スマートフォン版はこちら

日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(3ページ目)

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「品質管理・保証」「プロジェクト管理」「ソフト・制御設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
============================================
■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
【働く環境】
多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
■育児両立支援セミナーの開催
■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

日産自動車株式会社の求人一覧(154件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

中南米法規認証業務

仕事内容

・中南米各国の最新法規情報収集・管理および各関係部署への法規情報展開業務
・法規情報に関する一連の法規適合性確認および関連法規に関する官公庁渉外業務
・認証取得業務(登録・届出資料作成、試験計画等含む)
【具体的には】
・各国の社内担当者や政府当局から、法規・認証情報などを入手する
・設計/実験/企画部署などに対し、車両開発/企画に必要な法規条件などを提供すると共に、それらが車両に織り込まれているかどうか評価する
・その上で、政府当局・審査機関に最終確認して貰い、車両が各国で販売できる状態にする
・自動車業界他社と共に法規・認証情報を収集したり、業界意見を各国政府に反映させる
【職務の魅力】
車両全体に関わる業務なので、車に関する幅広い知識が得られる
法規認証の専門性が高いため、車両開発に携わるエンジニアなどから信頼が寄せられる。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用高解像度センサ開発エンジニア

仕事内容

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っております。レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発を行っていただきます。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発をお個あって頂きます。

【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。

【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂けるコアポジションです。現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。そのような背景から、自動運転の実現のために必須な、レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダなどの新たな高解像度センサなどの重要な開発を担って頂くことを通し、大きなやりがいを感じることができるポストです。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

機能安全・フェールセーフ実験エンジニア

仕事内容

設計情報をもとに機能安全を考慮しながらフェールセーフの提案、実装要求、車両実験企画、評価を行っいています。
【お任せする業務】
■車両で搭載しているシステムのFMEA等の失陥情報や故障時の遷移情報を確認し安全性、迷惑度を判断
■不安全、迷惑度が多い遷移がある場合など、各車両の設計担当への改善提案
■提案通り実装されているか車両での実験企画、評価、判断(テストコース、シャシーダイナモ等)
【職場環境】幅広い年代のメンバー、中途入社の方も多く、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。自発的に動き、さまざまな部門の設計者と連携、協業しながら業務を進めています。
【求人の魅力】通常お客様が経験することが少ない故障が発生した時にでも安全性が確保できるように、性能改善を担っています。このような細部までお客様の安全や不満をなくすことに従事していることが醍醐味です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

管理会計コントローラー (課長)

仕事内容

マネージャーとして以下の業務を担当して頂きます

【職務内容】
●連結管理会計を中心とした経理全般
●連結子会社別及び機能部門別の予実算管理業務

【アピールポイント】
グローバル日産の利益創出のために、結果数値を正確かつスピーディーにマネージメントに報告するのはもちろんのこと、事業計画策定や確実な実行をリードしていくコントローラーとしての役割を求められています。
日々刻々と変化する事業環境の下でコミットメント達成を阻害する要因を早めに発見・分析し、マネージメントに経理の専門家として提言するという重要な役割も担っています。
経理部門は日産の中でも特にダイバーシティが浸透しており、職場には一般入社の社員だけでなく、さまざまな国籍のスタッフやマネージャー、中途採用の社員、育児中の女性社員等が働いています。また、組織がフラットであることから上司・部下の風通しが良いといった職場環境も魅力の一つです。

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ビジネス改革及び組織・ガバナンス開発をリードする社内コンサル

仕事内容

<部署のミッション>
・組織構造と意思決定プロセスの最適化を通じて日産のビジネス改革を推進すること。
・より具体的には、会社・部門の課題に対し担当役員をクライアントとして、「部門のビジネス戦略策定」、「それを実現するための組織・ガバナンス設計」、「実行の透明性・効率性を担保するための意思決定プロセスの設計」の支援を行う。
<プロジェクトの内容>
・役員又は部門長、又はアライアンスパートナーから依頼される、コンサルティング・プロジェクト
・ビジネス戦略策定、業務・プロセス改善、ガバナンス制度構築、組織設計、組織変革等、多岐に渡る
<プロジェクト・マネージャ業務>
・全行程でリード:課題の特定、現状把握、要因分析、解決策・導入計画の策定等
・プロジェクト管理:スケジュール、チームメンバー/リソース、スコープ、報告等

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

樹脂部品品質担当エンジニア

仕事内容

配属部署では自動車用内装部品の品質、性能を把握し、サプライヤ管理体制を強化する為、実験品質の状況調査とその適正管理及び、内装部品用の樹脂材料技術の開発を行なっております。

【お任せする業務】
■グローバルマザーとしての材料技術開発
グローバルマザーである日本がリードした樹脂材料開発及び、構築した品質管理体制を各拠点に展開する業務になります。
・内装材料の開発
品質の向上や性能向上、コスト削減を目的とした内装部品の樹脂材料の開発をしていく業務になります。
・自動車内装部品の性能評価の為の実験品質に関するサプライヤの調査及び、管理体制の構築
サプライヤから提出されるデータを調査し、評価実験が適正に行われたかを見極めるとともに、より精度の高い管理体制を構築していく業務になります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

排気認証実験テクニカルエンジニア

仕事内容

自動車・パワートレインの知識と、排気・燃費における世界各国の法規要件を理解した上で、関係する大型設備・計測機器を使いこなし、世界各国の法規認証運転モードをオペレートします。
【具体的には】
法規要求のトレーサビリティーの取れた排気分析計や動力計、燃費計を含めた各種計測機器に開発完成車両を繋ぎ込み、世界の法規規制のモード運転をドライビングしながら、的を得た走りを実現して頂きます。 またその設備計測器の精度管理を行い、要求に満たしたデータを創出して頂きます。
【職場環境】
排気認証のテクニカルエンジニアが実験・評価したパワートレインがその後量産されて世界に送り出される、という使命感と日産自動車の環境性能を自らが支え、人々の生活を豊かにしているという責任感を持ちながら業務遂行を行っている。
【求人の魅力】
開発完成車両の排気性能や燃費性能を確認しながら、パワートレイン品質の状況をトータルで評価するので車両の幅広い知識と開発工程の担当者との繋がりが生まれます。 時には原因究明に迫られる事があり、その重責ににプレッシャーを感じる事もありますが、最後の砦としての責任感が価値でありモチベーションに繋がっています。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

材料環境マネジメント担当エンジニア

仕事内容

配属部署は自動車用材料のライフサイクルにおける環境負荷低減のため、環境リスクの高い化学物質の使用状況調査とその適正管理及び、環境負荷低減技術の開発を行なっております。

【お任せする業務】
・自動車部品における環境リスクの高い化学物質の使用状況のサプライヤへの調査及び、管理体制の構築サプライヤから提出されるデータを調査し、適正かどうかを見極めるとともに、より精度の高い管理体制を構築していく業務になります。
・環境リスクの高い化学物質の代替と削減技術の開発
リスクの高い化学物質の代替となる物質の部品への適用開発や、化学物質使用削減の技術開発をしていく業務になります。
・グローバル拠点への管理体制・代替/削減技術の展開、アライアンスパートナーとの連携グローバルマザーである日本がリードし、構築した管理体制や開発した化学物質の代替/削減技術を各拠点に展開し、また、アライアンスパートナーとも連携し、規制動向や技術開発を行なう業務になります。

【職場環境】
自動車開発の最前線であり、新しい技術開発やビジネススキームについても職位に関係なく議論でき、新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。
実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。海外拠点のメンバーやアライアンスパートナーとも頻繁にコミュニケーションし、ダイバーシティに富んだ職場になります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車体クロージャーシステム 設計開発技術者

仕事内容

【配属部署のミッション】ドア/サンルーフ/バックドア/トランク等、車体クロージャーの新規構造の設計開発、電子技術開発部と連携した新規メカトロシステムの設計開発
【具体的な業務】先行技術開発職
「日産インテリジェント・モビリティ」に関連する、将来の車体クロージャーシステムや、車の知能化/電動化システムの技術開発、量産に対する先行検討を行い、市場投入する開発車への採用に繋げる仕事です。
【求人の魅力】 自ら設計開発した技術を商品として市場に投入し、お客様からダイレクトに反応を感じて、エンジニアの醍醐味を得ることができる職務です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

運転支援システム開発エンジニア

仕事内容

ADAS(運転支援システム)の先行/製品開発:
ADAS(運転支援システム)を実現するための制御を構築します。運転支援システムに対する要求を分析し、それに基づいてシステム仕様やモデルを設計します。また、設計した仕様の機能検証の為に、シミュレーションや実車を使って評価・適合を行います。
<職務の魅力>
社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。
この自動運転や運転支援システムで未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。
またRENAULTと共に開発することも多く、開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用高精度地図システム開発エンジニア

仕事内容

高精度地図システムおよびそれに基づいた経路誘導の先行/製品開発を行っていただく職務です。自律走行を行うための自己位置定位機能の一環として、高度地図システムへの要求、機能定義、システムとしてのアルゴリズム検討などを行います。
構築した仕様の機能検証の為に、実車での走行評価・適合をシミュレーションと組み合わせて行います。また、コントローラ・センサーはハードウェアの仕様設計として、プロセッサに求めるスペック、Interface、通信仕様(CAN、Ethernet)の設計などを行い、サプライヤと仕様調整をしながら試作を通じて、量産品へ結びつけます。
<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転とドライバーとの共創により新次元での価値を見出すためのキーコンポーネントを担うシステム構築を担っていただきます。社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転や運転支援システムで未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?新技術をシステムとして融合し夢のあるクルマをつくっていきましょう。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電気自動車の高電圧部品(充電関連)開発

仕事内容

電気自動車を開発するために必要不可欠となるバッテリ充電用の高電圧部品や、ハイブリットを含む電動化された車両すべてに必要な自動車の補機に電源を供給するためDCDCコンバータ(電力変換器)の設計を行い、車両への搭載まで責任を持って行う非常にやりがいのある仕事です。
<お任せする業務>
担当部品を車両へ搭載するための仕様決定や、最終的に車に仕立て上げてお客様へ提供するための業務を行っていただきます。
【具体的には】
■市場の要求(電源環境およびインフラなど)に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
■要求性能に合わせた部品の開発をサプライヤと共同で開発し、量産する。
■製造した部品を車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり、電動車両の量産へ結びつける。
■開発品例:充電ポート、総合ユニット(車載充電器 DCDC)充電ケーブル、パワーデリバリーモジュール等
【求人の魅力】
日産の技術戦略 「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」の中核を成すEVおよびHEV(e-POWER)の開発に従事し、世界最先端の技術開発・製品開発をすることにより、自動車業界、環境問題への自身の影響力や貢献度を実感できる職務です。
その中でも特に充電の分野においては、車両技術のみならず全世界の規格・標準化を考慮し、他のOEMやインフラ組織と連携しながら将来の再生エネルギー社会構築に貢献することが出来ます。
さらに、ルノー/日産/三菱のアライアンス業務を通し、グローバルなエンジニアとしての成長も期待できます。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ディーラーネットワーク戦略策定スタッフ

仕事内容

国内ディーラーネットワーク戦略策定に関わるスタッフを募集します。
職務内容としては、
■商圏分析を基にしたディーラーネットワーク戦略の策定
■国内販売会社店舗のネットワーク開発(新規出店、移転等の際の戦略検討など)
■新たな店舗オペレーションや販売形態の戦略立案
等です。
<アピールポイント(職務の魅力)>
・本ポストを通じて以下のような業務が経験でき、ネットワーク戦略のスペシャリストになると共に、将来的には、国内/海外問わずセールス並びにマーケティング戦略分野へのキャリアも積むことができます。
■市場分析や各種方策立案・実行の経験を通じて、全体戦略の策定から具体的なアクションプランの実行に至るまで、幅広い経験を積むことができる。
■様々な部署や関係者と関わりながら、店舗オペレーションやマーケット戦略を含めた専門的なスキルと経験値を養うことができる。
■グローバルレベルでの社内外の協業を通じて、国内外の人的ネットワークの構築と多角的な知見やスキルが習得できる。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

生産技術開発エンジニア(第二新卒採用)

仕事内容

高品質のモノづくり(自動車)や、工場の高い生産性を実現するための、生産工程・工法の開発や改善を行います。
(1)革新的な新技術を具現化する工法の開発
(2)モノづくりの上流工程である開発段階から参画し、新商品の生産準備を行う
(3)グローバル生産拠点における新工場・新商品の生産準備の支援

※車体をかたちにするための生産技術開発に携わる「車両生産技術」、
 エンジンやモーター、それを伝達する装置の生産設計に携わる「パワートレイン生産技術」
のいずれかに配属。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動車製造用型・設備の営業、出荷管理

仕事内容

<自動車製造用型・設備の営業、受注、契約、請求管理のリーダー>
・アライアンス会社(ルノー、三菱)に加え、いわゆる日産圏以外からの引き合い、営業活動、顧客とのコミニュケーション
・受注、契約条件の社内確認・調整、顧客との交渉
・受注条件に従った、請求書の管理、入金の促進、これらに伴う顧客とのコミニュケーション
・上記業務の改善提案、効率化推進

年収
600万円〜950万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用HMI技術開発エンジニア

仕事内容

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っています。
本ポストは、HMIにかかわる要素技術およびアルゴリズムの開発を行って頂くポストです。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。
【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂くコアポジションです。
現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。
その実現に向けて、ドライバーや周囲の交通利用者(他車、自転車、歩行者)とのコミュニケーションをより密にしていく必要があり、特に市街地を走行する場合には、交通環境が複雑に変化していくため、ドライバー状態の推定や周囲の交通環境の予測アルゴリズムとHMIを組み合わせることになります。
当ポストは、それらの要素技術の開発を通して大きなやりがいを感じることができる責任ある職務です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバルIT戦略企画(物流システム)DepGM

仕事内容

自動車の発注~納品までの工程にて使用するITシステムの企画・運用・導入保守を担当。
複数のチームをまとめ、プロジェクトの納期やコスト、人員管理や他部署との交渉等、担当部長としてのマネジメント業務をメインに行っていただきます。
≪担当するシステム≫Order to Delivery Group(発注から納品まで)として、自動車のアライアンスでの生産管理システム、商品仕様関連システム、販売・在庫管理システム、完成車輸送に関するシステム全て
≪担当領域≫日本地域を含むグローバル日産すべての地域を担当。各現場・関連部署(ユーザー)のニーズを吸い上げ、反映させながら、全社グローバルのIT方針に則り最適なITシステムの要件定義や導入等を行います。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

コネクテッド&モビリティオペレーション[Mgr]

仕事内容

日産では、次世代テレマティクスサービスの開発を進めており、北米、欧州、日本を除く全世界で100%接続車を販売しようとしています。 (2019年2月には、2~3年で全世界で約700万台が稼働すると想定して、最初のモデルを発売する予定です)。
コネクテッドカーは、インターネット通信または無線を介してデバイス、車、グローバルデータセンター(GDC)、アプリケーション(Webポータル、スマートフォンアプリケーションなど)を接続し、新しい経験を提供します。
コネクテッドサービス、GDCおよびアプリケーション部品の中で、開発、研究開発、サービス計画部門など、他の部門との共同作業に関連する管理業務を担当します。
また、運営責任者は次の責任を負います。
すべての接続された車のサービス操作および顧客サービス。
日産は、すべてのお客様に安定した安全で認定されたサービスを提供するカーサービスを接続しているかどうかを監視します。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

APAC Security Architect

仕事内容

1.グローバルな日産のサイバーセキュリティ戦略に沿った地域セキュリティアーキテクチャ戦略を策定する
2.サイバーセキュリティ設計における業界の主題エキスパートとして行動する
3.アジア太平洋地域のセキュリティアーキテクチャに関するすべてのセキュリティ問題/機会の単一窓口になる
4. APACでIS / ITのシニアセキュリティアドバイザとして行動する
5.サイバーセキュリティ要素の独立したデザインレビューアとして行動する
6.日産エンタープライズのサイバーセキュリティサービスの調整

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

Senior Counsel(Manager)【M&A】

仕事内容

Corporate counsel in charge of M&A area:
- provide legal advice in connection with M&A transactions,
- assist in the preparation of M&A documentation,
- propose polices and strategies to guide the M&A team
- instructs outside counsels in relevant regions to support M&A transactions effectively and efficiently
- drafts, reviews and negotiate M&A agreements
- report strategy, status, risk and proposal of M&A transactions to management.

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22272人
売上高11951169百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • その他業界・海外営業(40歳・男性)

    面接対策担当の方のアドバイスが良かった。丁寧かつ迅速な対応、私自身のニーズの把握も的確でした。

  • 機械・精密機器業界・経営幹部・エグゼクティブ(58歳・男性)

    他のエージェントは登録データ項目にマッチすることがあれば、紹介されるという感じだったが、その分、こちらの条件にそぐわない案件を紹介されることが多く、途中で紹介される案件内容を検討するのも億劫になりかけたが、今回はそのミスマッチ率は低かったように感じる。

  • 医療機器業界・営業事務(26歳・女性)

    面接の前に、企業の担当者が事前オリエンテーションをしてくれたのがとてもよかったです。

日産自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。