スマートフォン版はこちら

株式会社日立製作所の中途採用・求人・転職情報

株式会社日立製作所の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「法務・知財・特許」「経理・財務・会計」「人事・労務」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

株式会社日立製作所の求人・採用状況・特徴について

■日立は、情報・通信システム、社会・産業システム、電子装置・システム、建設機械、高機能材料、オートモティブシステム、生活・エコシステム、その他(サービス)の開発・製造・販売・ソリューション提供、及びこれに関連するコンサルティング・サービスなど、幅広い事業展開を行っています。
■日立では、「電力・エネルギー」「産業・流通・水」「アーバン」「金融・公共・へルスケア」の4分野を注力事業分野として位置付け、マーケット別にお客様の近くでサービスを開発・提供するフロント、迅速かつ効率的なサービス提供を可能にするプラットフォーム、グローバル競争力のあるプロダクトの3階層で構成されるマーケットドリブンな事業体制を始動させました。新しい組織体制で、お客様との「協創」を加速させ、サービスとプロダクトの両輪で価値あるイノベーションを創り出します。
■メーカーとして「技術の日立」というイメージが浸透する一方、文系学生の活躍の場が限られているようなイメージをお持ちかもしれません。
実際は、モノを造るだけが日立の仕事ではなく、「欧州で高速鉄道を受注する」「都市に電子行政システムを構築する」「日本の金融システムを支えるITインフラを構築する」「医療機器製造分野における新ビジネスを創生する」など、商社、IT、コンサル…あらゆる要素が日立には詰まっています。

株式会社日立製作所の求人一覧(7件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

知的財産業務(主に、特許権利取得業務)【神奈川県戸塚市】

仕事内容

日立製作所またはグループ会社の事業に関する知的財産業務。
主に、知財戦略策定、発明創生・権利化、係争対応、契約実務、管理業務等。
(技術分野は機械・電気系になります)


■募集部門
知的財産本部

http://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/field-navi/ip/

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

知的財産業務(主に、特許権利取得業務)【茨城県日立市】

仕事内容

日立製作所またはグループ会社の事業に関する知的財産業務。
主に、知財戦略策定、発明創生・権利化、係争対応、契約実務、管理業務等。
(技術分野は機械・電気系になります)


■募集部門
知的財産本部

http://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/field-navi/ip/

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
茨城県

財務・経理(財務戦略)【東京都千代田区】

仕事内容

攻めの財務戦略で日立のグローバル戦略を支える【財務・経理】として、日立グループの事業戦略を財務面からサポートするための立案、企画、及び企画遂行のための支援業務をご担当いただきます。

【具体的には】
■決算業務(個別決算・連結決算)
⇒決算業務では、財務諸表の作成がメインになります。各社と密にコミュニケーションを取って、期日通りに正しい決算書を作成するための準備をしたり、決算の相談役になったり、公認会計士や社外監査委員に決算書を提出したりといった業務を担当します。
■管理会計業務(各ビジネスユニット/子会社と連携した予算策定、経営分析業務)
⇒管理会計業務では、各ビジネスユニットや子会社の予算策定のほか、予算目標に向かって正しい戦略がなされているかといった経営分析や 目標達成に向けた取り組みについて議論を行います。
※第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタート。ジョブローテーションで、いずれはどちらの業務にも携わって頂くことを想定しています。

【入社後業務内容・期待すること】
入社後はまず、決算業務であれば、基本的な業務を担当して頂き、徐々に担当業務を広げていって頂きます。現場の経理担当者とやりとりしながら、経験を積むにしたがって、有価証券報告書の作成取りまとめ、経営幹部への報告、会計士との折衝など様々な業務を担当し、財務のエキスパートへと成長していっていただきます。

【募集部門】コーポレート

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

本社の採用グループで新卒採用を企画立案・実行【秋葉原】

仕事内容

本社人事 採用グループに配属し、全社の新卒採用の企画立案・運営業務をご担当頂きます。新卒採用が流動化する中、技術系新卒600名、事務系新卒100名規模の大規模採用を新しい発想で企画立案していただきます。※担当者クラスを募集しております。

【具体的な業務内容】
■社内事業部門の採用ニーズを分析し、最適な企画を立案
■説明会、大学訪問、選考会のスケジューリング、留学生採用などの運営実行
■社内リクルータの調整、プロジェクトのリード
■面接、選考プロセスの推進、管理
■年間計画の取りまとめ、予算企画
■その他、採用に関わる一連の業務をご担当頂きます

【期待すること】
採用業務の企画・実行に当たっては、ニーズの把握、具体策の検討、効果測定などを幹部や事業ラインの関係者とコミュニケーションしながら進めます。採用エージェントやコンサルなどのパートナーとも連携します。自分の考えをもって相対し、周囲を巻き込みながら優秀層の採用実現に取り組むことを期待します。

【募集背景】
HRの業務は、人と組織に関するプロフェッショナル、事業成長のパートナーとして重要性を増している業務で、事業に貢献する価値を創造していくことが求められています。そのような状況の中、人財配置、組織編成・教育施策などのHR業務を通して、ラインマネージャーや従業員を支援し、組織・従業員のパフォーマンスの最大化をめざし、取り組みを強化しています。そのため採用の体制強化が必要になっています。

【仕事の魅力】
本社人事の採用グループでは、全社の採用ニーズを吸い上げ、その採用実現に向けてあらゆる社内外ネットワークを駆使しています。当社の成長の根幹をなす採用業務に携わることは、会社の未来を人的側面から創造することになるという気概をもって、「どうしたら優秀な人材が獲得できるのか」「グローバルな事業成長を支える人財を採用するにはどうしたらよいか」を一緒に考え、強い組織をめざす、とてもやりがいのある仕事です。年間の採用数は国内最大級ですし、大きなスケール感を味わう醍醐味もあります。

【キャリアパス】
入社後は主任級の先輩社員とOJT形式で業務に慣れていただき、徐々に責任範囲を拡大いただくイメージです。その後は、全社を対象に採用以外のHR業務をローテーションしながら経験し、将来的にはHR領域のマネジメントをめざしてご活躍いただきます。

【配属組織:本社人財統括本部採用グループ】
20名程度で全社の新卒採用、留学生採用、経験者採用などを取りまとめています。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

グローバル人事(グローバルタレントマネジメント)

仕事内容

本社人事のグローバルタレントマネジメント部にて、経営人財の確保、及び組織文化の改革に繋がる各施策・制度の企画立案、実行をご担当いただきます。※実務担当者クラスを募集しております。

【具体的には】
■日立グループ・グローバルにおける経営人財の発掘・育成等に関する制度・施策等の企画立案、実行 future50など
■日立グループ・グローバルの経営人財を発掘する為のツール・環境整備を通じた経営人財確保実現に繋がる制度・施策の企画立案、実行
■「一人称のマインドセット」を組織に根付かせる諸施策の企画立案、実行 アイディアコンテストの企画実行

年収
500万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
東京都

日立研究所の人事(研究所を支えるHRBP)【日立】

仕事内容

茨城県日立市にある日立研究所に配属し、約800名ほどの研究者を対象とするタレントマネジメント・労務・安全業務等の担当をご担当いただきます。※担当者クラスを募集しております。

【具体的な業務内容】
具体的には以下の施策の企画立案・運営業務を行う。
■組織編制や人財配置、評価、人財育成等のタレントマネジメント業務
■労働管理や創造的な働き方を実現するための労務業務
■健康経営を促進するための安全衛生管理業務
■採用戦略の立案・採用活動の運営
※具体的な担当業務は、本人の経験・適正により決定する。人事勤労業務全般を経験するための業務ローテーションおよび転勤有。

【採用背景】
研究開発グループは、日立製作所の各ビジネスユニットおよび日立グループ企業の研究開発を担っている。特に、100年以上の歴史がある当研究所は、日立グループのソーシャルイノベーションビジネスを牽引するため、プロダクト・OTを中心とした研究開発力を強化している。
このような中、研究開発グループの茨城サイト(日立研究所)の人財部門においても体制の強化を計画しており、人財の確保・育成・人財配置等のタレントマネジメント分野や労務・安全施策の企画立案などの担当者として、即戦力で活躍頂ける方を必要としている。

年収
500万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
茨城県

横浜研究所の人事(研究所を支える人事・労務・安全衛生管理)

仕事内容

研究開発グループの研究者を対象とする人事労務業務をご担当いただきます。

【具体的には】
■労務管理、労組対応、効率的な働き方を実現するための労務施策に関する業務
■組織編制・人財配置、処遇評価に関する業務
■従業員の安全や健康を促進するための安全衛生管理業務
※将来的には人事勤労業務全般を経験するため、ローテーション(業務・転勤)あり。

当面は、社内(関連会社含む)のマネージャ、従業員および労組とのコミュニケーションが主となります。基本はラインマネージャや従業員のビジネスパートナーとなり、相談や指導、協力等を通して、事業貢献して頂くポジションです。また、労組との折衝や報告、連絡などで労組執行部メンバーとのコミュニケーションもあります。

【期待すること】
研究所員から所長・本部長クラスまで、関わる相手は多岐に渡るため、次の2点が業務推進上必要な素養となります。
■物怖じせずに誰とでもコミュニケーションを取る姿勢
■ロジカルコミュニケーションを行える
また、従業員対応など、「人と向き合う泥臭い仕事」にこそビジネスパートナーとしての存在意義を見出し、取り組んで頂くことを期待しています。

【キャリアパス】
OJTを中心として研究所業務へ馴染んで頂きます。当面は、労務関連業務を通して、日立Grの方針や考え方を習得して頂き、ご本人の経験や知識を活かしながら、強化ポイントについては、研修等をアサインします。将来的には人事勤労業務全般を経験するため、日立Gr横断でローテーション(業務・転勤)あり。

【採用背景】研究開発グループは日立グループの研究開発を担っており、グローバルに複雑化する社会課題の解決に貢献する社会イノベーション事業を牽引するための研究開発を強化・推進しています。このような状況の中、横浜サイトの人財部門においても体制強化を計画しており、あらゆるHR業務を通してラインマネージャや従業員のビジネスパートナー(人事・労務担当者)となり即戦力で活躍頂ける方を必要としています。今回は、人事労務関連業務をお任せできる人財をお迎えすることで組織の安定化を図り、HR部門ならびに横浜研究所の事業拡大をめざすものです。

年収
500万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

情報・通信システム、
社会・産業システム、
電子装置・システム、
建設機械、
高機能材料、
オートモティブシステム、
生活・エコシステム、
その他(サービス他)
の8セグメントにわたる、
製品の開発・生産・販売・サービス

設立1920年02月
資本金458790百万円
従業員数34925人
売上高1927241百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • ゲーム・玩具業界・Webデザイナー(25歳・女性)

    現職中ということもあり、資料の作成などに時間がかかっているのにも関わらず嫌な顔せず待っていただき、丁寧にご対応いただけた。また、求めている求人が非常にマッチしていた。

  • 自動車部品業界・物流・倉庫・在庫管理(40歳・女性)

    転職者にとってベストな選択になるような観点で、情報提供やサポートを頂いた。
    話しやすい雰囲気で、なんでも相談することができ、懸念等を解決できた。

  • 医療機器業界・営業事務(26歳・女性)

    面接の前に、企業の担当者が事前オリエンテーションをしてくれたのがとてもよかったです。

株式会社日立製作所に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。