≪募集内容について≫470万人以上のマーケットを、データ分析の力で事業の成長を牽引するデータアナリストを募集しています。マーケティング、プロダクトマネジメント、エンジニアリングなど、多様な職種のメンバーと連携し、より良い意思決定を導くためのサポートをしていただきます。freeeの事業とプロダクトの発展にデータの専門知識を存分に活かせるポジションです。≪募集背景について≫freeeが進化を遂げ、機能のアップデートやプロダクトの多様化を進める中で、データ活用の重要性が高まっています。中長期の事業成長方針を見据える上で、より高度な分析スキルを持つプロフェッショナルを迎え入れ、freeeブランドのさらなる進化を推進したいと考えています。≪募集組織について≫スモールビジネスの挑戦を支え、カッコいいビジネスが溢れる社会の実現を目指す組織です。多様なバックグラウンドを持つメンバーが互いに協力し合い、freeeの成長に貢献しています。あなたが新たなメンバーとして加わり、データアナリストの力でその成長を牽引してくれることを期待しています。【業務内容】本ポジションでは、データ分析を通じてfreeeが掲げる「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションを支える役割を担っていただきます。ただ単なるデータ集計やレポート作成という範囲にとどまらず、事業推進や意思決定の場面において経営的視点を持ち、データ分析リードとして業務を進めていただきます。以下の業務を中心に担当いただきます。※ご入社後徐々に幅を広げていっていただきたいと考えているため、下記業務を適正に応じてアサインいたします1,事業戦略や施策におけるデータ分析リード各プロダクトが抱える課題にデータの力で解を導き、戦略策定や事業改善に寄与します。施策の重要性やインパクトをデータと共に可視化し、意思決定をサポートします。2,定量分析を通じた洞察の提供と問題解決データを深く掘り下げることで、隠れた課題や成長の可能性を見つけ出し、具体的な改善提案を行います。また、重要施策がどのような効果をもたらしたのかを測定し、その結果に基づくさらなる施策を導き出します。3,プロダクトログや分析データ取得の設計プロダクトユーザーの行動ログやマーケティングデータの収集・整理を設計し、ビジネスに必要なデータの整備・活用を推進します。4,事業KPIの設計やダッシュボード構築事業部がフォーカスするべきKPIを設計し、ビジュアル化したダッシュボードを作成することで、継続的に事業の成長を追いやすい環境を提供します。5,クロスファンクションなチームとの連携とPM業務マーケターやエンジニア、プロダクトマネージャー、事業責任者など、多様な職種のメンバーと協力しながら分析プロジェクトを推進。分析にとどまらずプロジェクトマネジメントも担い、結果を成果に結びつける役割を果たします。【ポジションの魅力】--データでfreeeの可能性を拡げる主役にあなたの分析スキルが、470万人以上の顧客基盤の中から新たなインサイトを発掘し、事業やプロダクトの次のステップを決定づける原動力となります。単なるレポート作成ではなく、事業の舵取りをデータの力で導く責任と達成感を感じられるポジションです。--事業成長の手触り感を実感できる環境freeeでは、単なるデータ分析者としてではなく、事業成長を共に目指す「伴走者」としての活躍が求められます。あなたの分析結果や提案が採用され、それが実行に移されて事業成長につながる。データが現実の成果に直結するという、手触り感のあるフィードバックを日々実感することができます。--挑戦と成長を後押しする文化freeeでは「ストレッチアサイメント」という成長を意識した人事設計があり、新しい挑戦を前向きに受け止める文化が根付いています。このポジションでは、専門的な分析スキルを深めるだけでなく、事業理解や経営的視点を磨き、広範な知識や能力を得ることが可能です。
- 年収
- 570万円~960万円
- 職種
- データサイエンティスト・データ分析