- 入社実績あり
コンテンツライター・プランナー(マーケティング部門)Sansan株式会社
Sansan株式会社
【期待する役割】同社のサービスの認知獲得・新規リード獲得・ナーチャリングに向けた各種制作物のライティングを担当します。各種コンテンツ制作に携わりリード獲得を促進する攻めのライターをお任せ致します。【職務内容】まずは以下、2種類のコンテンツ制作を担当予定■ウェブ用のコンテンツ作成 ∟同社のサービス(Sansan、Bill One、Seminar One、Contract One、名刺メーカーなど)を訴求する様々なテーマでのインタビュー記事や、調査を元にしたホワイトペーパー■営業組織が使用する提案資料の作成 ∟営業メンバーが同社のサービスを提案する際に基本となる提案資料将来的には以下業務にも携わる予定■「働き方」をテーマにしたオウンドメディアの運営※入社後はホワイトペーパー、営業の提案資料、大型イベントの登壇資料、ウェブページの制作、オウンドメディアの記事制作など、多岐に渡るコンテンツ作成をお任せします。【所属する組織・募集背景】入社後はマーケティング部コンテンツプランニンググループの所属となります。現在、グループのメンバーは約12名。現在当該業務は各メンバーが不定期で担当していますが、取り扱うプロダクトが増えたことによって制作コンテンツが増えたため、コンテンツの企画からライティングができるメンバーを募集します。【魅力について】BtoBマーケティングはまだ歴史が浅く、成功事例は多くありません。BtoBサービスの導入においては、同一企業に所属する複数のステークホルダーから承認を得ることが必要です。しかし、役割や立場が変われば、同一企業に所属している方々だとしても、提供すべき情報が異なります。そのため本ポジションでは、設定したペルソナを具体的に想像し、そのペルソナが求めている情報と、同社から伝えたい内容を上手く掛け合わせた訴求を検討、形にしていくことが求められます。まずは、ターゲットに関する情報をコツコツと収集し、各部門やグループと連携しながらコンテンツを企画するところから始めます。関係者が多いため、一筋縄では前に進みません。企画によっては、半年以上を掛けてコンテンツを作り上げることもあります。中々骨が折れる仕事ですが、最終的に形になり顧客に価値が届いたときにはやりがいを感じます。
東京都
546万円~777万円※経験に応ず
編集・校正
更新日 2024.09.20