スマートフォン版はこちら

株式会社クボタの中途採用・求人・転職情報

株式会社クボタの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「製品評価」「生産技術・プロセス開発」「生産管理」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"株式会社クボタ"

株式会社クボタの求人・採用状況・特徴について

■国内シェアトップシェアを誇るトラクタ、田植機、コンバインなどの農業機械を製造。海外市場においては北米においてのコンパクトトラクタ、乗用芝刈機の活躍に加えて、中国・タイなどアジアへも展開し、効率的な農業・安定した食糧供給を実現に取り組んでいる。
■産業機械分野では、優れた操作性にクリーンな排気など時代の要請を先取りした農業機械が、国内さらにはアジアの農業を支えています。小型ディーゼルエンジンにおいては世界でトップクラスシェアを誇り、産業用ディーゼルエンジン、ミニバックホー(小型建設機械)は世界でもトップクラス。
■創業から続く水システム分野では、パイプやポンプ製品の開発だけでなくプラントの設計など、安全で衛生的な水供給のトータルシステムを提供。地震国で培われた災害に強いライフラインの技術・ノウハウは、エジプトや中東などを始め世界中で活かされている。
■環境プラント分野では、汚水を浄化したり、ダイオキシンを抑制・分解する技術を開発、下水道から飲料水など多岐にわたる水の浄化を手がける技術力は世界トップレベル。
■都市・材料開発分野では、水道・電気・ガス・通信などまとめて収容する共同溝、水害を防ぐ地下河川、地下鉄や高層ビルを支えるダクタイルセグメントなどの構造物、さらにはテーマパークや公園で採用される噴水など、快適な都市形成を支えています。

株式会社クボタの求人一覧(26件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

実験評価(移植機技術部)【大阪】

仕事内容

田植え機や野菜の移植機の開発を担う【移植機技術部】にて、製品開発における実験評価業務をお任せいたします。

【具体的には】
■試作品の各種試験の実施および評価
(耐久性試験、制動性試験、操舵性試験、破壊試験、台上試験等)
■実験結果を踏まえた製品の改善提案の提言および設計部門との連携
■海外含めた現地での実地試験の実施 等

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

製造統括(建設機械)

仕事内容

弊社の枚方製造所における建設機械の製造ラインの統括業務を担当いただきます。

【具体的には】
■治工具の製作や改善
■生産性向上に向けた活動の企画・立案
⇒生産性を上げる為にどういった設備が必要か、工程設計はどうするかを考え、生産技術と協力して設備等を導入していく。
※設備導入のための予算取りから、設備の仕様決めまで担う重要な役割を担います。
■製品製造におけるコンカレントエンジニアリング活動の推進及び

建設機械製造部のスタッフには、製造ラインの生産性向上に向けた重要な役割を担ってもらいます。
製造現場と一体となって、ライン全体の効率化や改善等を推進し、統括していくポジションとなります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

IT戦略企画【大阪】

仕事内容

■本社のビジネスソリューション企画グループにて、海外のIT戦略の企画立案・推進業務を行っていただきます。
■配属部門は、当社のメイン事業である機械ドメインの中で、海外向け事業のIT戦略の企画を担っており、そこでリーダー候補としてご活躍いただくことを期待しております。

■具体的には
①当社の機械ドメインの事業戦略を踏まえたIT戦略の企画立案・推進
(基幹システムの導入/統合更改やIoTソリューションの提案等)
②市場・事業環境・競合分析
③ITの市場動向や先進事例の調査
④グループ全体のチームマネジメント支援

※※北米/ヨーロッパ/アジア向け案件に携わっていただく可能性もございます。

年収
500万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

試作

仕事内容

農機技術本部にて農業機械、建設機械、トランスミッションや駆動系の部品、油圧機器製品等の試作を行います。
各製品の技術部から試作の依頼があり、その図面の概要を確認し、その試作品完成のために、短い納期の中で、社内で加工すべきか外注すべきかなどどのようにしていくかをプランニングしていく業務となります。

また、上記以外にも試作に利用する一品物の部品の生産のため、
提携会社との連携、3-Dプリンター等、最新技術の検討を行います。

【製品例】
農業機械:トラクターやコンバイン、田植機、芝刈り機 等
建設機械、エンジン、ユーティリティビークル(多目的四輪車)

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

製品安全に関する機械技術者

仕事内容

顧客に弊社の農業機械製品をより安全・快適に使用して頂くための、
実機確認や、製品安全に関する規格やポリシーの作成・周知等の業務をお任せします。

【具体的には】
■製品の安全確認(設計、評価、試作等、開発部門とのやり取り有)
■取説やラベル内容のチェック
■研修等を通じての安全啓発活動
■ワランティ判定 
■グローバル化にともなう安全確認業務
■火災をはじめとする事故対応業務およびそれにともなう規格・安全ポリシーの作成・周知

弊社の急成長にともない、国内外で製品の品質に対し求められるレベルが高まっています。グローバル企業として高いレベルで品質を担保し続け、常に顧客に選んでいただける会社を目指しております。

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

農業機械の開発推進・全体総括 【東証1部上場】

仕事内容

農業機械(トラクタ、ユーティリティビークル、芝刈り機)の機種開発テーマおよび新規事業化・製品企画プロジェクトの全体総括、進捗管理、事業化推進担当としてご活躍いただきます。
【具体的には】
●新規製品開発における企画段階からの参画
●開発プロジェクトの全体の進捗管理・統括
●関連部門(設計/評価/調達/品質保証/原価企画)との連携
●社内の品質案件行事への対応・監査対応 など

各部署と連携し、新しい機種を開発する際の構想段階から量産化に至るまでの一連のプロセスを、技術的知見からフォローしていただきながら、全体の進捗の確認および総括を担っていただく業務となります。

【配属組織】10名出身。開発部門出身のベテラン社員が多く在籍しており、
常時10-15位の開発テーマおよび1-2位の新規事業化プロジェクトをご担当いただく形になります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

生産技術(建設機械製造部)

仕事内容

世界トップクラスを誇る弊社の建設機械製造部における生産技術担当を募集しております。

【具体的には】
●生産設備の導入・保全業務
●突発的に設備トラブルが発生した際のメンテナンスおよび
 実作業を行う工事業者への指示・マネジメント
●新機種の量産ライン立上げ(工程計画、設備仕様の検討)
●現有生産ラインの改善・増強
●生産技術開発(新技術・新工法の開発設計)
●将来の海外生産拠点の立ち上げ支援 など

【採用背景】
近年、売上高・利益ともに毎年過去最高を記録している建機事業部において、更なるグローバル展開を進めるためには、人員体制の強化が必要です。

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

農業機械の電子制御開発(車両基礎技術部)

仕事内容

トラクタ/建機の電子制御開発をお任せ致します。

【具体的には】
・システム設計・ハード設計・ソフト開発
・測定/評価解析
・関係各部署との連携 (トラクタ技術部、建設機械技術部、外部電装品サプライヤー等)

配属部門のミッションは、農作業や造園/軽土木作業の軽労化と効率化、および儲かる農業を実現するためのトラクタ・建機の自動化を推進すること。

当該部門は全世界向けトラクタ/建機の電子制御開発の中核をなしており、より便利な機械を開発・製品化することで世界の顧客の要望に応え、世界の社会生活の発展に貢献しております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

社内SE PDM-ENOVIAの技術支援・推進

仕事内容

開発部門を統括する【機械研究業務部:情報チーム】にて設計ツール「CATIA」およびデータ管理システム「ENOVIA」に関し、設計担当者向けの技術支援を行っていただきます。

【具体的には】
■CATIAおよびENOVIAの設計担当への技術支援
■ENOVIAの運用管理・構築
■製造、生産管理、購買、調達等の部門で広く活用するためのコンカレント設計の推進 等

ENOVIAとは、PDM(Product Data Management:設計・開発に関わるすべての情報を一元管理、工程・作業の効率化やLT短縮を実現する情報システム)のひとつであり、より効率的に製品開発を行うためのツールとして国内外の製造業で広く用いられています。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

社内規格の標準推進 【大阪】

仕事内容

堺製造所の機械研究業務部にて、技術部門における社内規格の維持管理業務を行います。

同部門は各種法的規格に基づいて、社内規格を制定し、技術の規格化を推進する事務局業務を行っております。
同社機械に関する製品知識・技術知識は入社後OJTで教育をして参りますので、ご安心ください。
配属部門は堺製造所内にあり、技術部と近い距離でコミュニケーションを密に取りながら業務を進めていきます。

年収
500万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

研究・開発職【エンジン技術部】※テクニカル職※

仕事内容

■弊社のマザー工場である堺製造所にて、エンジンの研究開発に関わる業務全般を幅広くお任せいたします。

■具体的には
・製品開発時の農機(コンバイン)の試作機の組み立ておよび部品の製作業務
・開発中の製品の評価・試験業務
・販売済み製品の市場調査・改良等

■エンジンの開発において、実務担当メンバーの一員としてご活躍いただくことを想定しております。

【弊社のエンジン事業について】
配属部門のエンジン技術部は、他社への産業用エンジンの外販の他、トラクタやUV(ユーティリティビークル;4輪駆動車)、コンバイン、ミニバックホー等、弊社製の農機・建機向けのエンジンの研究開発を担っております。
100馬力以下の小型産業用エンジンでは世界トップシェアを誇っております。

年収
400万円〜550万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

サスペンション開発・実験評価(汎用技術部)

仕事内容

同社ユーティリティービークル(UV:北米向けレジャー用オフロード車)の高速車両化に向けたサスペンションの開発を行います。

設計職または実験評価のいずれか業務をお任せ致します。

●設計職:サスペンション設計の構想立案、3D-CAD設計、試験評価結果を元にした改良設計及び量産化業務

●実験職:試作機の組立作業、設計意図に基づいた研究計画の立案、計測・評価・報告書の作成、問題発生時の原因究明と代替案の立案

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

【スペシャルアプローチ】次世代農機の設計・開発関連職

仕事内容

★世界の食糧問題を「農機」から支える世界4位シェアの当社にて、次世代農機の開発にチャレンジしてみませんか。

※ご経験に応じて幅広い職種にて可能性を検討致します。
【案件例】
★北米・欧州向け畑作用大型トラクタの設計開発
★トラクタ・コンバインの自動走行システムをはじめとした電子制御設計
★北米向け4輪駆動車の次世代機(時速60km以上)の開発
★ドローンやパワードスーツ等、新規事業立ち上げに向けた設計開発

※さまざまな業界出身者が活躍しておりますが、特に完成車メーカー出身者はご経験親和性が高く、これまでの経験を十二分に生かして活躍しております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

動力伝達系の機械設計(移植機技術部)【大阪】

仕事内容

田植え機や野菜の移植機の開発を担う【移植機技術部】にて、動力伝達系の機械設計業務をお任せ致します。

【具体的には】
■軸・ギア・トランスミッション等の動力伝達系の機械設計・メカ設計
※最初は動力系の設計をお任せしますが、将来的には車体や操舵系等、幅広い領域をご担当いただき、製品開発のプロフェッショナルとして成長していただくことを期待しております。

【配属先について】
当該部門では、田植え機を中心とした製品開発を行っております。2016年に、農機業界で初めてGPSを利用した自動走行型の次世代機の開発・販売を実現しました。
弊社製の次世代機は農家の方々に高く評価されており、業界トップクラスの高い技術だと自負しております。現在も更なる進化を目指して、先進技術開発に努めております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

メカトロ・制御設計(移植機技術部)【大阪】

仕事内容

田植え機や野菜の移植機の開発を担う【移植機技術部】にて、メカトロ設計・ソフト設計をお任せ致します。

【具体的には】
■田植え機のエンジン、変速、旋回、油圧制御、モニターなどを司るECUの制御設計
■GPSナビゲーションを駆使した自動走行システムの検討
■従来のレバー操作ではなく、液晶のタッチパネルやスイッチで機体操作できるシステム等、新規技術の模索・検討
■ソフト開発を担う別部門との連携

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

排ガス管理技術者 【大阪】

仕事内容

車両(Utility Vehicle)の米国排ガス認証申請業務及び開発部門・生産拠点との排ガス品質管理業務をお任せ致します。

【具体的には】
■排ガス認証申請業務、排ガス規制の動向把握・規制解読整理
■開発部門との排ガス及びエンジン制御等に関するコンカレント活動
■製造拠点での排ガス品質管理(自主抜取り検査)
■生産・販売数・排ガス値等の当局への定期報告

【採用背景】Utility Vehicle(以下UV)事業の拡大に向け、高速走行ができるUVにおいて、搭載車両での排ガス・燃料蒸散ガスに対する排出規制に対して米国当局(EPA/CARB)の認証取得が必須となります。現在、車両での排ガス認証への知見者が少ない状況であり、深い知見をお持ちの方を採用し、更に事業拡大を進めていきたいと考えております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

生産技術スタッフ(テクニカル職)

仕事内容

枚方製造所にて主に建設機械の生産技術スタッフとして、設備導入や保全業務を行っていただきます。
売上の増加に伴い、現在増産計画を進めており、生産目標達成のため特に電気系の知識を有するを募集しています。

【具体的には】
■増産対応のための設備導入
■設備保全
■トラブル発生時の処置、原因解明、根本解決

※20:00~4:30(休憩 0:00~0:45)の夜勤シフトが発生する場合がございます

年収
400万円〜550万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

社内SE(開発部門におけるIT戦略の企画・推進)

仕事内容

開発部門を統括する【機械研究業務部】の情報チームにおけるシステム戦略の立案・構築およびシステム設計を通じた設計者支援プロジェクトの推進等、中核人材としてご活躍いただける方を募集しております。

【具体的には】
■設計プロセス改革プロジェクト:ITを活用し設計効率化の実現
■KSASの再構築:現状のシステム(独自のIoTシステム)の課題整理・農機の自動走行・育成情報管理などデータ管理におけるクラウドを活用したシステムへの移行推進
■コンカレント促進:設計部門で作成された3Dデータを下流工程(製造・調達・サービス等)で十分に活用されるための利用促進活動の実施
■情報共有システム構築:グローバルでの情報共有システム構築
■設計現場における効率化を阻害する要因を把握し、様々なITソリューションの活用、導入により効率化を推進することが、当該部門が担う大きなミッションとなります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

エンジン環境管理【堺臨海工場】

仕事内容

当社が扱うエンジン(ディーゼル、ガソリン)の排ガス規制対応等をご担当いただきます。以下の3種類の業務に分かれています。

■排ガス法規制担当
各国排ガス規制の調査、翻訳、まとめ、当局との折衝、規制に基づいた社内体制の企画、構築

■排ガス認証担当
各国排ガス規制の認証取得業務、品質監査業務、排ガス計測設備の運用、新規設備導入のための企画・推進(含む、海外工場設備)

※各国の規制基準・認証手続きの調査等のため、海外出張有。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

海外向けITシステム導入推進

仕事内容

機械IT部にて、海外のIT戦略の推進業務を行っていただきます。

配属部門は同社のメイン事業である機械ドメインの中で、海外向け事業のIT戦略の推進を担っており、そこで即戦力としてご活躍いただくことを期待しております。

【具体的には】
■SCM/CRM/会計(財務・管理会計)システムの企画・実行・運用支援業務
■IoTシステムの企画・立ち上げ
■グループ会社を含めたベンダーの管理業務

※北米/ヨーロッパ/アジア向け案件に携わっていただく可能性もございます。

年収
500万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

会社概要

事業内容

※上記売上は連結売上高です。

◆下記事業分野のシステム・製品の研究開発・製造および販売

■機械事業:農業機械、自動販売機、エンジン関連、建設機械など
■産業インフラ事業:鉄管、鋼管、合成管など
■環境エンジニアリング:プラントなど
■住宅機材事業:屋根材、外壁材、浄化槽など
■PV事業:太陽光発電システムなど
■空調事業:各種空調システムなど

設立1930年12月
資本金84070百万円
従業員数10387人
売上高1586937百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 製造業(メーカー)業界・経理・財務・会計(40歳・男性)

    面接後のフォローが他社に比べ、誠意的で良かった。連絡も要所で頂け安心感があった。

株式会社クボタに関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。