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株式会社クボタの中途採用・求人・転職情報

株式会社クボタの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「機構設計」「ソフト・制御設計」「デジタル回路設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"株式会社クボタ"

株式会社クボタの求人・採用状況・特徴について

■■売上1.9兆円、営業利益率10%超の世界的機械メーカ■■
            ■■食料・水・環境分野で世界に貢献しています■■

農機:(売上国内1位、世界3位)、小型建機/ミニバックホー:世界1位に代表されるように小型トラクタやコンバイン、産業機械向けエンジン等、多くの世界トップシェアを誇る製品を保有しています。

【クボタの魅力】
■世界トップシェア製品を持ち、高い営業利益率(10%超)を誇る日本を代表する機械メーカーです。
■会社全体としての安定性に、水環境ドメインの事業が大きく寄与しています。水インフラに関わる事業を中心に展開しておりますが、その水インフラに関わる設備、製品を1社だけで賄うことができる、世界で唯一の会社がクボタです。不景気の際には公共事業として投資が行われることも多い事業領域であり、毎年安定的な利益の基盤を持っていることが会社としての安定性につながっています。
■有給取得率9割超、男性社員の育休取得等、働きやすい環境も整っております。
■製品のIoT化においても最先端を進んでおり、2016年に弊社が業界で初めて自動走行型の田植え機をリリースしております。

株式会社クボタの求人一覧(86件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

【スペシャルアプローチ】次世代農機の設計・開発関連職

仕事内容

世界の食糧問題を「農機」から支える世界4位シェアの当社にて、次世代農機の開発にチャレンジしてみませんか。

※ご経験に応じて幅広い職種にて可能性を検討致します。

【案件例】
■北米・欧州向け畑作用大型トラクタの設計開発
■トラクタ・コンバインの自動走行システムをはじめとした電子制御設計
■北米向け4輪駆動車の次世代機(時速60km以上)の開発
■ドローンやパワードスーツ等、新規事業立ち上げに向けた設計開発

※さまざまな業界出身者が活躍しておりますが、特に完成車メーカー出身者はご経験親和性が高く、これまでの経験を十二分に生かして活躍しております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

コンプライアンス関連業務≪エンジン環境管理推進部≫

仕事内容

同社のエンジン事業に関し、各国の排ガス規制担当専門部署の一員として、下記業務をお任せ致します。

【具体的には・・・】
■各国の排ガス規制順守のための仕組みつくりと運用・管理(当局との交渉・立案した仕組みの承認取得)
■規制内容や新たな仕組みに関する社内外への教育・啓蒙活動の実施
■エンジンのOEM供給先への監査対応

※2か月に1回程度の出張が発生します。(海外出張も含む)

【募集背景】
■エンジン事業の拡大および世界各国の排ガス規制強化・規制地域の拡大に伴い、調査領域の拡大や新規排ガス設備の導入(新設、他拠点)、現地試験(認証、インユース)への対応の必要性が高まっております。■今回は上記の状況を踏まえた組織強化のための戦略的増員募集となっております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

品質保証≪油圧機器≫

仕事内容

トラクタ・エンジン、建設機械等の機械ドメイン全体の製品に搭載される油圧機器の品質保証業務を担当いただきます。

【具体的には・・・】
■国内外の市場クレーム対応(原因究明と市場対応)
■新製品開発における品質確保

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

解析技術者≪エンジン技術部≫

仕事内容

クボタ社のエンジン開発を担う【エンジン技術部】における、解析業務をお任せ致します。

【具体的には・・・】
■エンジンおよびエンジン部品の数値解析と検証試験:
適切な解析条件・評価手法を選定してシミュレーションによる信頼性・性能評価を行い、妥当性を検証する業務となります。

※産業用エンジンの研究開発に、解析技術を通じて力を発揮していただきます。幅広い分野の解析業務を担っていただき、成長できる環境です。

【部門】
配属部門のエンジン技術部は、他社への外販の他、トラクタやUV(ユーティリティビークル:4輪駆動車)、コンバイン、ミニバックホー等、同社製の農機・建機向けのエンジンの研究開発を担っています。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

油圧システム開発≪建設機械;コンパクトトラックローダ等≫

仕事内容

クボタ社の建設機械の開発における油圧システムの開発業務をお任せ致します。

■油圧システムの構成及び制御方式の考案および構成油圧機器の仕様の検討
■システムベンチ及び実機搭載での性能評価と制御チューニング
■新規油圧バルブの品質確認項目及び評価基準の策定および研究確認計画の立案
■上記計画に沿った新規油圧バルブの組立て性能試験、耐久試験の実施、
および新規油圧バルブの品質達成状況の合否判定
■関係する部門との連携(機械設計、実験評価、電気設計、ソフト設計、原価企画等)

【配属予定部門】■弊社が扱う建設機械のうち、小型建設機械(SSL:スキッドステアローダー、CTL:コンパクトトラックローダー 等) の開発を担っている部門への配属を予定しております。■上記の小型建設機械はアタッチメントと呼ばれる部品を取り換えることで、掘削、運搬、伐採、清掃といった様々な作業を行える汎用的な機種で、その特性から北米を中心に売上を伸ばしています。■今後、北米だけでなく、都市化が進む新興国への展開も積極的に進めていきたいと考えております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

サスペンション開発・実験評価≪汎用技術部≫

仕事内容

同社ユーティリティービークル(UV:北米向けレジャー用オフロード車)の高速車両化に向けたサスペンションの開発を行います。具体的には、設計職または実験評価のいずれか業務をお任せ致します。

【設計】
サスペンション設計の構想立案、3D-CAD設計、試験評価結果を元にした改良設計及び量産化業務

【実験】
試作機の組立作業、設計意図に基づいた研究計画の立案、計測・評価・報告書の作成、問題発生時の原因究明と代替案の立案

【募集背景】時速65Kmを超える最高速を持ったユーティリティビークルの市場が拡大をしておりますが、当社は時速45Kmまでの開発経験しかなく今後UVの高速機種を開発していく上で、サスペンション開発のノウハウを持った人材を外部から採用したい為。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

技術指導/伝達/企画≪トラクタ事業部製品・ICT/IoT)

仕事内容

トラクタ事業およびその関連製品を担う【農機サービス第一部】において下記のような業務をお任せ致します。

【具体的には・・・】
■技術サービス強化
Lインプルメント装着・制御やそれらを用いての営農ソリューション提供等
■新製品導入時における支店技術員や販売会社サービススタッフへの技術指導(サービス担当者を研修所へ招いて集合研修を実施する場合もあり)
■新製品の販売・サービス技術資料作成
■修理書等のメンテナンス関連の各種ドキュメント作成
■サービスの観点から得た情報を、開発や品質保証部門へフィードバック
■試作機の評価やユーザーレビューなどを行い開発につなげます
■ICT/IoTを活用した、市場におけるサービス体制構築およびそれらを展開するシステムの開発・展開
L遠隔での故障診断や製品の稼働時間、メンテナンス支援等、幅広い領域から顧客ニーズをより高めるためのサービス手法の企画・構築)

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

制御設計≪建設機械:ミニバックホー(ミニショベル)≫

仕事内容

弊社の建設機械の開発における電子制御設計業務をお任せ致します。

■システム設計
■ハード設計
■ソフト開発
■測定/評価解析
■油圧機器やエンジンも含めた統合制御の検討

【採用の背景】
ミニバックホーでも、電子化、IOTとの連携が進んできております。また「測量・精密施工」といった本機制御技術が急速に進化しており、電子制御開発の人員強化が不可欠となっております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

トランスミッションの機械設計≪車両基礎技術部≫

仕事内容

■新製品トラクタの開発において、その基幹部位となるトランスミッションの開発を担っていただきます。■より競争力の高いトラクタの開発に向けて、高機能、高性能な先進トランスミッションの設計研究をおこない、製品化を目指していただきます。

【具体的には・・・】
■パワーシフトや、CVT等の、高性能先進トランスミッションの設計業務
L各構成要素の性能、強度設計(軸ギヤ、ベアリング、クラッチ、デフ、ブレーキ、鋳物ケース、他)
Lトランスミッションアッシとしての、機能設計(車速、牽引力、変速性能、他)

【部門の特徴】近年のトランスミッションの多様化、技術の高度化、短期開発化要求に対応できる体制を構築するべく、本年度発足した部署への配属となります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

原価企画/管理

仕事内容

コンバイン、建設機械、エンジンの新製品開発に伴う原価企画管理業務

【具体的には・・・】
■新機種の開発構想段階で技術部とコスト企画(コスト構想)を立案、目標の設定、目標の達成手段の検討
■コスト企画に基づき作成された図面のコスト査定およびコスト目標の設定
■関係部門(工場、調達)にコスト目標を展開、生産検討を依頼しCD活動を牽引
■審議会まで活動の進捗チェックとフォローを実施、コスト目標の達成に向けたテーマ推進

【配属部門のミッション】■部門の使命は、新機種の採算向上を図り事業拡大に貢献することです。そのために、メンバーは開発部門と共に新機種のコスト企画を立案し、それを達成する手段も考え、活動を推進する役割を担っています。■品質とコスト、相反する課題を克服することに日々挑戦し、感動をあたえる製品創りに励んでおります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

国内・海外システムの企画・導入推進

仕事内容

全社横断のIT組織である【ICT本部】にて、
本社・国内・海外拠点向けシステムの導入推進業務を担っていいただきます。

・特に事業の中核となっている機械事業のシステムの企画・導入のご経験を積んでいただき、将来的にはIT部門の中核人材としてご活躍いただくことを期待しております。

■主な対象領域
①基幹システム: 受発注、SCM(製販調整、生産管理、製造、調達、在庫管理)、販売会社、会計(財務・管理会計)など
②IoTシステム: 機械に搭載したデータの収集・分析基盤、Web・スマホアプリなど
③IT企画立案・運営: IT計画立案、IT市場・ソリューション・競合分析、IT組織・運用設計など

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

サービス体制企画・構築≪エンジン環境管理推進部≫

仕事内容

弊社製のディーゼルエンジンに搭載するDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター:備考参照)関連の基準・仕組み作りの第一人者としてご活躍いただける方を募集しております。

【具体的には】
■DPFフィルター洗浄時の洗浄基準の策定およびサービス体制の立案・構築
■市場回収品を分析し、トラブルシューティングやマニュアルに反映
■国内のみならず全世界の販社に対する仕組みの展開 等

【期待される役割】
本事業はこれから急拡大する事業であり、今後世界各国でさらに排ガス規制が進んでいけば確実に伸びていく領域ですので、事業成長とともに自身の成長も実感していただけます。また、社内に専門家が殆どいない領域ですので、弊社の中の第一人者としてご活躍いただける可能性は十分にあります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

社内SE≪開発プロセス改革推進:DPI推進室≫

仕事内容

研究業務部DPI推進室では製品開発における企画・設計・試作・製造の製品開発プロセス改革に取り組んでいます。
弊社の開発プロセスの改革を目指している【DPI推進室】という部門にて下記のような業務に取り組んでいただきます。

【具体的には】
・業務分析および新業務プロセスの定義
・設計品質向上のための各種手法・システムの導入

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

社内SE【機械研究業務部】ITインフラ企画

仕事内容

同社の機械事業の開発部門を統括する【機械研究業務部】におけるITインフラ企画をお任せ致します。

【具体的には】
・部門で運用しているシステムのサーバ更新、運用管理
・セキュリティシステム構築施策の立案・推進
・グローバル開発拠点構築のサポート
・新研究開発拠点のITインフラ構築
・インフラ設備投資案件の立案・推進
※インフラ関連プロジェクトを中心的立場で担っていただきます。

■入社後お任せしたい内容
・サーバー、ネットワークの運用管理
・セキュリティシステムの国内外関連部門の導入
・新研究開発拠点ITインフラの立案・推進

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

電気保全≪生産技術≫

仕事内容

堺製造所の生産技術スタッフとして、生産設備の電気保全や故障修理(電気)に対応する業務を受け持って頂きます。そのため、電気系の知識を有する方の募集とします。

【具体的には】
■既存の生産設備が電気系統の不具合により故障した際、その復旧作業を行って頂きます。また、新規設備の電気設計・製作(制御盤など)、配線作業を実施頂くこともございます。

年収
400万円〜550万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

品質保証

仕事内容

トラクタ・エンジン、建設機械等の機械ドメイン全体の品質保証業務を担当いただきます。

【具体的には・・・】
■市場クレーム対応(原因究明と市場対応)
■新製品開発における品質確保
■グローバルな品質保証体制の構築
■海外対応(PL問題、環境規制等)

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

産業用ディーゼルエンジン設計技術者

仕事内容

クボタ社の開発部門のひとつである【エンジン技術部】にて、産業用ディーゼルエンジンの設計開発をお任せ致します。

【具体的には・・・】
■計画図/部品図作成
■強度計算、解析
■試作部品手配
■メーカー折衝、製造や車両技術部など関連部門との交渉

などを行っていただきます。

【採用背景】
産業用ディーゼルエンジンでクボタがGMBを実現するためには、既存市場に加え、大型エンジンや新市場向けエンジンの開発を加速する必要があり、設計開発要員の増強が不可欠であるためです。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

制御設計≪建設機械:コンパクトトラックローダ等≫

仕事内容

弊社の建設機械の開発における電子制御設計業務をお任せ致します。

■システム設計
■ハード設計
■ソフト開発
■測定/評価解析
■油圧機器やエンジンも含めた統合制御の検討

チーム単位で製品の開発を行っていただきます。また、弊社では、開発部門が製品コンセプトの立案から携わっていただきますので、自身が開発した製品が製品化され、お客様に受け入れられる喜びを実感しながらエンジニアとして成長していただける環境です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

エンジン電子制御設計

仕事内容

クボタ社のエンジン技術部において、産業用エンジン(ディーゼル・ガソリン・ガス)およびその後処理装置等の電子制御のハードウェアの開発をお任せ致します。

【具体的には・・・】
■ハードウェア、ソフトウェア、ワイヤーハーネスおよび周辺デバイスの開発・評価
■システム評価を行うための評価設備、手法の開発
■電子制御システムの信頼性評価

【採用背景】■弊社は、100馬力以上の産業用エンジンにおいて世界トップのシェアを誇っております。現在、出力が大きいエンジンの開発も推し進めており、その領域において電子制御の技術者が必要不可欠となっております。■今回の募集は即戦力として活躍できるエンジニアの採用を行い、短期間での開発にドライブをかけるための戦略的な増員募集となっております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

【トラクタ】研究・開発/テクニカル職≪自動車整備士対象≫

仕事内容

クボタのものづくりの中核である堺製造所にて、トラクタの研究開発に関わる業務に携わって頂きます。

【具体的には・・・】
■製品開発時の農機の試作機の分解・組み立て
■開発中の製品の評価・試験業務
■販売済み製品の市場調査・改良 等
※1級小型自動車整備士の資格・技能を活かして頂く業務になります。
※製品開発において、実務担当メンバーの一員としてご活躍いただくことを想定しております。

【出張につきまして】
2週間前後出張を行い、圃場での評価・試験をすることもございます。
現場での業務が非常に重要で、実際にユーザーが使用するケースを感じながら評価・試験することにもやりがいを感じていただけるのではないかと考えております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

会社概要

事業内容

※上記売上は連結売上高です。

「機械(農業・産業)」、「水環境インフラ」などの事業分野システム・製品の研究開発・製造および販売

設立1930年12月
資本金84100百万円
従業員数11396人
売上高1920000百万円
株式公開東証一部

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