メディアマネタイズ戦略企画(アドテクノロジー/アフィリエイト)メディア・広告・出版・印刷関連
メディア・広告・出版・印刷関連
【ポジション概要】同社の多様なメディアを対象に、プログラマティック広告やアフィリエイト広告を駆使し、収益を最大化するポジションです。【ミッション】同社グループが展開する多彩なメディアやサービスに対し、ネットワーク広告およびアフィリエイト広告を駆使したマネタイズ戦略の策定・実行を通じて、事業収益の最大化に貢献していただきます。【具体的な業務内容】■広告を活用した収益最大化に向けた戦略立案・運用■ネットワーク広告(SSP/AdExchange等)の選定・運用最適化■アフィリエイト広告(ASP)の選定・折衝、およびメディア特性に合わせた掲載内容のプランニング■外部パートナー(アドテクベンダー、広告会社、ASP等)とのリレーション構築および折衝■各種データを活用した効果測定、数値分析、改善施策の立案■社内連携による価値創造■開発/営業/編集チームと連携し、ユーザー体験を損なわない広告実装やタイアップ企画などを推進■新規事業、新規WEBサービスにおけるマネタイズ戦略の提案・サポート■最先端領域への挑戦【仕事の魅力】★月間数億PVを超える大規模メディアから、特定のファンに愛されるニッチメディアまで、 同社が保有する多様なIP・コンテンツを活用したダイナミックなマネタイズ経験を積むことができます。 <マネタイズメディア例> ■カクヨム ■カドコミ ■ファミ通.com ■ウォーカープラス ■ニコニコ動画 ■ニコニコ漫画 など20媒体以上を担当(アプリの運用も実施しております)★データを基にした論理的なアプローチだけでなく、魅力的なコンテンツを活かした企画力も発揮できる環境です。★国内外の主要な事業者との連携や、社内の様々な部門との協業を通じて、市場価値の高い専門性を身につけることが可能です。★既存事業のグロースに加え、社内のプロジェクト公募制度などを通じて、自ら新規事業を立ち上げるチャンスもあります。【仕事の魅力・部署の雰囲気】■新しい挑戦を歓迎する文化出版という伝統的なフィールドでありながら、広告事業は常に変化と進化を続けています。あなたのアイデアや「こんなことをやってみたい」という意欲を歓迎しております。既存の枠にとらわれず、新しい広告手法や企画にチャレンジできる環境です。■事業成長を肌で感じるやりがい広告マネタイズは、事業の成長に直結する重要な役割を担っています。業務の結果が、会社の売上向上という具体的な成果として現れるため、大きな達成感とやりがいを感じることができます。■活発なコミュニケーションアドテク課の部署は16名体制(※)で、企画会議やブレストでは活発な意見交換が行われています。業務の垣根を越えて、カジュアルに相談や雑談ができるため、互いの知見を共有しながらスムーズに業務を進められます。※アドテクノロジー部門は2課制となります。 今回募集のアドテクノロジー1課は5名体制となります。<中途入社4名、新卒入社1名> 1、2課連携しつつ業務をすることが多いです。【求める人物像】■事業目標達成のために、データに基づいた論理的思考と、納期から逆算した計画性を持ち、主体的に業務を遂行できる方■現状に満足せず、常に「もっと良くするには?」という課題意識を持ち、自ら情報収集し行動できる方■職種や立場の異なる社内外のメンバーと円滑なコミュニケーションをとり、プロジェクトを推進できる方
- 年収
- 654万円~729万円
- 職種
- アカウントエグゼクティブ・プランナー
更新日 2025.12.11