- 入社実績あり
アルミ鋳物自動車部品(エンジン・ボデー)の金型設計および開発トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社

【特色】低圧鋳造・重力鋳造技術を基盤に、エンジンシリンダーヘッドやアルミボデー部品の競争力向上、鋳造領域の働き方改革に挑戦中です。型/設備設計や工程検討の経験がある即戦力人材を求めています。多様なバックグラウンドを持つメンバーが活躍しています。【概要】カーボンニュートラル(CN)達成に向け、マルチパスウェイでクルマの開発を進めています。その中で、エンジンは依然として自動車の主力パワートレインであり、エンジン性能に大きく影響を与える重要部品であるシリンダーヘッドを低圧鋳造にてグローバルに製造しています。今回、低圧鋳造ラインの競争力向上に向けて、金型設計および金型に関する要素技術の開発、さらに競争力ある金型を製造部署へ導入する業務をお任せいたします。【詳細】製造競争力向上のため、生産技術の立場で業務推進・アルミ鋳物向け金型設計および導入(3D CADを用いて型設計~型手配~製品形状合格)・金型要素技術開発(材料、熱/表面処理、熱マネジメント、センシング、歪・変形抑制、保全性)・金型競争力向上(機能とコストの両面で高次元のバランスを追求)・型設計に関する知見を集約し、標準化〈歓迎要件〉・下記に関するご経験のいずれかを有している方・流体力学、熱力学、金属材料、材料力学、電気電子工学に関する基礎知識・CAD操作スキル(特にCreo)・AIやプログラミングに関する素養・英語で他国のエンジニアとコミュニケーションができる能力(TOEIC 600点以上相当)【職場イメージ・職場ミッション】<職場イメージ>・私たちの部署は、素形材分野(鋳造、鍛造、焼結、溶接、プレスなど)において、無形の素材から高付加価値の製品を生み出すモノづくりを通じて、より良いクルマづくりやモビリティ社会の実現に貢献しています。技術系および技能系のスタッフが合わせて1,000人以上在籍している大規模な部署です。・特に当室(79名)では、鋳造分野において全世界の低圧鋳造生産技術を担当しており、主力製品であるエンジンのシリンダーヘッドや、より良いクルマづくりに向けたアルミボディ部品、モータースポーツ用エンジンの主要部品の生産ライン立ち上げ業務を行っています。<組織のミッション>コア技術である低圧鋳造および重力鋳造の分野において、技術力を向上させ、人材育成に努めることで、より良いクルマづくりに貢献し、持続可能なモビリティ社会の実現を目指します。<今後の方向性>カーボンニュートラル(CN)やサーキュラーエコノミー(CE)に対応したクルマづくりを推進し、私たちのコア領域である低圧鋳造および重力鋳造ラインの変革をグローバルに展開することが求められています。全方位に商品力の高いクルマを実現するためには、環境設備の開発、要素技術の向上、材料開発(副資材や金属材料)、デジタル技術(IoTやAI)、そして自動化技術の活用を駆使し、常に働き方を革新していくことが重要です。その先には、現場の景色を一新し、誰もが生き生きと働き続けられる鋳造ラインへの変革があります。
- 勤務地
- 愛知県
- 年収
- 630万円~950万円※経験に応ず
- 職種
- 生産技術・プロセス開発
更新日 2025.06.06