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日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「研究・製品開発」「アナログ回路設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
【人事制度・採用に対する考え方に関して】
採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

日産自動車株式会社の求人一覧(186件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

コネクティッドカー・マルチメディア部品開発エンジニア

仕事内容

・車載IT端末(ナビゲーション)のプラットフォーム開発
・車載マルチメディアネットワーク(Ethernetなど)開発
・車載IT端末のヒューマンマシンインターフェース開発
・HMI関連部品開発
■職務の魅力
自動車の革新であるコネクティドカー開発の中心を担う業務であり、自動車内の統合的なヒューマンマシンインターフェースシステムの開発に関われるのみならず、自動車外のシステム(オフボードシステム)の開発にも関わって頂きます。開発するシステムの仕向け先や開発パートナーもグローバルになっており、グローバルに活躍できるのも魅力です。また、お客様の触れるヒューマンマシンインターフェースを開発していますので、実際のお客様の立場になってシステムを評価するチャンス等もあり、ただの部品を開発するということではなく、車の重要なインターフェースを開発していることを実感できる業務です。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用高解像度センサ開発エンジニア

仕事内容

レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発を行なう。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
自動運転の実現においてはレーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダなどの新たな高解像度センサが必須であり、自動運転開発のコアとなって自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

DNN利用自動運転アルゴリズム開発エンジニア

仕事内容

DNN(Deep Neural Network)技術を適用した、自動運転向けアルゴリズムを開発する。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
自動運転の実現においては走行中に遭遇する様々な状況に対応することが必要で、その複雑な状況を扱う上でDNNを利用したアルゴリズムが不可欠であり、自動運転開発のコアとなって自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

運転性・動力性能開発 エンジニア

仕事内容

■動力性能・運転性開発全般
1)目標性能の設定
2)目標性能を達成するための適合開発
3)動力性能・運転性の性能評価,バリデーション
4)開発の進捗管理

【職務の魅力】
動力性能・運転性は,日産車を所有する喜び,日産のブランド力を支える重要な性能です。お客様がクルマを運転する際に必ず触れる重要な性能を目標設定から評価判断まで幅広く担当してみませんか。
◎走る,曲がるといったクルマの「当たり前性能」の開発の最前
線に関わり、お客様が求めるクルマ作りに携わることができます。
◎日産の開発の本部として、海外での走行性についても扱うため、海外出
張の機会も多くございます。

年収
400万円〜800万円
勤務地
栃木県

車体ドア開閉システム開発エンジニア

仕事内容

・お客様が満足するドア機能の検討
・ドアの基本機能(操作性、安全性など)の成立性や性能向上の検討
・現在販売している車両のドア機能に関するお客様からの要望への対応方策の検討
・ドアの魅力性能(使いやすさ、しっかり感、高級感)の検討
・将来のドアシステム戦略の立案と実行
・新型車・次期型車への機能部品の採用手配

<アピールポイント(職務の魅力)>
お客様のファーストタッチポイントであるドアの開発を通じ、お客様が魅力と感じる性能・機能を具現化できる職務です。ドアを閉じる際の音、開閉フィーリング、ドアハンドルの握り心地等、お客様に分かりやすい性能をNo.1にし、日産車の品質を高め、「技術の日産」のブランド力向上に貢献します。今までの開発事例では、2016年RJCカーオブザイヤーを受賞したセレナのハンズフリーオートスライドドア開発などがあります。今後もお客様にアッと言わせる機能を提供していきます。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用自車位置検出技術開発エンジニア

仕事内容

外界認識センサ、GPS、デジタルマップ、ジャイロを組み合わせて、高精度に地図上の自車位置を検出するシステムの開発を行なう。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
自動運転システムの実現においては、デジタルマップと複数のセンサを統合的に処理し、自車の位置を正確に把握することが不可欠である。特に市街地を走行する場合には、より高精度な自車位置検出技術が必要であり、自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転CAEエンジニア

仕事内容

次世代パワートレインの技術開発として、燃費性能開発/実験業務を担当していただきます。

【具体的な業務】
燃費性能開発業務は、全長6.5kmのテストコースと高機能シャシーダイナモにおいて開発車両を用いて行ないます。
・ シャシーダイナモ設備を使った車両のモード走行実験の事前セッティング、走行実験、データ分析
・ テストコースを使用した車両走行抵抗測定実験
など燃費性能開発に必要な実験業務全般を担当していただきます。

<アピールポイント(職務の魅力)>
【なぜ日産自動車にとって燃費性能開発が重要なのか?】
自動車の燃費向上は、自動車ユーザーだけでなく国・地域というさまざまなレベルのステークホルダーのとってベネフィットをもたらすことに加え、地球温暖化ガス排出の削減にも寄与します。
このような背景から世界各国において燃費規制の導入・強化が進展しつづけています。
【日産自動車として、どのように取り組んでいくのか?】
日産自動車ではこれまでも様々な技術開発を進め、燃費向上に取り組んできました。
今後世界中のお客様に対して魅力ある商品を提供し続けるためには、これまで以上に高い燃費性能目標を掲げ、革新的な技術開発に取り組まないければなりません。
そのために、私たちはルノー、三菱自動車とのアライアンス、および海外拠点で働くメンバーと連携して、技術開発に取り組んでいきます。

このようなグローバルかつダイバーシティな環境化において、国内だけでなく、世界中の多様な文化背景を持った方々と協力して開発を行えることもこの仕事の魅力です。

世界と未来に対して責任もって一緒に技術開発に取り組んでいただけるエンジニアの方の応募をお待ちしています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

自動運転・知能化行動決定システム研究(システム・制御)

仕事内容

自動運転車両の研究開発、特に、市街地での自動走行を実現するための行動計画や、行動計画を遂行するための周囲環境認識、車両運動性能・制御に関する知能化システム研究
・センシング、知識データベース、車両制御を組み合わせた自動運転システム研究
・自動運転システムの実環境評価
・評価に基づくシステム要求機能の作成、制御機能の作成および改良
<組織構成>
所長 - 主管研究員 - 主任研究員 - 本人
<求人の魅力>
・知的に走る将来のクルマ、その中でも車両挙動制御と組み合わせて車両運動性能を決定する車両運動の知能化に関する研究を行う。
・日産の研究開発の中心において、社内外パートナーとのグローバルな研究環境で自己の研究能力を最大限発揮できる。
・結果として将来モビリティーシステム実現に直接参画できる。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ビジネス改革・組織・ガバナンス開発/プロジェクトマネージャー

仕事内容

・部署のミッションは、組織構造と意思決定プロセスの最適化を通じて日産のビジネス改革を推進すること。
・具体的なタスクは、会社・部門の課題に対し担当役員をクライアントとして、「部門のビジネス戦略策定」、「それを実現するための組織・ガバナンス設計」、「実行の透明性・効率性を担保するための意思決定プロセスの設計」の支援を行う。

<アピールポイント(職場の魅力)>
・事業会社の社内コンサルティングとして、部門及びその人財に対しどのような「戦略の下で」「組織・意思決定プロセスの中で」「役割と権限で」働くことが個人の能力をの最大限に発揮することができ、そして組織としてもしてアウトプットを最大にできるのかを考え、会社・部門に最適な手法を提供することに加え、その実行を支援して行くことで成果を実感することができる。
・プロジェクトを通じて様々な部門の業務に触れ、役員やキーパーソンとの社内ネットワーク開発も広く行うことができるため、広い視野で自身のキャリア開発プランが描ける。実際、当部署経験者はビジネス系やガバナンス系など幅広い分野で活躍しており、OB/OGとのネットワークも拡大している。

年収
〜1300万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

管理会計コントローラー (課長)

仕事内容

マネージャーとして以下の業務を担当して頂きます

【職務内容】
●連結管理会計を中心とした経理全般
●連結子会社別及び機能部門別の予実算管理業務

【アピールポイント】
グローバル日産の利益創出のために、結果数値を正確かつスピーディーにマネージメントに報告するのはもちろんのこと、事業計画策定や確実な実行をリードしていくコントローラーとしての役割を求められています。
日々刻々と変化する事業環境の下でコミットメント達成を阻害する要因を早めに発見・分析し、マネージメントに経理の専門家として提言するという重要な役割も担っています。
経理部門は日産の中でも特にダイバーシティが浸透しており、職場には一般入社の社員だけでなく、さまざまな国籍のスタッフやマネージャー、中途採用の社員、育児中の女性社員等が働いています。また、組織がフラットであることから上司・部下の風通しが良いといった職場環境も魅力の一つです。

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ブランド&メディア戦略部

仕事内容

【職務概要】
■国内市場向け広告(テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・インターネット)、プロモーション用デジタルコンテンツ、およびカタログの企画制作業務
■広告代理店や制作会社との調整、制作進行管理 ■広告代理店管理 ■制作物のクオリティコントロール 等
【職務詳細】プロモーションを成功させる為、広告代理店や制作会社との調整・制作進行管理業務、制作物のクオリティコントロール等が業務です。仕事の魅力は、生きたマーケティングを経験できる点です。国内部門は市場が目の前にあり、自身の仕事を肌で実感できること、只の移動手段ではなく、様々なビジネスと有機的に繋がる可能性のあるプロダクトである車を扱うことでビジネスの最前線であることも実感できます。
【ミッション】新しいモノを新しい形でリリースすることが必要とされます。難解なワードや技術をそのまま伝えるのではなく、わかりやすく世の中に伝え共感や興味を持ってもらうことが重要なミッションです。また、日本での成功事例として、NOTE e-Powerの販売成功があげられますが、現在は日本の成功体験を海外へという流れになっており、日本発でグローバルマーケットへ展開していくこともミッションの一つです。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

エリアパフォーマンスマネージャー(管理職)

仕事内容

■職務概要:
担当地域における日産自動車及び車両販社・部販ビジネスを持続的に成長させることを目的とし、担当地域の販売会社へ日産方針の浸透、Best Practiceの展開と共に、現場ニーズに基づくエリアマーケティング方策の策定及び推進。

■ミッション:
日本市場の販売台数目標・収益目標の達成がメインミッションです。マーケティングの効果により、「電気自動車と言えば」、「自動運転と言えば」というアンケートにおいて、各社を抑え日産がトップになりました。今後は、これらプロダクトを軸に日産非購入ユーザーに対し、こちらから仕掛ける取組を推進いただきます。また、様々な部署と連携しながら、目標達成をしていただくことを期待しています。

年収
〜1300万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバル購買

仕事内容

グローバル購買は、日産の事業活動に直接関わる自動車部品や生産に必要な資材・設備・サービスなど日産で購入するもの全てを調達する部門です。
【具体的には】
■ルノー日産グループの経営戦略に基づく原材料・部品・設備等の調達戦略企画
■調達戦略とベンチマークに基づいた、最適調達先の選定
■開発、生産等の関連部門と、サプライヤーを巻き込んだ原価低減活動の推進
■サプライヤーとの価格交渉及び契約
■プロジェクトマネージメント-車両プロジェクトにおける購入部品のサプライヤー選定活動及び目標原価達成活動の企画・推進
【魅力・やりがい1】
■日常業務がグローバル。ルノーとの共同購買組織を通じて、グローバルに調達活動を行うことはもちろん、社内も多国籍、日常的に海外拠点とのやり取りがあり、異文化、多言語の環境。
■商品企画から技術開発、生産、販売に至るあらゆる事業過程において社内関連各部門とサプライヤーと連携をしながら、部品調達の面から戦略的・主体的にモノづくりに参画できる。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

アクティブ制振技術エンジニア

仕事内容

車両振動騒音性能の先行開発
- 次世代ANCの先行開発
- 次世代アクティブコントロールエンジンマウントの先行開発
- モーター制振、制音制御の先行開発

【魅力】
日産自動車は1991年に世界初の自動車用ANC(アクティブノイズコントロール)を量産採用し、現在も積極的にANCの適用を進めています。また、1998年に電磁アクチュエーターを用いたアクティブコントロールエンジンマウントを世界に先駆けて実用化し、現在も改良を続けている、アクティブ技術に積極的な会社です。本部署ではアクティブ技術を用いて騒音や振動を下げるのみならず、心地よいサウンドをどのように出すか、という領域まで取り扱っています。例えばe-POWERやEVにとって魅力的な加速サウンドとは何でしょうか?自動車の音に関わるアクティブ技術の歴史は比較的浅くまだまだ伸び代のある分野です。新しいことが多い分大変なこともありますが、その大変さをよく知っている我々が手厚く指導、サポートしていきますので、未開の技術領域を自分で切り開いていく経験を通じてやりがいと成長を感じられる職場と思います。共にクルマの新しい時代を創っていきましょう。

年収
650万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転/先進運転支援システムプロジェクト開発エンジニア

仕事内容

自動運転/先進運転支援システムのプロジェクト開発:
自動運転(AD)や先進運転支援システム(ITS)を日産・Renault・三菱の車両に搭載するために、品質・コスト・日程を軸にプロジェクトマネジメントを遂行します。
最先端の技術開発情報を取りまとめ、アライアンス、かつグローバルに展開する車両プロジェクトの開発に携わり、車両の開発完了・量産に結び付けます。

<アピールポイント(職務の魅力)>
社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転の未来をリードするクルマを一緒にシステム開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。
またRENAULTと共に開発するシステムも多く、開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

燃費性能開発 テクニカルエンジニア

仕事内容

次世代パワートレインの技術開発として、燃費性能開発/実験業務を担当していただきます。

【具体的な業務】
燃費性能開発業務は、全長6.5kmのテストコースと高機能シャシーダイナモにおいて開発車両を用いて行ないます。
・ シャシーダイナモ設備を使った車両のモード走行実験の事前セッティング、走行実験、データ分析
・ テストコースを使用した車両走行抵抗測定実験
など燃費性能開発に必要な実験業務全般を担当していただきます。

<アピールポイント(職務の魅力)>
【なぜ日産自動車にとって燃費性能開発が重要なのか?】
自動車の燃費向上は、自動車ユーザーだけでなく国・地域というさまざまなレベルのステークホルダーのとってベネフィットをもたらすことに加え、地球温暖化ガス排出の削減にも寄与します。
このような背景から世界各国において燃費規制の導入・強化が進展しつづけています。

【日産自動車として、どのように取り組んでいくのか?】
日産自動車ではこれまでも様々な技術開発を進め、燃費向上に取り組んできました。
今後世界中のお客様に対して魅力ある商品を提供し続けるためには、これまで以上に高い燃費性能目標を掲げ、革新的な技術開発に取り組まないければなりません。
そのために、私たちはルノー、三菱自動車とのアライアンス、および海外拠点で働くメンバーと連携して、技術開発に取り組んでいきます。

このようなグローバルかつダイバーシティな環境化において、国内だけでなく、世界中の多様な文化背景を持った方々と協力して開発を行えることもこの仕事の魅力です。

世界と未来に対して責任もって一緒に技術開発に取り組んでいただけるエンジニアの方の応募をお待ちしています。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

組込ソフトウェアエンジニア

仕事内容

【車載ソフトウェアPF開発】
Connected Car・自動運転等に用いるソフトウェアPFを開発する
 ■上流工程からの機能/性能要求に基づく、ソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
 ■ソフトウェア設計(構造、機能)
 ■ソフトウェア評価(結合、機能)

【想定残業時間】月間30H程度

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転ソフトウェア開発エンジニア

仕事内容

自動運転を実現するためのソフトウエアを設計・実装・検証する

自動運転を実現するため、機能・システムからの要求仕様を具現化するソフトウエアを設計すると共に、実際にコーディング、及び台上装置を使ってのテスト検証まで行います。更に、ハードウエアの仕様設計を行い、サプライヤと連携しながら開発を行います。

<アピールポイント(職務の魅力)>
社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転の未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。
またRENAULTと共に開発することも多く、開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

AI・ゲームプラットフォーム研究開発者

仕事内容

Deep Learningをはじめとした機械学習技術を組み合わせ、最新動向をベンチマークしながら、自らユースケースの構想、テスト実装、データ取得、学習、性能検証のサイクルをアジャイルに回し、AI技術の自動車業界への幅広い適用(車室内コンテンツ、車両制御、あるいはデザインや生産技術など多岐にわたる)を検討する。
実証された研究成果を論文や学会にて発表する。
プロトタイプ構築から社内外デモンストレーション、相手先部署へのβシステム構築支援も行う。

<求人の魅力>
昨今急速に技術的発展を遂げ各社がしのぎを削るAI技術や、その重要な組み合わせ技術としての仮想シミュレーション分野において、自分の技量を存分に生かした研究を進めることができます。
横浜みなとみらいの職場を中心に、厚木の研究部門と連携し、分野間の有力企業や注目企業とコラボレーションをします。
先端AI知識を自動車業界に生かす多くの機会があります。
職場はオープンで若いAI人材が集う中で、個人の個性を尊重した自立的な研究を推奨しています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

BigData・データサイエンス・インフォグラフィックス研究

仕事内容

Deep Learningをはじめとした機械学習技術を組み合わせ、最新動向をベンチマークしながら、自らユースケースの構想、テスト実装、データ取得、学習、性能検証のサイクルをアジャイルに回し、AI技術の自動車業界への幅広い適用(車室内コンテンツ、車両制御、あるいはデザインや生産技術など多岐にわたる)を検討する。
実証された研究成果を論文や学会にて発表する。
プロトタイプ構築から社内外デモンストレーション、相手先部署へのβシステム構築支援も行う。

<求人の魅力>
昨今急速に技術的発展を遂げ各社がしのぎを削るAI技術や、その重要な組み合わせ技術としての仮想シミュレーション分野において、自分の技量を存分に生かした研究を進めることができます。
横浜みなとみらいの職場を中心に、厚木の研究部門と連携し、分野間の有力企業や注目企業とコラボレーションをします。
先端AI知識を自動車業界に生かす多くの機会があります。
職場はオープンで若いAI人材が集う中で、個人の個性を尊重した自立的な研究を推奨しています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22272人
売上高11951169百万円
株式公開東証一部

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  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 製造業(メーカー)業界・QC・DM・統計解説(40歳・女性)

    自分のリクエストに適した求人をご紹介頂けた点。レスポンスが非常に良かった。悪い印象は特にありません。

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