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日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(2ページ目)

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「データサイエンティスト」「データベースエンジニア」「その他」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
【人事制度・採用に対する考え方に関して】
採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

日産自動車株式会社の求人一覧(189件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

BigData・データサイエンス・インフォグラフィックス研究

仕事内容

Deep Learningをはじめとした機械学習技術を組み合わせ、最新動向をベンチマークしながら、自らユースケースの構想、テスト実装、データ取得、学習、性能検証のサイクルをアジャイルに回し、AI技術の自動車業界への幅広い適用(車室内コンテンツ、車両制御、あるいはデザインや生産技術など多岐にわたる)を検討する。
実証された研究成果を論文や学会にて発表する。
プロトタイプ構築から社内外デモンストレーション、相手先部署へのβシステム構築支援も行う。

<求人の魅力>
昨今急速に技術的発展を遂げ各社がしのぎを削るAI技術や、その重要な組み合わせ技術としての仮想シミュレーション分野において、自分の技量を存分に生かした研究を進めることができます。
横浜みなとみらいの職場を中心に、厚木の研究部門と連携し、分野間の有力企業や注目企業とコラボレーションをします。
先端AI知識を自動車業界に生かす多くの機会があります。
職場はオープンで若いAI人材が集う中で、個人の個性を尊重した自立的な研究を推奨しています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

認知科学・人間工学領域研究者

仕事内容

・自動車のHF(ヒューマンファクター)&HMI(ヒューマン マシン インターフェース)を研究開発しているグループで、ユーザー(ドライバー・乗員)の行動を、認知科学/生体・生理工学/人間工学的なアプローチで理解し、ヒトにとってより良いクルマの空間的・運動的な特性を明らかにしていくことを担っていただくポストです。
・また、これらの知見に基づき、新しい車両制御や将来モビリティの立案と提案、お客様価値の検証を実施していただきます。
・日産だけではなく、ルノー-日産-三菱自動車のアライアンスとしての協業や、国内外の大学・研究機関との共同研究等を通して行われます。

<求人の魅力>
・次世代のクルマの革新に焦点を当てた、多様な人財が所属するチームのメンバーとして働いていただきます。
・上記の職務を通じ、日産の技術の柱の一つである自動運転に適用していく技術(ヒトにとってより良い車両制御、HMI、生体計測技術等)に直接係われる機会となります。
・ルノー社(フランス)や、日産/ルノーのシリコンバレーオフィス(北米)、国内外の優れた大学・研究機関との国際的な協業も、ご活躍の場として用意されています。
・実際の車両や部品を試作し、評価する等、直接、モノに触れながら、科学的なアプローチを実施します。
・これらの成果は特許化、論文化する機会があり、社会人博士課程での学位取得に向けた支援も行っています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

SOFCパワーユニット開発研究員

仕事内容

・世界初車載用SOFCパワーユニットの開発(設計業務)
・グローバルな部品サプライヤとの協業

<アピールポイント(職務の魅力)>
・リニューアブルエネルギーで走行する、新しいモビリティーを一から創り上げる仕事です。
・将来の環境問題、エネルギー問題の解決に貢献できる仕事です。
・最終的にはクルマとして世界で販売される技術の開発です。
・海外関係者との交渉スキルが身につきます。
・CAD、解析、実験等のサポート環境有り

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

情報支援、自律運転などのHMI性能開発エンジニア

仕事内容

電子部品を含む乗員の操作表示に関わるHMI性能の計画・提案

<アピールポイント(職務の魅力)>
HMI設計の第一人者となる。
CO2削減や自動車の利便性向上が求められる中、自動車の電子化や自律化、情報支援化を推進していく事が課題となっています。これら電子化や自律化、情報支援化に伴い、自動車の操縦機能が膨大となりお客様の操作負荷や煩わしさが増加している中、それら操作や表示の仕方を工夫しサポートする設計・開発を機能的に改善、向上させなければならない期待が益々高まっています。そのような中で今回募集するHMI設計開発では、お客様が複雑な自動車操縦をより直観的に使いやすくする計画・設計を進めていく事になります。自動車分野における電子技術や人間工学技術と広く深く関わり、次の世代を担う自律型の電子&情報支援化車両とはどんなものかを描いていくことが期待されます。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/EV電動車用駆動モータ、インバータの構造設計

仕事内容

・電動車の先行開発及び量産開発に関する、駆動用モータの構造部品設計(モータ/インバータケースなどの筐体部品、シャフト、他周辺部品)

<アピールポイント(職務の魅力)>
日産の技術戦略 「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」の中核を成すEVおよびHEV(e-POWER)の商品開発において、コア技術である電動パワートレイン開発に従事することにより、社内のみならず自動車業界、さらには社会動向や環境問題への影響力・貢献度を実感できる職務です。
その中でもモータ/インバータは電動パワートレインの心臓部ともいえるコンポーネントであり、その開発・設計にあたっては車両/パワトレシステム担当と密なコミュニケーションを取り、車両全体を考慮しながら携わることが出来ます。
さらに、ルノー/日産のアライアンス業務を通し、グローバルなエンジニアとしての成長も期待できます。
日産の中では比較的中途採用者の比率が高い部署です。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ePOWER / EV システム開発エンジニア

仕事内容

新機能を実現するための制御を構想段階からつくりだします。
制御設計をMATLAB/Simulinkのモデルとして作り、モデル・HILS・車両レベルでの動作確認を行います。
車両の走行制御やバッテリのエネルギーマネジメント制御、HMIの制御などは、実車での走行評価をテストコースに出かけて行います。
また、コントローラはハードウェアの仕様設計として、プロセッサに求めるスペック、Interface、通信仕様(CAN)の設計などを行い、サプライヤと仕様調整をしながら試作を行い、量産品へ結びつけます。
<アピールポイント>
EV LEAF, ePOWER NOTE。電動化の未来をリードするクルマは、全て私たちの部署でシステム開発しています。
設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多く、「未来を創っている」を肌に感じられます。また、RENAULTと共に開発するシステムも多く、海外で活躍する機会もあります。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/EV電動車用駆動パワートレイン開発マネージャ

仕事内容

●電動車用駆動パワートレイン(モータ・インバータ・ギアボックス)のユニットまとめ
●電動車用駆動モータ・ギアボックス及びその周辺部品の構造設計

【アピールポイント】
日産中期計画の4本柱の一つである電動化技術の中核となる電動パワートレインのコンポーネント開発を推進する業務です。
業務推進にあたり、車両/パワートレインのシステム部署と密に連携し、ユニットダイバーシティ、コモナリティも考慮して開発の方向性を導きだし、さらに生産部門、購買部門、部品サプライヤとも連携し、中期的にベンチマークとなる競争力を同時に確保する電動コンポーネント開発をリードすることが出来ます。

<組織構成/組織図>
モータ・ギアボックス開発グループ
上司は主管1名, 課長:本人、担当6名

年収
800万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車載HMI先進技術開発エンジニア

仕事内容

車のインテリアのHMI(表示・操作)の先行技術開発職。
将来の車載HMIのコンセプトづくりから、インテリアに組み込む新しいハードウェアやGUI(グラフィックユーザインタフェース)の要素技術開発、量産に対する先行検討を行い、量産化につなげる仕事です。

<内容>
 ・自動運転やコネクティッドサービス、カメラモニタなどの情報を統合表示するディスプレイシステムの開発(メータ、ディスプレイ、電子ミラーなどを統合制御)
 ・マルチタッチディスプレイ開発
 ・新しい操作デバイス開発(タッチパッド/静電スイッチ等を用いた操作デバイス等)
 ・車載ディスプレイ内のグラフィックユーザインターフェース開発
 ・車内における乗員のセンシング技術開発(3Dカメラ等)

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/PHEV バッテリーシステム開発エンジニア

仕事内容

電動車用エネルギーマネジメントシステムの一部である電池パックの構造設計です。電動駆動の魅力向上に貢献し続けるため、先行開発から量産プロジェクトまで幅広く対応します。バッテリーパック設計から実験、車両実験と、技術開発全般を担当してもらいます。

・市場の要求に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
・要求性能に合わせたバッテリーパックの開発をサプライヤと共同で開発し、量産する。
・製造したバッテリーパックを車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり、電動車両の量産へ結びつける。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ユーザビリティ・実験エンジニア【自動運転・コネクテッドカー】

仕事内容

自動運転システム・車載インフォテイメントシステム及び、スマートフォンなど様々な機器と自動車の連携システムを、お客様の立場で、分かり易く、且つ直観的に扱えるHMI開発に携わります。その中でも、試作機や量産相当品を用いて、主観的かつ、客観的に評価・実験の上、お客様の代表となってその製品の使いやすさを判断します。
・要求特性を満足するかの実験による判断をします。
・製品を販売する各国の環境に応じて、現地にて評価・実験を行います。
テストとは、設計構造や車毎に異なる微量な要件の違いなどに応じて、実験内容を適切に遂行し、達成度を判断します。

【魅力】
・次世代の自動車開発に於いて、最先端のIT/IoTシステムに対し、HMI、User Interface(UI)を最適に開発して、お客様が満足するカーライフを″自ら”提供する事が出来る環境です。
・ルノー社(フランス)や、米国、英国、中国、インドなど日産の海外開発拠点と連携し、現地での実験を含めた協業を通して、海外での活躍の場が用意されています。
・世の中に発表前の自動車やIT/IoTシステムに触れながら、使いやすさが向上している様を体感する事が出来ます。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電気自動車の高電圧部品(充電関連)開発

仕事内容

電気自動車を開発するために必要不可欠となるバッテリ充電用の高電圧部品や、ハイブリットを含む電動化された車両すべてに必要な自動車の補機に電源を供給するためDCDCコンバータ(電力変換器)の設計を行っていただく仕事です。

・市場の要求(電源環境およびインフラなど)に合わせた部品への目標の提案決定を行う
・要求性能に合わせた部品の開発をサプライヤと共同で開発し量産する
・製造した部品を車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり電動車両の量産へ結びつける

年収
650万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

オブジェクトマッピング技術開発エンジニア

仕事内容

レーダ、カメラなどの周辺認識センサからの情報を元に、自車周囲の走行環境を認識する技術の開発を行なう。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
自動運転の実現においては複数センサの情報をリアルタイムに統合処理し自車周囲の走行環境を把握することが不可欠であり、新たな認識アルゴリズムの開発が必要である。このように、自動運転開発のコアとなって自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転制御技術開発エンジニア

仕事内容

走行規範モデルおよび自動運転制御アルゴリズムの開発を行なう。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
ドライバーの感覚にマッチした自動運転を実現するためには、走行規範モデルとそれに対応した制御アルゴリズム開発が必須であり、自動運転開発のコアとなって自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転システム開発エンジニア

仕事内容

自動運転システムの先行/製品開発:
自動運転を実現するための制御を構想段階からつくりだします。システム要求を分析・作成し、それに基づいてシステム仕様やモデルを設計してもらいます。また設計した仕様の機能検証の為に、実車での走行評価・適合をテストコースに出かけて行います。
また、コントローラ・センサーはハードウェアの仕様設計として、プロセッサに求めるスペック、Interface、通信仕様(CAN、Ethernet)の設計などを行い、サプライヤと仕様調整をしながら試作を行い、量産品へ結びつけます。

<アピールポイント(職務の魅力)>
社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転の未来をリードするクルマを一緒にシステム開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。
またRENAULTと共に開発するシステムも多く、開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

EV・パワートレイン戦略策定/計画エンジニア

仕事内容

◆EV・パワートレイン戦略策定/計画業務とは、商品企画、車両計画、Allianceパートナーであるルノー、三菱と連携しながら、5~7年先のEVも含めたパワートレイン戦略を策定し、具体的に将来の車両に対して、どのパワートレインを搭載するのか計画する業務です。
◆パワートレイン戦略の策定には、将来の規制が各国でどうなるのか、他社がどの様な戦略をとるのか、どの様な技術が5~7年先に実用化できるのか等、幅広い情報を理解することが必要です。この様な情報を整理分析することも業務の一部です。
◆開発部門にいる、パワートレイン戦略ファンクションとして、技術的な成立性、経済性について、開発内の関連部署と一緒に明らかにするという役割も担います。
◆MOVE2022でもアナウンスしている様に、EVも含めたパワートレインのアライアンスでの共通化は、今後のルノー、三菱とのアライアンスの大きな課題であり、アライアンスの場での論議も多く行い、シナジーを出していくということにも活躍頂くことになります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバルリージョンパフォーマンスマネジメント【北米】

仕事内容

グローバル統括部門として、グローバルの各RegionのPerformance(売上/利益)向上のため以下の取組みを行う (担当地域:北米)
1. Global Headquarter(当該部門)とRegionの連携の担当窓口となり、Global Function・Business Unitとの協働を主導する
2. Regionと共にPerformance改善に必要なGlobal Supportを明確化し、Global Functionに働きかけ改善策の実行に取り組む
3. RegionのPerformanceを月次・週次でモニターし、改善策を企画・提言して、実行状況をフォローする
4. 部内の他リージョン担当とも連携し、 Regionを超えてGlobalでの一貫性を確保し、Best Practiceを共有する
5. ITP設定などRegionのオペレーションをGHQ側からサポートする

年収
〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバルレベニューマネジメント コントローラー

仕事内容

<ミッション>
1.トップマネジメントのDecision Makingのため,正確かつタイムリーに車種別、マーケット別、機能別の正確な情報、分析結果を提供し、日産グループの利益水準を適正かつ最大化すること。
2.日産が持続的に利益を上げることができるよう、他の経理財務部門と協力しながら積極的に改善案を提案すること。

<タスク>
1.日産のグローバル全体の売上高をトラックし、内容を分析。それを元に適性な価格レベルになるよう提案を実施。
2.トップマネジメントの会議へのレポート作成
3.売上高の予実分析
4.車種別の経済性分析

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

新車の設備投資管理/マネージャー

仕事内容

・新車の企画段階で、設計や生産などのものづくり関連部門に対し、設備投資額の目標設定を行う。それぞれのモデルで異なる設備投資規模の適正水準が異なるため、モデルごとの適正水準を客観的に示し、それに基づいた必要な投資水準を設定する。
・設定した投資水準の目標をものづくり関連部門が達成するための方策の提案を行う。
・実際に投資支出を行う際、投資目標水準に沿ったものであるかどうかの審査を行う。
・効率的、効果的に設備投資管理を行うための、データベースの整備、ツールの開発を行う。

<アピールポイント(職務の魅力)>
・世界の動き、トレンドから判断して投資判断のサポートをする職務です。様々な情報の組み合わせにより、全体像をまとめ上げる力や投資採算性を見極める力が身に付きます。クルマは1モデルのライフサイクルが長く、その分投資判断は会社にとって非常に重要な意思決定となります。経営判断をサポートする、非常に重要な職務です。

年収
〜1300万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

サイバーセキュリティエンジニア

仕事内容

■自動車用サイバーセキュリティソフトウェア開発
・車載セキュリティソフトウェアの設計及び評価を行う

-セキュリティ機能/性能要求に基づく、セキュリティソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
-セキュリティソフトウェア設計
-セキュリティソフトウェア評価

■職務の魅力
サイバーセキュリティは自動車業界にとって、重要技術でありながら新たな技術と言え、既存の保有スキル、実務開発経験を基に、自らのリーダーシップで新たな道を切り開いていく事が出来る分野です。グローバルに専門部隊と協力しつつ、サイバーセキュリティソフトウェアを開発する経験を通じ、次世代自動車のセキュリティ向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力も磨く事が出来る職務です。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

モバイルインターネットエンジニア

仕事内容

■車載器/モバイル通信機器間のインターネット通信用ソフトウェアの設計及び評価を行う
-モバイルインターネット通信機能/性能要求に基づく、同通信ソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
-モバイルインターネット通信ソフトウェア設計
-モバイルインターネット通信ソフトウェア評価

■職務の魅力
日産自動車におけるモバイルインターネット通信ソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指す!!
「コネクティッド・カー」は、自動車と情報センターをモバイルインターネット通信で繋ぎ、様々なデータや情報サービスを利用者に提供する次世代車両で、開発を通じ自らのスキルで、クルマをより安全でより快適なものにして行く事が出来る新たな技術分野です。グローバルに専門部隊と協力しつつ、モバイルインターネット通信ソフトウェアを開発する事で、次世代自動車向けモバイル通信の実現に加え、自らのエンジニアリング力/人間力も磨く事が出来る職務です。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22272人
売上高11951169百万円
株式公開東証一部

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  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 製造業(メーカー)業界・リサーチャー・集計(27歳・男性)

    事務的な対応がなく、ご担当者の人柄が信頼できるものでした。

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