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マツダ株式会社の中途採用・求人・転職情報

マツダ株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「土木・建設設計」「施工管理」「エンジニアリング」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

マツダ株式会社の求人・採用状況・特徴について

☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★

■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。

■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。

■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。

■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

マツダ株式会社の求人一覧(50件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

動力施設管理(石炭火力発電プラント運営企画)

仕事内容

当社のクルマづくりをエネルギー供給で支える自社火力発電プラントの運営/企画業務を担当いただきます。
発注者として年間の設備計画の立案から仕様書作成/工事発注、工事完了までの
監督業務の一連のプロジェクトを幅広くご担当いただくことを期待しております。

【職務詳細】
ご経験やスキルに応じて、以下いずれかの業務を担当いただきます。
(1)火力発電プラント設備の維持・管理
-補修・投資の年度計画・中長期計画の立案・推進
-法定検査工事や設備改造に伴う監督官庁への届出・報告
-設備トラブルへの緊急対応・原因究明・再発防止

(2)エネルギー供給計画の立案・推進
-車の生産計画と発電プラント保全計画に基づくエネルギー供給計画の立案・推進
-エネルギー供給実績や環境負荷実績などの官庁報告
-予備品・資産の管理

(3)次期エネルギー戦略の構築
-持続可能な社会実現をめざし、ロスの無い究極のエネルギー活用を実現する
将来像の検討・構築

【入社後キャリア】
入社後数週間程度はプラント技術部にて研修を行いながら各設備を覚えていただきます。
(この期間の勤務時間は9:00~17:45)
その後、補修工事の企画立案から仕様書作成、補修工事の際の工事監理などの
補助業務からスタートをいただきます。

【就業環境】
基本的に20~30時間程度と比較的安定した就業環境です。
また設備不具合等がない限り、休日の対応も少なく、年末年始や夏季休暇などの
長期連休もあるため、ワークライフバランスを取りやすい環境が整っております。
※4月~5月及び10月の各1か月間はシャットダウンメンテナンスがあり、
 その期間のみ月の残業時間が40時間前後となることがあります。

【ポジション特長】
・マツダでは「Well-to-Wheel(燃料採掘から車両走行まで)」の考え方のもと、
クルマそのもののCO2排出量のみならず、エネルギー源が作られ自動車の動力として
使われるまでのすべての過程におけるCO2排出量の削減に力を入れております。
その中の取り組みの一つとしてマツダでは国内完成車メーカーの中で
唯一自社工場内に発電プラントを建設/運営をし、環境対策に取り組んでおります。

・また既設の石炭火力発電設備のみならず、
2030年を目安に新たなエネルギー分野の活用も視野に入れた、さらに究極の
エネルギー効率を目指すエネルギーインフラを新設することも視野に入れており、
その構想造りおよびプロジェクト推進を期待しております。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

車体組立領域における新車量産準備の生産技術業務

仕事内容

【業務概要】
車体組立領域で工程/設備開発などの生産技術業務全般をご担当いただきます。
具体的には開発部門から上がってきた新車データを基に品質、コスト、
生産性の観点で評価およびフィードバックを行いながら、生産ラインや設備仕様検討、
サプライヤーへの発注、トライアル業務など幅広くご担当をいただきます。

【業務詳細】
・新型車の量産準備業務
-デジタルツールを用いた新車の生産性検証
-工程設計、検証及び工程図作成/更新
-生産システム/物流システムの立案、システム構想設計、立ち上げ
-車体部品の供給方式の立案、荷姿設計
・設備/要具の仕様決定と調達、及びトライアル業務
-設備/要具構想設計、調達のための仕様書作成
-生産能力検証、投資見積り、設備導入スケジュール管理
-ライン改造工事立会い、設備トライアル実施 など
※プロジェクト期間としては案件によりますが、平均2年程度が1サイクルであり、
 量産化前のタイミングでは1年程度海外に行くこともあります

【ポジション特長】
・マツダでは一つのラインで複数車種の加工・組み立てを可能にする
「混流ライン」を採用しており「ロードスター」からサイズの大きいSUVの「CX8」まで
同一ラインで製造を行っております。
汎用性の高いラインづくりの為、製品図面を作成する工程にまで関わるなど、
開発のかなり上流の段階からプロジェクトに参画することが可能です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

オフィシャルサイトの運用、企画・開発

仕事内容

【職種内容】
社内の各部門から求められるWebサイトを業務部門メンバーと要件を定義し、システムの具体化~実装までの一連の業務を担当いただきます。

【職務詳細】
Webエンジニアとして、フロントエンジニアとバックエンドエンジニアのいずれか、もしくは両方の業務を担当いただきます。

■フロントエンジニア
Webサイトの画面やアプリケーションの入力画面などのコードを書く作業で、HTMLやCSS、JavaScriptを用います。

■バックエンドエンジニア
入力された情報をデータベースに登録するなど、裏側の処理システムを開発し、LinuxやPHP、Perl、Pythonなどの知識が求められます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

CX系アプリケーション企画・開発

仕事内容

【職種内容】
日本国内・グローバルでのCX(カスタマー・エクスペリエンス)向上施策の推進に向けた
システムの企画、設計、構築業務およびデジタルマーケティング戦略の企画推進を
担当いただきます。
・CX領域システムの企画・設計・構築を担当
・デジタルマーケティングを中心とした顧客管理、コンタクトの実現、
 販売店舗でのオペレーション改革推進
・顧客要望や課題の分析、要件定義
・国内販社での商談支援システム、サービス支援システムの構築
 マーケティングオートメーションの実装、MyPage構築 など

【ミッション】
・購入前のデジタルマーケティングから購入後のCXまで顧客活動の一連の流れを 広く
 カバーし、マツダの製品を通じて“走る歓び”を体感できる方が一人でも増えるような
 各種システムの企画/構築、およびそれに応じた顧客情報を収集/分析をいただくことが
 ミッションとなります。
・現在はユーザーの要望や課題を捉えながら、国内や海外にて実証検証~実装を
 行っている段階であり、これから各国のリージョンへの横展開を行う見込みであり、
 そのプロジェクト全体のマネジメントもご担当いただくことを期待しております。

【ポジション特長】
・デジタルマーケティング~購入後のCXまで、非常に幅広い領域かつフェーズを
 担当いただくため、幅広く活躍できる環境です。
・「カスタマー・エクスペリエンス(CX:Customer Experience)」という、
 近年デジタルマーケティング領域において注目されている分野でのご経験が
 積める点も魅力の一つです。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

エンジン制御システム及び制御モデルの設計開発

仕事内容

【職種概要】
パワートレインコントロールモジュール(PCM)とセンサ/アクチュエータからなる
エンジン制御システムにおけるモデルベース開発手法を用いた制御開発を
担当いただきます。
担当製品のみならず、エンジンやモータ、トランスミッション、ステアリング、
ブレーキなどの他システム群とのエネルギ効率最大化を踏まえて、燃費性能や
動力性能を最適化する協調制御システムの検討と構築、及びそれを検証する
机上環境モデルの開発をいただくことを期待しております。

【職務詳細】
モデルベース開発手法を用いたエンジン制御設計がメイン業務ではありますが、
その制御を実現するために周辺部品や回路などのハードウェア/ソフトウェアに関する
構想設計(機能配置含む)業務も一部担当いただきます。
(但しPCM内部のハードウェア回路設計はサプライヤーに外注)

その為、幅広い知識/スキルが必要となりますが、その分俯瞰的な目線で
クルマ造りに関わることができ、更に実際にクルマに触る機会も多いため、
やりがい/成長も非常に大きいポジションです。

【ポジション特長】
・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。
その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。

・マツダのクルマ作りにおける一貫した信念、それは常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねはマツダのDNAとなっています。誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」、商品競争力を高めるフレキシビリティとボリューム効率を高めるコモナリティを両立する「モノ造り革新」など、マツダのクルマは多くの人の常識を超えた挑戦の結果生み出されたものです。

クルマは単なる移動手段ではなく、人生においてかけがえのない存在であってほしい。
そんなこだわりやモノ造りに共感をいただける方の応募をお待ちしております。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

ハイブリッド自動車の電子制御システム開発

仕事内容

【職種概要】
HEVやBEVなどのハイブリッドカーにおける電子制御システム(モータ、バッテリー、
電力変換機などを協調させる)の制御開発業務を担当いただきます。
電動デバイスのみならず、エンジンやトランスミッションなどとの応答性や
エネルギ効率などを踏まえて相互に協調し、クルマ全体での車両性能を実現する
制御システム開発をいただくことがミッションです。

【職務詳細】
モデルベース開発手法を用いた制御設計がメイン業務ではありますが、
その制御を実現する為のシステム設計(周辺制御部品やハードウェアへの機能配置)も
担当いただきます。
その為、幅広い知識/スキルが必要となりますが、その分俯瞰的な目線で
クルマ造りに関わることができるため、やりがい/成長も非常に大きいポジションです。

【ポジション特長】
・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。

・マツダのクルマ作りにおける一貫した信念、それは常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねはマツダのDNAとなっています。誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」、商品競争力を高めるフレキシビリティとボリューム効率を高めるコモナリティを両立する「モノ造り革新」など、マツダのクルマは多くの人の常識を超えた挑戦の結果生み出されたものです。

クルマは単なる移動手段ではなく、人生においてかけがえのない存在であってほしい。
そんなこだわりやモノ造りに共感をいただける方の応募をお待ちしております。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

電気駆動システム開発

仕事内容

【職務概要】
電気駆動(Mild-Hybrid、BEV、PHEV)システムの設計・開発構想、具現化するための
制御技術の設計・開発およびモデルベース(シュミレーション技術)を活用した
システム・制御の機能開発検証を担当いただきます。
実際に実機などを用いてカラクリ解明を進めながら、車両全体での最適なエネルギー配分方法を机上検討し、システム提案や制御仕様を構築することがミッションです。

【職務詳細】
電気駆動システムの下記領域のいずれかの業務を担当いただきます。
・サーマルマネジメントシステム
・電源・エレキマネジメントシステム
・トルクマネジメントシステム
【部門ミッション】
将来のパワーソースの一翼を担う電気駆動システムのさらなる高機能化実現の為、
カギとなるサーマル、電源・エレキ、トルクの各マネジメントシステムについて、
コモンアーキテクチャ構想による一括開発とモデルベース開発により
創造的かつ効率的にその開発を実践します。

【ポジション特長】
・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車をローンチする予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。

・マツダのクルマ作りにおける一貫した信念、それは常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねはマツダのDNAとなっています。誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」、商品競争力を高めるフレキシビリティとボリューム効率を高めるコモナリティを両立する「モノ造り革新」など、マツダのクルマは多くの人の常識を超えた挑戦の結果生み出されたものです。

クルマは単なる移動手段ではなく、人生においてかけがえのない存在であってほしい。そんなこだわりやモノ造りに共感をいただける方の応募をお待ちしております。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

EV/PHEV用インバータ制御開発

仕事内容

【職務概要】
電気駆動システムおよびインバータの開発、またその制御技術、
モデルベース開発を実施いただきます。
【職務詳細】
以下のいずれかの業務を担当いただきます。
・電気駆動システムの最適機能配分によるシステム構築、
 および高密度高効率インバータの開発
・電気駆動システムの総合制御、およびインバータ制御開発
・電気駆動システムのプラントモデル、およびインバータ特性、
 変換損失、熱伝達、NVなどのモデルベース技術開発

【部門ミッション】
・電気駆動システムのコア部品開発を担う部門で、インバータやモータ、充電器、
 DCDCコンバータ、給電器などを担当しております。
 これからをコモンアーキテクチャ構想による一括開発とモデルベース開発により、
 創造的かつ効率的に開発業務を担当いただきます。

【ポジション特長】
・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。

・マツダではパワートレイン開発において、各部品の技術を追求するだけではなく、インバータやコンバータ、IGBTなどの電機駆動部品全体やエンジン/エンジン部品も含めたクルマ全体での最適となるようなクルマ開発を目指しております。その為、関係各所とのコミュニケーションが多く、担当部品以外の製品についても幅広く理解をいただくことが必要となりますが、その分クルマづくりの醍醐味を体感することが可能です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

電気駆動ユニット(モータ、インバータなど)の機構開発/設計

仕事内容

【職務概要】
電気駆動ユニット(モータ、インバータなど)の機構設計、
モデルベース開発を担当いただきます。
パワートレインシステムの電動化および高機能化に応じて、その構造も非常に複雑になっておりますが、目標とする機能を実現するため、関係各所との折衝を行いながら、最適な電気駆動ユニットの構造企画および開発をいただくことがミッションです。

【職務詳細】
ご経験やスキルに応じて以下いずれかの業務を担当いただきます。
・電気駆動ユニットの筐体構造設計、冷却構造設計、締結構造設計
・電気駆動ユニットのプラントモデル構築、および電気駆動ユニットの特性、損失、
 熱伝達、NVなどの検証を目的としたモデルベース技術開発を担当

【部門ミッション】
電気駆動システムのコア部品開発を行う部門で、モータやインバータ、充電器、
DCDCコンバータ、給電器などを担当しております。
これからをコモンアーキテクチャ構想による一括開発とモデルべース開発により創造的かつ効率的に開発業務を行っております。

【ポジション特長】
・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定です。

・マツダのクルマ作りにおける一貫した信念、それは常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねはマツダのDNAとなっています。誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」、商品競争力を高めるフレキシビリティとボリューム効率を高めるコモナリティを両立する「モノ造り革新」など、マツダのクルマは多くの人の常識を超えた挑戦の結果生み出されたものです。

クルマは単なる移動手段ではなく、人生においてかけがえのない存在であってほしい。
そんなこだわりやモノ造りに共感をいただける方の応募をお待ちしております。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

電気駆動システムにおけるバッテリマネージメント制御開発

仕事内容

【職務詳細】
電気駆動システム(Mild-Hybrid、BEV、Plug-in Hybrid)における
バッテリマネージメント制御アルゴリズムとソフト開発をご担当頂きます。
具体的には、バッテリの寿命を保証する為のバッテリ状態管理ソフトの開発/過充電、
過放電を防止するためのバッテリ状態検出ソフトの開発/バッテリ冷却コントロール
開発/漏電検知等のフェールセーフ機能開発、バッテリや実車評価に基づく、
バッテリマネージメント制御の妥当性検証等です。

【部門ミッション】
将来のパワーソースの一翼を担う電気駆動システムのさらなる高機能化実現のため、
鍵となる技術領域の一つである駆動用バッテリとその制御システムについて、
コモンアーキテクチャ構想による一括開発とモデルベース開発により、
想像的かつ効率的にその開発を実施します。

【ポジション特長】
・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定ですが、当ポジションにおいては特にBEVやレンジエクステンダーなどの高電圧の駆動用バッテリ(主にリチウム電池)の開発を担当いただきます。

・マツダではパワートレイン開発において、各部品の技術を追求するだけではなく、インバータやコンバータ、IGBTなどの電機駆動部品全体やエンジン/エンジン部品も含めたクルマ全体での最適となるようなクルマ開発を目指しております。その為、関係各所とのコミュニケーションが多く、担当部品以外の製品についても幅広く理解をいただくことが必要となりますが、その分クルマづくりの醍醐味を体感することが可能です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

電気駆動システムにおける駆動用バッテリ開発

仕事内容

【職務概要】
電気駆動システム(Mild-Hybrid、BEV、Plug-in Hybrid)における駆動用バッテリの
システム/部品の構造開発および、モデルベースを活用した機能・信頼性に関わる
開発・検証業務を担当いただきます。

【職務詳細】具体的には下記領域のいずれかの業務を担当いただきます。
・バッテリセル、バッテリモジュール、バッテリパックの構造開発
・バッテリ冷却システム、その他構成部品の設計開発
・バッテリ用電装品(ジャンクションボックス、リレーなど)の設計開発

【部門ミッション】
将来のパワーソースの一翼を担う電気駆動システムのさらなる高機能化実現のため、
鍵となる技術領域の一つである駆動用バッテリとその制御システムについて、
コモンアーキテクチャ構想による一括開発とモデルベース開発により、
想像的かつ効率的にその開発を実施します。

【ポジション特長】
・マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定ですが、当ポジションにおいては特にBEVやレンジエクステンダーなどの高電圧の駆動用バッテリ(主にリチウム電池)の開発を担当いただきます。
・マツダではパワートレイン開発において、各部品の技術を追求するだけではなく、インバータやコンバータ、IGBTなどの電機駆動部品全体やエンジン/エンジン部品も含めたクルマ全体での最適となるようなクルマ開発を目指しております。その為、関係各所とのコミュニケーションが多く、担当部品以外の製品についても幅広く理解をいただくことが必要となりますが、その分クルマづくりの醍醐味を体感することが可能です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

モデルベース開発エンジニア

仕事内容

【職務概要】
パワートレイン制御システム開発部にて、モデルベース開発に必要な環境構築・管理
およびプラントモデル開発業務を担当いただきます。

具体的には試作する前に設計図である制御モデルを机上でシュミレーションする
MILS(Model the Loop Simulation)と試作された制御コンピュータを繋いで
シュミレーションするHILS(Hardware In the simulation)を整備いただき、
短期間で高品質/高機能なクルマの開発につなげていただくことがミッションです。

【職務詳細】
(1)MILS/HILSシステムの環境構築/管理:
・対象となる車両システムに適合したMILS/HILS環境構築
・変化に応じた環境のメンテナンス、共通化による効率的な運用・管理
・環境の精度向上・管理、改善、自動化による効率化推進、標準化

(2)プラントモデル開発:
・対象となる車両システムに適合したプラントモデルの開発
・新規システムに適合したプラントモデルの要件定義、設計、開発
・プラントモデルの精度向上

【入社後キャリア】
ご経験/スキルによりますが、入社後まずはMILS/HILS業務の中で
知識・経験が活かせる領域から担当いただきながら、マツダのモデルベース開発の
流れやMILS/HILSの全体像に関する知見を習得いただきます。

その後、クルマ一台分のMILS/HILSの構築業務や、検証環境の自動化などの領域に
幅を広げていただきながらパワートレイン制御システムのモデルベース開発で
ご活躍をいただくことを期待しております。

【ポジション特長】
・机上でのシミュレーションのみならず、実際にモノに触れる機会が多く、
 エンジニアとしてモノづくりの醍醐味を感じることができる環境です。
・モデルベース開発技術について、マツダはグローバルでも最先端を走っており、
 新技術や取組を体感し、成長できる環境が整っております。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

研究開発担当(電動車のモータ及びモータシステムの研究開発)

仕事内容

【職務概要】
「人間中心」の開発哲学に基づき「CO2排出量削減」と「走る歓び」の両立を
実現させるような電動車(電気自動車、ハイブリッド車など)のモータ
およびモータシステムの研究開発を担当いただきます。

【職務詳細】
・モータ及びモータの構成材料における、モデル化に関する研究開発
・モータ及びモータの構成材料における、特性評価に関する研究開発
・モータ及びモータシステムにおける、構造設計に関する研究開発
・モータ及びモータシステムにおける、冷却設計に関する研究開発

【配属部署】
配属予定の技術研究所はおおよそ3~5年後を視野に入れた研究/要素技術開発を
行っております。モータの研究開発は少数精鋭の部隊で行っており、単一業務に関わらず
幅広いフェーズ/領域を担当できる環境です。

またキャリアプランについて定期的に話し合う機会を設けており、
中途でご入社をいただいたとしても活躍がしやすい環境が整っております。

【ポジション特長】
マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、
2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。
その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発の
ロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなど
マルチソリューションを展開していく予定であり、当ポジションにおいては
幅広い車種を横断した開発を行っております。

その為、マツダの一製品の開発を行っていただくというよりも社全体の
電動化に関わる技術開発を担当いただくことを期待しております。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

研究開発担当(電動車の電池及び電池システムの研究開発)

仕事内容

【職務概要】
『人間中心』の開発哲学に基づき、「CO2排出量削減」と「走る歓び」の両立を
実現させる電動車(電気自動車、ハイブリッド車など)の研究開発に関わる業務を
担当いただきます。

【職務詳細】
・二次電池(リチウムイオン電池など)における、電池セルのモデル化に関する研究開発
・二次電池(リチウムイオン電池など)における、電池セルの特性評価に関する研究開発
・二次電池(リチウムイオン電池など)における、電池パック設計に関する研究開発
・二次電池(リチウムイオン電池など)における、電池冷却設計に関する研究開発

【配属部署】
配属予定の技術研究所はおおよそ3~5年後を視野に入れた研究/要素技術開発を
行っております。電池および電池システムの研究開発は少数精鋭の部隊で行っており、
単一業務に関わらず幅広いフェーズ/領域を担当できる環境です。
また当該領域には中途入社の方も在籍しており、中途でご入社をいただいたとしても
活躍がしやすい環境が整っております。

【ポジション特長】
マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、
2020年には自社独自開発の電気自動車を投入する予定です。
その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発の
ロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなど
マルチソリューションを展開していく予定であり、当ポジションにおいては
幅広い車種を横断した開発を行っております。

その為、マツダの一製品の開発を行っていただくというよりも
社全体の電動化に関わる技術開発を担当いただくことを期待しております。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

ビッグデータ基盤開発エンジニア

仕事内容

【職務概要】
最新技術動向の調査や、実プロジェクトを前提とした実証/検証を実施いただきます。
膨大なデータを溜め、高速に取り出すための基盤構築、
また複数の全社的プロジェクトへの基盤の展開、保守業務などを行います。
※主業務:ビックデータ基盤の検証、構築、保守

【配属部署】
マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、
膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、
活用していくことがテーマとなっております。

今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、
新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、
マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、
これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、業務改善に
繋げることをミッションとしております。

また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを
積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、
トライ&エラーをしていける環境です。

【ポジション特長】
ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることが
できるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、
また実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、
自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

データアーキテクト(エンタープライズDWH領域)

仕事内容

【職務概要】
マツダ全社のデータマネジメントの設計・運用およびデータガバナンスの設計・運用を担当いただきます。

【職種内容】
エンタープライズ・データウェアハウス(EDW)は全社での情報活用を目的に
データを統合化・一元化させたデータウェアハウスであり、
ビジネスの様々な場面で発生する明細データを収集・統合し、
一貫した情報基盤を創ることでさらなる意思決定スピードの加速や取り組んでいる
モノ造り革新の進化を図りたいと考えております。

SCM・品質などマツダ全社が持つ情報を統一化すべく、社内のあらゆるチームから
情報を収集しながら、立ち上げていきます。

【配属部署】
・マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、
膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、
活用していくことがテーマとなっております。

今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、
新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、
マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、
これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、業務改善に
繋げることをミッションとしております。

・また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを
積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、
トライ&エラーをしていける環境です。

【ポジション特長】
・ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることができるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

データサイエンティスト

仕事内容

【職種概要】
統計解析、機械学習、強化学習、深層学習などの手法を利用し、
マツダの社内にある様々なデータ解析を実施いただきます。

具体的には以下のような業務を予定しております。
・データ分析
・解析データのレポートの見える化(可視化)
・プログラミング(解析、シミュレーション等)

【配属部署】
・マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、
膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、
活用していくことがテーマとなっております。

今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、
新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、
マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、
これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、
業務改善に繋げることをミッションとしております。

・また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを
積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、
トライ&エラーをしていける環境です。

【ポジション特長】
・ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることができるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、また実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

MBD支援シミュレーション及び運用システムの設計開発業務

仕事内容

【業務概要】
自動車のモデルベース開発を支援するシミュレーションモデル開発、
あるいはシミュレーションシステムやプリ・ポスト処理ツールの設計開発業務を
担当いただきます。
(1) MATLAB/Simulink/Stateflow, Modelica(Dymola)によるシミュレーション開発
(2) Visual Studio/C++Builder等によるシミュレーションシステム・ツールの設計・開発
(3) (1)のモデルを用いた制御検証環境(MILS/HILS)の構築  など

【職務詳細】
クルマの構想・企画段階において、クルマの発生する現象を解析し、
なぜその現象が起きるのか(からくり)を解明、数値化し、クルマの開発全体を
支援するようなシミュレーションモデル検討をいただくことがメインミッションです。

当社では個別部品/ユニット単位でのモデルベース開発は既に実用化をしておりますが、
さらに上流の企画・構想段階でのモデルベース開発を充実させることを目指しており、
そのプロジェクトの一員としてご活躍をいただくことを期待しております。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

グラフィックデザイナー(ムービー/フォトクリエーション等)

仕事内容

【職種概要】
ローンチムービー/カタログフォト/Webデザイン業務を担当いただきます。
実務等は協力会社が行いますが、マツダのブランド方針を踏まえた上で、
クルマをより魅力的にカスタマーへ届けるためのクリエーション/企画/構想および、
それを協力会社へ共有するため絵コンテや動画制作/写真撮影/などの作成などが
メインミッションです。

【入社後イメージ】
デザイン本部ブランドスタイル統括部へ配属
入社後まずはご経験やスキルに応じた分野から担当をいただきながら
マツダのブランド戦略・方針をご理解いただき、
将来的には上記業務を幅広くご担当をいただくことを期待しております。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

UIデザイナー(自動車の車内のインターフェースデザイン)

仕事内容

【職種概要】自動車の車内のインターフェースデザインを担当いただきます。具体的にはメーター・ヘッドアップディスプレー・ナビゲーション・などのデザイン。車両における表示開発全般のデザインスペシャリストとしてご活躍をいただくことを期待しております。

【ポジション特長】デザインのコンセプトを実現する為に設計や生産技術担当へそのデザインの意図/背景などを共有する場を設けるなど、エンジニア=デザインの連携も強く、デザイナーが手掛けたデザインをダイレクトに実現できる環境です。

【選考ステップ(想定)】▼1.職務経歴書およびポートフォリオの提出→書類審査 ▼2.カジュアルミーティング:広島/東京/横浜 ※TV会議システムを利用した遠隔面接も実施可能。面談および質疑応答など相互理解の場として実施。 ▼3.実技(ご自宅など):与えられたテーマに沿って、作品を製作していただきます。ご希望の職種や状況により内容が変わります。 ▼4.1次面接(広島本社):実技プレゼンテーションと面接 ▼5.2次面接(広島本社)

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

会社概要

事業内容

■乗用車・トラックの製造、販売等

■車種:
Mazda2、Mazda3、Mazda6、ベリーサ、RX-8、ロードスター、プレマシー、ビアンテ、MPV、トリビュート、CX-3、CX-5、CX-7、CX-9、キャロル、AZ-ワゴン、AZ-オフロード、スクラムワゴン、ボンゴバントラック、ボンゴブローニイバン、タイタン、タイタンダッシュ、ファミリアバン、スクラムバン・トラック

設立1920年01月
資本金283957百万円
従業員数22354人
売上高3564696百万円
株式公開東証一部

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  • 化学・繊維業界・海外営業(38歳・男性)

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  • 機械・精密機器業界・経営幹部・エグゼクティブ(58歳・男性)

    他のエージェントは登録データ項目にマッチすることがあれば、紹介されるという感じだったが、その分、こちらの条件にそぐわない案件を紹介されることが多く、途中で紹介される案件内容を検討するのも億劫になりかけたが、今回はそのミスマッチ率は低かったように感じる。

  • その他業界・海外営業(40歳・男性)

    面接対策担当の方のアドバイスが良かった。丁寧かつ迅速な対応、私自身のニーズの把握も的確でした。

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