の成長を支援し、地域経済に貢献することができます。【募集背景】企業の課題解決に向けて、エクイティや資本性劣後ローンの機能を持つファンド活用の有用性が高まっており、当社の運営ファンド数・投資先数も増加傾向が続いています。企業の事業性を理解し、課題の解決を図る「人の力」が当社の業務の根幹であり、今後の更なる業容拡大に向けて、新たな戦力を募集しています。【働き方】・残業時間:30時間程度・リモートワーク:可
更新日 2025.04.12
株式会社千葉銀行
【業務内容】○事業承継コンサルティングサービスの提供※主に法人顧客に対し、親族内承継・従業員承継、組織再編に係るコンサルティング等を行います。【具体的には】・事業承継に関する相談業務(経営者との接客がメイン)・事業承継プランの策定・自社株対策の立案・シミュレーション実施・事業計画策定支援※事業承継の実行等については提携のコンサルティング会社の協力を得ながら実行支援も行います。※基本的に当行営業店から案件ニーズがトスアップされますが、ニーズ発掘・創出・具現化の段階(ソーシング&オリジネーション)から共に携わり、また各種ニーズに対してはプランニングから支援を行います。【配属部署】経営承継コンサルティング部17~20名が在籍しております。【育成体制】育成実務指導は基本的にOJT中心に実施します。また、専門性の高い人材育成の観点から人材育成・プログラムを運営しており、外部セミナーの受講や資格助成制度などが充実しています。【募集背景】業務拡大に伴う募集【働き方】・残業時間:20時間程度・フレックスタイム:有(フルフレックス)・リモートワーク:可(週1回程度)
更新日 2025.04.12
株式会社千葉銀行
【業務内容】・証券会社の営業戦略、チャネル戦略、商品戦略など営業全般に係る現状分析、企画や立案などの業務・ソリューション提案に係る研修・推進、市場動向や株式銘柄の調査・分析などの業務【業務詳細】・ビジネスモデル、銀証連携、営業態勢、店舗、新サービスに関する企画・営業施策/表彰制度の運営や計数管理・営業店/アドバイザーのサポート・商品(投信・債券)及びソリューションに関する企画/研修・市場動向や株式銘柄の調査/分析、発信・IPOや引き受けに関する業務【募集背景】千葉銀行グループの一員である当社は、中長期的なお客さま資産の成長を目指す「ゴールベースアプローチ」による資産管理型ビジネスへの転換を図っており、このビジネスモデルに共感し、共に挑戦していただける仲間を新たにお迎えしたいと考えています。【配属予定部署】アドバイザー支援部またはソリューション企画部※千葉銀行よりグループ会社のちばぎん証券に出向になります。【働き方】・残業時間:20時間程度・フレックス:有・転勤:有※首都圏エリアの採用のため、全国転勤はございません。
更新日 2025.04.12
株式会社千葉銀行
【職務内容】・ファイナンス、コンサルティング、ビジネスマッチング、決済取引、研修等多岐にわたる業務の推進企画・合理化。・企画のための各種資料作成や分析。・部内各チームのサポート全般。【具体的には】・法人営業に関わる各チームの業務サポートや企画調査(EX.コールセンター運営マニュアル作成支援等)・行内外各種会議やイベント等の手配・資料作成・法人営業に関わる計数取り纏め・突発的な経営指示事項等への対応・行内研修の企画・法人ポータルサイトのコンテンツ充実【魅力】・法人営業全般の企画運営に携わることができます。・『TSUBASAアライアンス』『千葉・横浜パートナーシップ』『千葉・武蔵野アライアンス』など、地銀間の連携を積極的に進めており、全国規模のネットワークを駆使したビジネスプランの立案も可能です。【配属予定部署】法人営業部法人のお客様のソリューション全般をご提供する部門です。ストラクチャードファイナンスの他、スタートアップ・環境関連融資・各種コンサルティング・医療・観光・農業・人材関連などの様々な部門があり、各チーム連携してお客様のニーズにお応えしています。柔軟な組織のため、新事業など、チャレンジ精神を持った方にはやりがいのある職場です。【働き方】・残業時間:月平均20時間程度・フレックスタイム:有・リモートワーク:相談可※出社が基本ですが、必要な時にはリモートワークも可能です。
更新日 2025.04.12
株式会社千葉銀行
【お任せする業務】インターネットバンキングの導入に加えて、手形・小切手レスに向けた電子記録債権(でんさい)の普及活動や、顧客毎の決済周りの合理化、ICT提案へのトスアップ、営業店向けの普及活動などに取り組んでいただきます。【具体的には】・パソコンバンク(インターネットバンキング)の提案・でんさい導入の提案・フロッピーディスクを利用している顧客への切替提案など業務効率化提案・ISDN回線切替のご案内(2023年12月まで)・営業店への周知活動や研修・法人向けポータルサイトの運営サポート【キャリアパス】決済ソリューションの提案の高度化に取り組んでいただいた後に、専門知識を活かした本部セクションや営業店への転勤が考えられます。【配属予定部署】法人営業部【このポジションの魅力】・お客様の業務の効率化に大きく寄与する仕事です。・お客様へのヒアリングの中で、DXにかかわるニーズ等に接したときには本部各所と連携して総合的なご提案が可能です。やる気次第で業務領域を広げていくことができます。【募集背景】《決済ソリューションの提案の高度化》法人の決済手段の提案機能の強化に取り組んでおり、新しい仲間を募集しています。お客様1社1社のニーズをふまえた最適な決済手段を提案し、お客様の経理事務の合理化に貢献できる仕事です。【働き方】・フレックスタイム:有・リモートワーク:可
更新日 2025.04.12
株式会社千葉銀行
【お任せする業務】千葉・東京・埼玉などの中堅・中小企業や東京に本社を有する大企業等へサステナブルファイナンス・脱炭素関連アドバイザリー業務等のESG課題解決に資する銀行サービスの提案を行い、取引先の持続的な成長をお手伝いします。また、地域でのESG推進に資する新たな商品・サービスの企画開発や業務体制の構築等、銀行のサステナブルビジネス推進にかかる幅広い業務に携わっていただきます。【具体的には】営業店と連携しながら、以下一連の業務を推進いただきます。・取引先のニーズ発掘・SDGs関連目標の設定にかかる取引先との対話・目標の達成に必要となる各種施策の提案(例:CO2排出量削減目標の達成に対する手段等のメニュー提案)・契約書等の作成、契約手続き、その後のモニタリングなど※SDGs関連目標の設定については銀行グループ内のシンクタンクや外部の評価機関とも連携します。【キャリアパス】本ポジションでご活躍いただいた後、以下のようなキャリアパスイメージがございます。・営業店の筆頭担当者・ちばぎん総合研究所【魅力】★地方銀行でのサステナブルファイナンス関連業務を通じ、地域の発展や、地元のお客様の経営課題の解決に貢献できる業務です。★サステナブルファイナンス等の分野で他の地方銀行やメガバンク等の担当者、あるいは第三者評価機関の方と多く接点を持つことができ、ネットワークや知見を広げることが可能です。★今後の企業経営を考えるうえで注目されるESG経営ですが、取引先ごとにそれぞれの悩みを抱えています。こうした悩みに対しソリューションを提供する業務であるため、ESG、脱炭素の促進にかかる外部環境についてキャッチアップすることが必要であり、また取引先毎の業種にかかる業界知識等も必要となります。常に新たな知識のアップデートが必要となる自己成長を感じられる業務です。また、銀行内部でも注目の高い分野であり、経営への報告資料等の作成、計数報告等も行います。【募集背景】SDGs経営・脱炭素経営に関する意識の高まりに伴い、取引先からのご相談件数が増加しております。「何から、どう取り組んでいいのかわからない」という課題が多く、当行としても対応強化を図るために、新しい仲間をお迎えしたいと考えております。これまでのご経験でサステナブル領域の知見をお持ちの方も、これから挑戦したいという想いをお持ちの方も歓迎しています。【組織構成】法人営業部70名
更新日 2025.04.12
株式会社常陽銀行
【期待する役割】茨城エリアにて小規模事業者を対象とした事業性融資業務を担当していただきます。既存のお客様とのリレーションシップを深め、資金繰り支援を行うことが主な業務です。具体的には、保証協会等への申込書類の徴求や管理業務が中心となります。また、非対面のダイレクト営業部門とも連携し、効率的な営業活動を行います。■やりがい・自分の成果が直接的に業績に結びつくやりがいを感じられます。・融資業務にとどまらず、事業承継やM&Aのサポートを通じて、後継者不足や代表者の高齢化に対応など課題解決型のソリューション営業により、法人の悩みに寄り添い、地域経済の発展に貢献できるやりがいのある仕事です。具体例)融資、保険、カードの提案、人材紹介、補助金制度の申し込み手伝い、個人および家族の預金や保険、運用に関する提案、事業資金の相談、ビジネスマッチング、事業承継やM&Aなど多岐にわたるソリューション営業【勤務地】・茨城県内の本・支店・本部【コース区分】Aコース:転居を伴う転勤なし(自宅からの通勤範囲内での転勤あり)
更新日 2025.04.23
農林中央金庫
入庫当初は、以下のいずれかの業務を担当いただきます。■農業法人等への貸付業務・債権管理業務、日本政策金融公庫(農林水産事業)等受託業務(貸付・債権管理)■県内のJAにおける金融事業(JAバンク)の営業活動支援(融資や資産形成(貯金・投資信託)増強に向けた商品企画・実践支援サポート 等)、経営サポート(各種提案・指導 等)※企画立案が中心的な業務となり、金融商品の直接的な販売などは行いません■県内のJAの経営に関するリスク管理・モニタリング、金融事務・一般事務・庶務業務 等【魅力】・農林水産業者の協同組織を基盤とする金融機関の一員として、業務を通じて熊本県の基幹産業である第一次産業の維持・発展に直接・間接的に貢献が可能。・勤務地は熊本市(熊本支店)のみ。転勤がないため、じっくりと仕事に取り組むことが可能。・様々なライフステージに応じた休暇制度をはじめ各種制度が整備されており、ワークライフバランスを維持しながらの勤務が可能。・地域の皆様(JAの組合員・利用者)のライフプラン・サポートをJAと共に取り組んでいくことができる【働き方】・熊本支店には約100名が在籍。・新人、若手から中堅、シニア層まで幅広い年齢構成となっている。・職場の雰囲気は、風通しよく、自分の考えを遠慮なく発信でき、新しいことへ積極的にチャレンジできる環境。・業務のDX化に合わせてフレックスタイムや時差勤務、テレワークを導入するなど、働き方改革にも取組中。【関連URL】・事業伸長と健全性確保の両面でJAを支え、地域社会を守り、未来につなげる。http://www.nochubank-saiyo.com/career/people/chiiki/morimoto/・生産現場で大きな役割を果たしている。だからこそJAのファンを増やしたい。http://www.nochubank-saiyo.com/career/people/chiiki/ooki/
更新日 2024.10.15
農林中央金庫
■業務内容:入庫当初は、以下(1)~(3)のいずれかの業務を担当(1)県内JAにおける金融事業(JAバンク)の営業活動支援(投資信託等の資産形成やローンなど融資にかかる各種企画 等)や経営サポート(各種提案・指導 等)※企画立案が中心的な業務となり、金融商品の直接的な販売などは行いません(2)農業法人・一般企業等への融資や食農ビジネスの推進(3)金融機関窓口業務、決済関連業務、融資事務等のバックオフィス部門を中心とした業務■魅力・やりがい:・一次産業に根ざした協同組合組織を基盤とする金融機関の職員として、仕事を通じて富山県の一次産業への貢献を実感しながら仕事に取り組めます・転勤がなく地域に根差した仕事に取り組むことができます・テレワーク制度やライフステージに応じた休暇制度など福利厚生制度も整っておりワークライフバランスを充実させることができます■キャリアパス:・前職のキャリアに応じて、当初は、(1)農業法人・一般企業等への融資や食農ビジネスの推進業務、(2)対JAに対する営業推進支援や経営サポート業務、(3)JAバンクにおける決済関連業務等の金融機関事務、のいずれかでキャリアをスタート。・以降は、融資部門、リテール部門、コーポレートサービス部門の間でのローテーションの可能性あり
更新日 2024.10.15
農林中央金庫
一般事務・庶務業務、金融・非金融業務を通じた農業者等の成長サポートや法人営業、JAが取り扱う各種商品(貯金/年金/カード/ローン等)の企画推進業務等を担当いただきます。■金融事務(預金、為替、出納、資金、貸出、証券)■一般事務・庶務業務■法人営業(農業法人・一般企業融資、ビジネスマッチング、営業企画等の金融・非金融業務を通じた取引先の成長サポート)■JAが扱う各種商品(貯金・年金・カード・ローン・投信)企画推進業務、JAの経営に関するリスク管理・モニタリング等入庫当初は貸出事務もしくは窓口業務への配属を予定しています。ご希望を踏まえ、法人営業やJAバンクにかかる企画推進業務への挑戦も可能です。また、支店内でのローテーションを通して、将来的には支店管理職へのキャリアアップも可能です。※職場の雰囲気は、周りと話しやすく、自分の考えを発信できる環境。※出社を基本としながら、職員の働き方に応じたテレワーク等も可能。
更新日 2024.10.15
株式会社東日本銀行
国内最大級の地銀グループである「コンコルディア・フィナンシャルグループ」において、法人営業のお仕事をお任せいたします。【業務内容】・既存の中小企業様を中心とした、法人融資営業・ソリューション提供(各種ビジネスマッチング/M&A/事業承継/人材紹介等の提案・コンサルティング)※上記については入社直後ではなく、研修や融資課での実務経験を経た後に従事いただく内容です。【入社直後の流れについて】入行当初は融資後方事務の業務に従事していただき、銀行業務の実務をOJTで学んで頂くと同時に随時開催中の研修(法人基礎、ソリューション営業、事業性評価等)へご参加して頂くことで業務知識の習得を目指して頂きます。(渉外業務配属後も研修にご参加頂き、フォローする体制を整備しております)※逐次、年次や役職に応じた段階的な研修を行っております。多様な実務想定の研修受講を通して銀行業務のキャッチアップをし易い制度となっております。【業務の特徴】・融資提案に限らず、グループが持つ海外ビジネス支援、マーケティングなどのさまざまな機能を活用し、中小企業のライフステージに応じたソリューション提供をしています。【組織構成】・大型店舗:40名前後・中小規模の店舗:20名未満※営業ポジション大型店舗:10名前後中小店舗:3名~4名前後【魅力点】・法人営業に特化し、提案手段・融資先の業界の幅広さを体感できる・資格合格者には奨励金を支給するなどの制度あり。・特定の業務に携わることができる「ジョブチャレンジ制度」を実施しており多様なキャリア形成が可能。【将来のキャリアパス】年次や年齢に捉われることなく、行員一人ひとりの能力とプロセスを正当に評価し、昇給・賞与にしっかりと反映する公正公平な人事考課が特徴です。実力次第では早期キャリアアップも可能なため、高いモチベーションを維持しながら活躍できます。事実、30代で課長や副支店長に昇格した行員の事例もございます。
更新日 2025.01.31
株式会社常陽銀行
信託関連業務担当者として、下記業務をお願いします。【具体的には】・遺言信託、遺産整理業務を中心とした相続関連業務の営業・支店の営業・預り資産担当者のサポート役としての、シニア層・個人富裕層に対する各種コンサルティング業務の推進・家族信託や任意後見等の外部連携の推進・ジェロントロジー(金融老齢学)を活用した高齢者向けビジネスやマーケティング戦略の企画・立案※必須資格なし、経験を重視したポジションです。【転勤について】<入社時、以下のいずれかのコースを選択いただきます>Fコース:隔地転勤ありAコース:転居を伴う転勤なし(自宅からの通勤範囲内での転勤あり)
更新日 2025.04.09
株式会社常陽銀行
【期待する役割】千葉県における新規顧客の開拓が主な業務となります。新しいビジネスチャンスを見つけ、顧客とのリレーションシップを構築することを中心に担当いただきます。【やりがい】・自分の成果が直接的に業績に結びつくやりがいを感じられます。・融資業務にとどまらず、事業承継やM&Aのサポートを通じて、後継者不足や代表者の高齢化に対応など課題解決型のソリューション営業により、法人の悩みに寄り添い、地域経済の発展に貢献できるやりがいのある仕事です。具体例)融資、保険、カードの提案、人材紹介、補助金制度の申し込み手伝い、個人および家族の預金や保険、運用に関する提案、事業資金の相談、ビジネスマッチング、事業承継やM&Aなど多岐にわたるソリューション営業【勤務地】以下の支店のいずれかの配属です。柏、我孫子、流山おおたかの森、松戸、千葉、船橋【コース区分】Aコース:転居を伴う転勤なし(自宅からの通勤範囲内での転勤あり)
更新日 2025.03.04
株式会社常陽銀行
【期待する役割】埼玉県における新規顧客の開拓が主な業務となります。新しいビジネスチャンスを見つけ、顧客とのリレーションシップを構築することを中心に担当いただきます。【勤務地】以下の支店のいずれかの配属です。越谷、三郷、さいたま【やりがい】・自分の成果が直接的に業績に結びつくやりがいを感じられます。・融資業務にとどまらず、事業承継やM&Aのサポートを通じて、後継者不足や代表者の高齢化に対応など課題解決型のソリューション営業により、法人の悩みに寄り添い、地域経済の発展に貢献できるやりがいのある仕事です。具体例)融資、保険、カードの提案、人材紹介、補助金制度の申し込み手伝い、個人および家族の預金や保険、運用に関する提案、事業資金の相談、ビジネスマッチング、事業承継やM&Aなど多岐にわたるソリューション営業【コース区分】Aコース:転居を伴う転勤なし(自宅からの通勤範囲内での転勤あり)
更新日 2025.03.04
株式会社常陽銀行
【期待する役割】宮城県における新規顧客の開拓が主な業務となります。新しいビジネスチャンスを見つけ、顧客とのリレーションシップを構築することを中心に担当いただきます。【やりがい】・自分の成果が直接的に業績に結びつくやりがいを感じられます。・融資業務にとどまらず、事業承継やM&Aのサポートを通じて、後継者不足や代表者の高齢化に対応など課題解決型のソリューション営業により、法人の悩みに寄り添い、地域経済の発展に貢献できるやりがいのある仕事です。具体例)融資、保険、カードの提案、人材紹介、補助金制度の申し込み手伝い、個人および家族の預金や保険、運用に関する提案、事業資金の相談、ビジネスマッチング、事業承継やM&Aなど多岐にわたるソリューション営業【コース区分】Aコース:転居を伴う転勤なし(自宅からの通勤範囲内での転勤あり)
更新日 2025.03.04
株式会社常陽銀行
【期待する役割】 福島県における新規顧客の開拓が主な業務となります。新しいビジネスチャンスを見つけ、顧客とのリレーションシップを構築することを中心に担当いただきます。 ■やりがい・自分の成果が直接的に業績に結びつくやりがいを感じられます。・融資業務にとどまらず、事業承継やM&Aのサポートを通じて、後継者不足や代表者の高齢化に対応など課題解決型のソリューション営業により、法人の悩みに寄り添い、地域経済の発展に貢献できるやりがいのある仕事です。具体例)融資、保険、カードの提案、人材紹介、補助金制度の申し込み手伝い、個人および家族の預金や保険、運用に関する提案、事業資金の相談、ビジネスマッチング、事業承継やM&Aなど多岐にわたるソリューション営業【勤務地】 以下の支店のいずれかの配属です。 福島支店、郡山支店、平支店 【コース区分】 Aコース:転居を伴う転勤なし(自宅からの通勤範囲内での転勤あり)
更新日 2025.03.28
株式会社常陽銀行
【業務内容】個人のお客様に対し、ライフサイクルやライフプランに合わせた幅広いご提案をしていただきます。【業務の魅力、面白さ】◎お客様それぞれのライフプランに合わせ、お金をためる・増やす・借りる・守るの最適な組み合わせを考え、ご提案するという、難しくも非常にやりがいを感じられるお仕事です。◎地域のお客様に寄り添い、継続的にコミュニケーションを重ねることで、お客様自身も気づいていなかった真のニーズの発掘や最適なご提案をし、お客様から感謝されることがこのお仕事の魅力です。◎預金やローンにとどまらず、幅広い商品をご提案いただけます。【勤務地】・茨城県内の本・支店・本部【コース区分】Aコース:転居を伴う転勤なし(自宅からの通勤範囲内での転勤あり)
更新日 2025.01.20
株式会社常陽銀行
事業法人向けデリバティブ商品のセールス業務担当として業務をお願いします。【具体的には】・為替デリバティブおよび金利デリバティブの提案・提案書類の作成や内部企画書類の作成・顧客アフターフォロー・社内研修への対応【転勤について】<入社時、以下のいずれかのコースを選択いただきます>Fコース:隔地転勤ありAコース:転居を伴う転勤なし(自宅からの通勤範囲内での転勤あり)
更新日 2025.03.28
株式会社常陽銀行
【業務内容】個人のお客様に対し、ライフサイクルやライフプランに合わせた幅広いご提案をしていただきます。【業務の魅力、面白さ】◎お客様それぞれのライフプランに合わせ、お金をためる・増やす・借りる・守るの最適な組み合わせを考え、ご提案するという、難しくも非常にやりがいを感じられるお仕事です。◎地域のお客様に寄り添い、継続的にコミュニケーションを重ねることで、お客様自身も気づいていなかった真のニーズの発掘や最適なご提案をし、お客様から感謝されることがこのお仕事の魅力です。◎預金やローンにとどまらず、幅広い商品をご提案いただけます。【勤務地】以下の支店のいずれかの配属です。越谷、三郷、さいたま【コース区分】Aコース:転居を伴う転勤なし(自宅からの通勤範囲内での転勤あり)
更新日 2025.01.20
株式会社常陽銀行
【業務内容】個人のお客様に対し、ライフサイクルやライフプランに合わせた幅広いご提案をしていただきます。【業務の魅力、面白さ】◎お客様それぞれのライフプランに合わせ、お金をためる・増やす・借りる・守るの最適な組み合わせを考え、ご提案するという、難しくも非常にやりがいを感じられるお仕事です。◎地域のお客様に寄り添い、継続的にコミュニケーションを重ねることで、お客様自身も気づいていなかった真のニーズの発掘や最適なご提案をし、お客様から感謝されることがこのお仕事の魅力です。◎預金やローンにとどまらず、幅広い商品をご提案いただけます。
更新日 2025.02.28
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。