エネルギー事業本部:業務改善担当
楽天グループの小売電気事業者として、一般家庭向け電力サービス「楽天でんき」と都市ガスサービス「楽天ガス」を提供しており、ユーザーに寄り添い、安心で便利かつお得な体験をお届けし、新電力No1を目指しサービスの拡大を推進しています。 サービスの特徴としては、複雑で難解だった旧来の電気料金プランを基本料金0円、使用電力量に応じた従量料金単価も1つとシンプルな設計です。電気料金に応じた楽天ポイントの付与や、ポイントでの電気料金の支払いを可能としています。 また、電気メーターのデジタル化、モバイル通信技術の発展、IoTやAIの普及により、エネルギーデータの可視化が進み、近い将来、太陽光発電や蓄電池や電気自動車といった分散型電源リソースの普及により、バーチャルパワープラント(VPP)を活用した電力需給の制御や最適化が進むことが予想される中、各世帯で生み出される電源を束ね、お客様間で相互に電力の取引が行われるような未来において、楽天グループがもつIT技術やビックデータを活用し、新しい電力プラットフォームの確立を目指します。 【職務内容】 ・楽天グループの「エネルギー領域」でオペレーションの業務改善を担当いただきます。 具体的には ・現状の課題分析、調査、解決策の立案、実行(新しいデータ集計方法、VBAを利用しての自動化など) ・各種資料、レポート、企画書の作成 ・新規支払いシステムの導入など改善業務 ・業務管理 提供サービスの料金請求業務、クレジットカード決済ができなかった顧客への督促業務、債権回収代行委託等の管理と改善 実務はメンバーが行っており、その管理やイレギュラー対応などの相談対応 ・経理を中心とした、社内他部署等との連携 【やりがい・魅力】 楽天エナジーは現在では数百億円の事業規模になります。 楽天グループにおける「エネルギー領域」という将来の重要ドメインにおいて、今後数年を左右する大きな意思決定に携わることが可能です。 【働く環境】 ・ビリングチーム 人数:3名 構成:20-40代の男女 全員が中途採用で、エネルギー業界未経験者も活躍しています
東京都
480万円〜650万円※経験に応ず
その他企画