スマートフォン版はこちら

日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「研究・製品開発」「ソフト・制御設計」「プロジェクト管理」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
============================================
■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
【働く環境】
多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
■育児両立支援セミナーの開催
■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

日産自動車株式会社の求人一覧(147件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

次世代主要技術登載 メカトロニクス制御 検証エンジニア

仕事内容

次世代主要技術=「コネクティッド」「自動運転」「電動化」実現に不可欠な電子電装システムについての下記業務
① 必要なシステム/活動への安全目標割付 ② システムの安全確保に必要な機能の検証(例;フェールセーフ制御 設計内容の検証) 
③ 「②で検証した機能」と「お客様にとっての使いやすさ」が両立しているかの検証/方策提案

<アピールポイント(職務の魅力)>
■お客様に安心して乗って頂けるものを提供できた時の達成感、満足感。
■関わる専門領域が非常に多岐に渡る → 多くの専門家との繋がり、様々な技術上の知識・知見を得るチャンスに恵まれることへの充実感
■従来通りの設計法や、主たる設計者だけでは解けない多くの課題を一緒に解いたり、サポートした結果、感謝されることからの喜び

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車両開発責任者の技術的サポート

仕事内容

日産/ルノー/三菱アライアンス開発プロジェクトリーダーのもと、車両開発における、品質・コスト・日程のプロジェクトを推進する業務。

【具体的には】
■お客様の求める品質を確保するために、競合他車含め実際に車に乗って評価。
■目標コスト達成するために、車両全体のコスト最適化計画を立て実行。
■より早く市場投入できるよう、各部門代表と日程調整。

<アピールポイント(職務の魅力)>
■誰もが知っている、社内で最も有名な機能
■車両開発全体を見渡せる
■社内のあらゆる部署と協業・協力できる・してもらえる
■海外とのやり取りが多く、グローバル感覚が身につく。海外経験も可能。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車室内居住の知能化技術開発エンジニア

仕事内容

車両の既存デバイス(HVAC、シート、ディスプレイ、Audio、他コマンダー等)と新デバイス(車内カメラ、社外カメラ、通信装置等)を組み合わせなどを用いて、まだ誰もやっていない新しいお客様価値の創造、実装、実現をめざし先行開発業務を行う業務。

【具体的には】
・企画段階で描かれた将来の世界観を、世の中にある技術や、新しい技術と組み合わせる事などで達成方策を具現化し、更なるお客様への価値につながるには何をすべきか検討する業務。
・各システム間で組み合わせる事で新価値がでる場合は取り仕切り、各性能の割り付けを検討する。

【求人の魅力】
本業務は、各OEMの競争領域にあたる注目技術であり進化が早いため、常に新しいことにチャレンジしながら、お客様に新たな価値を提供できるやりがいのある職種です。当社が注力している新技術(自動運転、コネクティッドサービス、EV)の魅力を最大限に訴求する役割も我々が担っています。
・当社における将来的なコックピットやキャビン全体開発の第一人者となります。
・海外拠点やルノーとの協業も多く、海外で活躍する機会もあります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

AD_ADASプロジェクトマネージメントエンジニア

仕事内容

AD_ADAS(先進運転支援システム)プロジェクト適用に関するクオリティーコントロールマネジメント業務を行っていただく職務です。

具体的には、信頼性が高く、お求めやすい価格で、タイムリーにお客様にシステムをお届けするための計画を立案していただきます。
また同じAD/ADAS(先進運転支援システム)チームの仲間と最適化を図り、周辺部署と連携しながらその計画を実行していただきます。

【求人の魅力】
自分たちが開発したAD/ADAS(先進運転支援システム)装備を広くお客様に提供し、お客様の生活を豊かにできることが、この仕事の醍醐味です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転ソフトウェア開発エンジニア

仕事内容

自動運転を実現するためのソフトウエアに対し、要求分析・設計・実装・検証を行っていただく職務です。

自動運転を実現するため、機能・システムからの要求仕様を具現化するソフトウエアを設計すると共に、実際にコーディング、及び台上装置を使ってのテスト検証まで行います。更に、ハードウエアの仕様設計を行い、サプライヤと連携しながら開発を行います。

社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転の未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。またRENAULTと共に開発することも多く、開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用センサフュージョン開発エンジニア

仕事内容

ポジション名:自動運転用センサフュージョン・オブジェクトマッピング開発エンジニア

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っています。
本ポストは、レーダ、カメラなどの周辺認識センサからの情報を元に、自車周囲の走行環境を認識する技術の開発をしていただくポストです。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
レーダ、カメラなどの周辺認識センサからの情報を元に、自車周囲の走行環境を認識する技術の開発をしていただくポストです。
【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。
【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂くコアポジションです。
現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。
そのため当ポストは、自動運転の実現において必須な、複数センサの情報をリアルタイムに統合処理し自車周囲の走行環境を把握すること、また新たな認識アルゴリズムの開発を主に担って頂く開発業務を通して、大きなやりがいを感じることができます。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用自車位置検出技術開発エンジニア

仕事内容

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っています。
本ポストは、外界認識センサ、GPS、デジタルマップ、ジャイロを組み合わせて、高精度に地図上の自車位置を検出するシステムの開発を行なうポストです。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
外界認識センサ、GPS、デジタルマップ、ジャイロを組み合わせて、高精度に地図上の自車位置を検出するシステムの開発を行なうポストです。
【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。
【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂くコアポジションです。
現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。
そのため、自動運転システムの実現においては、デジタルマップと複数のセンサを統合的に処理し、自車の位置を正確に把握することが不可欠であり、特に市街地を走行する場合には、より高精度な自車位置検出技術が必要です。
それらの開発を通して、大きなやりがいを感じることができるポストです。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

DNN/人工知能を活用した自動運転アルゴリズム開発エンジニア

仕事内容

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っています。
本ポストは、DNN(Deep Neural Network)技術を適用した、自動運転向けアルゴリズムを開発するポストです。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
DNN(Deep Neural Network)技術を適用した、自動運転向けアルゴリズムを開発するポストです。
【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。
【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂くコアポジションです。
現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。
そのような背景から、自動運転システムの実現においては、走行中に遭遇する様々な状況に対応することが必要で、その複雑な状況を扱う上でDNNを利用したアルゴリズムが不可欠であり、それらの開発を通して大きなやりがいを感じることのできる責任あるポストです。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電子アーキテクチャ開発エンジニア

仕事内容

■車載電子システムにおける部品間の機能配置と制御信号の設計
■車載電子システムにおける電源マネージメント設計
■車載電子システムにおける機能安全設計
■電子アーキテクチャ関連電子部品の開発
■システム設計手法の活用推進

自動運転やコネクティッドカー等、電子システム数は増加の一途をたどり、それらの電子システムの基盤技術として新たな通信技術の導入など、電子アーキテクチャはこれからも重要性が高まっていく領域です。
システム設計手法を用い、要求を技術定義し、電子アーキテクチャの構築、電源マネージメント/機能安全設計、部品開発を行います。

【求人の魅力】
Connected Carや自動運転等、電子システム数は増加の一途をたどり、それらの電子システムの基盤技術として新たな通信技術の導入など、電子アーキテクチャはこれからも重要性が高まっていく領域です。電子の視点からクルマ一台の全てに広く関われる業務であり、自己のスキル、経験を活かし、自ら主体的に業務を進めて行くことができ、またそのような活躍を期待している仕事環境です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

14V Lithium-Ion Battery 開発

仕事内容

14V Lithium-Ion Batteryの開発をして頂く職務です。
■性能設計(特性設計・寿命設計)
■電極、電解液等の材料開発
■筐体開発
■車両適用開発 等

<求人の魅力>
日産自動車における14V Lithium-Ion Batteryのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
Lithium-Ion Batteryの技術は電気自動車などの強電用蓄電池に使用されるだけではなく、従来の鉛酸14Vバッテリからの代替が有望であり、自動車業界にとって重要技術な技術の一つです。
既存の保有スキル、実務開発経験を基に、自らのリーダーシップでグローバルに新たな道を切り開く機会が多くあります。
14V Lithium-Ion Batteryを開発を携わることで、次世代自動車のエネルギーマネージメントを通じ、将来の環境構築に貢献できる職務です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電制サスペンション、ダイレクトアダプティブステアリング

仕事内容

シャシー開発部隊の一員として、電制サスペンションおよびダイレクトアダプティブステアリングのシステム、コンポーネント、制御開発を行います。また、自動運転システムや他の制御システムと連携し、統合制御システムの開発も行っています。

<具体的には>
システム開発:サスペンションやステアリングのシステム全体の構成検討や要求分析、機能割付け、性能設計、等を行います。
コンポーネント開発:サスペンション、ステアリングシステムの構成メカ部品、メカトロ部品、ECU、センサーの性能、信頼性開発を行います。
制御設計:サスペンション、ステアリングシステムの目標性能を達成制御設計、検証を行います。
※システム、コンポーネント、制御担当で役割分担し、技術開発および量産適用開発を行っています。
【求人の魅力】
システム、コンポーネント、制御担当で役割分担しつつ、自らの達成成果を、車両レベルで体験できる環境です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用制御ブレーキシステム開発エンジニア

仕事内容

1.VDC(ESC)で実現される車両挙動について、日産内他部署と協力して目標値を設定し、その目標性能を達成する車両制御を作り込みます。例えば規定のコースを従来型の車よりもx[km/h]高い車速で通過できるようにする目標に対して、VDC(ESC)制御のロジック改良に取り組みます。
2.VDC(ESC)および電動ブレーキシステムを用いた自動運転制御において、他システムとの制御内容について協議し、目標の性能と機能を実現するためのシステム定義を行います。例えば上位コントローラとなるADASコントローラとのCAN通信内容と、その結果実現される制御精度がどのくらい必要なのかを協議の上、Tier1サプライヤとともにシステム実装を行っています。
3.上記1.や2.の業務は、システムの共用化を実現するために、協業先であるルノー、三菱自動車とも定期的に深く協議を実施します。
4.また、対象としているのがメカトロシステムであり、ハードウエアも開発の範疇であるため必要に応じて海外を含むサプライヤ工場や日産工場に赴いて品質確保に取り組んでいます。

【職場環境】
1.システム開発が大規模となっているため、日産だけでなくルノーや三菱自動車、またグローバルTier1サプライヤと常に共同で仕事を進めています。会社の枠を超えて、フラットなコミュニケーションを取りながら業務を進めています。特にルノーと日産、三菱自動車の間で相互に先方に出向いてface-to-faceの機会を設けるようにしています。
2.開発対象が車両挙動を直接左右するシステムであるため、車両実験の現場にも頻繁に出向いて実際に車に乗って挙動を体験した上で設計に反映させています。

【求人の魅力】
自分の仕事が実際の車の挙動や振る舞いとなって体感できることが大きな特徴です。自社他社問わず車に乗る機会が多い部署での仕事なので、車づくりの醍醐味を実感できます。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用高解像度センサ開発エンジニア

仕事内容

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っております。レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発を行っていただきます。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発をお個あって頂きます。

【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。

【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂けるコアポジションです。現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。そのような背景から、自動運転の実現のために必須な、レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダなどの新たな高解像度センサなどの重要な開発を担って頂くことを通し、大きなやりがいを感じることができるポストです。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転ソフトウェアエンジニア

仕事内容

■上流工程からの機能/性能要求に基づく,ソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
■ソフトウェア設計(構造,機能)
■ソフトウェア評価(結合,機能)

【職場の魅力】
日産自動車におけるソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
「自動運転」は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など、多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて必要不可欠なものとなりつつある一方、今後急速な拡大展開が見込まれており、開発を着実且つ迅速に進める為にはソフトウェア開発にソフトウェア開発手法を適用する事が必須です。
本ポストは、自動運転に跨る共通基盤ソフトウェアモノづくりエンジニアに関わるポジションで、グローバルに専門部隊と協力しつつ、ソフトウェアを開発する業務を通じ、次世代自動車の品質/開発効率向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力を磨く事も出来る職務です。
【求人の魅力】
日産自動車におけるソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
「自動運転」は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など、多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて必要不可欠なものとなりつつある一方、今後急速な拡大展開が見込まれており、開発を着実且つ迅速に進める為にはソフトウェア開発にソフトウェア開発手法を適用する事が必須です。
本ポストは、自動運転に跨る共通基盤ソフトウェアモノづくりエンジニアに関わるポジションで、グローバルに専門部隊と協力しつつ、ソフトウェアを開発する業務を通じ、次世代自動車の品質/開発効率向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力を磨く事も出来る職務です。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車載ソフトウェアプラットフォーム開発エンジニア

仕事内容

自動運転等に用いるソフトウェアプラットフォームを開発する業務です。
【具体的には】
■上流工程からの機能/性能要求に基づく、ソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
■ソフトウェア設計(構造、機能)
■ソフトウェア評価(結合、機能)

<求人の魅力>
日産自動車におけるソフトウェアプラットフォームのエキスパートエンジニアを目指していただきます。「自動運転」は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など、多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて必要不可欠なものとなりつつある一方、今後急速な拡大展開が見込まれており、開発を着実且つ迅速に進める為にはソフトウェア開発にソフトウェアPF開発手法を適用する事が必須です。
本ポストは、自動運転などに跨る共通基盤ソフトウェアモノづくりエンジニアに関わるポジションで、グローバルに専門部隊と協力しつつ、AUTOSARソフトウェアPFを開発する業務を通じ、次世代自動車の品質/開発効率向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力を磨く事も出来る職務です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用ステアリング制御システム開発エンジニア

仕事内容

<業務範囲>
■電動パワーステアリングシステム制御開発(EPS,SBW(ステア・バイ・ワイヤー、ステアリングとタイヤがつながっておらず、電気信号で操舵を行う技術))
■ステアリングシステム開発(メカ部品設計、ECUハードウエア開発、操安性能車両適合開発)
■次世代ステアリングシステム先行開発
■自動運転適応開発

<具体的な業務内容>
以下のような業務を担当していただきます
1、制御仕様を検討、作成し台上検証を行い、量産制御仕様を作成
2、ラック&ピニオン、ハウジング、タイロッド、コラムの設計及び評価/ECUハードウエアの設計内容検証及び評価/車両目標運動性能を達成させる為、EPSシステムのチューニング適応評価
3、機能、性能向上、軽量化を考慮した、新規ステアリングシステムの先行開発(新世代EPS,新世代SBWの開発+新構造コラム)
4、自動運転目標パフォーマンス達成への貢献(応答性、制御精度、オーバーライドパフォーマンス(自動運転から通常運転へのスムーズな切換え)、信頼性向上

<求人の魅力>
ステアリングは車にとってど真ん中の部品であり、走る、曲がる、止まるの曲がるという非常に重要な機能を任されています。
お客様が安心して楽しく運転して頂けるか否かは、ステアリング性能次第で決まってくると言っても過言ではありません。
昔に比べてステアリングシステム、特に制御性が格段に向上し、自動運転など様々な価値を生み出すことに貢献しお客様に提供できるのが、ステアリング開発です。

年収
400万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

サイバーセキュリティエンジニア

仕事内容

車載セキュリティソフトウェアの設計及び評価を行います。
■セキュリティ機能/性能要求に基づく、セキュリティソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
■法規要件にマッチした開発プロセスの標準化(ISO21434)およびプロダクト認証に向けた当局提出資料の作成
■セキュリティソフトウェアの評価

【具体的な職務内容】
■車両全体の電子アーキテクチャを踏まえて、複数の部品に対するセキュリティ機能の分割、部品間通信の保護対策の設計
■個々のシステム(例:無線EV充電、リモート駐車など)のアプリケーションに応じたセキュリティ仕様の作成
■セキュリティホールが無いかを確認する部品・車両テスト
■市場でのサイバー攻撃、業界団体で共有する脆弱性情報の監視と市場対応

【職場環境】
自動車業界としては新しい部署・業務であり、半分以上のメンバーが中途入社で、専門性を持った協力会社との業務委託も結んでいます。
パートナーのルノー、三菱との共通仕様化を図るため、メールだけでなく、出張・電話会議も頻繁に行います。
今後は新設された車外システム(スマートフォンアプリや中継サーバ)のセキュリティチームとの連携も拡大します。
基本的にはレールが敷かれた定型業務は殆ど無く、自分自身で新たな課題を特定・解決し、標準化できるところを自ら標準化して行くと言うスタンスです。
自動車業界としても共通の課題であり、国内や海外の同業他社と業界団体を通じた協議に参加するメンバーも多く、開発部門としては他社との接点が非常に恵まれています。

【求人の魅力】
日産自動車におけるサイバーセキュリティソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
サイバーセキュリティは自動車業界にとって、重要技術でありながら新たな技術と言え、既存の保有スキル、実務開発経験を基に、自らのリーダーシップで新たな道を切り開いていく事が出来る分野です。グローバルに専門部隊と協力しつつ、サイバーセキュリティソフトウェアを開発する経験を通じ、次世代自動車のセキュリティ向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力も磨く事が出来る職務です。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

無線ファームウェア更新システム開発エンジニア

仕事内容

■無線通信で車載部品のファームウェア更新を行うシステムの設計
(要求定義/要求分析/詳細仕様定義)
■法規要件に合致したソフトウェア管理・更新システムの標準化(ISO化)およびプロダクト認証に向けた当局提出資料の作成
■システムの結合テスト

【具体的な職務内容】
■無線更新システムを搭載する車両の更新対象部品、及びそのインフラ機能・部品に対するシステム設計
■個々の部品サプライヤとの仕様Q&A、合同テストの実施
■結合テスト用のシミュレータ、台上テストベンチの構築
■業界団体(自動車工業会、自動車技術会、JASPARAUTOSAR)を通じたシステムの標準化活動

【職場環境】
パートナーのルノー、三菱との共通仕様化を図るため、メールだけでなく、出張・電話会議も頻繁に行います。
海外の協力会社を含め、サプライヤや30を超える部品設計、サーバ・スマホアプリの開発を行うIT部門とのコラボレーションで業務を進めます。
基本的にはレールが敷かれた定型業務は殆ど無く、自分自身で新たな課題を特定・解決し、標準化できるところを自ら標準化して行くスタンスです。

【求人の魅力】
業界のリーダーとなるエンジニアを目指せる環境があります。
FOTAシステムは自動車業界にとって新たな技術であり、一般のIT機器とは異なる安全性の確保や更新中の電源問題を解決した安定的なシステムの開発が必要ですが、日産は国内他社の中でもリードできるポジションであり、近年でも例を見ない大規模なシステム開発を成功させることで、自らの成長と高い達成感を得られる分野です。ルノーを含めたグローバルな関係者と協力しつつ開発を進める経験を通じ、エンジニアとしての人間力を磨く事も期待できます。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ビジネス改革及び組織・ガバナンス開発をリードする社内コンサル

仕事内容

<部署のミッション>
・組織構造と意思決定プロセスの最適化を通じて日産のビジネス改革を推進すること。
・より具体的には、会社・部門の課題に対し担当役員をクライアントとして、「部門のビジネス戦略策定」、「それを実現するための組織・ガバナンス設計」、「実行の透明性・効率性を担保するための意思決定プロセスの設計」の支援を行う。
<プロジェクトの内容>
・役員又は部門長、又はアライアンスパートナーから依頼される、コンサルティング・プロジェクト
・ビジネス戦略策定、業務・プロセス改善、ガバナンス制度構築、組織設計、組織変革等、多岐に渡る
<プロジェクト・マネージャ業務>
・全行程でリード:課題の特定、現状把握、要因分析、解決策・導入計画の策定等
・プロジェクト管理:スケジュール、チームメンバー/リソース、スコープ、報告等

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバル購買

仕事内容

グローバル購買は、日産の事業活動に直接関わる自動車部品や生産に必要な資材・設備・サービスなど日産で購入するもの全てを調達する部門です。
【具体的には】
■ルノー日産グループの経営戦略に基づく原材料・部品・設備等の調達戦略企画
■調達戦略とベンチマークに基づいた、最適調達先の選定
■開発、生産等の関連部門と、サプライヤーを巻き込んだ原価低減活動の推進
■サプライヤーとの価格交渉及び契約
■プロジェクトマネージメント-車両プロジェクトにおける購入部品のサプライヤー選定活動及び目標原価達成活動の企画・推進
【魅力・やりがい1】
■日常業務がグローバル。ルノーとの共同購買組織を通じて、グローバルに調達活動を行うことはもちろん、社内も多国籍、日常的に海外拠点とのやり取りがあり、異文化、多言語の環境。
■商品企画から技術開発、生産、販売に至るあらゆる事業過程において社内関連各部門とサプライヤーと連携をしながら、部品調達の面から戦略的・主体的にモノづくりに参画できる。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22272人
売上高11951169百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 製造業(メーカー)業界・人事・労務(32歳・女性)

    <良かった点>
    ・最初の面談でとても細かく転職理由ややりたい仕事を聞いて下さり私の意向を反映した求人や職種をアドバイスして下さった。
    ・紹介して頂く求人の件数が多く、メールの返信がとても早くて安心しました。

日産自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。