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日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「組み込み・制御系」「その他」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
【人事制度・採用に対する考え方に関して】
採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

日産自動車株式会社の求人一覧(141件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

組込ソフトウェアエンジニア

仕事内容

【車載ソフトウェアPF開発】
Connected Car・自動運転等に用いるソフトウェアPFを開発する
 ■上流工程からの機能/性能要求に基づく、ソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
 ■ソフトウェア設計(構造、機能)
 ■ソフトウェア評価(結合、機能)

【想定残業時間】月間30H程度

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

メカトロ開発デジタルトランスフォーメーションエンジニア

仕事内容

車載ECU開発の重要性が増していく中で、ソフトウエアの開発プロセスの革新が重要性を増している。
モデルベースで開発するECU、ソフトウエアに対するデジタル開発プロセスを生産(書込み)、サービス(更新)まで考慮した製品情報ライフサイクルマネジメント(PLM)を網羅できる仕組みを構築する。
ECU、ソフトウエア開発の知識を使い、開発情報を正確に書込み、更新できるプロセス・ツール開発する。

<求人の魅力>
・今後拡大するECU、ソフトウエアの開発方法を決める重要な業務です。
・新たに導入していくプロセスである為、日産内の第一人者になれるチャンスがあります。
・日産内の関連部門(企画・設計・生産・アフターセールス)との業務をすることで、自動車生産全体の業務が理解できます。
・日産の世界各地の担当者やルノーと日常的に業務をすることで、グローバル化を実感できる業務です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

市場要件調査エンジニア

仕事内容

世界各国の市場要件調査エンジニアとして、市場情報分析や海外市場調査の遂行を主業務とします

<期待される役割>
・市場情報の収集と分析処理
・海外拠点との連携による調査計画の立案、遂行
・分析結果、調査結果の開発車両への活用

<求人の魅力>
・世界各国の担当者と連携し業務を遂行するダイバーシティ豊かな環境です
・世界の先進国、新興国をカバーし、実際の現地調査も自ら遂行するため幅広い経験が可能です
・調査だけではなく、結果を開発車両へ活用するため新車開発チームと一緒に仕事をします
・未知の市場や領域への調査活動もあり、自由な発想、柔軟な行動を尊重する文化です

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車両品質保証・設備担当エンジニア(勤務地:九州工場)

仕事内容

●新型車両(マイナーチェンジ)の生産開始に向けた品質保証準備業務を行います。
●車両生産工場における生産車両の品質改善業務を行います。
●完成車両の品質管理に必要な設備・計測器類の導入、維持管理を行います。

【アピールポイント】
●モノづくりの第一線で自身の業務アウトプットとして製品が出来上がっていく、またそこへの貢献を日々実感することができます。
●関連部署とのコミュニケーションを通じてヒューマンスキルを醸成し、将来的にはインターナショナルで活躍できるビジネススキルを習得することができます。
●マイナーチェンジ車の生産開始準備業務に携わることにより、新車の品質確認計画から立ち上げまでを一貫して経験することができ、業界のスペシャリストとなることができます。
●工場の品質保証課と日産テクニカルセンターの品質技術部との人材交流は盛んであり、日産テクニカルセンターの品質技術部も工場での実務経験を大切にし、人事に反映させています。将来、工場から日産テクニカルセンターへの異動した場合にはグローバル拠点を相手にしたモノづくり、支援、現地出向や業界のスペシャリストとして自ら基準を作成したり、他部署と連携しながら自分自身の成長につなげることができます。

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
福岡県

グローバル購買

仕事内容

グローバル購買は、日産の事業活動に直接関わる自動車部品や生産に必要な資材・設備・サービスなど日産で購入するもの全てを調達する部門です。
【具体的には】
■ルノー日産グループの経営戦略に基づく原材料・部品・設備等の調達戦略企画
■調達戦略とベンチマークに基づいた、最適調達先の選定
■開発、生産等の関連部門と、サプライヤーを巻き込んだ原価低減活動の推進
■サプライヤーとの価格交渉及び契約
■プロジェクトマネージメント-車両プロジェクトにおける購入部品のサプライヤー選定活動及び目標原価達成活動の企画・推進
【魅力・やりがい1】
■日常業務がグローバル。ルノーとの共同購買組織を通じて、グローバルに調達活動を行うことはもちろん、社内も多国籍、日常的に海外拠点とのやり取りがあり、異文化、多言語の環境。
■商品企画から技術開発、生産、販売に至るあらゆる事業過程において社内関連各部門とサプライヤーと連携をしながら、部品調達の面から戦略的・主体的にモノづくりに参画できる。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ビジネス改革・組織・ガバナンス開発 社内コンサルティング

仕事内容

ミッションは、組織構造と意思決定プロセスの最適化を通じて日産のビジネス改革を推進することです。
【具体的には】
■会社・部門の課題に対し担当役員をクライアントとして、「部門のビジネス戦略策定」、「それを実現するための組織・ガバナンス設計」、「実行の透明性・効率性を担保するための意思決定プロセスの設計」の支援
■また、各部門や地域が提案する新しい組織や意思決定プロセスに対し、エキスパートの立場から精査しリコメンデーションを提供

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

エリアパフォーマンスマネージャー(管理職)

仕事内容

■職務概要:
担当地域における日産自動車及び車両販社・部販ビジネスを持続的に成長させることを目的とし、担当地域の販売会社へ日産方針の浸透、Best Practiceの展開と共に、現場ニーズに基づくエリアマーケティング方策の策定及び推進。

■ミッション:
日本市場の販売台数目標・収益目標の達成がメインミッションです。マーケティングの効果により、「電気自動車と言えば」、「自動運転と言えば」というアンケートにおいて、各社を抑え日産がトップになりました。今後は、これらプロダクトを軸に日産非購入ユーザーに対し、こちらから仕掛ける取組を推進いただきます。また、様々な部署と連携しながら、目標達成をしていただくことを期待しています。

年収
〜1300万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ブランド&メディア戦略部

仕事内容

【職務概要】
■国内市場向け広告(テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・インターネット)、プロモーション用デジタルコンテンツ、およびカタログの企画制作業務
■広告代理店や制作会社との調整、制作進行管理 ■広告代理店管理 ■制作物のクオリティコントロール 等
【職務詳細】プロモーションを成功させる為、広告代理店や制作会社との調整・制作進行管理業務、制作物のクオリティコントロール等が業務です。仕事の魅力は、生きたマーケティングを経験できる点です。国内部門は市場が目の前にあり、自身の仕事を肌で実感できること、只の移動手段ではなく、様々なビジネスと有機的に繋がる可能性のあるプロダクトである車を扱うことでビジネスの最前線であることも実感できます。
【ミッション】新しいモノを新しい形でリリースすることが必要とされます。難解なワードや技術をそのまま伝えるのではなく、わかりやすく世の中に伝え共感や興味を持ってもらうことが重要なミッションです。また、日本での成功事例として、NOTE e-Powerの販売成功があげられますが、現在は日本の成功体験を海外へという流れになっており、日本発でグローバルマーケットへ展開していくこともミッションの一つです。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

広報部理事専任通訳者(嘱託)

仕事内容

■日本人広報部理事の専任通訳をお任せ致します。広報部理事の「英語の声」となって円滑な業務を推進することが期待しています。
・経営層とのコミュニケーション
・各種プロジェクト意思決定会議通訳
・部門内定例会議通訳(月例・週例)
・社内外向け講演会等の通訳
・国内外の宿泊を伴う出張への同行も年数回有り
・通訳と翻訳の割合は5:5

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

セールスオペレーション部 セールスストラテジー主担(課長級)

仕事内容

●グローバルセールス部門の戦略企画をリードし、グループ力を最大化することにより、販売、顧客満足度、OaOの向上に寄与する
●グローバルセールス全体のPDCAを回し、全社/部門の中期経営戦略の目標達成に向けた戦略・アクションを推進する
●中期経営戦略のSales分野におけるリード役としてグローバルな活動を取り纏め、優先順位に基づき導入を進める
●ビジネス拡大・改善を目的とした、全リージョンからのディーラー代表者と役員間の意見交換活動の企画運営を行う
●セールス部門のAlliance活動をリードし、シナジーの最大化を図る
●グローバルスタンダードの開発(Retail Recognition)と店舗戦略全体のリード

【アピールポイント】
日産のセールス部門にとっての根幹となる業務であり、担当国・リージョンの結果にコミットし結果を出していくことにより、将来的にM&S部門内でのより高いレベルのマネジメントに就ける可能性もあるポジションです。

年収
〜1200万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

Global Talent Planning マネージャー

仕事内容

■人材管理プロセスとツールの計画と開発
■CNTRLFIN(Control Finance)、G&A(Global & Alliance )部門の人財サポート(タレントマネジメント、採用活動、ダイバーシティ活動など)
■タレントサプライチェーンマネジメントプロジェクト
■グローバルPMD(performance management and development)プロジェクト
■チームマネジメント(2~3名)
■Workdayを使用した分析・データマネジメント
グローバルタレントマネジメントの組織を活性化させていくことが重要です。

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

7月21日(土)開催 ~グローバル品質部門・週末選考会~

仕事内容

★グローバル品質保証部門にて週末選考会を実施いたします。
【選考対象ポジション】
■車両生産工場の品質評価/監査業務
■車両品質保証業務の企画・開発
■国内サービス品質・技術支援業務

★開催場所★
日産自動車グローバル本社

★内容★
会社・部署説明、カジュアル面談会

★日時★
2018年7月21日(土)15時~17時 ※応募締切 2018年7月18日(水)

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

カラーデザイナー(カラー&マテリアル)

仕事内容

【職務内容】
■車両のカラー及びマテリアルのデザイン開発、およびデザイナーチームのマネジメント業務。

<アピールポイント>
■職務の魅力
グローバルな組織体制と最先端の設備の中で、日産の3つのブランド(NISSAN、INFINITI, DATSUN)の次世代カラーデザイン開発に関わることができる。

年収
600万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

データサイエンティスト(サプライチェーン最適化・戦略企画)

仕事内容

生産や販売、在庫などの情報を解析しつつ今後のリスクを予測し、サプライチェーン全体の最適化を目指します。
・データバンクから抽出したサプライチェーン全体のデータを活用し、特定の傾向や性質に基づいた解析により、
 最適なサプライチェーン方策(販売、生産・在庫量など)を見出していきます。
・同じグループのデータスチュワードによる分析結果を織り込み、ISと連携して既存のデータレイクに業務要件を入れて、
 事業に活用できるようにしていきます。

<アピールポイント(職務の魅力)>
・日本のグローバル本社に在籍しながらも、業務領域はグローバル全生産拠点と、それらの工場で生産されるクルマを販売している全市場です。
・自動車メーカーの中枢である生産・SCM(サプライチェーン)部門において、自動車ビジネスに関わる幅広い知識やスキルを身に付けることができます。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

データスチュワード(サプライチェーン最適化・戦略企画)

仕事内容

生産や販売、在庫などの情報を解析しつつ今後のリスクを予測し、サプライチェーン全体の最適化を目指します。対策を検討し、経営層や事業責任者に提言していくことが重要な業務のひとつです。
そのために、各国のサプライチェーン全体のデータを集約・分析し、販売動向に追随できるプロセスを構築していきます。
供給側のリスクを最小限におさえつつ、販売のオポチュニティにも対応できる供給計画を関係部署と協力しながら提案します。

<アピールポイント(職務の魅力)>
・日本のグローバル本社に在籍しながらも、業務領域はグローバル全生産拠点と、それらの工場で生産されるクルマを販売している全市場です。
・自動車メーカーの中枢である生産・SCM(サプライチェーン)部門において、自動車ビジネスに関わる幅広い知識やスキルを身に付けることができます。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

工場内物流自動化・IT化マテリアルハンドリングエンジニア

仕事内容

下記の生産物流関連業務を担当していただきます。
1.自動車・エンジン生産工場における生産部品物流(納入場所~生産ライン)企画・実行。
   具体的には、企画段階として全体計画及び予算申請を実施、実行段階では設備導入~立上げ、保守まで一貫して担当。
2.既存・新規生産物流工程の自動化企画と実行。
3.生産物流革新技術案作成と実証実験、導入企画と実行。
4. 海外・国内拠点生産物流関連投資案件の妥当性評価。
5. 生産物流システム(生産管理及び自動運搬車制御領域)の企画と立上げ。

<アピールポイント(職務の魅力)>
工場内物流は地味で裏方的なイメージがありますが、担当範囲が広く自らの考えを具現化し、かたちにできる仕事です。
業務を通じて多くの関係会社・部門と協業し、海外工場での業務も多く日々新しい課題や目標に対峙すると同時に新しい技術・新しい人との出会いがあります。全ての生産工程に物流は発生しますので、自動車やその製造工程に関心がある方には最適なお仕事です。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

知財エンジニア

仕事内容

CCS,ADに関する技術の知財戦略立案、知財権取得、他社知財権のクリアランス対応
- 知財戦略に基づく発明発掘と特許出願
- 特許の権利化によるポートフォリオの構築と権利の活用
- 他社の特許権に対する技術交渉

<アピールポイント(職務の魅力)>
・現在脚光を浴びており、技術進化が著しいCCS/AD分野関連の技術に関して、 知財戦略を立案し実行することによってビジネスに貢献することができる
・日本の産業を支える自動車業界の変革に知財面でかかわることができる
・日本のみならず、海外拠点(シリコンバレー等)の研究開発者や知財エンジニアと連携し、グローバルな知財活動を推進することができる
・実務を通じて技術知識や知財スキルを向上させることができる

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバルアフターセールス(チームリーダー)【横浜市金沢】

仕事内容

コネクテッドカー・サービスや車両情報を活用したアフターセールスビジネスの開発業務部門のマネジメントを担当いただきます。コネクテッド車両向けの通信機の開発業務や、コネクテッドデータを活用したアフターセールスビジネス開発のプロジェクトマネジメント業務等をリードしていただきます。

■詳細:
コネクテッドカー・ビジネスの普及という経営課題に対し、自部門の計画の達成に向けたデバイス開発業務部門をマネジメントしていただきます。
当該部門は以下のような業務を行っています。
(1)デバイスの仕様を決定し、アライアンス組織やサプライヤと連携したデバイスの開発業務。
(2)これらデバイスを販売する国のアフターセールス部隊と連携し、装着方法などのマニュアル策定・改定業務。
(3)収集されたデータの分析業務や、アフターセールスビジネス開発業務 など

デバイス開発はR&D部門、ディーラー向け戦略はセールス部隊、データ活用はマーケティング部隊、となるため様々な部門と連携をしながら、コネクテッドカーの普及を体現できるダイナミクスな仕事です。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

SCMイノベーション推進【厚木】

仕事内容

日産自動車の完成車両・生産用部品物流における新技術・新プロセスの企画・導入

主な取り組み改革領域
1.サプライチェーン・ステータスの見える化(トレサビリティ)の実現
   ・自動車用生産部品・輸送用容器
   ・完成車
   ・輸送用機器(トラック・鉄道・フェリー・航空機等)
2.輸送・構内物流の作業の支援・誰でも化の実現
3.物流・輸送の自働化・自律化

<アピールポイント(職務の魅力)>
世界の産業全体にて広がっている新しい新技術による改革”Industry4.0”や”Society5.0”等の外界の環境変化に応じ、日産自動車の姿を業界のTop Runnerとして変えていくフィールドを提供します。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

SCM イノベーション エンジニア【厚木】

仕事内容

ルノー・日産・三菱のアライアンス直下で、完成車両・生産用部品物流における新技術・新プロセスの情報アプリケーション/クラウドの開発・導入を担当していただきます。
少数精鋭のチーム一員としてアプリの企画・導入から、他の新技術との連携をベンチマークや共同研究を通じて業務に携わっていただきます。

<主な取り組み領域>
サプライチェーン・ステータスの見える化(トレサビリティ)を実現するアプリケーション/クラウド等のソフトウェア開発・導入
   ・自動車用生産部品、輸送用容器
   ・完成車
   ・輸送用機器(トラック・鉄道・フェリー・航空機等)

<アピールポイント(職務の魅力)>
・クルマづくりのモノの流れの改革に直接、関わることができます。
・グローバルにイノベーションを推進する立場で、海外メンバーとも密に連携し,自らのスキルを切磋琢磨できる環境があります。
・世界のイノベーションの流れを積極的にベンチマークし,自分の経験値の向上と知識のレベルをアップすることができます。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22614人
売上高11720041百万円
株式公開東証一部

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  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 医薬品業界・品質管理・保証(52歳・男性)

    面接前に先方に自分の紹介をていねいにして下さっていた点。面接にあたっての想定質問など、詳細に準備してく下さった点。

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