スマートフォン版はこちら

日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(2ページ目)

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「研究・製品開発」「プロジェクト管理」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
============================================
■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
【働く環境】
多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
■育児両立支援セミナーの開催
■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

日産自動車株式会社の求人一覧(150件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

実験エンジニア【ヘッドランプ、カメラモニタシステム】

仕事内容

開発対象は電子制御ヘッドランプ(ADB)やカメラモニタシステム(CMS)等の新規デバイスおよび、従来型のヘッドランプ、ワイパー、ミラー、ホーンの新型車プロジェクト適用です。
具体的には、悪天候を含む、様々な走行環境下で、運転に必要な視界を確保するために、お客様の期待値や行動特性を基に明確にし、実用性評価手法と共に設計したものを実際の走行環境をできる限り再現した条件で、実車評価を行っています。
近年はヘッドランプやミラーの電子制御化が進み、ヘッドランプ配光の自動制御やカメラモニタシステムの先行開発を関連サプライヤ、日産海外拠点と連携して行っています。

【お願いする業務】
■設計要件の開発
・定量化が難しいお客様の使用環境や使い方を人間工学視点でロジカルに仮説設定し、計測や統計解析を通して、設計可能な状態にする。
・このような業務を海外含めたエキスパートとのコミュニケーションを繰り返し、地域要件を捉え、人間特性、システム信頼性の観点で設計要件化する。

【職場環境】
・テストコースや最新の環境再現設備での試作品評価や海外を含むフィールド調査など、現場・現物で開発を進める最前線の部署です。
・市場の動向やお客様の調査から信頼性評価まで、幅広い知識や経験を積むことができます。
・機械系・電子系さまざまなスキルをもった方が日々の開発実験に取り組んでいます。
・幅広い年代、幅広い経歴を持つメンバー(中途入社メンバー含む)が在籍しており、若手含めて誰でも積極的に意見を出せる職場です。
【求人の魅力】
・自動車デザインのまさに目玉であり、夜間走行に必須デバイスであるヘッドランプや、これからのAD時代の主流となっていくカメラモニタシステムを中心とした視界装置の開発に直接携わって市場に投入することができます。また、その反響を元にさらに良いシステムにステップアップさせていき、お客様の満足感を向上させることにより、技術者としての達成感を得ることが出来ます。
・この新デバイスは萌芽期の技術であり、仕事を通じて業界の第一人者として活躍できます。

年収
400万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

中南米法規認証業務

仕事内容

・中南米各国の最新法規情報収集・管理および各関係部署への法規情報展開業務
・法規情報に関する一連の法規適合性確認および関連法規に関する官公庁渉外業務
・認証取得業務(登録・届出資料作成、試験計画等含む)
【具体的には】
・各国の社内担当者や政府当局から、法規・認証情報などを入手する
・設計/実験/企画部署などに対し、車両開発/企画に必要な法規条件などを提供すると共に、それらが車両に織り込まれているかどうか評価する
・その上で、政府当局・審査機関に最終確認して貰い、車両が各国で販売できる状態にする
・自動車業界他社と共に法規・認証情報を収集したり、業界意見を各国政府に反映させる
【職務の魅力】
車両全体に関わる業務なので、車に関する幅広い知識が得られる
法規認証の専門性が高いため、車両開発に携わるエンジニアなどから信頼が寄せられる。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用高解像度センサ開発エンジニア

仕事内容

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っております。レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発を行っていただきます。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発をお個あって頂きます。

【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。

【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂けるコアポジションです。現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。そのような背景から、自動運転の実現のために必須な、レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダなどの新たな高解像度センサなどの重要な開発を担って頂くことを通し、大きなやりがいを感じることができるポストです。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

機能安全・フェールセーフ実験エンジニア

仕事内容

設計情報をもとに機能安全を考慮しながらフェールセーフの提案、実装要求、車両実験企画、評価を行っいています。
【お任せする業務】
■車両で搭載しているシステムのFMEA等の失陥情報や故障時の遷移情報を確認し安全性、迷惑度を判断
■不安全、迷惑度が多い遷移がある場合など、各車両の設計担当への改善提案
■提案通り実装されているか車両での実験企画、評価、判断(テストコース、シャシーダイナモ等)
【職場環境】幅広い年代のメンバー、中途入社の方も多く、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。自発的に動き、さまざまな部門の設計者と連携、協業しながら業務を進めています。
【求人の魅力】通常お客様が経験することが少ない故障が発生した時にでも安全性が確保できるように、性能改善を担っています。このような細部までお客様の安全や不満をなくすことに従事していることが醍醐味です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

排気認証実験テクニカルエンジニア

仕事内容

自動車・パワートレインの知識と、排気・燃費における世界各国の法規要件を理解した上で、関係する大型設備・計測機器を使いこなし、世界各国の法規認証運転モードをオペレートします。
【具体的には】
法規要求のトレーサビリティーの取れた排気分析計や動力計、燃費計を含めた各種計測機器に開発完成車両を繋ぎ込み、世界の法規規制のモード運転をドライビングしながら、的を得た走りを実現して頂きます。 またその設備計測器の精度管理を行い、要求に満たしたデータを創出して頂きます。
【職場環境】
排気認証のテクニカルエンジニアが実験・評価したパワートレインがその後量産されて世界に送り出される、という使命感と日産自動車の環境性能を自らが支え、人々の生活を豊かにしているという責任感を持ちながら業務遂行を行っている。
【求人の魅力】
開発完成車両の排気性能や燃費性能を確認しながら、パワートレイン品質の状況をトータルで評価するので車両の幅広い知識と開発工程の担当者との繋がりが生まれます。 時には原因究明に迫られる事があり、その重責ににプレッシャーを感じる事もありますが、最後の砦としての責任感が価値でありモチベーションに繋がっています。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

材料環境マネジメント担当エンジニア

仕事内容

配属部署は自動車用材料のライフサイクルにおける環境負荷低減のため、環境リスクの高い化学物質の使用状況調査とその適正管理及び、環境負荷低減技術の開発を行なっております。

【お任せする業務】
・自動車部品における環境リスクの高い化学物質の使用状況のサプライヤへの調査及び、管理体制の構築サプライヤから提出されるデータを調査し、適正かどうかを見極めるとともに、より精度の高い管理体制を構築していく業務になります。
・環境リスクの高い化学物質の代替と削減技術の開発
リスクの高い化学物質の代替となる物質の部品への適用開発や、化学物質使用削減の技術開発をしていく業務になります。
・グローバル拠点への管理体制・代替/削減技術の展開、アライアンスパートナーとの連携グローバルマザーである日本がリードし、構築した管理体制や開発した化学物質の代替/削減技術を各拠点に展開し、また、アライアンスパートナーとも連携し、規制動向や技術開発を行なう業務になります。

【職場環境】
自動車開発の最前線であり、新しい技術開発やビジネススキームについても職位に関係なく議論でき、新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。
実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。海外拠点のメンバーやアライアンスパートナーとも頻繁にコミュニケーションし、ダイバーシティに富んだ職場になります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用高精度地図システム開発エンジニア

仕事内容

高精度地図システムおよびそれに基づいた経路誘導の先行/製品開発を行っていただく職務です。自律走行を行うための自己位置定位機能の一環として、高度地図システムへの要求、機能定義、システムとしてのアルゴリズム検討などを行います。
構築した仕様の機能検証の為に、実車での走行評価・適合をシミュレーションと組み合わせて行います。また、コントローラ・センサーはハードウェアの仕様設計として、プロセッサに求めるスペック、Interface、通信仕様(CAN、Ethernet)の設計などを行い、サプライヤと仕様調整をしながら試作を通じて、量産品へ結びつけます。
<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転とドライバーとの共創により新次元での価値を見出すためのキーコンポーネントを担うシステム構築を担っていただきます。社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転や運転支援システムで未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?新技術をシステムとして融合し夢のあるクルマをつくっていきましょう。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車体クロージャーシステム 設計開発技術者

仕事内容

【配属部署のミッション】ドア/サンルーフ/バックドア/トランク等、車体クロージャーの新規構造の設計開発、電子技術開発部と連携した新規メカトロシステムの設計開発
【具体的な業務】先行技術開発職
「日産インテリジェント・モビリティ」に関連する、将来の車体クロージャーシステムや、車の知能化/電動化システムの技術開発、量産に対する先行検討を行い、市場投入する開発車への採用に繋げる仕事です。
【求人の魅力】 自ら設計開発した技術を商品として市場に投入し、お客様からダイレクトに反応を感じて、エンジニアの醍醐味を得ることができる職務です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電気自動車の高電圧部品(充電関連)開発

仕事内容

電気自動車を開発するために必要不可欠となるバッテリ充電用の高電圧部品や、ハイブリットを含む電動化された車両すべてに必要な自動車の補機に電源を供給するためDCDCコンバータ(電力変換器)の設計を行い、車両への搭載まで責任を持って行う非常にやりがいのある仕事です。
<お任せする業務>
担当部品を車両へ搭載するための仕様決定や、最終的に車に仕立て上げてお客様へ提供するための業務を行っていただきます。
【具体的には】
■市場の要求(電源環境およびインフラなど)に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
■要求性能に合わせた部品の開発をサプライヤと共同で開発し、量産する。
■製造した部品を車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり、電動車両の量産へ結びつける。
■開発品例:充電ポート、総合ユニット(車載充電器 DCDC)充電ケーブル、パワーデリバリーモジュール等
【求人の魅力】
日産の技術戦略 「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」の中核を成すEVおよびHEV(e-POWER)の開発に従事し、世界最先端の技術開発・製品開発をすることにより、自動車業界、環境問題への自身の影響力や貢献度を実感できる職務です。
その中でも特に充電の分野においては、車両技術のみならず全世界の規格・標準化を考慮し、他のOEMやインフラ組織と連携しながら将来の再生エネルギー社会構築に貢献することが出来ます。
さらに、ルノー/日産/三菱のアライアンス業務を通し、グローバルなエンジニアとしての成長も期待できます。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

運転支援システム開発エンジニア

仕事内容

ADAS(運転支援システム)の先行/製品開発:
ADAS(運転支援システム)を実現するための制御を構築します。運転支援システムに対する要求を分析し、それに基づいてシステム仕様やモデルを設計します。また、設計した仕様の機能検証の為に、シミュレーションや実車を使って評価・適合を行います。
<職務の魅力>
社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。
この自動運転や運転支援システムで未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。
またRENAULTと共に開発することも多く、開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバル購買

仕事内容

グローバル購買は、日産の事業活動に直接関わる自動車部品や生産に必要な資材・設備・サービスなど日産で購入するもの全てを調達する部門です。
【具体的には】
■ルノー日産グループの経営戦略に基づく原材料・部品・設備等の調達戦略企画
■調達戦略とベンチマークに基づいた、最適調達先の選定
■開発、生産等の関連部門と、サプライヤーを巻き込んだ原価低減活動の推進
■サプライヤーとの価格交渉及び契約
■プロジェクトマネージメント-車両プロジェクトにおける購入部品のサプライヤー選定活動及び目標原価達成活動の企画・推進
【魅力・やりがい1】
■日常業務がグローバル。ルノーとの共同購買組織を通じて、グローバルに調達活動を行うことはもちろん、社内も多国籍、日常的に海外拠点とのやり取りがあり、異文化、多言語の環境。
■商品企画から技術開発、生産、販売に至るあらゆる事業過程において社内関連各部門とサプライヤーと連携をしながら、部品調達の面から戦略的・主体的にモノづくりに参画できる。

年収
〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ビジネス改革及び組織・ガバナンス開発をリードする社内コンサル

仕事内容

<部署のミッション>
・組織構造と意思決定プロセスの最適化を通じて日産のビジネス改革を推進すること。
・より具体的には、会社・部門の課題に対し担当役員をクライアントとして、「部門のビジネス戦略策定」、「それを実現するための組織・ガバナンス設計」、「実行の透明性・効率性を担保するための意思決定プロセスの設計」の支援を行う。
<プロジェクトの内容>
・役員又は部門長、又はアライアンスパートナーから依頼される、コンサルティング・プロジェクト
・ビジネス戦略策定、業務・プロセス改善、ガバナンス制度構築、組織設計、組織変革等、多岐に渡る
<プロジェクト・マネージャ業務>
・全行程でリード:課題の特定、現状把握、要因分析、解決策・導入計画の策定等
・プロジェクト管理:スケジュール、チームメンバー/リソース、スコープ、報告等

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

管理会計コントローラー (課長)

仕事内容

マネージャーとして以下の業務を担当して頂きます

【職務内容】
●連結管理会計を中心とした経理全般
●連結子会社別及び機能部門別の予実算管理業務

【アピールポイント】
グローバル日産の利益創出のために、結果数値を正確かつスピーディーにマネージメントに報告するのはもちろんのこと、事業計画策定や確実な実行をリードしていくコントローラーとしての役割を求められています。
日々刻々と変化する事業環境の下でコミットメント達成を阻害する要因を早めに発見・分析し、マネージメントに経理の専門家として提言するという重要な役割も担っています。
経理部門は日産の中でも特にダイバーシティが浸透しており、職場には一般入社の社員だけでなく、さまざまな国籍のスタッフやマネージャー、中途採用の社員、育児中の女性社員等が働いています。また、組織がフラットであることから上司・部下の風通しが良いといった職場環境も魅力の一つです。

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

燃費・動力性能開発 エンジニア

仕事内容

より環境負荷の低い、より低燃費なクルマを実現するため、HEVや電気自動車を含めた開発車の、燃費性能に関する設計・提案・評価を行う。
【具体的には】
1)性能計画・目標性能の設定
2)目標性能を達成するための方策設計開発
3)燃費性能・動力性能の性能評価,バリデーション
4)プロジェクト開発の進捗管理

CO2削減という地球規模の課題に直接貢献する燃費性能、「走り」という車の大きな魅力の一つである動力性能は、日産の社会貢献、日産車を所有する喜び,日産のブランド力を支える重要な性能です.お客様がクルマを運転する際に必ず触れる重要な性能を目標設定から評価判断まで幅広く担当してみませんか。
・CO2削減という社会的に重要な貢献と、走る喜びを与える動力性能の開発の最前線に関わり、お客様が求めるクルマ作りに携わることができます。
・日産の開発の本部として、海外での走行性についても扱うため、海外出張の機会も多くございます。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/EV 組込みソフトウェア開発エンジニア

仕事内容

電動車両用モーター制御コントローラのソフトウェア開発
・高度なモータ制御による電動パワートレインの効率改善・高出力化、高応答なトルク制御によるクイックな加速レスポンス・電動車運転性、高信頼性を担保する各種診断機能やフェールセーフ機能の実現
・上記の為のモータ制御ソフトウェアの設計(構造、機能、単体)、実装(コーディング)、各種ソフトウェアテスト(構造テスト、機能テスト、単体テスト、QAC、など)
【お任せする業務】
1)ソフトウェア設計・実装
・車両要求、システム要求から、モータ制御ソフトウェア仕様を検討し、ソフトウェアの基本設計(構造設計など)からプログラミングまで行う。
※C言語を基本とし、一部、AUTOSAR、モデルベース開発など、自動コード生成手法を用いた設計・実装もあります。
2)ソフトウェア品質評価
・各種要求、設計情報を基に、ソフトウェアの評価に必要な試験仕様を作成する。
・ソフトウェア試験仕様を基に、シミュレータ・簡易評価装置・台上ベンチ実験などを用いて、ソフトウェアの品質評価を行う。
※開発規模・目的、スキルに応じて、役割を変えたり、OJTのために役割をシフトさせたりします。
【求人の魅力】
・日産の技術戦略 NISSAN INTELLIGENT MOBILITYの中核を成す電動化技術開発・EVおよびHEV(e-POWER)パワートレイン開発に直結した業務です。
・電動車両の性能を左右する重要な業務としてモータ制御ソフトウェア開発を担当していただきます。設計・試作・評価まで電動車両用ユニット開発の幅広い領域に携わることで、自らが開発したソフトウェアが最先端の電動車に搭載され、お客様に新たな運転の楽しさと高い信頼性よる安心感を与えることを実感できます。
・常に電動車開発の最前線に立ち、自動車の進化に貢献していることを体感できます。
・今後の電動車拡大に対応させるためのソフトウェア開発管理業務を通じ、マネジメント力を身に付ける(向上させる)こともできます。(能力と経験に応じ、チームリーダー業務にもアサインします。)

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

パワートレイン・EV制御開発&システム開発エンジニア

仕事内容

EV、エンジン、トランスミッション等のパワートレイン制御・自動運転等の車両協調制御の、新規制御アルゴリズムの構築と検証を行います。

1) Matlab・Simulink等を用いたモデルベース開発で制御開発を行います。
2)車両の走行制御やバッテリのエネルギーマネジメント制御、HMIの制御などは、実車での走行評価をテストコースに出かけて行います。
アライアンスパートナー各社と連携しながら行います。
【職場環境】
チームは、課長、アシスタントマネージャー、チームリーダ、担当層の構成になっており、各担当はそれぞれ専門とする制御領域を持ちます。日々の業務はチームリーダと担当層でアイデアを出し合いながら進めます。また、制御仕様決定に関係する部内や他部署(アライアンスパートナー含む)の複数のチームと連携し、お互いに知識・経験を持ち寄ることで解決策や目標の達成手段を見つけます。
難課題に対しては、エキスパートリーダーのサポート・アドバイスをもらいながら解いていきます。アライアンスパートナー各社と連携しながら開発しており、日常的にGlobalな環境での仕事が多く、海外出張のチャンスにも恵まれています。
【魅力】
・EV、エンジン、トランスミッション等のパワートレイン制御と車両制御との協調制御を通じ、可変圧縮比エンジンやe-POWER、自動運転のような最先端の技術に携わることができます。それらを通じて、より魅力ある商品(クルマ)を世の中に提供することに貢献できます。
・開発の段階で、様々なパワートレインやクルマにふれながら、業務を進めることができます。
・担当業務によっては、ルノー、三菱自動車などのアライアンスパートナーや海外開発拠点との共同開発もあり、グローバルに活躍することができます。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

無人自動運転車両の車両およびプラットフォーム計画エンジニア

仕事内容

私たちの部署では、無人自動運転車両開発に向けた、電気自動車および自動運転車両のパッケージ、自動運転システムのインデグレーション検討など将来車両の開発を行っています。
【お任せする業務】
・自動運転に必要なセンサーの搭載検討
・各種要求性能を満足するための先行開発
・上記検討を推進するプロジェクトマネジメント
【求人の魅力】
この領域の競争は年々激化しており、”スピード”が要求されます。大変な時もありますがうまく車が動いたときは「技術の最先端に携わっている!」という実感と感動を味わうことができます。

年収
450万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

サイバーセキュリティエンジニア

仕事内容

車載セキュリティソフトウェアの設計及び評価を行います。
■セキュリティ機能/性能要求に基づく、セキュリティソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
■法規要件にマッチした開発プロセスの標準化(ISO21434)およびプロダクト認証に向けた当局提出資料の作成
■セキュリティソフトウェアの評価

【具体的な職務内容】
■車両全体の電子アーキテクチャを踏まえて、複数の部品に対するセキュリティ機能の分割、部品間通信の保護対策の設計
■個々のシステム(例:無線EV充電、リモート駐車など)のアプリケーションに応じたセキュリティ仕様の作成
■セキュリティホールが無いかを確認する部品・車両テスト
■市場でのサイバー攻撃、業界団体で共有する脆弱性情報の監視と市場対応

【職場環境】
自動車業界としては新しい部署・業務であり、半分以上のメンバーが中途入社で、専門性を持った協力会社との業務委託も結んでいます。
パートナーのルノー、三菱との共通仕様化を図るため、メールだけでなく、出張・電話会議も頻繁に行います。
今後は新設された車外システム(スマートフォンアプリや中継サーバ)のセキュリティチームとの連携も拡大します。
基本的にはレールが敷かれた定型業務は殆ど無く、自分自身で新たな課題を特定・解決し、標準化できるところを自ら標準化して行くと言うスタンスです。
自動車業界としても共通の課題であり、国内や海外の同業他社と業界団体を通じた協議に参加するメンバーも多く、開発部門としては他社との接点が非常に恵まれています。

【求人の魅力】
日産自動車におけるサイバーセキュリティソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
サイバーセキュリティは自動車業界にとって、重要技術でありながら新たな技術と言え、既存の保有スキル、実務開発経験を基に、自らのリーダーシップで新たな道を切り開いていく事が出来る分野です。グローバルに専門部隊と協力しつつ、サイバーセキュリティソフトウェアを開発する経験を通じ、次世代自動車のセキュリティ向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力も磨く事が出来る職務です。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

無線ファームウェア更新システム開発エンジニア

仕事内容

■無線通信で車載部品のファームウェア更新を行うシステムの設計
(要求定義/要求分析/詳細仕様定義)
■法規要件に合致したソフトウェア管理・更新システムの標準化(ISO化)およびプロダクト認証に向けた当局提出資料の作成
■システムの結合テスト

【具体的な職務内容】
■無線更新システムを搭載する車両の更新対象部品、及びそのインフラ機能・部品に対するシステム設計
■個々の部品サプライヤとの仕様Q&A、合同テストの実施
■結合テスト用のシミュレータ、台上テストベンチの構築
■業界団体(自動車工業会、自動車技術会、JASPARAUTOSAR)を通じたシステムの標準化活動

【職場環境】
パートナーのルノー、三菱との共通仕様化を図るため、メールだけでなく、出張・電話会議も頻繁に行います。
海外の協力会社を含め、サプライヤや30を超える部品設計、サーバ・スマホアプリの開発を行うIT部門とのコラボレーションで業務を進めます。
基本的にはレールが敷かれた定型業務は殆ど無く、自分自身で新たな課題を特定・解決し、標準化できるところを自ら標準化して行くスタンスです。

【求人の魅力】
業界のリーダーとなるエンジニアを目指せる環境があります。
FOTAシステムは自動車業界にとって新たな技術であり、一般のIT機器とは異なる安全性の確保や更新中の電源問題を解決した安定的なシステムの開発が必要ですが、日産は国内他社の中でもリードできるポジションであり、近年でも例を見ない大規模なシステム開発を成功させることで、自らの成長と高い達成感を得られる分野です。ルノーを含めたグローバルな関係者と協力しつつ開発を進める経験を通じ、エンジニアとしての人間力を磨く事も期待できます。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

全固体電池含めた将来EV向けバッテリー研究開発(セル開発)

仕事内容

拡大する電動車市場に向けた、将来の車載用バッテリーセルの研究開発を行っています。
【お任せする業務】
車両性能を達成するための全固体電池の提案および実証、
具体的には、全固体電池に関して以下いずれかをご担当いただきます。
■材料開発
■プロセス開発
■セル設計
■上記技術のインテグレーション(複合領域)
【職場環境】
車載電池の研究は、単に材料だけではなく、車載ならではの構造やシステム、さらにはその製造方法にまで踏み込んだ検討が必要なため、材料、プロセス、セル設計等、上流側のものづくりメンバーに加えて、バッテリーパックや車両システムといったユーザー視点を持つ幅広い技術領域のメンバーによって、一気通貫での研究開発を進めています。また、海外ラボや大学との連携も数多くあり、グローバルかつ最先端の研究環境を提供しています。
【ゼロエミッションの主役になれる】
電池はゼロエミッション車の性能を決めるキーコンポーネントであるため、ご自身が将来ゼロエミッション車の価値を生み出す主役であり、けん引役になれます。また、電池単体の機能・性能開発はもちろん、モーター、インバーター、更にはプラットフォームといった様々な関連部署と連携するため、自動車OEMとして幅広い経験を積めることがこの仕事の魅力です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22272人
売上高11951169百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 医薬品業界・MR・MS(44歳・男性)

    面接の前と後のサポートをしっかりしてくれて、とても安心できました。

  • 電子部品・半導体業界・機構設計(44歳・男性)

    序盤で現実的でシビアな評価が聞けたのが良かったです。業務経歴の書き方アドバイスが力に成りました。

  • 医療機器業界・営業事務(26歳・女性)

    面接の前に、企業の担当者が事前オリエンテーションをしてくれたのがとてもよかったです。

日産自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。