酒類営業職【2026/3入社】食品メーカー
食品メーカー
【募集背景】酒類シェアNo.1メーカーの座の確立に向けて、営業の即戦力となる方にご入社いただき、今までの経験による新たな視点から同社営業組織の強化をし、売上・シェア拡大に向けて貢献いただける方の採用を予定しています。家庭用営業/業務用営業の他、EC営業ポジションでも採用を予定しています。【業務内容】■卸店・小売店・飲食店に対する酒類の営業●顧客属性・小売店営業の場合、スーパーマーケット・酒量販店・ドラッグストア・コンビニエンスストアがメイン顧客になります。・飲食店営業の場合、酒販店・飲食店がメイン顧客になります。●ミッション:得意先の売上利益拡大、及び、当社売上利益シェア拡大●詳細業務:<小売店営業の場合>得意先の52週販促(年間販促)に合わせた月次商談の実施、売上基盤となる棚割商談の実施(年2回)、得意先のIDPOSを活用した提案(顧客のロイヤリティ化、新規顧客獲得等)、客数増・売上増を目的としたデジタル施策の提案等を実施。<飲食店営業の場合>ドリンクメニュー・ドリンク品質・送客支援等、飲食店への売上増を目的とした提案を総合的に実施。消費者(お客様)にお酒の楽しさ・美味しさを体験していただき、外食文化の継続発展に貢献する。●他部署との関わり方:自拠点の企画部署との連携、営業推進部署との連携、ブランドマネジャー等と連携し、得意先への提案に結び付ける。●業務のやりがい:消費者(お客様)に対して、得意先と一丸となって施策検討・提案ができ、得意先の売上拡大に貢献ができること。また自身の提案によって、同社製品のファンを増やす実感値を持てること。多くの商品提案を通じて、マルチタスク能力が身につくこと。【組織構成】全国の営業所(札幌市・仙台市・名古屋市・東京・大阪市・広島市・福岡市など)全国に8営業本部あり、各営業本部内に支社を構えています。酒類シェアNo.1メーカーの座の確立に向けて、各エリアにおけるお得意先様(小売業・飲食業)に対して当社製品の導入・販促強化による売上拡大のご提案を実施。※配属時は酒類営業職となりますが、職種限定社員の募集ではありません※初期配属地は内定受諾後決定となります。内定受諾後の配属面談にて希望をお伝えすることは可能です※同社籍にて採用、同社への出向となります【キャリアパス】同社では、それぞれが最も実力を発揮できる、各々のステージでの適材適所を考えています。一人ひとりの社員が、自律的なキャリア構築ができるよう支援しており、社員一人ひとりの成長のため、多様な制度・施策を整備しています。それぞれのステージにおける「基本研修プログラム」、「ワークショップ」および「キャリアアドバイス」、キャリア開発に関して可能性を広げるための「自己申告制度」、「昇格候補者試験」、「グローバルチャレンジ制度」等の制度が御座います。営業職から営業企画・人事職・マーケティングへの異動をされた方もいらっしゃいます。【過去ご入社事例】同社では採用の際、営業としてのポータブルスキルを重視しており、異業界から多くの方がご入社され現在もご活躍です。・Webサービスの法人営業経験・保険業界での代理店営業経験・旅行業界での個人・法人向け営業経験・金融業界での営業経験者・消費財、食品業界の卸営業経験など【求める人物像】・営業職が好きな方、営業職でキャリアを築いていきたい方・人の懐に入り込めるコミュニケーション能力がある方・お客様志向が高い方・高い目標を自ら設定し、失敗を恐れず、積極果敢に考動できる方・当事者意識が高く、時には自身の通常の業務範囲を超えて協働ができるようなフットワークの軽い方【選考スケジュールについて】本ポジションではあらかじめ、選考スケジュールが決まっております。ご応募の際は、以下スケジュールのご予定を空けていただけますよう、お願いいたします。・筆記試験(WEB受検):10/31(金)~11/6(木)AM・1次・2次面接:11/17(月)・11/18(火) ※同日に1次・2次面接をオンラインで実施予定。・最終選考:11/29(土)※東京・田町オフィスで実施予定。
- 年収
- 500万円~900万円
- 職種
- 法人営業
更新日 2025.10.22