スマートフォン版はこちら

日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(2ページ目)

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「製品評価」「ソフト・制御設計」「組み込み・制御系」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
【人事制度・採用に対する考え方に関して】
採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

日産自動車株式会社の求人一覧(154件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

エンジンの性能適合開発(排気システム性能開発)

仕事内容

電動化やシステムの高度化により複雑化するエンジンの排気性能開発業務を担当していただきます。

【具体的には】
シミュレーションによる性能計画,エンジンや車両を用いた実験/解析を通じてエンジンならびに排気システムの性能を最大限に引き出す性能開発を行います。

★職務の魅力★
【世界初の技術開発に携わることができる】
● エンジン/パワートレインの性能開発を通して、電動パワートレイン「e-Power」や「可変圧縮比エンジン」のような世界初の技術開発に携わることができます。
● 担当業務によっては、弊社の海外開発拠点や海外サプライヤーとの共同開発もあり、グローバルに活躍することができます。

年収
400万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

エンジンの性能適合開発

仕事内容

電動化やシステムの高度化により複雑化するエンジン性能開発業務を担当していただきます。

【具体的には】
・シミュレーションによる性能計画、エンジンやクルマを用いた実験/解析を通じてエンジン性能を最大限に引き出す性能開発(適合)
・複雑化するシステム・要求に応じたエンジン制御への要求提示、および制御開発部署と共に制御開発

★職務の魅力★
【世界初の技術開発に携わることができる】
● エンジン/パワートレインの性能開発を通して、電動パワートレイン「e-Power」や「可変圧縮比エンジン」のような世界初の技術開発に携わることができます。
● 担当業務によっては、弊社の海外開発拠点や海外サプライヤーとの共同開発もあり、グローバルに活躍することができます。

年収
400万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

モバイルインターネットエンジニア

仕事内容

■車載器/モバイル通信機器間のインターネット通信用ソフトウェアの設計及び評価を行う
-モバイルインターネット通信機能/性能要求に基づく、同通信ソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
-モバイルインターネット通信ソフトウェア設計
-モバイルインターネット通信ソフトウェア評価

■職務の魅力
日産自動車におけるモバイルインターネット通信ソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指す!!
「コネクティッド・カー」は、自動車と情報センターをモバイルインターネット通信で繋ぎ、様々なデータや情報サービスを利用者に提供する次世代車両で、開発を通じ自らのスキルで、クルマをより安全でより快適なものにして行く事が出来る新たな技術分野です。グローバルに専門部隊と協力しつつ、モバイルインターネット通信ソフトウェアを開発する事で、次世代自動車向けモバイル通信の実現に加え、自らのエンジニアリング力/人間力も磨く事が出来る職務です。

年収
350万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

コストエンジニア 工法スペシャリスト(電動パワートレイン関連

仕事内容

電動パワートレイン関連部品のコスト競争力ベンチマーキング、および原価低減の提案

<アピールポイント(職務の魅力)>
業界・市場を問わず、企業の成長には高いコスト競争力が求められますが、これを業界のリーダーとして牽引していくことは容易なことではありません。 当課ではこの高いコスト競争力を実現・維持するために、コスト競争力分析・コスト低減技術の開発を日々行い、その成果をグローバルに且つタイムリーに、関係部署へ提供し続けることで会社の収益向上に貢献しています

<募集背景>
普及が進み競争が激化する電動パワートレインの技術力向上、競争力維持のため、関連システム/部品の知見をもつエンジニアの増員が必要

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

プログラムダイレクターオフィス/マネージャー

仕事内容

<部署のミッション>
→収益・台数の最大化
自動車は企画から生産・販売に至るまで、非常に多くのマイルストーンが存在します。投資額も大きいため、主要マイルストーンごとに経営層に対し収益や販売台数の見込み等を提案し、担当車種の収益・台数の最大化を図るのがミッションです。
<具体的職務>
・商品競争力・ブランド・利益の最大化のために、次期型モデルの企画 および現行モデルのライフサイクル企画の提案
・プロジェクトの各マイルストーン(予算確定、生産開始など)に向けた、開発、生産、購買等の関係部署との折衝→台数や収益の見込みが最適かを、コスト構造や市場動向に基づき分析し、関係部署の提案が妥当か確認の上、必要に応じ見直し
・関係部署からの情報を分析し、one voiceにまとめた上で、経営層への報告資料を作成
<アピールポイント(職務の魅力)>
◆経営に興味ある方、グローバルな環境での業務にチャレンジしたい方を歓迎します。

年収
〜1300万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

プログラムダイレクターオフィス/アシスタントマネージャー

仕事内容

<部署のミッション>
→収益・台数の最大化
自動車は企画から生産・販売に至るまで、非常に多くのマイルストーンが存在します。投資額も大きいため、主要マイルストーンごとに経営層に対し収益や販売台数の見込み等を提案し、担当車種の収益・台数の最大化を図るのがミッションです。
<具体的職務>
・商品競争力・ブランド・利益の最大化のために、次期型モデルの企画 および現行モデルのライフサイクル企画の提案
・プロジェクトの各マイルストーン(予算確定、生産開始など)に向けた、開発、生産、購買等の関係部署との折衝→台数や収益の見込みが最適かを、コスト構造や市場動向に基づき分析し、関係部署の提案が妥当か確認の上、必要に応じ見直し
・関係部署からの情報を分析し、one voiceにまとめた上で、経営層への報告資料を作成
<アピールポイント(職務の魅力)>
経営に興味ある方、グローバルな環境での業務にチャレンジしたい方に合うポジションです。

年収
〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

法務【担当クラス】

仕事内容

■レポートライン: 法務グループ 主担(Managerレベル)
■業務範囲: 特に販売ネットワーク対応を中心とする当社国内営業部門が関わるビジネス全般に関する法務関連業務(ディストリビューションネットワーク構築・改変強化、M&A、マーケティング&セールスに関する契約その他法務対応、人事労務案件対応、訴訟対応、対外発表の法的検討等)
■職務範囲: 主に国内販売ネットワークに関するプロジェクトマネジメント、リスクマネジメント、法務&コンプライアンス対応

<アピールポイント(職務の魅力)Selling point of this position>
社内の法務分野でのスペシャリストとして、日産自動車が関わるビジネスに関する法務関連のアドバイス、海外法務担当部門との連携、重要プロジェクトを担当していただきます。 グローバルにビジネスを展開する多国籍企業として、日本市場におけるチャレンジををもとに幅広い知識と経験とビジネススキルが得られるポジションです。また、日本法務チームは少数精鋭部隊のため、比較的大きなプロジェクトを早い段階から経験できるフィールドがあります。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

サプライチェーンプロセスエンジニアリングMgr

仕事内容

日産・ルノー・三菱のグローバル・アライアンス組織の中の管理職(Manager)として、生産管理領域を中心に業務プロセス構築とシステム企画・開発・導入を担当して頂きます。
<主な取り組み領域>
・車両生産計画作成・MRP(部品所要計画)・部品在庫管理を中心とした生産管理領域全般。
・スコープは、ルノー・日産・三菱のグローバル生産管理。
<主な業務内容>
・クルマの電動化・知能化に対応するための、新業務要件に対応した生産管理システムの企画・設計・導入。
・中長期事業戦略に基づき、次世代の生産管理業務プロセス・システムのStudy、企画・構想、プロジェクト化。
・Globalに稼働中の生産工場の生産管理システムの改善・オペレーション支援。
・ベテランから若手までのチームメンバーをリードしながらのタスク遂行と成果の創出。

年収
〜1200万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバル外製部品サプライヤー供給リスク管理

仕事内容

・海外拠点の供給リスク管理機能部署と連携し、日産の年度生産計画に対する外製部品のグローバル供給能力を把握し、供給不足への対策を迅速に行う。立案された供給不足対策の確実な実行を進捗管理する。
・生産台数の月次変動により発生する供給リスク部品に対しても、海外拠点の供給リスク管理機能部署と連携し、迅速なアクションにより、生産達成に向けた対策立案と実行をリードする。
・海外サプライヤーを含め、天災・事件・事故、また品質問題などに起因する突発的な供給ショートリスクが生じた場合には、生産継続に向けて海外拠点および関連部署と協力して早期のリスク収束を図る。
・外製部品の供給リスク管理業務のプロセス・ツールについて、日産内およびアライアンスでの共通化・標準化を図り、改善を図る。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ManufacturingQualiySystem担当Mg

仕事内容

自動車の品質に関するシステムのうち、生産時の品質に関するITシステムの企画・運用・導入保守を担当。
自身のチーム(課)メンバーをまとめ、プロジェクトの納期やコスト、人員管理や他部署との交渉等、マネージャーとしてのマネジメント業務をメインに行っていただきます。
≪担当領域とシステム≫日本地域を含むグローバル日産すべての地域を担当。各現場(生産技術・工場品質担当など)のニーズを吸い上げ、反映させながら、全社グローバルのIT方針に則り最適なITシステムの要件定義や導入等を行います。当初、品質システム担当としてはクルマを販売した後の品質管理(クレーム管理等)の部分のみ担当していましたが、設計時~製造時~販売後まで一貫して「品質」のシステムを一貫して担当する方針に2018年に変え、高まる品質要求に迅速に応えることができる体制の構築を進めています。
品質部署内は以前まであったサービスクオリティ担当、新しく管轄するマニュファクチャリングクオリティ担当(製造時)及びエンジニアリングクオリティ担当(設計時)の3グループで構成されます。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

コネクテッド&モビリティオペレーション[Mgr]

仕事内容

日産では、次世代テレマティクスサービスの開発を進めており、北米、欧州、日本を除く全世界で100%接続車を販売しようとしています。 (2019年2月には、2~3年で全世界で約700万台が稼働すると想定して、最初のモデルを発売する予定です)。
コネクテッドカーは、インターネット通信または無線を介してデバイス、車、グローバルデータセンター(GDC)、アプリケーション(Webポータル、スマートフォンアプリケーションなど)を接続し、新しい経験を提供します。
コネクテッドサービス、GDCおよびアプリケーション部品の中で、開発、研究開発、サービス計画部門など、他の部門との共同作業に関連する管理業務を担当します。
また、運営責任者は次の責任を負います。
すべての接続された車のサービス操作および顧客サービス。
日産は、すべてのお客様に安定した安全で認定されたサービスを提供するカーサービスを接続しているかどうかを監視します。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

Global Development PMO Leader

仕事内容

NISSAN IS / ITは、日産のデジタル化を促進し、迅速なデジタル製品を実現するための大規模な開発チームを開発しました。この記事の主なタスクは、米国および欧州で使用されているシステムを除くすべての開発プロジェクトを管理することです。開発チームの一員として、インドのオフショアチームとのグローバルPMO共同作業を行っています。このポジションは、品質、コスト、およびデリバリを担当しています。また、日産自動車の他部署からの要望(計画、購入、販売、マーケティング、開発、製造、財務など)を多く把握し、IS / ITの他部署が作成したシステム設計に基づく開発を進めることも重要です。

日産自動車のあらゆる機能で使用されるシステムのための責任あるPMO。日産自動車の受託開発チーム(500人以上のエンジニア)に大きなインパクトを与えます。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

グローバルIT戦略企画(物流システム)DepGM

仕事内容

自動車の発注~納品までの工程にて使用するITシステムの企画・運用・導入保守を担当。
複数のチームをまとめ、プロジェクトの納期やコスト、人員管理や他部署との交渉等、担当部長としてのマネジメント業務をメインに行っていただきます。
≪担当するシステム≫Order to Delivery Group(発注から納品まで)として、自動車のアライアンスでの生産管理システム、商品仕様関連システム、販売・在庫管理システム、完成車輸送に関するシステム全て
≪担当領域≫日本地域を含むグローバル日産すべての地域を担当。各現場・関連部署(ユーザー)のニーズを吸い上げ、反映させながら、全社グローバルのIT方針に則り最適なITシステムの要件定義や導入等を行います。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

グローバルIT戦略企画【Mgr】カスタマーエンゲージメント

仕事内容

≪担当領域とシステム≫マーケティング&セールスシステム部門では、マーケティングやセールスに関するシステム(ロードマップ・セールス・ディーラーマネジメントシステム等)を、日本・欧州・米国・アフリカというグローバルな地域にまたがり統一化するプロジェクを推進しています。単に同じものを導入するのではなく、最適なパフォーマンスがシステムとして発揮できるようグローバル各地域のビジネス要求を把握し、開発につなげるのがメインミッションです。現在日産ではend to end(お客様がクルマを探す前から、実際に手に入れるまで)のcustomer engagementを進めており、まさに今が変化し始めの時期です。激しい変化の渦中にある産業界において、日産がお客様に選ばれ続けるためにシステム側からアプローチしていきます。
今回の募集ポジションでは、上記のうちエンドユーザーとなるお客様の行動予測システムの要件定義を行っていただきます。例)ディーラーに来る前にどういう動きをとっているのか/車を売った後にどういうタイミングで部品を交換しているか等
マネージャーとしての工程・納期・工数・コスト管理等のマネジメント業務も期待しています。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

グローバルIT戦略企画DepGM(マーケ&セールス)

仕事内容

≪担当領域とシステム≫マーケティングやセールスに関するシステム(ロードマップ・セールス・ディーラーマネジメントシステム等)を、日本・欧州・米国・アフリカというグローバルな地域にまたがり統一化するプロジェクを推進しています。単に同じものを導入するのではなく、最適なパフォーマンスがシステムとして発揮できるようグローバル各地域のビジネス要求を把握し、開発につなげるのがメインミッションです。現在日産ではend to end(お客様がクルマを探す前から、実際に手に入れるまで)のcustomer engagementを進めており、まさに今が変化し始めの時期です。激しい変化の渦中にある産業界において、日産がお客様に選ばれ続けるためにシステム側からアプローチしていきます。
上記の複数部門(プロジェクト)を統括するポジションで、ビジネスロードマップ策定・ヒューマンマネジメントに責任を持ちます。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

グローバルIT戦略企画(アフターセールスシステム)Mgr

仕事内容

クルマを「売る」部分を担当するデジタルカスタマーエンゲージメント本部の中で、お客様にクルマを売った後のサービス(アフターセールス)に関するシステムを統括。扱うのは大きくサービス(ディーラーでの修理などの流れを管理するためのシステム)・パーツ(パーツ物流のためのシステム)の2つを担当いただきます。
アフターセールスのシステム領域において、今後3年で約100億円の投資を行い、日・米・欧・メキシコでシステムの総入れかえを行うプロジェクトを稼働しています。
システムとしてはSAPおよび倉庫管理システムを中心に扱っていただく予定で、マネージャーとして日産社員(日本拠点)約5名のマネジメント、導入プロジェクトの関係者30名程度およびベンダーマネジメントも実施いただきます。頻繁に海外出張があります。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

課長職/販売金融領域(Data related)[Mgr]

仕事内容

セールスファイナンス(販売金融・いわゆるカーローン)システムに関する以下業務を担当。10名程度のチームメンバーマネジメントも担当いただきます。
責任領域
●データ分析および活用に関する技術すべて。どの技術を登用するか、その手法や方針を策定しセールスファイナンス領域を管轄する上司である部長に提案・アドバイス。また経営層への提案や各地域へ展開に関しても、リージョンマネジャーと協働して行います。(ビッグデータ、ETL、Hadoop、BI、データサイエンス等)

マネージャーの担当地域は、メキシコ・カナダ・US、JP/TH/India、China/Australia/Indonesiaと分かれており、Sales Finance部門の中に本ポジションのようなTech部門と地域担当が両方所属しています。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

ディーラーオペレーションシステム企画・運用Mgr

仕事内容

≪担当領域とシステム≫マーケティング&セールスシステム部門では、マーケティングやセールスに関するシステム(ロードマップ・セールス・ディーラーマネジメントシステム等)を、日本・欧州・米国・アフリカというグローバルな地域にまたがり統一化するプロジェクを推進しています。単に同じものを導入するのではなく、最適なパフォーマンスがシステムとして発揮できるようグローバル各地域のビジネス要求を把握し、開発につなげるのがメインミッションです。現在日産ではend to end(お客様がクルマを探す前から、実際に手に入れるまで)のcustomer engagementを進めており、まさに今が変化し始めの時期です。激しい変化の渦中にある産業界において、日産がお客様に選ばれ続けるためにシステム側からアプローチしていきます。
今回の募集ポジションでは、上記のうちディーラーがOEM(日産)と情報交換をするシステム(受発注など)を担当します。現状では欧州だけでも50程のディーラーが各々別システムを使用している等、システム的に統一ができていない状況にあります。現在日本地域で複数社・店舗にまたがるシステムの統一化プロジェクトを行っており、この推進とグローバルを展開していただきます。
マネージャーとしての工程・納期・工数・コスト管理等のマネジメント業務も期待しています。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

グローバルIT戦略企画(調達・生産管理)Mgr

仕事内容

自動車の部品調達・生産管理工程にて使用するITシステムの企画・運用・導入保守を担当。
自身のチーム(課)メンバーをまとめ、プロジェクトの納期やコスト、人員管理や他部署との交渉等、マネージャーとしてのマネジメント業務をメインに行っていただきます。
≪担当するシステム≫部品調達・生産管理に関するシステム全て
≪担当領域≫日本地域を含むグローバル日産すべての地域を担当。各現場(購買、生産管理など)のニーズを吸い上げ、反映させながら、全社グローバルのIT方針に則り最適なITシステムの要件定義や導入等を行います。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

EngineeringQualiySystem担当Mgr

仕事内容

自動車の品質に関するシステムのうち、設計時の品質に関するITシステムの企画・運用・導入保守を担当。
自身のチーム(課)メンバーをまとめ、プロジェクトの納期やコスト、人員管理や他部署との交渉等、マネージャーとしてのマネジメント業務をメインに行っていただきます。
≪担当領域とシステム≫日本地域を含むグローバル日産すべての地域を担当。各現場(設計開発など)のニーズを吸い上げ、反映させながら、全社グローバルのIT方針に則り最適なITシステムの要件定義や導入等を行います。当初、品質システム担当としてはクルマを販売した後の品質管理(クレーム管理等)の部分のみ担当していましたが、設計時~製造時~販売後まで一貫して「品質」のシステムを一貫して担当する方針に2018年に変え、高まる品質要求に迅速に応えることができる体制の構築を進めています。
品質部署内は以前まであったサービスクオリティ担当、新しく管轄するマニュファクチャリングクオリティ担当(製造時)及びエンジニアリングクオリティ担当(設計時)の3グループで構成されます。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22272人
売上高11951169百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 医薬品業界・メディカルアフェアーズ(47歳・男性)

    応募した会社の状況、特徴もよく把握されており、面接前にきめ細やかに教えていただけたので、安心して面接に望めました。

日産自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。