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マツダ株式会社の中途採用・求人・転職情報(2ページ目)

マツダ株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「社内SE」「その他」「新規事業・サービス企画」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

マツダ株式会社の求人・採用状況・特徴について

☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★

■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆4千億円を誇ります。

■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。

■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。

■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

マツダ株式会社の求人一覧(39件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

全社グローバルでのベンダマネージメント戦略の企画推進

仕事内容

【募集背景】システム戦略の企画・統括を行う組織での採用。長期的なIT戦略の立案、新技術の開拓、組織・パートナーとの戦略立案遂行などをグローバル横断で行うことがミッション。その中で、クラウドやIoT等、日々進化するITを活用し、タイムリーにビジネスに貢献するためには、内部の人材強化だけでなく、外部との連携が必須であり、これまで以上に多様なベンダと良好な関係を保ちながら協業を進めていくことが必要でありこれを推進する体制を強化するための採用。
【職務内容】(1)ITベンダとのコミュニケーション強化 ▼IBM等の大手ITベンダから地場のITベンダまで50社以上との良好な関係を保つためのコミュニケーションの活性化がメインミッション。テクノロジーの進化や環境変化に伴いここ数年で取引社数が拡大してきたことに伴い、強化が必要になっています。▼個々のプロジェクトのマネジメントではなく、グローバル含むマツダ全社での状態を把握し、具体的にはマツダ本社にお集まり頂き今後の開発戦略や技術動向などをプレゼンする等の手法をとりながら、全体でより最適な体制構築やコスト検討などを企画推進します。 (2)ITベンダ見直し ▼大手ベンダとの複数年契約の見直しにおける競合、交渉活動を行います。 (3)ベンダ管理マネージメントシステムの導入・定着 ▼管理手法・指標/管理プロセスの標準化。評価基準を定義し、スコアで評価するような仕組みをつくりたいと考えています。▼その他、スタートアップ、クラウドベンダ等新しいベンダへの対応など。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

コネクティビティサービス企画・戦略推進

仕事内容

◎マツダのクルマとユーザのつながり・絆を深めていくための、各種アプリケーションサービスの開発を推進

■コネクティビティを活用した新しいサービスの企画立案・開発推進
※例:自分の所有するクルマの状況をスマホのアプリから確認し、走行データ等からメンテナンスの適切な時期をお知らせしたり、所有するクルマの新たなサービス情報を確認できるアプリケーションの開発など

■世界の各地域との市場導入準備活動推進
※全世界で導入するか、特定地域のみで推進していくかの各種市場別のサービス活動の導入検討

■サービス、テクノロジー領域の市場調査・分析

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

コネクティビティサービス企画・戦略推進

仕事内容

◎マツダのクルマとユーザのつながり・絆を深めていくための、各種アプリケーションサービスの開発を推進

■コネクティビティを活用した新しいサービスの企画立案・開発推進
※例:自分の所有するクルマの状況をスマホのアプリから確認し、走行データ等からメンテナンスの適切な時期をお知らせしたり、所有するクルマの新たなサービス情報を確認できるアプリケーションの開発など

■世界の各地域との市場導入準備活動推進
※全世界で導入するか、特定地域のみで推進していくかの各種市場別のサービス活動の導入検討

■サービス、テクノロジー領域の市場調査・分析

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

新製品の原価改善推進

仕事内容

◎原価企画/新製品の原価改善推進

■当社が追求する理想のクルマ造りの実現とお客様への提供価値を最大効率で実現するために、部品サプライヤ様、社内の開発/生産/購買/物流等の社内外関係者と一緒になって最適なモノ造りのあり方を、部品構造、材料、工法、工程、梱包、輸送などあらゆる要素から構想立案し、実現計画を立てる。また計画実行上の課題を製造の現場・現物で解決しながら実現に導き、結果として最適なコストで製品化する。

【担当頂く部品】
1)電子部品・ソフトウェア:エンジン/トランスミッション/ボデー/シャシーの車載制御ユニット、その他ワイヤーハーネス、情報ディスプレー、オーディオ他車載電気・電子部品全般
2)機構系部品:エンジン/トランスミッション/ボデー/シャシー/内外装等クルマで使われている機構系複合部品、素形材系部品
※1.2 いずれかご経験を活かせる部品を担当頂く予定です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

新製品の原価改善推進

仕事内容

◎原価企画/新製品の原価改善推進

■当社が追求する理想のクルマ造りの実現とお客様への提供価値を最大効率で実現するために、部品サプライヤ様、社内の開発/生産/購買/物流等の社内外関係者と一緒になって最適なモノ造りのあり方を、部品構造、材料、工法、工程、梱包、輸送などあらゆる要素から構想立案し、実現計画を立てる。また計画実行上の課題を製造の現場・現物で解決しながら実現に導き、結果として最適なコストで製品化する。

【担当頂く部品】
1)電子部品・ソフトウェア:エンジン/トランスミッション/ボデー/シャシーの車載制御ユニット、その他ワイヤーハーネス、情報ディスプレー、オーディオ他車載電気・電子部品全般
2)機構系部品:エンジン/トランスミッション/ボデー/シャシー/内外装等クルマで使われている機構系複合部品、素形材系部品
※1.2 いずれかご経験を活かせる部品を担当頂く予定です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

購入品品質保証

仕事内容

◎同社が購入する部品において、部品品質保証のために以下の業務を行います。
1)開発段階からサプライヤーと良品を生産するための工程造り込みを確認
2)サプライヤーの工程監査と改善指導
3)量産時の品質問題の迅速解決推進と再発防止の徹底

■過去は3の日々発生する課題への対応が中心でしたが、現在~今後は、課題が発生しないよう事前段階で造り込みを行うべく、1、2 を強化しています。 ■入社後は各部品担当毎のリーダーにつき、1、2 を経験して頂きながら、マツダ流の手法を体感・習得して頂きます。 ■チームは部品毎に分かれており、また 1、2 と 3で職務内容毎に分かれています。ローテーションをしながら幅広く経験を積んで頂きます。 ■プロジェクトの流れ:開発、購買、生産技術、品質等各部門が一体となって、クルマとして目指す機能進化の実現に向けたサプライヤーとの協業検討を行います。実際にサプライヤーを訪問して、品質視点で審査、改善指導を行います。■海外接点:場合により海外のサプライヤーも担当します。日本窓口の方がいるケースや、現地エンジニアの方と英語で直接話すケースもあります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

自動車の品質(安全や環境)に関わる法規対応業務

仕事内容

現地当局からの自動車に関わる品質問題を早期発見・早期解決する為に以下の業務を行う。
1)現地当局への市場措置対応や環境対応などの届出業務
2)社内関係部門を巻き込んで、上記1)に伴う海外市場からの情報収集と、対応を推進する。
3)場合によっては、自ら現地当局に出向き、結果を報告する。
4)市場品質問題の改善業務に対し、法規解釈をもとにした適切な対応を示す。

アメリカ、中国などの当局(日本でいう国土交通省)への対応が中心となります。リコールなど、品質問題をトリガーにしたコミュニケーションを行います。※認可や新車投入の際の事案は別部署(環境安全技術部)が担当します。
問い合わせ対応もあれば、四半期で報告が決まっている事案もあります。また、本ポジションは海外専任となり、年1回程度の海外出張可能性があります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

検査技術開発

仕事内容

【募集背景】先進安全技術などの機能の進化のスピードは速くなっており、
またお客様や社会の品質に取組む姿勢への期待値も大きくなっています。グローバルでお客様に等価な品質を保証するために、装備機能に対する確実な品質保証の実施に向け、本業務を強化する目的です。

【職務内容】国内・海外工場で生産される完成車両に装備される機能の品質管理工程の設計/検査技術開発業務
(1)車両検査工程の工程設計業務 (2)新機能に対する新たな検査技術の開発・評価・導入 (3)国内・海外工場での完成車検査基準書の作成業務

※どのような検査を行えば品質が担保されるかを考え、仕様書におとしこみます。実際の導入は生産技術部門が行いますが、開発・生産技術・工場等の社内部門と連携しながら品質観点で工程設計を行います。またグローバルの各工場を担当します。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

新製品の原価改善推進

仕事内容

◎原価企画/新製品の原価改善推進

■当社が追求する理想のクルマ造りの実現とお客様への提供価値を最大効率で実現するために、部品サプライヤ様、社内の開発/生産/購買/物流等の社内外関係者と一緒になって最適なモノ造りのあり方を、部品構造、材料、工法、工程、梱包、輸送などあらゆる要素から構想立案し、実現計画を立てる。また計画実行上の課題を製造の現場・現物で解決しながら実現に導き、結果として最適なコストで製品化する。

【担当頂く部品】
1)電子部品・ソフトウェア:エンジン/トランスミッション/ボデー/シャシーの車載制御ユニット、その他ワイヤーハーネス、情報ディスプレー、オーディオ他車載電気・電子部品全般
2)機構系部品:エンジン/トランスミッション/ボデー/シャシー/内外装等クルマで使われている機構系複合部品、素形材系部品
※1.2 いずれかご経験を活かせる部品を担当頂く予定です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

コネクティッドカーの診断サービスの企画・開発推進

仕事内容

■概要:診断サービスを企画開発する組織の中でも、あるべき診断サービスの研究、リサーチ、実現を担うチームへの配属を予定。こんな機能があったらいいね、を考えていく作業や、実際に次の世代のクルマへの搭載に向けた開発までをお任せします。
■ミッション詳細
・診断サービス先行企画:クルマを取り巻くテクノロジーの進化やクルマの使い方の多様化など、クルマのあり方の大きな転換期のなかで、マツダならではのカスタマーケアの一環として、グローバルのお客様に提供する新たな診断サービスの価値を先行企画し推進する。
・車両電子制御システム別の故障診断機能開発:ディーラーメカニックの誰でもが一発で故障診断ができることを目指し、実現に向けたオンボードセルフダイアグ(車載自己診断)機能の進化を開発部門と連携して行う。また、FMEAやFTAを基に、想定される故障形態に対し、ディーラー現場で使える最適な診断に必要な診断機能の開発推進をする。
自ら企画/開発/市場導入に携わり、ユーザー等からの意見の収集反映等、業務工程全般にわたって取り組む業務です。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

次世代メンテナンスサービスのシステム企画・構築

仕事内容

◎次世代メンテナンスサービス(ディーラーサービス)のシステム企画・構築
【概要】自動車ディーラーの顧客応対、車両整備プロセスにおける作業効率、作業品質を改善する為のオペレーションの企画と推進を担って頂きます。(システム/デバイス含む)
【ミッション】ディーラーの利便性を更に高めることにより、車両購入後のメンテナンスにおける、「来店判断」「実際の来店時」のお客様体験の価値最大化=「次世代ディーラーサービスの構築」がミッション。
【業務詳細】(来店判断フェーズ)車両購入後のメンテナンスに関して、これまでは年1回や何km走ったから、など時期や走行距離、年数などでご来店の判断をされるケースがありました。今後目指したい世界観としては、お客様の走行データを収集し、どんな状態で乗車しているのか?どこが故障しそうか?といった情報をクラウドで管理。ご来店が必要な時期にご連絡をお届けし、予約も事前手配に変える等、より便利かつ効率的にご利用頂けるようなスキームをシステム面で企画構築していきたいと考えています。
※備考欄へ続く

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

生産技術開発 生産領域のIoT化推進業務

仕事内容

■車体組み立てラインの業務基盤整備を行うチームにて、IoT化に向けインダストリー4.0の推進を通じて各稼働データの収集~解析など工場のつながる化、見える化を企画推進頂きます。

■スマートファクトリー実現に必要な製造データを収集/管理するため、工場内のすべての機器に対する製造データを収集する制御システムの設計や計測機器導入などを、ご経験領域に応じてお任せいたします。

【詳細】・IoT/AIの活用による、データ収集/分析と問題解決 ・シミュレーションシステムの活用/モデル開発 ・生産活動のモデル化/シミュレーションおよび解決法の提案 ・協調制御/ロボット技術の活用

【採用背景】これまでの車体組み立て工程の設備や手法を見直し、マツダが得意とするMBD技術なども活用しながら、3Dで試作を行いQCD向上を目指していきたいと考えています。マツダのインダストリー4.0を一緒に牽引して頂く期待をこめたポジションです。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

新型車 量産準備【設備設計】

仕事内容

◎車両領域生産技術 組立領域 /新型車生産立ち上げに伴う量産準備【設備設計】

■国内・海外工場の車両組立工程における設備調達業務
①工程設計、設備起案業務 ②設備・要具の設計及び手配業務 ③施工管理業務 ④設備トライアル業務 ⑤実車評価及び確認業務

多車種少量生産でも、無駄なく効率的な生産体制を実現するために、1つのラインの中で複数車種をつくる「混流生産」を実現している点が特徴で、国内2拠点、海外9拠点のどの工場でも同じ品質、同じ方式で生産が出来る体制の構築を目指しています。部品供給も複数車種向けに混在で行う必要があり、1車種1ラインに比べて複雑な仕組みとなっています。車種が違っても効率的に混流生産できるようプラットフォームを共通化し、その上で多様なお客様のニーズに応えられるクルマ造りをするため、生産段階だけでなく、開発の上流段階からプロジェクトに参画しています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

新型車 量産準備【生産工法/工程企画・車両品質造り込み】

仕事内容

◎車両領域生産技術 組立領域/新型車生産立ち上げに伴う量産準備【生産工法/工程企画・車両品質造り込み業務】

■国内・海外工場の車両組立領域における量産準備業務
①車両構造評価(製品の3Dデータ、及び2D図面) ②実車評価(試作車、パイロット車) ③不具合解析と対策の実施 ④治工具、検査具の調達業務(仕様検討~手配~現物仕様確認)

多車種少量生産でも、無駄なく効率的な生産体制を実現するために、1つのラインの中で複数車種をつくる「混流生産」を実現している点が特徴で、国内2拠点、海外9拠点のどの工場でも同じ品質、同じ方式で生産が出来る体制の構築を目指しています。部品供給も複数車種向けに混在で行う必要があり、1車種1ラインに比べて複雑な仕組みとなっています。車種が違っても効率的に混流生産できるようプラットフォームを共通化し、その上で多様なお客様のニーズに応えられるクルマ造りをするため、生産段階だけでなく、開発の上流段階からプロジェクトに参画しています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

車体領域生産技術 プレス領域

仕事内容

◎自動車ボディ用プレス金型量産準備業務:自動車車体プレス・組み立てに必要な生産技術開発業務、及びそれら新技術の量産化の為の先行検討から実機検証までのいずれかの業務を担当頂きます。
【流れ】「先行検討」(デザインの提示を受け、それをいかに実現するかをR&D部門などと協議しながら工程検討を行う)→「CAE検証」→「工程設計」→「型設計」→「実機検証」(海外も含め実際に現地で立ち上げるところまでを担当) ※新車立ち上げタイミングに応じ各フェーズをローテーションしながら担当頂きます。
【特徴】マツダの生産ラインは、複数の異なる車種を同一ラインで自由自在に作れるよう、ベースの特性を揃えており、受注に応じた多品種少量生産がローコストで実現できる体制になっています。また、開発、生産、購買、品質保証、物流の5軸で一気通貫のモノづくりを進めており、日本とタイ、メキシコの各拠点で最適な構造のものを、同じ作り方、品質保証の仕方、同じサプライヤー、同じ荷姿で揃え、グローバルでベストな部品供給網を構築していく方針をとっています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

パワートレイン領域生産技術:駆動系加工領域

仕事内容

■機械加工ライン量産準備(足回り部品)

・足回り部品(ステアリングナックル・デフケース他)の機械加工領域の生産技術
・新製品の生産設計、ライン構想から量産立上げまでの一連の量産準備
業務
・生産ライン・設備、治具、工具の手配・据付・トライアル・引き渡し
・マシニングセンタやNC加工機のプログラム作成・トライアル

【詳細】
・材質は一部鉄もありますがアルミが中心
・開発と共創した生産設計~設備仕様検討・立ち上げまでの量産準備を担当
・スパンは平均2年程度、2~3件のPJTを担当することがあります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

車体領域生産技術 組立領域

仕事内容

◎車体組立領域における工程/設備設計等の生産技術業務:新車量産準備における車体組立領域係る以下の業務をお任せいたします。
■新型車の量産準備業務:▼デジタルツールを使った新車の生産性検証 ▼工程設計、検証及び工程図作成・更新 ▼生産システム/物流システムの立案、システム構想設計、立ち上げ ▼車体部品の供給方式の立案、荷姿設計
■設備/要具の仕様決定と調達、及びトライアル業務:▼設備/要具構想設計、調達のための仕様書作成 ▼生産能力検証、投資見積り、設備導入スケジュール管理 ▼ライン改造工事立会、設備トライアル実施等
【流れ】開発部門から上がってくる製品データを品質・コスト・生産性観点で評価。時には提案を行いながら実際に生産する工程や設備の仕様を決めます。その後、設備設計/製作を協力会社・サプライヤー各社に依頼。出来上がった設備を現地工場に据えつけてトライアルを行い、目的の機能や性能が確保できているか検証、工場に引き渡し量産がスタートするところまでが一連の業務の流れとなります。期間としては案件によりますが、平均1年半~2年が1サイクル。新車準備→量産前タイミングで立ち上げ時に1年程度海外に行くこともあります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

研究開発担当(金属系革新材料技術の研究開発)

仕事内容

■採用背景:マツダは「走る歓び」および優れた「環境・安全性能」を持つクルマづくりを目指しています。この中で、車両の軽量化が重要な課題のひとつとなっています。軽量化を達成する手段として、高張力鋼板や軽合金の適用拡大及びこれら素材のさらなる高強度/高機能化が期待されています。

■職務内容:計算科学を中心としたシミュレーション技術を活用した金属系革新材料研究の推進/シミュレーションのポテンシャルを最大限引き出すための統計解析、最適手法、インフォマテックス手法を用いた金属系材料研究開発/計算科学などを活用した組織制御による特性向上の研究開発/ナノレベルまで踏み込んだ材料探索・設計・化学分析/鋼および軽合金(アルミニウム、マグネシウム等)の特性向上および革新的加工技術(プレス、鍛造、鋳造、溶接、機械接合等)に関する研究推進

■配属先:技術研究所内、先端材料の研究部門(開発部門とも連携し次世代テーマにおける研究を行っています。)

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

パワートレイン領域生産技術:エンジン組立領域

仕事内容

◎組立領域の量産準備
■エンジン組立領域 量産準備業務:▼自動車のエンジン製品の生産ラインの設計を担当。現場と協調して企画/製作/設置を行う他、実際のライン業務における搬送プロセス工程の工法開発等 ▼製品生産ライン業務にて生産ライン設計、工法開発(エンジン組立ラインの搬送プロセスの工程) ▼生産設備準備業務にて生産ラインの企画、製作、据え付け、引き渡し
■エンジン組立領域の生産準備業務(工場内の生産・物流のレイアウト設計):▼エンジン組み立ての工場における生産設備準備業務 ▼生産工場内の物流方式の設計、マテハン設計、物流システムの設計 ▼物流改善業務等、生産に必要な工場全体のレイアウト設計業務
※工場内のエンジンの組立部品の最適な倉庫の確保、搬送する動線の確保、マテハン機器や部品の運送車両の生産性や人の作業生産等まで考慮した「エンジン部品導入→工場内での組立→次工程への搬送」までの適切な工程・レイアウト等を検討する業務

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

会社概要

事業内容

■乗用車・トラックの製造、販売等

■車種:
デミオ、ベリーサ、アクセラ、アテンザ、RX-8、ロードスター、プレマシー、ビアンテ、MPV、トリビュート、CX-3、CX-5、CX-7、CX-9、キャロル、AZ-ワゴン、AZ-オフロード、スクラムワゴン、ボンゴバントラック、ボンゴブローニイバン、タイタン、タイタンダッシュ、ファミリアバン、スクラムバン・トラック

設立1920年01月
資本金258957百万円
従業員数21400人
売上高3214363百万円
株式公開東証一部

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  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 化学・繊維業界・法務・知財・特許(36歳・男性)

    長期にわたって御支援をいただいた点が良かったです

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