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マツダ株式会社の中途採用・求人・転職情報

マツダ株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「土木・建設設計」「施工管理」「エンジニアリング」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

採用状況・特徴について

☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★

■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。

■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。

■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。

■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

求人一覧

1~20件(40件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

動力施設管理(石炭火力発電プラント運営企画)

仕事内容

当社のクルマづくりをエネルギー供給で支える自社火力発電プラントの運営/企画業務を担当いただきます。
発注者として年間の設備計画の立案から仕様書作成/工事発注、工事完了までの監督業務の一連のプロジェクトを幅広くご担当いただくことを期待しております。

【職務詳細】
ご経験やスキルに応じて、以下いずれかの業務を担当いただきます。
(1)火力発電プラント設備の維持・管理
-補修・投資の年度計画・中長期計画の立案・推進
-法定検査工事や設備改造に伴う監督官庁への届出・報告
-設備トラブルへの緊急対応・原因究明・再発防止

(2)エネルギー供給計画の立案・推進
-車の生産計画と発電プラント保全計画に基づくエネルギー供給計画の立案・推進
-エネルギー供給実績や環境負荷実績などの官庁報告
-予備品・資産の管理

(3)次期エネルギー戦略の構築
-持続可能な社会実現をめざし、ロスの無い究極のエネルギー活用を実現する将来像の検討・構築

【入社後キャリア】
入社後数週間程度はプラント技術部にて研修を行いながら各設備を覚えていただきます。
(この期間の勤務時間は9:00~17:45)
その後、補修工事の企画立案から仕様書作成、補修工事の際の工事監理などの補助業務からスタートをいただきます。

【就業環境】
基本的に20~30時間程度と比較的安定した就業環境です。
また設備不具合等がない限り、休日の対応も少なく、年末年始や夏季休暇などの長期連休もあるため、ワークライフバランスを取りやすい環境が整っております。
※4月~5月及び10月の各1か月間はシャットダウンメンテナンスがあり、
 その期間のみ月の残業時間が40時間前後となることがあります。

【ポジション特長】
・マツダでは「Well-to-Wheel(燃料採掘から車両走行まで)」の考え方のもと、クルマそのもののCO2排出量のみならず、エネルギー源が作られ自動車の動力として使われるまでのすべての過程におけるCO2排出量の削減に力を入れております。
その中の取り組みの一つとしてマツダでは国内完成車メーカーの中で
唯一自社工場内に発電プラントを建設/運営をし、環境対策に取り組んでおります。
・また既設の石炭火力発電設備のみならず、2030年を目安に新たなエネルギー分野の活用も視野に入れた、さらに究極のエネルギー効率を目指すエネルギーインフラを新設することも視野に入れており、その構想造りおよびプロジェクト推進を期待しております。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

電気駆動システム開発

仕事内容

【職務概要】
電気駆動(Mild-Hybrid、BEV、PHEV)システムの設計・開発構想、具現化するための制御技術の設計・開発およびモデルベース(シュミレーション技術)を活用したシステム・制御の機能開発検証を担当いただきます。
実際に実機などを用いてカラクリ解明を進めながら、車両全体での最適なエネルギー配分方法を机上検討し、システム提案や制御仕様を構築することがミッションです。

【職務詳細】
電気駆動システムの下記領域のいずれかの業務を担当いただきます。
・サーマルマネジメントシステム
・電源・エレキマネジメントシステム
・トルクマネジメントシステム
【部門ミッション】
将来のパワーソースの一翼を担う電気駆動システムのさらなる高機能化実現の為、カギとなるサーマル、電源・エレキ、トルクの各マネジメントシステムについて、コモンアーキテクチャ構想による一括開発とモデルベース開発により創造的かつ効率的にその開発を実践します。

【ポジション特長】
・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車をローンチする予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。

・マツダのクルマ作りにおける一貫した信念、それは常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねはマツダのDNAとなっています。誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」、商品競争力を高めるフレキシビリティとボリューム効率を高めるコモナリティを両立する「モノ造り革新」など、マツダのクルマは多くの人の常識を超えた挑戦の結果生み出されたものです。

クルマは単なる移動手段ではなく、人生においてかけがえのない存在であってほしい。そんなこだわりやモノ造りに共感をいただける方の応募をお待ちしております。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

電気駆動システムにおけるバッテリマネージメント制御開発

仕事内容

【職務詳細】
電気駆動システム(Mild-Hybrid、BEV、Plug-in Hybrid)における
バッテリマネージメント制御アルゴリズムとソフト開発をご担当頂きます。
具体的には、バッテリの寿命を保証する為のバッテリ状態管理ソフトの開発/過充電、過放電を防止するためのバッテリ状態検出ソフトの開発/バッテリ冷却コントロール開発/漏電検知等のフェールセーフ機能開発、バッテリや実車評価に基づく、
バッテリマネージメント制御の妥当性検証等です。

【部門ミッション】
将来のパワーソースの一翼を担う電気駆動システムのさらなる高機能化実現のため、鍵となる技術領域の一つである駆動用バッテリとその制御システムについて、コモンアーキテクチャ構想による一括開発とモデルベース開発により、想像的かつ効率的にその開発を実施します。

【ポジション特長】
・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定ですが、当ポジションにおいては特にBEVやレンジエクステンダーなどの高電圧の駆動用バッテリ(主にリチウム電池)の開発を担当いただきます。

・マツダではパワートレイン開発において、各部品の技術を追求するだけではなく、インバータやコンバータ、IGBTなどの電機駆動部品全体やエンジン/エンジン部品も含めたクルマ全体での最適となるようなクルマ開発を目指しております。その為、関係各所とのコミュニケーションが多く、担当部品以外の製品についても幅広く理解をいただくことが必要となりますが、その分クルマづくりの醍醐味を体感することが可能です。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

電気駆動システムにおける駆動用バッテリ開発

仕事内容

【職務概要】
電気駆動システム(Mild-Hybrid、BEV、Plug-in Hybrid)における駆動用バッテリのシステム/部品の構造開発および、モデルベースを活用した機能・信頼性に関わる開発・検証業務を担当いただきます。

【職務詳細】具体的には下記領域のいずれかの業務を担当いただきます。
・バッテリセル、バッテリモジュール、バッテリパックの構造開発
・バッテリ冷却システム、その他構成部品の設計開発
・バッテリ用電装品(ジャンクションボックス、リレーなど)の設計開発

【部門ミッション】
将来のパワーソースの一翼を担う電気駆動システムのさらなる高機能化実現のため、鍵となる技術領域の一つである駆動用バッテリとその制御システムについて、コモンアーキテクチャ構想による一括開発とモデルベース開発により、想像的かつ効率的にその開発を実施します。

【ポジション特長】
・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定ですが、当ポジションにおいては特にBEVやレンジエクステンダーなどの高電圧の駆動用バッテリ(主にリチウム電池)の開発を担当いただきます。
・マツダではパワートレイン開発において、各部品の技術を追求するだけではなく、インバータやコンバータ、IGBTなどの電機駆動部品全体やエンジン/エンジン部品も含めたクルマ全体での最適となるようなクルマ開発を目指しております。その為、関係各所とのコミュニケーションが多く、担当部品以外の製品についても幅広く理解をいただくことが必要となりますが、その分クルマづくりの醍醐味を体感することが可能です。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

研究開発担当(電動車のモータ及びモータシステムの研究開発)

仕事内容

【職務概要】
「人間中心」の開発哲学に基づき「CO2排出量削減」と「走る歓び」の両立を
実現させるような電動車(電気自動車、ハイブリッド車など)のモータ
およびモータシステムの研究開発を担当いただきます。

【職務詳細】
・モータ及びモータの構成材料における、モデル化に関する研究開発
・モータ及びモータの構成材料における、特性評価に関する研究開発
・モータ及びモータシステムにおける、構造設計に関する研究開発
・モータ及びモータシステムにおける、冷却設計に関する研究開発

【配属部署】
配属予定の技術研究所はおおよそ3~5年後を視野に入れた研究/要素技術開発を
行っております。モータの研究開発は少数精鋭の部隊で行っており、単一業務に関わらず幅広いフェーズ/領域を担当できる環境です。

またキャリアプランについて定期的に話し合う機会を設けており、
中途でご入社をいただいたとしても活躍がしやすい環境が整っております。

【ポジション特長】
マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、
2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。
その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発の
ロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなど
マルチソリューションを展開していく予定であり、当ポジションにおいては
幅広い車種を横断した開発を行っております。

その為、マツダの一製品の開発を行っていただくというよりも社全体の
電動化に関わる技術開発を担当いただくことを期待しております。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

研究開発担当(電動車の電池及び電池システムの研究開発)

仕事内容

【職務概要】
『人間中心』の開発哲学に基づき、「CO2排出量削減」と「走る歓び」の両立を
実現させる電動車(電気自動車、ハイブリッド車など)の研究開発に関わる業務を
担当いただきます。

【職務詳細】
・二次電池(リチウムイオン電池など)における、電池セルのモデル化に関する研究開発
・二次電池(リチウムイオン電池など)における、電池セルの特性評価に関する研究開発
・二次電池(リチウムイオン電池など)における、電池パック設計に関する研究開発
・二次電池(リチウムイオン電池など)における、電池冷却設計に関する研究開発

【配属部署】
配属予定の技術研究所はおおよそ3~5年後を視野に入れた研究/要素技術開発を
行っております。電池および電池システムの研究開発は少数精鋭の部隊で行っており、
単一業務に関わらず幅広いフェーズ/領域を担当できる環境です。
また当該領域には中途入社の方も在籍しており、中途でご入社をいただいたとしても
活躍がしやすい環境が整っております。

【ポジション特長】
マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、
2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。
その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発の
ロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなど
マルチソリューションを展開していく予定であり、当ポジションにおいては
幅広い車種を横断した開発を行っております。

その為、マツダの一製品の開発を行っていただくというよりも
社全体の電動化に関わる技術開発を担当いただくことを期待しております。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

ビッグデータ基盤開発エンジニア

仕事内容

【職務概要】
最新技術動向の調査や、実プロジェクトを前提とした実証/検証を実施いただきます。
膨大なデータを溜め、高速に取り出すための基盤構築、
また複数の全社的プロジェクトへの基盤の展開、保守業務などを行います。
※主業務:ビックデータ基盤の検証、構築、保守

【配属部署】
マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、
膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、
活用していくことがテーマとなっております。

今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、
新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、
マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、
これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、業務改善に
繋げることをミッションとしております。

また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを
積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、
トライ&エラーをしていける環境です。

【ポジション特長】
ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることが
できるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、
また実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、
自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

データアーキテクト(エンタープライズDWH領域)

仕事内容

【職務概要】
マツダ全社のデータマネジメントの設計・運用およびデータガバナンスの設計・運用を担当いただきます。

【職種内容】
エンタープライズ・データウェアハウス(EDW)は全社での情報活用を目的にデータを統合化・一元化させたデータウェアハウスであり、ビジネスの様々な場面で発生する明細データを収集・統合し、一貫した情報基盤を創ることでさらなる意思決定スピードの加速や取り組んでいるモノ造り革新の進化を図りたいと考えております。

SCM・品質などマツダ全社が持つ情報を統一化すべく、社内のあらゆるチームから情報を収集しながら、立ち上げていきます。

【配属部署】
・マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、活用していくことがテーマとなっております。

今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、業務改善に繋げることをミッションとしております。

・また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、トライ&エラーをしていける環境です。

【ポジション特長】
・ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることができるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

データサイエンティスト

仕事内容

【職種概要】
統計解析、機械学習、強化学習、深層学習などの手法を利用し、
マツダの社内にある様々なデータ解析を実施いただきます。

具体的には以下のような業務を予定しております。
・データ分析
・解析データのレポートの見える化(可視化)
・プログラミング(解析、シミュレーション等)

【配属部署】
・マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、活用していくことがテーマとなっております。

今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、業務改善に繋げることをミッションとしております。

・また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、トライ&エラーをしていける環境です。

【ポジション特長】
・ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることができるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、また実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

★Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

MBD支援シミュレーション及び運用システムの設計開発業務

仕事内容

【業務概要】
自動車のモデルベース開発を支援するシミュレーションモデル開発、
あるいはシミュレーションシステムやプリ・ポスト処理ツールの設計開発業務を担当いただきます。
(1) MATLAB/Simulink/Stateflow, Modelica(Dymola)によるシミュレーション開発
(2) Visual Studio/C++Builder等によるシミュレーションシステム・ツールの設計・開発
(3) (1)のモデルを用いた制御検証環境(MILS/HILS)の構築  など

【職務詳細】
クルマの構想・企画段階において、クルマの発生する現象を解析し、
なぜその現象が起きるのか(からくり)を解明、数値化し、クルマの開発全体を支援するようなシミュレーションモデル検討をいただくことがメインミッションです。

当社では個別部品/ユニット単位でのモデルベース開発は既に実用化をしておりますが、さらに上流の企画・構想段階でのモデルベース開発を充実させることを目指しており、そのプロジェクトの一員としてご活躍をいただくことを期待しております。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

グラフィックデザイナー(ムービー/フォトクリエーション等)

仕事内容

【職種概要】
ローンチムービー/カタログフォト/Webデザイン業務を担当いただきます。
実務等は協力会社が行いますが、マツダのブランド方針を踏まえた上で、
クルマをより魅力的にカスタマーへ届けるためのクリエーション/企画/構想および、それを協力会社へ共有するため絵コンテや動画制作/写真撮影/などの作成などがメインミッションです。

【入社後イメージ】
デザイン本部ブランドスタイル統括部へ配属
入社後まずはご経験やスキルに応じた分野から担当をいただきながら
マツダのブランド戦略・方針をご理解いただき、
将来的には上記業務を幅広くご担当をいただくことを期待しております。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

UIデザイナー(自動車の車内のインターフェースデザイン)

仕事内容

自動車の車内のインターフェースデザインを担当いただきます。具体的にはメーター・ヘッドアップディスプレー・ナビゲーション・などのデザイン。車両における表示開発全般のデザインスペシャリストとしてご活躍をいただくことを期待しております。

【ポジション特長】デザインのコンセプトを実現する為に設計や生産技術担当へそのデザインの意図/背景などを共有する場を設けるなど、エンジニア=デザインの連携も強く、デザイナーが手掛けたデザインをダイレクトに実現できる環境です。

【選考ステップ(想定)】▼1.職務経歴書およびポートフォリオの提出→書類審査 ▼2.カジュアルミーティング:広島/東京/横浜 ※TV会議システムを利用した遠隔面接も実施可能。面談および質疑応答など相互理解の場として実施。 ▼3.実技(ご自宅など):与えられたテーマに沿って、作品を製作していただきます。ご希望の職種や状況により内容が変わります。 ▼4.1次面接(広島本社):実技プレゼンテーションと面接 ▼5.2次面接(広島本社)

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

スペースデザイナー(クルマを展示する空間のデザイン開発)

仕事内容

【職種概要】
イベント会場/ショーブース/ディーラーの建屋や展示スペースなど、クルマを魅力的に展示する建築や空間デザイン業務を担当いただきます。実務等は協力会社が行いますが、マツダのブランド方針を踏まえた上でのスペースデザイン企画/構想および、それを協力会社へ共有するためデザイン画の作成などがメインミッションです。

【入社後イメージ】
デザイン本部ブランドスタイル統括部へ配属。
入社後まずはご経験やスキルに応じた分野から担当をいただきながらマツダのブランド戦略・方針をご理解いただき、将来的には上記業務を幅広くご担当をいただくことを期待しております。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

人間の能力を科学し、クルマの理想特性を導出する先行技術開発

仕事内容

【業務概要】
人間中心のマツダらしいクルマづくりを持続的に進化させるために、
「人間とは」を明らかにし、人間のありたい姿を実現する新たなクルマ側の特性を導出、また目標を定めるための技術開発を行います。

【職務概要】
人間に関する様々な学問や知見をもとに、発揮させるべき人間の能力を科学し、その状態目標をマツダとして定義する開発を仮説構築、実験検証を通して実行します。またその成果をわかりやすくモデルで記述し、実際のクルマづくりに活かせる仕事の形を作っていくことも先行技術開発業務のひとつです。

具体的には以下のような業務を予定しております。
・人間特性に対する仮説構築業務
・検証実験計画、および測定手法構築業務
・人間特性に応じたクルマ側の目標特性構築業務

【ミッション】
・運動する、情報をやりとりする、など人間が自らの能力を使って行う行為に注目し、その領域で「人間とは」を明らかにし、その状態を客観的かつ定量的に示すこと、そしてその理想に近づける新たな制御因子を導出し、クルマ側の運動や情報呈示特性として具体化することがミッションです。

・マツダのクルマづくりの根幹となるビジョンや構想を考える仕事とも言えますが、具体的なアウトプットとしては「車両の構想」であり、研究に近いテーマもあれば、具体的なアウトプットに繋げるケースもあります。
「人馬一体」をはじめとした当社の目指す「人間中心のクルマづくり」の実現、当社が目指す走る歓びの実現に向け力を貸していただける方をお持ちしております。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

コネクティッドカー領域のシステム企画開発

仕事内容

【職務概要】
コネクティッドサービスに関わるシステム化の企画から開発・保守・運用を
リードしていただきます。
【職務詳細】
・コネクティッドサービスの企画・開発の業務として、車載システムと連携し、WEB、スマホなどの各サービスシステムのインフラ基盤の構築、保守運用を担当いただきます。例えば、スマホを用いてクルマのエンジンを始動できるようなシステムや、車載システムから得られる走行データを元にドライバーへメンテナンスタイミングを案内するようなシステムなど、開発の対象は多岐に渡ります。
・またクルマからの情報を収集/分析することにより、社内外の様々な業務に役立て、新しいビジネスを創出するためのシステムの基盤構築も対象となります。
・国内に限らず、グローバルに活躍ができる環境です。新しい技術を研究しながら、ITの立場から世界中の仲間と一緒に夢を描ける方をお待ちしております。

【ポジション特長】
・コネクティッドサービスは次世代の自動車技術の基盤として注目されている領域です。その為開発に求められるスピード、クオリティは共に高いものではありますが、ITの側面からもサービスを共に作り出すことができるポジションです。
・開発(システム企画~移行)及び、運用に至る幅広い工程を対象業務としています。
・AI、ビッグデータ解析などの先端技術に関わることができる点も特長の一つです。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

ネットワークエンジニア(ITインフラ構築/運用設計 など)

仕事内容

全社グローバルのネットワーク環境の企画/構築および運用保守の管理などの業務を担当いただきます。複数のプロジェクトを俯瞰的に見て、
優先順位をつけながらプランニングする必要があるポジションです。
またグローバル連携を行っており、海外拠点との共同企画検討も含まれている為、各国の担当との協議、指導、統括もミッションになります。

【職務詳細】
ご経験やスキルに応じて以下のような業務を担当いただきます。
・WAN環境、LAN環境の企画及び構築
・ネットワーク運用、保守業務の管理
・ネットワークチームの統括 
・ベンダー管理 など

【組織ミッション/採用背景】
システムインフラの基盤構築を担うグループでの採用を検討しております。
現在クルマのIT化が進む中で、これまでの業務システムだけではなく、
一般消費者向け(BtoC)のシステム構築の必要性が年々高まっております。
それらのシステムアーキテクチャ設計やセキュリティ技術など、
インフラ面での基盤構築・強化の重要性が増している状況です。

そのような中で、コンピュータやクルマを支えるITインフラの技術力を高め、安定したシステムサービスを提供すべく、外部からの人材採用を通じて、組織強化を図って参りたいと考えております。

【業務の魅力】
・本部門の業務は、システム開発における最上流工程であり、場合によってはゼロから立ち上げることもあるため、今までの経験を活かして、企画・プランニング業務に挑戦できる環境です。
またグローバルの中枢として、海外現地法人等のとりまとめも担います。
特にアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア地域の現地IT部門とは、協議をしながら最適なソリューションを検討していきます。
・また将来的にはクルマの進化・コネクティビティ化等の業務に携わることも出来る為、クルマ好きには最適な環境です。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

クラウドネットワークエンジニア(IT企画・構築、運用設計)

仕事内容

【職務内容】
クルマがインターネットに接続する時代において、常に変化する要望に対して、安全かつ迅速にクラウドサービスを利用するために、ネットワークも含めて企画・開発および、運用企画などの業務を担当いただきます。

海外拠点との共同企画検討も含まれる為、各拠点のIT部門と連携、協議を
主導的な立場でけん引いただくことを期待しております。

また将来的には当社ビジネスの推進や、各組織での円滑な業務を支援する
各種クラウドサービスの企画、導入なども含め幅広くご活躍をいただくことを期待しております。

【組織ミッション/採用背景】
システムインフラの基盤構築を担うグループでの採用を検討しております。
現在クルマのIT化が進む中で、これまでの業務システムだけではなく、一般消費者向け(BtoC)のシステム構築の必要性が年々高まっております。
それらのシステムアーキテクチャ設計やセキュリティ技術など、
インフラ面での基盤構築・強化の重要性が増している状況です。

そのような中で、コンピュータやクルマを支えるITインフラの技術力を高め、安定したシステムサービスを提供すべく、外部からの人材採用を通じて、組織強化を図って参りたいと考えております。

【業務の魅力】
本部門の業務は、システム開発における最上流工程であり、
場合によってはゼロから立ち上げることもあるため、今までの経験を活かして、企画・プランニング業務に挑戦できる環境です。

またグローバルの中枢として、海外現地法人等のとりまとめも担います。
特にアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア地域の現地IT部門とは、
協議をしながら最適なソリューションを検討していきます。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

情報セキュリティエンジニア

仕事内容

■国内グループ会社や海外現地法人を含む、グローバル全社横断でのITにおける情報セキュリティ対策の企画/設計/開発/導入業務やセキュリティ監視/分析サービスの企画・検討(セキュリティインシデントの検知・解析・対応)をお任せいたします。
■ITシステムだけでなく、コネクティッドカーを含めたシステム化プロジェクトを俯瞰的に見て、優先順位をつけながらプランニングする必要があります。またグローバル連携をしている為、海外拠点との共同活動も含まれる為、各国の担当との協議・指導・統括もミッションになります。

【組織ミッション/採用背景】システムインフラの基盤構築を担うグループでの採用を検討しております。現在クルマのIT化が進む中で、これまでの業務システムだけではなく、一般消費者向け(BtoC)のシステム構築の必要性が年々高まっております。それらのシステムアーキテクチャ設計やセキュリティ技術など、インフラ面での基盤構築・強化の重要性が増している状況です。そのような中で、コンピュータやクルマを支えるITインフラの技術力を高め、安定したシステムサービスを提供すべく、外部からの人材採用を通じて、組織強化を図って参りたいと考えております。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

車両安全制御システム開発

仕事内容

■職務概要:
事故のないクルマ社会の実現に向け、センシング情報を活用したドライバーへの
情報提供・車両制御システムの制御開発を担当いただきます。
モデルベース開発を軸とし、各種シミュレーションを用いて開発を進めていただきます。
商品化に際しては、開発部品(制御・ハード・ソフト)の性能評価・コスト見積もり、
品質改善なども担当いただきます。

■職務詳細:
配属予定の組織はセンシング・認知・制御の領域ごとのチームに加え、
自動ブレーキなどの機能軸でもプロジェクト的にチームを組成し開発に当たります。
法規制やNCAPなど市場からの要求をベースとして、必要となる機能と時期、技術から
ロードマップを描き、計画的に開発を進めています。

■部門ミッション:
主にエレクトロニクス中心の技術開発を行う部署で、
先行技術開発および、量産化に向けた製品開発を行っています。
今回配属を予定しているチームは、その中でも特に1~2年後に機能搭載を予定している
車両安全制御に関わるシステム、部品の量産化開発を担当いただくことを期待しております。

■ポジション特長:
・先行技術開発~量産化開発、市場導入までの一連のプロセスに関わることが可能なポジションです。
・マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、「将来を見通し、マツダが目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある技術開発を担当いただきます。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

車載センシングデバイスおよびシステム技術開発

仕事内容

【職務概要】
主に車両安全制御の技術に必要となるセンシングデバイス及びシステムの
量産化開発および市場導入までの一連の業務を担当いただきます。
配属予定のグループは大きくレーダーセンサ、画像認識センサ、音波(ソナー)、
アラウンドビューモニタ(カメラ)の4つの担当に分かれておりますが、
ご経験、スキルに応じていずれかの領域を担当いただくことを期待しております。

【部門ミッション】
主にエレクトロニクス中心の技術開発を行う部署で、先行技術開発および、
量産化に向けた製品開発を行っています。
今回配属を予定しているチームは、その中でも特に1~2年後に機能搭載を
予定しているマツダコネクトや車両安全制御に関わるシステム、
部品の量産化開発を担当いただくことを期待しております。

【ポジション特長】
・先行技術開発~量産化開発、市場導入までの一連のプロセスに関わることが
 可能なポジションです
・マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、
 「将来を見通し、マツダマツダが目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、
 今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。
 本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、
 一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある
 技術開発を担当いただきます。

Uターン、Iターン希望者歓迎です!

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

会社概要

事業内容

■乗用車・トラックの製造、販売等

■車種:
Mazda2、Mazda3、Mazda6、ベリーサ、RX-8、ロードスター、プレマシー、ビアンテ、MPV、トリビュート、CX-3、CX-5、CX-7、CX-9、キャロル、AZ-ワゴン、AZ-オフロード、スクラムワゴン、ボンゴバントラック、ボンゴブローニイバン、タイタン、タイタンダッシュ、ファミリアバン、スクラムバン・トラック

設立1920年01月
資本金283957百万円
従業員数22354人
売上高3564696百万円
株式公開東証一部

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