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自動車・輸送機械メーカーの法務・知財・特許の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する自動車・輸送機械メーカーの法務・知財・特許の求人情報。
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公開中の求人15件中 1~15件を表示

  • トヨタ自動車株式会社
    知的財産業務【愛知・東京・静岡】

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■社内から発明を発掘し、価値の高い特許を取得
     ・問題がある他社特許に対し、適切な対応を実施
    ・他社の特許情報を解析し、経営・開発へ戦略提言
    ■コーポレート目線でビジネススキームを構築
     ・技術提携の企画 ・特許ライセンス契約締結・ブランド管理/商標権取得
    ■知財訴訟/紛争対応
     ・全世界の知財に関係する訴訟/紛争の戦略的対応
    ■グローバルトヨタの知財戦略/方針を統括
     ・知財企画/管理 ・知的資産活用 ・グローバル知財渉外
     ・国際標準化を軸とする知財戦略
       -標準必須特許に係る特許出願権利化・他社特許対応業務
       -国際標準化に関する知財渉外業務
    ・OSSを含むIT/通信/情報処理関連分野での知財戦略

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。
    ★自動車生産台数 世界トップクラス★
    自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
    ★世界最大、最強の開発体制★
    「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

    勤務地

    愛知県豊田市トヨタ町1番地【本社】
    東京都文京区後楽1丁目4-18

    担当者のコメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。
  • トヨタ自動車株式会社
    CASE革新に向けた技術系職種[オープンポジション]

    年収
    年収非公開
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車業界が直面する”CASE”革新。次の世代のモビリティーを創造する為ご経験などに応じて以下のような業務をお任せ致します。
    【未来創生領域】パートナーロボットのマニピュレーション技術の開発業務、CO2フリー熱電併給システム開発、都市インフラ計画、産学連携による基盤技術開発、ヒューマンサイエンス領域、
    【パワートレーン領域】
    HV/EV電池における開発/材料開発/量産技術開発、発電駆動用モータ開発、パワートレーン制御開発、コネクティッド・AI技術応用、電動車両制御、先端制御技術開発、高圧水素タンク開発、次世代キーデバイス向け革新生産技術開発、次世代燃料電池の立ち上げ、シミュレーションでの電磁気性能開発、触媒研究、次世代パワートレーン開発、鋳造部品計画、
    【調達】
    部品(ボデー、ユニット、設備、物流)の発注戦略立案
    【新規事業開発】
    プレジャーボート開発、健康分野(農業・バイオ技術を活用した)での事業企画、新規事業開発、ベンチャービジネス(VB)協業・投資関連業務
    【アフターサービス/品質保証】
    データサイエンティスト育成の企画・運営、販売店/代理店の事業中期戦略・方針の策定と推進、グローバル用品戦略立案や用品企画、用品の品質保証、販売店(ディーラー)におけるIT化による生産性向上、各団体や官公庁との渉外業務、お客様からの声の集約~分析、コールセンター企画、アフターサービス施策の企画、営業(供給・販売)戦略企画立案と実行、市場品質問題の早期発見、
    【先進技術開発】
    内外装機能部品のシステム開発、車体構造開発、先進安全システムの先行・製品開発、知的財産業務、認証取得業務のシステム化、分子・材料系シミュレーション技術開発、無機機能材料開発、有機機能材料開発、実証試験車・コンセプト試作車の制御開発、業務基幹システムの開発、車両HILSの構築、バーチャル試作車の開発、車載通信システムの開発、人工知能やビッグデータにおける戦略立案/新ビジネス創出/業務改革、電子システムの開発、車載電源システム開発、衝突安全開発のプロジェクトマネジメント、モビリティの信頼性開発、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発、人間工学性能に関する研究・開発
    【コネクティッド】
    ECU開発、ビッグデータを活用した新サービス開発
    【生産技術/製造】
    生産技術開発および生産準備業務(車両、組立、塗装、表面加飾、樹脂部品、フィルム、樹脂成形)、「世界同一品質維持する」品質管理業務、工場における環境戦略立案 /推進、プロジェクトマネジメン

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。
    ★自動車生産台数 世界トップクラス★
    自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
    ★世界最大、最強の開発体制★
    「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

    勤務地

    愛知県豊田市、日進市、名古屋市、田原市の各拠点

    担当者のコメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。
  • コベルコ建機株式会社
    法務(将来の管理職候補)【東京本社】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆法務・監査部の3つのグループの中の法務グループにおける、国内外の以下の事項を中心とする業務をご担当いただきます。
    ■契約関係
    ■紛争解決
    ■提携(M&A、提携解消を含む)
    ■上記に関する海外現地法人のサポート
    【お任せする業務内容】
    ■法務グループ業務全般
    ■担当職、指導職の部下の指導
    【魅力・やりがい】 神戸製鋼グループの中でも最もグローバル化が進んでいるため、海外法務業務に携わってきた方には活躍頂ける局面が豊富にあります。国内外問わず、会社経営や業務遂行に必要な法務面からの提言行う重要な部署にあり、責任が大きい分やりがいも大きい仕事です。

    会社特徴

    ◆1930年に国産第一号の建設機械である電気ショベルを製造したことに始まり、建機進化の道標となった数多くの製品・技術を生み出してきました。現在ではインフラ整備や資源開発の現場で幅広く活躍する油圧ショベル・移動式クレーンの総合建機メーカーとして全世界へのグローバル展開を加速させています。
    ■KOBELCOブランドで世界中の信頼を勝ち取っています。また他の建機メーカーと比べ、「低燃費・低騒音」の優れた環境性能を強みに世界各国のインフラ整備や経済発展に貢献しています。
    【エコへのこだわり】
    ■業界初のオンロード排出ガス第3次規制認可取得や、国内建機業界で初の「油圧ショベルの排ガス新法」への適合を果たしました
    ■現在、「低燃費」「低騒音」「GPS搭載」で圧倒的な技術的先進性を確保していますが、今後予想される競合メーカの追従に対応する為、更に高みを目指して技術開発に注力し、ブランドイメージ『燃費のコベルコ』を広めていく活動を推進致します。

    勤務地

    東京都品川区北品川5丁目5番15号

    担当者のコメント

    ◆世界で活躍するKOBELCOブランド
    ◆クローラクレーンで国内トップ、世界トップクラスのシェアを誇ります!
  • 本田技研工業株式会社
    法務【コネクテッド領域/四輪/イノベーションラボ勤務】

    年収
    400万円~610万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    四輪事業横断のコネクテッド戦略を統括する部門での採用となります。
    今後のHondaの経営/自動車業界の未来に直結するコネクテッド領域での新規事業企画を担う部門において、その事業展開を支える法務業務全般をお任せします。
    【具体的には】
    アライアンス企画、スタートアップ等のM&A対応業務を幅広くお任せします。
    (M&A候補先の分析・検討、デューデリジェンス関連手続き、契約交渉等)
    ※英文契約書の作成や英語での交渉など、英語を用いた業務が多く発生いたします。
    ※研究所のエンジニア、経営、ビジネスパートナーなど様々な関係者を巻き込んだ業務となります。
    【募集の背景】
    加速度的に進む技術進化を先取りした新規事業の展開を目指すHondaにおいて、
    「攻めの新規事業」の展開をグローバル規模で実現できるよう、特に新しいビジネスパートナーとの関係性構築の面で、ご経験を活かしていただける法務担当者を募集します。

    会社特徴

    どうなるかじゃない どうするかだ。「存在を期待される企業」を目指しています!
    *****************************************************************************
    ★自転車用補助動力エンジンの製造からスタートした同社は、常に「夢」を原動力にして個人・社会へのモビリティの提供を軸に「商品」という形でさまざまな提案を行ってきました
    【Hondaで働く魅力】 Hondaでは何事にもチームワークを大切にして業務を進めています。こういう風土だから仕事への意欲も高まり、達成感も大きいのです。また自分の考えを提案し、立場や職位に関わらず自由に議論できるのもHondaの魅力です。
    【HONDAの想い】
    「世のため人のため、自分たちにできることはないか」という創業以来の想いです。これは今もなおHondaの中で脈々と引き継がれています。Hondaは、いつの時代も“夢”を原動力に、人々の想像や期待を越えるモノを創り出し、多くの人々に驚きや興奮、感動を提供してきました。そしてこれからも、新たな価値を創造し、世界中の人々や社会から存在を期待される企業をめざしています。

    勤務地

    東京都港区Honda Innovation Tokyo

    担当者のコメント

    “The Power of Dreams”を勇気に変えて、失敗を恐れすにチャレンシし続けていく。
    「存在を期待される企業」をめざしている、それがHondaです。
  • 本田技研工業株式会社
    知的財産(特許技術関連、技術契約、ライセンス等)

    年収
    400万円~610万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■国内外の知的財産業務全般■知的財産契約業務(技術契約、生産ライセンス契約等)■高度情報処理技術等の先端技術対応を含む特許技術業務
    ■商品化ライセンス対応も含めた商標/意匠業務等々をご担当頂きます。
    【具体的には】
    ・高度情報処理技術等の先端技術を含む研究開発に伴う特許・意匠・商標等々の権利化・係争等に係る知財関連業務
    ・自動車の用品やサービスに関する特許の調査、出願業務
    ・自社ブランド力向上を目的とした商品化ライセンス対応業務
    ・先進技術の規格化を企画展開する標準化業務
    ・Hondaと世界中のビジネスパートナー(企業、大学、研究機関等)との間における技術契約の実務(共同開発契約、研究委託契約、ライセンス契約等の企画立案、交渉、締結業務 ※和文/英文)
    ・日本本社と海外の関連会社との間における生産ライセンス契約業務
    (生産ライセンス契約の課題解決、企画立案、交渉、締結業務)

    会社特徴

    どうなるかじゃない どうするかだ。「存在を期待される企業」を目指しています!
    *****************************************************************************
    ★自転車用補助動力エンジンの製造からスタートした同社は、常に「夢」を原動力にして個人・社会へのモビリティの提供を軸に「商品」という形でさまざまな提案を行ってきました
    【Hondaで働く魅力】 Hondaでは何事にもチームワークを大切にして業務を進めています。こういう風土だから仕事への意欲も高まり、達成感も大きいのです。また自分の考えを提案し、立場や職位に関わらず自由に議論できるのもHondaの魅力です。
    【HONDAの想い】
    「世のため人のため、自分たちにできることはないか」という創業以来の想いです。これは今もなおHondaの中で脈々と引き継がれています。Hondaは、いつの時代も“夢”を原動力に、人々の想像や期待を越えるモノを創り出し、多くの人々に驚きや興奮、感動を提供してきました。そしてこれからも、新たな価値を創造し、世界中の人々や社会から存在を期待される企業をめざしています。

    勤務地

    東京都港区(本社)※将来的に国内・海外事業所への異動の可能性があります
    埼玉県和光市(Honda 和光ビル)もしくは本田技術研究所4輪R&Dセンター(栃木県芳賀郡)

    担当者のコメント

    <弊社からの入社実績多数/日本を代表する完成車メーカー>
    競争力の強化のために欠かせない知的財産領域業務をご担当頂きます!
  • 株式会社タダノ
    【香川】知財・法規/建設用クレーンNO1!!東証一部上場

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    香川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の知財・法規担当として、移動式クレーンを世界中に販売する為に必要な法規・規格(製品開発に関するもの)の調査や抵触性の判断をお任せします。
    【具体的には】
    ・ラフテレーンクレーン等、開発製品に関する法規・規格の調査
    ・各国法規認証(主に海外)に必要な書類作成及び認証取得業務
    ・製品開発における各種契約書の作成業務 など

    会社特徴

    ■1955年に日本で初めて油圧式クレーンを開発して以来、売上高2000億円を超える建設用クレーンのNo.1企業として業界をリードしており、世界4大メーカーの一角としての地位を築いています。他社に先駆けて海外輸出を開始、現在では世界11ヶ国に子会社を展開。名門クレーンメーカー[FAUN社]をグループ化。2012年にはタイに工場新設するなど、海外においても「世界のTADANO」として、確固たる地位を獲得しています。
    ■新たにタダノグループの事業領域を[移動機能付)抗重力・空間作業機械=LE(Lifting Equipment)]と定め、LEという事業領域のなかで、更なる成長を目指し、LE世界NO.1となることが長期の大きな目標です。
    ■「過去」と「外部環境」を変えることはできませんが、自助努力によって「自分達」と「未来」を変えることはできます。高い志と強い信念を持って『世界に、そして未来に誇れる企業』を目指しています。基本方針は、「利益を出す」「人を育てる」を毎期継続することができる「『強い会社』に。事業も組織も、そこで働く人財も止まることなくダイナミックに動いていくため、多職種で新しい人財を受け入れ、価値観を多様化し、真のグローバル化を進めます。現在、国内では市場の防災減災・インフラ老朽化対策、東京オリンピック招致によるマインドの改善を背景に、海外では、エネルギー・インフラ関連を中心に中東・東南アジア等で需要が増加。4期連続の増収・増益。

    勤務地

    香川県さぬき市志度5405番地3 ※車通勤可

    担当者のコメント

    ★東証一部上場のグローバルに展開するクレーンメーカー!!★
    ★建設用クレーン業界国内シェアトップです!!★
  • 日産自動車株式会社
    渉外担当マネージャー【課長職】

    年収
    1000万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・Level4の無人運転サービスの商用化に向けて、法改正が必要な論点の全体像の整理
    ・2020年代前半の法改正のゴールから逆算してどの官公庁・有識者・審議会・議員・業界団体にどのようなアプローチをするべきかのロードマップの作成
    ・上記をベースとした、各Stakeholderとの戦略的なコミュニケーション及び、その反応を踏まえたアプローチとロードマップの機動的な修正、粘り強いコミュニケーションの実施
    <アピールポイント(職務の魅力)>
    日産自動車のモビリティサービスの重要な柱のひとつである、無人運転車両をベースとした将来の事業を日本で早期に実現するために必要な、渉外/ロビーイング業務を行うポジションです。
    本ポジションでは、単なる技術渉外ではなく、無人運転サービスの商用化に向けた法改正を実現すべく、関係各所へ能動的に仕掛けていく、「攻め」の渉外として立ち回ることができる人材を求めています。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号グローバル本社

    担当者のコメント

    ★新規事業推進の経験が積めるやりがいのあるポジションとなっております。
    ★役員との距離も近く、自律的に課題とワークストリームを設計し、自らプロジェクトを動かせます。
  • ヤマハ発動機株式会社
    特許技術者(技術系知的財産業務担当)【静岡県磐田】★未経験可

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    グローバルかつ先進的な拡がりをもつ同社の知財活動を担う企業知財の実務担当として下記の業務を担当いただきます。
    社内技術者との接点が多く発生致します。
    ■同社基幹事業に関連する国内外特許出願・権利化、特許の調査・分析・鑑定、知財活用や知財係争の対応
    ■知財戦略の構築・推進等
    ※ご志向と適性を踏まえてコアとする業務領域を判断いたします。
    【技術分野】自動二輪車、ボート・船外機、スノーモービル、産業用ロボット、電動アシスト自転車、自動車用エンジン等
    【配属部署】法務知財部(20名)
    【募集背景】グローバル案件が増えており、増員強化したいため

    会社特徴

    バイクだけがヤマハではありません!!船外機やウォーターピークル等のマリン分野、スノーモビルやゴルフカー等の特機分野。ヤマハ発動機は多彩な商品バリエーションで応えています。製品の中には日本一、世界一の製品もあります。
    《社内環境》当社の商品開発は、完全な縦割り業務ではなく、管轄部署を越えての情報交換を密にしたプロジェクトチーム制で行います。研究、開発(この中でもボディ、エンジン、電装など別部門)、製造技術、製造、企画、営業などが一体となり議論、修正を重ねて一つの商品を作っていきます。少人数でもありますので、自分の作りたい物の主張がし易い職場環境にあります。
    《社外環境》ラグビー、サッカーなどのスポーツも盛んです。モーターサイクル、マリンレジャーを含めたレース活動も行っております。(レース観戦、サッカー、ラグビーは隣接するスタジアムで観戦可能です。)磐田という田舎ではありますが、自然も多く、アウトドア好きな方には住み心地良い場所かと思います。また、静岡県は子育て支援も充実しています。ある調査では、住みたい県全国2位(1位北海道)にもなっており生活面でも特徴があります。

    勤務地

    静岡県磐田市新貝2500

    担当者のコメント

    オートバイを中心とした輸送機器の総合メーカー。発動機(エンジン)を積む様々な輸送機器を開発する東証一部上場企業です。
    二輪では世界第2位。連結売上1兆5,028億円。海外売上が90%近いグローバル企業。
  • ヤマハ発動機株式会社
    法務(国内・海外)【静岡県磐田市】★実務未経験応募歓迎!

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ■国内外の研究開発・製造・販売・提携等
    ■会社設立・事業再編・企業買収・投資活動
    ■当社がグローバルに展開する活動全般に関わる各種取引や法令に関する法務対応や、それらを踏まえた最適な事業・取引のストラクチャー構築と推進
    ■関連する各種契約の作成・審査・交渉や訴訟係争の対応
    ■法令遵守体制の推進と危機案件の対応等
    ■当社活動を牽引する企業法務の実務
    ※本人の志向と適性を踏まえてコアとする業務領域を判断いたします。
    【配属部署】法務知財部(20名)
    【募集背景】グローバル案件が増えており、増員強化したいため

    会社特徴

    バイクだけがヤマハではありません!!船外機やウォーターピークル等のマリン分野、スノーモビルやゴルフカー等の特機分野。ヤマハ発動機は多彩な商品バリエーションで応えています。製品の中には日本一、世界一の製品もあります。
    《社内環境》当社の商品開発は、完全な縦割り業務ではなく、管轄部署を越えての情報交換を密にしたプロジェクトチーム制で行います。研究、開発(この中でもボディ、エンジン、電装など別部門)、製造技術、製造、企画、営業などが一体となり議論、修正を重ねて一つの商品を作っていきます。少人数でもありますので、自分の作りたい物の主張がし易い職場環境にあります。
    《社外環境》ラグビー、サッカーなどのスポーツも盛んです。モーターサイクル、マリンレジャーを含めたレース活動も行っております。(レース観戦、サッカー、ラグビーは隣接するスタジアムで観戦可能です。)磐田という田舎ではありますが、自然も多く、アウトドア好きな方には住み心地良い場所かと思います。また、静岡県は子育て支援も充実しています。ある調査では、住みたい県全国2位(1位北海道)にもなっており生活面でも特徴があります。

    勤務地

    静岡県磐田市新貝2500

    担当者のコメント

    オートバイを中心とした輸送機器の総合メーカー。発動機(エンジン)を積む様々な輸送機器を開発する東証一部上場企業です。
    二輪では世界第2位。連結売上1兆5,028億円。海外売上が90%近いグローバル企業。
  • コベルコ建機株式会社
    知的財産【広島】

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆同部署では、グループ会社を含めた全社の知的財産業務全般の運営管理並びに技術契約を中心とした契約業務全般の運営管理を行っております。
    入社後はまず、以下業務をお任せいたします。
    ■ショベル技術に関する油圧回路や制御技術に関する技術内容を学んでいただくとともに、特許調査(分析含む)、出願、権利化業務から実務を開始いただきます。
    ■数年後には、状況に応じてクレーン技術についても担当分野を広げていただくことも可能です。
    【部署の今後の方向性】
    ■グローバルに対応できる知財体制の構築と運用方法の確立
    ■受け身の知財から開発部門に提案できる攻めの知財への変革

    会社特徴

    ◆1930年に国産第一号の建設機械である電気ショベルを製造したことに始まり、建機進化の道標となった数多くの製品・技術を生み出してきました。現在ではインフラ整備や資源開発の現場で幅広く活躍する油圧ショベル・移動式クレーンの総合建機メーカーとして全世界へのグローバル展開を加速させています。
    ■KOBELCOブランドで世界中の信頼を勝ち取っています。また他の建機メーカーと比べ、「低燃費・低騒音」の優れた環境性能を強みに世界各国のインフラ整備や経済発展に貢献しています。
    【エコへのこだわり】
    ■業界初のオンロード排出ガス第3次規制認可取得や、国内建機業界で初の「油圧ショベルの排ガス新法」への適合を果たしました
    ■現在、「低燃費」「低騒音」「GPS搭載」で圧倒的な技術的先進性を確保していますが、今後予想される競合メーカの追従に対応する為、更に高みを目指して技術開発に注力し、ブランドイメージ『燃費のコベルコ』を広めていく活動を推進致します。

    勤務地

    広島県広島市佐伯区五日市港2丁目2番1号

    担当者のコメント

    ◆クローラクレーンで国内トップ、世界トップクラスのシェアを誇ります!
  • スズキ株式会社
    法務【浜松市】完成車メーカー

    年収
    350万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社法務部門において以下業務に従事して頂きます。
    【具体的には】
    ■国内外の法的紛争予防(予防法務)
    ■国内外の係争対応(紛争解決)
    ■コンプライアンス関連業務
    法務部門は、法律の専門家として専門的な知識やノウハウに基づいて、社内の各方面の課題に対して的確な判断が求められます。困難な課題も数多くありますが、前向きに取り組める方を求めています。これまで培ってこられた法務関連の知識や経験を生かし、私たちと一緒にスズキの「法務力」をさらに発展させて頂くことを期待しています。

    会社特徴

    (1)コンパクトカーの技術力
    スズキでは地球環境に配慮した燃費の良いコンパクトカーづくりを積極的に行っており、「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を徹底し、環境技術、低燃費化技術、軽量化技術、安全技術などの研究開発力を高く保持しております。
    (2)グローバルな完成車メーカー:インド四輪シェア47%以上!
    四輪車における世界販売台数は約286万台、うち海外の販売比率は7割を超える約224万台。親しみやすく使いやすい、タフで高品質なスズキの製品は世界のどの国や地域でもお客様の心をしっかりとつかんでいます。世界200以上の国・地域と取引を持ち、製造会社も23カ国・地域で32の会社が活躍。特にインドでの四輪シェアは4割以上となっています。
    (3)四輪と二輪の総合力
    スズキは世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカーです。ライダー人気の高いかつての「カタナ」「ハヤブサ」などもスズキの製品です。

    勤務地

    静岡県浜松市南区高塚町300(本社)※近郊の事業所または海外拠点も可能な方

    担当者のコメント

    世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカー、ライダー人気も高い「隼」(ハヤブサ)は同社の製品です。
    200以上の国や地域へ海外展開・海外売上約60%・インドでの四輪シェアは4割以上と、グローバルに積極的に展開しております。
  • スズキ株式会社
    知的財産管理【浜松市】

    年収
    350万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    ■国内外の知的財産に関する渉外・ライセンス契約業務

    会社特徴

    (1)コンパクトカーの技術力
    スズキでは地球環境に配慮した燃費の良いコンパクトカーづくりを積極的に行っており、「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を徹底し、環境技術、低燃費化技術、軽量化技術、安全技術などの研究開発力を高く保持しております。
    (2)グローバルな完成車メーカー:インド四輪シェア47%以上!
    四輪車における世界販売台数は約286万台、うち海外の販売比率は7割を超える約224万台。親しみやすく使いやすい、タフで高品質なスズキの製品は世界のどの国や地域でもお客様の心をしっかりとつかんでいます。世界200以上の国・地域と取引を持ち、製造会社も23カ国・地域で32の会社が活躍。特にインドでの四輪シェアは4割以上となっています。
    (3)四輪と二輪の総合力
    スズキは世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカーです。ライダー人気の高いかつての「カタナ」「ハヤブサ」などもスズキの製品です。

    勤務地

    静岡県浜松市南区高塚町300(本社)または近郊の事業所

    担当者のコメント

    世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカー、ライダー人気も高い「隼」(ハヤブサ)は同社の製品です。
    200以上の国や地域へ海外展開・海外売上約60%・インドでの四輪シェアは4割以上と、グローバルに積極的に展開しております。
  • スズキ株式会社
    知的財産管理【浜松市】

    年収
    350万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    ■特許の権利化業務、特許調査業務

    会社特徴

    (1)コンパクトカーの技術力
    スズキでは地球環境に配慮した燃費の良いコンパクトカーづくりを積極的に行っており、「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を徹底し、環境技術、低燃費化技術、軽量化技術、安全技術などの研究開発力を高く保持しております。
    (2)グローバルな完成車メーカー:インド四輪シェア47%以上!
    四輪車における世界販売台数は約286万台、うち海外の販売比率は7割を超える約224万台。親しみやすく使いやすい、タフで高品質なスズキの製品は世界のどの国や地域でもお客様の心をしっかりとつかんでいます。世界200以上の国・地域と取引を持ち、製造会社も23カ国・地域で32の会社が活躍。特にインドでの四輪シェアは4割以上となっています。
    (3)四輪と二輪の総合力
    スズキは世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカーです。ライダー人気の高いかつての「カタナ」「ハヤブサ」などもスズキの製品です。

    勤務地

    静岡県浜松市南区高塚町300(本社)または近郊の事業所

    担当者のコメント

    世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカー、ライダー人気も高い「隼」(ハヤブサ)は同社の製品です。
    200以上の国や地域へ海外展開・海外売上約60%・インドでの四輪シェアは4割以上と、グローバルに積極的に展開しております。
  • ヤンマー株式会社
    開発部技術管理担当≪特機エンジン≫

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■大形舶用エンジンの技術戦略・知財戦略の策定
    ■大形舶用エンジンの開発品質改善・体制構築方針の策定

    会社特徴

    ■■農機、エンジン、船、建機等をグローバルに展開する大手機械メーカー■■
                ■■農機トッププランドの一つ(国内2位)です■■
    ■1912年創業、1933年世界初の小形ディーゼルエンジンを開発し、ディーゼルエンジン分野で世界のリーディングカンパニーとして“YANMAR” ブランドを確立しました。
    ■大手農業機械メーカーのトップブランドの一つです。農機売上高は、国内2位を誇ります。
    【風土・環境】
    ■離職率も低く、働きやすい環境が整っております。「3年後の新入社員離職率の低さ」調査≪2016年1月22日東洋経済オンライン『3年後離職率が低い』トップ200社≫で5位となっており、2012年度の新入社員の3年後の離職率は0%で誰も辞めておりません。
    ■組織としての強い動きはもちろんですが、強い個の動きも重視しており、一人ひとりの自由度、裁量の大きさも魅力的です。
    【その他実績】
    ■農機のYT3シリーズが2016年のグッドデザイン金賞を受賞
    ■2014年、大阪の長居陸上競技場の命名権を取得、ヤンマースタジアム長居」の呼称を使用

    勤務地

    兵庫県尼崎市長洲東通1-1-1
    兵庫県尼崎市塚口本町5-3-1

    担当者のコメント

    ■2020年に1兆円企業への成長を目指しております
    ■「A SUSTAINABLE FUTURE -テクノロジーで、新しい豊かさへ」:世界の都市・大地・海で人々の豊かな暮らしを支えています
  • ヤンマー株式会社
    品質保証/排ガス規制担当≪小形エンジン≫【エンジン事業】

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    滋賀県
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    小形ディーゼルエンジンは、建設機械、農業機械、産業機械など多くの分野で使用されており、当社のグローバル展開を支える重要なポジションです。
    そのようなポジションでの品質保証業務を担当いただきます。
    【具体的には・・・】
    ■エンジン規制対応
    L汎用型ディーゼルエンジン・ガスエンジンの国内外各種規制に対する認証取得、維持に関する業務
    L各国の排ガス規制に合わせた認証申請、受検対応
    L国内外の部品メーカーとの品質管理規格の策定・整備

    会社特徴

    ■■農機、エンジン、船、建機等をグローバルに展開する大手機械メーカー■■
                ■■農機トッププランドの一つ(国内2位)です■■
    ■1912年創業、1933年世界初の小形ディーゼルエンジンを開発し、ディーゼルエンジン分野で世界のリーディングカンパニーとして“YANMAR” ブランドを確立しました。
    ■大手農業機械メーカーのトップブランドの一つです。農機売上高は、国内2位を誇ります。
    【風土・環境】
    ■離職率も低く、働きやすい環境が整っております。「3年後の新入社員離職率の低さ」調査≪2016年1月22日東洋経済オンライン『3年後離職率が低い』トップ200社≫で5位となっており、2012年度の新入社員の3年後の離職率は0%で誰も辞めておりません。
    ■組織としての強い動きはもちろんですが、強い個の動きも重視しており、一人ひとりの自由度、裁量の大きさも魅力的です。
    【その他実績】
    ■農機のYT3シリーズが2016年のグッドデザイン金賞を受賞
    ■2014年、大阪の長居陸上競技場の命名権を取得、ヤンマースタジアム長居」の呼称を使用

    勤務地

    滋賀県長浜市川道町1009-2 ≪備考をご確認ください≫
    兵庫県長浜市木之本町黒田650

    担当者のコメント

    ■2020年に1兆円企業への成長を目指しております
    ■「A SUSTAINABLE FUTURE -テクノロジーで、新しい豊かさへ」:世界の都市・大地・海で人々の豊かな暮らしを支えています

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