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医療機器メーカーの法務・知財・特許の求人・転職情報

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キャリアアドバイザー 嵩

公開中の求人16件中 1~16件を表示

  • ニプロ株式会社
    特許担当※経験者【大阪勤務】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■医療機器関係の技術について、国内外の調査、出願、中間対応、問題処理、係争対応、交渉などを行っていただきます。
    【部門構成】
    ■知的財産部ー医療機器、医薬品と商標・意匠の3つの分野に分かれております。先の2分野に関してはそれぞれの製品郡ごとに担当を分け、一連の知財業務全般を任せています。
    ■医療機器領域:部門長含め7名の構成です。スタッフは20代の方が多く所属されています。
    【募集背景と将来的な期待】
    現在同社は事業規模が拡大しており、今回の増員募集につながっております。また、グローバル展開への対応も求められているため、将来的には海外子会社とのやりとりも将来的にはお任せすることを想定しております。(製品群ごとに一連の業務をお任せする為、グローバル業務に携わる可能性は非常に高くございます。)

    会社特徴

    ☆★医薬品、医療機器の研究、開発製造、販売の一貫体制を確立★☆
    ☆★ディスポーザブル医療機器の分野においては世界のトップクラスの実績
      特殊ガラスの製造販売医療用ガラスを始め新素材の分野にも事業展開している医療業界で日本を代表する企業です★☆
    同社は1954年の設立以来、「事業活動を通して社会に貢献する」という経営理念の実現を目指し、技術革新をコンセプトに、ガラス材料から医療機器、医薬品へと事業を拡大してまいりました。長年にわたる開発・生産により蓄積してきた技術とノウハウを活かして、現在では、人工臓器、循環器、検査・診断薬、注射・輸液、医療用医薬品、医療用ガラス部材などの幅広い分野で、患者様や医療従事者様のニーズに応える製品・技術を提供しています。
    【これからのニプログループが目指すもの】
    治療、予防、健康増進という医療現場ニーズの大きな流れを踏まえて先進的な製品の開発を推し進めるとともに、世界中に暮らす、文化・習慣、生活様式、年代などが異なるさまざまな人々の、あらゆる医療ニーズに応えられる「真にグローバルな総合医療メーカー」となることを目指しております。

    勤務地

    大阪府大阪市北区豊崎3丁目3番13号

    担当者のコメント

    ★世界中の人々の「健康でありたい」という願いに応えてニプロは、求められる製品・技術を開発し、提供し続けます★
    「医療機器」「医薬」「ガラス」の三位一体で事業を展開し、毎年新製品も発売し続ける成長企業です。
  • 社名非公開(医療機器メーカー)
    Governance and Contracts Mgr.

    年収
    800万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    仕事内容

    提携する販売代理店との契約内容を査定・精査を行っていただく。
    【具体的には】
    ■流通業者のデータの正確性、契約の履行状況、およびコンプライアンスの管理
    ■全社的な方針および手順に従って、適用されるすべての法律および規制に加えて、販売業者の倫理およびコンプライアンスの管理
    ■グローバル契約の指導の下で、営業契約を起草および確認する
    ■契約のしめきり、延長、または更新を確実に行う

  • 社名非公開(医療機器メーカー)
    Senior Ethics & Compliance

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    仕事内容

    倫理/コンプライアンス管理担当者として、日本のプロモーションコードに対して適応を促します。
    【ミッション】グローバル全体に関するコンプライアンスの方針と、日本独自の方針に関してすり合わせを行いコンプライアンスの方針を策定していただきます。
    【具体的には】
    ■日本の規制および会社の方針に沿ってコンプライアンスの手順および方針を維持する
    ■コンプライアンスに関するお問い合わせの日常業務の管理
    ■規制変更およびE&Cポリシーに関する社内コンプライアンストレーニングの実施
    ■必要に応じて、E&Cポリシーに関する販売店向けのトレーニングを実施
    ■コンプライアンスの問題や懸念を特定し、解決のためのガイダンスを行い是正計画を実施

  • 社名非公開(医療機器メーカー)
    知的財産担当

    年収
    400万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    仕事内容

    ◎東証一部上場企業での知財担当としてご活躍いただきます。
    ■主に担当いただく業務
    ・特許出願、権利化(発明の発掘、技術担当者(発明者とのやりとり、代理人との折衝等)
    ・特許調査(先行技術・侵害調査)
    ■その他
    ・開発部門に対する他社特許情報の提供
    ・開発部門に向けた知財関連の啓蒙・教育活動

  • 仕事内容

    大阪本社の法務部にて下記法務業務に従事していただきます。
    【具体的には】
    ・契約の起案、交渉、審査、承認
    ・契約書の管理、保管
    ・コンプライアンスプログラムの推進
    ・法令調査、法務相談
    ・契約紛争、訴訟対応
    ・株式管理、株主総会
    ・債権の保全管理、担保管理(代理店関係含む)

  • 社名非公開(医療機器メーカー)
    コンプライアンス

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 女性が活躍
    仕事内容

    ■コンプライアンス関連業務
    ・コンプライアンスポリシーの策定と実施を通じて、コンプライアンスリスクを軽減するための全社的な取り組みを推進する。作業には、コンプライアンスリスク管理、ヘルスケア専門家に関連するイベントの事前承認、モニタリング、コンプライアンスツールの開発、および製品プロモーションのためのマテリアルレビューが含まれます。
    ・従業員のコンプライアンスと法的訓練を計画し実施する。トレーニングの対象には、業界規則、社内コンプライアンス規則(メドトロニック行動規範および企業行動規範など)、独占禁止法、FCPA、プライバシーおよびプロモーションコードが含まれます。
    ・各従業員が、とりわけメドトロニック行動規範、企業行動規範、その他の社内規則および業界規則を遵守していることを確認します。
    ■法務
    ・選択されたビジネスユニットのパートナーとして行動し、それらのビジネス目標を達成するための法律相談を提供する。仕事は顧客/ビジネスパートナーとの契約の見直しと患者/顧客のクレーム処理を含みます。
    ・法的または規制上の問題を特定し対処する。

  • 社名非公開(医療機器メーカー)
    知的財産担当

    年収
    600万円~900万円
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    臨床検査役医薬、創薬支援関連の知的財産業務をお任せします。
    【具体的には】
    ■知的財産戦略の企画、立案および実行
    ■自社特許の出願、登録対応(海外含む)
    ■他社との交渉(海外)含む
    【部署構成】
    ■知的財産G:8名(男6名、女2名)
     平均年齢:40代前半

  • 社名非公開(医療機器メーカー)
    知的財産担当 ★管理職候補★

    年収
    800万円~1100万円
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    臨床検査役医薬、創薬支援関連の知的財産業務をお任せします。
    【具体的には】
    ■知的財産戦略の企画、立案および実行
    ■自社特許の出願、登録対応(海外含む)
    ■他社との交渉(海外)含む

  • 社名非公開(医療機器メーカー)
    法務スタッフ

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    仕事内容

    同社におてい国内・海外に関連する法務業務をお任せします。
    【具体的には】  
    ■企業法務に関する業務 (国内・海外企業との契約審査、法律相談など)
    ■コンプライアンスに関する業務 (法令・業界コード遵守のための教育・啓蒙活動)
    ■訴訟・係争に関する業務 (個別案件ごとに国内外法律事務所と連携しながら案件を解決する業務)

  • 株式会社リブドゥコーポレーション
    知的財産※未経験歓迎【徳島県勤務】

    年収
    330万円~450万円※経験に応ず
    勤務地
    徳島県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    仕事内容

    ■同社の主力製品である医療機器、大人用紙おむつ関係の技術について、国内外の調査、出願、中間対応、問題処理、係争対応、交渉などを行っていただきます。
    【所属部門】
    ■C&C開発マーケティング本部 ライフケア商品開発部 知財課
    【ご入社後の期待】
    ご入社後は技術系の専門知識を活かして頂き、
    同社の製品に関する技術を習得していただきつつ
    ゆくゆくは特許、意匠など幅広いご経験をつんで頂きたいと考えております。

    会社特徴

    ★常に右肩上がりの業績を上げ、大人用紙おむつ・医療機器キットの分野ではトップクラスのシェアを誇っています★
    ★Care&Cureの『介護と治療の現場におけるトータルソリューション』という視点から両事業の重なる領域や周辺領域にもビジネスドメインを拡大する取り組みをスタートさせています★
    同社は、1965年(昭和40年)4月1日の会社設立以来、紙おむつ専業メーカー(旧トーヨー衛材株式会社)として主たる事業活動を行ってまいりました。そして、経営環境の変化や、第2の経営の柱として取り組んできたメディカルディスポーザブル事業の順調な拡大に伴い、社名を株式会社リブドゥコーポレーションと改め、新しいスタートをきりました。
    新社名のリブドゥ(Live + Do)には“より積極的に生きる”という意味がこめられています。
    弊社では社名変更を機に、「経営品質」を高めながら、紙おむつ事業では「リフレ」ブランドを、メディカルディスポーザブル事業では「Livedo Medical」を旗印に、「生きる力を応援する企業」として、より積極的に事業を展開してまいります。
    私たちは介護と治療の現場に一番近い企業として、そこにあるさまざまな問題を直に感じてまいりました。これからもリブドゥコーポレーションは柔軟な発想力と、すばやい行動力で、これらの問題を商品やサービスを通して解決してまいります。

    勤務地

    徳島県美馬郡つるぎ町貞光字小山北89-1

    担当者のコメント

    ★医療用キット・大人用紙おむつの分野でトップクラスのシェアを誇っております★
  • 仕事内容

    マネージャーの元、リーガル&コンプライアンスに携わっていただきます。
    【具体的には】
    ■法律関連書類、契約書、通知書、覚書等の法律文書の作成、準備、翻訳(主に校正)
    ■会議や打ち合わせの手配、企画、スケジュール管理、ファイリング
    ■法律文書作成のためのリサーチ(リーガルリサーチ)
    ■折衝先:営業、マーケティング、メディカルエデュケーション、人事、財務、品質保証、薬事、サプライチェーン、代理店
    ■配属先:マネージャー1名、アシスタント1名

  • 社名非公開(医療機器メーカー)
    IP Counsel (知的財産)

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    ◆ヘルステックのグローバル大手メーカーPhilips Japanにて、IP Counsel (知的財産)としてご活躍いただきます。
    IPの特許ライセンス(60%)、特許権利化業務(20%),あとは社内コンサル(10%)のイメージです。
    ・Responsible for getting IP licensing agreements to Japanese companies with other IP liceinsing person under supervision of seniros.
    ・Mainly contributing to technical discusions in IP licensing negotiations, but drafting IP agreements in English is expected in the future.
    ・Responsible for IP creation directly related to IP licensing if applicable.
    ・Technical background is mandatory for the technical discussions and the IP creations in the case.

  • 仕事内容

    ◎契約法務の業務をご担当いただきます。将来的に法務責任者をになっていただくことを想定しております。
    ≪具体的には≫
    1.契約審査(国内、海外)
    2.契約に関する社内相談・問い合わせ対応
    3.顧問弁護士対応
    4.交渉サポート
    5.法規制対応
    6.契約書管理

  • 社名非公開(医療機器メーカー)
    社内弁護士(Legal Counsel)

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    ◆ヘルステックのグローバル大手メーカーにて、リーガルカウンセルとしてご活躍いただきます。
    ・Role within Legal organization.
    ・Provides general or area specifi legal advice.
    ・Advises business management on legal implications of transactions, organizational developments, etc., and necessary conditions to prevent potential future legal risks.
    ・Manages legal projects as an individual contributor.

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